ゲーム三昧の週末ですね(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:29 Nov 1998 23:53:29
こんばんはぁ☆雪見酒です

今週は美奈さんゲームにはまっていらっしゃるみたいですね(^^;)
私も「PS版FK☆S」と「PALETTE」してました〜

>うずまき
結構買われた方多いんですね(^^;)
私は「北へ…」の評判が良かったら買おうかな〜なんて思っているんですけど
既にダメダメですね〜最近ギャルゲー位しかロクにプレイしていないし(^^;)
普通の人なら「セガラリー2」か「オラタン」なんでしょうけど。

>みつめてナイトR
私は原画が変わった時点で買う気無くなっちゃいました(^^;)
なんだか着せ替えシステムなど「女神天国」を思い出させるとこが
あるらしいんですけど(笑)


☆ ひゅぎぃ さん

>PALETTE
>エンディングメッセージを見た瞬間、ご主人様でやり直そうかと思ったのは秘密ですが(笑)。
私は「あ・な・た」でプレイしました、さすがに「ご主人様」はちょっとアレかな、って
思いましたので(^^;)けどいかにもらぶらぶ〜てな感じで良かったです(^^;)


それでは〜(^^/~~




R続報  投稿者: HONKY  投稿日:29 Nov 1998 23:29:59
前作ファンにはあまり評判の宜しくない「みつめてナイトR」ですが、
私も文句を垂れながら何だかんだと、ようやく1周目クリアしました。

ふむ。みつめてナイトのシリーズだというコトを忘れてしまえば、
そこそこ遊べるゲームだと思います。1周目ではゲームシステムと
世界観の紹介程度で、非常にアッサリと終わってしまいましたけど、
2周目になると、色々とストーリーの本筋が見えるようになって来ました。

プレイする度にシナリオが深まるように出来ているのか、単に1周目では
フラグが立ってなかったのかは定かでは在りませんが、プレイを続けてみる
価値はあるかも知れません。

#エンドロールが、なかなかに良い味を出してて好きです(^^)

Re:飯塚さん  投稿者: 激亀仙人  投稿日:29 Nov 1998 22:43:42
まとめレス失礼します。
●ろけっとピカチウ団さん、みゃあさん、ひゅぎぃさん
いろいろご助言ありがとうございましたm(__)m。

気さくで頭の良い方のようですね、うち向けにキャラを
絞って来たのかな(笑)。某誌独占の新キャラ役声優インタビューは
川澄さんだとおいらは睨んでるんですけどね(爆)。
(↑BOYS BE2、後夜祭、東鳩と、
PS恋愛ゲーヒロインキャラ総嘗めだったりします、むー確かに顔はいいけど)

めちゃ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Nov 1998 20:47:12
 昨日は、めちゃ久しぶりにカラオケに行きました。
 そのせいか、今日は喉がめちゃ痛いです。
 でもって、外はめちゃ寒かったので、家でおとなしくスーチーパイめちゃ限定版を
プレイしてました。

 Re:M−Tさん
→ぱすてるチャイム
 まあ、判断するのはプレイした本人ですから、自分が楽しければいいんですよ。
 ここに書き込みを見ていると、フローライトほどサンプルが多いわけでもないですし。

 Re:G.P.さん
→Missing
 難易度は低いですか。
 それじゃあ、今から始めます(笑)。
 ところで、このゲームのマニュアルのキャラ紹介、どう思いました?
 私はこの絵を書いている人の同人誌を見たことがあるので、こういう芸風の人だと
いうのはわかるんですが、Missingの同人誌のキャラ紹介じゃないんだから、もう
ちょっとまじめにやってくれてもいいのになあ。

 Re:みゃあさん
→ぱすてるチャイム
 ……もお気に召しませんでしたか。
 PALETTEに戻ってタマに慰めてもらう事をお薦めします(笑)。
 昨日初めてセレクトしたヒロイン以外でクリアしましたが、やっぱり良くできてますよ。

 Re:激亀仙人さん
→飯塚雅弓さん
 中古CD屋で発売直後の1stアルバムを買ったんですが、あんまり気に入らなかった
という思い出があります(笑)。
 まあ、歌が下手というのではなく、頑張って歌っているのにそれに曲やミックス
が合っていないというか。
 私もあんまり知らないんですが、インタビューの際に雑誌に載らなかったけど
公表をしてもいい部分などあったら教えてください(笑)。

 Re:EIKさん
→DC・ペンペントライアスロン
 よいですか。
 私は、ポスターのキャッチコピー「よーい!ペンペン!」というのを見た瞬間に
「これは駄目だ」と決めつけちゃったんですが(笑)。
 考えを改めないといけませんね。
→スーチーパイめちゃ限定版
>これに入ってる1/2ってPSベース(水着まで)なんですかね?
 1、2それぞれ1回ずつクリアしました。
 どちらも脱衣シーンはPS版のものに変更されてます。
 コレをもって「アレンジ版」というのはなんかずるいような気が……
 オリジナルシナリオのアドベンチャーも短かったし。
 ちょっと拍子抜けしてしまいました。

ぱすてるちゃいむ  投稿者: M−T  投稿日:29 Nov 1998 03:46:48
 何か地雷指定されている「ぱすてるチャイム」ですが僕は悪いゲームには思えません。
 まぁまだ序盤だからかもしれませんけど。
 お気に入りのキャラは沙耶です。ボーイッシュな女の子って好きなんだなー。

疲れているので  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Nov 1998 01:32:59
 疲れているのでレスは起きてからにします。
 とりあえず報告です。

 Re:USGさん
→PALETTE
>ところで…「深月編の恵理」H有りのクリアってできますか?
>どうにもこれだけはH無しでしかクリアできなかったので…気になって(^^;
 先にこれを聞いていたせいか、特に苦労せずHありクリア出来ました。
 ポイントは、「一晩デートしてくれ」という選択ではないかと思います。
 これを選んでおいた上で、最終日に恵理のところに行った時に「前に言った事、覚えてるか」
という選択をして、そのまま進めていけばOKだと思います。
 「一晩〜」の前に「身体で慰めてくれ」もやっておく必要があるかもしれません。

思わぬ展開  投稿者: G.P.  投稿日:29 Nov 1998 00:49:15
今日はMissingばかりプレイ。う〜ん、%表題%(^^)
9人のヒロイン中4人、瑠璃・深雪・恵・弥生をクリア。
いやぁ、シナリオがツボにはまってしまいましてねぇ(^^)
基本的に大純愛モノなのですが、ただのラブラブな展開にはなっていません。
話によってはけっこう重いです。でもこれがイイんです。
そのあたりに適性のある方にはオススメしてしまいます。大丈夫です(笑)

Re:ひゅぎぃ さん
>シナリオがいい感じでも難しくていつまでたってもハッピーエンドが見られないのは
>嫌ですから(笑)。

難易度はかなり低いです。最初のほうでのわかりやすい分岐でヒロインを選びあとはほぼ
一直線に展開していきますから「ハッピーエンドが見られない」ということはないでしょう。
こういうシステムだとゲームの難易度はかなり下がってしまいますが、シナリオはちゃんと
展開していくので私は好きですね。「フローライト」シナリオ破綻の話を見るたびに
そう思ってしまいます。

心の傷を分かち合う同士求ム(^^ゞぉぃ  投稿者: みゃあ  投稿日:28 Nov 1998 22:23:14
くくっくくっくっく〜……(泣)、どうやらぱすチャもハズレの模様。
ショックのあまり現実逃避してゲームもやらんで絵ばっか書いてます(;_;)

>飯塚雅弓さん
って今魔術士オーフェンでクリ−オウ役やってる人でそ?
他にもいくつかのアニメで名前見かけるな〜。初めて知ったのは「新天地」ですが。

>ろけっとピカチウ団さん
なぜゆえに「ぽけもそ」ですか?(笑)
>白装束&ワラ人形
最近ってワラ人形と五寸釘がセットで売ってるんですよね〜、その名も「丑の刻参りセット」!(爆笑)

あうち…。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:28 Nov 1998 22:12:17
最近ポケモソ見てないんで気になって確認したけど、やっぱしエラー(笑)。
確かカスミちゃんでしたね。(TV、ビデオでなくゲーム本なのでまだ自信なし)
主人公のサトシとごっちゃになってたようです。あう…(涙。

失礼(^_^;  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:28 Nov 1998 19:07:25
うっかりして激亀仙人さんに「さん」つけるの忘れてましたね。すんません。

弱った…。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:28 Nov 1998 19:01:55
なんか多忙になった上に、形になるまで隠密で企画書何枚か書いてても気づかないせいか、上役が「会社で
サボってんじゃねぇ」とカミナリを落としてきた。
…やる気、一気に減退…。今月、おかげでギャルゲ1本も買ってないや(涙。
個人的には、近所の神社に白装束&ワラ人形で出かけたい気分…。

>激亀仙人
飯塚さんかぁ…。久しぶりだにゃぁ。(以前に10回くらいインタビューしてたんで)
「魔法Tai」は主人公の幼なじみですね。それよか、「天地」TV版で主人公に言い寄ってくる役の方がメジャーでそ。
「Noel」は1でもメガネっ子してませんでしたっけ?
それよりなにより、「ポケモソ」のサトミちゃんやってるはず。これが一番メジャーでしょう。
歌にも力入れてる人ですね。「天地」の関係でパイオニアLDCに買われて、アルバム出したり
パイオニア製品のイメージタレントになったり(一時雑誌広告に写真載ってたと思う)しました。

元々は「劇団若草」で子役からタレント活動してた人です。「Tai」と「天地」が声優としては出世作ですが。
だから「東芝日曜劇場」とかにも出てますよ。確か「水戸黄門」にも一度ゲストで出てなかったっけ…?
(事務所の「八重垣…」自体、西荻窪の「若草」の中にありますしねぇ)

…ともあれ、変にデータ偏重で慌てなくても、ご本人が非常に頭の回転のいい方なので、
愛想も良ければ、中途半端な質問しても自分なりに考えてハキハキ答えてくれる人だったりしますから、
結構”素(す)”で行った方が楽しいと思います。

個人的に声優人気って嫌いだけど、この人はカメラのない地の部分を見て好きになった珍しいタイプです。

飯塚雅弓さん(字あってるよね)に質問  投稿者: 激亀仙人  投稿日:28 Nov 1998 15:24:08
●タイトルひみつ
12/7に、某PSの新作?ゲーの出演予定の声優さんに
インタビューさせられるんですが(^^;)。
(情報的には12/11売り雑誌から解禁です)

表題の人って、モルダイバーの片割れ(笑)と、魔法Taiに出てた(主役?)、
ぐらいしか知識がなくて(^^;;;)。
(勉強不足でスイマセン、SSのノエル3では大活躍してましたが・・・)

突っ込みネタ、誉めネタ、苦労ねぎらいネタ、
いろいろ聞きたいと思いますので、皆様のご協力を頂けると幸いっス。
(担当キャラはまだ不明、やっぱ留○なんだろーか(笑))

●ヒロドリ壁紙
ハダカのCGは3枚(笑)、W靜、1靜、2靜(なんちゅー表現)
ヒロドリ2の壁紙が13枚(温泉ポスターがお気に入りです(笑))
ぐああコンプできん、もうやめようかな(爆)

●久遠の絆コンプリートワークス
もう出ているそうです(本体の発売は延びたのに〜)。
早速、買いに行かねば・・・。

う〜ずまきまき  投稿者: EIK  投稿日:28 Nov 1998 13:50:17
Re:カーフさん、ひゅぎぃさん
>うずまき
とりあえず、ペンペンとVF3を買いました。
VF3は対戦専用モードが無い以外は不満はありません。逆に感動も無かったが・・・。
ペンペンは面白いです。
ノリとしてはカーレースというより、スノボゲーに近いのかなあ。
優勝してくとアイテムコレクションが出来てやり込みがいもあります。
対戦も熱いし,同時発売はこれが当たりかも。
>なんか登録できないとか色々あるけど、私は簡単に出来ました。
僕はまだ登録してないけど、なんかいろいろ悲鳴が挙がってますね。

>うずまきはソニックまでお休み。PS&SSは久遠か初恋のどちらかですね。
僕も年内はSONICとエボリューションなでお預け。
久遠と初恋は両方とも欲しいが、EGがおもしろくなってきたしなあ。
やっぱ、年末に集中し過ぎだよー。

Re:ひゅぎぃさん、M−Tさん
>EG
僕も序盤は地味だなあと思ってましたけど,ストーリが進んでくると面白いですよ。
剣乃節は健在です。
氏の作品が好きな方は買って損は無いと思いますよ。

うちのうずまき快調(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:28 Nov 1998 12:30:53
#ひゅぎぃさん、EIKさんへ。
・うずまき購入。
なんか登録できないとか色々るけど、私は簡単に出来ました。
家庭用機なのに冷却ファンがついたり、スクリーンセイバーがあったりします(笑)
さすがにパッドで文字入力は死ぬのでたまにしか使いませんが(:^-^)
(表示はVGAくらいの大きさ)
・ウィザーズハーモニーR
アイコンやシステム画面がダメダメ(汗)
とにかく見にくといったりゃありしゃしない(:^-^)
イベントやCG(フルもあり)、BGMなんかはいいし、システムの考えも面白いのですが。
デバッグ画面のようなシステム画面がマイナスですね。
・せ・ん・せ・い
主人公に文字通りボロボロにされてしまったヒロインが
逆さまに主人公に愛を説くというのは・・・SM系のお約束か?新城真美(:^-^)
・次の購入
うずまきはソニックまでお休み。PS&SSは久遠か初恋のどちらかですね。
PCは何にしようか・・・
・ピンパイ
アニメビデオも作ってますから、ソフトもその一部なのでしょう(笑

Stand by Me  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Nov 1998 12:29:28
 みなさんの早いレポートのおかげで、気になっていた一部のゲームはきっぱりあきらめて、
予定通り「Missing」と「プリティクライシス」だけ買ってきました。
 まだプレイしてませんが。

 Re:TOFさん
→久遠の絆
 多分、小売り店からの事前の発注はとても少ないでしょうから、発売日はかなり辛いのではないでしょうか。
 欲しい方は、ちゃんと入荷を確認して予約をするべきでしょうね。
 雑誌の高評価のおかげでリピートは早いと思いますが。
→どさくさの年末
 「コ・コ・ロ」は私も気になってました。
 この時期じゃなかったら、踏みに行ったところです(笑)。

 Re:G.P.さん
→Missing
 いい感じですか。
 でも、初回プレイでバッドって言うのがちょっと引っ掛かりますね。
 シナリオがいい感じでも難しくていつまでたってもハッピーエンドが見られないのは
嫌ですから(笑)。
 でも、とりあえず名字が変更できるんならOKか(笑)。

 Re:激亀仙人さん
→久遠の絆
 評価が高くて気になる存在ですが、やっぱりプレイ時間がそんなに長いと言われると
ちょっと引いちゃいますね。
 もちろん、これってマルチエンドなんですよね?
 すると、更に時間がかかるわけで……
 R4も時間がかかるだろうから、私はパスですね。

 Re:EIKさん
→DC
 DC購入されたんですね。
 ゲームは何を購入されたんですか?
 書き込みから察すると、VF3とペンペントライアスロンですか?
→スーチーめちゃ限定版
 えーと、今日は今から出かけるんで、帰ってきたら確認します。
 私はSS版の〜1をプレイしてないんで、記憶と同じならPS版コンパチってことに
なりますね(笑)。
→DC初期不良
 CSKに勤めている友人が笑いながら教えてくれました(笑)。
 笑ってちゃダメでしょ(笑)。

 Re:白矢さん
→フローライト
 評判悪いですね。
 ヒロインドリームの壁紙って3枚しか入ってないんですか。
 ウリにするんなら、もうちょっとサービスしてくれてもいいのにね。
 せめて、1、2のヒロイン候補生全員のグラビアが1枚ずつ、1、2それぞれの集合図、
1、2静が1枚に収まってる図、このくらいは欲しいところです(笑)。

 Re:M−Tさん
→エクソダスギルティ
 プレイしおわった人の話はまだ聞いていないんですが、システムがダメとか、
音楽がしょぼいとか聞いてます。
 頑張ってください(笑)。

 Re:みゃあさん
→フローライト
 フローライトがダメな訳、解りやすい説明ありがとうございました。
 半分のエンディングを見て、こういう感想が出てくるってことはやっぱりダメですかね。
 おかげさまで、購入見送りを決定できました(笑)。

 Re:USGさん
→PALETTE
 私も「ダーリン」でクリアしました(笑)。
 エンディングメッセージを見た瞬間、ご主人様でやり直そうかと思ったのは秘密ですが(笑)。
>まあ、ひゅぎぃさんの予想と当たったと言うことは妥当な点数…と安心しました(笑)
 私の評価も、かなり偏ってますからそんなに信頼されても困りますが(笑)。
 私は入れ込む方なので、気に入ると極端に評価が高くなったりします。

「久遠の絆」関連レス  投稿者: TOF  投稿日:28 Nov 1998 09:43:57
こういうマイナーメーカー(失礼)が良作をリリースし、口コミやネット上で
ジワジワと人気が上がっていくという図式は…それでもってノベル形式…
どこかで見たことあるなぁ、と(笑)

まだ発売されてませんし、プレイしていないので「面白い」という前提で
話を進めますと、
私、こういうパターンは大好きです。
ですが、売れまくって固定ファンをガチッと掴み、メーカー側が何か
勘違いしたようになったら私は離れます。そうならない事を祈りましょう(笑)

そんな事はさておき。
盛り上がり方がマニアックなので、秋葉原等ではブレイクの可能性はありますが、
末端のショップなどで案外簡単に買えるパターンかもしれませんね。
あとは出荷数の問題だけですが…。

さあ、朝からゲーム(笑)  投稿者: G.P.  投稿日:28 Nov 1998 07:51:11
Missing300MBの中身、見てみました。グラフィックファイルが大部分です。
画面切替の多彩さの所為でしょうかね。

Re:激亀仙人 さん
>ピンパイ
なるほど、そういうことですか。でもショップ直送だとかなりの負担ですよね。
ビデオなどでの流通ルートをもっているから可能なんでしょうね。

>久遠の絆
電撃PSでも高評価だし、ファミ通でも殿堂入り。
人が群れるのはR4にまかせてさっさとゲットしようと思ってたんですが、
もしかして初日品薄?(^^;

デバック不足トホホ・・・  投稿者: 激亀仙人  投稿日:28 Nov 1998 02:36:10
メーカーがそれを認めちゃ、購入者はつけ上がりますよ(^^;)。プンプン。
(エア・プランツ掲示板での公式見解を読んできました)
繰り返し述べますが、CG、サウンド、テキストはいいんです。
シナリオとしての流れは、かなりまずいですね・・・。

みっしんぐも300Mですかぁ(@_@;)。
こりゃフローライトを大至急、完クリしないとな・・・。
12/16エンドクリアした人が諦めたらしい、ひょっとして(嫌な予感)。

●G.P.さん
ビクター販売系列は、ソフ倫にも加盟していますが
ピンパイ(KSS)は、ソフ倫に加盟しないで、直でショップに卸しています。
エニックスなんかも、ショップと直だと思いましたが、
18禁やってないしねぇ(^^;)。

ソフ倫脱退のソニアより、ずっと前からソフトバンクなどの流通商社を通さず
やってきたのはサスガです。(実はビデ倫の方が厳しかったりする(笑))
そのせいで、ソフト流通会社の発売リストに載ってないという弊害もあります。
(雑誌と自社HPが頼り・・・)

●久遠〜
なんとファミ通で「殿堂入り」!!
なんか入手困難の予感(^^;)。まぁソニーは、すぐ入荷するけど(笑)。

ちょっと追加  投稿者: G.P.  投稿日:28 Nov 1998 02:15:48
そう、あとMissingってボイス無しで300MBも要求する(--;
一体なにインストールしてるんでしょ。

Missing  投稿者: G.P.  投稿日:28 Nov 1998 02:08:50
%表題%、とりあえず1stプレイ終了。見事にバッドエンド。
けれど、思ったよりはるかに雰囲気いいじゃないですか。以外と楽しめるか?

システム的には何回かプレイすると選択肢の増えていくVN、というパターンみたい
ですね。

Re:ひゅぎぃ さん
>主人公の名前は変更できるんですかね。
>名字も含めて変更できるといいんですが。

変更できる仕様でよかったですね。美咲ちゃん、強力ですしお兄ちゃん冥利につきるの
では。

ところでこのゲームってソフ倫じゃなくてビデ倫通ってるんですね。ピンパイのソフト
ってみんなそうなんですか?
「18歳未満貸出禁止」ってソフトレンタルはマズイだろーに(^^;

こうして、また買うソフトが増えていく・・・  投稿者: EIK  投稿日:28 Nov 1998 01:13:59
Re:TOFさん、激亀仙人さん
>久遠の絆
今日まで完全ノーマークだったんですけど、ここやUSGさんとこで話題になってたんで雑誌を見てみるとモロ好みな感じ・・・。
しかもどの雑誌のレヴューみても、高得点で手放しで誉めてるし・・・。
買うなきっと、これは・・・。
私も自爆モード驀進中です。
でもFOGには「みちのく〜」の花札にコテンパンにされた辛い思い出が・・・(TT)

Re:カーフさん
>DC
買えました?
なんだかんだ会社休んで,並んで買っちまいました。
VF3はACと同じ過ぎてあんまり感動しなかったなあ。
(まあ、それがスゴイんだろうが)
個人的にペンペンが一押し!

Re:ひゅぎぃさん
>スーチー
これに入ってる1/2ってPSベース(水着まで)なんですかね?
1にしてもSS版となんか違うような・・・
SS版の1って、脱ぐことは脱ぐけどリカちゃん人形だったような気がして・・・。(REMIXは18禁だったようですけど)
PS版は未経験なんで、その方が楽しめるんですけどね。

Re:ろりぃほえほえさん
>DCの年内発売台数
年内は多くて40万〜50万台だったと思います。
100万台は年度内(3月まで)の目標だったと思います。
ただセガのBBSみると、初期ロットによくある不良の話がいっぱい入ってるんで初期ロットはけるまで待った方が良いのかも?
自分のマシンも何となく怪しく思えてしまう・・・。

久遠の絆プレイ時間  投稿者: 激亀仙人  投稿日:28 Nov 1998 00:01:53
>TOFさん
久遠〜なら、まかせて(^^)
エロゲーで、テキストをウェイト無しで、マウスカチカチ(笑)
の人なら、最短時間でプレイできると思いますが、指がつりそう。
邪道ですが、連射パッド併用をオススメします(楽ですし(^^;))。

第1章=6〜8時間
第2章=4〜6時間
第3章=6〜8時間

が平均的なところだと思います。
某通の40時間はかかり過ぎです。全員クリアしたならサスガ
といったところですが・・・。

ヒロドリの壁紙  投稿者: 白矢  投稿日:27 Nov 1998 23:51:44
Re:みゃあさん、激亀仙人さん

「フローライト」、私もいきなりBADENDくらいました。
まだ、始めたばかりなんですが御二方の文章読んでましたら、
「スーチー」に逃げるか、「PALETTE」に戻ろうかと
考えちゃいましたね。
やはり「ヒロドリ」のちょっとHな壁紙付きという言葉だけに
つられたのがまずかったんでしょうか?

壁紙は個人的に気に入ってる(2代目靜にサクッと
変えてるし)ので当初の目的は達成してるわけですが
ゲーム内容がそれだと壁紙3枚で6,100円ってことに
なるわけなんですよねぇ...やれやれ

とりあえず、これからもう少しやってみて封印するか
検討してみることにします。



年末大行進→自爆モード?  投稿者: TOF  投稿日:27 Nov 1998 21:41:36
昨日、「EG(エクソダスギルティー)」「雪割りの花」
今日、「スーパーリアル麻雀P7」「悪戯〜常習者達の宴〜」
以上を購入。見事すぎる自爆モード。
第一、「悪戯」って買う予定なんか無かったはずで。
「Pretty Crisis」を買う予算はどこ行った。
どさくさで買ってしまう年末の空気。怖いです。
さて、いつになったら全て終わるのやら。

来週は、またもや予定すら無かったはずの「久遠の絆」に
手が出そうです。なんか、噂では30〜40時間かかるとか?
なんかスゴイっすね。RPGなみですか。
本当は「コ・コ・ロ…」(アアル)のグラフィックに惹かれて、
自爆覚悟で突っ込もうとしたのですが(毎度、酷評ばかりですし…)
どうにか回避できそうで良かった良かった(笑)

買ってしまった  投稿者: M−T  投稿日:27 Nov 1998 21:08:00
 エクソダス・ギルティーは買う予定なかった・・・
 しっかーし田島 直さんのイラストに負けて買ってしまったぁぁ!
 イヴ・バーストエラーの頃からファンだったんだもーん!ちくしょー金がなくなるぅぅ。
 しかし今日買ったぱすてるチャイムって何か地雷指定されているんですけど・・・これから私プレイするんだけど何か不安・・・。

 他人のHPで宣伝>
 人様のホームページで自分のホームページの宣伝をするという失礼な行為をあえてやらさせて頂きます。
 全国のメイドさんと巫女さん好きの皆さんへ。
 僕のホームページで「メイド&巫女研究室」というコーナーを作りました。
 別にメイド&巫女好き男を作っているわけじゃあございません。
 僕なりのメイドさんと巫女さんの研究のコーナーです。
 興味のある方は是非一度お立ち寄りのほどを・・・。

フローライト..買うつもりだったけど....  投稿者: すまいる魔人YOSHI  投稿日:27 Nov 1998 17:50:15
Re:みゃあさん

ご愁傷様です...。
パッチ当てればシナリオがまともになるのか、と思ったら
そういうもんでもなさそうですね。

BBSでも今のところシナリオについて「いい」って書き方してる人いないし。

ちなみに

>例)ヒロインの女の子に
> 1、キスする      →ギャルAのシナリオ突入
> 2、肩に手をかける   →ギャルBのシナリオ突入
> 3,ピョイ〜ンと飛びつく→ギャルCのシナリオ突入

この場合、ヒロインはギャルA,B,Cのいずれになるんでしょーか?
ヒロイン=ギャルDというのはイヤだぞ(笑)。

> マルチシナリオを語るなら、本筋をハズしたシナリオにも
> それなりに力を入れるべきだと思います。

その通りですね。ネットのレビューとかを参考にするとき、
マルチストーリーものは、バッドエンドのストーリーに評判高いものに
チェック入れるよう心がけています。

> これがMay-BeSOFTのようなシナリオはおまけでHが主体なゲームなら
> ともかく、シナリオ重視のゲーム(と思われる)でこれではあんまりだと思います。

高価なサウンドトラック付きCG集になりましたね...。

フローライト感想  投稿者: みゃあ  投稿日:27 Nov 1998 16:06:31
え〜、私の場合は意図的にトゥルーエンドをまだ見ていないのでなんとも言えないトコもあるのですが、
文章を一行単位で読んでいる分にはわりとしっかりした文章なのですが、まとめた一つのシナリオ構成としては
かな〜りダメダメな印象はぬぐえませんね。

セーブデータを見ると、現在どのキャラのシナリオに突入してるかわかりますが、
シナリオ分岐に関わる選択肢がそのキャラと全然関係ないトコだったりします。

例)ヒロインの女の子に
1、キスする      →ギャルAのシナリオ突入
2、肩に手をかける   →ギャルBのシナリオ突入
3,ピョイ〜ンと飛びつく→ギャルCのシナリオ突入
#テキトーに書いてるので、深〜いツッコミは無用です(笑)

みたいなカンジで。

おまけにギャルAのシナリオに突入しておきながら、
ギャルBとH→ギャルCとH→結局ギャルAのBADENDにGO!GO!という
思わず「なぜぇっ!?」と聞きたくなるようなストーリー展開はちょっといただけません。
(ちなみにギャルB,CとのHを回避するといきなりギャルAのBADENDだったりする)

一応16パターンのEND中8つくらいは見ましたが、どのシナリオも「…………(ーー;)」な感想しかありませんでした。
トゥルーエンドなら良いシナリオになるのかもしれませんが、それ以外が全部こんな調子では納得いきません。
(見たENDの中にはBAD以外にヒロイン以外のギャルとのHAPPYENDらしきモノ?も含まれてます)

マルチシナリオを語るなら、本筋をハズしたシナリオにもそれなりに力を入れるべきだと思います。
これがMay-BeSOFTのようなシナリオはおまけでHが主体なゲームならともかく、シナリオ重視のゲーム(と思われる)で
これではあんまりだと思います。

#なにがムカつくってコレで一緒に買ったぱすチャより値段が高いってのが余計ムカつく〜(笑)

フローライト、悪くないすが(笑)  投稿者: 激亀仙人  投稿日:27 Nov 1998 15:14:16
体験版の通りに進めるのがハッピーエンドへの道かも、
ニフティに書かれてるのは、プレイして1時間かそこらでしょ。
そんなレビューじゃ、編集さんに怒られますよ(^^;)。
もちろんおいらも、開始後1分後にバッドエンド(爆)。
3時間くらいプレイしてます。
エンディングは16パターン用意されてるみたいです。

フローライトのもっとも大きな問題点は、
●インストール方式が1種類のみ、しかも294MB必要!!
おいらのPC−98V12だと、他に何も入りませんよ(爆)。
インストールに15分ほど待たされたのも、たまんなかったす。
(空き容量いくつ必要か、DOCも無けりゃメッセージも出ず)

他の問題点は
●フルスクリーンにできない
●メッセージの後戻り不可
●ユーザーにデバックさせるような(笑)、セーブポイントの番号
(例:香20101*)
シナリオの不整合は、今のところぶち当たってません(^^;)。
まぁ、家庭用の酷い恋愛ゲーでも良く見かける出来事だし・・・(笑)。

いいところは、
●CGやBGMは及第点
背景は美麗なポリゴンCG、BGMは16曲だけですが、けっこう切なげ。
●ヒロドリの壁紙在中(初回限定?らしいが…)W愛萌え(笑)
●どうやら転生ものらしい(これまた萌えるぜ)
●最初からメッセージを高速で送れる(半日で全クリできそう)

ビジュアルノベラーなら、買ってもいいと思います(^^)。
ちなみにおいらは、メッセサンオーでテレカ&ポスター付き
6800円(税込み)でした。
多少落ちると思いますが、中古の出回りは悪そうですね・・・。

私も買いました  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:27 Nov 1998 13:41:12
ひさしぶりにここに書き込めるようなゲームを買いました。
ファーストキス(PS)とスーチーめちゃ限定版(SS)(ポポローグも買ったけど)
まぁ両方とも高橋美紀がらみなんですが(^^;
でも今週末は実家(大阪)へ帰るので遊べないよ〜。

→ひゅぎぃさん
スーチー私も買ってすぐにCDウォークマンへいれました。(^^;
それとDCの年内に100万台というのはどうも信用できないのですが・・・・。
本当に年内に買えるのだろうか(リニアちゃんに12月中にあえるだろうか)

フローライト修正パッチ  投稿者: USG  投稿日:27 Nov 1998 11:10:22
RE:みゃあさん

なんだか、イベント制御が無茶苦茶だとか(^^;
とりあえず見送って正解だったかなぁゞ(^^;

で、%表題%…が既に上記URLの AIR PLANTS ページで公開されてるようですよ。

過剰仕入れの結果でしょうね  投稿者: USG  投稿日:27 Nov 1998 10:58:36
RE:ひゅぎぃさん

>→PALETTE
>オールコンプ、おめでとうございます。

まあ、オールコンプとは言ってもさすがに「恵理&翠編」で
恵理の「ダーリン」「アナタ」「御主人様」の全パターンとかは
制覇してませんけど(^^;…ちなみに「ダーリン」でクリアでした(笑)

>レビューを見る前の点数の予想は「8〜9点、でも、猫カンで8点だったから多分9点だろう」でした。
>当りましたね(笑)。

基本的に私の評点は甘いんですが、相対比較を始めると11段階じゃちょっと
少ないですかね(笑)…まあ、ひゅぎぃさんの予想と当たったと言うことは
妥当な点数…と安心しました(笑)

>→PALETTE
>暴落ですね。
>でも出来はいいですから、もしかすると少ししたら値段が上昇するかもしれませんよ。

販売価格はゲームの内容が反映される訳じゃないですからね(^^;
売れ行き予測を誤ったショップの%表題%…店側じゃ値下げ売りしても資金を
回収しなければならないから…単純にユーザーとしてはお買い得!と思えば
良いんじゃないですか(^^;

かはぁq@。 投稿者: みゃあ  投稿日:27 Nov 1998 10:41:26
ぱすチャ、僕も買いました。いわゆる衝動買いってヤツでフローライトも買ってしまいました。
で、ぱすチャは長そうなのでフローライトから始めたのですが……

「こ・これわっっ………」(ーー;;;;

触れてはいけない領域に触れてしまったようです、げふっ(吐血)
あえて多くは語りませんが、地雷指定しておきましょうか。
とりあえず最初の選択肢でいきなりBADENDになった人ぉ、手ぇ挙げてぇ〜……

「ハイ!ハイ!ハアアアァァァァイッッッッッ!!!!!!!!!」(笑)

#新作ラッシュの頭っから幸先悪いです(苦笑)

サターンを大切にねっ(電子ちゃん風味)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:27 Nov 1998 10:22:56
 昨日は、PS/ファーストKiss物語とSS/スーチーパイめちゃ限定版を買ってきました。
 で、スーチーの方を早速開けて、CDプレイヤーにセット(笑)。
 うう、ディスク1/2は警告メッセージすらそのままなのか〜(涙)。
 でも、ディスク3の警告メッセージはいい感じです。
 例のCMの『サターンなんてダッセェよな〜』という台詞を聞いて、悲しくなってしまった
ミユリちゃんの話です。

 PALETTE、タマシナリオでタマクリア。
 やっぱ、タマは可愛いです。
 これで、メインヒロイン四人は、それぞれメインのシナリオでクリアした訳ですが……
 巷の評判を聞いている限り、これでやめる訳にはいかなそうですね。

 SSS、2回目終了。
 ……知らなかった、奉仕者って夜に「1日の終了」コマンドを選ぶとアルとイルが
好感度の高い女の子を連れてきてくれるんだ。
 私は、初回プレイ時にアルとイルの奉仕Hが増えていくのを見て、これは回数がフラグかな
と判断し、毎日夜伽に呼んでいたんですね。
 おかげで12月中旬までにほとんどのキャラが奉仕者になれる高感度をクリアしていたのに
誰も奉仕者にしてなかったと言う……
 それに気付いて、連続で「1日の終了」を選ぶと先生をのぞく全員を奉仕者にする事が
出来ました。
 で、2回目はそんな進行だったので、先生とエンド。
 でも、好感度は高かったのもののイベントはほとんど起こさ(せ)なかったので、Hシーンすら
見てません。
 まあ、でもハッピーエンドできるだけマシか。

 Re:雷尾さん
→PALETTE
 暴落ですね。
 でも出来はいいですから、もしかすると少ししたら値段が上昇するかもしれませんよ。
 昔、大昔、98版の「誕生」がそんな感じでした。
 まあこちらは出来が良かったのではなく、竹井さんの絵が評価されただけたと思いますが。
→ぱすてるチャイム
 難しいんですか。
 買おうかどうしようか迷ってたんですが、難しいのならとりあえずパスかなあ。
 ある程度攻略に有用な情報が集まったらまた考えてみます。

 Re:カーフさん
→DC
 無事購入できたでしょうか。
 でも、ソフト無しなんですよね(笑)。
 これは、DCのブラウザからここにアクセスして、書き込みをするしか(笑)。

 Re:USGさん
→PALETTE
 オールコンプ、おめでとうございます。
 レビューを見る前の点数の予想は「8〜9点、でも、猫カンで8点だったから多分9点だろう」でした。
 当りましたね(笑)。
>ところで…「深月編の恵理」H有りのクリアってできますか?
>どうにもこれだけはH無しでしかクリアできなかったので…気になって(^^;
 私も基本ローテーションが終わった所なんで、この辺から確認してみます。
→98年ファイナルアタック(笑)
>PS版FK☆Sとスーチーだけで週末つぶれるだろなぁ…(--;
 同感です。
 私はとりあえずスーチーだけで持つような気がします(笑)。
 白鳥由里さんCVの新キャラが巫女さんじゃないのが残念ですが(笑)。

 Re:G.P.さん
→PALETTE
 恵理&翠編の翠シナリオは、確かにあっさり目ですね。
 このシナリオは恵理寄りなんで、恵理狙いでもう一度プレイしてみては。
 というか、しますよね(笑)。
 だいぶ印象が変わると思います。
→Missing
 主人公の名前は変更できるんですかね。
 名字も含めて変更できるといいんですが。
 もちろん、私は本名を入力します。
 すると、名字が藤岡なんで、主人公の事をお兄ちゃんと呼ぶ同居している幼馴染の
藤岡美咲ちゃんは……
 と、これがこのゲームの購入動機だったりしますが(笑)、そういう事なんで、さわりだけは
すぐに私もプレイすると思いますよ。
 その後プレイを継続するかどうかは、そのさわり如何によるんですが、レポートは歓迎なんで
ぜひお願いします。

 Re:HONKYさん
→みつめてナイトR
 あ、人柱見っけ(笑)。
 昨日、ふがみさんと「アレだけ前作を気に入ってる人間(私、ふがみさん)が買わんのに、
誰が買うねん?」とか話してたんですが(苦笑)。
 購入者の意見を聞けて嬉しいです。
 これできっぱりあきらめられます(笑)。

 Re:雪見酒さん
→年末まで
>どうもこれから年末にかけて毎週ゲーム買いそうな予感が…
 私は先月末からずーっとです。
 案外なんとかなるものですね(笑)。
 評価すべきゲームはちゃんとレビューしてますし。
→TVCM
 大きなお友達がターゲットでしょう(笑)。
 でも、センチライブのLDって、なんか今更のような気がするんですが。

 Re:ろりぃほえほえさん
→DC
 まあ、そのリニア・キャノンの登場するエボリューションですっけ?そのゲームが
発売される頃には普通に買えるんじゃないですかね。

買ってきました、ぱすチャ  投稿者: 雷尾  投稿日:27 Nov 1998 09:04:01
昨日秋葉原で5500円(税込み)でGETしました。
と、同じ場所でパレットが3980円に暴落。値札には「あーあ」と書いてありました。
なんか寂しいです。
とりあえず、ぱすチャは予想より難しいです。自分の感覚的にはアリスの館456の
「零式」より難しく思えます。1学期の期末試験で16階まで到達、という条件の時
私は10階止まりでした(^^;)ランサーを有効に使うことと、階段を見かけたら速攻で降りる。
この2つに注意すれば私のようになることはないと思います。
・・・・なんかしょっぱなからBADEND見そうです。
追記:聖魔対戦について
雑誌にも載ってるかと思いますが、ハンナは着ぐるみが好きです。そしてその時の台詞。
「モーモーハンナちゃんだよー。」「返してきなさい」なにしとるか、お前はーー(^0^)て状況でした。

これからうずまき買いにいく  投稿者: カーフ  投稿日:27 Nov 1998 07:15:59
#せ・ん・せ・い
(HDD300M強、フル音声(男も(笑))、CD起動タイプ)
予定が詰まっているので大慌てで2回クリア(真美と睦美)
AVGですが、メッセージ飛ばしが出来ないのが辛い(画像表示高速化バッジ入れたけど)
タイトルのとおり、担任の先生がヒロインというのは珍しいかな?
他のキャラの3倍近いイベントとCGがありますし

#後、榊原睦美(生徒会長)、見た目がガンダムWのヒロインにうりふたつ(笑)


やっとコンプ(--;  投稿者: USG  投稿日:27 Nov 1998 00:45:59
◇PALETTE

 3シナリオx4人、千晴編:2人?(^^;…CG100%
 おぷしょんに 「congratulation」が加わってやっとコンプリート☆(^^)v
 
 全部通して思ったことは…結局私がプレイした「恵理&翠編」「玉緒編」
 「深月編」…の順番って割と正解だったのかもしれません(^^;
 それに「千晴編」はやっぱり最後に取って置いてよかったです
 #ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが…
 内容には正直さほど期待していなかっただけに、こんなに面白かったのは
 嬉しい誤算でした。

 ところで…「深月編の恵理」H有りのクリアってできますか?
 どうにもこれだけはH無しでしかクリアできなかったので…気になって(^^;
 

◇98年末戦線第一次攻撃
 FK☆S、ウィザーズハーモニーR、スーチーめちゃ限、ぱすてるチャイム
 あと GAMEBOY-COLOR(笑)

 「EG」「雪割り」「lain」「みつKR」は、ばっさり切り捨てて見送り
 あ、SS版「Etude」も出てたな…Win版でもう十分だからいらないけど(^^;

 PS版FK☆Sとスーチーだけで週末つぶれるだろなぁ…(--;

今年もあと一月  投稿者: G.P.  投稿日:27 Nov 1998 00:43:19
PALETTE、恵理&翠編で翠をクリアしました。ふ〜ん、思ったよりもアッサリ風味ですね。
まあ、皆さんの書き込みだとイロイロありそうなので、後を楽しみにしましょう。

今日は、
ぱすてるチャイム For Win
ファーストKiss物語 For PS
リベログランデ For PS
を買ってきました。リベログランデはサッとやりましたが、他はいつできるか・・・
FKSはFX版をやってないので早くプレイしてみたいですね。

Re:HONKY さん
>みつめてナイトR。
>想像以上にダメ過ぎ(T_T)

そうなんですか。まあ、前評判通りというか(^^;
売場でもFKSの方が圧倒していたみたいですし。

Re:ひゅぎぃ さん
>Missingは早めにプレイして地雷探知して世の為人の為に役立とうと
>思ってたんですが先送りになってしまうかもしれません。

明日はMissingのみ購入予定なので、なんなら金曜夜からプレイして
ご報告しましょうか(笑)

R  投稿者: HONKY  投稿日:27 Nov 1998 00:12:43
みつめてナイトR。
想像以上にダメ過ぎ(T_T)

あぅ、意味不明のクォータービューは止めろ〜

でも、リンダが可愛くなってるのでヨシとする。
性格はなんか破綻しちゃってるけど(涙)

明日はうずまき  投稿者: カーフ  投稿日:26 Nov 1998 19:59:09
#ひゅぎぃさんへ。
・Eye's
なあに、Piaキャロ2のOP曲を流しつづけた前科がある店ですから(爆)
・せ・ん・せ・い
画像切り替え高速化バッジを拾ってきたから少しはマシになるかなぁ(:^-^)
でもしばらくは進まないでしょう(汗)

#EIKさんへ。
まあ、初代から付き合っているとDCのことくらい何でもないです(:^-^)
うずまきは日本一デカい電気屋で予約しています(しかしソフトなし(爆))
・リニア
初期武器がフライパン、オカリナという娘です(笑)


いよいよ年末商戦本格化  投稿者: 雷尾  投稿日:26 Nov 1998 12:43:20
ふぅ、この前タイキシャトルはガチガチだったけど、2番手のビッグサンデーは読めなかった雷尾です。
当たってれば大分楽だったのに(1万の損)
とりあえず、今日はぱすチャを買いに行きます。
久しぶりに秋葉原です。

今後は懐が厳しくなりますね(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:26 Nov 1998 11:23:20
こんにちはぁ☆雪見酒です

今日は会社を定時で切り上げ「ファーストKiss物語」ゲット予定です(^^;)
どうもこれから年末にかけて毎週ゲーム買いそうな予感が…
(それも一本だけで済みそうにないですし(^^;…お金が,時間が…)

★ EIK さん  

>看板娘(サクラ2)を売りさばいたら、すぐにDC号に乗り換えてますから
もうサクラ2の頃にはSSに見切りをつけていたんでしょうねぇ(^^;)
けどDCの売上が思わしくなかったら…湯川専務が詰め腹切らされるかも
しれないですね(笑)


★ カーフ さん

>これ見よがしにデモする私のいきつけの店
うちの近くの店でも暫く流れていたような気がします(^^;)
「PALETTE」発売まで話題作がなかったかも知れないですが。


★ ひゅぎい さん

>アニメの枠で「時の国のエルフェンリート」のCM
この前確か「リカちゃん」の中で某センチのライブLDのCMが流れていたのには
さすがに驚きました(^^;)大きいお子さま目当てなんでしょうかねぇ(^^;)


それでは〜(^^/~~

どりぃむきゃすと  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:26 Nov 1998 10:58:46
→リニアキャノン
リニアの声優は高橋美紀さんなんですよ。
これで私は購入決定って感じです(T^T
でも特に予約とかはしてないので、いつ買えることやら
って感じですね

98年最終ラウンドスタート  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Nov 1998 10:29:26
 PALETTE、恵理&翠編で恵理クリア。
 確かにこのシナリオって、恵理の方がイベント多いですね。
 翠だけプレイした時は気にならなかったからいいんですけど。

 SSS、1回終了。
 恭子ハッピーエンド。
 奉仕者は増やせず。
 うーん、ハッピーエンドだけ狙いなら難しくないんだけど。
 2回目も進めてますが、八方美人にしてしまった為、逆にはまってる可能性大。
 ところで、このゲーム、エンディングはハッピーエンドを迎えるキャラと、奉仕者にするキャラ
とで結構パターンがあるんですが、それを「その後」として描写してくれないのが残念です。
 これがあったらもっと面白かったと思うんだけどなあ。

 Re:TOFさん
→サンパギータ
 はっ!?そんなゲームも買ってたような(笑)。
 忘却の彼方に行ってます。
 こんな状況なんで、雪割りの花はパスしようと思います。
→PCゲームのTVCM
 98版同級生2ですか、それはまた随分昔の話ですね。
 最近だと「大運動会・あかりと勝負」ですっけ、これもCMしてましたよね。

 Re:Pack98さん
→冬出張
 残念ですが、私は冬は出張予定はありません。
 冬コミのスケジュールがTHE ALFEEのライブツアーのラストに重なるんで、最近は
こちらを優先してるんです。
 昔は、ライブが終わってから夜行に乗ったりもしてましたけど(笑)。
 アンミラも行ったことないんで、一度行っておきたいんですけどね。

 Re:EIKさん
→運任せ、アクション系
 アクションゲームとか、シューティングゲームとか、それ自体が目的になるくらい
のものだったら、それでいいんですよ。
 超キミステじゃんに含まれている「ひなのと健太のおかいものぱにっく!」はそれなりに
楽しみましたし。
 ただ、スロットとかってなんか、アドベンチャーゲームの選択肢をランダムで選択してるだけ、
みたいな感覚があって……
 好みの問題ですけどね。
 RUNNERSみたいに、プレイ時間のほとんどがスロット、とかじゃなければ楽しめるかもしれません。
 とりあえず、これのおかげで「スロット」という言葉に拒否反応を示してるのは確かです(笑)。
→リニア・キャノン
 ああ、これは私もピクッと来ました(笑)。
 どっかのCGサイトでは既に特集コーナーがあったりして、大人気ですよ(笑)。

 Re:USGさん
→PALETTE
 さすが、プレイが早いですねえ。
 私もこれはオールコンプしようと思ってるんですが、もう%タイトル%してしまいましたよ(笑)。
 プリティクライシスはともかく、Missingは早めにプレイして地雷探知して世の為人の為に
役立とうと思ってたんですが、先送りになってしまうかもしれません。
 こんな事だったら、さっさとプレイ開始して四連休をPALETTEにつぎ込むんだった(笑)。

いよいよ明日  投稿者: TOF  投稿日:25 Nov 1998 20:51:27
「エクソダスギルティー」の発売です。買います。予約したし。
でも、たぶん先に手をつけるのは非ギャルゲーな「雪割りの花」。
「サンパギータ」が中途半端な作品だったので、やるなら徹底的にドロドロと
やってほしいです。

RE:ひゅぎいさん

>PCゲームのTVCM

おそらく関東ローカルの話になると思いますが。
たしか、98版「同級生2」のCMを深夜にテレビ東京でやっていた記憶があります。
内容はグラフィックを次々に出していって、音楽に乗せていただけのような。
ナレーションは無かったと思いますが、この辺りの記憶はけっこう曖昧でして。
フォローして下さる方がいればお願いします。

冬の陣  投稿者: Pack98  投稿日:25 Nov 1998 17:55:30
あぅ....いろいろゲーム買ったのに全然遊んでない....その上
明日はまた大量に買い込む義務が.....(涙笑)

さて、そろそろ冬の一大イベントの時期ですが....今夏実施した
「制服ファミレス巡回ツアー」は実施予定があるのでしょうか?

日程的には前回行ったブロンズパロットは難しいかもしれませんが、
アンナミラーズやラケルなどであれば品川店を目標に襲撃可能では
ないかと思います。

たしか、ひゅぎぃさんが前回「アンミラも行きたかった.....」と
仰っていたように記憶しているのですが(笑)

イベント会場とのロケーションから考えても、ここであれば夕方の
襲撃も可能だと思いますが(^^;;

どうしましょうか.....

あなおそろしや〜  投稿者: EIK  投稿日:25 Nov 1998 17:10:27
今週、来月のゲームに使うお金計算したら・・・、%表題%

Re:ひゅぎぃさん
>鬼コーチ
>張り詰めていないといけないのは辛いし、運任せなのも面白くないです。
上記理由により優先度からいって、ちょっと手が出ないかもしれません。
個人的には運任せのゲームやACT系も結構好きなんですけどね。
淫内感染 真夜中のナースコールとか・・・。
ADV、SLG系が続くとそういうのがやりたくなってきます。
でも、ひゅぎぃさんのペースだと確かにツライかも・・・。

>レイカーズ
>EIKさんは乳属性(オイ)だそうですが、ジュードーレイカーもOKなんですか?
あれはデカ過ぎですね(^^;
レイカーズは絵よりもあの恥ずかしいナレーションが面白かったです。
Hシーンにも男の一人称で状況説明されるのは止めて欲しかったですが・・・。

Re:カーフさん
>セガのゲームマシン
初代からのユーザというのも凄いですね。
私はFZや北斗の拳でmk3を買ったくちですから。
その後、MD、MD−CD、SSとかってますが、DCはどうします?
私は予約したけど、台数が足りないとかでキャンセルくらいました(TT)
エボリューションやりたいから、年内には買いたいんですけど・・・。
(リニアが良い)

明日から地獄  投稿者: M-T  投稿日:25 Nov 1998 12:28:41
あ、明日からソフト・ラッシュ・・・地獄の始まりか。
あうー金がかかる。
ゲーム・ソフトの他にアニメのLDとかCDも買うからなー。
ホントいくらかかるんだ?はぁ(溜め息)

目前で消える虚しさ  投稿者: USG  投稿日:25 Nov 1998 10:22:44
RE:光龍さん

エフィカス…システムの拙さをを除けば悪いゲームじゃないんですけどねぇ(--;

あの移動はとんでもないですな。ちびキャラが表示されるのはいいとしても
視野範囲が狭くて見つけにくいのを我慢して、お目当てキャラをやっと見つけたと
思ったらその場所の直前で消えるとか…しょっちゅうですし、平日のデートなんて
ちょっと操作ミスして横道に入ってしまうと遅刻するし(--;
それでも3姉妹&絵美・夏樹はクリアしましたけど…さすがに根性尽きた(苦笑)
キャラもシナリオも悪くないんだから、もっとサクサク進むゲームにすれば
結構イケると思うんですけど…もったいないです。

エフィカスにはじまり・・・?  投稿者: 光龍  投稿日:25 Nov 1998 09:41:58
久々の新作! エフィカスをやりました。洗脳電波の強いCFを見て以来、ど
うしてもやりたかったソフトでした・・・が、OPのすばらしさに、ゲーム内
容がついていけませんでしたね(泣)。5歩(約)歩くと10分たつなんて、
何てすばらしいゲームなんだ・・・。(ちなみに、ゲームシステムは同級生と
同じ形式)
私はそのままコントローラーを床においてリセットボタンを押しました。
でも、ゲーム内容自体は面白いと思いますよ。きっと。

バランス調整か?(笑)  投稿者: USG  投稿日:25 Nov 1998 02:03:22
RE:ひゅぎぃさん

>PALETTE、深月シナリオで深月エンド。
>深月シナリオって、なんか深月&翠シナリオって感じですね。

「恵理&翠編」と「玉緒編」をそれぞれ4人ずつクリアしたので、
次は「深月編」…とさわりだけプレイしましたが、なんだか冒頭から
翠と……みたいな展開でしたね(笑)

「恵理&翠編」がちょっと恵理寄りだったので、その分深月編に翠の
ウェイトを増やしたのかもしれませんね。

11月の戦い完結編  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Nov 1998 22:46:25
 ……と言う事で、カードキャプターさくらLD3巻を買ってきました。
 これにて一件落着。

 PALETTE、深月シナリオで深月エンド。
 深月シナリオって、なんか深月&翠シナリオって感じですね。
 先に翠をクリアして感情移入しちゃってたんで、結構辛かったです。
 でも、深月シナリオの深月ちゃんもよかったです。

 quadrant、攻略ページを見ながらプレイしてやっとEND1以外のエンドを見ることに成功。
 でも、その記事を見ながら更に他のエンディングを見ようと頑張ったんですが、
うまくいかず。
 うーん、フラグの難しいゲームだわ。

 SSS、ちょっと遊んでみました。
 女の子の登場場所がランダムだというPack98さんの事前情報で少し不安だったんですが、
選択できる場所が少ないのと、その割に女の子の数が多い事、さらに好感度が高まると
出現率が上がるようで、そんなに苦労しないですね。
 キャラもシナリオもタイトルに「スラップスティック」という言葉が混ざっているだけに
コミカルで面白いです。
 ユーザーインターフェースも必要最小限ですが、え〜んじぇる!!同様よくできてますし。
 これも暫く楽しめそうです。
 って、そんな暇はないのですが。

 Re:カーフさん
→Eye's
 あれって、聞いた話だとOP/EDの歌がひどいらしいんですが、そんなデモを流していると
ますます売れないんじゃ?(笑)
→せ・ん・せ・い
 くり返しプレイするタイプのゲームなのにメッセージスキップがないらしい
ですね。
 この忙しい時期に遊ぶものじゃないかもしれません(笑)。

 Re:EIKさん
→鬼コーチ
 今まで名前すら知りませんでした。
 ちょっとゲームが面白そうかな、とは思うんですが、スロットっていうのが
ちょっと引っ掛かりますね。
 ELOGINの紹介にある「すごろく」って言葉も気になります。
 張り詰めていないといけないのは辛いし、運任せなのも面白くないです。
 うーん、我が侭でしょうか。
 のんびり物語を楽しみたいんですよ。
→レイカーズ
 3だけプレイしたことがあります。
 これも巫女さんがお気に入りでした(笑)。
 EIKさんは乳属性(オイ)だそうですが、ジュードーレイカーもOKなんですか?
 私はさすがにあそこまでいくと、地球外生命体を見ているような気がして
ならないんですが(苦笑)。

 Re:雪見酒さん
→連休
 私は今日までお休みでした〜。
 明日はボケボケ確定です(笑)。
→PALETTE
>う〜ん,限定版を2種類出さなくても良いのに…
 でも、もれなく、ではありませんが少しはフォローしてくれるみたいですよ。
 詳しくは誰かのハッピーエンドを見てから教えてもらえるURLにあります。

 Re:雷尾さん
→特典ポスター
 私は邪魔なんであんまり嬉しくないです。
 私が入手しているポスターが全て同時に貼れるようなでかい部屋に住んでるの
ならいいんですけどね(笑)。
 もう何年ももらったポスターを開ける事すらしてないですねえ。
 一応、捨てずに置いてありますけど……なんで置いてるんでしょ。
→サウザンドアームス
 ギャルゲーです(きっぱり)。
 伊東岳彦が関ってるし、女の子と二人で武器に「想い」を込めるし。
 ギャルゲーです。
 私も購入リストに入れてますし。

 Re:TOFさん
→Xゲー広告
 どんなゲームか説明せずに「ゲームの広告です!」って言ってねじ込んだんだったりして(笑)。
 でも、そんなところに広告を張り出して、効果があるんですかね。
 アニメの枠で「時の国のエルフェンリート」のCMが流れていたのも、驚きましたが
(PCゲーム(?)のTVCMってないですよね)それはまだ、客層を間違えてないと思いますし。

 Re:M−Tさん
→Releaf延期
 上でJRの駅広告を出したなんて話が出てるのに、延期ですか。
 まあ、広告の効果がないほどの延期じゃないみたいですね。

 Re:G.P.さん
→非ゲームな週末
 って、休日出勤されてた訳じゃないですよね。
 それなら、まあゲームは進まないものの、ちゃんとリフレッシュできてるんじゃない
ですか?
 私は逆にゲーム三昧でしたが。
 もちろん、それでもリフレッシュできてます(笑)。

 Re:USGさん
→PALETTE
>ふと気づいたら選択シナリオに「千晴編」が出現していて
 私も、今日新規プレイを始めようと思ってスタートすると表示されていました。
 もしかすると、バッドエンドを見て千晴さんと夏休みを過ごすCGを見るのが
トリガなのかもしれませんね。
 このシナリオでも、翠やタマ狙いができるんでしょうか。
 とりあえず、私もぎりぎりまで取っておきますけど。
 タマバッドエンドへのアドバイスありがとうございます。
 でも、まめにセーブしすぎてすでに告白1回目のセーブデータがなくなっているので
改めてプレイする事にします。

「何が欲しい?」「明日が欲しい」  投稿者: カーフ  投稿日:24 Nov 1998 19:45:40
もはや来月はみんな%タイトル%状態ですね(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・属性
なるほど、内に秘めていたものが一気に開花したと(違爆)
そういうのを持たない私はまだまだ未熟者なんでしょうか?(おい爆)
・FX
さすがにキツいですね(:^-^)

#雪見酒さんへ。
・Eye‘s
会社は違いますが、同じです。
これ見よがしにデモする私のいきつけの店・・・売れてないかららしい(爆)
・She'sn
絵はいいんですけどね・・・ヒロイン以外を邪魔扱いする主人公とシナリオが(汗)
・キッド
さて、どうなるのやら(笑)
どうもいやな予感がしますが・・・

#EIKさんへ。
あなたもMk3ユーザーですか、私は初代からです(笑)
まあ、慣れてますからね( ・・)/

#PALETTE
しばらく店にいけなかったと思っていたが・・・いかん、DCが発売される(汗)
e'tudeとWHRもあるし・・・ポポローグもあるし(:^-^)
「せ・ん・せ・い」はまだインストールしてないし(私の愛機はCD外している)

12月のパソゲー  投稿者: EIK  投稿日:24 Nov 1998 15:39:19
今現在、PALETTEモード爆進中なんですけど、来月もいっぱいパソゲーでますね。

・まじかるカナン
 オイラ的には12月の一押しです。
 CCさくら酷似ですけど、シナリオも猟奇の檻2の方が担当されてるみたいだから、
 かなり期待できるのでは?
 何より、ちはやママの本名が気になる!
・ミルキィ・ハミング
 影の一押しです(笑)
 デモを見る限りかなり地雷臭いですけど、原案の出海まことさんのファンなんで
 買います。
 メッセの予約は既に一杯で締め切ってましたが、これは木村キャラのテレカが
 付くからだと思いますから、参考にならないですね(^^;
・鬼コーチ
 レイカーズばりの熱い恥ずかしいノリを期待して…。(あと、乳…(爆))

 僕的に購入予定はこれぐらいでしょうか・・・。あと、脅迫ですね。
 でも、今週のぱすてるチャイムとEG、スーチーで力尽きてるかもしれない・・・。

Re:ひゅぎぃさん
>でもキャラは、千晴さんが一押しかも(笑)。
このゲームってどのキャラも魅力あるんで一人挙げろって言われると迷いますね。
強いて挙げると、初回クリアしたタマかなあ。

Re:雪見酒さん
>救世主と言うよりは,沈み行くタイタニックと最後まで運命を共にする
>船員さんかも(笑)船長のセガも既に脱出したようですし…(^^;)
上手い表現だ(^^;
船長さんは看板娘(サクラ2)を売りさばいたら、すぐにDC号に乗り換えてますから・・・。
「SSは今後もサポートしていきます」ってのも、mk3からのユーザから見れれば失笑
しちゃいますね。

連休明けで今日はポケポケ(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:24 Nov 1998 13:22:17
こんにちはぁ☆雪見酒です

私も週末は「PALETTE」プレイしてましたぁ☆
F&Cの限定版攻撃にやられちゃいました(^^;)
う〜ん,限定版を2種類出さなくても良いのに…
って一回目は美奈さんと同じく(^^;)玉緒シナリオで見事バッドエンドでしたけど(^^;)
今夜は再戦だぁ〜


☆ カーフさん

>Eye‘s
なかなか絵柄は好みだったので思わず買っちゃいそうだったんですけど
評判はあまり宜しくないようで…(^^;)
そういえば「She'sn」と制作者が同じらしいですね☆


☆ ひゅぎぃ さん

>セガがイメージ悪化を嫌って
DCに最初から18禁or推奨認めちゃダメでしょうね(^^;)



☆ EIK さん

はじめまして,こちらこそ宜しくです(^^)
>「KISSより・・・」
先週末発売の雑誌で私も記事見ました,設定はなかなか面白そうですね☆
オリジナルだと売れ行き見込みが立てづらいのが,今まで移植中心に手掛けてきた
キッドの辛いところでしょうねぇ(^^;)

>SSの救世主?
救世主と言うよりは,沈み行くタイタニックと最後まで運命を共にする
船員さんかも(笑)船長のセガも既に脱出したようですし…(^^;)
小売店だと今のSSコーナーが今週末からそっくりDCコーナーに変わりそうですね。


☆ TOF さん

>18禁ゲームの広告
秋葉原なら貼ってあってもおかしくないと思えちゃうのが怖いですね(^^;)


それでは〜(^^/~~

皆さんパレットに夢中のようで  投稿者: 雷尾  投稿日:24 Nov 1998 12:36:28
でも私はキャッスルファンタジア〜聖魔対戦〜を購入。なんかポスター3本の言葉に惹かれて(^^;)
ああ、ますます年末商戦が厳しくなる。「フレンズ」や「マール王国」の様に発売日が
正式決定してないものが延期になってくれるとありがたいなぁ。
一般もBM3rdやサウザンドアームズがあるし(これもギャルゲーか?)
とりあえず、今週木曜にぱすチャ買いに秋葉原をうろちょろしてることでしょう。
12月の18禁は(確定してるのは)脅迫だけだけど、コンシューマがあるからなぁ・・・。
(悠久幻想曲アンサンブルSS&PS、SSのるりゆき)
まじかるカナンは見送り確定しそうだし(初回限定版でもない限り)
横田守原画以外に魅力がないからなぁ。猟奇の檻の様にゲーム的に楽しめるかどううか怪しいし。
ちなみに聖魔対戦は前作に比べてだいぶ良くなってます。ただストーリーが2分する所があり、
そこで誰のEDを選択できるか決まるようです。(その娘のハートが多くてもそのルートでないと
クリアーできないってことです)やっぱバグあり(戦闘のビジュアルが跳んだり、キャラの行動が
跳ばされたり)なのはご愛敬って所でしょうか?やっぱ絵はきれいです。
追記:もうあずさに勝つこと&里美とヨリを戻すことをあきらめました。

JR新宿駅でのできごs泯 投稿者: TOF  投稿日:24 Nov 1998 08:50:25
昨日、新宿駅構内を歩いていたらシーズの「Re・leaf」の広告が
デカデカと貼ってありました。
まぁ、Hなシーンを抜き出した訳でもないのでOKが出たのでしょうが、
それにしても18禁ゲームの広告が駅構内(それもJR)に貼ってあるとは。
友人と二人で大笑いしましたが。

>PALETTE

悩んで悩んで悩みまくった末に購入を決意→お店へダッシュ→購入。
まだ終わっていない方も多いようなので(あのボリュームですしね)ネタバレは
避けますが、あまり期待していなかったこともあるのでしょうが、面白かった。
「お約束」な設定がそろそろ飽きてきた感はありますが、少なくとも今年一年の
F&C系の中では、個人的には一番楽しめました。
売り上げ的には苦戦しているようで。
やはり絵で損をしているんだろうなぁ。もったいない。

発売延期  投稿者: M−T  投稿日:24 Nov 1998 03:17:24
シーズウェアのHPに行ったらレリーフの発売が延期というメッセージがあった。
諸般の事情で12月になったらしい。うーん楽しみにしていたのに残念。
取り敢えず今月買うウィンドウズのゲームはぱすてるチャイムのみだな。

非ゲームな週末  投稿者: G.P.  投稿日:24 Nov 1998 01:44:40
せっかくの3連休も%表題%となってしまった(涙)

>PALETTE
なかなか評判良いですね。これは楽しみ。金曜日にGetなのに封さえあけてない...
期待しながら明日からはじめてみましょう。
・・・あ、でも今週末にも購入ラッシュがあったっけ(汗)
あまりゆっくりもしてられないか(^^;

タマちゃんBAD  投稿者: USG  投稿日:24 Nov 1998 00:29:44
RE:ひゅぎぃさん

>PALETTE2回目、タマシナリオでタマバッド(?)エンド。
>甘甘なお兄ちゃんじゃあ、やっぱりダメなのか〜(涙)。

私も最初はBAD食らいました(^^;
「全て成功音の選択肢」ではBADになっちゃいますね…見事にひっかかりました。
フラグがどれなのかまだ特定出来ませんが、「タマ告白される(1回目)」
「屋上でお弁当(2回目)」あたりの選択を変えたらHappy-ENDにたどり着きました。

最後にとっとこ  投稿者: USG  投稿日:24 Nov 1998 00:23:44
◇PALETTE

 期待以上に当たりなゲームで満足です
 現在「恵理&翠編:恵理・翠・玉緒・深月」「玉緒編:玉緒・深月」終了
 私、ヒロインが選べるとは知っていましたが、選んだヒロインをクリアする
 ゲームかと思っていたのに、選定ヒロイン以外もちゃんとクリアできるのも
 予想外でした(^^;

 ・2人の幼なじみ
  まんま「WithYou」やないか〜…と思ったけど、こっちの方が全然いい(笑)
  シナリオが変わると微妙にスタンスが変わってくるのもいいですね。

 ・お嬢様系
  深月ちゃん…可愛いですねぇ。エンディングのオチも大好き(笑)…って、
  まだ深月編をプレイしてないからヒロインエンドは違うかも…
  他のゲームに出ていれば間違いなくこの娘が私のイチオシだったでしょうが
  他のキャラが強力過ぎますねぇ(笑)

 ・お姉ちゃんといもーと
  タマちゃんは確かに最高ですねぇ。玉緒編なんて…ここまで最初からラブ
  ラブな展開のシナリオも滅多に味わえませんよね…プレイ中ずーっと
  頬ゆるみっぱななしってゆーか(笑)
  あと、チーネェちゃんがすごく気に入ってしまいました。  
  ふと気づいたら選択シナリオに「千晴編」が出現していて、多分コレを
  プレイすればチーネェちゃんがクリアできるのでしょうが、楽しみとして
  最後に取っておくことにします(笑)

愛と平和とハートのクッキー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Nov 1998 00:22:15
 PALETTE2回目、タマシナリオでタマバッド(?)エンド。
 甘甘なお兄ちゃんじゃあ、やっぱりダメなのか〜(涙)。
 愛情のゲージは振り切れて、一杯だったんだけどなあ。

 うう、気を取り直して深月ちゃんシナリオに進む事にします。

 ところで、小麦ちゃんのめちゃくちゃな大阪弁もどきは大阪弁ネイティブの
私としては聞くに耐えないです。
 小麦ちゃんが喋ったら速攻でスキップしてます。

 迷宮無頼漢、「っき〜、まじめに遊んでられねえ!」とか思ってちょちょいのちょいと
いじって(笑)、宇賀之介と犬でクリア。
 イベントは結構面白かったりHだったりしていいんだけど、やっぱりこの操作性はダメダメだなあ。
 久しぶりに文句だらけのレビューを書いちゃいました。

 Re:夢浦 忍さん
→ハートビートスクランブル
>彼女がいるくせに恋愛するという主人公の設定が納得いかなかった
 そりゃあ、確かに納得がいきませんね。
 作ってる人たちは疑問に思わなかったでしょうか。
 それとも、同級生とかのナンパな主人公を見て、そういうのが流行だと勘違いしたん
でしょうか(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→GBカラーでギャルゲー
 でも、ポケットラブのキャラってノーマルのGB画面でもそれなりに見れましたから、
色がついたら結構いい感じになるんじゃないですかね。
 ときメモみたいに、他から移植して来るのならともかく、専用に書き下ろせば
いいものが出来ると思いますよ。
→DCのCM
>「売れる見こみないから同情で買ってくれ」みたいなCM
 「屋台を引いているおじさんを〜」という奴ですね。
 湯川専務が売っても売れないけど、若くて格好いい男の子が売れば売れる、
という風に見ると、今までは湯川専務が宣伝してたんですから「売れない」って
事になっちゃいますよね(笑)。
 CMの面白さに懲りすぎて、広告としての本質を誤っているような気がしないでもないです。
→FISTのディレクター
 確かOPに堂々と名前を表示してたんですよね(笑)。

 Re:カーフさん
→任務と属性の関係
 いや、毎回増えたりはしませんよ。
 気弱眼鏡は、殻の中の小鳥のリースからずーっとひきずって来た奴ですし(笑)。
→キッド
 FXは……
 さすがに採算が取れないでしょ(笑)。
 そりゃ、私も「コレだ!」という物が出れば買いますけど。

 Re:EIKさん
→PALETTE
>お気に入りは恵理のアップの後ろでちっちゃく弁当を落っとこす翠ちゃんです(^^;)
 コレ良いですよね。
 私もこれが一押しのCGです(笑)。
 でもキャラは、千晴さんが一押しかも(笑)。
>そういえば、最近F&CはADMを使ってませんねえ。
 時代は「レガシーフリー」ですから。
 16ビットコードが必須だったOSから2回メジャーバージョンアップしましたからね。
 さすがに、もう切り捨てられると判断したのではないでしょうか。

ハートビートスクランブル  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:23 Nov 1998 19:23:55
 サターンファンの読者レビューコーナーで『彼女がいるくせに恋愛するという主
人公の設定が納得いかなかった』と女性プレイヤーに突っ込まれてたのが印象的で
したな。

 うちの近所では新品が380円程度で売ってます。

ただいまゲーム中…  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:23 Nov 1998 18:50:16
うう、連休だというのに、土曜の酒がこたえて腹痛ひ…。
しょんがないので、某メーカーに摘発されて公開禁止になってしまったらしい、某ビートなキチ●イのゲームを
とあるつてから入手してプレイ中。……難しいっっ!
アクションは格ゲーとか、せいぜいパラッパしかしてなかったのが痛い。全然操作が追いつかないんでやんの(涙。

>キッドの路線変更
まぁいい加減、どこぞにおんぶにだっこ状態は脱却した方がいいでしょ(^_^;。
その結果リストラになったとしても…(ぉ。あ、でもあそこの広報さんキレイだから残ってほしいな(笑)。
GBカラーは…なぁ…。32K色中56色同時表示でしょ?
なーんか「とき○モ」みたく「絵以外の部分で勝負」なゲームじゃないと辛そう…。

>DC
SSでの反省を踏まえて、ですかね。
だったら今の、いかにも「売れる見こみないから同情で買ってくれ」みたいなCMとか、
多額の保証金要求したり中古販売厳禁にしているアミューズ流通をどうにかしなきゃ(苦笑)。

>ひゅぎぃさん
あいにく、私のタッチしたブツ自身は話題にも上りません(笑)。
まぁ、「こんな企画マジでやる気なの?」とか思いながら参加したようなものなので、
予想のついた結末ですが(笑)。
あ、ちなみに「FIST」はさくらや新宿ゲーム館で1980円で売ってました。
あれのディレクターの黒田さん(確か)、今何やってんだろう…。

任務は尊し(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:23 Nov 1998 15:46:39
#ひゅぎぃさんへ。
任務ご苦労様です。
でも次から次へと新任務がくるものですよね(:^-^)
しかも任務の度に新たな属性がついているようですし(爆)
・キッド
GBカラー、そうですね、ときメモが登場しますし。
それともFXに参入するか?
・ハートビートスクランブル
イマジニアの実写恋愛ソフトです(確か96年9月発売だったかな?)
実写では表情を掴みにくいということで、SDがいますけど・・・
実は、「実写キャラを見る必要がない」(爆)
みつあみ眼鏡っ娘がなんか不自然だし(笑)

#EIKさんへ。
やっぱ、SSの悪いイメージを払拭したいのでしょうね。
倒してるし(:^-^)
キッドも自力でソフトを開発する時代になったようですか。
コンシュマー狙いのPCぎゃるげがなくなるのはいいと思いますよ。

PALETTEほか  投稿者: EIK  投稿日:23 Nov 1998 04:46:50
Re:ひゅぎぃさん
>PALETTE
>でも、翠。
>とりあえず、気弱な眼鏡っ娘GO!GO!(笑)。
>最近、この辺の属性もついた模様です(笑)。
私も現在翠を攻略中です。
私の場合、元から眼鏡ッ娘属性は高いです。(&乳属性も・・・爆!)
お気に入りは恵理のアップの後ろでちっちゃく弁当を落っとこす翠ちゃんです(^^;)

>でも、カレンダーはぴあきゃろTOYBOXと今回で2冊もらってるんですけど。
私も2つ持ってます。
一つは観賞用で、もう一つは保存用かな(保存してどうする?)

>ただ、システムの出来はWithYouの方が良かったような気がします。
確かに、システム周りはWYの方が良いですね。
ちなみに私は、WYを全編ドラマティックモードでやり続けましたから・・・。
時間はかかるけど、本当のドラマみたいに感情移入が出来て良かったですよ。
そういえば、最近F&CはADMを使ってませんねえ。
ADMは256じゃないと重いから、新システムの方が好きですが。
でも他のメーカさんが最近使ってますねえ、キャッスルファンタジアとか。
ON AIRもそうみたいだし・・・。

Re:カーフさん
>KIDinDC
KIDさんがDCでその手の作品(PCの18禁移植)を出すことは無いと思います。
セガのイリさんに直接、その手の作品を出すのをやめてくれと言われたとか・・・。
ま、噂をさておき、DCは基本的にPSと同じCESA基準と同じですから、PCからの移植は減っていくでしょう。
KID自身、最近、全年齢対象のオリジナル作品を出し始めてるから、路線変更を模索してるだと思います。
WYを出すとしたら、SSのフォーマットのような気がします。
でも、SSよくてDCだとNGってのも変な話だ・・・

PALETTE、1回目終了  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Nov 1998 00:59:59
 皆さんが「タマタマ〜」と言ってる中、恵理&翠シナリオで翠エンド。
 タマも可愛かったです。
 深月ちゃんも可愛かったです。
 でも、翠。
 とりあえず、気弱な眼鏡っ娘GO!GO!(笑)。
 最近、この辺の属性もついた模様です(笑)。

 会話の掛け合いとか、結構いい感じですね。
 声もレギュラーの方々の割に、他のゲームが思い浮かばないですし。
 あ、千晴姉ちゃんはちょっと涼子さんっぽかったですが。
 ちょっと、F&Cにしてはシステムが不親切だなあ、とか、立ちCGがちょっと弱いなあ、
とか思いますが、面白いです。

 Re:EIKさん
→PALETTE
>あと何故かVC3の下敷がついてきた・・・
 光海の水着の奴ですよね。
 私はいつの購入だったか忘れましたが、以前にもらってます。
 今回はもらってませんが。
 もしかして、配ったかどうかチェックしてるんでしょうか。
 でも、カレンダーはぴあきゃろTOYBOXと今回で2冊もらってるんですけど。
>PALETTEはゆっくり楽しんでください。
 ゲームは話題になってる時に遊ぶほうが楽しいですから、話題が続いている間は
遊びつづけると思いますよ(笑)。
>過熱気味だったWYよりこっちの方が出来は良いと思うけどなあ。
 幼馴染二人、というパターンだけ見てもこっちの方が予想のつく展開ですが
良いですよね。
 ただ、システムの出来はWithYouの方が良かったような気がします。