flowers続報  投稿者: みゃあ  投稿日:13 Dec 1998 23:28:24
ぜぇ、ぜぇ、ぜへぇ、一気に5人クリアし、残るはおそらくこのゲームの真のヒロインであろう
ユズ子と俺の最高最大のターゲットなぎさ先生のみとなりました。
#PALETTEに続きたまちゃん大爆発(謎)
で、感想ですが……

ギャワーッ!!!♂※∧Θ∂♪ΣΔΞ!!!!おもしろ過ぎるのじゃよーっ!!!(笑)

まぁいわゆるラブコメなんですが、ラブ:コメの比率が0.852:9.148くらいです(当社比)
ネタはベタベタなギャグの連発なのですが…うぅ……ちくしょう………

「俺はこーゆーベタなギャグが大好きなんだああぁぁぁぁ!!!」(夕焼けの海の砂浜にて)

いやぁ、このシナリオ書いた人サイコーっす。でもこのゲームで書いた後、退社したらしいです(悲)
#うーむこの人の名前は覚えておかねば。
PALETTEの会話を楽しめた人になら絶対にオススメします。
個人的にはPALETTEよりも評価は高いです、システムやイベントの数は劣っているとは思いますが。

>USGさん
>積んである未開封の山を差し置いてプレイしようかって気になってきました(^^;
爆、いや僕はいつまでも待っていますよ(笑)

>ろけっとピカチウ団さん
僕もUSGさんと同じ考えです、このゲームに関してはなんとしても裏技を使わずにコンプしたいです。
#なら何故救いを求めている!?(爆死)


いやー新作ラッシュで初めて当たりを引けたようです(喜)

我々は見守るのみ(爆)  投稿者: カーフ  投稿日:13 Dec 1998 19:56:23
#ろけっとピカチウ団さんへ。
内蔵SFDD、注文したら2月もかかるそうです(汗)
液晶は私はそんなに気になりません。
・握手(笑)
じゃ、30日の有明で握手しましょう(笑)
目印はLT(爆)
・・・って握手のためとすると物凄い高価な買い物だが(爆)

#M−Tさんへ。
自ら地雷原に突入されるのですね。
あなたの犠牲は無駄にはしません(超爆)

誰かsonnetやってます?  投稿者: 白矢  投稿日:13 Dec 1998 19:37:42
flowersは、無事購入。でも今プレイしているのは
sonnetだったりします。

このゲーム数多ある恋愛ゲーの一つとして埋没すると
思われますが、個人的には十分、元とれてます。
おかげで連敗脱出です。(しかも、flowersで2連勝か?)

1プレイ1時間前後。展開はあっさり気味。でも、
気分良く話が進むのが嬉しいです。
残るは、ヒロインの妹「円香」のハッピーエンドと先生の
SAD END(別名 陵辱エンド)の2つ。でも、これがどうにも
見れないんですよねぇ。まあ、もう少し頑張るか。

Re:ひゅぎぃさん
ひゅぎぃさんの書き込みに触発され、「海へ」のスーパーエンド
まず、みづきを見まして今、真理さんです。やっぱりシナリオが
良いです。楽しいです。この売れなかったゲームの攻略本を
出してくれたソフトバンクには感謝ですね。絶対自力ではS.エンド゛
見れなかったでしょうから。


今さら「季節を抱きしめて」  投稿者: 激亀仙人  投稿日:13 Dec 1998 02:31:49
横浜市都築区方面では、ソネットと、ほたるが見当たりませんが
フラワーズは2軒とも2本在庫してました(^^;)。
ビジュアルアーツ系は、ダイレクトサウンドだから
サントラCDにならないんだよなー。

ブルーブレイカーバーストの完結編が3480円に下がってたので、
広末(笑)のいる武戯と合わせて買っていたので、
今週はもう何も買う予定が無かったはずなのですが・・・。
都築のすみやで「季節を抱きしめて」のサントラ(2427円)買ったら、
なんか無償にプレイしたくなって、綱島のトップボーイへ・・・。

マーマーズGP製作のファンブックが2500円−>880円だったので
それと合わせて本編を3480円で買ってきました。安くてラッキー。
とりあえずハッピーエンドをロードして、リプレイ・・・。ううう
こんな邪道プレーじゃいかーん(^^;;;)。
しかしチャートがややこしいなあ。声入りだと時間もかかるのね。

本編でもいい音が出てますが、これって内蔵音源?フタ開けても鳴るからそうか。
トゥーハートやONEも内蔵音源になるそうだけど、これなら心配なさそうですね。

俺は地雷原を突破する  投稿者: M−T  投稿日:13 Dec 1998 01:57:25
 ミルキィ・ハミング、何か地雷みたいだな。
 月曜日、仕事休みだから買いに行こうと思っているんだけど・・・。
 えぇい俺は木村さんの絵が好きなんだ!このさいシナリオはどーだっていい!
 いや、あんまりよくないけどさ・・・。
 それでも俺は地雷原を中央突破してやるっ!それが男の生き方だっ!
 俺は騙されるんじゃないっ、騙されたいんだっ!
 ・・・すみません、年末だけに最近少し壊れ・・・もとい、疲れています。

おだてには弱いかも  投稿者: USG  投稿日:13 Dec 1998 01:24:40
RE:みゃあさん

>Flowers

そこまで言われるほど百戦錬磨とも思えませんが…%表題%(^^;
積んである未開封の山を差し置いてプレイしようかって気になってきました(^^;


>ろけっとピカチウ団さん

確かに解析手段はいくらでもあるんですが、ク○ゲー相手の処分時以外、
特に面白いと思ったゲームに関しては、時間と労力を掛けてもプレイしながら
調べるのを尊ぶのがギャルゲーマー魂であり勲章なんです(笑)

なにもない週末  投稿者: G.P.  投稿日:13 Dec 1998 00:33:05
今週は「久遠」にかかりっきりで新作購入なし。
すると・・・ボーナスに手をつけてないのにサイフのなかに金がある(笑)
ゲームと競馬以外に金を使ってないのか?私は(^^;

>ノートPC
最近のは軽くてイイですよね。今使っているMebiusは4kg近くあるシロモノで
出歩くときは結構ツライです。
Think Pad、Mebiusと使っているので久々にデスクトップでも買おうかな、と
思う最近です。

>モバイルXゲー
ゲームはほとんど外付けHDDにインストールするので電車の中のプレイはムリ。
出張時の宿で、とか実家に帰ったときにはやってますけど(笑)

知らなかったですぅ(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:13 Dec 1998 00:20:23
こんばんはぁ☆雪見酒です

なるほど…今週は「Flowers」が注目作だったんですね、全然眼中になかったです(^^;)
ようやく沙希ほど「FK☆S」を全員クリアしたところです☆
皆さんと全然ペースが違ってきちゃってますね、あとR4もぼちぼちはじめてますけど(^^;)

それでは〜(^^/~~

LTラー(謎。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:13 Dec 1998 00:02:26
>カーフさん
FDD、確かにでかくて邪魔ですな。これは内蔵SuperFDDを買えと暗に言ってるのでしょうかね(笑)。
まぁしばらくはメモリが256MBめざして増設されまくることでしょう。私のは。
(仕事でポスターのデザインなんかもしてるので、このLTのPSP5でレタッチ&イラレ7でデザインする関係上)
ドット落ちがないのは嬉しいんだけど、バックライトが少し暗い(特に周縁部)が困るかなぁ。
とにかく今はHDDごと消滅したOLSを落としまくらないと(笑)。

「さぁ、君もLTを買って年末の有明でボクと握手!」(憤死。

>みゃあさん
うーん。こういう時、コンピ生活長いとすぐに逆アセンブルしてフラグチェックに走っちゃうんだけど(笑)。
まぁ実際に「Flowers」持ってないので、私には何とも仕様がないっすね。
CG見るだけならSusieプラグインに走ったり、セーブデータのパラメ総あたりで済むんだろうけどなぁ…。

ヒャッホゥイ  投稿者: みゃあ  投稿日:12 Dec 1998 22:07:25
Flowers無事ゲットできました。
前からそうなんですが、家の近所のT-ZONEに狙いのソフトを買いに行って売り切れに
なっていたことがないんですよね、お世辞にも大きい店舗ではないのですが。
だから、まだソフトの予約ってしたことないです。

秋葉原とかのほうで限定版のソフト買う為に朝から並んでるって言うのを聞いてもイマイチ
信じがたいです、朝どころか会社帰りの閉店まぎわに買っているので(笑)
#ちなみに埼玉県上尾市のT-ZONEです。
なんか恵まれてるんですね、俺って。イエッヒー!

で、Flowersですが、良いです、ちょっとイベントが少ない上に後半に集中してるので前半が
さみしいですが、イベントなくても文章がメチャメチャ良いです。
読ませる(笑わせてくれる)文章の連続で飽きるところがありませんでした。
まだ一人しかハッピーエンドになっていませんが(晶)、これは完全コンプせねばっ!!

ところでUSGさんにお願いがあります、渚先生の攻略の糸口がまったくつかめません。
一応会話できるところは全て会話したつもりなのですが、なぜかイベント一つ起きてくれません。
もう3回もやり直してるのに全部BADでした(;_;)

なので百戦錬磨のあなた様(^^;の御力で哀れな子羊(ォィ)を助けてはもらえませんでしょうか。
とりあえず他の娘シナリオに進みますのでさほど急いではいないので、もし渚先生攻略が官僚した暁には
ぜひともご御指南仰ぎたく存じます。(こうゆーときだけミョーにヒクツ(笑))

いやー渚先生サイコー!もっといぢめてくれへぇぇぇぇぇ……(笑)

LT仲間(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:12 Dec 1998 19:53:06
#ひゅぎぃさんへ。
・Flowers
こっちでも売りきれです(汗)
久遠といい、なかなかユーザーも鋭いですね(笑)
まあ予算不足なので予約してませんでしたが・・・
・ポケステ
PSとしては珍しくつまずいたという印象です。
それより電池がコワイ(汗)
(うずまきのやつより電力食うのに電池は半分・・・)
・モバイルXゲー
私は時々やってます、永遠の都とか(笑)
そのシーンになる前にやめますけどね(爆)
・カスタム隷奴
また延びたの?(:^-^)
性格は練りこめるかが決めてですね。

#ろけっとピカチウ団さんへ。
何だ、私のと同じじゃないの(笑)
(ちなみに私は8月に38万で買った(汗))
問題はソフトはともかくFDD取りつけが異様にデカいコネクターが必要ということ(--')
後、スタンバイから戻るときに画面が真っ暗なままになるときがあることかな?
(Fn+F3で戻ります)

こっちでは買えました  投稿者: USG  投稿日:12 Dec 1998 18:20:09
RE:ひゅぎぃさん

「Flowers 〜ココロノハナ〜」ですが、「ピカチュウ」と一緒に買ってきました
確かに先に見回ったソフマップシカゴ館では売り切れてたようです…が、
いつも買う所には置いてあったので無事ゲットできました(^^;


>名前変更
つい昨日コンプした「せ・ん・せ・い」なんかは、名前が変更できない
タイプでしたが、設定やシナリオの関係もあって変更できないことへの
不満はありませんでした。
逆にこの作品なんかはキャラボイスがかなり秀逸だと思っているので
妙な無音部があるよりも名前固定で全て喋る事の方が良かったですね。


RE:みゃあさん

>偽善
灯の夢浦 忍さんのページに入魂のレビューがありますから
それを読むとよろしいかと思いますよ(^^;

またまた延期  投稿者: ATARU  投稿日:12 Dec 1998 16:53:38
「カスタム隷奴」ですが、発売日がまた延期になったみたいです。

1月14日 → 1月21日

情報元はソフ倫ですが、↑のリンクから行けます。

結局…。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:12 Dec 1998 16:47:40
お騒がせしましたが、ようやくペン2ノート買いました。
最終的には、NECのLavie23/44Aに落ち着きました。最大の理由は値段(笑)。
仮想画面で横1600ドットにも対応してるし、液晶14インチだし。
20倍速CD-ROM内蔵でペン2-233だし。重さも2.2kgだからそこそこ薄くて軽いし。
定価で買うと54万とかいう凶悪な値段だったのですが、冬商戦で後継機が出たらしく、
「1台限定・26万!」とかいう店頭表示を見て、脊髄反射なみの速度で買ってしまいました(笑)。

…しかし、セッティングが面倒…(かなり今までOLSに依存していたので)。
しかもソフト関係のバックアップを入れてたHDD、先日来のSCSI不良で壊れてたし(涙。

というわけで、しばらくギャルゲーはできなさそうかも。うむぅ。

売り切れ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:12 Dec 1998 13:26:52
 昨日の買い物。
 「ヴァンパイア東京へ行く」のみ。
 Flowersはどうしたのか、というと、なんと売り切れでした。
 確か、RSKかどっかの告知によると通常版は1月発売だったと思うので、Piaキャロ2の再来
って感じです(涙)。
 皆さんは無事に購入できたでしょうか?

 Re:HONKYさん
→強引に名前を呼ぶゲーム
 個人的には、強引に名前を呼ばれるくらいなら名前を変更できなくなっているほうがいいと
思いますが、名前部分だけ無音になるよりはマシですよね。
 人によっては、代名詞をあててくれと言う方もいらっしゃいますが、単純に
代名詞を割り振ると違和感のあるセリフとかもありますから、やっぱり主人公名固定
でいいんじゃないかと思うのです。

 Re:カーフさん
→ポケステ
 まあ、ユーザはそんな風に感じても、SCEとしては稼ぎどころを逃す訳ですから
やっぱり痛いでしょうね。
 DCの存在は、彼らには業界を盛り上げてくれる仲間でしかないみたいですし。
→モバイルXゲー
 しませんってば(笑)。
 大体、CDが外付けですから、CDを要求するゲームは遊べないつもりでいてますし。
 すると最近の手元にあるゲームで行くと、quadrantと迷宮無頼漢か。
 ……って、やりません(笑)。
→カスタム隷奴
>性格といっても言葉遣いと反応ではないでしょうか?
 まあ、そうなんですけど、これの違いがキャラとしての違いですからね。
 やっぱり、どんな外見のキャラでも同じ反応、言葉遣いだと面白くないですから。

 Re:USGさん
→Flowers
 前述のとおり、私はゲットしそこねました。
 ラッシュに巻き込まれたおかげで、入荷量が相対的に少なくなってしまったのでしょうか。
 評判は良いとの事なので、ますます口惜しいです。

 Re:ろりぃほえほえさん
→カメバズーカ
 いや、きゃんバニプルミエールのマニュアルにあった4コマが印象深かっただけです。
 由真:私なんてドジでのろまな亀なんです。何とでも呼んで。
主人公:カメバズーカ。
 由真:(怒)
 みたいな内容だったかと思いますが。

 Re:みゃあさん
→偽善
 えーと。
 踏みたくないのなら止めておいたほうがいいみたいです(笑)。

声  投稿者: honky  投稿日:12 Dec 1998 12:13:35
USGさん)

>#主人公の名前を変更しちゃうと声が出ないとか…(^^;<Flowers

主人公の名前を変更しても強情に前の名前を呼び続けると言うゲームがありますね。
(ぺろぺろキャンディだ)
私的には、名前を空白で発音されたり、音声無しになったりするより強引に違う名前
で呼んでくれた方が良いです。どうせ、頭の中で変換しますし(^^

カメロック様〜(爆)  投稿者: カーフ  投稿日:11 Dec 1998 18:51:10
#ろりぃほえほえさんへ。
カメバズーカというとロボタックを思い出す私はどうなのでしょう?(爆)
使っている方は%タイトル%だし(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・ポケステ
余裕というか・・・そんな感じがしますね。
FF8と同時発売になったりして(爆)
・ノートPC
ダイナ3010になりましたか。これでモバイルXゲーが楽しめますね(爆)
・カスタム隷奴
性格といっても言葉遣いと反応ではないでしょうか?
これで声優も選べたらいいのに(爆)
プロフィールを考えるのが楽しみです。
・色違い
それを含めて「○○種類!」というRPGもありました(汗)

#EIKさんへ。
・キッド
やはり生活がありますからねぇ(:^-^)
でもONEのスタッフ移籍したような・・・(汗)


どうしようかなぁ…  投稿者: USG  投稿日:11 Dec 1998 14:42:59
RE:みゃあさん

「Flowers」は私も気になってまして、Nifでフライングゲットした方の
書き込みによると結構良さそうなので…でも、Xゲーだけでも未開封が
5本程あるんで、いつプレイするかが問題…(^^;
明日、娘のお使いで「ピカチュウげんきでちゅう」を買いに行くから
ついでに買っちゃいそうだけど(笑)

#主人公の名前を変更しちゃうと声が出ないとか…(^^;<Flowers


RE:ろりぃほえほえさん

あ、機種名間違えてら… C-1400L です(^^;
今出てるの C-1400XL の前のヤツです…でも、はっきり言って結構クセが
強いのとバッテリーを大量に食うので使い勝手はあんまり良くないです(^^;

今出てるのだとSONY の Cyber-shot PRO (DSC-D700) がいいなぁ…
値段倍ぐらいするからかなり高いけど(^^;

きゃんバニっすか?  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:11 Dec 1998 12:01:54
ひゅぎぃさん USGさん 素早いレスありがとうございます(笑)
USGさんのデジカメたぶん私が対抗機種で悩んだ機種のひとつです。
OLYMPASは補色系でRICOHは原色系
OLYMPUSはカメラみたいな外見でかっこいい
RICOHは変な形
でRICOHのほうが売価が1万円くらい安かったので
RICOHにしました。
スマートメディア本体と同時に16Mを2本も買いました。
でこれで足りるかなと不安に思ってたわけですが
皆さんの意見を聞き自分があほだという事に気づきました
ありがとうございました。(^^ヽ
フロッピーアダプタあればあったほうが便利みたいですね
購入を検討しようかな・・・・。
最後にカメバスーカはV3ですよ

踊り殺してやるぅ〜(意味不明)  投稿者: みゃあ  投稿日:11 Dec 1998 11:57:12
最近、クラッシュバンディクー3のCMがなんか気に入ってます。
あのCMの撮影に参加したかったです(笑)
#踊りまくってやるのにな〜

今日は「Flowers〜ココロノハナ」の発売日です、なので定時速攻……といきたいのですが
会社の忘年会があるので明日の朝イチになるかな〜、残念。
で、昨日「隣のお姉さん」をゲットしてきました。とりあえず封を切って、限定版のおまけを確認して、
マニュアル読んで、各キャラ紹介見て、満足して寝ました(笑)

みなさんのカキコ見てたら「せ・ん・せ・い」もやりたくなっちゃいました。
もともと絵は気に入ってたのですが、なんとなく地雷の気配を感じて回避したのですが……

>ひゅぎぃさん
>その後どうするんでしょうか(笑)。
もちろん「突きにかかってオシヲキよ〜」です(笑)

>夢浦 忍さん
>みゃあさんもあのゲームプレイしたんでしょうか(^^;)>偽善
うぅ〜ん、プレイしてないんですが、こんな僕にはプレイ必須ですかね?(笑)

在庫切れ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Dec 1998 11:20:38
 冬のボーナスが支給されました。
 で、早速目を付けていたお店に件の品の在庫を問い合わせたのですが、%タイトル%。
 あうあう、今週末にはノートPCで遊べると思ってたのに〜。

 「海へ」、攻略本を見ながら全員のスーパーエンドを見ました。
 やっぱり、このゲームは良いですよ。
 DCマガジン(旧セガサターンマガジン)のランキングでも結構いい点が付いてますし。
 場所によっては値崩れしているらしいので、安く売っていたら是非買ってみてください。

 LOVESEED、プレイしている人はあんまりいないみたいですね。
 これも面白いんだけどなあ。
 最近、このゲームのメモを取り始めたのですが、気がつくとメモがHTMLになってました(笑)。
 上記URL参照の事。

 Re:USGさん
→デジカメ
 やっぱり、解像度と枚数のバランスですよね。
 私のデジカメは、VGAサイズまでしか撮影できないので、4MBメディアで充分事足りてます。

 Re:ろりぃほえほえさん
→デジカメ
 USGさんのレスに書いた通り、私はバランスだと思います。
 あと、フラッシュパスはあると便利です。
 シリアルよりは速いですし。
 でも、所詮FDDに差し込むアダプタなんであんまり速度に期待されても困りますが。
 お手軽なのも良いですよ。
 これのおかげで毎週金曜の夜中に写真をとってPCに転送する、という作業がかなり
楽になりましたから。
→デジタルカメバズーカ
 未だにカメバズーカというと、きゃんバニプルミエールの由真ちゃんが頭に思い浮かぶ私って(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→カスタム隷奴
 まあ、性格も(以上)と書かれていますから、後で追加できる様になってるんでしょう。
 とにかく、期待。
 あ、久しぶりにカスタムメイト1をプレイして智美ちゃんに「お兄ちゃん」って呼ばれて
きました(笑)。
 そうか、この頃からお兄ちゃん属性があったんだ>オレ

 Re:EIKさん
→ミルキィ・ハミング
 ダメでしたか。
 ぱにっくちゃんですか。
 ……ご愁傷さまです。
 ところで主人公の声がダメ、とのことですが、主人公ってあの巫女さんアイドル二人組
じゃないんですか?

結局、一度にどれくらい撮影するか…ですね  投稿者: USG  投稿日:11 Dec 1998 10:53:15
RE:ろりぃほえほえ さん

私は OLYMPUS XL-1400 を使ってますが…
スマートメディア 4,12,36/4MB で、さすがに最高解像度だと
16MBのメディアでも16〜18枚しか撮れませんが、1ランク下げても
普通は充分で50枚程度は撮れるので、16MB1枚でだいたい間に合います。
あんな写真やこんな写真を(笑)…%表題%

要は、撮影予定枚数に合わせて計算する…では?<参考にならんなぁ(^^;
フィルムと違って簡単には出先で買い足せないところが辛いですが
逆に要らないと思ったデータはその場で消せますからね。

スマートメディアのフロッピィアダプタは、シリアル転送を
使ってる私から見ればすご〜く便利だと思います…が(^^;

デジカメと言ってもデジタルカメバズーカの略では無い  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:11 Dec 1998 10:36:57
賞与(SIGEさん風に言うとあぶく銭)が手に入ったので
前から欲しかったデジカメを買いました。
本当はKYOCERAのSAMURAIDG1300を買おう
と思っていたのですが店員さんいわく
「レンズは良いんですが感度が低いのでしんどいですよ」とのこと
なやんだあげく結局別のを買いました。
RICOHのDC−4U って奴。
ああ これで現像に出さないので
あんな写真やこんな写真も撮り放題です(注:しませんよ(^^;)
シャッター音もほとんどないのであんな写真や
こんな写真も撮り放題です(注:本当にしませんよ(^^;)
で デジカメを使ってる人に質問です。
記録媒体はスマートメディアなんですが
普通どれくらいの容量(予備を)買うものなんでしょう?
スマートメディア用のフロッピーアダプタって便利ですか?

いろいろ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:11 Dec 1998 00:48:06
カスタム隷奴
> 一人でプレイするのなら、それだけあればいいと思うのですが人とデータを交換する
>事を考えるともっと多くないと辛いですね。

 HPで公開されている情報を見た限りではどうも奴隷の調教期間は1カ月と決
まっているようですから、同じ性格の奴隷でも育て方で得意分野等が変わってく
るんじゃないでしょうか。画面写真には奴隷のパラメーターの中に「称号:口淫
の牝犬」という謎なものもありましたし(^^;)
 ちなみにゲーム内容には影響しないと思いますが、奴隷のプロフィールもプレ
イヤーが決められるそうなんで、生徒会長キャラもばっちりでしょう(笑)

>>「ミゾオチにパンチくれて気絶させた後、おもむろに肩にかついで公衆便所にさらってく」
> その後どうするんでしょうか(笑)。

1.口を犯す 2.膣を犯す 3.穴を犯す

 みゃあさんもあのゲームプレイしたんでしょうか(^^;)>偽善

今週のお買い物  投稿者: EIK  投稿日:10 Dec 1998 19:42:38
出張行ってたら、前のカキコが下の方・・・。
で?、今日、サタるりとみるきぃはみんぐ(FG)を買ってきやした。

サタるりはいつものKIDらしい移植具合・・・。
でもやっぱ声付きだと新鮮な感じで良し!
瑠璃のボケップリも健在です。

それと、ヘヘッ、当たってたね、ONEの移植(^^)v
でもついにKIDもPSで移植かあ・・・。
SS唯一の希望の光があああ(TT)

そ・れ・よ・り・・・、ミルキィ・ハミング・・・。
個人的、年末の最注目作だったんですけど・・・、はあ、ぱにっくちゃんの再来?
これ、ジャンルがADVになってますけど、どちらかと言うとデジコミ・・・。
それも、PCエンジン世代の・・・(--;
何より、分身である主人公の声が、オマエ三下の声役だろ!って突っ込み入れたくなる。
期待してたシナリオもなあ・・・。
ぱにっくちゃんで免疫出来た方のみ購入した方が良いかも・・・。

とりあえず、クリア間近の久遠で心休めます・・・。

ポケステ延期  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Dec 1998 17:41:08
 ポケットステーション発売延期だそうで。
 専用ソフトの遅れは先にアナウンスされてましたけど、対応しているゲームはぼちぼち
発売されていますから、ソフトにあわせて延期、という訳じゃないでしょうね。
 まあ、懐具合から行くと、来年1/23の方が有り難いですけど。

 ゲームのほうは、ここの所毎日「海へ」のスーパーエンドを一人見て、残り時間は
LOVESEEDにあてる、という感じなので、ネタは無しです。

 Re:M−Tさん
→買い物
 私は今週末は少ない(でも2本)ですが、来週は4本もあって、しかもLDとかCDとかもあって
かなりイヤです。
 お金は何とかするんですが、それを一度に持って帰るかと思うと憂鬱です(笑)。

 Re:USGさん
→リアルタイム系
 ルームメイトで痛い目を見ましたが(笑)、好きなジャンルではあります。
 LL2ndを遊んでいて思ったんですが、やっぱりこういうソフトは気軽に立ち上げられる
環境にないと辛いですよね。
 うちは、SSは普段TVモニタに接続されてませんから、起動しようと思うとちょっと手間なんです。

 Re:ろりぃほえほえさん
→ノートPC
 私は、結局Dynabook SS PORTEGE 3010(PAP301JC)を買う事にしました。

 Re:夢浦 忍さん
→カスタムメイトシリーズ
 私は、どれも嫌いというほどではないのですが、1〜3に進むに連れ評価が下がっています。
 どんどん、性格の変化によるシナリオの違いがなくなっているんですよね。
 〜3をリアルタイムプレイですか。
 私は1週間くらいで力尽きました(笑)。

 Re:SIGEさん
→R4
 先日会社で4人対戦してみました。
 全く違和感なく遊べます。
 良いです。
 関係ないけど、3戦して1回も勝てなかったのが悔しい(笑)。

 Re:カーフさん
→カスタム隷奴
 性格が12種類以上ですか。
 一人でプレイするのなら、それだけあればいいと思うのですが人とデータを交換する
事を考えるともっと多くないと辛いですね。
 発売後のサポートに期待しますか。
>色違いが増えそう((爆)
 ですね。
 ドラクエのモンスターじゃないんだから(笑)。

 Re:みゃあさん
→甘ったれたおぢょうさん
>「ミゾオチにパンチくれて気絶させた後、おもむろに肩にかついで公衆便所にさらってく」
 その後どうするんでしょうか(笑)。
 でも、そんな事をしなくても、唯ちゃんとは同居してるんですから(以下省略)。
→海へ
>ラヴラヴ天驚拳は放たないのですか?(謎)
 残念ながら、そういうコマンドは用意されていません。

独り言  投稿者: M−T  投稿日:10 Dec 1998 14:13:34
 独り言その1
 ぱすてるチャイム1回目終了。セレスでした。
 現在は沙耶狙いで2回目プレイ中。

 独り言その2
 今日はノエル3と悠久幻想曲アンサンブルの発売日。
 そして明日はミルキィ・ハミングの発売日。
 あぁ金がかかる・・・。

そこなら勿論存じてます  投稿者: USG  投稿日:10 Dec 1998 13:39:07
RE:夢浦 忍さん

ああ、瑠璃姫〜さんの事でしたか…%表題%☆

ギャルゲーレビューページとしてはかなりメジャーな方だと思いますし
Leafのリンクコーナーではお隣ですから(笑)、時々お邪魔してます。
ただ…カスタムメイト3のトコまでは読んでませんでした。
レビューは面白いですよね。年代も近いみたいだし(笑)
作品によって同感の物と、対照的な評価の物もあって面白いです。


RE:ろりぃほえほえ さん

私も東芝派です☆
…といっても好きなのはサブノートのLibrettoシリーズですが。
あの慣れるまでは異様に使いにくいリブポイントも、慣れてしまうと
もう他のは使えなくて、他のノートパソコンを使う時でも無意識に
表示部右端を掴んでしまって恥ずかしい思いを何度もしてます(笑)
#Libretto SS1010 が欲しいなぁ……

ダイナブック  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:10 Dec 1998 13:07:06
ノートパソコンの購入を考えられてる方が結構いるみたいですが
個人的に私のおすすめは東芝ダイナブックです。
価格、性能的にも良いものが多いですし、私はスライスパッドや
トラックボールがあまり好きじゃないので(ポインティングデバイスが好きです)
で 東芝は有料でノートぼアップグレードを始めた(始める?)みたいですし
まぁ内容を詳しくしらないのでこの件に関してはなんともいえませんが

ちなみにその方のHPは  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:10 Dec 1998 12:13:40
 うちのHPからもリンクしてますけど、上のアドレスです。

 読んで楽しいゲームレビューが300本あったり、第4のユニットや電撃ナース
の専門ページがありまして、お勧めですよ。
 ちなみにリビドーやパソコンショップ高知の特設ページもあったなあ(^^;)

す…凄すぎる…  投稿者: USG  投稿日:10 Dec 1998 10:02:37
RE:夢浦 忍 さん

>カスタムメイト3

 こーゆー調教育成系(?)は好きなので、好きなソフトですが、1年間の
 ゲーム期間がの割に、途中から変化の度合いが少なく、中だるみをかな
 り感じるので…その部分がちょっと…と思ってますが

 >なんでも、1年間かけてリアルタイムでプレイしたそうで(^^;)
 これは凄い…凄すぎる(^^;
 ルームメイトやリトラバでリアルタイム系には結構適性があると
 自認しているつもりの私でも…絶対かないませんね(^^;

カスタムシリーズ  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:10 Dec 1998 07:55:03
> 面白ければ、というのが引っ掛かりますが(笑)、特設ページは期待してますので
>頑張ってください(笑)。

 つまらんゲームにスペースを割くほど寛容ではないので(^^;)。でも、あまり
にもつまんなかった場合は糾弾ページになる可能性もあるかな(笑)
 しかし、インターネット対応にするという事は、もしつまんなかったらユーザ
ーがネットを通じて悪評判をばらまくのが目に見えてるわけで、それを承知の上
でやろうというのであれば天晴です。

>カスタムメイト3にはまれなかったのは、この部分も大きいです。

 世間的にはあまりいい評判を聞かないこのゲームですが、知り合いのゲームレ
ビューページでは100点満点中93点で、シリーズ最高傑作とまで讃えてました。
 なんでも、1年間かけてリアルタイムでプレイしたそうで(^^;)

 ちなみに私はプレイした事が無いんで評価は避けます。

道のりは遠く険しい・・・  投稿者: SIGE  投稿日:10 Dec 1998 01:31:17
R4 Dig+Assolutoでパーフェクトを目指して邁進してますが・・・
2戦目で2位が限界でちっとも先に進めません(笑)
俺の走りに、どこかに致命的に欠陥があるのはわかるンやけど・・・
安定した走りが出来ないので困ってます。

現在 27/320+α です。

再インストールしましょう  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 9 Dec 1998 11:42:57
→ろけっとピカチウ団さん
サポートって昨今はどこも似たようなものですよ
サポートの良さと商品の売れ行きって反比例するみたいで、
売れれば、売れるほどサポートは悪くなるという・・・・。
まぁ有料サポートしてるところは別ですけどね
そのおかげで私のようなシステムインテグレーターなんて
仕事がお金をとれるわけで・・・・・・。

もう試されたかもしれませんが、
そういう時にはさくっとHDDをフォーマットしてOSのインストール
からやり直すというのが一番良いと思います。

外付けなのね  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Dec 1998 05:09:33
#ひゅぎぃさんへ。
・PC
待っていたら永久に買えませんからね。
3月あれば新製品が出るし(汗)
必要だと思う意思と見切りをつける勇気でしょう。
・カスタム隷奴
宣伝パンフによると
・髪型5以上×ボディ3×髪の色256以上×瞳の色256以上
=2949120通り以上だそうです(:^-^)
性格も12種類以上、プロフィールも設定可能と。
色違いが増えそう((爆)

#ろけっとピカチウ団さんへ。
・PC
何にしますか・・・ラヴィ、シンクパッド、レッツノートとかかな?
私の(ラヴィLT23)はアクセラが弱いので薦められないしぃ(:^-^)
・せ・ん・せ・い
ヒロインはある意味コワイですわ(:^-^)
あれだけのことをされて壊れないなんて強力な方ですよね(笑)
私も佳作だと思いますが・・・
真美先生、他キャラのEDになったらどうしてるんだろう?(爆)
どのキャラEDでも奴隷を誓ってるし(水爆)


I/Oデータ、もう買わん(涙。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 9 Dec 1998 02:14:46
>表題ネタ。
…だってサポートセンターにつらつらと症状を知らせて問い合わせしてみても、
マニュアルに載ってるような回答しか出せない連中が窓口やってんだもん。
コンピ素人か在日外国人でもない限り、これじゃサポート要らんやん(涙。
ダメダメね♪

>カーフさん
…DVDドライブは別に買うんですってばさ(笑)。
たしかにSolo3100のペン2モデルも面白いけど、カードスロット1つは何かと不便な気もするし。
マイナーメーカーや自作ショップ上がりの牛とかって、デスクトップはいいけどノートでは集積技術不足が
露骨に出ちゃうから、ちょっと検討対象に入れる気になりづらいし。
…ペン2のアクセラNeoMagic128XDは最近増えてきたけど、やっぱ256AV搭載のがいーな♪

>「せんせい」
しばらくやりまくったら、なんかちょっと飽きた(爆笑)。
不幸ENDは生徒会長・ヒロイン・保健婦さんの3人に注意すれば大丈夫かな?
(生徒会長は明確にENDにはならないけど。詳細はネタバレにつき割愛)
ヒロインとのHappyEndの演出の臭っぷりに大爆笑できました(笑)。
…ってゆーかテーマは「愛」なんだろうけど、それ以上に
「こんな目に合っても壊れないなんて…。やはり冒頭の主人公のセリフ通り、天性のヤラれ役だな」って印象。
逆にヒロインBAD、メイドHappyの方はシミジミとワビの世界を満喫できましたが。(悪い意味じゃなくね)
やはり狙うべきなのは全員調教の「黄金週間」なんだろうけど。フラグチェックめんどいし、
今2つ味わいに欠ける(個人的に)ENDだったのでニントモカントモ。

…ま、いろいろあげつらいましたが、「傑作」とは言えないけど「秀作(−1)」か「佳作」と評価できる
内容でした。まる。

夜のハイウェイバリバリドリフトスター(謎)  投稿者: SIGE  投稿日: 9 Dec 1998 01:10:32
Dig+Assolutoで一応、二回ほど優勝果たしました。
1回目はマシンはNo.1 PROMESSAで後はずっとそれのチューン版(笑)
2回目は2戦目以降NO.4 REGAROで後はやっぱそれのチューン(;_;)
これじゃVULCANOに勝つことはできないっス。

いや辛いわ〜 でも、すげ〜充実感があるのも確か。
しばらくはこれで行くつもりです。

>とりあえず、MMM+Assoluteでクリアして後は対戦だけ楽しもうかなあ、とか麩抜けた事を
>考えてますが(笑)。
甘いような気がするが・・・(^^;
私が獲得してない車があったら譲ってください(爆)
1.4.5.10.11.12.17.18.19.20は要りませんので(笑)

>ところで、このゲームって密かに通信対戦に対応してるらしいですね。
そうなん?
今度本気で是非対戦しましょう。
それまでに、腕を磨きまくって待ってますんで(^^;

がんばりましょ〜(なにを?)  投稿者: みゃあ  投稿日: 8 Dec 1998 16:02:44
>ひゅぎぃさん
>甘甘なお兄ちゃんじゃだめなのか〜
ふっ、甘ったれたおぢょうさんにはたまにゃ〜「ミゾオチにパンチくれて気絶させた後、
おもむろに肩にかついで公衆便所にさらってく」くらいのお仕置きも必要かと…… ←ド外道(^^ゞ

>好きだ!(海へ)
ラヴラヴ天驚拳は放たないのですか?(謎)


>雷尾さん
残り2枚のCGを回収するには実質もう一度再プレイが必要になるでしょうが、気力の続く限り
がんばって、がんばって、がんばって下さい(笑)


追伸
「ON AIR」はどうやら年明けまで発売されない御様子。個人的に期待度400%オーバーの
今年度No1商品になりそうなので、この発売ラッシュからハズれたのはありがたいです。
#期待し過ぎて裏切られ続けてるのにこりないんだよなぁ(苦笑)

甘甘なお兄ちゃんじゃだめなのか〜パート2  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Dec 1998 14:08:54
 %タイトル%、タマ@PALETTE相手じゃありません。

 LL2nd、ゆいちゃん。
 昨日の朝に何度か話し掛けると突然「お兄ちゃん、唯の話す事なんて聞いてないんでしょ!?」と
言って怒られました。
 違うんだ〜、唯ちゃんの話をたくさん聞きたいからたくさん話し掛けてただけなんだ〜。
 あうあう。
 でも、唯ちゃんは、1日中機嫌がとことん悪かったです。
 そりゃ、同じことを何度も聞かれたら気分が悪いのはわかるけど、1日機嫌を損ねるほどかな。
 一応、今朝には機嫌を直してくれたみたいでしたが。
 かなり悲しかったです。

 「海へ」クリススーパーエンド。
 めちゃ直球勝負のシナリオ。
 饒舌な愛の言葉を語れずに「好きだ」「愛してる」しか言えない主人公。
 これだけ「好きだ!」を連呼するシナリオって今まで見た事ないです。
 うーん、新鮮。

 Re:カーフさん
→ノートPC
 来年初頭にはノートPC用のペンティアム2チップセットが出るみたいですね。
 でも、私は購入機種は決めちゃってるので、それを待たずに買います。
 やっぱり、PCは欲しいと思った時が買い時よね。
→カスタム隷奴
>真面目で正義感が強くて知的クールの娘が奴隷になるってそりゃ(以下削除)
 性格は何処まで設定できるんでしょうね。
 コレ次第で、出来ががらっと変わるんですが。
 やっぱり、どんな体形をしていてもおんなじ反応じゃあ面白くもなんともないですから。
 カスタムメイト3にはまれなかったのは、この部分も大きいです。

 Re:雷尾さん
→ぱすてるチャイム
 4人クリアおめでとうございます。
 それだけはまれるんですから、やはりゲームとしては面白かったのでしょうね。
 ただ、やっぱりまず注目する魅力であるCGの枚数が少ないというのは辛いですね。
 残り2枚ですか。
 頑張ってください(笑)。
→守り神様
 不幸具合がアリスっぽくて救いがなくて良いです(オイ)。
 幸せ方向に進めてもちゃんとイベントがある様になってるのは面白そうですよね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→CD不要化パッチ
 私はデスクトップ機でゲームをしてますが、飽きっぽくて複数のゲームを同時進行する質なので、
やはり出来る事ならCDセットを不要にして欲しいですね。
 まあ、CDセットを簡易プロテクトとしても利用しているみたいですから、こういう事を率先して
やってくれるメーカーさんはないと思うのですが。

 Re:USGさん
→年末ゲーム
 ホント、ばらけてますね。
 おかげで話題の噛み合わないこと(笑)。
 まあ、話題も適材適所って事で、久遠の絆の話題はUSGさんのページにお任せします。
 R4は、うちのページね。
 って、ギャルゲーじゃないけど(苦笑)。
→久遠の絆
 アクション要素ありですか。
 そこまではじっくり読ますタイプのシナリオだったのなら、ちょっと辛い人もいるかも。

 Re:A1さん
→がんぶる
 コットン並の当り判定ですか。
 確かにそれは辛い。
 エスブレイドなみに小さくしろとはいいませんが、ある程度は勘弁して欲しいですね。
→森のにゃんこ
 これもダメですか。
 うーん、難しい。

 Re:SIGEさん
→R4
 うちは、15/320です。
 とりあえず、MMM+Assoluteでクリアして後は対戦だけ楽しもうかなあ、とか麩抜けた事を
考えてますが(笑)。
 ところで、このゲームって密かに通信対戦に対応してるらしいですね。
 2画面*2分割で4人同時対戦になるとか。
 一度、チャレンジしてみましょう。

 Re:さむさん
 いらっしゃいませ。
 ウェブページを拝見させていただきましたが、麻雀のページなのですね。
 麻雀は、私は中学の時にはまって以来ほとんど対人で打っていないので、かなり下手です。

 Re:HONKYさん
→みつめてナイトR
 HONKYさんのページの日記とあわせて読んでますが、かなり凄いシナリオみたいですね。
 そこまで頑張ってるのなら、みつめてナイトの看板をかぶらなくても良かったんじゃないかなあ。
 全く別のゲームにして、且つシナリオもある程度宣伝して、ちゃんとギャルゲーにして(笑)、
そこまでやってれば私も買ってたかも。

牛印はいかが?  投稿者: カーフ  投稿日: 8 Dec 1998 12:04:02
#ろけっとピカチウ団さんへ。
・「せ・ん・せ・い」
まあ、こういうソフトですからストーリーは仕方ないでしょう(笑)
ちなみに私は睦美がお気に入り(笑)
真面目で正義感が強くて知的クールの娘が奴隷になるってそりゃ(以下削除)
カスタム隷奴でもそのタイプ育成予定(爆)
でもCDが必要なのはノート派にとっては辛いですね。
アップデートもいいけど不要化バッチが欲しいです。
・ノート
30万でDVDノートですか?
牛印(ゲートウェイ)のソロ3100しかないよ(笑)
DVD外すとそこそこ選択はありますが。
バイオはカタログより性能が劣るのとパッドが下手なのであまり薦めません。
(ぺん2のくせに同クロックMMX並みの速度しか出ないそうな( ・・)/)


燃え尽きました  投稿者: 雷尾  投稿日: 8 Dec 1998 09:53:03
やっっっっと、ぱすてるチャイム4人ともクリアー。
・・・・どれだけ睡眠時間削っただろう?CGがあと3枚。
さよちゃんメイド服と隠しキャラが2枚らしい。
でもこれ以上はやる気力がもたないかも。
Re:ひゅぎぃさん
「守り神様」は私も友人(=光龍)に勧められてやってみました。
結構期待できますね、これ。

恒例の補足訂正(笑)  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 8 Dec 1998 04:38:50
DOのHP、最近開設したので念のため。
http://www.do-game.co.jp/do_top.htmに行けば(18歳以上の)アンケートなしで行けます。
んで、アップデートをすれば「せんせい」もスキップ機能つくみたい。必須かな。
AllClear状態のセーブデータも作ったし(これがないと安心してプレイできない(笑))、あとはCD不用化パッチ。

…なんか長丁場のプレイになりそう(苦笑)。

…全廃(謎。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 8 Dec 1998 04:16:12
「せんせい」。とりあえず「ぱすチャ」の値が黙ってりゃ下がりそうなので、とりあえず買うだけ買ってみました。
…なんだ。DOにしちゃめずらしく(失礼、当たってるクサイかも。
とりあえず保健婦さんENDは見ました。
マルチ展開・マルチ結末というか、基本の話は一定で、選択肢によって発生・遭遇するイベントが変わるようです。
この「基本の話は一定」なのがネックかな。この手のネタが辛い人にはトコトン辛い内容。
んで、その遭遇するイベントとかによって「被害者」(笑)との親密度が強制的に変化してるのかな。
…とにかくDO創設以来その存在を知り(ぉながら、初めてまともに見る気になった絵がポイント高いっすね。
絵自体の点数はあんまし多いとは言えないかな。基本画面は「ときメモ」パターンなのでイベント必須。
さすがに9821時代から声優使ってるだけあって、この手のソフトにしちゃ声も悪くないし、CD−DA使わないし。
(CD内蔵してないノート派にはありがたい措置)でも誰かCD不用化パッチ作って(笑)。
問題は、1.選択肢画面でだけはセーブできないことと、2.メッセージ早送り機能がないらしいこと。
システムに改善の余地が多々見られますが、このスタッフで今後何か作るのなら、今後のDOに期待していいかも。
ちなみにDOのHPでは、原画集の当たるアンケートとアップデートの配布をしてるみたい。

はぁ。あとは絵を見るだけ(故に後回しの)「ココロ」と「脅迫」か。おちついたら「ぱすチャ」と。

>ひゅぎぃさん
あいかわらずSCSIカードは最悪です。
たとえ器材やケーブルがSCSI-2用でも、(U-SCSIは上位コンパチだから)カードバスの恩恵にあずかれるかと思ったのに…逆効果(涙。
ちなみに「CD-AllWrite」は昔から愛用してました(笑)。でも今の問題はもっと根本的なんですよ。
…はぁ。I/Oに苦情メールでもだそうかな…。

>カーフさん
予算30万で抑えてDVDも欲しいんですけど(笑)。
ペン2でアクセラが256bitの高性能ノートで、いいのないっすか(ぉ?
拡張性やデザインじゃ、VAIOの7〜800系なんだろうけど。

法術戦闘  投稿者: USG  投稿日: 8 Dec 1998 01:56:25
なんか…ここへきてここの常連さんのプレイするゲームが一気に
ばらけた感じがしますね(^^;…これから年末にかけてさらに
その傾向が強まるのでしょうか…やはり

私は「久遠の絆」を全シナリオクリアして放心状態(--)
しばらく他の恋愛ゲームはプレイしたくないってゆーか…(^^;


RE:ひゅぎぃさん

>→久遠の絆
>え?なにかアクションシーンでもあるんですか?

戦闘シーンの中に%表題%ってゆーのがあって、ちょっとした
アクション要素があります…難しいというより操作性が悪いってゆーか(^^;
ゲーム中に数回しか出てこないし、そこで詰まることはないと思うんですけどね

牛乳牌滅茶源亭伴  投稿者: A1  投稿日: 8 Dec 1998 01:11:14
>狙いは、等身大ミユリちゃん人形でしょうか?(笑)

残念ながら違います。 狙いは・・・無い。 あえて言うなら惰性かな。 ダセー。(静)
というか、人形の事はソフト買ってから知ったんだけど。

ミルキーパイの等身大人形だったら、そりゃもぉあんな事やこんな事、あまつさえ(中略)で
ウキョーってな感じでパンツ一枚でベランダからダイヴだったのに。
失礼しました。

>がんぶるじゃあ、ダメですか?

CG自体は私の非常に偏った好みにほぼ合致。それだけでも及第点なのに、
2面ボスなんかに至っちゃあ、もぉローリングネリチャギ昆布がみぞおちに
入った時くらい良かった。

ゲーム自体はコットンみたい。判定でかすぎ。
あと、マップ部の拡大がミレ2+セレ266だとすごく重かった。

>なら、↓ここの新作なんてどうですか?
>http://www4.tokyoweb.or.jp/segue/

んんん、ダメでした。絵が崩れすぎて。

人生なかなかうまくいかないものです。 ズズズ・・・ (玄米茶をすする音)

苦節数10回のはてに・・・  投稿者: SIGE  投稿日: 8 Dec 1998 01:11:00
R4頑張ってます、猿を越えてもうそろそろアホになりそう(笑)

とりあえず、RTSでアッソルートをクリア、いや〜 7戦目8戦目ともに
チャンスを全部使い切ってのクリアで辛かった(^^;
でも、目的はその先のRTSのVULCANOとの戦い!
コースはブライテストナイト、自分のマシンは決戦用No.17 AQUILA でちょっと
力不足の感じがあるけど仕方がない・・・
んで、もう%表題% ようやくしとめることに成功!
相手はMAX374Km/h、実にこちらより50km/hも早いでやんの(笑)
こいつのカラーが真っ赤でまさにシャア専用って感じでおもしろおそろしいです(謎)
しかし、このコース2つほどジャンプポイントがあるんですけど、スピードが早いせいで
着地地点はもうコーナー寸前何ですが、アクセル放しただけじゃマシンがバウンドして
ドリフトしてくれない(笑)
かといって、ジャンプ寸前にスピード落す訳にも行かないので着地した瞬間に
ブレーキを使ったドリフトで切り抜けないといけないので要注意です。

Re:ひゅぎぃさん
→MMM+Lizard
どうも、MMMはリザードに限らずアッソルートも良いです。
きっとドリフト系と相性がいいんじゃないかな?
一度MMM+アージュ・ソロでやってみたけどかなり使いにくく、その後の
RTS+アッソルートの方がまだやりやすいと感じたぐらいです。
ま、こちらはかなりハンドルが効かなくMMMのような走りは絶対にできないんですが(^^;

えー現在私の所有台数は20/320台です。
ポケステ発売日が待ち遠しいです(^^;

よろしくね  投稿者: さむ  投稿日: 8 Dec 1998 00:41:45
ホームページよろしくね!!
http://ww1.tiki.ne.jp/~s-ohta108/

みつめてナイトR  投稿者: HONKY  投稿日: 7 Dec 1998 23:12:35
世間では「R4」が評判のようですが、私は「みつめてナイトR」。
いや〜、こんな何人プレイしているのか判らないようなゲームを地道に遊ぶのって
ホンっと楽しいや(涙)
と、そんなこんなで5周目クリア。真のエンディングまであと一歩と言ったトコロ。

ダークです。ひたすらダーク。重い、暗い、キテる。ゲームの印象から受ける馬鹿ゲー
振りがウソのようなシナリオですわ。ちょっと演出面が大人し目なので、泣くまでには
及ばないですけど。

取りあえず主人公…女の子の事を「パーツ」と言い捨てるのは、かなりキテるぞ(汗)


通信対決(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 7 Dec 1998 19:55:38
#ロケットピカチウ団さんへ。
おや、あなたもぺん2ノートになるのですか(^-^)
お仲間お仲間(笑)←ぺん2ノート所有者

・せ・ん・せ・い
とりあえず機雷ではなかったです(笑)
・R4
なんでも核融合炉搭載車があるそうですね(--')

#購入ソフト
脅迫とロストメモリーズとレリーフ、デザートタイムかな?
コンシュマーではルームメイトWとか(笑)
まあ、ブレイブサーガでうちのTVは占拠されるでしょうが(--')

・カスタム隷奴
1/14に延びたので購入できることになりました。
セガラリー2と同日発売なのは運命なのでしょうか?(笑)

さて、分厚いコミケカタログでも読むか(--')

CG枚数  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Dec 1998 17:13:43
 前の書きこみでちょこッとだけ触れたLOVESEEDですが、密かにはまってます。
 なんというか、地道に稼いで自分の船やアンドロイドを強化して、というのが楽しいんですよね。
 世界の広さは鬼畜王ランス的、やってることは大航海時代/ルナティックドーンという感じでしょうか。
 まあ、どちらもそれらの作品ほど完成されている訳ではないんですが、それはそれで
お手軽で良いです。

 ELOGINの裏表紙に掲載された「守り神様」ですが、ちょっと興味があったので、
付属していた体験版を遊んでみました。
 なんか面白いですよ、これ。
 眺めているだけ、なんて書いていますがそれが退屈じゃない程度にイベント、というか
出来事が設定されていますし。
 なにより、CG枚数が多いです。
 少なくとも、体験版の段階でイベントCGが30枚程度はありますから。
 最終的に、ぱすてるチャイムの4倍程度のCG枚数は確実ではないかと思います(笑)。

 で、オレが火を吹くR4。
 その後、MMM+Lizardでノーミスオール1位クリア。
 だいぶ慣れたからですかね。
 それとも、MMM+Lizardって相性がいいのかな。

 海へ、攻略本を見ながらスーパーエンド、タマミとゆかり。
 基本的にスーパーエンドって、当初の女の子の目的が達成されないものなんですが、
タマミは主人公もタマミも目的達成のまさにスーパーエンドですよね。
 いい感じです。
 とりあえず、これも全部のスーパーエンドを見るまで止まらなさそうです。
 って、MissingもPALETTEも完全終了させる予定なんですが。

 Re:Pack98さん
→がんぶる!
 レポートありがとうございます。
 前作にあれだけ文句を言っていても買ってしまったのですね(苦笑)。
 ザコ敵の固い事や、敵の出現パターンが悪いこと、自機の移動速度が遅いことなど、
私の嫌いなシューティングの要素がコレでもか、というくらい詰まっているみたいですね。
 とりあえず、パスかなあ。
 PC用のゲームパッドも持ってない事だし。
 関係ないけど私が最近ダメだったシューティングは、レディアントシルバーガンです。
 あれって、シューティング風味のパズルゲームだと思うんですけど。

 Re:M−Tさん
→R4
>何故なら車のスピードに目と反射神経が追いつかないのだっ!
>ちなみに体育の成績は万年2だった・・・。
 あんまり体育の成績と、レースゲームの腕前は関係ないような気がします。
 こういうゲームをたまにプレイしておくと、一般人の方と話す時の話題が出来て良いですよ(笑)。
 私の回りは逸般人ばかりなのであんまり関係ないですけど(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→カスタム隷奴
 これって、F&Cくらいスタッフの頭数が揃えられて、且つ全体の質をコントロールできる
システムを確立している会社でしか出来ないと思ってたんですけどね。
 あ、インターネット対応じゃなくて、カスタムシステムの方ですが。
 カスタムメイト(元祖)は、今でもお気に入りのゲームの一つです。
 面白ければ、というのが引っ掛かりますが(笑)、特設ページは期待してますので
頑張ってください(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→ノートPCでCD焼き
 それ以前の問題かもしれませんが、
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
 ↑この辺を利用すると、前の環境でもうまく焼けるようになるかもしれません。
 気休めですが。
 ちなみに、うちはデスクトップのP5/120MHzマシンがCD焼き専用マシンと化しています。
→その他いろいろ
>「VIPER M3」…今度は後藤さんか…。この目、苦手なんだよ(笑)。
 まだ広告すら見てません。
 でも、個人的に結構好きなので買うかも。
>「夢幻夜想曲」…よっぽど開発者が不足してるのか、企画が貧困なのか。
 いいゲームではあるんですが、何度も発売するのはちょっと考え物ですね。
 でも、PCゲーム業界にはファルコムという偉大な道標がありますから、こういう
路線を歩むメーカーは後をたたないでしょう(笑)。

 Re:白矢さん
→コ・コ・ロ・・・
 やっぱりCGだけ見て興味を引かれると危険ですね。
 私は幸い回避したのですが。
 flowersは、私も買うので当りであることを祈ります。

 Re:G.P.さん
→会社の決め事
 うちの会社はそういうのがほとんどないので有り難いです。
 お酒が飲めない人には、強制的に呑み会に付き合わされるのって苦痛でしかないですからね。
→久遠の絆
>>#印が上手く結べない(苦笑)
>1回しか成功してません(^^;
 え?なにかアクションシーンでもあるんですか?

 Re:TOFさん
→コ・コ・ロ・・・
 ダメでしたか。
 まあ、シナリオで良い評判を聞かないメーカーですし、最近流行のパターンだし
危なそうな匂いはしていたのですが。
 まさに、予想通りだった訳ですね。
 ご愁傷さまです。
→表題のこと
 作者急病につきお休みさせていただきます(笑)。
 冗談はさておき、ネジコンシリーズは3連続タイトルでオチがついたので、この後は
考えてなかったんですよね。
 期待に沿えなくてごめんなさい。

がんぶる!(Gunner Broom)  投稿者: Pack98  投稿日: 7 Dec 1998 14:25:35
STUDiO B-ROOMの新作シューティングゲーム

B-ROOMお得意の膨大な初期不良も、DirectSoundがスワップファイルを
DiskFullになるまで食いつぶして落ちるのを除けば、特に致命的なものも
ありません。
処理も軽く、RUNNERSの時のように膨大なプレイ時間がかかることも
ありません。また、上記不良についても既に差分がダウンロード可能に
なっていますので、ゲームをプレイする上で大きな問題はないといえます。


ただ、ゲームとしてみるとバランスが非常に悪いです。一例を挙げると

・ザコ敵は本当にザコなのに、堅いの敵はかなり堅く、ボスは異常に堅い。
 そのうえいくら打ち込んでも攻撃パターンが発狂モードにはいるだけで
 どれだけダメージがいっているのか見えない。
・自機の当たり判定が大きく弾避けがしにくいうえ、自機速度に比較して
 弾の速度が極端に速い。
 自機が縦方向に大きいので、敵の攻撃パターンを先読みしたうえで予め
 回避行動に入っていないと絶対に弾避け出来ない。
・敵の出現パターンが、初期ステージでも前方からよりも上、下、後方から
 の方が明らかに多い。しかも、弾撃ってくるよりも体当たりしてくる方が
 多いので、敵=誘導弾とさして変わらない。
 ラストステージでようやくまともなシューティングに近いパターンが一部
 あるのみ。
・地形効果が全くないにも関わらず、前景・背景が複雑に存在し、特に前景は
 敵および弾を完全に覆い隠すのでいきなりぶつかる。
・背景がカラフルで、ほぼ同色系の敵弾を撃ってくる。同時に前景でも背景でも
 なく、当たり判定もない移動オブジェクトが大量に存在するため弾の見分けが
 困難。

・・・・まぁ、ざっと上げてこれくらいでしょうか・・・・
そもそもシューティングゲームあまり得意でないので数こなしたことはないのです
が、いままでプレイしたことのあるシューティングゲームの中で1・2を争うほど
酷いゲームです。
難易度高くてプレイ断念したシューティングは数知れずありますが、つまらなくて
止めたくなったゲームは初めてです。

店頭デモを見る限りでは結構いいデキに見えたりするのですが、よもやここまで
とは・・・・(--;;;;

R4  投稿者: M−T  投稿日: 7 Dec 1998 11:30:58
 何か今R4が熱いようだが僕はレースゲームは苦手である。
 何故なら車のスピードに目と反射神経が追いつかないのだっ!
 ちなみに体育の成績は万年2だった・・・。
 恋愛シュミレーションやRPGなどのスピードのないゲームばっかやっていたせいか、どうもレースものは駄目なんだよなー・・・。
 それにしても、ひゅぎぃさんのタイトルは笑わしてくれる(^^)
 俺が火を吹くぜって貴方ゴジラか何かですかいっ?(^^)
 あぁもうすぐ悠久のアンサンブルやノエル3,レリーフにまじかる・カナン、んでミルキィ・ハミングが出る・・・。
 ボーナスは完全にソフトで消えるな・・・余ったらコ・コ・ロでも買うか。
 ちょっとダークっぽいけど面白そうだし。

カスタム隷奴、人気ありますね  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 7 Dec 1998 07:01:04
 ひゅぎぃさんも買うと言ってたし(笑)
 ちなみにうちのHPからKissのHPにリンク張りました。こうなったら発
売日に買って、面白かったら隷奴コーナー作る覚悟です(笑)

 ちなみにメーカーからの返事によると、奴隷コンテスト等の企画も予定中だそ
うで…

全敗。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 7 Dec 1998 04:32:58
まだボーナスも出ないけど、出たらペン2のノートが欲しいなぁ…。とアキバ物色。
そういや、PCカードのSCSI、2だったからNEROで焼きエラー出しまくったなと気づき、とりあえず
I/Oから出たばかりのU-SCSI(CardBus)・SCSI-2兼用カードを買い、ブランクメディアを10枚ばかし買って
帰宅。…くそぉ。ボーナスさえ出てれば…。

さて。カードの使用開始。…今思えば、これがダメダメの始まりだったかも。
今、P55の133ノートに、U-SCSIのHDDと230MOと倍速CD-R繋げてるんだけど、これがまた
1台目しか正確に認識しねーんでやんの(認識しても型番間違えたりして設定狂ってる)。
しょうがないので元のSCSIカード使ったら、同じI/Oデータ製のためかドライバ設定が変に破壊されたらしく、
症状は以下同文…どころか、1台目につけてみたCD-R、WinCDR4でエラー連発(涙)。

とりあえず「新機種買うまで我慢」と、別のノート用CD=ROMで溜まってたゲームをやってみる。
よりにもよって、今ごろ(笑。…でも時期は合ってるでそ?)「WHITE ALBUM」。
…重いわぁ、これ。
シナリオ展開からして、ワザと誰かを不幸にしようというのが見えてるし、結末もなんか「案の定」。
久しぶりにプレイしてて(別な意味で)ストレスが溜まりまくりました。ええ。
…どーしてこうもドラマ仕立てにしたがるんだろう? ゲームってプレイヤーに選択を強いる部分が多いから、
登場人物の不幸を「お前のせいだ」と暗につつかれてるみたいで、どんどん胃痛が…(笑)。
…しかし、このシナリオ作る会社が「コミック…」作るのかぁ。確かにどっかの老舗メーカーみたい(笑)。
まぁ、シナリオの完成度はこっちの方が高いんだけど…。もうLeafって「アミューズメントCD」以外じゃ
肩に力の入りまくった大作しか作れないんじゃ…。これもビジュアルノベル形式の弊害、なのかな。

>この冬の購入ソフト
とりあえず今は様子見してます。どーせすぐに値段下がるし。
ボーナス出てからが勝負かな。
「せんせい」…広崎さんの絵は嫌いだけど「虜1」のシステムは上手かった。
       まぁ地雷覚悟かな。どうせ(ぉDOだし。
「ココロ」…アアルに当たりがあるわけない(爆笑)。
      某「lag」も序盤で「おもしろくなるのかな…」と思ったら不正処理
      連発で落ちてくれたし(笑)。
      システムもゲームも、完成度を見ようとしたら頭痛してくるので。
      でもこの原画にはベタ惚れしたので、やっぱ買うのかな(ぉ。
「レリーフ」…ロングヘアのクラスメートのデザインがあざとすぎて(笑)、見送り。
「脅迫」…リバさんの入魂作ですから、付き合うのがスジでしょう(笑)。
「VIPER M3」…今度は後藤さんか…。この目、苦手なんだよ(笑)。
「プリティ・クライシス」…原画はキレイなのにね(ぉ。
「カナン」…横田さんの絵は、長時間見てると胸焼けしますので(笑)。
「ON AIR」…最近の木村さん原画作品の中じゃ、めずらしく(ぉキレイ。
       キャラの流用が激しいけど、要検討。「ミルキィ」買うならこっちかな。
「カスタム隷奴」…地雷覚悟で実験してみたい気がする(笑)。
         なんせインターネット対応ゲームだし(爆笑)。
「夢幻夜想曲」…よっぽど開発者が不足してるのか、企画が貧困なのか。
        同じソフト3回も出すのは恥かしくないんだろうか?

以上、ここの書きこみを見つつ、帰りに買った雑誌を読みつつの雑感でした。

コ・コ・ロ・・・  投稿者: 白矢  投稿日: 7 Dec 1998 00:29:37
私も買いました、このゲーム。
1プレイ普通にやって30分、メッセージスキップ
使用で10分前後、最短5秒。さらにEDの数が
24個というあたりで、シナリオを楽しむというよりは、
イベントやEDを探す事を楽しむタイプのゲームだな、と
想像できるかと。

主人公の設定が綾波レイタイプの割には、剣道部に入っていて
妙にアクティブだったり、性格が5段階に変化しそれに合わせて
ストーリーも変化するというのは面白い気がしたんですが、
「いい人」なのにとんでもなく鬼畜な展開になっていくのを
見るに至っては何か全然違うなと思わずにいられません。
ふと気づけば13個のEDを見ているあたり決してつまらないわけでは
ないのですが、おもしろいかと聞かれたら・・・困りますね。

「PALETTE」は最高だったのですが、それ以降パソゲー2連敗です。
今週末の「flowers」で連敗阻止出来るか期待と不安でドキドキです。

早く帰る、はずが・・・  投稿者: G.P.  投稿日: 6 Dec 1998 23:48:14
土曜日出勤したら「今日忘年会だから」・・・
誰だよ、そんなの決めたのは(涙)・・ってなわけで帰宅は23:30。そのまま
寝てしまいました。

今日は「久遠」をやりこむ!と思ったらこんどはPSが不安定・・・
SCPH−5500もそろそろ危ない? なんとかPS2まで持って欲しい・・・
そう、久遠があまり進んでいないのです(--;

Re:USG さん
>#印が上手く結べない(苦笑)

1回しか成功してません(^^;
あそこだけアナログ対応してくれればいいのに(笑)

壊れているなぁ  投稿者: TOF  投稿日: 6 Dec 1998 19:00:03
敢えて自爆の道を進んで「コ・コ・ロ…」買いました。
いや…もう内容面がね…%表題%。
グラフィックは素晴らしいのですが、主人公は実の両親にヤラれるわ、
姉は殺すわ、妹とヤルわとその他いろいろ…。
素直にグラフィックだけを鑑賞するものと割り切ったほうが賢明。
私も割り切って買ってますから良いんですけど。
これがr.(アアル)作品の初体験ですが、噂に聞いていた以上の
シナリオの凄さですね(決して誉めてません)。

RE:ひゅぎいさん

表題がムチャ面白いので、その路線でぜひ突っ走ってください(笑)。

オレが火を吹くぜ(エサ与えるな)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Dec 1998 13:43:13
 R4、昨日煮詰まっていたHeaven and Hellですが、ATにして落ち着いてコーナーをクリアしていく事で
何とかクリアしました。
 これで、Age solo4台、TERRAZI4台になったので、それぞれのEXTRA TRIALをプレイしてみました。
 Age soloの方はECUREUILという……これは三輪車か?
 もちろん三輪車といっても足で漕ぐものではなく、タイヤが3本の車って言うだけですが。
 トップスピードは312km/hで、小回りのきく車みたいです。
 TERRAZIの方は、UTOPIA。
 推進力にロケットエンジンを搭載したまさに化け物(笑)。
 トップスピードは、392km/hです。
 車体が異様に長細いです。

 先日買ってきたLOVE SEED、案外良くできてます。
 凄い訳じゃないんですが、制作者のやりたかった事がそれなりにまとまってるん
じゃないでしょうか。
 暇な時にちまちま遊べるゲームですね。

あたしもプレイしたいですぅ〜(;_;)  投稿者: 雪見酒  投稿日: 5 Dec 1998 23:44:57
こんばんはぁ☆雪見酒です

みゅ〜美奈さんR4プレイされていますね〜
私は今週末の賞与が出るまでおあずけですぅ(;_;)
まぁ幸い出荷が多いせいか在庫は沢山残っているようですが(^^;)

「久遠の絆」好評ですね、私もチェック入れることにしてみます、
「痕」とか「雫」は私も好きだったので☆

それでは〜(^^/~~

オレとネジコンが火を吹くぜ(不燃ゴミ燃やすな)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Dec 1998 21:16:13
 R4、MMM+Age soloの組み合わせで、初回プレイ。
 1回もミスらずに7戦目まで行って、「ああ、初心者にも優しく作ってるのかなあ」
とか思ってたら、7戦目のHeaven and Hellが鬼のような難しさ。
 それでもなんとかゲームオーバーにはならずに最終戦もクリア。
 で。
 調子に乗って、MMM+TERRAZIでプレイ開始。
 1次予選、2次予選は前回より良い成績でクリア。
 そのおかげで、次にもらった新車がCOWBOY、前回ここで使用していたDRIDGE ANTより
トップスピードが20km/h以上も速い車です。
 でも。
 でもでも。
 グリップ命のアクセル踏み込みっぱなし運転をする私には、逆に扱いづらいです(涙)。
 6戦目のクリアも命からがらといった感なのに、7戦目なんて勝てませ〜ん(爆涙)。
 7戦目だけプレイしなおせるのなら、猿になってプレイするんですが、7戦目の挑戦権が無くなると、
5戦目からやり直しになるおかげでかなりやる気が減退してます……

 で、息抜きに先日買ってきた攻略本を見ながら「海へ」をプレイしました。
 この本にはスーパーエンドを見るための選択が全て掲載されているので、それを見ながら
晶スーパーエンドを見ました。
 らぶらぶで良いです。
 R4で打ちひしがれた私の心を丹下桜さんのCVが優しく癒してくれました(笑)。

 ところで、LL2nd。
 先日起動すると、紆余曲折あった末、スタッフロールが流れだして驚きました(笑)。
 「LL2ndの本当の物語はこれから始まります」と、最後に説明があったから良かったものの、
なかったら「なんか途中の選択を間違ったのか?」とか考えて1からやり直してたかもしれません。
 やっと、ゆいちゃんは「お兄ちゃん」と呼んでくれるようになったし、会話のバリエーションも
増えたし。
 ここでもまた癒されました(笑)。

 それにつけてもHeaven and Hellがクリアできない……

 Re:USGさん
→久遠の絆
 どこを見ても、悪い評判を聞かないです。
 私は12/3に寝込んでたせいで、店頭にパッケージが置かれているところすら
見てないんですが。

 Re:G.P.さん
→Missing
>それで私は心情を煽られました(笑)
 ですね(笑)。
 こういう作りは、それができていない他所のメーカーは見習ってほしいですね。

 Re:A1さん
→スーチーパイめちゃ限定版
 狙いは、等身大ミユリちゃん人形でしょうか?(笑)
 さておき、限定版とはいえかなり潤沢に商品はあるようなので、まだ普通に買えると
思いますよ。
→がんぶる
 がんぶるじゃあ、ダメですか?
 なら、↓ここの新作なんてどうですか?
http://www4.tokyoweb.or.jp/segue/

 Re:EIKさん
→R4
 ネジコンは楽しいですよ〜(笑)。
 私は初代リッジレーサーを買った理由は、ネジコンでの操作が楽しかったから
ですし(笑)。
 久しぶりのプレイの割にはネジコン操作の腕前は鈍っていなかったのですが、
ゲームの難易度はそれ以上だったおかげでかなり苦労してます。

 Re:SIGEさん
→R4
 私はまだAge soloで4台手に入れたっきりです。
 辛い……
 ちなみに、マニュアルにもありますが、チームは操作難易度にも関ってきます。
 ドリフト型の人はR.T.SOLVALOUを使ったほうが良いかもしれません。

私も…  投稿者: USG  投稿日: 5 Dec 1998 10:49:37
RE:G.P.さん

◇久遠の絆
不満点無きにしもあらずですが…いいです!
私も今週末はこれ一本になりそうです…
その「途中でやめられない」って点はまったく同感です。

第三章に入ったところですが…今日は仕事なので…早く帰ってから続きを〜(T^T)
時間がかかるようなので、あまり余計なことをしている余裕はなさそう…で、
とりあえず最初は本筋を見たいと思い万葉狙いで進めてますが、
開始早々栞ちゃんに撃沈されましたので、2巡目に栞ちゃん狙い確定(笑)

ただ…まだ結構先が長そうなんですけど(^^;

#印が上手く結べない(苦笑)

久遠  投稿者: G.P.  投稿日: 5 Dec 1998 01:03:08
いただいた情報に従い新大阪近辺はあきらめ、梅田で「久遠の絆」ゲットしました。
木曜日の夕方でゆっくりセーフでした。秋葉原では大変だったところもあったそうですね。

とりあえず今週はこれ1本に絞っての最優先プレイ。コマ切れプレイながら4時間ちょっと
でまだ第1章平安編。先は長い(^^;

ところでこのゲーム、いったん始めるとなかなか終われません。いや、セーブポイント
がない訳ではなくて(どこでもセーブできます)、シナリオにどんどん引き込まれて
いくんです。

明日も仕事なので、泣く泣く中断しました(TT)
あ〜あ、早く帰って続きをやろっ。

>Missing
Re:ひゅぎぃ さん
>>ここでHシーン突入か?と思わせておいて、はずすのがうまいシナリオです(笑)。

肩透かし、というか(笑)。それで私は心情を煽られました(笑)

>>あと、恵のおまけシナリオも見ました。
>>着ぐるみ反則です。

だってあのシーンを見て「ゲームのお代は取り返した!」と思いましたから(笑)

給料日は明日だ(;-;  投稿者: A1  投稿日: 4 Dec 1998 22:16:11
わんばんこ。

例のスーチーパイめっちゃ限定版って、まだ買えるの?
いや、給料日前だから全然金なくって。
ツライっすクルシーっす。おそとにだして〜。(謎

それはそうと、sage氏(近所の連れ)ががんぶる持ってきたんで横でPS版の虹色町やりながら
見てたんだけど(^^; ・・・う〜む、絵はばっち具〜なんだけど、難易度とH度がどーも・・・。
緑一色氏の個人誌はまだか〜!!
                                     個人的にA4版対応のシュレッダーが欲しい  A1

USGさんとこでも宣伝したんですが  投稿者: 夢浦 忍  投稿日: 4 Dec 1998 19:59:23
 この度、ゲームレビュー中心のHPを開設いたしました。
 まだまだレビューの数も少ないんですが、よろしかったら覗きに来てください。

ミルキィ・ハミングも延びた  投稿者: M−T  投稿日: 4 Dec 1998 17:36:24
 うにゅうミルキィ・ハミングの発売も11日に延びたか。
 なんか、まじかる・カナンもこのまま来年に持ち越しそうな雰囲気があるでもないし・・・。
 取り敢えず今日はスーパーリアル麻雀のP7のみを購入。

今週のお買い物  投稿者: EIK  投稿日: 4 Dec 1998 17:06:36
%表題%・・・、R4、久遠の絆、続初恋SSを買いました。
帰ったのが遅かったもんで、触りの部分しかプレイしてませんが、どれも好感触(^^)v

>R4
ナムコの技術力って頭ひとつ飛びぬけてますねえ。
リッジのシリーズってどうも操作感覚が好きじゃなかったですけど、今回のは自分のに合ってるんでやり込めそうです。
但し、オイラのハンドルはノーマルパッド(^^;
>私はネジコンに命をかけていますので(笑)
私はあの独特過ぎる操作感には着いていけないんで、尊敬しますm()m>ひゅぎぃさん
っていうか、デュアルショックのアナログ入力にも対応して欲しかったです(TT)
まあ、ジョグコン売るためでしょうが・・・(--;

>久遠の峠
なんか、冒頭のシチュエーションから痕に似てるなあと思いつつも、まあ栞ちゃんが可愛いので許す。
前評判通り、良い出来そうなんで、まずこれからプレイ予定。

>続初恋SS
皆さんがノックアウトされてる祐花パワーの片鱗をみる。
声が高橋美紀譲だ・・・、ヤバイ、好みだ・・・。

間違い  投稿者: SIGE  投稿日: 4 Dec 1998 15:20:59
アッソルートのNo.20は「VULCANO」でした(^^;
さて、夜仕事なので今から寝ます(爆)

俺は飛べるかも?!(笑)  投稿者: SIGE  投稿日: 4 Dec 1998 15:11:18
R4猿ってます(爆)
少しでもギャルゲーってことでMMMを選び(笑)
車は今までのシリーズに近いアッソルートでドリドリ(^^;
グランプリ頑張って20台中10をGET!
1つはエキストラモードで勝てば貰えるNo.20「VULCAN」Max 356km/h(?)の
気違いカーもあります(爆)
なんか、音が全然違うしタイヤが無いです(^^;;;;;;;;;
あと同じMMMでリザードも少しかじって20台中5台です。
当然No.20「NIGHMARE」Max 351Km/hがあります。

しかし、ファミ通で載ってたけど、車をもらえるのにもランキングがあって
成績が良いとそれだけ良い車を貰えるンやけど・・・
ということは、悪い成績じゃないと貰えないって車がある訳で・・・
腕は自然と上がっていくのにわざわざ悪い成績をねらわなあかんってのは
かなり辛いような・・・(^^;

オレのネジコンが火を吹くぜ(火気厳禁)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Dec 1998 15:02:00
 昨日は寝込んでました。
 せっかく水曜日にわくわくしながら、周辺機器の奥底に沈んでいたネジコンを掘り出したのに。
 今日、会社に出勤すると早速みんながR4で遊んでいてちょっと口惜しかったです(笑)。

 Missing、深雪、瑠璃、ルナ、美咲クリア。
 ここでHシーン突入か?と思わせておいて、はずすのがうまいシナリオです(笑)。
 まあ、他のHゲームがあまりに簡単に進みすぎてるんですけどね。
 とりあえず、お薦め、というには押しが弱いですが悪くないです。
 あと、恵のおまけシナリオも見ました。
 着ぐるみ反則です。

 Re:ろりぃほえほえさん
→ファーストKiss☆物語
 このゲームは、顔を知っていても名前を知らなければオプションのシルエットが解除されません。
 多分、シルエットの3人のうち一人は顔は知ってると思いますよ。

 Re:SIGEさん
→R4
 今買ってきました。
 私はネジコンに命をかけていますので(笑)、同梱パックはどうでも良かったんですが。
 セーブできる場所については、既に電撃PSの「はじめて物語」で知っているので、
耐えます。

 Re:M−Tさん
→まじかるカナン
 個人的には、12/17って最悪に発売ゲームが多いので、このまま延期して来年まで行って
欲しいです(笑)。

R4いいなぁ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 4 Dec 1998 13:27:45
ファーストキス やっと ひよりちゃんのEDを見ました。
やっぱり良いですねぇシナリオが
次は弥生さんをねらおうかなぁと思ってます。
でオプションを見るとまだシルエットになってる女の子が3にんほど(^^;
このゲームまだ2回しか終了してませんが、まったく出会ってない娘が
3人もいるとは・・・・。

→ひゅぎぃさん
GAINAXですか・・・。
確かにねぇ10年近く前のゲームを平気で
そのままだしちゃうってのはねぇ・・・・。

→SIGEさん
R4 ジョグコン同梱パックは私も買えませんでした。
一応予約してたんですが「入荷数によっては買えないかも」
と言われてたのですが12/2に連絡がありました・・・。
で昨日 秋葉原等探したのですが、同梱パックは売り切れ
ということで 店員さんに聞くと
再入荷するというので(同梱パック)私はとりあえず
それまで待ちます。

俺は風になる!  投稿者: SIGE  投稿日: 3 Dec 1998 01:36:58
R4をフライングGETに成功
しかし、ジョグコン同梱パックじゃないので安くすみました(; ;)

さっそくリッジレーサーハイスペック版をプレイ・・・
すげーの一言、その後オリジナルをやる・・・
なんか気分はVF-22リミッター解除かゼロの領域に突入した気分でした(笑)
ただ、昔のデーターが読み込めないのは残念やった。

で肝心のR4の方は、MMMでアッソルトだっけドリフト系のメーカーを
選びやってるんですが、今ひとつぱっとしないです。
車の性能がしょぼいせいかもしれないけど爽快感が無いです。
一応、計四つの予選も突破した状態です。
あと、節目節目でしかデーターセーブできないので1レースだけとかが
できないのはかなり辛いと思う。

発売延期  投稿者: M−T  投稿日: 2 Dec 1998 13:13:08
 まじかるカナン、発売延期するかなぁと思ったら・・・。
 案の定か。うーむ。
 まさかとは思うけど、さらに延びて来年発売だなんてことはないよなー。
 なってほしくないなー。

風邪ひいた  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Dec 1998 13:11:33
 着々とPALETTE攻略進行中。
 深月編で翠終了。
 最初に深月&翠編と感じた通り、自然にシナリオが進みました。
 ところで、恵理が翠を誘って深月ちゃんのいる正門を避けてくれるイベントですが、
これって恵理中心で進んでると恵理に「浮気者!」って言われちゃうんですね。
 こういう細かい所、好きです。

 Re:雷尾さん
→ぱすてるチャイム
>零式でCGの少なさに慣れてしまう
 でも、アレは数本のゲームのうちの1本で、これは単品のゲームですもんね。
 鬼畜王ランスみたいにゲーム性とヴィジュアルの量を両立させた作品が作れるんですから、
もっと頑張って欲しいものです。
 さやかちゃん物語にCG着色部隊がかかりっきりなのでしょうか。

 Re:USGさん
→PS版キミステ
 同じ名前を使うのなら、同じ原画屋さんを使わない意味がわからないですよね。
 新しい人を起用するのなら、コスト的には大差ないでしょうし。
 こんな風になってくると実はシナリオも一緒なんじゃないか、とか勘繰ってしまいますね。
→PS版ToHeart
 2年前の素材を「古い」と言ってのける彼らに拍手をしたくなりました。
 見習え、GAINAX(笑)。
→触雷
 レビュー読みました。
 ご愁傷さまです。
 最近は読ませるゲームも多くなってきましたが、ゲーム性がないソフトって言うのは
珍しいですね。
 見るだけに近い、桃天使やVIPERなんかでもある程度の選択肢はありますし。
 PC上で動くのですから、それなりの付加価値が欲しいところです。

 Re:みゃあさん
→ぱすてるチャイム
 CG、そんなに少ないんですか。
 それは確かに辛いですね。
 重要な報告をありがとうございました。
 ぱすてるチャイムは、保留からパスに変更します。

ありがとさんです  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 2 Dec 1998 10:49:26
→ひゅぎぃさん
ファーストkissアドバイスありがとうございます。
1回目のプレイでは八方美人にあちこち手を出したので
他のキャラの強制イベントがいくつかおこり、
病院へ行けない日が何回かあったのが敗因だと思うので
次回はひよりちゃん1本にしぼってプレイしたいと思います。
私はこのゲーム高橋美紀さんがでてると理由だけで購入したのですが
(まえにも書きましたが絵柄はあまり好みでないので)
話が結構良さそうなのでひよりちゃん攻略後ももう少し遊んでみようかな
と思っています。
では

2人目クリアー  投稿者: 雷尾  投稿日: 2 Dec 1998 09:54:28
昨日はコレットをクリアー。これでミューゼルに続き2人目。
でもCGは2段目までしか埋まってない。
みゃあさんの言うとおりちょっとさみしいものがありますね(^^;)
一応、自分はイベント自身が好きなので今のところ頑張ってます。
これで次のゲームを始めた日にはもう、目も当てられない状況になるでしょう(^^;)
今度は竜胆さやちゃん狙い。でもちょっとつらいかも(^^;)
零式でCGの少なさに慣れてしまうと、どーでも良いというか、ゲーム性が
良ければそれでOKってな気分でやってます(不毛だなぁ)

RE:電撃G’s  投稿者: USG  投稿日: 2 Dec 1998 06:09:33
RE:ひゅぎいさん

◇PS版 キミステ
 >新キャラ、というか全く違うキャラだと思っていたあのイラストの女の子が
 >実は「育美」だったのです。
 同じく…一瞬固まりました(^^;
 「システム」と「絵を除くキャラ設定」だけ借りたゲームになるのか?(^^;
 なんだか良く解らんですね

◇PS版 ToHeart
 >これを見るかぎり、かなりの変更を施しているようなので、期待大です。
 Hシーンがどうこう…というレベルでなく殆ど別物な感じも受けますね。
 インタビューを見る限りではかなりのパワーと愛を感じるのですが…
 期待度はいやがおうにも上がりますね(^^;
 綾香シナリオとセリオシナリオは是非欲しいところですよね。


P.S
 触雷報告…(^^;
 いやま…ほんと〜に「デジタルノベル」なのね…美少女奴隷クラブ…(--;

やっぱり無いですか  投稿者: G.P.  投稿日: 2 Dec 1998 00:03:47
Re:ろりぃほえほえ さん
>新大阪近辺のお店
情報ありがとうございます。無さそうですね。
時間に都合がつけば梅田まで出ようと思います。

Re:ひゅぎぃ さん
>Missing
「ぺんたぐらむ」のHPをのぞいて来ました。
人気投票は上のURL(悠月氏のMissing HP)のものと同じですね。

くそゲーとは言わないけども  投稿者: みゃあ  投稿日: 1 Dec 1998 23:36:11
僕がぱすチャがハズレと言ったのは、ゲーム性やシナリオがうんぬんではないんですよ。
単純に、イベントと言うかCGが少なすぎるという事です。

1プレイに相当時間をかかるワリには、イベントCGが1人あたり5枚では……
(エンドのCG含む)

もともと僕はこのゲームのCGが気に入って買ったので、全員攻略しても20枚そこそこ
しかCGが見れないのではちょっとツライですね。
結局CGローダー使ってさっさと全部見ちゃいました(x_x;)

ゲームとしてはそこそこイケルとは思うんですけどねぇ……

カナンの発売日  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Dec 1998 22:20:07
 Re:M−Tさん
→まじかるカナンの発売日
 メーカーのページによると、12/17に延期だそうです。

地雷原突入中  投稿者: M−T  投稿日: 1 Dec 1998 22:09:05
 ぱすてるチャイムは地雷ではなかった。
 んが、エクソダスギルティーは地雷のような気がする。
 なんかスタッフの名前だけで売ったゲームのよーな気がしてならない。
 喋らないし、テキストは読みにくいし、何かビジュアル・シーン以外は絵が雑っぽいし。
 うーむ・・・。

 発売日>
 まじかるカナンの発売日、雑誌によって違うな。
 10日と12日、どっちなんだ?
 レリーフは18日のようだな。ホントに出るのか?

プリクラ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Dec 1998 21:14:51
 PrettyCrisis、数回終了。
 1回のプレイ時間が短く、意識して行動しないと全くイベントが起きない作りに
なっているので、あっという間に終わります。
 ゲーム時間からいくと王女の育成を取るか、イベント進行を取るかってな感じになるん
ですが……
 この何も起きずにさっくり終わるところって、ディアボリックルーンに酷似してるん
ですけど(苦笑)。
 まあ、起こそうと思えば起こせるイベントのおかげでちゃんとゲームにはなってますけどね。
 しかし、quadrantといい、このプリクラといい、inspireのスタッフって少ないなあ。
 今時こんなすかすかで短いスタッフロールってないですよ。

 PALETTE、深月編のタマ終了。
 タマのいる期間が短いから楽勝だろうと思ってたら、さくっと高原旅行行き。
 ここでは、翠と深月の両方にちゃんとけじめをつけないといけないんですね。
 うーん、深い。

 話変わって、雑談。
 いつぞやここで話題になった、PS版キミにSteadyですが、以前は名前だけ借りた
別のゲームという事で落ち着きました。
 ですが、今月の電撃G'sマガジン掲載の広告に恐ろしい事実が。
 新キャラ、というか全く違うキャラだと思っていたあのイラストの女の子が
実は「育美」だったのです。
 なんてこった。

 続けて電撃G'sマガジンから。
 To Heartの移植にあたってインタビューが掲載されてますね。
 これを見るかぎり、かなりの変更を施しているようなので、期待大です。
 「メインキャラクター以外に女の子が追加されているとか?」という質問に対して、
「感のいい人なら気付いていると思いますが、期待していてください。」と返しています。
 これはやはり綾香シナリオが作られたって事でしょうね。
 セリオシナリオもあるといいんですけど。

 Re:USGさん
→ファーストKiss☆物語
 結構CGを埋めるのが大変みたいですね。
 やっぱり、FX版のスケジュールに無理矢理新イベントを突っ込んだためでしょうか。
 ともかく、評判自体はいいので、プレイが楽しみではあるのですが……
 PALETTE完全終了までおあずけかも。

 Re:ろりぃほえほえさん
→ファーストKiss☆物語
 ひより狙いで真奈美エンドですか。
 ひよりちゃんはまめに追いかけてればクリアできたと思うのですが……
 ともかく、ひより以外のキャラのシナリオも良いので、頑張ってプレイしてくださいな。

 Re:雷尾さん
→ぱすてるチャイム
 詳細なレポートありがとうございます。
 NIFTYの評判を見ても、それほど悪くはなさそうなんで頭の隅には置いておきます。
 ただ、やっぱり年が明けるまでは懐が許さないと思います(笑)。

 Re:HONKYさん
→みつめてナイトR
 いいですか。
 でも、みつめてナイトであることを忘れたらって前提はそのまんまなんですよね。
 うーん、難しいなあ。
 RPGは、これから年末にかけて数本大物が控えているんで落ち着くまでパスですね。

 Re:G.P.さん
→新大阪〜南方
 私の職場はもう少し北の江坂なんでそのへんなら判らなくもないんですが。
 残念ながらちょっとわかりません。
→Missing
 良くスタッフロールを見ていると「ぺんたぐらむ」という見た事のある単語が。
 うちのページからリンクしているとこじゃないですか(笑)。
 そういえば、少し前からメニューページにピンパイのリンクが置かれてたな〜、
と思って久しぶりに訪問してみると、早速Missingのキャラ人気投票が始まってました(笑)。

 Re:EIKさん
→ファミ通のレビューと売上げ
 やっぱり、影響大でしょう。
 店頭にファミ通レビューを添付して展示している店も何件か知ってますし。
 ファミ通のレビュアーって、別になんの権威もない人なんだからあんなに有り難がられるのは
疑問なんですけどね。
 まあ、よくわからない識者とかを連れてこられても困りますが。
→スーチーパイめちゃ限定版
 雪山のシーンは凝ってるなあと思いましたね。
 埋もれてくると、ポインタで現在位置を教えてくれますし、なにより家の軒下に入ると
雪をかぶらなくなる事に感心しました。
>やっぱ、ミユリちゃんフィギュア応募券が最大の目玉かしらん?
 えーと、私はもし当選してこれが自宅に送られてきたら、と思うと恐くて応募できません(笑)。
 テレカセット希望にします……

RE:R  投稿者: USG  投稿日: 1 Dec 1998 13:03:57
RE:HONKYさん

おお…そこまで評価が上がりましたか。
一般的にあまり良くない評価しか聞かなかったので、内容でそういう評価が
出てくるとは正直意外でした。
自分は、みつめてナイト本編もあまり肌に合わなかったので見送りましたが
何となく買ってもいいかな?って気になりかけました…が、買ったところで
物理的にプレイ時間が取れないので…やっぱり見送りでしょう(^^;

そういや、此処では他にプレイしてる人いないかも…(^^;

無いかも・・・・・。  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 1 Dec 1998 11:45:30
→G.P.さま
私が知っているのは半年ほど前の新大阪ですが、
南方はともかく新大阪のまわりにはコンシューマの取り扱い店は
コンビニくらいしかないです。
もっとも駅からだいぶはなれたら知らないですけど・・・。
半年前まで3年弱 新大阪で働いていましたが、コンシューマゲームは
梅田Whityの「なかよし」でほとんど購入していましたので
あまり参考にならず、申し訳ないですが無いかもしれないという覚悟は
あったほうが良いかもしれませんので一応・・・。

いいねぇ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 1 Dec 1998 11:12:35
ファーストキス 初プレイ終了。
高橋美紀ファンの私は迷わずひよりちゃん攻略
しかし誕生日に行けずにこのままではBAD直行かと思ったんだけど
なぜか真奈美END(^^;
ファーストキスは絵柄はあんまり好みじゃないんだけど話しが良いですね。
泣き虫の私はすぐ感情移入して泣いちゃうんだこれが(^^ヾ


昨日はすみませんでした  投稿者: 雷尾  投稿日: 1 Dec 1998 09:51:20
昨日の書き込みが元通りになってる。ひゅぎぃさん、お手数をかけ
誠に申し訳ございませんでした。m(-_-)m
かなり書いていたのでやっぱ多かったみたいですね。
重複分などの削除もあり、ホントにお手数をかけました(陳謝)
昨日は12月頭までで力尽きました。最近ゲームのせいで睡眠時間3時間前後が
増えてます。でも、10日までにクリアーしないと、悠久アンサンブル(PS&SS)と
瑠璃色の雪が入手されてしまう。それらも17日までにやらないとサウザンドアームズと
脅迫〜終わらない明日〜が!・・・・これってある意味幸せなのかなぁ?(若干疑問形)

あぁ、R  投稿者: HONKY  投稿日: 1 Dec 1998 03:26:31
みつめてナイトRをプレイしている人は私だけなんだろうか。
現在、2周目の終盤。
ハッキリ言いましょう。これ、ごっつい面白いですわ!
闇と光。正義と怨念。博愛と利己愛。情と非情。この二面性を持つ二つの
シナリオ。1周目の附抜けたシナリオは、全て2周目の為にあったのね。

2周目の終盤クライマックス。もう少しで泣くところだった。

あぁ、しかし。ラスボス強すぎ(T_T)
女の子達の協力を取り付けられなかったようなので、一人で闘わなくては
ならなく、とてもじゃないけど勝てないです(涙)

さて、と  投稿者: G.P.  投稿日: 1 Dec 1998 00:25:09
久遠の絆コンプリートワークス、さっそく買ってきました。
パラパラ眺めただけですが、ずいぶん字が多そう。とりあえずゲームするまでは
封印しておきます。
その関連で、新大阪〜南方界隈でコンシューマソフトを扱っている店ってあるのでしょうか?
実は12/3は社外講習であのあたりへ行くので昼にでも買いに行こうかと。
心当たりのある方ございましたらお教えください。お願いします。

Re:ひゅぎぃ さん
>MissingとTo Heart
まあ、シナリオからもクレジットからも「To Heart大好き」を隠してないです
からね(笑)
To Heartがあれだけの作品ですからフォロワーが出てきているのは当然だし、
それらの中でも、ショートストーリーながらキッチリとしたシナリオを創ってきたこと
が高評価の所以でもあります。
決して2番煎じとは感じさせないですからね。

>恵ちゃん(ここもやっぱりめぐ*(^^;)
恵ちゃんがメインなのは本編もさることながらおまけシナリオがカワイイから(^^)
あれでは・・・誘惑に負けます(爆)

本編シナリオはどれもなかなかのレベルですよ。

予約完了!  投稿者: EIK  投稿日:30 Nov 1998 18:56:25
「久遠の絆」が品薄っぽいんで、昨日、続初恋、R4と共に予約してきました。
そこで、店員さんに、
「殿堂入りのやつですね。最後の1本でしたよ」
と言われました。
どうも、ファミ通の殿堂入りとかで駆け込み予約があったようです。
やっぱ、ファミ通のレビューって売り上げに影響あるんですね。
点数の低かったEGは何か苦戦してるみたいだし…(これは納得出来ん!)
っと、ファミ通のレビューはどうでもいいですが、久遠の絆は出来るだけ予約した方が良いみたいです。

それにしても、先週DC、EG、スーチー、ぱすチャで約8万円、今週も…、考えるのやめよう…(--)

Re:ひゅぎぃさん
>スーチー
とりあえず、新作ADV部分終了…。
もうちょっと、ボリュームあるかと思ってたけど、わりと短かった。
グラフィックも使いまわし多かったし…。
でも、雪山のシーンで、頭に雪が積もっていったり、足跡の処理なんか、スーチーらしく凝ってるなあ。
>ちょっと拍子抜けしてしまいました。
やっぱ、ミユリちゃんフィギュア応募券が最大の目玉かしらん?
でも、当選者は1名様…、争奪戦になったら死者が出るに違いない…(^^;

「めぐ*」に弱いのだろうか?  投稿者: Pack98  投稿日:30 Nov 1998 15:23:04
おっかしいなぁ....いままではまってきたキャラクターとは明らかに一線を画しているのですが、
恵理に転ぶとは全くの予想外....これはやはり%title%か??

翠はどうでもいいや(^^;

Re:ひゅぎぃさん
>えいえん
....やらなきゃだめですよぅ
夏からずっと滞留しているじゃないですか....
Missingで心を掴まれたなら是非やって欲しいです。

Re:USGさん
>ストック
もはや、両手両足ですら間に合わないくらいあります(涙)
PCだけでこれです....最も少ないプレステですらもうすぐ
片手突破......
やる時間と気力が欲しいです....

うにゃぁ  投稿者: USG  投稿日:30 Nov 1998 14:39:39
RE:ひゅぎぃさん

>ファーストKiss☆物語

本当はサクサク終わらせて…他の物も遊ぼうと思ってたんですが
セリフの新録部分があるからつい聞いちゃうし…(^^;
しかも追加CGが回収できなくて、FX版で作ったチャートを
修正しつつ探索して…結局他には手がまわりませんでした。

>Missing
面白そうですねぇ…Nifでも好評みたいだし、楽しみ。
しかいパソゲーだけでストックが片手を超えて…非常にまずい状況(汗)


RE:Pack98 さん

>菜乃花恵理/PALETTE

恵理ちゃんはいいコですしねぇ…わたしゃタマ&チーネェ派ですが
はっきり言ってこのゲームでは私には珍しく全萌えに近いです(煩爆)

でも、あの触覚娘さんは、なんだかんだ言って作中で一番美味しい役回りだと
思いますね…どのシナリオでも。同じ幼なじみでも翠は不憫だわぁ(^^;

ぱすチャ1回クリアー(今回はネタバレ含む)  投稿者: 雷尾  投稿日:30 Nov 1998 10:49:32
週末、徹夜でバイトした直後に10時間ぶっつづけでパソコンに向かいクリアーしました。
現在、吐きそうだの、頭痛いだの、色々な症状の言葉が当てはまります。
んで、今回は自分なりのぱすチャ攻略法を書きます。ちなみに現在私は2回目、コレットの攻略の最中です。
・前回ランサーを上手く使う、と書きましたがこれは考え物です。ランサーが入ると人数が増えるため
 入手できる経験値、単位が激減するためです(人数割りのようですが)どーしてもって時だけにしておいたほうが
 良さそうです。パーティーに加えるときはやはり、欠点を補う形が一番良いと思います。特に忍者や賢者タイプは
 楽に冒険がさせてもらえるでしょう。
・クリアーしてみた結果、パラメータ上げや技の修得を間違わなければ(=単位を上手に使えば)結構楽にクリアー
 させてもらえます。(なんで苦労してたかは後述)今のところ戦士しか使用してないので何とも言えませんが
 必要度A:攻撃・防御 必要度B:筋力・敏捷・LV・命中 必要度C:回避 って所でしょうか?
 詠唱や要素は戦士とは無関係です。私は初回のパートナーがミューゼルのせいもあってか多少のダメージは
 無視して進む戦法を取りました。敵を一撃で殺せれば反撃はありません、って奴です。LVは戦ってれば
 自然と上がってくので、カリキュラムに入れる必要は特にないです。
・クラスは戦士・スカウト・神術士・魔術師とありますが前記つ、後期2つを兼用した方が楽です。パートナーは
 どうやら単一の能力しか持っていません。そこでランサーの出番なのですが、前述通り使うとデメリットもまた
 大きいものとなります。そこで主人公はバランス型となるのが良さそうです。攻略相手がミューゼル・コレットなら
 戦士メイン、スカウトサブで。さよちゃん・セレスなら魔術師・神術士兼用で、といった感じです。
 1度プレーした感想として、スカウトは必須です。しかも早い時期に。1学期期末試験前に1LV位欲しいです。 
 理由は鍵開けです。礬の回避といったものも大事ですが(MAP消えることもあるし)万能キーや体当たりでは
 効率が悪いです。私はクリアー時に3LVでした。しかし、これはあんまりメインでなくて良いと思われるスキルです。
 あんまり上げすぎても、スキル全体の合計LVが13以上になってはいけない、と言う約束があるので後々困ることに
 なると思います。もう一つお奨めする理由は技や魔法の取得の際にメインの技能以外を要求されることがあるからです。
 戦士はスカウト>魔術師>神術士の順で必要です。スカウト1・戦士4で最強の4回連続攻撃、魔術師1・戦士1〜3で
 魔法剣(属性)攻撃。神術士のは役に立たなかったので使った記憶がありません。ちなみに私のクリアー時のスキルは
 戦士7・スカウト3・魔術師1・神術士1でした。なお、開始時にメインスキルを選んだ後タイプを選ぶことが出来ますが
 しっかりと目標をもって決めた方がよいです。私は1回目テクニカル(?)を選びましたがこれがつらいのなんの。
 敵より早く攻撃できるのは良いのですが、あまりに攻撃力に乏しく序盤は全滅すら経験しました。2回目の現在はパワー型を
 選び、1学期期末をなんなくとクリアーさせてもらっています。いつかは魔法も、は選ばない方がよいかと思います。
・現在コレットの攻略をしていて気が付きましたが、どうやらミューゼルとコレットのシナリオは途中分岐型のようです。
 6月のミュウの誕生日イベントが最初です。そこで分岐用セーブを残しておくのも良いかと。なお、この2人のシナリオだと
 7月最初の週に強制イベントがあり、ダンジョンに潜れない状況となります。(正確には普段通りにはもぐれない)
 単位はこの時あらかじめ残して置いた方が良いと思います。
・ダンジョン内では階段を見かけたら速攻降りるが基本です。1度降りてしまうと2度と上の階には戻れません。が、今来た
 階段の所に行けばダンジョンから出ることが出来ます。序盤や仲間のMP・TPが苦しいときはこの方法を使うのも良い
 かと思います。主人公は保健室で休まなくては回復しませんが、仲間は1度出ただけで全快します。なお、保健室での
 休憩は15分、全滅時は1時間消費されるようです。(←その日はダンジョンに潜れないだったかも、うろ覚え)
・アイテムは基本的にダンジョン内での入手となります。このゲーム、鑑定料=そのアイテムの売却時の値段(=購入時の25%)
 なのでアイテムを入手しても全く儲かりません。装備して有効利用してやりましょう。鑑定時に高額のお金を要求されたら
 結構良いアイテムが入ったと考えて(大体)間違いありません。ただその他の装備はあんまり使えないのが多いです。
 お金は技の修得にも使えますが、月末はやめておいた方がよいです。来月に次の装備品が出るかもしれないからです。
 序盤〜中盤は必要スキルLVの高いものはダンジョン内での入手に期待するしかありませんが後半は一気に売店の商品が増えます。
 貯金しておく気分で望みましょう(2週目以降、この心配はありません)
・技の修得は単位を使用するのが基本です。後半かなり単位が余ったので無駄に色々と覚えていました。 戦士は攻撃力UPや複数回
 攻撃、複数の敵への同時攻撃をとっていけばOKです。命中UPは使いません。それ以前に当たらない敵は普通いません。
 ザコキャラにあたらないようなら、命中の特訓が必要と思われます。敵は5階降りるごとに強くなっていきます。(今までの敵+α)
 10の位が増えるごとに敵が総入れ替えとなります。あらかじめ覚悟していた方が良いです。(攻撃方法も若干変わります=攻撃属性の変化)
・試験はそれぞれ16階まで、31階までとなってます。時期が来るまでそれぞれ15階、30階より先には進めまず、同じ階です。
 しかもMAPは全て変わります。よって試験直前の週などの時期に早々に階段を発見した場合、降りずにMAPを埋めながらLVUPを(管理者注:以下文字化けにつき数行削除)
って今何行?多すぎないか?最終的に自分の感じた難易度は零式やぱにょんより楽、といった
ものです。1回目は確かにきついです(2週目以降楽そうです)キャラへの愛で乗り切ってください。
秋葉原で5000円切ってる店がある(ヤマギワらしい)あるのでこの内容なら買い!だと思いますよ、ひゅぎぃさん。
初回特典とか特に聞いたこともないのでどこで買ってもOKってことで。
追記1:パッケージ裏面のさよちゃんのメイド服姿(?)にはやられた。学祭のイベントなのか??
追記2:最近気になること。ウィザーズハーモニーRが出たけど、この「R」って何の略称?
    リターン?リニュウアル?それともリベンジ?

えいえん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Nov 1998 10:35:19
 先日友人の車で家に送ってもらっている時にラジオから聞こえた「えいえんはあるよ」
という言葉。
 プレイしたことはないものの、プレイした人の発言などで印象に残っているセリフだったので、
唐突に黙り込んでラジオの音声にロックオンしました。
 どうやらONEのサントラアルバムのCMのようでした。
 コンシューマ移植されてないこのゲームのサントラがラジオでCMされちゃうんですね。
 何が売れるのか良く解ってらっしゃる。

 Missing1回目終了。
 盲目の少女(最近流行か?)恵エンドでした。
 最後の最後できゅっと心を捕まれて、ちょっと目の前がにじみました。
 全体的な印象は、To Heartを好きな連中が同じ様なものが作りたくて作った
ソフトって感じですね。
 To Heart程読ませてくれる訳じゃないですが、放課後に移動してストーリーが
分岐するところなんか、そっくりです。
 どうせ真似するのなら、平凡な日常部分もちゃんと書き込んでくれればよかったんですが。

 Re:Pack98さん
→PALETTE
 恵理撃沈おめでとうございます(笑)。
 期待してなかっただけに大きかったですか?
 恵理&翠シナリオ以外の恵理も頑張ってくださいな。

 Re:USGさん
→ファーストKiss☆物語
 全員クリアおめでとうございます。
 私は未プレイなんで、何かあったら教えてくださいね。
→Missing
 私はソフマップで買いましたから、そこではたまたま売り切れていただけでは
ないでしょうか。

 Re:G.P.さん
→Missing
 全員クリアおめでとうございます。
>やっぱりメインは恵&深雪でしょう(^^)
 えーと、恵からクリアした私はこれからシナリオのレベルが下がっていく覚悟をしないと
いけないんでしょうか(笑)。
 全体的な感想は上に書いておきましたが、これがこの先どう変化するやら。
 ところで、ルナが初登場のときに主人公のことを名字で呼びますが、名字の設定が
美咲と同じだった訳でだいぶ混乱してしまいました(笑)。

 Re:雪見酒さん
→DC・オラタン
 私もこれはちょっと興味があります。
 羽付きエンジェランを堪能したいってだけですけど(笑)。

 Re:HONKYさん
→みつめてナイトR
 おお、1周クリアしましたか。
 おめでとうございます。
 「みつめてナイト」であることを忘れれば面白い訳ですね(笑)。
 うーん、私にはそこまで割り切ってプレイできるかどうか……
 ともかく、安く売ってたら考える事にします(笑)。

撃墜  投稿者: Pack98  投稿日:30 Nov 1998 09:22:43
購入時に全く期待していなかった(苦笑)PALETTEを開始しました。

あの....いきなり恵理に撃墜されてるんですがぁ(^^;;;
いや、やっぱりストレートロングですし......
こういう性格の娘好きです。

どうやら一番人気らしい玉緒ちぁは....ちょっと私のベクトルとは違います....
ロングじゃないし(まてこら)

で、呼び方ですが.....つい勢いで「ご主人様」選んでしまいました。
呼ばれる度に悶えてます(笑)

2日サボったら…未読がすごいぞ(笑)  投稿者: USG  投稿日:30 Nov 1998 02:24:04
週末は結局 FK☆S[PS]だけプレイしていたUSGです。
その甲斐あって全キャラクリアしましたが…CGがあと5枚…く〜(T^T)

>PALETTE
 RE:ひゅぎぃさん
 「深月編の恵理」情報、ありがとうございました〜。
 なるほど…「今度、一晩〜」選ぶで間違いなさそうですね。
 「恋人に〜」を選んでも結局は「前に言ったこと覚えてるか」という
 展開なんですが、その場合はKiss☆までで終わりますから。
 深月編のタマちゃんも最後の選択でHの有無が選べますが、それと
 同じと言うことが解ってすっきりしました☆

>久遠の絆
 コンプリートワークス…買っちゃいました。
 ノベルタイプの割にはかなり難しくないですか?これ(^^;
 内容的にはますます期待が高まりましたが☆
 
>Missing
 何時プレイできる事やら…(苦笑)
 書き込み見てからパッケージをよく見てみました(^^;
 ホントだ「ソフ倫シールが無い」(笑)
 しかも自社流通か…それで卸系のRSK−HPとかに発売日情報が載って
 いなかったんですね…そういや、ソフマップでも見かけなかったんですが…
 入らなかったんですかね…それとも売り切れ?

Missing終了しました。  投稿者: G.P.  投稿日:30 Nov 1998 01:13:08
ヒロイン9人+おまけシナリオを終了。これでおそらくコンプ(^^)

自分の好みのシナリオだったこともありますが、良かったです、コレ。
購入前あまり期待してなかったから余計に、ね(爆)

前の書き込みを少々訂正。
「2周目以降分岐が増える」というのは、基本的になかったです。
ある条件で分岐が増えたのは2ヵ所ほど見つけましたが、あれはお遊びだし・・(^^;

瑠璃&魅悠がお話の本道なのですが、やっぱりメインは恵&深雪でしょう(^^)
ゲーム中期間が約10日と短いのですが、よく「思い」が描かれていると感じます。

Re:ひゅぎぃ さん
>ところで、このゲームのマニュアルのキャラ紹介、どう思いました?

確かに最初見たとき「何コレ?」でした。ただ、上に書いた「新規分岐のお遊び」に
使われているので、免疫がわりになったかと(^^;
その分岐を見つけたとき免疫のおかげで「お遊びかぁ」で済みましたが、いきなり
メインシナリオからあれが出てきたらかなりムッとしたでしょうね。
本編が好みなだけになおさら。

今週末はかなりご被害を受けた方が多かったようですが、私は幸せでした(^^)
皆様、申し訳ない(笑)
さて、あとはPALETTEにFK☆Sと、久遠の絆も発売だし...
ぱすチャはどこまで後回しにされるのか(^^;