はう〜  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 3 Jan 1999 19:56:05
 サウザンドアームス、飛びました。

 暫く戦闘をせずに、デート三昧していたのでセーブしてなかったんですよね。
 あうあう、キョウカちゃんのよろしく度を10まで上げたのに〜(涙)。
 ちなみに飛んだのは、最後のデートキャラ、メータリアとのデート中でした。
 普段のシーンは、声がないのでCDアクセスも少なく、蓋を開けて戻せば復帰することも
あるんですが、デートシーンはそうはいかないみたいです。
 何時間捨てたんだろう……
 やる気減退〜。

 flowersでも始めるか……
 とりあえず、サウザンドアームスは明日、デートは捨ててストーリーを進める事にします。
 せっかくここまで進めたのに投げ出すのは、それはそれでもったいないですからね。

さめ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 3 Jan 1999 17:51:57
 皆さん、たくさんの新年の挨拶、ありがとうございました。
 少ない年賀状もコレで補完されました(笑)。

 延々とサウザンドアームスをプレイしています。
 飽きっぽい私が一つのことに集中している訳ですから、さぞかし面白いのだろうと
思われるかもしれませんが、なんとなく緩慢とした正月の時間の流れの中でなんとなく
プレイをし続けている、というのが正しいかもしれません。
 面白くないわけではないのですが、結構疲れます。

 Re:M−Tさん
→マール王国の人形姫
 ごほうびは、結局ボス戦以外ではほとんど使いませんでしたね。
 使ったのも、ほとんどレベル4のホットケーキだけ。
 レベル5のハートを使うほどピンチになる戦闘はなかったですから。

 Re:USGさん
→エリーのアトリエ
 おさかなシリーズ、良いですよね。
 私は、セリフと同時に元気よく水槽を叩くアニメーションがお気に入りです(笑)。
→今年の終わり
 私の会社は、主な仕事はゲーム制作なんですが、それでも「2000年問題、大丈夫ですか?」と
いう問い合わせが来たりします(笑)。
 ユーザーが、2000年問題というのは何なのか、もっと把握しないといけませんね。

 Re:HONKYさん
→エリーのアトリエ
 中盤のレシピの増え方は前作の感覚でプレイしていると圧倒されますよね。
 妖精さんは、仕事の速い奴に採集させて、遅い奴に妖精さんの採集したもので作れる基本的な
ものを作らせるのが基本ですね。
 以前にも書きましたが、乳糖とか、グスタフ槍の水、シャリオチーズ等は、簡単に換金できて
人気も上がるからお薦めです。
→ソフ倫
 たくさん出るからチェックしきれない、では意味がないでしょう。
 だって、ソフ倫はチェックするための機関なんですから(笑)。

 Re:ふがみさん
→エリーのアトリエ
 ブレンド調合、結構面白いんですが初回からいきなりこれにはまってると卒業できなくなる
かもしれません(笑)。
 気を付けないといけないのは、レシピにしちゃうと出来る品質は固定されますが、ブレンド
した時の品質はその時のエリーの状態が大きく関ってくる、と言う事ですね。
 要するに、錬金術士レベルだとか、疲労度とかで品質が変わってくるんです。
 ブレンド調合で作ったものを新しいレシピにすると、後々に関ってきますからブレンド調合を
する時は、せめて疲労度を0にしてから行なうべきですね。

 Re:雪見酒さん
→久遠の絆
 取り憑かれてますか(笑)。
 私もこれだけ長時間、サウザンドアームスに費やすんだったら久遠の絆をプレイしてたほうが
よかったかも(笑)。

 Re:やませみさん
→熱
 お大事に。
 私も昨年末に体調を壊して、それがちょっと長引いてしまって、ますますゲームが貯まって
しまいましたので、お気持ちは良く解ります。

 Re:EIKさん
→N64
 ゼルダでN64買った人、多いですね。
 ついでに弊社のカメレオンツイスト2はいかがですか(笑)。

新年そうそうバグ発見  投稿者: M−T  URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi6m-tkhs/  投稿日: 3 Jan 1999 12:14:42
 レリーフで物凄いバグを発見。
 主人公人格で遊園地に行った2日後、何とまた遊園地に行くことになってしまうのだあぁぁ!
 つまり遊園地には郁美の人格で行かないとバグるらしい。うーむ・・・。

 みんなエリーなのに僕はマール>
 皆さんエリーをやっているようですが僕はマール王国の人形姫に熱中しています。
 あのご褒美攻撃がなかなか面白いし仲間は人形というのもいい。

 吉祥寺のアンミラ>
 何と吉祥寺のアンミラでヴァリアブル・ジオの武内 優香みたいなウェイトレスを発見。いやマジで。
 胸がそこそこ大きくて長い髪をポニーテールにしているのだっ!ほんとソックリでした。

さば  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 3 Jan 1999 00:41:36
RE:HONKYさん

◇エリーのアトリエ
 確かに「たる」はマリーの方がよかったです…ね
 エリーでは「おさかなシリーズ」が好きです(笑)

 あっさり卒業…だと、マリーは仲間に出来てませんかね?
 マリーのCVは池澤さんから氷上さんに代わってしまったのが
 少々残念ではありますが、前作プレイヤーなら是非ともマリーを
 仲間にしないとダメっす(笑)



たる  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日: 2 Jan 1999 23:33:44
エリーのアトリエ)
プレイ開始直後、一番最初にやったのは表題の通り(笑)
でも、前作マリーの「たぁるぅ」と言った甘ったるい言い方の方が好きです。

うにゅぅ、初回プレイはアッサリと卒業してしまった(涙)
中盤からレシピが異様に増えて、それらを作ってる暇が無くなるのが敗因か。
妖精の管理がどうもいい加減なのも悪くて、気がついたら踊って転がってるしぃ。
なんか上手な妖精の使い方って無いもんだろうか。

ソフ倫)
まぁ、週にソフトが十数本は発表されているような状況ですから、チェックしきれ
ないと言えばそうなんでしょうけどね。ただ、今回のように回収されるとメーカー
の利益はどうなるんでしょうかね。出荷された時点で返品できないのであれば
販売店は丸損だし、全返品であればメーカー大損で立ち直れないでしょうし…。
私はr.作品は遊んだこと無いですけど、こんな回収騒ぎで消えてしまうには
惜しいブランドだと思いますが。

戦雲迫る?  投稿者: すなみ  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~ish/ijn/  投稿日: 2 Jan 1999 21:32:23
みゃあさん、ヒントどうもありがとうです。おかげで flowers終了しました。

良く出来ているとは思いますが、私の波長とは微妙にずれていたようで、特に
魂を奪われるという事もなく、まあまあ感と若干の違和感のまま終了。
お気に入りは宮口先輩。もちろん、将を射んとすればなんとやら、って奴で
真の目的はあすかちゃん・・なんて訳ではなく、ONE以来の年上キャラに
落ち着きました。

普通だと、たまきちゃんかちなみちゃんあたりの筈なんだけどなぁ。
また、戦争なんか起きなきゃいいけど・・・
中和する為にあきらはあきらでもAquilaの絵でも書く事にする(謎)

あう〜。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 2 Jan 1999 16:47:23
独り寝正月が決定したので、ゲームでもやるです。

>「天使人形」
最悪です。とりあえず「むちむち〜ぱふぇ」がいままでのあそこ(ティアラ)では最高だったし画面が似てるので比較しつつ
書いてみます。
「むちむち」の何が悪かったか・よかったか。これは明白。
無理やり恋愛と流行りの調教ものをミックスしたのでストーリーが自己崩壊してます。
恋愛ものとして見れば、限りなく薄味な内容。
アイコンクリック式調教ものとして遊ばなきゃ、これは楽しめないでしょう。

んで、調教として見れば。…イベント等の画面数は非常に少ないです。ただ、1つの行為に対して2〜3パターンのセリフが
ちゃんと用意されているので、この絵にあまり魅力がないこと&自分がシチュエーション派であることからよしとしましょう(笑)。
じゃ、何がいったい良かったのか。それはシステム作りのうまさです。
大体使いそうなポイントに対して、メジャーな行動は一通りできるようになっているし、それへの反応も(上記と同文)。
若干、特定個所へしか使えない行動があるのがナンですが、まぁ我慢の範囲。
ただ、何度かやってシステムのパラメ調べをしてみると、これがおもしろいです。
ちゃんと隠しパラメがあって、相手の状況によって効果的な行動が違っているし、同じ行動をすればするほど効果が落ちます。
んで、「ガンガンいこう」なAIモード(笑)で「ドラモン」やるタイプだと、相手の体力が即効でなくなってENDとなります。
ここが、なんか詰め将棋的なノリで楽しめたワケですよ。今もたまにこのソフトやるのはこのせいだし。
「より完全な詰めパターンは?」って感じで(笑)。

それで「天使」。
ダメです。物語の破綻はないです。1回END見た程度では。
でも、画面が上記ソフトに似てると思って買ったのに、行動できるポイントがぜんぜんありません。
しかも、それに対する反応も(ゲームの中で)1ヶ月くらいブッ通しで「調教」して、ようやく変わるかな、て程度。
それ以外はどうやっても変わる気配がありません。何をどうすればここではOKなのか…ということがゲーム中では
ほとんどわかりません。マジで。
そんでもってシステムですが、主人公が多額の相続税支払いのために借金を負っていて、ベラボウな利子がつけられています。
結局、よほど高度なプレイをしない限り、最初から主人公のいいなりなヒロイン以外は、泣こうがわめこうが
売っぱらうしかありません。借金が返済できなきゃBAD−END確定だし。
……と、いうことは。「お気軽に楽しめる調教シミュレーション」いう売り文句と全く反対の方向性でプレイしなきゃダメ
…っていうコトなんでしょーかね。
「ぱふぇ」の「木を見て森を見ず」も問題を内包してますが、こちらはなんか「イノケン」の「E0」な感じかも(ぉ。

せっかく「ぱふぇ」で可能性の芽が見えたのに、ただ売れなかっただけで撤回するとは…。
いや、ホントに「ぱふぇ」の方は「隠れた佳作」と思ってたのにねぇ…。

>「コ・コ・ロ…」
ソフ倫の発禁処分を食らったとのことで、慌てて知人から箱・マニュアルなしのを貰う。(売ってないから)

…絵はいいのにねぇ(笑)。
しかし、ソフ倫、もうダメダメですな。
まともに中身を見てないことがここで判ったワケだし、それもこんなソフトで(アアル製のは中身が薄すぎるのが定番)
問題を感じるってトコが、映倫以上に実質的基準を見失ってることを露呈してて。
どうせ加盟各社にとっては、パクられた時の保険気分なんだろうけど、この程度の
基準と審査しかない団体を
はたして司法当局が認めてくれるか……。ンなワケないっしょ(苦笑)。
いっそ、解体したら?

…と、新年早々クソなプレイばかりで疲れてしまいましたとさ(笑)。

あけましておめでとうございます  投稿者: ふがみ  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~fugami/  投稿日: 2 Jan 1999 01:04:05
今年もよろしくお願いします。

「ToysDream」が終わってようやく「エリー」に手をつけることができました。
最初は工房での斜め移動に戸惑ってましたが、アナログスティックを繋ぎ直す
前に慣れてしまいました。
ブレンド調合って結構はまりますね。

あけましておめでとうございます☆  投稿者: 雪見酒  投稿日: 2 Jan 1999 00:11:45
あけましておめでとうございますぅ☆雪見酒です
今年も宜しくお願いします<皆さま

私は今昨日買った「久遠の絆」に今更ながらとりつかれています(^^;)
昨日紅白の小林幸子に浮気しながら(笑)平安編まで終了、
そして先ほどようやく元禄編が終わって第三章に入ろうとしているところです…
いや〜時間掛かりますけど引き込まれちゃいますね☆
けど…誰のシナリオに入ってるんだろ、万葉かなぁ…
分岐が良く解らないまま進んでいたりしてます(^^;)
もしかすると既にバッド確定かも(笑)


☆ ひゅぎぃさん

>「ずっと大貧民」
そういえばこれの元になった「大貧民」を会社で窓の杜から落として
会社で配ったりしてました、今ではお昼休みの人気者になっています(笑)


それでは〜(^^/~~

あけましておめでとうございます  投稿者: やませみ  投稿日: 1 Jan 1999 23:29:30
 どうも、おひさしぶりのやませみです。

 昨年後半は仕事や何やかやで、すっかりご無沙汰していましたが、今年は
心機一転、できるだけおじゃましたいと思っています。

 とりあえずは、たまりにたまった手つかずのゲームをやりたいのですが、
現在、38.5度の熱でダウンしているところです。今年もしょっぱなから
幸先わりいなあ。
 なにはともあれ、今年もよろしくお願いしますね。

謹賀新年  投稿者: TOF  投稿日: 1 Jan 1999 14:06:34
今年もこちらにおじゃましますので、宜しくお願いします。

98年の買い収めは、昨日買った「ONE」と「みちのく秘湯恋物語」でした。
数多くの未完年越し作品をまずは片づけるとします…。
ああ、「ドラクエモンスターズ」もやらんと…泥沼。

髷(まげ)増して…(一部笑い)  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 1 Jan 1999 13:56:51
…レアな笑いネタはいかんっすね(笑)。

私は年末31日まで仕事に振り回されてたので、金を引き出すこともできず、結局帰省もできない寂しい寝正月に
なってしまうことになりました(涙。

初夢…(1/1になってから寝たので、これで正しいんでしょう)。
なぜかスト3のいぶきとソニックが格闘大会に参加してる夢を見た。なぜ(笑)!?

あけましておめでとうございます!  投稿者: 和田 三央  URL:http://member.nifty.ne.jp/mitsuo/  投稿日: 1 Jan 1999 04:01:02
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます  投稿者: ふぉあ  投稿日: 1 Jan 1999 03:37:59
あけましておめでとうございます。
ひゅぎぃさんのHPに書き込むのも随分ひさしぶりです。
今年もどうかよろしくお願い致します。

ばぃ ふぉあ

明けましておめでとうございます。  投稿者: EIK  投稿日: 1 Jan 1999 02:25:10
F−ZEROやってたら知らぬ間に1999年になってる。
というわけで、年が明けてから年越しそば食ってます。

みなさま、今年も宜しくお願いします。

今更、ゼルダやりたさでN64買っちまったEIKでした。

あけましておめでとうございます  投稿者: M−T  投稿日: 1 Jan 1999 02:17:06
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいいたします。
 ではでは・・・。

謹賀新年  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日: 1 Jan 1999 00:45:15
あぅ。
新年は、キャッスルファンタジア2で迎えました(T_T)
セーブデータのタイムスタンプが1/1になっているので気がついたと言う…(汗)

キャッスルファンタジア聖魔大戦)
2度ほどEDを迎えましたけど、今ひとつ訳が分からない終わり方。
どうもバッドエンディングっぽいのですが、そう言うストーリーだと言われても
納得してしまうし…。実際のトコロ、EDはハッピー/バッドが用意されている
のでしょうか?

久遠の絆)
栞、沙夜のシナリオも通り、オマケも通ることで大体のシナリオは通ったように
思う。現代編と幕末編で若干枚数のCGが未回収なのが気になりますけど、
もうプレイする気力が無いや。メッセージスキップでも5時間ぐらいかかるし(^^;

初回プレイで通れなかった念願の幕末編ですが、いや良いですね。観樹ちゃん
サイコーっすよ、もぉ。でも、こういうシナリオなら幕末を舞台にしなくても
大正や昭和の動乱を舞台にしても良かったのにと思う。

エリーのアトリエ)
部屋が散らかってきた…誰か、早く掃除しに来てくれ(T_T)



明けましておめでとうございます  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 1 Jan 1999 00:26:33
 明けましておめでとうございます。
 今年も、このウェブページ共々よろしくお願いします。

 いつもは、なにか「コレ」という事をしながら年を越しているんですが、
今年はサウザンドアームスをプレイしているうちに年を越しちゃいました。

 サウザンドアームス、マップの見づらさは天下一品です。
 お話しはお約束が受け入れられる人にはお薦めできる、なかなか良い作品なん
ですけどね。

 Re:G.P.さん
→帰省ギャルゲー(笑)
 とりあえず、つい先日の日記で紹介している「ずっと大貧民」なんかいかがですか。
 ギャルゲーというには寂しいですが、ずっといっしょが好きだった方ならはまれる事
請け合いです。

 Re:みゃあさん
→年末の大イベント
 ここ2、3年は、アルフィーのツアーラストが私にとっての年末大イベントですね。
 それ以前は、有明とダブルだったんですけど(笑)。

 Re:すなみさん
→世界平和(笑)
 さつきのキモチ、ですか。
 まあ、何でもいいけどとりあえず、すなみさんがギャルゲーを買ったおかげで無事
1999年も始まりましたね。
→flowers
 そういえば、買ってPCにインストールはしてあるんですが、まだ全くプレイしてない
です。

 Re:EIKさん
→コミケ
 コミケ初参加、お疲れさまでした。
 初めてにしてはパワフルな参加の仕方ですね(笑)。
 同人は、はまりだすと泥沼なんで、今のスタンスを維持するのが吉かと思います(笑)。
→まじかるカナン
 SBAWE64GOLDに対応した、更に新しいパッチも試してみましたがオープニングに戻る所で
必ず落ちますね。
 これの問題点は、エンディングの最後のCGが登録されない事ですね。
 ゲーム中の奴なら、そこでセーブする事で無理矢理登録することもできますが、おまけ
シナリオの奴は、全く登録されません。
 ところで、現在本編以外は、真冬編とさやか編を終えましたが、さやか編ってなんか
ジュバンチッチ編ですよね(笑)。

 Re:M−Tさん
→まじかるカナン
 一応、妙子先生は他のシナリオで説明がなされています。
 まあ、現実にはいないですよね。
 Hゲームでは当り前ですけど。

 Re:USGさん
→エリーのアトリエ
 せめて、エリーの満足するチーズケーキとLv7うにだけは作りたいなあ、と思ってるん
ですが。
→とらいあんぐるハート
 評判が良いですね。
 今、うちのPCのHDDを漁っているとメーカーのウェブページからダウンロードしたで
あろう、このゲームのCGが見つかりました。
 ……この、木之本さくら似の女の子は攻略対象なんですか?(笑)

あけましておめでとうございます  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 1 Jan 1999 00:05:50
%表題%〜

東京在住のくせに大阪の市内局番変更対応で年越し出勤のUSGです(T^T)
1年後も間違いなく年越し出勤でしょうが…(^^;<コンピューター関係業種はねぇ…

有明は逮捕者騒ぎで夏に続いて妙に物々しかったですね(--;
年末に買い込んだ「とらいあんぐるハート」でXゲー始めでもしようかな(笑)

でわでわ、皆様〜今年もよろしくお願いします m(_ _)m

今年も終わり  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/  投稿日:31 Dec 1998 23:26:10
いよいよ%表題%・・・ひゅぎぃさんをはじめ皆様方、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

年末の有明参り参加の方々、おつかれ様でした。
今回は「久遠」のラミバッチが手に入った等で結構満足度が高かったです(^^)

今度の帰省のノートPCには「スピリチュアルソウル」しか入れてきてないので
ギャルゲーとは1週間無縁の生活・・・年明けの反動が・・・(^^;
とりあえず私もやりかけの「flowers」ですね。千秋とタマちゃんのリーチ状態
セーブデータが待ってますし。

それでは、よいお年をお迎えください(^^)

皆様、良い年を。  投稿者: みゃあ  投稿日:31 Dec 1998 21:57:34
冬の大イベントも終わったようですね。
これが終わるといよいよ年末を感じる方もいるのでしょうか?
僕は寒さに怯えて一歩も外に出ていませんが(^^;;;

来年もよろしくお願いいたします m(__)m

>すなみさん(ちょいネタばれ)
flowersのタマちゃんですが、彼女はユズ子と親友なのです。
なのでユズ子との会話をあまりないがしろにし過ぎると彼女は出てきてくれません。

ここから更に深いネタばれ
4/22,23あたりで帰宅時にユズ子の家に課題を写させてもらいに行く日があります。
そこでの選択肢に注意しましょう。
以上

ギャルゲーおさめ  投稿者: すなみ  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~ish/ijn/  投稿日:31 Dec 1998 20:24:11
お久しぶりです。

世界の平和の為に(謎)、「さつきのキモチ」で遊んでみました。

主人公を「お兄ちゃん」と慕うヒロインとのラブラブ話ですが何の捻りも奥行きも無く
攻略可能なキャラはヒロインのみ、しかもシナリオは非常に短い。
CGは80枚以上で全体的に頭身と体型の関係で違和感がある他は特に悪くもないし
スペシャルサンクスに単行本を出しているような美少女漫画家が何人か載ってるけど
それで売ろうという根性はなさそうなんだけど、音楽はオープニングすらないし
(全6曲)、なんか脇役2人は最初は攻略可能だったのが大人の事情で除外された
風にも見えるし、最初から「あっさり味」を狙って作ったのか、大人の事情などで
未完成のまま売りに出したのか、判断の難しい作品でした。

まあ、それなりに遊べたからいいけど。
さて、ギャルゲーはじめは環ちゃんが出てこないまま中断している「flowers」か
買ってきたけど遊んでない「久遠の絆」かどっちにしようかな(笑)

コミケ初参戦  投稿者: EIK  投稿日:30 Dec 1998 20:28:37
%表題%〜してきました。
好きな作家さんが新作出すのを28日に知って、29日にカタログを買って、今日行ってきたという強行軍・・・、疲れた(−−
噂以上の人の数・・・、ただただ圧倒されました。
好きな作家さんの作品を購入した後、企業ブースにも行ってきましたが、午後に行ってもリーフのブースはさすがに凄い行列・・・、まあ興味無かったんで並びませんでしたが(^^;
最後に、まじかるカナン関連のグッズとうるしのラングテレカを買って、昼には撤収しましたが、本当疲れた〜。
と、思ってたら、今日来たF&C会報を見て、F&Cブース行くの忘れていたことに気付く。
コミケ当日に送ってきても告知にはならん(−−メ

Re:ひゅぎぃさん
>まじかるカナン
32bit版、無事に動いてます?
私の場合、ゲームの途中、タイトル画面に戻ろうとすると、トークエラーっての出て強制終了します。
まあ、大抵、セーブした後なので問題は無いんですが、なんか気持ち悪いよな〜。
と、文句言いつつも、ちはやの可愛さは変わらんのでコミケでカナンのグッズを買ってきてしまいました。
テレカ4枚(内、ちはやが2種)、卓上カレンダー、限定トレカ付きシングルのフルセットで9千円・・・、高い。
けど、何故か、買ってる・・・、やはり、ちはやの魅力には勝てませんでした。

>ちはやちゃんが可愛い、というのは大いに同感です(笑)。
上のとおり、僕の場合、ちょっと壊れ気味です(^^;
私的には、ラブエスの理恵と98年のベストキャラを争ってます。

レリーフ・レポート  投稿者: M−T  投稿日:30 Dec 1998 01:49:56
 うーん、レリーフの修正バッチの発表は来年みたいだな。
 さて、レポートを開始するか・・・。
 どうも「一つの人格だけでゲームを進める」というのもバグというかシナリオの矛盾を生むようである。主人公が風子にカツアゲするというイベントの後、ずっと主人公の人格のままでいると「風子は主人公を避けているのに何故か図書館で一緒に課題をしている」という現象が発生する。
 つまり、このイベントが発生した翌日には郁美の人格にならなければいけないらしい・・・えぇい厄介だ。
 何か重要なイベントが発生した後は人格を変える必要があるようだ。
 うーん、しかし人格を変える時はヒントぐらい欲しいものだ。ゲーム中じゃそういうヒントないからなぁ・・・あー、速く修正バッチを発表してくれ。

 まじかるカナン>
 妙子先生、何か怖いです。こういう先生は現実にはいないよね?
 いや、いたりして・・・。

その上が…難しいっすねぇ  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:29 Dec 1998 12:59:57
RE:ひゅぎぃさん

◇エリーのアトリエ
 無事クリアおめでとうございます。
 しかし、今回…その上のNo.1…多分「ザールブルグの錬金術師」エンドが
 全然見通しが立ちません。多分、オリジナル調合品も全て完成させて
 前作同様アイテム図鑑を完成させればいいんでしょうけど…難しすぎ(;_;)
 #マリーの「うに」も健在でしたね(笑)


なんかあちこちで評判の「とらいあんぐるハート」
…無性に欲しくなったので今日の帰りに買えたらいいなぁ…(^^;

#今日仕事納めで、明日は有明だ

リモートコントロール  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:29 Dec 1998 12:36:38
 ノートPCを買ったのですが、納期の関係でNICやPHS通信カードを買っていないので、
スタンドアロンで環境構築してます。
 ネットワークに繋がらないコンピュータってこんなに使えないものだったのですね(笑)。
 で、実験で先日会社に持って行ってみました。
 大体鞄に雑誌2冊余計に詰め込んだ感じですかね。
 許容範囲です。
 ただ、笑えるほどバッテリが持たないです。
 実験してみた所、(バッテリ駆動の)ノーマルモードで1時間20分程度しか動きません
でした。
 それって、分に直すと80分ですから、パーセントで表示されるバッテリの残量は
ほんとにあっと言う間になくなっていきます(笑)。
 ロングライフモードだともっと持つのかなあ、もうちょっと実験してみます。

 エリーのアトリエは終了しました。
 無事にマイスターランクに進学し、マリーにも再会できました。
 エンディングは2番で、なんか面白みのない物でしたが、マリーに比べて普通の娘の
エリーならこんなものかな、とか思いました。
 ところで、カスターニェから更に海を渡った先にある島国の宿屋では、メイドさんが
います(笑)。
 モップを持ってちょこちょこ動くSDキャラがめちゃぷりちぃです(笑)。

 サウザンドアームスは、日記に書いた後にまじめに遊んでみて、やっぱり操作系には
不満が残るもののだいぶ慣れてきました。
 とりあえず、ソディナ以外の女の子たちともパーティを組めるようにならないと。
 デートもしたことないし。

 Re:M−Tさん
→Releaf
 私が書き込みをサボっている間に落ち着いたみたいですね。
 早い所修正パッチがでて、人格を変えまくっても物語がちゃんと進めるようになるといい
ですね。

 Re:G.P.さん
→コ・コ・ロ
 なんでもありのおかげで店頭から回収されているみたいですね。
 しっかし、ソフ倫って何をチェックしてるんでしょうか(笑)。
 絵しか見てなくて、実はシナリオで義理の妹とかなっているのは、実はソフトハウス側の
自己規制に過ぎなかったのでしょうか。
→プレシャスラブ
 会話コマンドがTLS似のこのゲーム、下校モードがあったら買ったのですが(笑)。
 イベントが少ないですか。
 このソフトハウスの前作「錬金術の娘」もそんな感じでしたね。
 あちらはまだRPGだったので、戦闘を繰り返して強くなっていくプロセスのおかげで
あんまり退屈には感じませんでしたが。
→Mystic Weaver
 聞きませんね。
 一応、仕事柄ネットワーク対応のゲームに対してはアンテナをはってないといけないん
ですが。

 Re:夢浦 忍さん
→MAID IN HEAVEN
 お馬鹿ですか。
 私も先週末になんとなく買おうかな、と思ったのですが売り切れていたようで買い損ねて
しまいました。
>ちなみにメイドさんをインストールしようとした時
 夢浦さんのPCは、メイドさん非対応だったのですね(笑)。

 Re:TOFさん
→PALETTE
 千晴姉ちゃんのシナリオは後から追加したようなので、初期に書かれたシナリオでは、
実姉として書かれていたのでしょうね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→脅迫
 オールクリアおめでとうございます。
 私は98DOS版の時は「答え」に従って、全部のエンディングは見たのですが、途中の
細かい分岐の一部を見損なっていたのですよね。
 WIN版はフローチャートが見られるという事で、そういう所もお手軽に埋められるん
でしょうね。

 Re:HONKYさん
→キャッスルファンタジア・聖魔大戦
 前作はオープニングで純愛に見せかけて、実はとんでもない軟派野郎が主人公だとか、
バグが多いとかで結構散々な評価をもらっていたようですが、今作はそれなりの評判の
ようですね。
 私はクリスタルクラスより面白かったらそれで良いです(笑)。
 戦場に女の子ばっかりなのに不自然に思わなくなっている、と言う事ですが、私は
彼女達の格好がそれなりに不自然でなかったら受け入れる事にしてます(笑)。
 フェイバリットディアの女剣士みたいな格好は不可、と言う事です(笑)。

 Re:あかやんさん
→Releaf
>「(修正パッチが出るまで)レリーフはまだ発売されてない」
 おお、素晴らしい考え方です(笑)。
 たくさんゲームを買ってないとできないと思いますけど(笑)。
 ともかく、早く修正パッチが出るといいですね。
→暗闇2
>期待してた割には....。
 私は発売に買って、PCにはインストールしてあるんですが未だプレイしていません。
 どのへんが期待外れだったんでしょう?
→ロマンスは剣の輝き2
 一応、ソフ倫の審査は通ってますので、出るでしょう。
 なんでもこいつはR指定らしいですが。

 Re:USGさん
→LL2nd
 まあ、出しっぱなしで放置しないだけマシだと思いましょう。
 ところで、先日夜0時にゆいちゃんが「お話しがあるの」って行ってきた時にはびっくり
しました。
 坂本真綾ちゃんのラジオにチューニングしろという事みたいですけど(笑)。

 Re:雪見酒さん
→ファーストKiss☆物語
 綾華ちゃんは、我が侭でも甘えてほしいと思う方々へのキャラなんでしょう(笑)。
 私は我が侭じゃなく甘えてくれるキャラのほうがいいですけど>我が侭>オレ

 Re:EIKさん
→まじかるカナン
 情報ありがとうございます。
 無事32bitでプレイできました。
 少しずつ進めていますが、なんかこのゲームの女の子たちって、Hを簡単に受け入れ
すぎかも(笑)。
 Xゲームなんだから当り前といえばそうなんですが、見かけが一般作品っぽいだけに……
 ちはやちゃんが可愛い、というのは大いに同感です(笑)。
→DC・SONIC
 3D酔いですか。
 私もあんまり感じないほうなんですが、一部のソフトは受け付けませんでした。
 気分が悪くなったら、暫く目を休めるなどして楽しんでくださいな。

 Re:ふがみさん
→Girl Friends
 どんなゲームになるんでしょうね。
 LIBIDOって、突然発売するゲームが多いから内容がわからないんですよね。
 絵はHっぽくて好きなんですけど(笑)。

吉祥寺上陸作戦  投稿者: M−T  URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi6m-tkhs/  投稿日:29 Dec 1998 00:24:38
 えー実は今、僕のホームページでみゃあさんと「吉祥寺上陸作戦」というものを練っているんです。
 まぁ単にアンミラ行ってソニアのショールームに行ってその他諸々をするだけなんですけどね。
 で、「僕も参加したい」という人がいたら僕のホームページの掲示板にお寄りください。そこに色々と掲示してありますので。

 レリーフ・レポート>
 やっぱりレリーフは一つの人格を通し続けた方がいいみたいですね。
 コロコロと人格を変えるとバグが発生するみたいです。

2親等ということは  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/  投稿日:28 Dec 1998 22:35:45
Re:TOF さん

ソフ倫規定の説明ありがとうございます。
ということは兄弟やおじ&姪、祖父と孫(笑)はダメだと。
逆にいえば3親等同士以上であればOKなんですね。
#でも曽祖父と曾孫なんて絶対イヤだな(笑)

そういえば話題の「コ・コ・ロ・・・」はかなり「何でもあり」みたいですね。
近親相姦だの幼児虐待、同性愛とか。

私はメイド♪あなたのメイド♪  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/index.html  投稿日:27 Dec 1998 23:09:37
 『脅迫』で陰鬱になった気分を吹き飛ばすべく、『MAID in HEAVEN』を買って
きました。いやー、噂通りおバカですなあ。特にオマ毛CDに収録されてたテーマ
ソング、『メイドさんロックンロール』と『メイドさんブルース』が最高(笑)

 ちなみにメイドさんをインストールしようとした時にシステムがクラッシュを
起こして今までシステムを再構築してました。元々挙動が怪しかったHDDなん
でソフトではなくハードの方に問題があったと思うんですが、年末年始のせいで
来年の1月6日まで修理はできないそうで…
 無理やりシステムを再構築しましたけどそれまで問題を起こさないことを祈ろう(^^;)。

二親等まではマズイはずです  投稿者: TOF  投稿日:27 Dec 1998 21:48:40
RE:G.P.さん

>やっぱり血のつながった者とではマズイですもんね。

マズイです。
というか、あまり内容を把握していないんですが、ソフ倫の規定で
血縁関係(この場合は実の親と子、兄弟間など)は引っかかるはず。
ただし、最近頻繁に見られる義理の親と子、などのパターンは
この規定に係らないと思いました(血が繋がらないですからね)。
だから「PALETTE」でも千晴姉と主人公の関係って、シナリオごとに
実の姉と弟、従姉弟同士と使い分けられて…ましたよね、確か
(すでにその辺りがあやふや)。
従姉弟は現実に結婚も出来る関係なのでオッケーなのでしょう。

ということで、最近出荷停止を食らった(らしい)「コ・コ・ロ…」はその辺りで
規定にかかった可能性が高いのかもしれません。
あの作品をプレイしたとき、
「あれ、いつから実の親と子とかでHしても良い規定になったんだろ?」
と思いましたから。

だいたい終了  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/  投稿日:27 Dec 1998 17:59:14
「プレシャスLOVE」ほぼ終わりました。
メインキャラに未見のGCが残ってるけど、シナリオは全員終えたので、これでいいや、と。
シナリオは悪くないけど、イベントが少ないのがやや不満。システム的にもランダム要素
が強すぎる気がします。リロードして同じ選択をしても結果が違ったりするし。

ただ、交換日記っていう方法は好きです(笑)
このシーンだけスキップ止めてたし。
あと、純愛モノにしては各キャラに3回づつHシーンがあるものイイですね〜。

妹攻略についてはおまけシナリオ的扱いです。
マニュアルやゲーム前半では「妹」としか表現されませんが、最後で再婚した両親の
それぞれの連れ子だったことが明らかになります。
やっぱり血のつながった者とではマズイですもんね。

>キャッスルファンタジア〜聖魔大戦
Re:HONKY さん

私は買ってから一月以上放ってある状態です(^^;
評判良さそうだし、プレイする順番を繰り上げるか。

レリーフ・レポート  投稿者: M−T  投稿日:27 Dec 1998 13:24:48
 やっぱりレリーフはザッピングに問題がありそうだ。
 今回はグチではなくレポートを書きたいと思います。
 とりあえず1回目は何とか終わったので(桜が踊っていたかと思うと突然シーズのロゴが出て終わりというエンディングだった)現在、色々と考えながら2回目をプレイ中。取り敢えず修正バッチが発表されるまで自力で色々とやってみることにする。
 これからレリーフを買う人の為にも色々と調べておきたいし・・・。
 で、2回目は「自動的に人格が変わるまでは自分で人格を変えない」ことにする。こうすることで恐らくだがザッピング部分の矛盾や歪みを抑えられるハズである。それに主人公人格のままでいないと小夜子とのイベントが発生しないようだし。1回目は自動的なイベント以外で小夜子と絡まなかったもんな・・・。
 レリーフを買ったけど封印している方、これからレリーフを買う人の為に僕はあえて地雷に突っ込んで行きます。幸運を祈ってください。では!

終わった。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:27 Dec 1998 05:49:27
…やっとこさっとこ「脅迫」フルクリア。
フローチャートの分岐も含めて(CG・シーンに関係なくても)の攻略だったから、どうも作業的なプレイでしたとさ。
まぁ、いいソフトだったことには違いありません。
ただ、やはり移植ソフト(で98版を既にプレイしている)というのが残念です。
このボリュームで・このシステムで完全新作だったら、かなりお勧めできるのに。
とりあえずセーブ・データのバックアップをとって、アンインストール。
当分このソフトをプレイすることもないでしょう。

>M−Tさん
まぁ、同じようなグチが2度3度と続けば辟易しますがね(^_^;)。
そうでない内は「ソフトレポート」の一種として考えていいんじゃないでしょうか。
「地雷」を踏みたくないのは誰しも同じ気持ちでしょうし(笑)。
やはりバグはザッピングのあたりにありそうですね。
多分デザイナーが横着してフローチャート作成を部分的に省略したか、最終段階でバグ落としのために入れた修正を
フローチャートにうまく反映できずに、修正がいきとどかない結果になってしまった…という感じですね。
菅野ひろゆきさんの「EG」みたく物語があれば、後はどうでも…的な発想もどうかと思いますが、
彼の旧作で見せたシナリオ管理能力は確かに偉大だと思いますね。こういうの見ると。

>Susie
…新バージョンでプラグイン多くてもよくなったので増やしてたら、Grapholicが起動しなくなってしまった(涙。
原因は明白、Susieプラグイン利用ソフト共通の問題「プラグインが多すぎ」なんですが…。
今から減らすのも面倒だし…。
誰かGrapholicで独自対応してる、DOSソフトやSogna系DAT形式に対応したプラグインの所在を知りません?
Sogna-DATって、開いてみると結構おもしろいだけに、もったいないんだよなぁ…。

…さて、残るは地雷の「天使人形」。絵はヒドイ出来だわ、シミュレーションとしても「パフェ」以下だわと
ヒドイ内容ですが、とりあえずやってみるか…。
(※アイコン形式の調教ものなのだが、「どこに何が使えるか」などがほとんどバリエーション皆無)

The Castle  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:27 Dec 1998 00:59:33
キャッスルファンタジア 聖魔大戦)
起動していきなりの「adm」ロゴに怯んだりしましたけど、いやぁ〜良い作品
です。ストーリーはお約束と言うか基本中の基本で進んでいきますが、会話も展開
もテンポが良くて、ついつい中断する機会を見失ってしまいます。
音楽も目立たないですけどキマってますねぇ。シーンによっては思わず泣いてしま
いそうになります、えぇ。

しかし…女の子、多いねぇ…戦場なのに(^^;
でも、主人公以外が全員女の子でも特に不自然に思わなくなっているのは…
やっぱり感覚がマヒしてるのだろうか(汗)

あぁ。アリア、可愛すぎ(T_T)

おお。同志よ!(レリーフについて)  投稿者: あかやん  投稿日:27 Dec 1998 00:01:39
どうも。約2ヶ月ぶりのあかやんです。

レリーフ....ダメダメですね。
シナリオが全然つながっていません(笑)
M−Tさんの気持ち非常に良く分かります。
絵柄も好きだし、設定も好きなだけにめちゃくちゃ惜しいです。
ただ、個人的にはこれはシナリオが悪いのではなく、すべてバグ
の為だと思っていますので。
「きっと、きっと!!バグ修正後には良い作品になるに違いない!!」
と信じています。だからシーズさんがんばってねぇ(笑)
そんなわけで私的には「(修正パッチが出るまで)レリーフはまだ発売されてない」
と自分に言い聞かせて封印しています。しかしこの封印いつ解けることやら。

ちなみにこの2ヶ月間にやったゲーム達
・EYE’S 何も言うまい(笑)
・暗闇2 期待してた割には....。
・迷子の気持ち まあ、FOSTERだなあということで。
・クレイジーナックル1,2 うむ。良いゲームである。
・臨界点 ふつー。
・ぱすてるチャイム CG枚数が少ないと言われていたが、個人的には
良いゲームだった。睡眠時間が削られまくり(笑)
・Missing やや良。
・PALETTE 良。
・とらいあんぐるハート 良。この原画さん大好きなもので(笑)
・レリーフ 現在封印中。

来年購入予定
・ぷろすちゅーでんとGOOD
・戦女神
・ロマンスは剣の輝き2(ほんとに出るのか?)
おお、もう3つもある(笑)

静(一文字で「しずまる」と読む)  投稿者: M−T  URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi6m-tkhs/  投稿日:26 Dec 1998 20:24:27
 長々しいグチを書いたことで文句を言われるかと思いましたが、そうでもないみたいなので少し安心しました。
 レリーフに関しては少し熱くなりすぎてしまったようです。いや、お恥ずかしい。で、少し冷静になって僕なりにレリーフに関して分析してみました。
 シナリオがおかしい、と思った理由の一つに人格変更が関わっていると思うのです。
 郁美と主人公(僕、迷信深いので「鬼」という言葉を多用したくないので主役と表記します)の人格を自由に選択できるというのは斬新なのですが・・・斬新すぎたのでは?
 郁美でいなければならない時に主人公の人格であり、主人公でいなければならない時に郁美の人格であったためにシナリオがヘンに感じたのではと思いました。
 僕はコロコロ人格を変えていたのでイベントが発生したり、しなかったりしました。どうも一定の期間は同じ人格でいなければならないみたいですね。そうしないとイベントが発生しないみたいです。それとイベントで自動的に人格が変わる以外は自分で人格を変えない方がいいみたいだとも思いました。
 うーん、また長くなってしまった。今日はここまでにしよう。

 まじかるカナン>
 購入しました。一発で起動しました。うぅ良かった。
 でもハードディスクがパンパンだ。

それはプレゼントじゃないだろう  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:26 Dec 1998 11:04:08
◇Yui Little Lovers 2nd
 「クリスマスプレゼント」にパッチファイル第2弾…って
 リトラバホームページに書いてあったけど……%表題%
 しかも毎度の如く公開予告の時間から遅れるしさ…ゞ(--;

◇クレーム
 つけて然るべきでしょう…
 内容についてのクレームは、鬱憤晴らしと次回への期待のための
 叱咤という感じにしかならないかもしれませんが、動作不良に
 関しては完全にメーカーの責任範囲ですから…
 私も、過去に幾つかバグでプレイできなかったゲームや
 エンディングが迎えられなかったゲームに心当たりがありますが
 幸いにしてクレームをつけたケースではそれら全てにおいて
 「新メディア送付」か「アップデートファイル送付」で解決しま
 した。最近ではホームページでの修正差分公開という手段がかなり
 定着してますが…ただメーカー側がそういう修正版配布が容易に
 なったことへ甘えすぎてないか?という気はします(--;
 #上のLL2の話もそうだけど

昨日はキムチラーメン喰った  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:26 Dec 1998 02:22:55
久々にPCゲームでもプレイしようかと、電気街へ寄ったついでに最近の作品
パッケージをつらつらと眺めていたのですが…今ひとつ「これだっ!」と言う
作品が無いなぁと言うのが感想でした。唯一、食指が動いたのが件のre・leaf
だと言うのが何とも。いや、買いませんでしたけど。

結局は「脅迫」「キャッスルファンタジア2」の購入に落ち着きましたが。

脅迫)
エンディング探しゲームですね(^^;
シナリオ分岐表を見ながら、だぁぁ〜っとメッセージスキップです。
よく一般保護で落ちます(ーーメ

#今年を振り返って…やっぱり、1番は ONE だったなぁ〜。

今年の買い納め  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/  投稿日:26 Dec 1998 01:22:24
今週は先週から繰越の「マール」「はるない」と「プレシャスLOVE」を購入。
お店からのX’masプレゼントとしてソニアの下敷きをもらいました。
しかし、この年になって下敷きって何に使えばいいのか(^^;

で「プレシャスLOVE」をプレイ。眼鏡っ子の妹も攻略可能、みたいです。
まだ下級生の恵美ちゃんをクリアしただけなので、妹シナリオがどうなのかわかりませんが。
システム的には放課後場所移動選択し女の子に会って好感度を上げるパターン。
日曜日のデートなどで仲良くなってくると交換日記がはじまります。
場所移動では少々矛盾アリですが、個人的には交換日記って好きです(爆)
これがこのゲームの一番のウリかも。

Re:M−T さん
私は一般のメーカー勤務なので、ソフト屋さんとは若干違うかもしれませんが・・・

クレームはつけてかまいません。Pack98さんのいわれるようにメーカーは
製品にたいする広範囲な責任を負っています。ですからその製品に期待される機能
が果たされない場合は当然クレーム対象にすべきです。

で、クレームをつけるときに、なるべく具体的な事例を伝えてください。
感情論ではお互いにイヤな気分になり、そこから先の改善につながりません。
ある程度のメーカーならクレームに対する報告を出すはずです。
それも無く同じコトを繰り返す会社は淘汰されるでしょうし。

#するとMystic Weaverもヤバいですかね(笑)

ううん…  投稿者: 雪見酒  投稿日:26 Dec 1998 00:29:27

☆ M−Tさん

私もメーカーに苦情を言うのは構わないと思います。
感情的な支離滅裂な文章ではなく、ここが悪い、とはっきり明記してあれば
メーカーも次回作を作る時に参考にすると思いますし…
まぁ確信犯でバクありのまま出荷しているとかであれば別ですけど(^^;)



☆ Pack98 さん

>綾華
綾華のシナリオは…ちょいワガママに思えちゃいますね(^^;)
香奈シナリオではもうちょっと良い娘だったんですけど…

>個人的には、アンミラよりも馬車道の方がいいのですがねぇ(^^;
私も清楚な感じを受ける袴の方が良いですね(笑)
馬車道の方は値段もそれほど高くはないですし…


それでは〜(^^/~~

まじかるカナン32bit版〜  投稿者: EIK  投稿日:25 Dec 1998 18:40:56
%表題%・・・が、テリオスのページでUPされました。
これで、32bitフルカラーであの美麗CGが楽しめるかしら?
ただ、テリオスのBBSによると、遅くなるとかエラーが出る等の苦情が出てるのが気になる・・・。
(まだ会社なんで試してないです、スミマセン)
あと、今までのセーブデータが使えなくなるのもツライなあ・・・。
一応、16bit版でハッピーエンドまでいきましたが、シリアスな魔女っ子ものって感じで面白かったです。
何より、ちはやが可愛い〜(爆)

あと、DCのSONIC購入しました!
ゲームの未来基準は伊達じゃない!!
2Dの頃のスピード、爽快さが3Dになって、もう凄いことになってます。
但し、その分、初めて3D酔いになりました(^^;
DCらしくインターネットにも対応していて、データをダウンロードすると街並みにクリスマスの飾りが追加されたりと新しい試みもしてるし、あと、VMS(ポケステみたいなやつね)でチャオという人工生命を育成出きるんですが、このチャオが可愛くて可愛くて・・・、はっきしいって本編以上にハマリます。
今も私の胸ポケットで元気に散歩してます(^^;

Re:ろりぃほえほえさん
>ZERO3
私もZERO3、DC版が出るとの噂がありましたが、待ちきれず買っちまいました。
動きもロード時間もかなり良いし、満足な出来です。
>これでまだ隠しキャラとかおるんかなぁ?
いますよ〜。
以下バレなんで、ちょいと行を空けます。







ファミ通に出てましたけど、スト2に出てたあの軍人さんやら、他にもゼロ2の隠しだった2人やら・・・。
特に軍人さんはスト2時代のマイキャラだったんで感動もんです。
新スパコンもカッコイイし、もう、マイキャラ決定です。
出し方はどうやら、ワールドツアーモードで出てきて倒したら、使えるようになるみたい。
但し、レベルが高くないと出てこないらしく、某BBSによるとトータルレベル27以上とか・・・。
ちなみに私は、ザンギでトータルレベル32、X,Zレベル6、Vレベル5でクリアしました。
あと、私も今週は、BM3rd、ZERO3、SONICと一般人?みたいな買い物でした。

ソフトウェア不良  投稿者: Pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:25 Dec 1998 15:24:58
仮にもシステムに関わる人間として、システムの不良は非常に怖いものです。
見つけたときはどうやって顧客を刺激せずに事を収めるか......非常に苦労します(^^;

Re:M−Tさん
>ゲーマー歴6年
.....若いって良いなぁ.....
何が一番良いって、PCの価格性能比が良くなった頃からゲーマーになってるって事です....

>ユーザーの怒り
正当な理由を付記してメーカーに送りつけるのであれば、それはユーザーとして
当然の権利です。メーカーはソフトウェアに対して正当な対価を要求する権利と
ともに、通常は対価を支払ったユーザーに対してソフトウェアの瑕疵にかかわる
責任を負います。
ですので、メーカーに文句を言うことそのものは全く問題ありません....要は、
その文句が他のユーザーから見ても正当なもので、かつソフトウェアの仕様に
ついて重大な障害であれば良いのです。

心あるメーカーであれば、それらをある程度は取り込んでくれるはずです。
仮に、黙殺するようなメーカーであれば、その程度のところだったと思う
しかないですね......

文句を言ってもいいんじゃない?  投稿者: みゃあ  投稿日:25 Dec 1998 15:00:01
>M−Tさん
>1ユーザーである僕がメーカーに対して文句を言うのも良くはないのかもしれません。
いやぁ、良いと思いますよ。
お金を払って購入した以上、その製品が粗悪なモノなら文句を言って当然、むしろ文句を言わない
でガマンする事はメーカーを甘やかすだけでしょう。

下の書き込みを見ればM−Tさんの怒りの気持ちは十分伝わってきますし、これに「シナリオがヒドイ」
とか「誤字が多い」「バグが多い」などの『自分がなぜ怒っているのか』を付け加えてメーカーにメール
とか手紙を出せば良いのではないでしょうか。

ひゅぎぃさんもおっしゃっていましたが、『ただ感情を書き殴ったような文章』はメーカー側にしても
読む気にならないと思います。
こういう苦情は『読ませてナンボ』『反省させてナンボ』だと思うので、そのヘンを気を付けて苦情を出す
のは全然OKでしょう。

僕なら、『遠慮がちに見えて、読んでみたら実はめちゃめちゃイタい文章』を考えて送りますね(笑)

怒(一文字で「いかる」と読む)  投稿者: M−T  投稿日:25 Dec 1998 13:56:13
 僕は17歳の時にゲーマーとなった。
 ゲーマー歴は6年である。この6年の中で色々なゲームと出会った。
 ぱにっくちゃんやミルキィ・ハミングのような核ミサイル的なB級C級なクソゲーもいくつかプレイした。
 まぁぱにっくちゃんなどは原画が木村さんということで僕的には多少許せる部分はあった。
 プレイしてあまりのしょうもなさに笑ってしまったゲームもある。が、あまりの酷さに怒りの感情を抱いたゲームはレリーフが初めてだ。
 こういう場所で1ユーザーである皆さんにグチを言っても仕方がないのは解ります。1ユーザーである僕がメーカーに対して文句を言うのも良くはないのかもしれません。
 でも僕はあえて言いたいのです。誰かにこの感情を知ってもらいたいのです。
 金出して買ったゲームが、発売延期して完璧なものを出すと雑誌などで公言したのに、あんなに酷いゲームだとは思わなかったという気持ちを知ってもらいたいのです。
 すみません、長々とグチを書いてしまって。

バロム・ゲルゲは安酒  投稿者: ふがみ  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~fugami/  投稿日:25 Dec 1998 13:11:12
昨日家にLIBIDOから葉書が届いてました。
放課後クリスマスセットはどうでもいいけど、新作「Girl Friends」の女の子、
特に右側がめちゃ好みぃぃぃ(私的背景:火山噴火 支援効果:購買意欲+50%)
話題の「久遠の絆」買ってきましたが、
このところ連日「ToysDream」にはまってて封開けてません。正月休み用かな。

バーストモード(意味なし)  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:25 Dec 1998 11:29:27
 エリーのアトリエ、未だ手に入らぬ未知の材料を求め、片道遥か34日もかかる
カスターニェに出発。
 事前にネタバレ記事を読んでいたので、長期滞在に備えて7000枚以上の銀貨を携えて
いく。
 カスターニェからは4ヶ所ものアイテム採掘場に行けるようになる。
 その一つは、カスターニェから更に片道18日もかかる。
 ……今回は妖精さんを総動員しないと辛そうです。
 あと、乳糖とグスタフ槍の水は作り貯めしておくとクーゲルの依頼に即答えられ、
しかも人気を上げていけるので便利ですね。

 Re:ろりぃほえほえさん
→SF ZERO3
 私も買おうかな、とは思ってたんですが、もともとカプコンのSF系6ボタン格闘はてんでダメで
しかもお目当てだったポケステ対応もポケステの延期でしばらく楽しめない、と言う事でパス
しちゃいました。
 会社で動いているのを見せてもらいましたが、アーケードのものと違和感を感じない出来ですね。

 Re:USGさん
→エリーのアトリエ
 先にネタバレを読んじゃってますので、期間延長は知ってました。
 だから、余裕ぶっこいて4年目に入った直後に冒頭の長期滞在に踏み切った訳なんですが。
 期間延長されなかったらどうしよう(笑)。
 ちなみに現在、114位です(涙)。
→MAID IN HEAVEN
 いやいや、ゲーム中も全部方言なのか?という質問だったのですが。

 Re:TOFさん
→アンミラ
>お金の大半はお姉ちゃん鑑賞分と思って間違いないです。
 でも、店員の女性陣はそう思ってないのが問題ですよね(笑)。

 Re:みゃあさん
→Present for 俺
 私は、前々から言っていたノートPCを週末に購入する事でクリスマスプレゼントに代え
させていただきます(笑)。
 結局、アプリ付きモデルの値段が落ちてきたので、そっちを買う事にしました。
PAP301JF 211K(税込)

 Re:HONKYさん
→おまけシナリオ
 全部終わってからの方が楽しめる、というのはありますよね。
 雫って、オールクリアする前におまけシナリオには入れましたっけ?
 私は、最後に見たような覚えがあるんですが……
 あ、でも一部のバッドエンドを見ていないはずだから、途中で見れるのか。

ザンギエフ様(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:25 Dec 1998 11:08:31
今週はストZERO3、チョコボ2、ゼルダ(GB)の3本を買いました。
おおまるで一般人のような買い物(笑)
スパロボF終わるまで他のゲームをしないと決めてたのやめ(苦笑)
ZERO3をプレイしました。
ゲームセンターでは2〜3回しかプレイしていないので
アーケード版に比べてどうこうという評価はできませんが
面白いです。
読み込みも結構早いと思います(ただし私はかなりのんびりしてます)
キャラはもちろんレインボーミカ。
プロレスラー好きの私はスト2シリーズはずっとザンギエフ使い
だったのですが、女子プロの姉ちゃんが参戦するとなったら
これを使わないわけにはいきませんよね(笑)
この娘なかなかイカス設定で
ザンギエフに憧れて世界一のレスラー目指してるという設定です(^^;
操作感はザンギにちょっと似てます。
持ちキャラ決定です。
アーケード版よりもキャラが増えていて(隠しじゃなくて最初から)
これでまだ隠しキャラとかおるんかなぁ?
という感じです。

未プレイソフト
ポポローグ ボンバーマン ブレイブサーガ エリーのアトリエ 幻想水滸伝2
チョコボ2 ゼルダ(GB)

プレイ中のソフト
ZERO3 スパロボF(PS) ドラクエ(GB) R4

私は基本的には買ったソフトはきっちり遊ぶ人間なのですが この大量のゲーム私は本当に消化しきれるのだろうか・・・・。

大丈夫です☆  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:25 Dec 1998 07:55:12
RE:HONKYさん

◇久遠の絆
 確かに万葉シナリオがメインなので、栞や沙夜のシナリオはボリューム
 的には少々物足りない部分はありますが、ちゃんとそれぞれのスタンスで
 主人公との関わりを確立してますので…ちゃんと楽しめると思います。
 世間でこれだけ好評なのにはそれなりの理由もあると言うわけで☆

 ところで「幕末編」は、完璧な栞ルートに乗るとこれまた通過しません(笑)
 幕末編は基本的に万葉と沙夜のお話なんです。
 ですから、万葉編で通過しなかったのがちょっと惜しいな…と(^^;
 同じ理由で沙夜ルートでは「元禄編」を通過しない展開も有りな訳です。

KuonNoKizuna  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:25 Dec 1998 00:06:05
>USGサン
万葉以外のルートってあるんですね。物語の長さから考えて、万葉シナリオで精一杯だと思って
いましたけど意外と大作なんですね。と言うわけで、栞ルートを辿ろうと万葉を邪険にしてたら、
アッサリとゲームオーバーになってしまった(^^;
それでも何とか繰り返して、ようやく栞ルートに乗り始めたようですがやっぱりこの物語は万葉の
為の物語ですね。栞ルートはこじつけっぽくてイマイチ。一番盛り上がって、美しいシナリオに
なるであろうと予想される「幕末編」は栞で通りたくないなぁ。

>ひゅぎぃサン
置いてけぼりの件。ま、そんなに大した問題では無いのですけどね。ネタバレは最小限だったと
思います。それよりも、このゲーム。油断しているとスグにオマケシナリオに突入してしまうの
は何とかして欲しいのだ。まだ、本編のシナリオを全部見てないのにギャグに走らないでくれぇ!
雫をオールクリアしないうちに、あのオマケシナリオを見たときのショックに近いゾ(汗)

Present for 俺  投稿者: みゃあ  投稿日:24 Dec 1998 23:26:02
みなさま、メリークリッスマ〜ス♪
なので、今日は4時間ばかし本屋をはしごして10k円程の本を“俺様”にプレゼントしました(あべしっ

なんだかんだ言ってMAID IN HEAVENを毎日かかさず2〜3時間はプレイしてます。
#ハマッてる?ハマッてるのか…俺わ?
しかし快楽、奉仕は96くらいまで上がってるのに、被虐だけ60以上にならない……なんでかしらん?

>ひゅぎぃさん
>「お兄ちゃんのメイドさんになったげに来たよ」
え〜…USGさんのおっしゃる通りではないでしょうか。
とりあえず「お兄ちゃん」「ご主人様ぁ」の連打、連打、連打です(^^;;

>お味の方はどうでした?
……味オンチ、悪食の僕にその質問はタブーかと思われます(笑)


>雪見酒さん
>まぁ鑑賞料込みと思えば(笑)
店に入る前からすでに『覚悟完了』してました(笑)

>けどあの制服は胸がある娘の方が見栄えがしますね(笑)
同意します。 ←ここ巨大文字で読んでください(色は赤ね)


>M−Tさん
>吉祥寺に来られる御用はございますか?
えーとですね……
1)そこにアンミラがある。
2)そこにまんがの森がある。
3)そこにソニアのショールームがある。
以上の点で「会社を休んででも行きたい用事」になるのですが(笑)

ただ年末年始は仕事で無理そうなので(気が早い^^;)来月中くらいに突撃したいです。
ってこんな打ち合わせM−Tさんトコの掲示板でやればいいんですよね(^^;;;
なので詳しくはソッチで……

あんみら  投稿者: TOF  投稿日:24 Dec 1998 20:37:42
%表題% ですが…私、大学時代に向ヶ丘遊園(新宿から小田原、江ノ島を
結ぶ小田急線の駅で、多摩川を越えて一つ目)店に数回行きました。
・値段が高い
・お姉ちゃんのレベルは高い
・やっぱり味は良くない
というのが大まかな感想です。
お金の大半はお姉ちゃん鑑賞分と思って間違いないです。
そう思えば味が悪くても腹は立ちません。
そのうっぷんをお姉ちゃんをジロジロ見て晴らしましょう(←変態だよ、それじゃ)

>Re・leaf

発売延期告知にて。
原文「より一層の製品の充実をはかります」
意訳「てやんでぇ、間に合わなかったんだよ、べらぼうめぃ!」(なぜか江戸っ子)

…と頭の中で翻訳したため店内での抑えが効いたのかなぁ、と今にして思います。
粗削りだったけど見所のあった「DIVI・DEAD」のチームだから期待したのになぁ…。
最低限遊べるようにはしてほしいものです。

今回は…先があります(^^;  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:24 Dec 1998 18:03:51
RE:ひゅぎぃさん

◇エリーのアトリエ
 >ゲーム時間で3年目の半ばまで進んだのですが、マリーの時と違って期限内にほとんどの
 >アイテムを作る、なんて言うのは不可能じゃないかと思うくらいアイテムが多いです。
 ホント…多いですよね…(^^;
 ゲーム期間5年で順調なら4年目には全部のアイテムが揃ってしまった前作とは
 勝手が違います…が、マニュアルにも書いてありますが4年では終わりません(^^;
 前作ではエンディングとして語られただけの「マイスターランク」に実際に進むことが
 出来るので、ゲーム期間の延長があります。

◇MAID iN HEAVEN
 オープニングでのセリフですが…ほとんど違ってないと思います…よ(^^;
 とりあえず、一気にプレイして飽きてしまうと勿体ないので、
 適当に少しずつプレイ中…楽しいです(笑)

コンディション(ぎりぎり)グリーン  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:24 Dec 1998 17:20:46
 エリーのアトリエ、現在進行中です。
 といっても、今週前半は体調を崩してしまったせいで、まだ4、5時間程度しかプレイ
してませんが。
 ゲーム時間で3年目の半ばまで進んだのですが、マリーの時と違って期限内にほとんどの
アイテムを作る、なんて言うのは不可能じゃないかと思うくらいアイテムが多いです。
 マリーのアンケート葉書に「ちょっとやそっとで作れないアイテムを設定して欲しい」
などと書いた訳ですから、間違いなく望みどおりの新作なんですけど。
 なんかコレはコレで納得が行かない(笑)。
 まだ、新要素のブレンド調合などは使っていませんが、とりあえず楽しいです。
 面白さの質が変わっていないのに楽しめるということは、私が忘れっぽいか、前作を
やりこんでいないか、まあどちらにせよ、楽しめないよりマシですけどね(笑)。
 とにかく、頑張って進めます。
 この次にやっとサウザンドアームスです。
 その次はテイルスオブファンタジアです。
 はあ、先は長い……

 Re:Pack98さん
→ファーストKiss☆物語
 綾華ちゃんダメですか。
 まあ、メインヒロインにするには弱いタイプですよね。
 トラブルメーカーとして各物語に標準添付されているのがいいところかもしれま
せん(笑)。

 Re:雪見酒さん
→体調
 御心配おかけしました。
 とりあえず普通に思考して、普通に作業できるくらいまでには回復しました。
 私は冬コミは不参加の予定なんですが、それとは別にエネルギーを消費する
イベントに参加しますので、体調は整えておかないと行けませんね。
 皆さんもお気をつけくださいませ。

 Re:M−Tさん
→メーカーへのお手紙
 怒りのメールを出す権利もユーザーにはあると思いますので、メーカーのメールアドレスが
わかっているのなら出してみるのも一興かと。
 ただ、メーカーサイドの人間として言わせてもらうと、
「怒ってるだけのメールなんて参考になりません」
「言いたい事をちゃんとまとめてから送ってください」
 ……という感じでしょうか。

 Re:カーフさん
→少女
>ゲーム最初に出てくるロリ度チェックには困りましたが(:^-^)
 あ、それ、ちょっと興味がある(笑)。
→ブレイブサーガ
>見てないで来てくれ(:^-^)
 いや、私は買ってすらいないものですから。
 スーパーロボット大戦F〜完結編も、スーパーロボットにはほとんど思い入れはなく、
辛うじてガンダム系のキャラを知っている程度でした。
 勇者シリーズともなると、見た事のある作品すらほとんどありません。
 さすがにそれでは楽しめないと思うんですよね。
 ちなみに、ガオガイガーも見た事ないです。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→瑠璃色の雪
 これはDOS版をプレイしてないんで、移植が楽しみです。
 評判は芳しくなかったですが、自分が楽しめればそれでOK!
→Releaf
>かなりの部分はWinAPIのせいなんだろうけど、
 もうWindows95が出てから随分経ってるんですから、未だにコレのせいで自社の
プログラムがうまく動かない、なんて言っている奴はプロじゃないような気がします
けど(笑)。
 自分のせいじゃなくても製品がちゃんと動かなかったら普通はお金をもらえません
から、納得の行かないパッチを当てたりしてなんとか動くように組むものです。
 さておき、Releafの件ですが、
「それなりにテストプレイも進んでいたが、マスターアップ直前で大バグ発見
 全シナリオファイルにフィルタをかけるが、そのフィルタのかけ方を間違ったまま
 テストせずに出荷」
 というパターンを押します(笑)。

 Re:みゃあさん
→アンミラ
 アンミラは、高くてまずいと聞いたのですが、お味の方はどうでした?
→MADE IN HEAVEN
 そうですか、パッケージに漢を感じましたか(笑)。
 私は両親と同居してますので、やっぱり一目を気にしてしまいます。
 でも、あんまりにも量が多くて、しかも瞬く間に増えていくからもう気にも
止めてないだろうとは思うのですが。

 Re:激亀仙人さん
→アンミラ制服
 フォローありがとうございます。
 私はせいふく者レベル1なもんで……
→雑誌発売
>電撃DC、電撃G’sも出てましたが、
 って、フライングですよね?
 これを見て、今日本屋に行ってみたんですが、まだ電撃G'sは1月号が並んで
ました。

 Re:USGさん
→MAID IN HEAVEN
>お兄ちゃんのメイドさんになったげに来たよ
 この台詞って、ゲーム中のモノそのままなんですか?
 ……もしかしてゲーム中も全部こういう方言なんでしょうか?(笑)
 それなら明日買います(笑)。

 Re:HONKYさん
→久遠の絆
 20時間かけて、置いてけぼりを食らうのは辛いですよね。
 とりあえず、キャラ萌えはOKみたいなんで購入予定には入れてますけど。

 Re:ブライトさん
→Releaf
 年末年始にかけてパッチを作ると言う発表があったみたいですね。
 でも、なんかパッチの名前の最後に「ver.1」と付いているとか。
 1回で直せないくらい根が深いのか。

侵攻中  投稿者: Pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:24 Dec 1998 16:49:46
ファーストKiss☆物語、ちゃくちゃくと進行しております。ただいま、綾華、舞
でHappyEndに到達しています....

やはりプレイ前から予測していたとおり、綾華シナリオはなんか受け入れられ
ませんでした。頭悪い人(失礼)は生理的に受け付けられないので、会話していても
そこはかとなく苦痛が伴います。
一方の舞シナリオですが、12/13まで進めてある綾華シナリオから分岐させて到達
しました.....こーゆーロングの娘にめろめろなので、どっぷり填るかと思って
いたのですが......第二章に入ってからの優の方にごろごろ転がってました(笑)
いや、この娘良いですね(^^ 心のランキングアップです。


Re:M−Tさん
>吉祥寺
吉祥寺って結構いろんなものがありますよね......
ガイナックスもここにありましたね.....すっかり忘れていますが(^^;

Re:雪見酒さん
>あんみら
>「この制服は良いわ」
いーなー(笑)
以前友人を品川のアンミラに連れていったら、それ以降ことある毎に
「あんみらつれてけー」と言われてます(笑)
個人的には、アンミラよりも馬車道の方がいいのですがねぇ(^^;

アンミラ♪  投稿者: 雪見酒  投稿日:24 Dec 1998 14:44:23
こんにちはぁ☆雪見酒です

私も先月品川(高輪)のアンミラ行って来たんですけど,
ピンクとオレンジの両方の制服見ましたっ☆
ピンクだけだと思っていたのでちょい意外でしたけど(^^;)

#けどあの制服は胸がある娘の方が見栄えがしますね(笑)
#最初注文取りに来た娘は小柄だったので「こんなもんかな」って
#思っていたんですけど,胸のある娘を見た瞬間「この制服は良いわ」って
#変わりましたから(爆)


☆ みゃあさん

>ただやっぱり料理の値段は割り増し感が強いですね
これはありますね,スパゲティ単品や
パイと飲み物頼むと千円越えちゃいますし(^^;)
まぁ鑑賞料込みと思えば(笑)


それでは〜(^^/~~

僕の街  投稿者: M−T  URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi6m-tkhs/  投稿日:24 Dec 1998 13:09:15
 僕は武蔵野市という東京の街に住んでいます。
 武蔵野市には吉祥寺という少し有名な繁華街があり、アンミラはそこにあります。
 吉祥寺は凄いぞ。アンミラの他にソニアのショールームあるしアニメイトあるし、まんがの森もあるのだ。
 ソニアのショールームでこの間V16の3人娘のイラストが描かれているマグカップを購入。「飲むのに使う」のではなく「インテリア」として使用している・・・。

 みゃあさんへ>
 いいですね、今度お会いしましょうか?
 僕は仕事、月曜と火曜が休みなんです。吉祥寺に来られる御用はございますか?
 掲示板だけでなく直接会って話もしてみたいですね。

 レリーフ>
 えぇい、このゲームはバグだけじゃなく誤字も目立つ。
「幼児」じゃなくて「用事」だろうが。「気付け」じゃなくて「着付け」でしょうに。
 発売延期した結果がこれか?ヘタしたらラブ・ウェーブよりも酷いぞ。
 うーん、ちょっと頭に来ている。シーズはそろそろ見限った方がいいのだろうか?
 やさまたさんが原画をしている頃はよかったなぁ・・・。
 シーズのホームページに怒りのメールを送ってもいいものでしょうか?1ユーザーとして。

少女(だからゲームソフトの)  投稿者: カーフ  投稿日:24 Dec 1998 05:55:19
#少女(フメインストール130M、CD起動、ボイス無し)
買いました(こう書くと猛烈に妖しい)
ロリ系とはいえ高校生なのは仕方ないか(汗)
家庭教師的AVGです。
出来はまあまあ、シナリオ的にもそこそこだと思います。
妙に安易にできるキャラもいますが(笑)
問題は・・・普通時とイベント時ではキャラが別人ということ(汗)
ゲーム最初に出てくるロリ度チェックには困りましたが(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・ブレイブ
見てないで来てくれ(:^-^)
でも何でこれが特設になったのか今だにわかんない・・・(汗)

#Releaf
買おうかなぁ・・・と思ってここの書きこみを見てやめました(爆)

$いっとくけど私の守備範囲は15〜24歳だぞ(水爆)
ゲーム世界での15歳と14歳にはものすごーく深い溝があるような・・・(笑)

Susieとか。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:24 Dec 1998 05:07:22
Ruputerいじりにはげむ毎日。
16bitCPUのDOS採用だから、いじっててもHP-200みたいでなんか懐かしいっす(笑)。
CGとかAVIファイルのコンバーターあるのが楽しいけど、液晶画面が102*64dotの2値なので、
結局飽きてしまった…。2値ならほとんど無意味やん(涙。
とりあえずピカチウな壁紙とドラクエ・ポケモソなアラーム音作った感じ。
住所録の移行も進めたいけど、ザウに溜めたデータが350件もあるので大変…。

>「脅迫」
なんか新キャラの高ビー娘とチンピラくずれのムサおやじ、扱いがゾンザイなんですが(笑)。
高ビー娘絡みのEND、もう残り1つなんだけど、どうも「とりあえずオマケにつけました」感があってちょっと残念。
相変わらずの親切システムはいいですやね。フローチャートを随時表示できるので、攻略にメモが要らないのも
嬉しいし。
リバさんの新作ADVが待ち遠しいっす…って、次は「瑠璃」のWin版か(^_^;)。

>「ReLeaf」
やっぱ、買わなくてよかった…。
最近のPCギャルゲーって、こんな感想のモンばっか。
最近のC’zも、デバッグ不足目立ちますね。
かなりの部分はWinAPIのせいなんだろうけど、恐らくは1:マスターアップ直前まで致命的なバグに気づかず
急遽仕様変更した、2:単純にデバッガーの人員・デバッグ期間の不足…のどちらかでしょう。
1はしょうがないけど、2の方は会社組織そのものや業界全体の問題ですね。
…なんか書き込み見る限りじゃ、菅野ひろゆきさんいなくなったのに、無理してザッピングを取り入れたから
技術力・シナリオ管理能力不足な開発が死んでしまったクサイけど(笑)。

>ひゅぎぃさん
Susieの新版は気づきませんでした。
意外とこちらは安定してますね。
でも、安定性となると、やはりGrapholicを推奨したいです。画像形式が自動認識でない(拡張子でわからないのは
自分でプラグインを指定するか、個別に自動検索させる)のが面倒ですが、その分「プラグインが多すぎる問題」以外での安定性が高いです。
独自プラグインも豊富だしSusieプラグインにも対応してるから、ほとんど総てに近い対応能力を誇りますしね。

良かったですよ。  投稿者: みゃあ  投稿日:23 Dec 1998 16:55:34
先日、アンミラ入ってきました。う〜ん%タイトル%

御指摘の通り、ピンクとオレンジの制服がありました。
あれは確実にバイトに取る時点で選別してますね、みんなカワイイというワケではないですが
あきらかにハズレ、と言う女の子も見当たりませんでした。
#ま、当然だわな〜。

ただやっぱり料理の値段は割り増し感が強いですね、ブロパといい勝負でしょうか。
制服のインパクトが強烈な点でアンミラの勝ちかな?
#ブロパの方が玄人好みってヤツ?(笑)

なんにしろ言えるのは、一人で行くと目のやり場に困るという事ですかね〜(笑)
しっかりゆっくり楽しんできましたが(^^;;

>M−Tさん
どーせならお会いしてみたかったですね。>秋葉原
アンミラ地元にあるんですか、いぃですね〜。
じゃ今度そのアンミラでお会いしましょうか(笑)

>ひゅぎぃさん、USGさん
>MAID IN HEAVENのパッケージ
僕はそのヘンに“漢”を感じましたが(^^;;

Re:アンミラ制服  投稿者: 激亀仙人【美咲】  投稿日:23 Dec 1998 16:31:17
新人がピンクで、キャリアがオレンジじゃなかったっけ・・・。
アンミラなHPに行けば、正確なところがわかるかも(^^;)。
最近行ってないなぁー。
おいらロッテリアのバイザーとか、てんやの和風な給仕姿にも萌えます(笑)。
ワンダーエッグや、パーラーの、インカム姉ちゃんも最高(爆)。

お兄ちゃんのメイドさんになったげに来たよ  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:23 Dec 1998 16:00:38
RE:みゃあさん

 ◇アンナミラーズ
  品川もピンクとオレンジの両方あるはずですよ<見た記憶あり


RE:HONKYさん

 ◇久遠の絆
  幕末編を通らなかったんですか?
  栞ルートなら幕末編を通らない展開で特に違和感無いと思いますが、
  20時間…って事は万葉ルート…で?
  ちょっとコンプリートワークスを調べてみましたが…う〜む、確かに…
  中途半端に栞寄りで万葉を進めると…そういうケースもありえそうです(^^;


RE:ひゅぎぃさん

 ◇MAID iN HEAVEN
  PIL版『あゆみちゃん物語』でした…説明終わり(笑)
  これで声入りだったら尚良かったのに〜ゞ(^^;
  パッケージ側面があそこまで誤魔化しようがないソフトも
  他には無いですね…確かに(^^;

レリーフ  投稿者: M−T  URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi6m-tkhs/  投稿日:23 Dec 1998 13:09:45
 うーん、何かレリーフはバグが目立つな。
 最近シーズウェアは手抜きが多くないか?
 業界の事情を知らない人間がこういうことを言うのは失礼かもしれないが一言言いたい。
「おいこら、あんまりユーザーなめんなよっ!こちとら金出してソフト買ってんだ。後でバグが見つかりましたなんてシャレんならんぞ!ちゃんとデバックせんかいコラ!」
 以上、心の叫びでした。

 みゃあさんへ>
 うーん、何処かで会っていたかもしれませんね僕達。
 当日、僕は黒いフライトジャケットにジーパンという姿でした。

 アンミラ>
 僕の地元のアンミラのコスチュームはピンクとオレンジの二色あります。
 時間帯によって変えているようです。
 個人的にピンクの方が好き・・・。

なるほど…  投稿者: 雪見酒  投稿日:23 Dec 1998 12:01:06
こんにちはぁ☆雪見酒です
本日は年末年始の振替出勤中ですぅ…

C'sの「ReLeaf」皆さんの書き込み見ていると
思いっきりバグっている見たいですね(^^;)
う〜ん,剣乃さん移籍以降まったく冴えなくなっちゃったなぁ,あそこ。
このままだとユーザーにそっぽ向かれそうですね(^^;)


☆ ひゅぎぃさん

ゆっくり休んで体調整えて下さいねっ,もうすぐ冬込みですし(^^;)
それでもレス書きご苦労様です。

>めちゃくちゃ良い娘じゃないですか〜。(由希子)
彼女自身のシナリオは良くあるパターンなんですけどね(笑)
けど美里シナリオの由希子は見ていて辛かったですねぇ(;_;)


それでは〜(^^/~~

久遠終了  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:23 Dec 1998 01:20:39
久遠の絆、終了しました。
約20時間。なんでか知らないけど、幕末編が見れなかった。
それでも、幕末編を見たという前提で話が進むんだもん・・・三章から
置いてけぼりを喰らいました(T_T)

うみゅぅ、選択肢どこでミスったのやら。

Re:レリーフ  投稿者: 激亀仙人【美咲】  投稿日:22 Dec 1998 23:22:06
登録ユーザーに、年明けにCD郵送の書き込みを見ました。
シーズHPでは確認してませんが、ちよっとねぇ・・・(^^;)。
おいらは、「はるない」買ったので被害に合ってません。
→伊藤伸平の漫画「はるかリフレイン」(白泉社)の男主人公版みたいな(爆)。
最初はワケワカメでしたが、野上さんや宮間センセイ萌え〜って感じ。
その勢いで、3480円に下がった「永遠の都」(セコ)を買ってきました。
なんかデモCD付きというのにそそられて・・・(笑)。

ホワイトアルバムのCDは、案の定フライングしてました。
石丸ソフトワンは、抽選カード付きも売り切れです(^^;)。
おいら30日は飲み会予定なので、どうせ行けないのですが
フライングゲッター(笑)の意地にかけて、買ってきました。
美咲センパイのカードが当たって嬉しいです。

電撃DC、電撃G’sも出てましたが、
インチャネから、SSでWithYou出ます。発売未定です。
Lの季節は、電撃のライターに勝てた?ので満足です(笑)。

なるほど・・・  投稿者: ブライト  URL:http://www8.big.or.jp/~eselbart/  投稿日:22 Dec 1998 23:18:31
>ひゅぎぃさん
これから、よろしくお願いします(^^
うっとしいかもしれませんが(^^;

ニフティでもやはりハッピーはないですか・・・
何かしら、C’sからHPとかで発言があっても良いかな
とは思うのですが・・・

はぁ・・・2回目もそろそろ終わりそう・・・
でも、何となくクセというか・・・ハッピーエンドの
みかたみたいのが分かってきました。
1回目はザッピングを交互に繰り返すような感じで
やっていたのですが
2回目はその辺気になった所もあったので
しばらく良門でいるとか、やっていたら
前回の分からなかった部分も徐々に解明されてきて
絶対起こさなければいけないイベントもちょっとだけ
分かったかなと・・・。
もし3回目くらいで、うまくいけば1回目の不具合は
ザッピングミスという事になりますが・・・
マルチEDなんだから、会ってない人物に親しく話したり
ザッピングミスで話が飛んだりするのはおかしいと
思います(^^;

THE TSURAI  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:22 Dec 1998 21:56:55
 体調激悪です。
 昨日は会社を休んだのですが、今日も休んでしまうと極悪5連休になってしまうので
無理して出勤しました。
 ……すげ〜後悔しました(涙)。

 Re:ブライトさん
 いらっしゃいませ。
 せっかく脱ROMされたのにきっかけがこういうのじゃちょっと悲しいですが(笑)。
→Releaf
 NIFTYにも一応特設が出来たのですが、閑古鳥が鳴いてますし、そこの少ない報告でも
ハッピーエンドが見れたという話はないようですね。
 しっかし、環境によっては不具合があるっていうのならわからんでもないんですが、
こういう普遍的なバグが残ったまま出荷されるというのは言語道断ですね。
 あと、おまけで見ていないイベントが見られるようになるのは、普通のようです。
 メッセージのスキップ機能は裏技だそうな(苦笑)。

 Re:ふがみさん
→Releaf
 見かけに騙された人多数ですね。
 でも、なんか話を聞いているぶんだとLuv Waveの時よりひどくなっているような気が
しますね。
→マール王国の人形姫
 捕まえたモンスターはメモが残っているかぎりリストアップして日記にあげておきました。
 「〜親分」も「〜の影」もガイコツMANについているのがイカす。

 Re:ろりぃほえほえさん
→少女買おうかな
 人身売買は違法なんで、こんな公の場で書き込みしないでください(笑)。
→実家の私の部屋には今TVがないので
 ダイノバイザーを買うしか!!

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→天使人形
 ダメでしたか。
 私もティアラのゲームは毎回チェックしてるんですが、どうも購入に踏み切れません。
→susie
 最近公開された0.45bはプラグインは必要な時のみロードするようになったみたいです。
→ララ
>やっぱCVは大森…モゴモゴ(笑)。
 見たことないんですが、主題歌CDとかはちょっと欲しいかも。
 松浦有希さんだし。

 Re:みゃあさん
→アンミラ
 色は店によって違うって聞きましたよ。
→まじかるカナン
 正常に動きましたか?
 うちは、フルインストールを止めてハイスタンダード(?)インストールにすると一般的な
RIVA128を使った状態になるようになりました。
→MAID IN HEAVEN
 パッケージの側面が圧巻ですよね。
 こんなパッケージだと山積みにしていてもそういうソフトとバレて困るんですけど(笑)。

 Re:M−Tさん
→Releaf・まじかるカナン初期問題
 問題という意味では、Releafの方が深いと思いますよ。
 まじかるカナンは一応、環境の問題がクリアできた人はちゃんとコンプしてるみたい
ですから。

 Re:EIKさん
→まじかるカナン
 みゃあさんのレスにも書きましたが、今気紛れでフルじゃないインストールを試してみたら
ちゃんと動いてしまいました。
 謎です。
 でも、できれば24bitで遊びたいですよね。
→逆襲のシャア
 ハイパーハンマーだけじゃなく、ビームジャベリンが用意されているのが渋いですよね(笑)。

 Re:Pack98さん
→ファーストKiss☆物語
 香澄ちゃんは、FX版だと一度お姉ちゃんをクリアしないと会えないキャラだったんですよね。
 そんなこんなでいろいろ修正されているだろうから、この辺だけでもプレイしないと
いけないんですが、やっぱり移植物は後回しになっちゃいますね。

 Re:HONKYさん
→久遠の絆
 再販されてますか。
 私も買おうかなあ。

 Re:G.P.さん
→マール王国の人形姫
 絶賛するほどではないですが、人に勧められるソフトですね。
 個人的には殺伐とならない所が良いです。

 Re:TOFさん
→となりのお姉さん
 詳細なレポートありがとうございます。
 千晴姉の方が良いですか。
 それなら、私はPALETTEで満足してます(笑)。

 Re:みっちゃんさん
 いらっしゃいませ。
→susie
 もう他の方からレスがついていますが、やはりかなさんのリンクから辿ってプラグインを
探してみるのがいいかと。
 少なくとも、うちでは下級生のCGの見られていますから、どこかにあるはずです。
 って、下級生と臭作が同じアーカイブ形式なのかどうかは知らないんですけど。

 Re:カーフさん
→ブレイブサーガ
 特設で大活躍しているのを拝見してます(笑)。

 Re:雪見酒さん
→ファーストKiss☆物語
>もっとも中には辛いケースもあるんですけど。
 ひよりシナリオが一番きました。
 めちゃくちゃ良い娘じゃないですか〜。

結局・・・  投稿者: ブライト  URL:http://www8.big.or.jp/~eselbart/  投稿日:22 Dec 1998 15:08:54
結構1PLAYに時間がかかりました。
2回目からは・・・最初からできたのかも
しれないですが、CTRLキーで飛ばせます。

でも・・・EDが最悪というか意味不明です。
急に桜が舞って・・・OPのC’sマークが出て終わり(T^T
こ、これは・・・
しかもおまけは見てないイベントも見られるし・・・
CGは見たのしか出てませんでしたが。
あとおまけの???もよく分からないし・・・
やっぱりバグなのか・・・それともザッピングの失敗によって
記憶というかそういう部分に影響が出ているのか・・・
しかも・・・急に何も言っていないのに郁美に変わったり
寝るときに良門なのに「おやすみ」と郁美が言ってみたり(^^;
なんかバグというよりは致命的な欠陥に思えるのですが・・・
もしかしたら、急いで出すために初回限定版だけ
こうだったりして(^^;;

>ふがみさん
初めまして
クリアーしたら是非、教えてください(^^

あぁ・・・せっかく期待して買ったというのに・・・re−leaf

はぁ  投稿者: ふがみ  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~fugami/  投稿日:22 Dec 1998 12:45:11
>HONKYさん
私は、PC上でC’sのゲームやるの始めてだったんですけど、
ここまでゲームシステム駄目駄目だとは思いませんでした。

「久遠の絆」再版されたんですね。買いにいかねば。

>ブライトさん
なんか、同じようなセリフが二日続けて出てきた時に
やばいかなと思ったんですが、シナリオの整合性に少し疑問符が‥
最後までやってないので、断言できませんけど。

怪しい人?幼しい人?(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:22 Dec 1998 10:44:20
→ろけっとピカチウ団 さん
>「少女 買おうかな・・・・・・。」
>……ここだけ見ると、ただのアヤシイ人にしか見えないんですが(笑)。

いやわざとじゃないですよ
自分でも書いた後であやしいかな?とは思いましたが・・・・。(苦笑)
わかってるとは思いますが一応、ゲームソフトの「少女」ですからね(^^;


もろもろ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:22 Dec 1998 03:51:38
久しぶりにアキバ行って、お約束の「脅迫」刈ってきました。
いやぁ、やっぱリバさん、絵はそれなりでもゲームデザインのセンスは高いわ。
恐らくAILのシステムの一つの完成型でしょうね。(それを改悪したのが「陵辱」だったりするけど(ぉ)
ついでに地雷覚悟で、ティアラの「天使人形」なんぞも狩ってみる。
実は「パフェ」シリーズのスタッフが作ってることを期待したんだけど…。
………やっぱ地雷だわ(涙。絵もショボければ、システムも前の「パフェ」以下でした。シオシオ。

そしてDVD。「ビバップ」見たさに買うつもりだったのに、いつのまにRuputerに化けてるんだろう(笑)?
……やぁ、さぁ、ちょうど時計壊れてたもんで…、ねぇ。

それしにても、「PARETTE」初回版、もう2980円だよ…。買ってなくてよかった。
そろそろF&Cのブランドも限界ってことかな?

>ひゅぎぃさん
あれ? 違いましたっけ。
まぁいずれにしても、「あやよさん」系の人の絵だし、あのソフトの塗りは確かにきれいだったけど、
実はあんまし好みの系統でないからいいです(^_^;)。

>Susie関係
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/とか、どうでしょう?
でもSusieって、プラグイン増やしすぎると競合起こって読めない画像出てくるので要注意。
私は吸出しの時はGrapholicを使ってます。
こっちはhttp://www3.tky.3web.ne.jp/~owahaha/かな。大声わははさん制作。

>トゥームレイダース
主人公、ホントはララだったんですよねぇ(^_^;)。
やっぱCVは大森…モゴモゴ(笑)。

>ろりぃほえほえさん
「少女 買おうかな・・・・・・。」
……ここだけ見ると、ただのアヤシイ人にしか見えないんですが(笑)。

ありゃりゃ  投稿者: みゃあ  投稿日:21 Dec 1998 22:52:26
>M−Tさん
秋葉原行ったんですか?僕も行きましたよ。ソフマップも寄りました。
#つってもいっぱいあるんだっけ?(^^;;;

今日は仕事(かな?)で品川まで行ってきました、駅を出てふと気付くと「アンナ・ミラーズ」の文字が。
「ふ〜ん、こんなトコにあったんだぁ、帰りに寄るかな?」と思っていたのだけど
昼メシ食いすぎて、帰りには腹一杯で寄れませんでした(無念)

もしかして「アソナ・ミラーズ」だったらヤなので(笑)、ちょっと中覗いたんですけど確かにあの征服でした。
でもあんなハデなピンク色だとは思わなかったッス。

明日も行くので、今度こそ中に入ろうと思います、ワクワク(笑)

で、帰りに秋葉原寄ってビデオカードでも買おうかな〜?と思ってたんですけど結局買わないで、
なぜか中古で「DOOP」「妖女乱舞2」を買っている自分に気付きました。
今、激しく自己嫌悪中です(苦笑)

Re-leaf購入  投稿者: M−T  投稿日:21 Dec 1998 21:28:04
 本日Re-leafを購入。
 秋葉原のソフマップで購入したらオマケとして同作品のデモCDが付属してきた。
 まじかるカナンも同時に購入しようと思ったが予算の関係と何かと問題があるようなので見送り。

 マール王国の人形姫>
 何かこのゲーム、ホンワカしていていいなぁ。
 ミュージカル風のイベントも斬新で面白い。

爆乳・3DアクションADV・ギャルゲー  投稿者: EIK  投稿日:21 Dec 1998 11:53:42
%表題%・・・、何かと云うとトゥームレイダー3だったりします(^^;
PCの完全日本語版が出たので買ってきました。
いや〜、さすがに綺麗。(by Voodo2)
SS版で持ってる1とは比べ物になりません。
本当に遺跡に放り出せれたようなこの感覚は堪りません!
開始5秒で死ねる激高の難易度もス・テ・キ〜。
相変らずララの顔もコワイけど・・・(どうでも良いけど名前はレイラの方が良いと思うぞ)

>C’sのゲーム
Re・Leafは買ってませんが、最近、C’sのゲームってアップデート無しでまともに動いた試しがありません(--;<luv wave、DESIRE完全版
luv waveなんて菅野無しでもキャラも世界観もかなり良いのに、あの重いシステムとバグの嵐で閉口してしまった・・・。
まあ、まともな製品出せって言いたいのはここだけじゃないけど・・・(<Lea○、F&○、etc・・・)

>逆シャア
隠しでバトルモードでクェスのギラ・ドーガとか、アムロのリ・ガズィが使えるらしい。
EDもちゃんと用意されてるのかな?
セイラさんはEDがちゃんと用意されてたからありそう?

ユナラジオのイベントに行ってきました。  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:21 Dec 1998 11:38:29
昨日12/20池袋のユナラジオのイベントに行ってきました。
行ってきたと言っても高橋美紀さんの今週末のクリスマスライブの
チケットを売りに行ってたのですが(^^;
まぁ一応イベントの方も見れまして。あきたかみか先生と高橋美紀さんの
トークを楽しんでまいりました。

→ひゅぎぃさん
マール王国の人形姫 面白そうですね。
私も購入予定だったのですが、購入ソフトが多いのではずしてしまいました。
(しかも私が買ってるの長いゲームばかりだし)
サウザンド〜 も購入予定からはずしたソフトなので
又、プレイしたら感想を聞かせてください。

私のほうはというとスパロボF(PS)を3面ほど進めただけで終末はほとんど
ゲームできませんでした。最近移動中にやってるゲームボーイのドラクエが
一番進んでます(^^;
来週末も土日は高橋美紀さんのライブなのでほとんどゲームできず、そのまま
冬コミ 年末年始に突入ですね。
帰省のときにPSをもって帰るのは私も考えましたが、コミケ後
家に帰らずそのまま帰省するのと、実家の私の部屋には今TVがないので
やめておきます(^^ヽ

少女 買おうかな・・・・・・。

新たな出会い(二正面作戦)  投稿者: Pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:21 Dec 1998 10:57:15
%Title%、浮気モード突入しています。当初目標は予定通り綾華でしたが、暇つぶしに
チェリーポットに通っていたら……香澄に転がってしまいました(^^;
その結果、2/22の時点で綾華のお誘いを受けるか否かで第二章が分岐するという
あんまりな状態に……とりあえず香澄に転がってきました(笑)

いや、この娘良いですね(^^) ENDING見た中では、心のランキングトップです。


about:Susie
関連リンク集があるはずですので、そこから探せばアーカイブ展開もできるように
なるとおもいます。私は試していないので分かりませんが....

はじめまして  投稿者: ブライト  URL:http://www8.big.or.jp/~eselbart/  投稿日:21 Dec 1998 07:30:37
はじめましてカキコさせてもらいます。

それもこれも・・・re−leafのおかげでして・・・

今4/18日なんですが
途中何度も、会ったことない人物と親しくはなしたり
その後、その人物と知り合ったなどと言うし。
4/1○日ほどで起きたイベントに関しては
夜中から夕方になって・・・話上、数日経っているはずなのに
1日しか経っていなかったり。
話もよく飛ぶような感じがするのですが。
どなたかクリアーされた方がいましたら
この辺・・・やはりおかしいのでしょうか・・・。

これがBUGだったら・・・

重さに関してですが、LUVWAVEよりは軽いと思いました。
一応、僕はソフトMIDIしか入れてないので
データさえ全部、インストしてしまえば
MIDIソフトも起動する事がないので、結構軽いかと・・・
でも・・・もしバグじゃなかったら
話分からなすぎるような・・・
まあ、一回のPLAYでC’sのゲームをクリアーしたように
思ってはダメだとは思うんですけど・・・DIVIDEADの
制作チームですし(^^;;

初めてなのに、長くなってしまいましたけど
同じ症状とか出た方とか、居ましたら教えてください。

C's  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:21 Dec 1998 01:39:24
ふがみサン)
>「Releaf」をちょっと遊んでみましたが、この重さは一体・・・
>そりゃ、うちはMMX200だけど、マウスカーソルをWindows標準にして、

C's 作品でしたっけ?
私は前回の luv wave の悪夢があっていら、C's作品は様子見する事に決めて
いますが…ここの品質管理ってどうなっているんでしょうね。
luv wave の時も「重い」と言うユーザの声に、「発売してから重いことに
気付いた」との様な発言。一体、どういう環境で開発しているのやら。

C’sはシナリオも演出も悪くないは無いのに、それらを全てゲームシステム
の酷さが食い潰しているように思えて仕方がない。

久遠の絆  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:21 Dec 1998 00:08:17
再入荷したのか、会社帰りのゲーム屋に大量にあったので購入。

プレイ・・・はぅん。暫く現実世界に戻ってこれないかも(^^;
いやぁ〜、浸るなぁ、この世界観。

取りあえず次は桐子ちゃんを大切にしようと強く心に誓う私。