幽霊部員は健在なのね(^^;  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:18 Apr 1999 23:55:32
暫く放って置いたPSTH再開。葵終了。
ん〜、全般的にHで終わるシナリオなので、Hは抜いてもそんなに
違和感無いのね。輝く季節は、Hは通過点でしかないので、抜くと
少し気になる点はある。

さて、なかなか新規シナリオに手が出せないで、安心してプレイできる
シナリオばかり攻略していますが・・・次は芹香お嬢様にするか・・・
(やっぱり、無難なシナリオを選んでしまうらしい)
でも、お気に入りシーンの「廊下でタロットを広げる」が無かったので
ご不満。

ラブひな  投稿者: すけぞう  投稿日:18 Apr 1999 19:01:15
 東鳩、あかりに続き雛山理緒クリア。理緒って同級生だったのね。ずっと後
輩かと思ってたけど。大谷育江さんの声もまあいいでしょ。
 髪型はちょっと謎だけど…銭湯帰りなのにどうして前髪だけ立ってるの?
 コスプレする人はディップで固めるとかしないと。
 ついにこれで全キャラ攻略したっス。機会があればPC版もプレイしてみた
いですね。

ターンエーの出番は二話から  投稿者: M−T  投稿日:18 Apr 1999 13:45:22
 ターンエーガンダムはガンダム作品にしては珍しくガンダムが第二話から出てくる。それも最後の最後に。
 しかし髭ガンダム、動いているのを見たら格好良かったな。
 でもいいのかターンエー。やたら主人公とヒロインが脱いでいるけど放送コード大丈夫なのか?夕方の五時だぞ夕方の五時。
 あの髭ガンダム、いつかスーパーロボット大戦に出るのだろうか?

 桃天使Uの桃姫・真エンディング>
 ビジュアル・コレクションに攻略方法が載っていた。
 全キャラクターを攻略して、その後に桃姫のストーリーで桃の好感度を上げる台詞を選べばいいようである。

今日の買い物  投稿者: すけぞう  投稿日:17 Apr 1999 23:02:27
 今日は不要本を売りに大阪まんだらけに行ってきました。買取価格2750円。
 でも「まんだらけ」での買い物総額4200円以上。駄目ぢゃん。
 ついでに駸々堂コミックランドに立ち寄って「メガストア」を買っておく。
 毎月買ってるわけぢゃないですが。
 ど〜してもあかりが攻略できないので、「ToHeart」の攻略本を買う。なん
で攻略本ってやつはこんなに高いんだ! とりあえず一冊あれば充分だと思う
ので、ソフトバンク社のやつね。
 ついに残り2キャラの攻略を残すのみとなったので、連休のうちにやっとく
です。ふんふ〜ん。あれっいま何か画面が・・・。そうか、L1ボタンで選択
肢が出るまでシナリオを飛ばせるんだ。ハハハハ・・・今までずっとマルボタ
ンで送ってたっスよ。
 うぬぅう、死ぬほど時間かかってたのはこの機能を知らなかったからなのか!

無茶苦茶難しいですー(^^;)  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:17 Apr 1999 22:28:36
 「まるさん」の超モード、無茶苦茶難しいです。どれくらい難しいかというと
むずいモードをコンティニュー5、6回でクリアできる私がプレイして1面で玉
砕。コンティニューしまくっても4人目の葵ちゃんより先に進めません。
 ルールはむずいと同じなんですが、とにかくせり上がりのスピードが速い。で
すから連鎖を組んでるとあっというまにゲームオーバーなんですが、かといって
2、3程度の連鎖ではほとんど攻撃にならない。4、5連鎖を連続で組めれば勝
てると思うんだけど……

 どうでもいいけど本編全然進んでないぞ(^^;)

「LOVE FOREVER」と「SEVEN」  投稿者: 瀬川理希  投稿日:17 Apr 1999 21:36:26
◆LOVE FOREVER
2回クリアしました。ということで感想を。
はっきり言って勿体ないです。
本編をプレイし始めて思ったのがこれ。
マップ移動でヒントが全くと言っていいほど無いため無駄が多い。
街中でいきなり格闘モードに入るため進行に時間がかかる。
と、マイナス面が目立つようになりました。
とどめに刺されたし〜。(泣)
なんとか二回目で小夜花をクリアしましたけど…苦労しました。

せっかくの題材を生かしきれてないのが残念です。
ただ佐藤淳さんの絵は良かったです。
このCGがいいだけに…本当に勿体ない。(泣)

◆SEVEN
予告無しで買いました。(笑)
CD2枚組、150MB、CD-DA、CV無し
1枚目がインストール専用
2枚目に音楽が入っています。
音は「いちょうの舞う頃」と同様にいい感じだと思います。
まだプレイし始めたばかりです。
しかしすごろくゲームの上にカードバトルがあるとは…。
どうなるんでしょうか。

RE: ひゅぎいさん
 >今度は縦でしか消えないとか(笑)。
  それは想像しただけでいや過ぎる〜。

 >でも、絵的には好きですし、面白ければ買おうと思うので続報よろしくお願いしますね。
  え〜、上のように書きましたけどどうでしょうか。分かりにくかったらごめんなさい。
  ただ絵はいいので原画集でも出たら買おうかとは思っています。

RE: 夢浦 忍さん
 >〇△□×
  ノーコンティニューでのクリアおめでとうございます。
  私が志保を使う理由はピースが横二つに積まれるため連鎖が作りやすいから。
  芹香はピースを6個持てるので…。
  レミィはまだ使ったことが無いのでためしてみようかな。
 
 >タイトル画面でR2、L2、方向キー上を押しっぱなしにしてゲームを開始
 >するとやさしい、ふつう、むずいの右に「超」が追加されます。
  あれ以上に難しいんですか?とにかくプレイしてみましょう。

ではでは。(^^)/

めーりさんのひつじ〜  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:17 Apr 1999 14:01:39
 ∀ガンダム第1話。

 ヒゲ、登場せず。
 登場の兆しすらなし。
 ……ダメじゃん。

 Re:USGさん
→クランクアップが待てなくて
 絵柄ですか。
 でも、えっちのススメに比べて差はないように感じるんですが……
→To Heartリアルフィギュア
 いつも利用している東急ハンズの台が、昨日は玉切れになってました。
 よって、昨日は1日1個の原則が守れなかったです(笑)。
 さておき、芹香お嬢様の人形ですが……
 はっきりいって、今私が入手している物(パート1含む)の中で、一番出来が悪いような
気がします(苦笑)。
 なんか、他に比べると表情の再現が出来てないんですよね。
 ちなみに、一番良くできていると思っているのはパート1のあかりです。

 Re:G.P.さん
→メーカー通販
>考えてみれば、メーカー直販なら定価販売はある意味当然ではありますね。
 あんまり安くすると、流通のほうからクレームが付きますしね。
 アクティブは……そういえばうちにもDMが来てましたね。
 確かに安かったような。

 Re:夢浦 忍さん
→○△□×
 ええっ!?
 まだ難しくなるんですか(笑)。
 今度は縦でしか消えないとか(笑)。
 って、それじゃあほとんど連鎖できなくなりますけど。
→アニメTo Heart
 タイトル前には毎回何等かのシーンがセットされてますね。
 3話目なんて、何の話が始まったんだ、とか思わされるシーンでした(笑)。

 Re:すけぞうさん
→アニメTo Heart
>わざわざアニメでやる意味ってあるの?
 私の場合、この手の疑問は基本的に抱かないようにしてます。
 似たような問答で、
「SFCで出来る事をPSでやる必要があるの?」
 とか
「PS2(仮)はPS2でしかできないゲームを作らないといけない」
 とか、そういう話題がありますが。
 個人的には、実写ドラマでできる話をアニメでやったって構わないし、SFCで充分動いてる
ぷよぷよをPSでやったって構わないし、PS2(仮)でパラッパラッパーをやったって構わないと
思います。
 まあ、あくまで私の考えですけどね。

 Re:瀬川理希さん
→LOVE FOREVER
 一応、メーカーのページでずーっとチェックはしてたんですが、今回はパスしてみました。
 瀬川さんのプロローグ(しかも声なし)だけで4時間という話を聞いたせいです(笑)。
 でも、絵的には好きですし、面白ければ買おうと思うので続報よろしくお願いしますね。
→FARCE!
 紗夢猫さんの絵は好きです。
 よってバグ猫ソフト(同人ソフトサークル)のゲームも良く買ってます。
 ちなみに、紗夢猫さんの前作「レモンちゃんSaGa」って、同様なキャラクタで同名のゲームが
バグ猫ソフトから発売されてます。
 コミックになる随分前の話ですけどね(笑)。

 Re:TOFさん
→終末の過ごし方
 ダメでしたか。
 まあ、賛否あるんでそういう人もいるでしょうね。
 私はまだプレイしてないんですが、なんだか次々修正差分が上がってますね。
 いつになったら落ち着くんだか。
 落ち着いたらプレイしようと思ってるんですけど。

通販価格と市場価格  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:17 Apr 1999 12:19:47
RE:すけぞうさん

□ToHeartアニメ
 お気に召しませんでしたか……でも、そういう感想も有りでしょうね(^^;
 なんの意味があるかと言われると、私は別にアニメ評論とかには全く興味ないんで
 あまり考えたこと無いんですけど、元々のゲームがCG・イラストの世界ですから
 アニメであることそのものに意義があるんではないですかね?
 例えば実写ドラマになったら…なにかと賛否も聞かれがちな今回のアニメよりも
 間違いなく評判悪いと思うんですけど(笑)
 #まあ、怖い物見たさに見てしまうような気はしますけどねゞ(^^;


RE:G.P.さん

□メーカー通販
 FC会員のみ割引…とかもありますが、割と定価販売のメーカーさんの方が多いと思いますよ。
 テレカ等のオリジナル特典とか付くメーカーさんもありますが、割引する場合でもショップで
 買った方が安く済むのが普通ですよね。
 アクティブさんなんかはかなり値引くので交通費考えると良い勝負かな?
 結局、パソコンゲームの流通ってのも割と旧態依然の問屋流通ですから
 中間マージンを考えればメーカー直販の価格はかなり下げられるハズですが
 そんなことしたら流通さん側が取り引きしてくれないですからねゞ(^^;
 ある意味ハイテク娯楽のコンピューターゲームも流通機構は古いですから
 (コンシューマーのコンビニ流通だって価格面ではユーザーに恩恵皆無だし)
 この辺整備すればソフトの値段は格段に下げられるんでしょうけどね…


RE:ひゅぎぃさん

◇クランクアップが待てなくて
 た…確かに、パッケージの裏位は眺める余裕があってもいいようなゞ(^^;
 でも、私が購入パスしたのは別にアニメノベル的な作りのせいじゃなくて
 どっちたというと絵柄があまり好きじゃなかったからですね。
 「攻略チャートを見ながら」と「選択肢が殆どない」のはある意味確かに
 一緒かもしれませんね(笑)、違いとしては攻略チャートを見ながらプレイ
 するゲームの方が複数のストーリー展開やエンディングがあるから総じて
 ボリュームが大きいってことぐらいでしょうかね?

なるほど  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:17 Apr 1999 06:47:49
Re:ひゅぎぃ さん
>メーカー通販

あ、リーフは定価でしたか。
F&Cやアリスは安いイメージがあったし、私の所に来たDMのなかではアクティブが
割引していたように覚えていたので・・・

考えてみれば、メーカー直販なら定価販売はある意味当然ではありますね。

意味が判りました  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:17 Apr 1999 01:28:43
〇△□×
 スペルを読み違えてたせいで意味が通らなかったんですが、クリアし直して
ようやく判りました。

 タイトル画面でR2、L2、方向キー上を押しっぱなしにしてゲームを開始
するとやさしい、ふつう、むずいの右に「超」が追加されます。

取り急ぎ……  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:17 Apr 1999 00:46:40
 クランクアップが待てなくて、USGさんはパッケージ裏を見て買うのを止めた
ということですが、その書き込みを見たのはすでに購入した後でした(笑)。
 って、買う時にパッケージくらい見ろって>オレ

 どんな事が書いてあるかといいますと、
「面倒な「コマンド選ぶ」はほとんどなし、
 「漫画を読む感覚」で作品世界をお楽しみいただけます。」
 さらに、マニュアルには、
「本作品は、
 限りなくノベルに近い
 アドベンチャーゲームです。
 特に難しい選択肢などはございませんので、
 ごゆるりと作品世界をお楽しみください。」
 と来たもんだ(笑)。
 あう、もしかして、これってゲームじゃない!?
 まあ、攻略チャートを見ながらゲームするのと最初から選択肢がないのと、
どっちも似たようなものといえばそれまでなんですけど……

 Re:G.P.さん
→メーカー通販
>普段メーカー通販を使わないのでよくは知りませんが、定価販売ってめずらしいのでは?
 どうでしょう。
 リーフは定価です。
 F&Cは前作品まではかなり安かったのですが、次のリップスティックアドベンチャーEXは
定価です。
 アリスは安かったですよね、最近利用してませんけど。
 他は利用したことないんで知らないんですけど。
 定価が珍しいってこともないんじゃないでしょうか。

今週は一休み  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:16 Apr 1999 23:46:14
私は今週購入なし。
いろいろなレポを高みの見物させていただきます(笑)

>To Heartアニメ
3回目にして録画を忘れてしまった・・・
でも、これだけリピートできる環境(うちではサンテレビ、KBS京都、CSキッズ
ステーションX3の都合5回)だと「いつでも見れる」とつい放ってしまいそうな気も(^^;

Re:TOF さん
>でも面白かったですよね、「愛の交換日記」。もう10年以上前ですか…。

ですよね。実家に行けばまだ単行本があるはずなので、GW帰省時に読み返そうっと(笑)
10年以上も前なんですよね、年取るわけです(苦笑)

そういえば、アセンブラージュから「My Friends」の通販の案内がきたのですが
定価販売(9000円)なんですね。
普段メーカー通販を使わないのでよくは知りませんが、定価販売ってめずらしいのでは?

とーはーと  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:16 Apr 1999 21:24:06
・テレビ版
 こっちではまだ第1話しかやってないんですけど、第1話のオープニングの
前にあったようなアバンタイトルは毎回あるんでしょうか?

・〇△□×
 むづいでノーコンティニュークリアできました。エンディング $H$b$J$$$s$8$c$J$$$G$7$g$&$+!#

今週は一休み  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:16 Apr 1999 23:46:14
私は今週購入なし。
いろいろなレポを高みの見物させていただきます(笑)

>To Heartアニメ
3回目にして録画を忘れてしまった・・・
でも、これだけリピートできる環境(うちではサンテレビ、KBS京都、CSキッズ
ステーションX3の都合5回)だと「いつでも見れる」とつい放ってしまいそうな気も(^^;

Re:TOF さん
>でも面白かったですよね、「愛の交換日記」。もう10年以上前ですか…。

ですよね。実家に行けばまだ単行本があるはずなので、GW帰省時に読み返そうっと(笑)
10年以上も前なんですよね、年取るわけです(苦笑)

そういえば、アセンブラージュから「My Friends」の通販の案内がきたのですが
定価販売(9000円)なんですね。
普段メーカー通販を使わないのでよくは知りませんが、定価販売ってめずらしいのでは?

とーはーと  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:16 Apr 1999 21:24:06
・テレビ版
 こっちではまだ第1話しかやってないんですけど、第1話のオープニングの
前にあったようなアバンタイトルは毎回あるんでしょうか?

・〇△□×
 むづいでノーコンティニュークリアできました。エンディングの最後に英文
で裏技らしきものが表示されたんですが、どういう意味なのかよく判らず(^^;)

 ちなみに私は基本的にあかりを使ってます。特殊能力は敵味方両方に効果が
あるから、結局邪魔なんですよね(^^;)。でもスコアアタックを追求するので
あれば、(落ちるパネルが多いから)勝負が早く終わるレミィが一番有利じゃ
ないでしょうか。

もうアニメ版は離脱します  投稿者: すけぞう  投稿日:16 Apr 1999 20:49:46
 「ToHeart」アニメ第3話みました(2話は録画失敗)。やはりわたしから
見たアニメ版は悪です。一体どういう事をやりたいのかさっぱり意図が見えて
こないんですが。実写ドラマでやればもっと安く撮れるような話をわざわざア
ニメでやる意味ってあるの?
 「ターンAガンダム」、関西では今日から放映だそうですが、別に録画しな
くてもいいかな・・・。「G」「W」「X」も見てないんだし。
 「ヤマモト・ヨーコ」と「ベターマン」第2話から見はじめました。「ベタ
ーマン」よく分からない用語が頻発して、内容が把握できないですね〜〜〜。
 結局春からの新番組は、これといった決め手に欠けるのですが。

うずまきでVフォース2出るの?  投稿者: M−T  投稿日:16 Apr 1999 19:00:22
 カーフさんへ>
 え、うずまきなゲーム機でVフォース2って出るんですか?
 初めて知りました。内容はやっぱ1の後のストーリーになるんでしょうね。
 何となく複線のようなものがあったような気がするし。

一発必中  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:16 Apr 1999 18:26:51
□ToHeartリアルフィギュア Part2
 Part1には芹香先輩が入ってなかったので全然手を出しませんでしたが
 今回は入ってると言うし、ここを見ているとなにやらみんな楽しそうだし
 秋葉に寄った折りに試しに1回……見事に芹香先輩でした☆
 確率的にはとりたてて騒ぐほどではないけど、やっぱり運命的な物を感じて嬉しいもんです(笑)
 「18」のくじを引いたあかりちゃん顔のようににやけていたかもしれません(笑)

◇ナース物語
 自分の方にも書きましたが、ダイブすることにしました(笑)
 すでに斥候の報告によりあらかた敵戦力の予想はついたので大ダメージを
 受けることはないでしょうゞ(^^;

永遠の愛は時間がかかるかもしれない。  投稿者: 瀬川理希  投稿日:16 Apr 1999 12:03:26
%表題%
なんせ2時間強プレイしてまだプロローグです。(笑)
そろそろ本編だと思うのですが…。

◆LOVE FOREVER
 格闘アドベンチャーです。
 容量150MB、CD-DA、CV無し。
 ・システム
  文章スキップ、回想機能はついています。
  文字表示スピードがちょっと遅いかな。
  操作はキーボード、マウス、両方可。
 ・グラフィック
  原画の佐藤淳さんの絵は好み、書きこみも並なのでOK。
  量というかパターンはかなり多いです。
  アルバムモードで表示されるのは500枚ぐらい。
 ・シナリオ
  ラブコメかもしれない。
  でもそれ以上にゲーム&プロレスネタが氾濫してます。(笑)
  文章の見せ方は画面全体とウィンドウ表示の併用。
 ・サウンド
  CD-DAなので音質は悪くない。ただ特にこれという曲は今の所無いです。
 ・戦闘システム
  技の選択時にタイムリミットあり。でも気にするほどではないと思います。
  通常技(上、中、下)、必殺技(中、下)、防御(立ち、しゃがみ)が選択できます。
  なぜか中段技が良く入るような気がする。

 マニュアルをみた限り、今のところデジコミしてますが
 本編は「同級生」のようなマップ移動によってイベントを起こすみたいです。
 プロローグではヒロインと思い出作りをして
 本編は記憶を失った主人公がヒロインとの思い出のカケラを集めていくと
 いうようなゲームです。たぶん。

 とりあえず週末はこれにつきっきりになりそうです。

レスです。

RE: 夢浦 忍さん
 >セリオまではノーコンティニューでもなんとかなったんですが……
  はー、それでも凄いです。ちなみにお使いのキャラは誰なのでしょうか?
  私は理由ありで志保なのですが。

RE: ひゅぎいさん
 >ピッポちゃんですか?
  はい。
  前に1巻だけ買っておりまして、その後買うの忘れていたんですが。
  (というか地元ではどこも置いていない。)
  ひゅぎいさんの日記(笑)に出ているの見まして買いました。
  しかし4巻まで出ていたんですね。

ではでは。

ヘッドフォン必須!!  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:16 Apr 1999 01:17:04
 アニメTo Heart3話。

 またまた野球で10分遅れての放送だったのですが、今日はたまたま起きていたので
リアルタイムで見ました。
 最初のほうを録画しそこねたかもしれないですけど。

 で、懸念材料だった芹香お嬢様のセリフですが……%表題%です。
 めちゃボリュームは小さい(環境音にかき消されるくらい)ですが、ほとんどのセリフを
ちゃんと喋ってます。

 あと、浩之も今週は活発に動いていて、何ら違和感を感じませんでした。
 うん、めちゃいい感じです。

俺も見たよ・・・  投稿者: SIGE  投稿日:16 Apr 1999 00:54:51
>アニメToHeart
約一週間半遅れで見てます(^^;)
感想は超地味って感じ(笑)
WOWOWのラインナップの良さと比較しちゃうと・・・
今日は1話の再放送があるけど見る気しない。
でも、とりあえずS標準で録ってますが(爆)

瀬川さんにレス  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:15 Apr 1999 23:30:21
> >○△□×
>   むずかしいクリアしました。もう二度とクリアできないのではと思うほど
>   運良く連鎖が続きまして何とか。しかし狙って5連鎖できるとは凄いですね。
>   私は3連鎖がせいぜいで後は神に祈ります。(笑)

 今までノーコンティニューでやってたんですが、試しにコンティニ
ューありにしてみたら結構クリアできる事を確認しました。最初の壁
がレミィで、2番目の壁がセリオですね。セリオまではノーコンティ
ニューでもなんとかなったんですが……
 あと、パネルの消滅中でも入れ換えは可能なんで、慣れれば1連鎖
くらいは追加できますよ。

・略奪
>  >ゲーム中のパラメーターの説明が一切ないのは不親切じゃなかろか。
>   そうですね。いまだに分からないのがストレスについての扱い。
>   これが上がっても何も変化してないように見えるのは気のせいかな。

 女の子の体力も、0になったからといって調教できなくなるわけじゃ
ないんですよね(^^;)
 ちなみにあの女の子、マニュアルにもゲーム本編にも名前の表記が一
切出てこないんですがXYZのホームページによると名前がちゃんとあ
るんですね(^^;)

やっぱりダメでした…  投稿者: TOF  投稿日:15 Apr 1999 21:56:34
仕事もようやく一段落しました。で。

◇終末の過ごし方

3回ED見ましたが…芳しい噂を聞かなかったので、覚悟はしていましたが…%表題%
良い見方をすれば実験作とも取れなくないのですが、それにしてはスタート当初の
劇台本のような表現法が、いつのまにか客観視点でのノベル文章に移行しているし、
なんか一貫した(文章に対する)姿勢が見えないというか。

「黒の断章」「Esの方程式」。共に完成度は高くないかもしれないけど、評価している
人間としたら、今回の作品についてはちょっと哀しい出来だったかなぁ、と。
真打(「人工失楽園」)の早期の登場、切に願います。

RE:USGさん、ひゅぎぃさん

>DDRコントローラfor旅立ちの詩

その使用法だと、まんまファミリートレーナーですね。
あと、(ちょいバレ)本来は感動するシーンでもそんな暇はないかも。ヘロヘロになって(笑)

RE:G.P.さん

>軽いといえば「バラエティ」に連載していた吾妻ひでお氏との「愛の交換日記」でしょう(爆)

あれは別格でしょう(笑)
でも面白かったですよね、「愛の交換日記」。もう10年以上前ですか…。
今考えると、相当贅沢(貴重?)な組み合わせかもしれません。
うん、吾妻氏を月刊単位で読めたのは確かに贅沢(笑)

はわわ、こんなモップでは掃除できませーん(涙)  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:15 Apr 1999 20:11:08
 今日のブツ。
 ガチャガチャで量産型マルチ(黒)ゲット。
 3個揃えて黒い三連星にするのが目標(嘘)。
 量産型マルチとパート1のマルチの頭は両方ともボールジョイントなので、お好みで
メイド服マルチに出来ますね。
 ただ、余ったからといって制服のボディに目が死んでる量産型の頭を付けると
違和感ばりばりですけど(苦笑)。
 あ、あかりもボールジョイントになってるんで、メイドあかりもOKです(笑)。

 Re:EIKさん
→毎日コミュニケーションズ
 多分、企画の会社なんでしょう。
 ゲーム自体は下請け会社が作ってるんでしょうね。
 だから、ミスティックマインドみたいに起動した直後にファミリーソフトのロゴが表示されて
絶望のずんどこに突き落とされたりするんです(笑)。
 メタモルVは良かったんですけどねえ。

 Re:カーフさん
→カスタム隷奴
 ポーズのプラグイン、というか髪型のプラグインが髪型だけのプラグインでなければいいん
ですよね。
 多分、髪型だけ書いて残りは透過色になってると思うんですが、そこも全部書き下ろせば
可能だと思います。
 それだと多分、ダウンロードする容量は今と大差ないと思いますし。
 まあ、作り手は地獄ですけどね(笑)。
 あと、性格プラグインの文章と矛盾しそうな気もしますね。
→エスブレイド
 虐殺でしょう(笑)。
 血しぶき激しいですし(笑)。

 Re:USGさん
→日記
>あ、もしや固定ファン向けサービスですか?(笑)
 そんなとこです(笑)。
 ちょうど良いきっかけだったので、暫く頑張るつもりです。
→DDRコントローラfor旅立ちの詩
 マラソンのミニゲームが、○ボタンと×ボタン使用なんですよね。
 まだプレイしてませんが、一応マニュアルには簡単に目を通したので。
 確かにDDRコントローラならマラソンになるかも(笑)。
 でも、主人公のスタミナ以外にも自分のスタミナという障害が出来てしまいますけど(笑)。
→ナース物語
 ファミ通のレビュアーは、体制からいって多分そんなにしっかりやり込んでないで
しょうから、そんな状態で4人が4人とも同じ欠点を指定しているというのはかなりまずい
状態だと思うんです。
 ということで、パスします。
 この資金は、△指定にしておいたLOVE FOREVERにまわそうかな、それともクランク
アップが待てなくてにまわそうかな。
 両方買うかもしれませんけど(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→おさる
 ピッポちゃんですか?
→微熱情熱
 それほど良いって訳でもないですが、終始能天気に進んでいきますし、Hシーンも
多いですし(笑)。
→アイサの涙
 立ちCGのバランスは悪いですが、イベントCGは悪くないですよ。
 巨乳ですけど(笑)。
 巨乳が嫌なら、萌華ちゃんをお薦めします。
 設定では、ヒロインの繭と数センチしかバストが違わないのに、萌華ちゃんは完全に
ぺったんこです(笑)。

御久しぶりだったりします  投稿者: EIK  投稿日:15 Apr 1999 14:29:24
◇毎日コミュニケーションズ
雑誌でもグレサタZとかドリキャス・プレスを出してるところですよね。
私もナース物語はちょっと気になったりしたんですが、皆さん見送りだということはやっぱパスした方が良いのかな?
ここのゲームだと、メタモルVのSS&PS版を持ってたりしますが、これは作者の遠藤さんのファンだったりするからあんまり意味ないか。(あと、MARICAとかシルキーリップとかも持ってたりする。濃い人にはオススメ?)

1話で投げるよなぁ・・・(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:15 Apr 1999 13:49:45
#江戸井さんへ。
・ときメモOVA
80分?とすると下級生みたいにOPのみ全員登場とか(汗)
出ないキャラがいるかも・・・

#白矢さんへ。
・6インチまいだーりん
あいりゅがアイルなら大丈夫だと思います(謎)
5月20日ということで、次週発売ソフトの後回しにされるのが心配です(:^-^)

#ろけっとピカチウ団さんへ。
・デジモン
2話からは出来はよい・・・いや、1話はなかったことにして欲しい(+_+)
(私も1話で投げ出すつもりだった)
7人の少年少女+お供のデジモン7匹で「15少年漂流記」をやっている感じ。
キャラを最初から14人・体と固定し、メインを絞ってあるので個性がよく出ています。
ただ第1話が最悪、総集編じゃないんだぞ(汗)
浦沢義雄・大和屋暁でピンときた人は見ましょう(笑)
・DVD
私はPD兼任のパナソニックのがもう少し安くなったら買います。

#M−Tさんへ。
・Vフォース
そういえば2がうずまき(DC)で出るけど・・・どうなったんだ?(:^-^)

#ひゅぎぃさんへ。
・カスタム隷奴
さすがに飽きました(:^-^)
髪型変えても結局はCGが同じですし
ポーズのプラグイン・・・やめよう、何十Mもダウンロードしたくない(爆)
・エスブレイド
やってきましたが、いいですねぇ(笑)
人と人の戦いというのは(:^-^)
虐殺にしか見えないが(爆)


久々に「日記」になってますね  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:15 Apr 1999 13:15:27
連続POSTで申し訳ないです

RE:ひゅぎぃさん

 最近すっかり週明けに1度チェックする習慣になっていた「われおもう」を
 たまたままた見たら…%表題%…あ、もしや固定ファン向けサービスですか?(笑)

 で、DDRコントローラーネタで思ったんですが…
 どんなゲームをあのコントローラーでやったらいいか?っての結構良いネタじゃないです?(笑)
 とりあえず当然ながらギャルゲー限定で考えて…TLSの下校モード…は別に面白くないし
 …といろいろ考えてたらいいのがありました。
 しかも、ひゅぎぃさんが多分まだプレイ開始してない?…「旅立ちの詩」(笑)
 是非これに挑戦を(笑)<その理由はすぐに判ると思いますがゞ(^^;

えー見送りなの〜?  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:15 Apr 1999 12:39:57
全般的にまとめレス(^^;

◇PS版ToHEart
 >志保エンド
 あのエンディング導入はズルすぎですが…他のキャラでは同じ事をやらせ
 ようと思っても出来ませんからキャラ勝ちでしょうか(笑)
 PC版であまりにも不満の声が多かった分の埋め合わせかも…なんて
 思ったりして(^^;

◇ナース物語
 え〜、ひゅぎぃさんパスですか?
 購入予定に入れてらしたようなので、自分はコメント待ちで様子見しようか
 な〜とか考えたのにぃゞ(^^;どうしよ

◇はるかぜ戦隊Vフォース
 一応クリアしましたけど…SLG部分はヌルい割に時間はかかりましたね(^^;
 ストーリーもなんか取り立ててコレって感じはしませんでした。
 でも確かあのまだ完結してないような終わり方だったような気が…(^^;
 Vフォースがいまいちだっったんで同系列かなと思ってバックガイナー
 の方は手を出しませんでした…

これから秋葉に行くでおさる  投稿者: 瀬川理希  投稿日:15 Apr 1999 11:29:29
こんにちは瀬川です。%表題%は気にしないでください。(笑)
分かる人には分かってしまうんですが。(^^;

レスいっぱいです。

RE: ひゅぎいさん
 >毎日コミュニケーションズ
  確かに当たりはずれが激しいメーカーですね。
  私が買ったのは卒業Vacationと個人教授。他は危険を感じたので回避してました。
  どうやらこの様子だと今回も回避か。

RE: M−Tさん
 >はるかぜ戦隊Vフォースをアニメ化(出来れば1クールのテレビシリーズで)してほしいと思うけど無理かな?
  ビングから出てるものですよね?確か三姉妹のだと思ったのですが。
  ゲームよりアニメにした方がおもしろいとは思うのですが、
  結構時間が経っていますからね、どうなんでしょう。
  そういえば、バックガイナーってどうなったんでしたっけ?

RE: ひゅぎいさん
 >◆微熱・情熱
  略奪とどっち買おうか悩んだソフトです。
  そうですか、古き良きHゲームですか………………そっち買えば良かった。(泣)

RE: 夢浦 忍さん
 >○△□×
  むずかしいクリアしました。もう二度とクリアできないのではと思うほど
  運良く連鎖が続きまして何とか。しかし狙って5連鎖できるとは凄いですね。
  私は3連鎖がせいぜいで後は神に祈ります。(笑)

 >SM方面から攻めた場合一度も勝利できませんでした。
  私も駄目でした。フラグと思われる愛情度が隠れているので
  色々試さなければならないのですが、単調であきてくるのが早いので
  ほとんど試さなかったです。

 >ゲーム中のパラメーターの説明が一切ないのは不親切じゃなかろか。
  そうですね。いまだに分からないのがストレスについての扱い。
  これが上がっても何も変化してないように見えるのは気のせいかな。

RE: Pack98さん
 >毎日が志保END
  私も寝る前に見ております。志保のシナリオ良いほうに変わりすぎ。
  いい娘になったのう。(爆)
  毎回思うのですがあのエンディング構成は反則。
  あのエンディング見ると他の娘のエンディングの印象がかすむ。

RE: ひゅぎいさん
 >◆アイサの涙
  りつべさんの描くキャラクタは好きなのですが、あそこまで
  アンバランスな巨乳に思いっきり引いてしまってどうも・・・。

長くなりました。

ではでは。(^^)/

看護婦ストーリー  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:15 Apr 1999 10:33:12
 今日購入予定だった、ナース物語。
 会社に置いてあるファミ通のクロスレビューを見ると7・4・4・4のかなりヤバげな評価。
 これを鵜呑みにするつもりはさらさらないんですが、全員が全員、同じメッセージが
多いとか、同じ選択なのに状況によって正解が違うとかそういう部分を指摘しているのが
ヤバそう。
 毎日コミュニケーションズは、当たり外れが激しいので、今回は外れなのかなあ。
 とか思って、スタックが高くなっている事も考慮して、今回はパスする事にしました。

 ダイブする人はぜひレポートよろしく(笑)。

 Re:M−Tさん
→はるかぜ戦隊Vフォース
 アニメメインでしたから、比較的そのままのイメージでアニメ化できるでしょう。
 というか、そのまんまになるのか(笑)。
 さておき、ゲームの方はだるくて途中で投げちゃいました。
 面白いわけでもないのに、妙に時間がかかりましたから。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→DVD
 私もそろそろ導入すべきかなあ、とか考えてるんですが、ハードウェアデコーダを使うか、
それともビデオカードでカバーするか、とかいろいろ選択肢があって迷いますね。
 まあ、ソフトも買わなきゃ意味ないんで、まだ先の話ですけど。

 Re:光龍さん
→To Heart
 水無チュウですか。
 多分、先輩の部室関連のアルバムだと思いますが、そんなに回数を見てないんで私は未見です。

 Re:USGさん
→アニメTo Heart
 私も楽しくないとかそう言うんじゃなくて、To Heartのゲームから想像される物と違っていた
から戸惑ったのですね。
 こういうのもアリだとは思います。
→To Heart
>対戦相手のプレイがスキップできるのを知らないなんて事はないですよねぇ…(^^;
 うう、知りませんでした〜(涙)。
 故に、お嬢様コットンが始まったら、傍らに置いておいた雑誌を読みはじめるとか、
お茶を入れにいくとか、そういう方法で時間を潰してました。

 Re:白矢さん
→To Heart・あかり
 おさげの方が、あかりの「ほえ〜」とした感じに合ってますよね。
 私もこっちが好きです。

 Re:夢浦 忍さん
→鈴音ちゃん問題
 私はアンチ片桐なんで、なおさら鈴音ちゃん寄りです(笑)。
 放課後に美術室に行く時も、何度そのまま帰ろうと思った事か。
 でも、「ここで美術室に行かないとハッピーエンドにならないかも」という嫌な
考えを優先してしまったので、美術室に通ってましたけど(笑)。

 Re:カーフさん
→カスタム隷奴
 マルチ耳はヤバいでしょう。
 キャラを特定できてしまいますから(笑)。
 しっかし、頑張ってプラグインを作ってくれてますが、どうもどんな状況からスタート
しても同じ展開しかしないので、飽きちゃいますね。
 髪型が変わったって、絵の構図は同じだし。
→エスブレイド
>超能力者が生身で飛行してボンバー撃つんでしたっけ?(爆)
 正解です。
 敵も生身で飛行する超能力者が多数で、手を飛ばしてくるのがいい感じです(笑)。

忘れていた、そして知らなかった、そして希望  投稿者: M−T  投稿日:15 Apr 1999 04:10:42
 そう言えばゲームのアニメ化でポケモンってあったよね・・・忘れていた。いかんいかん。
 グラムスって倒産していたのね・・・これは知らなかった。ってことはOAV前編が出た直後に倒産したのかな?
 僕としては、はるかぜ戦隊Vフォースをアニメ化(出来れば1クールのテレビシリーズで)してほしいと思うけど無理かな?

ただいまウテナDVD中(謎)  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:15 Apr 1999 03:12:34
「DVDtoGO」カードと「DVDStation」を年度末還元金でGETしたので、%表題%な日々。不毛(笑)。
ま、一応企画とか、仕事で進めちゃいるんですけど。
例によって(意味不明)、アニメ化とかアニメ作品のソフトとか…。うう、不景気臭いラインナップやのぉ(涙。

それにしても謎なのは上記の組み合わせ。
「ステーション」はDMAなIDEカードなのに、デバイスマネージャでは「SCSIカード」の項目に表示されてるし、
「GO」はハードウェアデコーダのはずなのに、なぜかEVAのオープニングでもたつきまくり。
…まぁ、あのOPのコマ数自体が尋常ではない、っつー話もあるんですが(笑)。

おかげでなんか、全然ギャルゲーやってまへんなぁ。すんません、趣旨に合わなくて(^^;;;。
多分1年後くらいには、今進めてる企画でギャルゲー(一般)出せるから許して(ぉ。

ちなみに、「デジモン」アニメが見れないという方に一言。
あれ、私、第1話だけ見たんですが、演出があんまりチャチィもんで、見るの止めました。
あんまり周囲でも評判よくないです。「バンダイも、あからさますぎる商品展開で、演出が下手だなぁ」とか
言われてたし。こないだ。

水無チュウ、ゲットだぜ!  投稿者: 光龍  投稿日:15 Apr 1999 00:57:54
『水無ちゅー!』
To Heart1回目クリアしました。予定通りの雅史エンド。エンディングの会話は声があると何か不思議な気持ち(いやん)になるのは私だけでしょうか?(ダメ人間)
 一番のお気に入りは%表題%ですね(笑)。分からない人はアルバムモードを見てください。ブルブルっときますから。

まさか…  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:15 Apr 1999 00:32:16
□ToHeartアニメ
 遅ればせながらやっと第1話を見ました。「期待はずれだったよ」発言を
 散々見てきたせいか、それほど悪くないと思ったりしましたけど(^^;
 冒頭の浩之は確かに無気力すぎて「なんじゃこりゃぁ?」と思いましたけど
 志保登場の辺りから後ろはなんか別人のようで、結構良い感じだと思いました。
 この調子なら自分は楽しめそうだと思ったです(^^)


RE:ひゅぎぃさん

 >他の二人を選ぶと長いですから(苦笑)。
 対戦相手のプレイがスキップできるのを知らないなんて事はないですよねぇ…(^^;
 スタートボタンでスキップ出来ますが…

 好感度の件は、勝ち負けがどの程度影響するかは解析したわけでもないので
 よく分かりませんが、例えばあかりを対戦相手に選ぶ・選ばないでは
 好感度の上がりがキーとなっているであろう断髪イベントの発生にも影響
 しているので、まず間違いなく関連ありだと思います。
 基本的にはあかり&志保狙い以外の時は雅史と対戦してました(笑)
 よって、お嬢様コットンではいつも負けますね(^^;

浩之ちゃん、みーつけた  投稿者: 白矢  投稿日:15 Apr 1999 00:20:22
*To Heart
昨日は結局雅史EDだったので、今日やり直して無事あかりEDを迎えました。
やっぱりあかりシナリオは良いです。グッときますね。
ただ、せっかく入っていた「Brand New Heart」がかなり寂しい音に
なっていたのが残念でした。

*ときメモOVA
2巻しかでないんですか。じゃあ、OVA「下級生」みたいにメインの2,3人で
話が進み、その他のキャラはもろ脇役ってかんじになりそうですね。
そうじゃないと話が盛り上がらないだろうし。
そうなると詩織と全く関係ないだけに寂しい出番になりそうだなぁ、如月さん・・・

RE:USGさん
あっ、USGさんもおさげ派でしたか。おさげをやめた後も良いのですが、
純朴な所があかりによく似合ってるんで、私もおさげなあかりが好きです。
そういえば委員長も芹香先輩も「ばばば〜んでぼよよ〜ん」な体型のキャラ(笑)
なんであの水着が似合ってるんでしょうねぇ。
でもそういうタイプではなさそうなあかりがあの手の水着を着ても
「これはこれで良しっ」とか言ってグッと拳を握っているであろう
自分がちょっとイヤ。

RE:カーフさん
忘れていました「6インチまいだ〜りん」
5月の期待作なのに(笑)
どうもKIDのイメージが強いというかなんというか・・・
まあこのゲームは、元のSS版自体3択で話が進むオーソドックスなタイプで
ストレス無く進んでいってくれたので改悪されていなきゃ大丈夫とは思いますが・・・
どうなるんでしょうかねぇ?

いくつか  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:14 Apr 1999 23:50:48
・鈴音ちゃん(しつこい)
 私はゲーム前は片桐さんが特に好きでも嫌いでも無かったんですけど、素直
にストーリー通り片桐さんに思い入れをして鈴音ちゃんを妹としてしか好きに
なれなかったんで、USGさんやひゅぎぃさんの鈴音ちゃんへのこだわりがど
うも実感できないんですよ(^^;)
 やはり、「ヒロイン=彩子」という図式が頭の中にインプットされてたからな
んだろうか?

・〇△□×
 ここ最近、本編はほっといてひたすら「まるさん」三昧です(^^;)

 斜めに消えるふつうモードは確かに消えやすいんですけど意図的に連鎖を作
る時に予想がしづらいんでむずいモードでやってるんですけど、とりあえず4、
5連鎖程度は狙って作れるようになったです。最高は8連鎖かな?ただ、連鎖
を組むのに神経を集中して相手の状況は全然目に入る余地が無いんで、なかな
か勝てないんですけど(^^;)

 ちなみに一回だけふつうモードでやってみたら、むずいモードに慣れてたん
で全然勝てなくなってました(爆)

微熱・情熱  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:14 Apr 1999 20:10:58
 微熱情熱、1回終了。

 前に「いつまで続くんだろう」とか書いてますが、ゲーム時間で60日経てば終わる
みたいです。
 つまり前の状況はちょうど折り返し地点だったわけです。
 女性ばかり(5人姉妹とメイドさん)が住む館に使用人として住み込んでという話なん
ですが、他の館物みたいに重苦しい雰囲気はないです。
 で、中身は古き良きHゲームと申しましょうか(笑)。
 二股三股あたり前で、最後に解決すべきイベントを解決できたヒロインのうちから一人を
選んで終了となるというパターンでした。
 私は初回で、6人中5人のイベントを解決できてたみたいで、5つのエンディングを見る
ことができました。
 総プレイ時間は4時間強くらいでしょうか。
 個人的にはお手軽なんで結構気に入りました。
 音楽も良いですし。
 まだまだ未見CGは多いので続けてプレイしたいと思います。
 ちなみに、ヒロインの一人四女の理緒ちゃんは眼鏡っ娘なんですが、1度理緒ちゃんの
エンディングを見るとオプションに「眼鏡?」という項目が増えました。
 これを選択すると、次のプレイでは理緒ちゃんの眼鏡がなしになるという(笑)。

 今日のブツ。
 ガチャガチャで理緒ゲット。
 ……って、また理緒か〜!!(笑)
 現在、3種類ゲットしてますからダブる確率は1/2なんですけど、よりによってすでに
ダブっている理緒が出てきますか。
 うう、辛いっス。

 Re:江戸井不破論さん
→ときメモOVA
 80分で全員……
 それだと、全員に見せ場を作ったらどうしようもなくなるでしょうから、ホントに
「出てるだけ」のキャラとかも居るんでしょうね。

 Re:雪見酒さん
→ありすinサイバーランド
 品がだぶついたみたいで、結構投げ売りされてましたよね。
 私は発売日に買った口なんですが。
 個人的には、安売りされるほどひどいゲームじゃないと思いますけどね。
 むしろ、完成度の高いギャルゲーの一つだと思います。

 Re:USGさん
→To Heart
 ゲーセンバトルの相手選択/勝ち負けって好感度に影響してるんですか?
 私は全く気にしてませんでした。
 例えばお嬢様コットンは、誰狙いでプレイしていてもあかりを選んでました。
 他の二人を選ぶと長いですから(苦笑)。

 Re:M−Tさん
→ゲームのアニメ化
 ありすinサイバーランドの続きがでないのは、USGさんのフォローのとおり
グラムスが倒産したからだと思います。
 まあ、OVAの出来自体も悪かったみたいですけど(苦笑)。
 ところで、ゲームのアニメ化っていうと今の場合「ポケットモンスター」という
大ヒット作品があるんですけど(笑)。

ポケモンだってアニメ化だよ(笑)  投稿者: カーフ  投稿日:14 Apr 1999 19:50:13
#ゲームのアニメ化
確か今パワーストーンとアーク・ザ・ラッド、
デジタルモンスターとモンスターファームをやってますね。
しかし、上二つは広島では見れない・・・(T_T)
・でもポケモンだってゲームのアニメ化だぞ(笑)

#白矢さんへ
ハートバイハートは勝手に自滅されるのであかりは手ごわいです(爆)
・あいる
脅迫は自信を持って薦めてしまいました(爆)
おかけで妙な目で見られます(:^-^)
凌辱は・・・比べる相手が悪すぎるといったところですか。
実は次、5月に出る6インチまいだーりん(あいりゅ)ですね(笑)
果たしてどんなことになるやら(汗)
M.E.Mは買ってみて評価します(システム評価をしてくれる雑誌少ないもの)

#ひゅぎぃさんへ。
・カスタム隷奴
ツインテール、思いっきり対象者限定ですね(笑)
次はマルチ耳が出るでしょう(爆)
これもスレンダー専用と(笑)
・エスブレイド
超能力者が生身で飛行してボンバー撃つんでしたっけ?(爆)
・ToHeart
結局追加シナリオは綾香だけでしたね。
何か欲しかったなぁ・・・滅殺琴音も本編で見たかったし(爆)
・ジャンヌ
なんか動画が変(:^-^)
怪盗になってないし(爆)

Re:ときメモOVA  投稿者: 江戸井不破論  投稿日:14 Apr 1999 17:39:39
キャラデザ、僕的には良さげなのでちょっと見たくなったんですが、
これって40分×2巻ですよね?
全キャラ出すみたいなんで、まともなストーリーにはならないような気が…。
ときメモをアニメできちんと再現するには、最低2クールは必要だと思うんですよね。
もっとも、それじゃOVAってわけにはいかないでしょうけど。

Re:ありす イン サイバーランド

「serial experiments lain」と同じ小中千昭氏脚本で、
三人組の名前が同じ(一字だけ違いますが)という点に興味を持って始めたんですが
(ゲーム自体は持ってましたが未プレイのまま埋もれてまして)、
これはかなり面白かったですね。もっと早くやっときゃ良かったです。
OVAの方は見てないですけど。
攻略本(?)には続編の発売を匂わす記述もあったんですが…。

Re:かってに桃天使II

僕も試してみたんですが、桃姫真エンドは見られませんでした。
ディレクターズカットを見てからリトライしてみます。

Re:ひゅぎぃさん

>って、わかっておっしゃってるんでしょうけど(笑)。

あ、はい。もちろんです(^^;

懐かしいですねぇ(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日:14 Apr 1999 17:33:17
こんにちはっ☆雪見酒です

ありすinサイバーランド,私もPS版を持ってました(^^;)<表題
チバレイプロデュースというのが胡散臭かったのと(笑)税抜き特価971円で購入したので
期待してなかったんですが,以外に良かったです。

途中で挿入されるポリゴンのじゃんけん戦闘はうざったかったんですが,
ADVモードは特に序盤が女の子達のおしゃべり中心で進んでいくので
結構プレイしていて楽しかったです(^^;)


>アニメ版東鳩
こちらでもようやく放送が始まりました。
最初からあかりちゃんが髪切った後モードだったりしたので
ちょっとびっくりしましたけど(^^;)
あかりちゃんの視点から進行していくようなので,あかり萌え〜な私にとっては
今後楽しみだったりします。
けどマルチとかまだ出てこないようなので,がっかりされた方も多いのかな(^^;)


それでは〜(^^/~~

アリス3  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:14 Apr 1999 13:42:27
RE:M−Tさん

 >ありす・イン・サイバーランド
 私、実はこのシリーズ結構好きだったり
 あのOVAは売れてないでしょうねぇ…持ってるけどσ(^^;
 ただ、続編が出ないのって人気がないせいもあるかも知れないけど
 版権元のグラムスが倒産した影響が大きいのでは?

ゲームのアニメ化  投稿者: M−T  投稿日:14 Apr 1999 11:32:21
 ToHeartもそうだけど学園もののゲームのアニメ化ってのは、あまり期待できないかも・・・ときめきメモリアル。
 とりあえず片桐ストの僕としては片桐さんメインのストーリーが出たらそれだけを入手する予定。後はアウト・オブ・眼中なりよ。
 ゲームのアニメ化でよかったと思えたものは少ないな。グランドールなんか中途半端だったし、ありす・イン・サイバーランドなんかよっぽど人気なかったのか後編が無期発売延期になっちゃったし・・・。
 大丈夫か?ときメモOAV。

見れましたっ  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:14 Apr 1999 01:12:42
RE:WYXYR the CRYINGさん
 >真・桃姫End
 %表題%!(^^)v…これ見てはじめてコンプおめでとうが出るんですねぇ(^^;
 いやー知らなかったら絶対見れませんでしたね、ありがとうございます☆
 でも、ラストの追加シーンはムービー観賞には追加されないんですね…残念。

RE:白矢さん
 >あかりシナリオに突入したので、ミニゲームであかりに3連敗してみました。
 私、1巡目は理緒ちゃん出現狙いをかねてあかりを狙ったのですが、
 媚びること最優先の私は迷わず全ゲームあかりに負けました(爆)
 その時の仕草が可愛いので、その後も他キャラ攻略時には事ある毎に負けて上げても
 よかったんですが…そうするとお下げをばっさり切ってしまうケースが多いので、
 お下げのあかりが好きな私は結局それっきりあかりを対戦相手には選んでません(笑)

 >そういえば委員長も同タイプの水着だったんですねぇ。
 >という事は、単に書き手(or描き手)さんの趣味? ・・・良い趣味です(笑)
 あーゆー「ばば〜ん!」って感じのが好きなんでしょうねぇ…
 まあ、芹香先輩には雰囲気に似合わずスタイルにはバッチリというアンバランスの
 妙があったので良し!と思いましたが、自分は基本的にはフリルのワンピース派(ロリ爆)
 え?スクール水着?…それはまた別次元のアイテムと言うことで…(核爆)

ほな、いきます〜(いろり風味)  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:13 Apr 1999 21:12:10
 昨日は、CAMPUSの続きをプレイしようかと思ったのですが、どこにも「微熱情熱」の
レポートが上がっていないので、先にこちらから進める事にしました。

 で、2時間ほどプレイして、ゲーム内時間で1ヶ月が経ちましたが……
 これっていつ終わるんだろう(笑)。
 いや、退屈するほどイベントが起こらないわけでもないし、ヒロイン達はみんな
可愛いし。
 とりあえず、のんびり続ける事にします。
 あ、音楽はやっぱり良いです。
 ただ、ちょっとシーンにあってないと感じるところがありますが……
 あと、32ビットカラーで起動すると透過色が完全に抜けないバグあり。

 今日のブツ。
 ガチャガチャであかり(私服バージョンクマ付)ゲット。
 これもそうですが、パート2って前よりパーツの細かさが激しいですね。
 関係ないですが、芹香お嬢様とパート1のあかり/マルチを並べてると、同じ
スカートを履いてるとは思えないくらい長さが違います(笑)。

 話は変わって、カスタム隷奴。
 今月のテックGIANにネットで公開しない髪型データが収録されるとか。
 その名も「ツインテール」。
 公開されてる写真は、某ナデシコB艦の艦長にしか見えません(笑)。
 しかも、体形はスレンダーしか対応しないとか(笑)。

 Re:白矢さん
→To Heart
>やった〜勝った〜イェイ!
 志保に負けた時なんかと違って、妙に微笑ましくって楽しいですよね(笑)。
 私も好きです。
 でも、Heart by Heartの時は気をつけないと、あかりが先に自滅しちゃうん
ですよね(苦笑)。

 Re:USGさん
→エスブレイド
 アーケードの縦スクロールシューティングです。
 連続ヒットのボーナスが最高で「x16」になるんですよね。
→鈴音ちゃん問題
 思うに、まずプレイヤーが片桐に思い入れがある事を前提にシナリオを書いて
しまったのではないかと。
 虹色の青春のときは、流れや沙希ちゃんのキャラのおかげで自然にプレイヤーが
沙希ちゃんを気に入るように進行したのですが、これも実は狙ってなかったのかも(笑)。

 Re:Pack98さん
→To Heart
 私も全キャラぶんのエンディング直前データを保存してます〜。
 アレだけセーブ容量に余裕があるとこういう遊びが気軽にできて良いですよね。
→ガチャガチャ
 何をどう間違ったんでしょう(笑)。
 私はとりあえずコンプするまで1日1個、とか思ってちまちま集めてます。
 色違いですが、とりあえず手元に理緒は2種類ともあります。
 片方が上履き白・パンツ、もう片方が上履き青・ブルマです。
 マルチも2個あるんですか〜。
 でも、別に量産型なら良いや(笑)。

 Re:カーフさん
→To Heart
 おまけシナリオ、私は「初音のないしょ!!」に収録されてた奴が入ってると
思って期待してたんですけどね。
 「あ、あの……滅殺です」でもいいんですけど(笑)、何か欲しかったところですね。
→神風怪盗ジャンヌ
 あぅ、見てません(涙)。

 Re:G.P.さん
→To Heart
 理緒シナリオ、実際にいろいろアルバイトをしている所も表現されましたし、
主人公を好きになったきっかけも表現されましたし、随分説得力が増しましたよね。
 最初の告白シーンもよかったし(笑)。
→コバルト
 昔は雑誌で読んでたりもしたんですが……
 私も結構原点に近いかもしれません。
 少女漫画にはまれる地盤はこの辺にあったと思いますし。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→かってに桃天使2
 情報ありがとうございます。
 シーンが追加されるんですか、ちょっと期待ですね。
 週末の時間がある時にでもチャレンジしてみますね。
→ときメモOVA
 大笑いって事はなかったんですが。
 なんだか、ときメモの同人誌を見ているみたいな印象を受けました(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→略奪
 説明不足なんですか。
 他と違うゲームを作っているのなら、そのへんははしょらないで欲しいですよね。

 Re:すなみさん
→終末の過ごし方
 とりあえず、最新のパッチをあててから遊んでみます〜。

 Re:江戸井不破論さん
→CCさくら
>まじかるカナンみたいですね(^^;
 あぅ〜、逆です〜。
 って、わかっておっしゃってるんでしょうけど(笑)。

やった〜勝った〜イェイ!  投稿者: 白矢  投稿日:13 Apr 1999 19:26:31
*To Heart
あかりシナリオに突入したので、ミニゲームであかりに3連敗してみました。
「Heart by Heart」で、あかりが勝った時の優越感に満ち満ちた含み笑いが
妙に可愛くて笑ってしまいました。
そういえば委員長も同タイプの水着だったんですねぇ。
という事は、単に書き手(or描き手)さんの趣味? ・・・良い趣味です(笑)

RE:カーフさん
いや、「脅迫」は良いでしょう。
あれだけ至れり尽くせりなゲームってそうはないです。
ただ、内容が内容なだけに声高にお薦めするのにはちょっと照れがあるんですが・・・
(まだ、修行が足りないですかね?)
しかし、それに引き換え同一メーカーなのに「陵辱」ときたら・・・
6月に出る予定の「M.E.M.」は、とりあえず買いますが、これも駄目だった日には
”二度と買うまい「チーム・ラヴリス」作品”だったりしますね。

理屈じゃないの  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:13 Apr 1999 17:41:14
RE:夢浦 忍 さん

 >鈴音ちゃんに傾くかなあ(^^;)。まあ、こういう人が大勢出現したという事は
 >このゲームのストーリー自体に問題点が会ったということかな(^^;)
 だって、いい娘なんだもん(笑)>鈴音ちゃん
 ストーリーというより構成でしょうね、ドラマシリーズ全般でクライマックスでの位
 盛り上げ方や見せ場の演出が上手いな…と感心しているのに、なぜこういうユーザーの
 心理に気づかなかったのか…が、正直信じられません。
 もしも「主人公→鈴音→巧実」と、想いのベクトルが逆方向なら全然違和感は無かった
 かもしれませんが…でも、それだと当たり前すぎて盛り上がらないしなぁ(^^;

RE:WYXYR the CRYING さん

 >真・桃姫End
 情報ありがとうございます☆
 …そんじゃ早速、と思ってプレイしたら…出ない…(^^;
 ありゃりゃ、まだ選択肢で違ってるのがあるのかな〜?
 そういや桃姫のディレクターズカットは見てないのですが、もいしや同じ選択で
 悩む必要はないとかいうオチもありですか?ゞ(^^;


RE:Pack98さん
 >う〜ん....私も本来はめぐめぐとかの系列が好みのはずなんですけど、いったい
 >どこでどう道を間違えたのやら(苦笑)
 いや、そういうのってありますよ〜(笑)
 例えば「ONE〜輝く季節へ〜」の場合、私の基本的属性からすると自分でも
 「何故?」と思う七瀬留美がイチオシですしσ(^^;
 愛は理屈じゃないんですよ、きっと(爆)

毎日が志保END  投稿者: Pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:13 Apr 1999 09:28:53
完全に撃墜されてしまっています。ゲームをプレイする時間がないので
しかたなく%表題%
END直前データが保存してありますから...(^^;

Re:USGさん
志保、駄目ですか....
確かに私もゲーム本編中の志保は駄目ですけど(笑)それでもENDINGの志保が
凄く好きになってしまったので、全く問題ありません。
う〜ん....私も本来はめぐめぐとかの系列が好みのはずなんですけど、いったい
どこでどう道を間違えたのやら(苦笑)

Re:ひゅぎぃさん
>ToHeartガチャガチャPart2
何をどう間違ったのか、すでに全て揃っています(笑)
志保だけ残っていて、そのころは「まぁ、志保だし」とか思っていたのですが、
つい先日1回やったら志保が出てきました。
で、その日の夜に志保END......ちょっと運命を感じたかも。

今回はレミィ6色とかいう凶悪な色違いは無いみたいですね。
今分かっている限りでは理緒の白/青とマルチの通常メイド服/黒メイド服
の色違いだけ......
なんでも黒マルチは希少価値が高いらしいですが、私のところにいる2体の
マルチは両方黒いです。

about:LFTCG
最近トレカにはまってしまって、自分でもまずいとは思っているのですが、結局
LFTCGには手を出してしまいました。
ですが、ここ暫くはどこにも売っていませんね....スターターなんかは2週間
しないで店頭から消滅したように感じます。
再出荷はいつになることやら....

しろボンとジャンヌは同じ声(爆)  投稿者: カーフ  投稿日:13 Apr 1999 02:43:16
そういえばToHeartのPS版にはPC版のおまけシナリオがないのね・・・
ちょっと不満(:^-^)

#白矢さんへ。
システムに問題があるとやる気を削がれますからね。
こういう「表に出にくい部分」をちゃんとしているかは重要です。
前に「お薦めのAVGは?」という質問に対して
「脅迫、このシステムを見習え!」と答えるような私ですけどね(爆)
だから「ディープ・パーブル」はゲーム以前の問題(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
・C・ユイ
母もですが、父の声も「やってやるぜ!」の人ですからねぇ(爆)
CCさくらの方はジャンヌと重なるので検討中(:^-^)
ただ、ビーダマンVの主役とジャンヌは同一声優なので・・・
「ジャンヌ、ヘッドオンだ!」叫んでしまう私(爆)

#TOFさんへ。
ユイの変身はNHKらしくないですね(爆)
毎週見れると思うとわくわくします(バカ)

「コバルト」ですね  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:13 Apr 1999 00:21:22
To Heart、理緒終了。
・・・いいお話じゃないですか。思わぬ儲けものをした気分(^^)
さあ、最後は志保でしめくくり、と。

Re:すなみ さん
>終末の過ごし方
なるほど、設定OK・調理不足ですか。
でも設定がいいと聞いて俄然やる気がでてきました。
シナリオはこちらで補正かけます(笑)

Re:ひゅぎぃ さん
>新井素子氏
軽いといえば「バラエティ」に連載していた吾妻ひでお氏との「愛の交換日記」でしょう(爆)

「星に行く船」ですか、%表題%。
コバルトといえば氷室冴子とか久美沙織とか読み倒してましたね。
あのへんが私の原点かも(笑)

久々に桃天使2のネタから  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:12 Apr 1999 23:20:53
真・桃姫ED発覚
方法は
1)既に7種類のEDを見ている
2)桃姫の好感度を上げる選択肢(世界樹編にのみ10箇所存在)を全て選ぶ
です。
すると、桃姫通常ED〜スタッフロールの後に1シーン追加されます。
Re:多くの方々
>鈴音ちゃん問題
僕の中で”彩〜”の評価が低い理由の一つですね。
あそこまでやられちゃ普通はねぇ.....
(もう一つの理由は片桐さんの友人という設定のはずの清川さんの出番が無いこと)
あ、旅立ちの詩、詩織編クリアしました。
感想:悪くは無いけど、サブキャラでしゃばりすぎ(”彩〜”にも言える事だけど)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
P.S.1.ときメモOVAのキャラ設定を見て大笑い。(目がすげぇ)
p.s.2.”まじかるカナン倶楽部”なんてラジオ番組が始まっているのね。
(毎週土曜25:45〜26:00/TBSラジオ)
BGM:女の子にはセンチメンタルなんて感情はない
(レイクライシスサントラより)

どうしてみんな  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:12 Apr 1999 20:34:00
 鈴音ちゃんに傾くかなあ(^^;)。まあ、こういう人が大勢出現したという事は
このゲームのストーリー自体に問題点が会ったということかな(^^;)


 ちなみに「略奪」は私も買いました。さくさくと進んで1プレイが簡単に終わ
るという点はドーン*スレイブを対戦にした感じですね(多分こっちの方が元祖
なんだろうけど)。ただ、女の子の愛情度が隠しパラメーターになってるんで、
どうすれば勝負に勝てるのかが手さぐりでないと判りません。その上調教系ゲー
ムのくせに、ヒロインがSMで悦びを感じるようになるまでが長いんですよね。
何回かプレイしてみたけど、SM方面から攻めた場合一度も勝利できませんでし
た。私はそれほど悪いゲームとは思いませんが、攻略記事が出るまでプレイは中
断しようかと思ってます。

 ちなみにイベントグラフィックが43枚しかないのは瀬川さんの書いた通りな
んですが、パッケージやマニュアル表紙にはそのうち20枚以上のグラフィック
(エンディング画像含む)が印刷してあります(^^;)。あと、マニュアルには調
教メニューの説明は書いてあるのにゲーム中のパラメーターの説明が一切ないの
は不親切じゃなかろか。

どっちかというと  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:12 Apr 1999 20:22:39
終末の過ごし方:
>すなみさんのレポでは「可もなし、不可もなし」という感じなのでしょうか。
>ならば期待せずにはじめてみますかね。

 というか、「優もあり、不可もあり」。思うに「36ヶ月かけて育てた最高の黒和牛と
無農薬で健康に育った野菜で36倍辛いカレーを作ってみました」みたいな感じ。

 絵柄はちょっと癖があるけど、私は好き。設定はエクセレント。幼馴染の娘の
メガネをかけるようになった理由とか本を読むスピードの遅い理由、「無愛想」担当
(実際はそうでもないけど)の感情を表に出すのが苦手な理由とか、おいしい部分が
やまもりなんですが、ストーリーが短すぎてキャラが描ききれてないし(ゲーム本編より
マニュアルのキャラ紹介の方が詳しい)、話を無理に積めこんだ為か連結が悪くなってる
部分もあるしで料理失敗。素材が良いので不味くは無いですが、もったいないです。

エスブレイド…のネタが判りません〜(^^;  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:12 Apr 1999 16:18:54
RE:夢浦 忍さん
 >鈴音ちゃん問題
 個人的に片桐よりも鈴音ちゃんの方が数百倍好みであるという事はさておき(笑)
 納得行かない部分というのはひゅぎぃさんのレス同様、鈴音ちゃんを好きに
 ならなかった事ではなくて、あれだけ「先輩スキスキ☆光線」を発している
 鈴音ちゃんの気持ちに全然気づかなかった鈍さがあまりに不自然すぎるからです。
 あとは、片桐に惹かれる理由と言うのも伝わってこなかったので…
 
 ちなみに私も妹萌え&妹幻想は持ってないです、やはり妹いますし2人も。
 ただし、保護欲をそそる妹的キャラはかなり好きですが(爆)。

RE:Pack98さん
 >志保エンド
 あのエンディング演出は一人だけ特別ですから確かにそういう印象を受ける
 かもしれませんね。でもキャラ的に志保はちとパスなのでエンディングその
 ものがTrue-Endであるという考えは無意識のうちに拒否したようです(苦笑)

RE:瀬川理希さん
 >略奪
 警戒警報ありがとうございます(^^;
 ダメですか…やっぱりゞ(^^;、緊縛の館はプレイしたのでちょっとだけ興味は
 あったものの「評判はどうかなっ」て様子見してましたが、これですっぱりと
 チェック対象から外すことができますゞ(^^;

Re:終末の過ごし方  投稿者: 江戸井不破論  投稿日:12 Apr 1999 15:35:33
ものすごく悩んだんですが…、結局見送りました。
ただ、ウリにしてるMMX命令に対応したクロスフェード処理というのが
どんなもんか気になったので、
最近自宅PCのCPUを無印PentiumからK6-2に換装した事もあって、
デモを落として見てみました。
高品質音楽データを選択したので全部で26MB超。
半透明処理は確かに綺麗ですね。

このゲームのもうひとつのウリの全員眼鏡っ娘で思い出したのが、
昨年発売された「SEVENTH RUSH」というゲーム。
これ自体は大した事ない非眼鏡っ娘ゲームでして、
マニュアルに「ガーン、眼鏡っ娘出ないの〜?」というイラストが載ってたんですが、
登場キャラ全員を眼鏡っ娘にしてしまうプラグインを出すそうで。
まぁ、未だに出てないですけど…。

Re:CCさくら

地上波で初めて見ましたが…、まじかるカナンみたいですね(^^;
普段この時間は神風怪盗ジャンヌを見てるんですが、
作画とストーリーのヘロヘロ具合がたまりません。
スタッフロールに、脚本 横手美智子という名前を見付けた時は
ちょっとショックを受けましたが…。

x16ってエスブレイド?  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:12 Apr 1999 14:56:04
 アイサの涙、残りのファンタジー編で繭、ララエンドを見てオールコンプ。

 「ファンタジー編」というほどファンタジーじゃなかったけど、ララが可愛いから
ノープロブレム(笑)。
 全体的には、難しくないなりに久しぶりに「ゲームした」と思えるアドベンチャー
ゲームでした。
 登場人物が基本的にみんないい奴なのもいい感じ。
 それだけに、ホラー編は後味悪かったんですけど。

 今日のブツ。
 ガチャガチャで琴音ゲット。
 ダブったわけじゃないんですが、ふがみさんが以前にゲットした芹香お嬢様とトレード
する事になりました。

 Re:瀬川理希さん
→略奪
 こういう普通じゃない作りのゲームって結構興味があるんですが、ダメでしたか。
 挙げられた不満点を読んでいると、前作の不満点をそのまま継承しているように
感じますが(笑)。
→CPU
 ペンティアム!!!はSIMD対応プログラムに最適化しないとパフォーマンスが出ません
からね。
 個人的には、まだアウトオブ眼中です。

 Re:雷尾さん
→マシンメイデン
 そういえば、私も1回終ったのでした。
 1回もパラメタを見ず、適当に進行したその結果は。
 なんと軍部に運動能力を着目され、戦闘用アンドロイドになってしまいました(爆死)。
 あんな育成をしていて運動能力が上がってるのもアレですが、AIの研究をしていたはず
なのにAIの必要ない(?)戦闘マシンにしてしまう、というのも何だか納得行かず。

 Re:Pack98さん
→To Heart
 志保エンドがTrueEndだというのは私も同感です。
 綾香シナリオについては、私はこれでもいいと思いますね。
 理緒に比べれば、学校が違うぶん会えないのは当り前ですし。

 Re:夢浦 忍さん
→彩のラブソング
 私も別に妹萌えって訳じゃないです。
 妹、いてますし(笑)。
 でも、やっぱり恋愛感情は抱けなくても、鈴音が自分をどう思っているかを感じとることは
できると思うんですよね。
 他のメンバーが気付かなかった手の怪我に気付くくらい、観察力が優れてるんですから。
 まあ、とにかく納得行かないと、そういうことです(笑)。

 Re:G.P.さん
→新井素子
 昔は結構好んで読んでいたんですが、最近はめっきりですね。
 彼女の作品は、軽いテイストのものと重いテイストのものが混在していて、重いものに
連続してあたるとかなり辛いものがあった覚えがあります。
 私はどっちかというと「星へ行く船」とかの軽い路線のものが好きだったんですけどね。

 Re:USGさん
→彩のラブソング
 予想通りの感想を抱いてしまいました(笑)。
 作中の鈴音ちゃんの問いかけにもありましたが「鈴音ちゃんじゃダメで、片桐じゃないと
ダメな理由」というのがいまいち伝わってこなかったんですよね。
 特に「鈴音ちゃんじゃダメ」な部分。
 さておき、鈴音ちゃんも「旅立ちの詩」で多少フォローされてるんですよね。
 そっちに救いを求める事にします(笑)。

 Re:光龍さん
→組み立て
 はまるところにモノをはめていけば、組み立てるのは簡単なんですよね。
 ソフト込みでちゃんと動くように設定するのは結構大変なんですけど(笑)。
→アニメ
 ベターマン、評判は聞くものの未チェックです。
 どういう話なんですか?

 Re:TOFさん
→COWBOY BEBOP
 #5、出色の出来ですよね。
 LDのCMにも使われた「天国を追い出された天使は悪魔になるしかないんだ。」という
フレーズとか、もう背筋直撃です。
 これがTV放映されてないんですから、もったいないです。
→お仕事
 ほええ、病院勤めですか〜。
 それは、大変そうですね。
 公務員といえば「楽」というイメージがあるんですが、やっぱり病院関係者ともなると
そういうわけにはいかないんでしょうね。

すいませんアドレス間違えました。  投稿者: 瀬川理希  投稿日:12 Apr 1999 13:15:05
アボガドパワーズのHPのアドレスにwwwが入っていませんでした。
http://www.scarecrow.co.jp/

分かってはいた事ですが  投稿者: 瀬川理希  投稿日:12 Apr 1999 13:10:08
◆略奪
 絵に惹かれて買いました買いました。とりあえず明日売ります。(笑)
 対戦型調教シミュレーション?
 容量120MB。
 システム、はっきり言って無難。特に特徴無し。
 グラフィック、天乃御剣さんの描く女の子はかわいい。
 それなりに綺麗だが、枚数が少なーーい!!
 イベント絵43枚は少なすぎ。
 そのため調教はいたって単調。ひとつの調教に関して
 3枚ほど絵があるらしいが2枚見るのがせいぜい。
 操作性、マウスオンリーとキーボードオンリーの所があるのは謎。
 対戦相手は弱い、しかしランクが上でもエンディングは
 屋敷を追い出されることがあり納得いかないこと多し。

◆終末の過ごし方
 とりあえず様子見ています。
 どんなもんかしらとアボガドパワーズのHPを見に行ったら
 修正版がアップデートされていました。(笑)
 http://scarecrow.co.jp/
 買う気、ちょっと無くす。

RE: 光龍さん
 >後1万円足せばセレロン400MHzからペンティアムV450MHzなると
 >知ってちょっと悲しかったです。
  会社にはパーツ屋の知り合いが多いせいか色んなCPUが
  載ったマシンがあるんですが
  ペンVとペンUって同クロックだとほとんど価格一緒なんですよね。
  ベンチマークも一緒だし。
  ただK6−Vも同じくらいの値たたき出すんですけど。(苦笑)

RE: ひゅぎいさん
 >○△□×、レベルを上げると斜めで消えなくなるんですか。
 >それって、ゲーム自体が変わってるような気がするんですけど(苦笑)。
  レベルというか「かんたん」「ふつう」「むずかしい」という風に
  選べるんです。
  ななめが消せなくなると何がつらいかというと
  偶然連鎖が起きにくくなるんです。
  一番相手にしたくないのは理緒です。
  何故なら1ピースしか使用できないから。
  でも芹香先輩だと普通に対戦できたりします。

では失礼します。

復活しました  投稿者: 雷尾  投稿日:12 Apr 1999 12:30:02
春休みも終わり、つらく長い授業期間が始まりを告げています。それに伴いパソコン室が
解放されたのでネットで遊べることとなりました。(タダは良いです)
とりあえず、春休みの活動報告としては光龍にそそのかされてマシンメイデンをやった事
でしょうか?「ご主人様」「ですぅ」は反則です。かなりクルものがありました(何処に?)
プレイしていると頭がぼーっとしてくるような声にはやられました(何が?)
ほかに18禁はやってないです。やっと今月SSのフレンズ発売だし。
コミックパーティーは来月に延期の模様だし。・・・・なんかふつーにゲームしていたようです。
HDDクラッシュするし。寿命が近いようです。
4年ですが就職活動を捨ててるので結構来ると思います(^^;)それでは。

桜の花が咲き乱れ  投稿者: Pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:12 Apr 1999 07:33:44
4月から異動になったら、会社で読み書きしにくくなって困ってます(笑)

about:PS ToHeart
ToHeart、ほぼコンプリートしました。まだCGは100%になっていないのですが、
とりあえずは花束マルチを見られました....
移植が発表された当初はどんなものになるのか不安で一杯でしたが、今は非常に
満足しています。
あかりシナリオをプレイしていた頃は若干不安があったりもしましたが、その他
はより良くなっていたので....

特に、志保シナリオの改変にはやられました。
PCの頃はめちゃくちゃ不遇な扱いだったのですが、PS版で本当の志保に出会えた
気がします。特にラストからエンディングにかけての破壊力はすごかったです。
惚れちゃったかも(笑)

PSで追加された綾香シナリオ、これはこれでいいと思いますが、格闘ゲームに
なってしまっているんですが.....
何となく、PC版理緒の扱いに近いような気がしなくもないです。あそこまで酷く
はないですけど...

やはりプレイする順番間違えたんでしょうね。志保エンドの後だとどのシナリオも
見劣りする気が.....(^^;

しかし、志保ENDがTrueEndとしか思えないのですが、この印象は正しいんでしょうか(^^;;;;

鈴音ちゃん問題(笑)  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://www.mirai.ne.jp/~yume/  投稿日:12 Apr 1999 01:58:51
> 鈴音ちゃんの態度、周りの接し方、なんであれほどの条件が揃っていて鈴音ちゃんの
>気持ちの気付かないのか。
> しかも、なんで片桐なのか。
> う〜、納得いか〜ん。

 本人も言ってるように「妹」としか感じられなかったんでしょう。だから
保護しようという意欲はあっても好きという対象からは完全に外れていたと。
私には妹がいますんで、その辺の気持ちは多少理解できるような気がします。

 妹属性キャラ好きの人は辛いのかもしれませんな(^^;)

そーいえば・・・  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:12 Apr 1999 00:46:00
To Heart、やっと残るは理緒と志保の2人。
あと一息だな・・・

Re:すなみ さん & ひゅぎぃ さん
>終末の過ごし方

購入はしましたが、まだインストールもしてません(^^;
もともと小池氏の絵柄で購入を決めたようなものですし。
「あと一週間で人類滅亡」って、あったような設定だなと思ったら「ひとめあなたに・・・」
でしたね。高校のころ「・・・絶句」に続いて読んでギャップを感じた記憶があります。
あのころは新井氏の本を良く読んだな、ってのはさておき。

すなみさんのレポでは「可もなし、不可もなし」という感じなのでしょうか。
ならば期待せずにはじめてみますかね。

Re:USG さん
>お嬢様コットン

そんなボーナスの設定もあるんですね〜。
志保のプレイをボーッと眺めているだけの私には縁遠い話ですね。
地力では雅史にも勝てない(^^;

わ〜い☆  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:12 Apr 1999 00:28:37
RE:ひゅぎぃさん
 >彩のラブソング
 >う〜、納得いか〜ん。
 でしょ x16 ?(爆)
 いや〜、ひゅぎぃさんからそのセリフが聞けて…嬉しいですぅ(笑)
 私は別にアンチ片桐って訳じゃないのですが、あの話では序盤で鈴音ちゃんに
 完璧に魂もって行かれてるんで、全然感情移入できませんでした
 「片桐さん、留学するんだって!?」
 …ふ〜ん、そうなの…勝手にすればぁ、って感じゞ(^^;ぉ


RE:TOFさん、ひゅぎぃさん
 >地上波CCさくら
 別の所でもそれ聞いて安心しました(^^;
 地上波のは去年放映分で、2年目のは相変わらずBSだけなんですね…
 んじゃ別にいいや(笑)


RE:白矢さん
 >芹香先輩のみじゅぎ☆
 綾香にそそのかされたという説も否定はしませんが、
 芹香先輩はそういうところ意外と大胆…というか寛容というか常識通用しない
 というか…だと思いますので、案外自分で選んだ…というのはの如何でしょう(^^;
 主人公が喜びそうだということを漠然とでも考えて、素直にそれを実行して
 しまうような可愛いところも芹香先輩の魅力だと思います(^^)
 #でもあのデートシーンは確かにシンクロ率高かったわ〜(笑)


 

やっと復活。  投稿者: 光龍  投稿日:11 Apr 1999 23:33:51
 新型パソコンに変わりました。セットアップに24時間以上(実際は2日間)掛かってしまい。家で死んでました。流石に初めて組むのに何の知識もなくあるのがDOS/Vマガジンの組立マニュアルと、訳のわからん英語マニュアルの山々・・・。それでも完成しましたが、後1万円足せばセレロン400MHzからペンティアムV450MHzなると知ってちょっと悲しかったです。

春の新作アニメ>
 今年の新作アニメはやっぱ「ベターマン」ですかね? どこをどう見てもガオガイガースタッフが作ったとしか言いようがないアニメですからね(笑)。ほかは4月スタートではないですが「ジャンヌ」とか、「ドレミ」ですかね。個人的には∀ガンダムのこれからが気になりますけどね。

週末の過ごし方>
 題名で惹かれて、眼鏡っ娘ゲーと分かって買う気をなくし、さらにDEMOを見てすこし買う気になったんですが、もう出てたんですね。誰かに買わせようかな・・・

To Heart>
 未だに終わってません、1回目。これは亀より遅いな(笑)。先ほどやっとDisc2にいったぐらいですから・・・(爆)
 ま、気長にやります。

疲労回復、睡眠不足解消  投稿者: TOF  投稿日:11 Apr 1999 21:43:32
%表題% のために費やした日曜日。
でも一応、都知事選に行ったし、馬券も買ったし(競馬者でもあるので)
社会人の務め(?)は果たしたかな…なんて。

「カウボーイビバップ」、5話の"堕天使たちのバラッド"が出色の出来(だから遅すぎ)。
しばらく購入したいゲーム作品も無いので、「ビバップ」DVDの購入検討に入ります。
と、その前にサントラCD買わないと。

RE:ひゅぎぃさん

>ご苦労様です。
お気遣いありがとうございます。
>って、TOFさんって公務員なんですか?
某国立大学病院に勤めてます。
身分としては国家公務員ですが、公務員も楽じゃないです。
まぁ、いつまで公務員という身分でいるかは分かりませんが(笑)

RE:カーフさん

>で、私は高く評価しています(完全全国放送ですでにポイント高し)
あ、そういう見方もありますね。
…作品自体じゃなくてNHKの度量の評価?(笑)

RE:USGさん

◇CCさくら
ひゅぎぃさんのにフォローしていただきましたが、地上波では第1話からです。
うう、また混乱させてすみません〜。

で、「CCさくら」はDVDになれば購入する気でいますが、LDだと場所が…。
「セーラームーン」(第1期)、「エヴァンゲリオン」はLDで揃えたのですが、
さすがにスペースが(ついでに重さも)厳しい…ということで、現在はDVDに移行しました。
映画も好んで買うので、発売時点で3400円だったりすると、CD感覚で買えますし。

Tomorrow〜Only You〜  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:11 Apr 1999 20:26:15
 彩のラブソングをプレイしました。

 土曜に日本橋にいった時に、買ってきたんですがPSソフトって数が出すぎてるせいか、
大きいお店で探しても結構物がなかったりして、かなり苦労しました。
 で、プレイしての感想。
 主人公、鈍すぎ〜。
 鈴音ちゃんの態度、周りの接し方、なんであれほどの条件が揃っていて鈴音ちゃんの
気持ちの気付かないのか。
 しかも、なんで片桐なのか。
 う〜、納得いか〜ん。
 まあ、これでみのりちゃんのシナリオを補間できたので、心置きなく旅立ちの詩に進め
ます。

 Re:白矢さん
→To Heart
 多分、綾香の差し金でしょうね。
 でも、趣味は似ているらしいですから、ひょっとすると自分で選んだのかも。
 なんにしても結果オーライですけど(笑)。

 Re:カーフさん
→コレクターユイ
 そういえば、チェックしていたんですが、1週遅れでスタートするんで、ビデオ予約をして
ませんでした。
 うう、なんか今期のアニメってみんな第1回を見そこねてるような気が……
 関係ないけど、お母さんの名前は、一歩間違えると春獄殺されそうですね(笑)。

 Re:M−Tさん
→新コンピュータ
 うわあ、勇気ありますね。
 この移り変わりの早いコンピュータ業界で、36回払いなんて(笑)。
 こういうのって、半分払いおわった時点で、残りの未払金額で買ったコンピュータ
より性能のいい奴が変える事に気づいて悲しくなったりするんですよね(笑)。
 そんなこんなで私はコンピュータを買う時は基本的に一括ですね。

 Re:USGさん
→CCさくら
 地上波放映分は、1話からです。
 ですんで、すでにLDを買っておられるのならあえて見る必要はないかと思います。

 Re:すなみさん
→終末の過ごし方
 このテーマだと、昔に読んだ新井素子の「ひとめあなたに」が連想されるのですが、
なんか感想を聞いていると、少なくともそれを越えていることはなさそうですね。

 Re:TOFさん
→お仕事
 ご苦労様です。
 って、TOFさんって公務員なんですか?
→旅立ちの詩
 一応、彩のラブソングをプレイして予習は万全になったので、これからプレイします〜。

 Re:すけぞうさん
→リーフファイトTCG
 店頭から姿を消しちゃいましたね。
 多分、これは東京方面でも同じではないかと思いますが……
 ルールについては、私も未プレイなんで良く解ってないんですが、
http://w3mb.kcom.ne.jp/~jubai/leaf/top.shtml
 ↑こういうページなんかも探すと見つかりますので、頑張ってください。

 Re:瀬川理希さん
→To Heart
 ○△□×、レベルを上げると斜めで消えなくなるんですか。
 それって、ゲーム自体が変わってるような気がするんですけど(苦笑)。
 ちなみに、鉤形で消えないから連鎖が組めないとかいってる私は修行以前の問題です(笑)。

わたしロボットですから  投稿者: 白矢  投稿日:11 Apr 1999 19:40:28
ようやくゲームをやる気になってきたので「To Heart」再び始めました。
目指せ ”殺意の波動に目覚めた琴音ちゃん”って事で(笑)
まあ、オールクリアは何時になるやらってかんじですが。

芹香お嬢様とのデート見ました。
なんかあの場面だけ異常に主人公とのシンクロ率が高くなりますねぇ。
しかしアレってやっぱり綾香が選んだんですかね?
「こっちの方が絶対彼喜ぶって!」とか言って。だったら綾香に感謝ですが。

RE:カーフさん
>私はシステムがいいと結構甘い評価になりますから(汗)
それってありますよね。
逆にシステムに問題があって余計な所でストレスがたまるつくりのゲーム
なんかだと途中でやってられなくなりますし。
最後には、せっかく買ったんだから1回ぐらいはED見ておかないと、
って義務感になったりして、もう全然ゲームが楽しめていないという・・・
だからシステム面にもしっかり気を配ってほしいものですね。

そりゃ、同時購入が・・・  投稿者: カーフ  投稿日:11 Apr 1999 17:09:57
#夢浦さんへ。
・虚像庭園
CGの少なさとストーリーのオチの変さは問題ですね(:^-^)
ただシステム的には合格です。
CDもいらないし。シナリオ分岐もわかりやすいし。
私はシステムがいいと結構甘い評価になりますから(汗)
まあ同時購入がアレだからかも・・・・(下記参照)

#TOFさんへ。
・アニメ新番組
さて、このうちどれくらいゲーム化されるか(笑)
C・ユイはCCさくら(PS)に対抗してうずまき化希望(爆)
で、私は高く評価しています(完全全国放送ですでにポイント高し)

#USGさんへ。
・お嬢様コットン
志保のプレイそのままを再現できればいいんですけどね(:^-^)
勝たないとED見れないとかだったら嫌すぎですが(汗)

#ディープ・パープル(28M、CD起動(BGM無しならCD無しでも可)
魔法世界のAVG。
この世界では魔法文明がすげえ発達し、魔女はみんな不老不死(:^-^)
だから主人公以下キャラ全部女性(爆)
まあそれはいいとして。
・CD起動なのにCD入れるとインストーラーが勝手に起動する
・セーブが1箇所(!)しかできない。
・画面サイズ切り替え以外のシステムインターフェイス無し。
・マウスカーソルが異様に遅い(汗)
・説明書が全くの手抜き(操作説明しかない)
・主役が女性キャラだからか知らないけど、顔出過ぎで誰の主点かわからない(:^-^)
・・・まあ、虚像庭園の遥かに上を行く機雷ソフトです(+_+)
途中で投げ出しそう(汗)

今月来月仕入れ予定なし  投稿者: M−T  投稿日:11 Apr 1999 15:18:13
 今月と来月は特に買うソフトないな。とりあえず購入したはいいがまだプレイしていないソフトをプレイすることにしよう。
 それとニューマシーンにインストールしなおしたレリーフやまじかるカナンもプレイするのにちょうどいいかもしれない。

 ガオガイガー>
 テレビシリーズ同様とにかく熱い!もう思わず「ファイナルフュージョン!」とかガイと一緒になって「うおぉぉぉっ」とか叫んじゃっているよ。
 ・・・ってこれじゃアブネー奴だな。しかも夜中に・・・ただの迷惑だっちゅーねん。

今週は仕入れ無し  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:11 Apr 1999 00:16:57
RE:カーフさん
 >お嬢様コットン
 >・・・でもズルはいかんよ(爆)
 まあ、これが手間や根性でなんとかなるもんならズルするのは愛が足りない
 と言われても仕方のない所ですが…愛と根性だけではどうにもならない物も
 世の中には多いです(笑)…があんなの絶対無理だもん(^^;
 だって、万が一ノーミスで綾香に勝っても志保のスコアはまず抜けないとわ(^^;

RE:HONKYさん
 >Hシーンが無くなる事で、椎名に対する主人公の想いは矛盾が無くなって
 >完璧になりましたね。いや、泣いたです、うん。
 繭シナリオや澪シナリオは元々Hシーンが思いっきり蛇足だったし…
 大谷さんの繭役も完璧ですよねぇ…「みゅー」と泣き声だけでも感情表現
 完璧だし…さすがに人語外の表現をピカちゅで鍛えてないですね(笑)

RE:夢浦 忍さん
 >虚像庭園
 元々購入意志の無いタイトルでしたが…九牙さんのレビュー見ました。
 もう、あのレビュー見ただけで十分楽しんだので、もういいです(爆)
 ああいう人柱報告するのもある意味ネガティブ系な快感なんですよねーゞ(^^;


RE:すけぞうさん & TOFさん
 >アニメ新番組
 ○天使になるもんっ!
  たまたま休みの日だったんで見てしまいました…ストーリー的には
  なんだかどうでも良い感じだけど…ノエルちゃんの声がとても耳について
  「声優さん…誰?」と思ったら……川上とも子さんなの?。なんかあの方も
  けっこいろんな役やるんですねー(^^;あの声聞きたさにまた見ちゃうかも…
 ○2年目突入・CCさくら
  あ、地上派放映なんですか?アニメ情報とかチェックしてなくて知らなかった〜(^^;
  まあ、LD買った時に見る楽しみが無くなるからいいか…<でもちょっと後悔(笑)

RE:すなみさん
 >終末の過ごし方
 私は、ヒロインALL眼鏡っ娘…と聞いた時点で既にパスでしたがゞ(^^;
 仰るように殆どゲームと言うよりノベルそのもの…とかで、ネット等の感想見る
 限りじゃ評価割れてるみたいですね。表現しない内容とADVゲームという形式
 がかみ合ってないならば表現方法そのものの選択がちと疑問ですが…内容知らなきゃ
 買っちゃうもんなぁ(^^;
 まあ、Guityが出した綺羅光のSM小説原作のヤツなんかは、選択肢すらなくて
 完全なデジタルノベルで…今度2作目を出すらしいですけど、1作目はまさか
 あんな電脳紙芝居だとは知らずに買った人間も今度はそうそう買わんと思うぞ(--;

同病相憐れむ  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:10 Apr 1999 23:25:55
終末の過ごし方:
 人類最後の日とか重いテーマの割に「登場人物全員メガネ」などと訳の判らない売り方
をしているソフトですが、とりあえず2周ほど終わって。
 ゲームとしてはゲーム以前の出来。そもそも、視点がコロコロ変わり、ノベルというより
演劇か何かのような手法からしてAVGに合ってないような気がします。
 シナリオ的には・・こういうのって、魂の名作になるか、ライターの自己満足に終わるか
どっちかになる事が多いようですが・・
現在の印象ではマトメの部分が弱すぎて後者になるような気もしますが、残りのキャラで
どうなるか。個々のストーリーは悪くなかったし、お手軽なのでもうちょい遊んでみます。

 しかし、大村いろは。「先天性不整脈」「手術痕が残る体質」って・・私も同じ(爆)
 「ああ、この娘に死なれたら後味悪すぎ・・」なんて考えながらのプレイでした(^^;

休日の労働者  投稿者: TOF  投稿日:10 Apr 1999 20:57:51
今日もお仕事。
4月に入り職場で配置換えがあり、シャレにならない仕事量が。
国の機関では只今、無駄遣いが大ブレイク中。
というか、(10年度の)予算を可能な限り使い切らなくてはならないんです。
やっぱり、間違っているよなぁ…と思う今日このごろ。
とりあえずはゲームできるだけの時間は欲しい(本音)。

◇アニメ新番組

「CCさくら」はレンタルで見ているにもかかわらず、NHK教育で見てしまいました。
「コレクターユイ」は…なんか最初の30秒で見切って(見限って)しまったんですけど。
それって「火魅子伝」以上かも(笑)
最近は、
・TV放送で見ない→噂で良いと聞く→レンタルで見る(時に第六感が働いてDVD等で買う)
というパターンが多いです。ビデオでリメイク、追加される事も多いですし。
だから、「lain」も「CCさくら」も他の人よりもかなり遅れてブレイクしました。
只今、「カウボーイビバップ」ブレイク中。それもまだ3話しか見てないし(笑)
あ、「マスターキートン」だけは毎週欠かさずビデオでチェックしていましたが。

◇ゲームのこと

「To Heart」は委員長、理緒を追加でクリア。
理緒シナリオの改変ぶりに感心。委員長のメガネ無し・ロングヘアに驚く。
それなら、何かのはずみでメガネを落として髪がほどけるというお約束を
やってほしいと思いましたが…そりゃ、ちょっとコテコテすぎますか。

「旅立ちの詩」、ひとまずクリア。
しかし、こちらとしては「彩のラブソング・卒業編」こそが本編であるため(笑)、
早速そちらをプレイしました。ああ、やっぱりそうきたか。なんだか収まるところに収まった感じ。
あと片桐さん、作品を重ねるにつれて声が幼くなってきたような…。気のせいでしょうか?

馬鹿よ馬鹿、まさに・・・  投稿者: すけぞう  投稿日:10 Apr 1999 11:50:16
 みなさんアニメ新番組とかチェックしてますか〜。なんかこれはってのがな
いんですよ。この間の水曜日から放送の「天使になるもん」第1話を見たんだ
けど、なんかヘロヘロな出来。ヒロインの女の子、これぢゃ知○遅れだよ・・・。
 ところで、今日から「カードキャプターさくら」が地上波での放送始まるそ
うですね。「うわー声のイメージが違う〜」とか言ってダメージを受けそうだ
けど、一応第1話ぐらい見ておくかな。

Re:ろりぃほえほえ さん
>そうですか とうとうトレカに手を出しましたか しかもリーフファイトTCG(^^;
>そうです そういうふうにしてはまっていって気がついたら何万もつぎ込んでしまう
>のがTCGです。「ああ あと1枚○○のカードがあればもうちょい強くなるのに」
>とか思ってどんどん買ってしまうのです。
 でもまだ散財できるほど出回ってないです。ここ一週間、なんばの「ソフマ
ップ」「わんだ〜らんど」「ゲーマーズ」「イエローサブマリン」梅田の「ま
るゲ屋」京橋の「アニメイト京橋」「ノアプロジェクト」布施の「アニメイト
布施」「セガフリークス」とマニアなお店にひと通り立ち寄ってみたんだけど、
スターターどころかブースターもすべて売りきれ状態。これは何かの陰謀じゃ
よー! トレカ買うのには東京の方が有利なのかな・・・。
 たまたま天満の「コミカ」に行ってみたら、ばら売りしてたのでアンコモン
を少し買い足し。コンプリートするならともかく、試しにデッキを組むぐらい
ならこれで充分なり! しかしルールの理解は今イチかな。

虚像庭園ですが  投稿者: 夢浦 忍  URL:http://w3.mtci.ne.jp/~ninef/index.htm  投稿日:10 Apr 1999 02:04:11
 私の知り合いのページでとんでもない地雷だったとの報告がなされてました
よ。ネタバレでストーリー展開が説明されてましたけど、その説明を読む限り
ではあまり手を出す気にはなれんのですが(^^;)

 興味があるのであれば上のリンク先の電脳雑記帳のコーナーを参照してくだ
さい。

みゅー  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:10 Apr 1999 01:22:03
なんだか余り評判の宜しくないON・・いやいや「輝く季節へ」。
ただいま、やっと一回目「椎名」シナリオをクリアしましたが・・・。

なんだ、「完璧」じゃん。

Hシーンが無くなる事で、椎名に対する主人公の想いは矛盾が無くなって
完璧になりましたね。いや、泣いたです、うん。

ユイの母は春日さくら(爆)  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Apr 1999 19:17:08
コレクター・ユイ
・・・なかなか味がある(爆)

#虚像庭園(139M、ボイスあり、CD無し起動)
今日購入してきました。
凌辱系ビジュアルノベル。
システムは合格。BMP変換機能もあり、メッセージやセーブもしっかりしています。
シナリオ分岐もわかりやすいです。
で、兄にコンプレックスを持つ主人公が兄を想っている(らしい)
メイド、胸のデカいおねーさんを篭絡しつつ妹キャラを狙うといったストーリー。
主人公はかなりドス黒い思念の持ち主です(:^-^)
プレイ時間も短めですし、そこそこですね。

#USGさんへ。
・お嬢様コットン
凄い、あの志保に勝ったのですか!
・・・でもズルはいかんよ(爆)
確かに志保のプレイは某ゲーメストのようですが(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・CAMPUS
舞子シナリオは例外でしょう(笑)
Hばっかだもの(爆)
夢もシナリオによっては何の意味だかさっぱりわかりませんね。
彩女シナリオでしか絡まないのに(汗)
結構時間がかかる割りに1回目は捨てろというのは・・・

#ろりぃほえほえさんへ。
・ライジングザン
ウエップシステムはこれのおかげで歯車がアヤシイ方向になったとか(爆)
なぜか日本人が英語喋るし(爆)
敵は霊子機間使ってるし(サクラ大戦かい)

ガオガイガー  投稿者: M−T  投稿日: 9 Apr 1999 18:49:26
 やっと出たよガオガイガー。気分は「ファイナルフュージョン承認」である。・・・なんのこっちゃ。

 バイオ>
 36回払いでソニーのバイオS720を購入。
 ペンタVだよペンタV!速いのなんのって、ハードディスクの容量多いのなんのって!
 まじかるカナンがフルインストール出来る!レリーフもフルインストール出来る!
 わーいわーい!

まだまだ修行がたりないのか。  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 9 Apr 1999 18:14:50
結局ToHeartネタ書いていたりして・・・

◆ToHeartミニゲーム○△□×
 ふつうはコンティニューなしでクリアするも
 むずかしいでは一向にクリアできる見通しがたたないです。
 とりあえずナナメを消させてくれ・・・。(T_T)
 こんなことを言うようでは%表題%

◆弟切草
 シナリオはかなり書き足されている模様。
 演出はまあまあだが音がいまいちと思ってしまう。
 奈美へのザッピングはなかなか良いです。
 けど強制的に戻されるときがあるのは×。
 果たして本はピンクになるのだろうか?
 そういえば購入したときにおとぎり草茶を貰ったんですが
 誰か飲んだ人います?
 と、さまざまなことを考えながらプレイしています。(笑)

RE: ひゅぎいさん
 >キャラを動かして、性格を表現するのでなく、ほとんどが主人公の語りで説明されている
 >ところが面白くないです。
 >主人公がいろんな事をわかりすぎ。
 >で、わかってるくせに今まで全く行動してなかったというのも気持ち悪い。
  主人公のほうが多くの情報を持っているので置き去り状態になることがあるのは
  私も感じました。更に妙な理屈こねるときあるし。
  そのせいか私は主人公ははっきり言って好きではないです。
  やっぱりプレイヤーが知らないことを主人公が知っているというのは×かな。
  ただ女の子は私的にはヒットしてましたのでゲーム全体としては良かったかなと思うのですが。
  
  こう書いているのを見ると「ONE」とプレイ感想が似ているのはなぜ?

では失礼します。

え〜と…  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 9 Apr 1999 15:40:09
RE:ひゅぎぃさん

 >冒頭の文章は、実際に志保に勝った時に表示されるメッセージの写しなんですよね。
 あんな感じで始まるのは確かですが、正確な写しでは無いです(^^;
 しかも実際にはもうちょっと続きがありますし…でも、正直言って
 「絶対に見ないと後悔する」ようなセリフじゃなかったです、はい(笑)
 #実力であのセリフが見れた人ってどのくらいいるんでしょうね?(^^;

触覚攻撃  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 9 Apr 1999 15:14:37
 会社近くの東急ハンズのガチャガチャコーナーにTo Heartフィギュアの第2弾が
入ってましたので、早速1回貢いできました。
 ゲットしたブツは……
 ブルマ……黒い頭……触覚……理緒でした(笑)。
 同時にチャレンジしたふがみさんは芹香お嬢様をゲット。
 うう、悲しいです〜。

 Re:USGさん
→To Heart
 冒頭の文章は、実際に志保に勝った時に表示されるメッセージの写しなんですよね。
 見れる気がしない文章なんで、公開してくださって嬉しいです(笑)。
 関係ないけど「お嬢様は魔女」は、略して「おじょ魔女」だそうで、なんだか某アニメ
番組を連想してしまいます(笑)。
→日記
>それじゃ週一といわず毎日書かないと(嘘笑)
 ……えーと、週報に名前を変えます。
 ダメですか?(笑)

 Re:ろりぃほえほえさん
→RISE
 のの字、のの字、のの字、のの字、あう〜、めの字になっちゃった、のの字
 とか、めっちゃ好きです(笑)。
 めの字になってしまっても、止めないところがななこらしいですよね(笑)。
→リンク
>昨日 高橋美紀FCの方で知り合った人のHPを見に行きました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~sivakiti/
 ここですよね。
 アクセスログの逆探知は大好きなんで(笑)、一応チェックはしてました。
→滅殺回路
 Y字ショットを上手く使うのがポイントです。
 うまくやれば、3編隊目くらいが終った時点で1枚CGが変わるはずです。
 ところで、この滅殺回路、ネタは出してても紹介してませんでしたね。
http://www.asahi-net.or.jp/~mb8s-kumt/
 ↑ここにあります。
 絵も奇麗なので、お薦めですよ。

「偽」great shooter  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 9 Apr 1999 14:38:01
『You are great shooter.』
…ディスプレイに表示された文字を横目に「まあ、こんなもんだな」と、
俺はさも当然の様に言い放つ。
後ろで見ていた志保が「あんた、いったいどこで練習したのよ!」と、
とても信じられないといった様子で驚いている。どうだ、恐れ入ったか。

  :

てなわけで、お嬢様コットンこと「お嬢様は魔女」で志保に勝ちました!(^^)v

……といっても、シューティング下手の私がまともにやってクリアできる
わけもなく、思いっきりズルしてですが…ゞ(^^;あははは

私は普段は改造とか全くしないんですが、こればっかりは努力してどうにか
なるもんでもないので開き直って借り物のPARのお世話に…(^^;
残機を固定するという定番でお手軽な方法を捜しました。
どうやら「クマ」を倒した時点で2機以上の残機があればラスボス綾香と
対戦できるようですね、しっかし…あんなもんが真面目にクリアできるなんて
私には想像すらつかない世界ですわ(^^;

しかも、もし本当にノーミスクリアしても普通じゃ志保のスコアには届かない(--;
そこで有効なのが「No Shot BONUS」弾を全く撃たずにクリアすれば(ボムは可)
ボーナスが「70,000,000」入るので、これなら志保を抜けなくもないですが…
そんなことが出来る人が本当にいるんでしょうか(^^;
改造技なら無限に復活できるから適当にボム撃ってるだけで90,000,000位いくけど…
後は、最初から残機をもっと増やしてしまえば、残機ボーナスだけでいくらでも
行きますけど…100機で100,000,000だしね(--;

ちなみに改造コードは 「800E8752-xxxx」
xxxx=0002 でデフォルトと同じ2機で固定、xxxx=00ff なら255機ですゞ(^^;
この番地は別プロのとき書き換えるとうまく動かないかもしれないので、
PAR+起動したらすぐにPARのスイッチをOFFにして、お嬢様コットンが
始まったらONにするといいです。

☆改造ネタがまずかったら消してください m(_ _)m


RE:ろりぃほえほえさん
 >日記
 確かに私も遠く離れたひゅぎぃさんの事が少しでも身近に感じられるので
 日記は楽しみにしていますが(爆)…そうか日記がメインだったんだ!ゞ(^^;ぉ
 それじゃ週一といわず毎日書かないと(嘘笑)

ここって日記がメイン?(笑)  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 9 Apr 1999 11:00:28
どうも ろりぃほえほえ です。
いやぁ RISE 良いですねぇ
まだ1回目途中なんですが
メモリちゃんをにぎりつぶしていじける ななこ がめっちゃラブリーです。
いやぁ連れにマシンメイデン買わせて 私はこっち買って良かった(笑)
ひさしぶりにPCのゲームにはまったような気がします。

昨日 高橋美紀FCの方で知り合った人のHPを見に行きました。
まぁ 特撮 声優 アニメ ゲーム パソコン とおたくな事はなんでも来い
の凄いひとなんですけどそこのLINKページにこのページが登録されててびっくり
(そんなにたくさんのページがLINKされてるわけじゃなかったので)
しかもジャンル「日記」で(笑)

→すけぞうさん
そうですか とうとうトレカに手を出しましたか しかもリーフファイトTCG(^^;
そうです そういうふうにしてはまっていって気がついたら何万もつぎ込んでしまう
のがTCGです。「ああ あと1枚○○のカードがあればもうちょい強くなるのに」
とか思ってどんどん買ってしまうのです。

→ガオガイガー
昨日はPSのガガガの発売日 でも私は今月 ガメラ関連 で金使いすぎたので
自粛 というか給料日まで買えない・・・・。
来週はスパロボF完結編もあるし
とか言いながら今週末もう1回ガメラ3見に行きます(笑)エナイカモ・・・。

→滅殺回路
せっかくパッドが使えるようになったのでやっている。
ところで95のジョイスティックの調整って起動するたんびにやらなあかんの?
うちの環境がおかしいのかPSパッドつなぐコネクタがあやしいのか?(笑)
まぁそんな事でやってるんですが
いまだに50000を越えられずCGは1枚しか見れません(笑)
というほど気合入れてやってないけどね

→ライジングザン
カーフさんが少し書いてくれてますけど
ゴワス語 とかすごいですよまぁだいたい各面の敵のボスなんですけど
字幕で日本語のメッセージが表示されて
音声は「ゴワッゴワ ゴワスゴワス ゴワスデゴワス」とかなんです
主人公のサムライガンマンって設定もあやしいけど
敵側の妖怪なんだか忍者部隊なんだかよくわからない設定もいかしすぎ
日本風の城に戦艦につけるような砲がついてるし(笑)



スーパーあかりんだよ(意味なし)  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 8 Apr 1999 20:22:02
 CAMPUS、舞子の残りのCOMMON ENDとTRUE ENDを見る。
 感想は変わらず、CG以外に見所なし。
 キャラを動かして、性格を表現するのでなく、ほとんどが主人公の語りで説明されている
ところが面白くないです。
 主人公がいろんな事をわかりすぎ。
 で、わかってるくせに今まで全く行動してなかったというのも気持ち悪い。
 あと、シナリオライターが格好良い文章を書こうとして空回りしている感もあり。
 難しい言葉や、普段あんまり使わないような表現を使っているんですが、それが結構
頻繁に出てくるので鼻につきます。

 アイサの涙、ホントは残りのファンタジー編に入るフラグは立っているんですが、
先にホラー編とアドベンチャー編の残りのヒロインを終了。
 ほとんど展開が変わらないのはちょっとがっかり。
 でも、やっぱりCAMPUSよりは楽しいです。
 文章を読んでいて気持ち悪くなる事もないですし。

 Re:USGさん
→めもりちゃんエンブレム
 私もノートPCに貼ろうとしたのですが、アームレスト以外に貼れるスペースがなく、
且つ貼ってしまうと蓋を閉めた際に隙間が空いてしまう事が確認できたので、デスクトップPC
の方に貼りました。
 ちょっと残念でした(笑)。
>送られてきた封筒も可愛かったですね。
 ですね、久しぶりにメーカーから送られてきた郵便物を封筒ごと保存しちゃいました。

 Re:白矢さん
→めもりちゃんエンブレム
 私はてっきりエンブレムとは名ばかりのシールが送られてくるのだと思っていたので、
嬉しい誤算でした。
 ちなみに、盛り上がりといってもめもりちゃんの形にエンボス加工されているのではなく、
正方形に盛り上がってるだけなんですけどね。
→To Heart
 芹香お嬢様とデート、これだけは見ておかないと損します(笑)。

 Re:カーフさん
→To Heart
 橋本は、Heart to Heartの中で峰ちゃんに愚痴を言っていたから良いじゃないですか(笑)。
→CAMPUS
>プレイ時に日時表示がないから時間感覚がこんがらがるという欠点は指摘しないのかな?
 これは初回プレイ時に感じました。
 2回目は、舞子とHしたら次は翌日、という感覚になったの出来になりませんでした
けど(苦笑)。
 ともかく、主人公の夢が唐突に挿入されすぎて訳がわかりません。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→旅立ちの詩
 私は、とりあえず彩のラブソングをプレイするまでお預けにしようかと思ってます。

 Re:すけぞうさん
→To Heart
 オールクリアしないと、おめでとう画面が見られないですよ〜。
 もったいないのでぜひ見てください(笑)。
→リーフファイトTCG
 実は、まだ買ってません。
 買おうと思いたった時には、スターターが売り切れていてどうにもならなかったんですよね。
 スターターが再販されたら買おうかと思いますが……

 Re:G.P.さん
→CAMPUS
>このゲーム、1回目のプレイは「捨て」なければならない仕様ですから、スッパリ
>切り替えてもらってよろしいかと。
 そうみたいですね、苦労するのもアレだったので、速攻で攻略ページを参考にして
プレイを続けてますが、ほとんどみんな初回は捨てないといけないみたいです。
 奈穂さんは、キャラ的に非常にツボなんで気になっています。
 ただ、やっぱりこのゲームの主人公って気に入らないんですよねえ。
 饒舌すぎだし、独善すぎだし。

 Re:瀬川理希さん
→To Heart
 志保エンディングは良いですよね。
 PC版のわけわからなさが嘘のように綺麗にまとまってます。
 しかも、彼女だけエンディングの構成が少し違うし。
→CAMPUS
 優夏ちゃんですね、彼女は服装の色的な構成が印象深くて気になってます。
 でも、この書き込みで散々書いてますが果たして良い評価が下せるやら(苦笑)。

 Re:雪見酒さん
→仕事
 お疲れ様です、私は最近残業知らずなんで他人事なんですけど(笑)。
→アニメTo Heart
 あんまり期待せずに見られれるぶん、楽しく見られるかもしれませんね(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→書き込み内容
 別に、他の話題で盛り上がってるからって遠慮することはないですよ。
 特に発売直後のゲームだったりすると、遠慮しているうちに旬がすぎたりしますから。
→QoH98
 このゲームでBGMが聞けないのはもったいないです。
 と言っても、元ゲームのBGMを覚えるくらい聞いていない人には無意味かもしれませんけど。
 このゲームのBGMは、元ゲーム中の各キャラのテーマ曲をアレンジして使ってるんですね。
 パッドを使うようなゲーム、うちもQoH98と滅殺回路くらいしかないです(苦笑)。
 そう思って、VGカスタムを買ったんですけどね(笑)。

それが…  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 8 Apr 1999 13:17:44
◇RISE
 「めもりちゃんエンブレム」私は暴走を懸念して貼ってません…って嘘です(笑)
 サブノートをななこOS起動画面にしたんだし、丁度いいから貼ろうかな?と思ったのですが
 ところが、そうなるとそのしっかりした「盛り上がり」がアダになってフタ閉まらないんです〜ゞ(^^;

 送られてきた封筒も可愛かったですね。

◇ToHeart/PS
 ぜひがんばってオールクリア&肩もみセリオも出して、「Heart By Heart」で
 真のヒロイン(^^;『殺意の波動に目覚めた琴音ちゃん』を使いましょう☆
 L1/2,R1/2全部押しで琴音ちゃん選択でOK……とっても凶悪で素敵です(笑)

アンケート  投稿者: 白矢  投稿日: 8 Apr 1999 12:56:01
そういえば、送るのをすっかり忘れていました。
しかも「RISE」に限らずここ最近プレイしたゲーム全てです。
ちょうど今、年に数回ある「ゲームをやる気が全く起きない」状態なんで
気分転換がてらにたまっているアンケート葉書書くことにします。
その盛り上がりもしっかりしているというめもりちゃんエンブレムってのも
どんなのか見てみたいですしね。

*To Heart
私も見事に低速です。葵ちゃん、琴音ちゃん、雅史*2、志保しか
ED見てません。最初に葵ちゃんクリアして妙に満足しちゃったからかなぁ?
なんとか、芹香先輩、マルチ、あかりといったお気に入りキャラぐらいは
クリアしておかないと。

ようやく全員終了と  投稿者: カーフ  投稿日: 8 Apr 1999 05:17:26
ToHeart、全員終了。
最後は志保EDでしたが・・・これが真のEDみたいに見える(笑)
ED〜ED曲への入り方は非常に評価高いです。
・そういえば橋本はどこいった?(爆)
後、卒業式の時の回顧写真CGがPS版にはありませんね。

#ひゅぎぃさんへ。
・ToHeartアニメ
そもそも芹香の特徴である「こくこく」や「ふりふり」は文章表現ですからね。
これがアニメになって動くだけでも結構な違和感があります。
浩之が独り言しているみたいにならなければいいけど・・・
いっそ「彼氏彼女の事情」みたいだといいのですけどね(笑)
・CAMPUS
かなり前にブレイしてました(:^-^)
プレイ時に日時表示がないから時間感覚がこんがらがるという欠点は指摘しないのかな?
後、背景とイベントがあってない(爆)

#ろりぃほえほえさんへ。
・ライジングザン
ぎゃるげじゃないからアップしなかったけど・・・(笑)
このノリは凄いですね(笑)
字幕付きで「ゴワス語」や「チャンコ語」を喋ってくれますし。
トドメ・ファイナルは虐殺だし(倒した相手に数百HITも叩きこむか?)
ダイナマイト刑事以来かな?こういうノリは(爆)
ToHeartと同時発売だったのが最大の欠点(:^-^)

そういえば.....  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 7 Apr 1999 23:10:35
ここんとこToHeartプレイしていない(マルチと志保でストップ中)
>旅立ちの詩
こちらも館林編、虹色の卒業式、彩の卒業式(ポケステ使用)
でストップ中。
理由:ゲームをプレイする時間が取れない為。
はぁぁ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
BGM:FOREVER DREAM/歌:サブリナ(PC98版誕生イメージソング)

何ィ!次は4月下旬入荷だと・・・  投稿者: すけぞう  投稿日: 7 Apr 1999 22:07:28
 ToHeart、皆さんよりは低速でプレイしています。
 とりあえずレミィと志保クリア。レミィは今イチ盛り上がらず・・・家族イ
ベントより、部活のイベントを増やして欲しかったような。
 志保は思い入れが無いぶん、楽しめるかな〜と思ってましたが、このシナリ
オならどのプレイヤーも納得のいく内容でしょう。途中から、今まで冷たくあ
しらったり避けたりして悪かった、というような気にさせられる。むうう、こ
れが東鳩マジックか! まだ攻略してないキャラは残ってますが、すけぞうは
根性が足りないのでこの辺で封印しようかと思ってます。

>リーフファイトTCG
 少々買ってみました。人に見せて「ほら、こうやって遊ぶんだよ」と言える
程度にはルールを把握しとかねば。勝てるデッキとか言うよりも、自分の好き
なように組んぢゃだめですか?
 だんだん「芹香お嬢が足りないな」「楓ちゃんも欲しいな」
 「あのアイテムがあればデッキが強まるのに・・・」
などと考えてしまう自分が恐ろしくなる。そーか。みんなこうやって散財して
いくんだ!
 「ワナだ! これはリーフのしくんだカラクリだ! だっだがワナとはわか
っているが・・・ひっかかってしまいたい!」(by 炎尾燃)

1回目はダメなんです。  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日: 7 Apr 1999 20:58:52
Re:ひゅぎぃ さん
>CAMPUS

このゲーム、1回目のプレイは「捨て」なければならない仕様ですから、スッパリ
切り替えてもらってよろしいかと。
もっとも、舞子ルートはシナリオないですけどね(笑)
舞子ルートだけ別のゲームのようだし(^^;

評判の高い彩女シナリオはもとより、奈穂も好みのシナリオなので、ぜひ感想を
お聞きしたいです。
#個人的には智里Commonエンドが好きなんですけどね。あんなエンディング
#でなければなぁ・・・


>To Heart
委員長終了。
やっぱり、委員長に感情移入してしまう私(爆)

桜の花が咲き乱れ〜(ネタバレなし)  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 7 Apr 1999 20:18:20

◆ToHeart
 ToHeart本編、ようやくクリアしました。
 CGはまだ空いていますが。
 志保のエンディングは最後に見て正解でした。
 私の中での志保の評価は50点アップです。
 元が何点かは秘密です。(笑)
 後味の良さはPC版と比較にならないです。というか
 PC版は後味悪かったんですが。
 しかしエンディングの歌「それぞれの未来へ」は良い歌です〜。
 しばらく口ずさむこと必至です。
 気に入ったのは志保、マルチ、あかり、芹香かな。智子も捨てがたいが。
 
◆志保の声
 エンディングでは違和感はほとんど無かったですね。
 ただエンディングだからかという説もあります。(笑)

RE:ひゅぎいさん
 >◆CAMPUS
  シナリオでお勧めなのは彩女と優夏です〜。
  ただ優夏はTrueEndに行くまで苦労しました。
  舞子はシナリオうんぬんではなくキャラクタでしたから私の場合。

 >CGもイベントCGはともかく、立ちCGの表情が極端すぎて違和感があったりとか
  これは私も感じたときがありました。しかし慣れとは恐ろしいもので・・・。

ということで「ToHeart」で書きこむのはこれで最後かな〜?

では失礼します。

こんばんはっ☆  投稿者: 雪見酒  投稿日: 7 Apr 1999 20:03:54

こんばんはっ☆お久しぶりな雪見酒です

うちの地方はTV版東鳩の放送開始は来週になっちゃうので
ちょっとした僻地気分になってます。話題に取り残されちゃいますね(^^;)

皆さんの感想を見ているとまぁ可もなく不可もなくといった感じですね。
まぁとりあえず一回見てみることにします。

そういえば昨日から衛星で「カードキャプターさくら」の
第2弾がはじまりましたよね☆


まだ会社なのでそれでは〜(^^/~~

おひさしぶり(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 7 Apr 1999 15:54:58
どうも ろりぃほえほえ です。
いやぁ みなさんがToHeartネタで盛り上がってるのを
じゃまするのも悪いなぁと思って静観してましたが
少し書きこみ量も落ち着いてきたみたいなので(^^ヾ

→ウンジャマラミー
いかします。ラミーを全てクリアしたら
パラッパが出てきてパラッパで遊ぶモードがでてきました
曲は同じみたいなんですが ちゃんとデモもあるし
ゲームの内容(ボタンとタイミング)はまったく別で
良く出来てます。でも非常にむずかしいです>パラッパ

→ライジングザン
いかしすぎます。スーパーウルトラセクシーヒーロー 斬・ザザーン を動かして
遊ぶゲームです。(^^;
少し操作性が悪い部分がありますが慣れればなんてことないです。
そんなことなんかふきとばすくらい内容が良いです。
イカシすぎる途中のデモや
ボス前で全ボタン連打する漢(おとこ)イベントや
ボスの体力が0になった時のトドメファイナル
もうイカス演出が目白押しです。

→QOH98
パソコンにPSのパッドがつながるようになるコネクタを購入してきました
それで早速キーボードでは遊べないと思って封印してたQOH98をプレイ
うちのパソコンではBGMがならないのが少しさみしいのですが
(たぶんソフトウェアMIDI+116音源だから)
パッドがあると結構遊べます。とりあえずマルチしか使ってませんが(^^;
うーんパッドが使えるようになって気づいたけど
我が家にあるパッド使うようなゲームってこれとGenocideCircuit(つづりあってる?)
しかないのね(笑)

話変わって  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 7 Apr 1999 11:20:06
 To Heartネタが落ち着いた瞬間に、書き込みが激減してしまいましたね(苦笑)。
 まあ、ちょうど他のゲームネタもあんまりない時期なんでしかたがないのかな。

 さておき。

 CAMPUS、1回目終了。
 これは舞子COMMON ENDって奴なんでしょうか。
 今、いろんなサイトのCAMPUSのレビューを読んできましたが、皆さん誉めておられますね。
 個人的には、現状では誉めるところはCG以外にないという感想を抱いているので、
かなり意外でした。
 CGもイベントCGはともかく、立ちCGの表情が極端すぎて違和感があったりとか。
 まあ、もうちょっとプレイを続けます。
 ちなみに、音声オフで4時間程度のプレイ時間です。

 アイサの涙、2回終了。
 1回目は、ホラー編に突入で萌華ちゃんエンド。
 ホラー編、これってダブルキャストのジェノサイド編みたいでいいですね(オイ)。
 最後にちょっとだけ救われましたが、後味悪いです。
 2回目は、アドベンチャー編で、希エンド。
 希、立ちCGとイベントCGで顔違い過ぎ(笑)。
 イベントCGも立ちCG同様に美人顔だったらよかったのに。
 いや、まあそれでもタカビーお嬢様が素直になる云々というのは大好きなんで、
問題なしなんですけど(笑)。
 ゲーム自体は、遺作……程じゃないにしろ、マップをうろついてアイテムをゲット、
それを使って先に進むという感じで、期待していなかった割に楽しめました。
 文章も会話中心でテンポ良く進みますし。
 とりあえず、全員クリアするまでプレイすると思います。
 こちらは、音声オフで1.5〜2時間程度のプレイ時間です。

 話変わって。
 RISEを買われた皆さん、アンケートは返送しましたか?
 アンケートを返送すると、もれなくめもりちゃんエンブレムが貰えるので、ぜひ返送
しましょう。
 このエンブレム、結構丈夫な作りで盛り上がりもしっかりしていていい感じです。
 私は早速自宅のPCに張り付けました。
 でも、めもりちゃんは不安定で暴走好きなんですよね(苦笑)。

 Re:M−Tさん
→アニメTo Heart
 私は、OP曲がゲームと共通となっていた段階で、絵も共用されることは想像できてました。
 微妙な違いとかを見つけるのが楽しくて、コレはコレでいいかな、とか思います(笑)。

 Re:カーフさん
→アニメTo Heart
>芹香をどうアニメでフォローするのか楽しみ(不安)です。
 不安ですね。
 どうも、あの雰囲気には浩之の聞き返しだけで会話を進めるという形式は合わないような
気がします。
 もうちょっと楽しい雰囲気があればよかったんですけど。

 Re:光龍さん
→アニメTo Heart
 志保の声は、アニメだとこなれていてかなりいい感じになってると思います。
 ゲームでは、かなり高い声が混じっていたんですが、違和感を感じさせていたのはこの部分
なのですね。

アニメ版TH  投稿者: M−T  投稿日: 7 Apr 1999 00:28:21
 アニメ版TH見ましたけど感想は・・・何も言いたかねーよって気分です。
 何あの地味ぃぃぃなストーリーは?オープニングなんかプレステ版の流用だし、うーん何だかなあ。
 とりあえず、これからの展開に期待だな。僕としてはマルチが見れればいいや。

生かせるか?  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Apr 1999 10:33:36
#USGさんへ。
・セリオシナリオ
設定がありますけどね。
ただ本編やっててもそのことについては触れられてませんが・・・
マルチにあってセリオにないのは変ですけどね(:^-^)
目覚めるという展開があればよかったけど・・・
マルチとはファンのタイプが全く違いますから大丈夫でしょう(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
え?葵と一緒にトレーニングですか?(笑)
それとも綾香と勝負?(爆)
浩之は恐ろしくスキル成長が早いからいいけど・・・(笑)
レミィは同感です。
せっかくイカした家族がいるのですし(笑)
レミィママことあやめは全く子供に似てませんが(爆)

#アニメ
これから登場する芹香・琴音・マルチといったキャラをちゃんと描けるかですね。
芹香をどうアニメでフォローするのか楽しみ(不安)です。

謎  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 6 Apr 1999 00:51:36
 アニメ版To Heart、ビデオを借りて今見ました。

 感想。
 なんで志保ちゃんオンステージで、ウェディングピーチのイメージソングを歌ってるの?(笑)
 って、なんだか聞き覚えのある曲だったんで、必死で記憶の中から検索してみたんですが、
続きの歌詞と今井由香さんの歌声が思い出されて「そういえばウェPの曲だったよなあ」と。
 で、ウェPの歌ものをまとめてあるMDを探すと見事にヒットしました(笑)。
 まあ、どっちもKSS関連なんで使い易いのかもしれませんが、なんでよりによってウェPなんで
しょうか(笑)。

 え?アニメの感想ですか?
 まあ、地味ですな。
 とりあえず、この監督は恋愛物が作りたいのであって、ラブコメが作りたいのではなさそうと
いうことが感じられました。
 ということなんで、一話ごとの完成度はさておいて、全体の流れが良い事を期待します。

志保だけOFF  投稿者: 光龍  投稿日: 6 Apr 1999 00:42:44
 やっと始めました「To Haert」。思ったよりも快適にやれたので結構びっくりしました。もしかして、遅いというのは古いPS(1000番台とか300番台)だからなのかな? ちなみに私は7000番台です。
 プレイ開始してはじめのあかりの一声・・・・。うーん、確かに合ってないけどこれはこれでありかな? 次に志保。そしてレミィ、これはまあ、普通ですね。今のところ、一番のお気に入りはセバスチャンです(笑)。
 ちなみに、キャラ別に音声有り無しが出来るので速攻で%表題%しました。あの声だけは勘弁してくれという状態に入ったので・・・・

TV版の感想>
 個人的には楽しめました。アニメでやる青春ドラマって感じでのんびりと見れますね。でもこのアニメ、%表題%って出来ないかなぁ・・・・(笑)。

それぞれの未来へ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日: 5 Apr 1999 15:41:46
 To Heart、残りの琴音、理緒、マルチを終らせて終了。

 琴音ちゃん、PC版とは随分設定が違っていましたが、これはこれでOKでしょう。
 コロッケあ〜んが無くなったのが痛く残念ですが(笑)。
 理緒、おまけから見事にヒロインに昇格してます。
 PC版の時は、バトルっちで身体を売ったとか、ひどい言われようでしたが(笑)。
 大谷育江さんのボイスがひたむきさを更に強調してくれてグッドでした。
 あと、ラッコの着ぐるみの驚きポーズがお気に入り(笑)。
 マルチ、PC版の時の様な畳み掛ける切なさが無くなったのは残念です。
 でも、私にとってマルチシナリオのクライマックスは長瀬主任とのやり取りなので、
これが無変更(というか、変更する必要ないですけど(笑))だったのでOK。
 やっぱりぽろっと来ました。

 守り神様、少しだけプレイ。
 最初からずんどこの不幸に落すのもなんだかなあ、と、幸福を与えつづけて、一つの
Hシーンもないまま1週間。
 こういう楽しみ方も出来るのが良いですよね。

 Re:瀬川理希さん
→ELOGIN
 今日の昼休みに会社付近の本屋を数件まわったのですが、1冊も発見できず。
 CD付きだから、余計に売れてるんでしょうか……

 Re:USGさん
→順応性
 高いほうがいいですよね。
 同じ遊ぶなら、楽しめたほうがいいに決まってます。
→セリオと感情
 某同人誌では、マルチの基本パターンを組み込んだセリオというメイドロボが存在して
ました。
 でも、その話ではマルチはもっと特別な存在だったので、マルチ無用(笑)という展開には
なってませんでしたけどね。

 Re:カーフさん
→To Heart
 エクストリームですか(笑)。
 やっぱり、センスはあっても努力のきっかけがないと……
 ということで、葵ちゃんみたいなひたむきな女の子募集(死)。
 綾香でも可、というかそっちを熱烈希望(爆死)。
 さておき、レミィシナリオは、もっと早くに家族を出しちゃってアメリカ風味の家族コメディ
にしてしまったほうがよかったかもしれません。
 ジョージ親父以外にも、シンディの3メートルジャンプ潔癖症(笑)なんかもイカしますし(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→旅立ちの詩
 あら、さくっと館林、出てきたんですね。
 電撃PSの岩崎氏のレビューを見ていると、結構条件がややこしいのかな、とか思っていたの
ですが。

 Re:SIGEさん
→To Heart
 私はやっとクマに辿り着けるようになった程度なんで、何のアドバイスも出来ませんが。
 頑張って綾香を倒してください。
 んでもって、私の前でその腕を披露してくださいまし(笑)。

 Re:白矢さん
→RISE
 気に入っていただけたようで、薦めた側からするとほっと一安心です。
 「忘れないでください」、ななこシナリオのクライマックスといえる部分ですよね。
 「ななこはまた覚えますから」
 ……泣きました。

 Re:HONKYさん
→火魅子伝
 やっぱり1プレイ40時間もかかったら、複数回プレイしようとは思いませんよね……
 2回目以降のプレイが思い切り時間短縮させられるような工夫がされていたら、気力
もわくんですけど。

 Re:M−Tさん
→人外
>最近、人間の少女よりもロボット少女とか半動物少女とか人間外が好きな僕。
 物語的には、種族の違いによる確執とか、そういうのが絶対に出てくるので盛り上げ
やすいですよね。
 そういうのだけに頼ったシナリオはアレですが、そういうのも含めて恋愛模様を描いて
くれたりすると印象深いシナリオが出来たりします。
 最近では、とらいあんぐるハートなんかにそういうシナリオがありましたね。
 誰がって書くと、その時点でその娘のネタバレになっちゃうので書きませんけど(笑)。

KanonDemo  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 5 Apr 1999 14:56:54
E-LOGiN付録CDに入っていた%表題%。
私的には絵、音楽ともにOKです。
特に音楽のほうはハイレベルだと思います。。
CDに使われる曲が3曲入っていますがどれも良いです。
特にオープニングテーマは。1フレーズしかないのが悲しいですが。
演出もフェードイン、アウト、雪が舞う等が
とてもスムーズに行われています。
しかし、ヒロインってあの娘なんでしょうか。
扱い多かったし、羽ついていたし。(笑)

RE: ひゅぎいさん
 >志保、前述のとおり、シナリオは随分良くなってます。
 >ですんで、頑張って声に慣れてください(笑)。
  志保シナリオプレイ中で、とりあえず音声ONにしております。
  なんだかんだいってだいぶ麻痺してきました。(笑)
  なぜ週末で終わってないかはUSGさんの掲示板で。

では失礼します。

順応性は高い方がいいね  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日: 5 Apr 1999 11:13:06
RE:すなみさん

 >輝く季節へ
 >まあ、私は順応性の良いほうだからアテにはなりませんがね。
 私も最初は違和感バリバリでかなり不満もあったんですが、同じくすっかり
 なれてしまいました。慣れてみると結構いい感じじゃん…なんて思ったりして…(^^;
 演技力は文句無いレベルの方も多いですしね。


RE:M−Tさん、カーフさん
 >セリオシナリオ
 でも、設定上セリオに感情を持たせる訳にもいかないでしょうから
 …諦めるしかないでしょうね(^^;
 だったい、そうでないとマルチの存在意義自体が危ういですよ(笑)