おめぶ〜  投稿者: にあ  投稿日:25 Apr 1999 23:49:57
オガブーストすごい良い感じ。
操作に慣れるのがチョット難しかったけど
Replayのカッコ良さとか爽快感は抜群ですね。

しかし、シューティング景苦手な私にコンティーニュ5回は辛すぎる。。

始めまして>ALL  投稿者: YSS−K  投稿日:25 Apr 1999 22:59:43
ここでは始めましてですね。
某所でギャルゲーマガジンなんぞやってるYSS−Kです。
今後ちょくちょく書きますのでよろしく(^^;
瀬川理希さん:

 >鞠乃にいたずら電話する

 私のファーストプレイでは、悪戯電話したのに水穂シナリオに。
 セカンドでは電話しなかったのに鞠乃シナリオになっちゃいましたので多分関係無いかと。

 >お弁当イベントは鞠乃が好意を持つように。

 他の選択肢はほとんど一緒だったからフラグとしては多分ここだけだと(^^;

でも、これってあっさりしてましたね。
もっとこてこてなお兄ちゃんでくるかと思って期待してたんですけどねぇ(苦笑)

スペースアルプス伝説、ついに発刊!  投稿者: 白矢  投稿日:25 Apr 1999 21:30:15
って全然ギャルゲーに関係ないですね。
でもずっと待っていたものがようやく出たもので嬉しくって。
ちなみに筋肉野郎が乱舞するラブコメマンガだったりします。

今日は、これと「魔導物語A」(GG版)となにやら評判の良い「オメガブースト」
を購入しました。一昨日は、Xゲームを購入してるのでなんかもう
いきなり今月というか5月の生活どうしよう状態です(笑)
ああっ、ひゅぎぃさんの格言がとても身にしみるっていうか・・・

それはさておき「オメガブースト」です。
格好良いです。楽しいです。楽しいんですが・・・
同系統のサターンのパンツァードラグーンで結局ノーマルモードの4面(だったか?)
をクリア出来ずじまいのへっぽこシューターには結構厳しいです。
おまけに腕がダルくなるんで長時間プレイ出来ないし。
それでもゾーン毎にプレイ出来るし、参考になるデモもあるしで再挑戦する気に
させてくれるのがこのゲームの魅力なんでしょうねぇ。
とにかく毎日チマチマとプレイして自分の腕をレベルアップさせねば、です。

久遠の絆サントラ  投稿者: 瀬川理希  投稿日:25 Apr 1999 20:52:56
◆%表題%
一通り聞きました。
メインの曲に下手なアレンジも無くいい出来です。
やはりいいゲームにはいい音楽が必要なのだと再認識。
音楽の風水さん、プロデューサーの宗清さんの言葉も
興味深く拝見させていただきました。
「パパだめになっちゃった」はうけましたが。

RE: すなみさん
 >シナリオ分岐の条件がイマイチ判らん。鞠乃ルートに入れない・・
  とりあえず私がプレイした方法を
  注 ネタバレあり
  鞠乃にいたずら電話する。
  公園での花梨との会話は否定的なものを。
  お弁当イベントは鞠乃が好意を持つように。
  水穂の誘い(車)は乗っていく。自信無し。
  野火子と花梨の話は花梨優先。
  何故かこれでDシナリオ(鞠乃)に入れる?
  もし違っていたらごめんなさい。
  あとFISH CAFEのホームページに修正版がアップデートされています。
  http://www.fishcafe.co.jp/

RE: ひゅぎいさん
 >大事にして、GW中はゲーム三昧出来るようにしてくださいね(笑)。
  昨日、15、6時間ぶっとーしで寝たら直っちゃいました。

 >あ〜んな育成やこ〜んな育成をするんですか!?(爆死)
  あ〜んな育成やこ〜んな育成がどんなのかわかりませんが
  無いです。(わかってるじゃん)
  いや、あっては欲しいんですけどね。(爆)

明日オメガブースト買おうかな。
ではでは。(^^)/

お兄ちゃん  投稿者: すなみ  投稿日:25 Apr 1999 12:31:30
おにいちゃんといっしょ:
 なるほど、まるで投票日前日の候補者が自分の名前を連呼する如く、「おにいちゃん」
が連呼されてますな・・・

 私は「お兄ちゃん」属性は無いのですが、まあ、普通のHゲームってトコでしょうか。
 ボリューム的にちょっと不足気味、既読メッセージのスキップは欲しかったかな等と
思いますが、まあ、問題があるというレベルでもないです。
 最近、極端な作品が多かったので、なんかほっとしてます。

でも1.「お兄ちゃん」という割には年下のキャラは1人もおらん
でも2.シナリオ分岐の条件がイマイチ判らん。鞠乃ルートに入れない・・
でも3.のび子はやめて欲しかった・・・いや、五木寛之の方かもしれないと一縷の
望みを託していたが、やっぱり藤子かい・・・
おまけに野火というと、私的には船越英二がチラついて困る(謎)


ろりぃほえほえさん:
>主人公が馬鹿
 「樹木姫」(デザイア)などはどーでしょう。これの主人公は馬鹿とか落ち着いている
のレベルを超え、「老成」の域に達しています。
 大金持ちで善良で理知的で達観。エロゲーの主人公にあるまじきキャラです(笑)

エコールの限りないチャレンジ魂  投稿者: $&  投稿日:25 Apr 1999 10:24:38
 しばらく書き込みしてませんでした。レスも遅レスですがすいません。
>→アニメの新番組の話
>新番組 ベターマン と じゅうべいちゃん は友人がビデオもって遊びにくるので
>見せられてます(笑)
>まぁ悪くはないけど・・・・。って所かな
>ベターマンのエンディングの曲は気に入ったけど
 「ベターマン」2話、3話と見ましたが、どーなんでしょ。
 なんか説明ばっかりでだるいんですが・・・。ベターマンってガメラ細胞が
はいってんぢゃないの(笑)。「ガオガイガー」みたく燃える要素が欲しいで
すね〜〜〜。「十兵衛ちゃん」は関西ではやってないです。
 「神八剣伝」がなかなかいい出来だそうだけど、まだチェックしてません。

>ワンダースワン
 週チャンの「電気頭脳園」で「スーパーロボット大戦COMPACT」が紹
介されてたんですが、こんなベタ褒めの記事読まされたら欲しくなっちゃうぢ
ゃないか〜。本体も込みで10kぐらい?

>デスクリムゾン2
 超有名なクソゲー「デスクリムゾン」(現物は見たこと有りません)の続編
がドリームキャストで出るらしいんですが、発売元のエコール社長のインタビ
ュー記事が「クイックジャパン」24号に載っています。ゲームCGも紹介され
てるんだけど、ええっ雑誌用にデッチ上げた嘘CGぢゃないの?(^_^;)
 「クイックジャパン」は一応音楽雑誌なんですが、21号では突然表紙がマル
チでギャルゲー特集を組むなど、気の狂った(ホメ言葉)編集方針が特長です。
 なんだか知らんがとにかく良し。


あ〜あ、日本 (−−  投稿者: EIK  投稿日:25 Apr 1999 02:54:35
これWユースサッカー決勝見ながら書いてるんですが、現在4−0・・・、
がんばれ日本と言いたいけど・・・、そんなに差はある様に見えんのですが(−−

◇ガールフレンド
とりあえず愛美さんでハッピーEND。
LIBIDO7版恋クラ?ってイメージかな?
H度は恋クラより高いと思うけど。
驚いたのはアニメムービーが入ってること、結構キレイです。
音声は自己紹介のときとムービーだけだと思います。
メッセージは始めスキップ出来ませんが、2回目以降は見たものはスキップ出来ます。
1回のプレーも1時間くらいだし、絵もLIBIDOらしく「かわいやらしい」のでこのメーカが好きな人は損はしないと思います。

◇F50
何となく購入。
アニメは流石にキレイ、今までの中で最高でしょう。
特撮ものってのもイイです。<コレで買っちまった。
ただ、いつもの通りボリュームがねえ・・・。
オムニバスの内の一つとかだったら納得できるけど、これで8800円は高い気がする。

Re:ひゅぎぃさん
◇オメガ
>うぉぉぉーっ、爆裂かっちょえーっ!!
カッコイイス!
一つのターゲットにロックオンを重ねてレーザーが飛んでいく姿の格好良さと言ったらもう〜、気分はマクロス!

>とりあえずシューティングとしての楽しみ以外に「自分が格好良く敵を倒しまくっている」
>ことを体験できるのが自分には大きいようです。
ですね。
カッコ良く敵をやっつけて自分のリプレイに浸るってのがこのゲームの楽しみ方でしょう! 

>難易度はちょっと高めかもしれませんね。
序盤の1〜4面はヌルイと思うんですが5面から難易度上がりますね。
コンティニューも体力全快せず、本当にその面に入った状態で再開されるし・・・。

>この光は……悪魔の光だ……
ところで、この元ネタってガンダムですか?
アムロがソーラレイ見て言ってたような・・・、ちゃうかな?

ぺるそな博士?  投稿者: USG  投稿日:24 Apr 1999 20:34:45
RE:ひゅぎぃさん

◇オメガブースト

 >うぉぉぉーっ、爆裂かっちょえーっ!!
 かっちょええっすよね(笑)
 体験版とか、店頭プレイしかしたこと無いですけど素直にそう思います。
 ただ、惜しむらくはあくまでシューティングでフライト系とはちょっと
 感触が違うのでパスって感じです…
 でも マクロス VFX−2 なら絶対買うというのが…微妙なお年頃(爆)

 >電撃PSのレビューで岩崎氏が55点とか、凄い(ダメな)点を付けておられましたが、
 いわさき氏のレビューって、独自のゲーム論というか…時々ご本人の思想や感性の
 強い発露を感じますね(^^; レビューのスタンスとしては人間っぽくて好きなんですけど、
 あのコーナーの筆頭レビュアーにしては大人げないなと思うときもあったり…ゞ(^^;

◇ぺるそな〜
 URL欄に記した秋風碧さんの「恋愛ゲームZERO」のキャラクタデータベース
 「Renga」なんかどうでしょね、データ貰ったら加工して楽できないかな?

 >CVは……私が声をあてるというのはどうでしょう(オイ)。
 ひゅぎぃさんの声で「や…やめてくださいご主人様ぁ」…とか?(核爆)
 …さ、さすがにこれ以上は考えたくなくなってきたなゞ(^^;

 それか、ギャルゲーに関する蘊蓄を日々述べてくれる大変ありがた〜い %表題% とか(笑)

この光は……悪魔の光だ……  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Apr 1999 17:03:39
 オメガブースト、ちょっとプレイしてみました。

 うぉぉぉーっ、爆裂かっちょえーっ!!

 電撃PSのレビューで岩崎氏が55点とか、凄い(ダメな)点を付けておられましたが、
とりあえずシューティングとしての楽しみ以外に「自分が格好良く敵を倒しまくっている」
ことを体験できるのが自分には大きいようです。
 とりあえず、ノーコンティニューで6面まで行きましたが、%表題%。
 中ボス戦艦を倒した直後にワープアウト(?)してきて波動砲ぶちかましていく奴に
何度やられた事か。

 難易度はちょっと高めかもしれませんね。
 ステージ5の障害物なんて、覚えてなきゃ避けれませんし、コンティニューも5回まで
という制限がありますから。

 Re:カーフさん
→ぺるそな
 のんびり待っててください。
 私も基本的にはゲームしたいですから(苦笑)。
 大体、プログラミングは楽しいけど、ぺるそなの作成ってデータの打ち込みがほとんど
ですからね。
→夢天使
 私も買ってきました。
 とりあえず私は麻雀でチャレンジするつもりです。

 Re:瀬川理希さん
→体調
 あらら、これからゴールデンウィークだというのに。
 大事にして、GW中はゲーム三昧出来るようにしてくださいね(笑)。
→マリオネットカンパニー
 1日単位、しかも午前午後分割ですか。
 それだとちょっと長いかもしれませんね。
 ウェブページは、パスワードがいるんで、登録はしたんですが面倒くさくて
あんまり見てないんですよね。
 あと、今週の電撃の画面写真を見ているとポリゴンを使った画面が載ってました。
 もしかして、PCでやるには荷が重いかも。
>ま、夜がメインなんですが。
 ええっ、ま、まさか!?
 あ〜んな育成やこ〜んな育成をするんですか!?(爆死)

 Re:Pack98さん
→書き込み修正
 なんででしょうね。
 ホントに、雷尾さんとPack98さんの書き込みのバッティングだけで起こる現象ですもんね。
 謎です。
→To Heartリアルフィギュア
>理緒(青) x2 理緒(白) x2 あかり x3
>芹香 x3   琴音 x1   HM-12(黒) x2
 私とほとんど一緒ですね。
 私は、あかりが2個で琴音が2個です。
 でもって、HM-12が黒、茶の1個ずつです。
 どこでも理緒は大量に入ってるんでしょうか(笑)。

 Re:USGさん
→ぺるそな
 了解しました。
 とりあえず、ウェブでゲームキャラの誕生日をコレクションしているページを探して……
 あう、登録件数2000件以上のページが見つかった……
 こ、これ、打ち込むんですか〜??
 クリッカブルポイントは……絵が正式版にならないと対応できませんよね。
 ちょっとすぐには対応できないかも。
 CVは……私が声をあてるというのはどうでしょう(オイ)。

ぺるそな世界征服作戦?(爆)  投稿者: カーフ  投稿日:23 Apr 1999 20:57:34
#ひゅぎぃさんへ。
・春菜
再就職(爆)させたら治りました。
ギャルショッカー謹製のぺるそな、期待してますよ(爆)

#雷尾さんへ。
ブラックマトリクスアドバンスド
「北へ。」の惨憺たる売上を見ていますから、限定作戦でしょうね。
NECicは儲け方が判っている数少ない会社ですから。

#今日の購入
・UGB・夢天使(10〜500M、500Mの時はCDなし起動・フルボイス)
18禁大貧民/麻雀ソフト。
キャラデザがやけに豪華です(7人・14キャラ)
よってCGは一級品。声も。
大貧民(私は麻雀はできん)も結構面白いです。
ただ、同一相手に12連勝しなきゃならないというのは・・・(汗)
(キャラごとにシーンが4段階あって、3連勝するごとに見れる方式)
負けるとやり直し(+_+)
1回勝つ毎にすればお薦めできるのですが、この致命的欠陥のおかけでダメです。
セーブが1箇所でゲーム途中に出来ないというのもありますし。

仕事が・・・  投稿者: 瀬川理希  投稿日:23 Apr 1999 18:54:43
風邪引きました。体がだるい。
終わらない…%表題%

◆GirlFriend
容量210MB、CD起動可、WAVE
プレイしてみての感想
あ、やっぱり…。
相変わらずメッセージにウェイトをかましてくれています。
いらないと言うに。
絵に関しての不満はないです。
しかし雰囲気が恋愛クラブのまんまのような気がするのですが。
舞台が旅行先というだけで。
あと標準のツールバーがあるのには少し驚きました。

◆おにいちゃんといっしょ
容量80MB、MIDI
「おにいちゃん」連発。(爆)
メッセージ速度はかなりはやーい。
スキップ機能なさそうなのがちょっと痛いがあまり気にならないかも。
ぱっと見た感じでは絵も綺麗です。
CVも今の所OKです。
ピンバッジは花梨でした。他の娘もいるんでしょうか?

◆白き魔女
容量110MB、WAVEorMIDI
パッケージでかいし、重い。
その理由は中に300ページの設定集が入っていたから。
道理で重いわけです。(^^)
ゲーム起動するとYs同様、画面を占有してしまうのは愛嬌として
オープニングはどうしても98版の絵を持ってきただろうと思うのは
私だけ?
操作性はとりあえず良好です。

細かいことは次回と言うことで。

◆電撃PS
見開き1ページで久遠の絆の原画集「LOVE & DEATH」の
宣伝をしていました。

レスです。

RE: M−Tさん
 >今月購入するのはウィンドウズでダブルキャストのコレクターズディスクぐらいか。
  私も買います。他の掲示板でも書いたのですが反応が無かったもんで
  誰も買わないのかなと思っていたので安心?しました。

RE: ひゅぎいさん
 >◆マリオネットカンパニー
 >まあ、6ヶ月と書かれていても例えば1ターンが1週間なら、長く感じませんよね。
  書き忘れました…てへっ。(笑)
  ホームページで見ても電撃PSの紹介でも書いてありましたが
  1日単位みたいなんです。昼、仕事で夜、技術者になるそうです。
  ま、夜がメインなんですが。

ではまた。

やってられん  投稿者: Pack98  投稿日:23 Apr 1999 16:31:43
仕事、皆さん忙しそうですが一部の人は忙しいと思い込んでいるだけ
のように見えます。なぜでしょ。


Re:ひゅぎぃさん
あぁ、修正ありがとうございます。なんか毎回毎回ご迷惑をおかけしております。

>リアルフィギュア
\2,600ですか....
いやぁ、私もそれだけ投入したときには
 理緒(青) x2 理緒(白) x2 あかり x3
 芹香 x3   琴音 x1   HM-12(黒) x2
って状態だったんですが、その次で志保が出ました
だから、多分次が志保ですよ。
是非全員集合部分を掲載して下さい。

>『仕方ないじゃダメなんだ!』(「旅立ちの詩」より)
(笑)面白すぎるかも
買うか、いっそのこと。

そうか、TECH-GIANとカスタム隷奴も買わなきゃいけない。
明日は出費が大きそうです。

じゃ、プロジェクト発足?(笑)  投稿者: USG  投稿日:23 Apr 1999 16:31:26
今日の仕入れは宣言通り「GIRL FRIENDS」と「おにいちゃんといっしょ」だけ。
といってもアニメLD「さくらちゃん8」「Pia2−3」「スレイヤーズごうじゃす」で
もう手一杯なのが実状ですが(^^;

RE:ひゅぎぃさん

□ぺるそな
 基本的にはニュースは充実させたいですよね…って、更新が大変ですけど…(^^;
 今日は「〜の発売日ですね」は当然として、キャラの誕生日とかもお祝いして(笑)
 あとは…某こまどのおもちゃじゃないけどいろんな箇所のクリックに対応させる…と、
 今の春菜ちゃんは髪の毛と鼻くらいですよね?(苦笑)
 あとは…やっぱり強力なCV?ゞ(^^;ぉ

□川澄さんの歌
 確かに、本職であれじゃ…って感じですね。
 そういえば、私は特に声優フリークって訳じゃないので川澄さんの他の歌って
 あまり知らないのですが。リトラバSHE-SO-GAME のキャラCD:桜井ゆきえ
 に入っていた2曲の歌はそんなに悪くなかったと思ったけど…


+ RE:Pack98さん

□LF-TCG
 私が昨日手に入れたのはまだReview-Book同梱の初回版でした。
 どこからか回ってきたのか、秋葉のデジキャラット屋(笑)<[駅前のほうね]…に
 なんかたまたまいいタイミングで入荷したらしく、ほんの短時間であっという間に
 完売したようですけど…(^^; あとは4月下旬ということですので、来週の後半
 あたりから入荷するんじゃないでしょうか?

とりあえずプレステ版予約  投稿者: M−T  投稿日:23 Apr 1999 16:07:47
 マリオネットカンパニーはとりあえずプレステ版を予約しました。
 ウィンドウズ版は様子見だな・・・。
 今月購入するのはウィンドウズでダブルキャストのコレクターズディスクぐらいか。今月来月は楽な生活が出来そうだ。

奈巳美、大地に立つ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:23 Apr 1999 13:52:46
 ぺるそな、結構簡単に作れるなー、とか思っていじりだしたのはいいんですが、壁に
ぶつかってしまいました。
 どんな機能/話題をもたせようか……
 話題は、まあ、ゲーム関係で適当にニュースを拾ってくればいいんですが、機能の
方が……春菜ちゃんと同じ機能なら不要だと思うし。
 かといって、何も機能をつけないのも寂しいし(笑)。
 うーん、ネタ募集掲示板でも新設しましょうかね。

 で、昨日のアニメTo Heart第4話。
 なんか、凄い普通の青春ドラマしてます(笑)。
 まあ、それはさておき、頼むから予定時間に放映してくれって感じです。
 4回放送して、1回も予定時間に放映されてないのでは。

 Re:Pack98さん
→今週はラッシュ
 確かにラッシュです。
 LDやCDも買わないといけないですし。
 まあ、ゴールデンウィークの関係で、5月は下旬まで平穏なので、なんとかなりそう
ですけど。
→リーフファイトTCG
 USGさんがつい先日入手された、との事なんで、そろそろ店頭に並びだすんじゃ
ないでしょうか。
→To Heartリアルフィギュア
 現在、2600円投資で、未だ全部揃っていないです。
 あとは志保だけなんですけど。
>そういえば、今回は日記のページでコレクション公開しないんですか>ひゅぎぃさん
 公開したほうがいいですか?
 1体ずつマクロで撮影したデータは既にあったりするんですけど(笑)。

 Re:雷尾さん
→ブラックマトリクス
 この商品はもともと消費者をバカしていましたから、仕方ないのでは(笑)。
 『仕方ないじゃダメなんだ!』(「旅立ちの詩」より)
→リクルートスーツ
 まあ、制服みたいなもんですから、仕方ないですよ。
 『仕方ないじゃダメなんだ!』(「旅立ちの詩」より)
 ……って、しつこいですか?(笑)

 Re:そとみち.さん
 いらっしゃいませ。
 ハンドルの最後のピリオドは必須なんですよね?
→こみっくパーティ
>容量とか考えると育成モードなどの掛け声とか喋る程度なんでしょうね。
 ふと、Hシーンのみありとかだったら嫌だなあ、とか考えてしまいました(笑)。
>いや、マジでアリスに(と言うかイマームさん)
>この設定で作ったら面白いとヤツができると思うんですがねぇ…。
 私は氏のシナリオは嫌いなんで、それだったら余計に買わないと思います(笑)。

 Re:TOFさん
→ゲーム誌
 私はフライングじゃない、TECH-GIANを買ってきました。
 目的は、カスタム隷奴用ツインテールプラグインのみですけど(笑)。
 早速、髪の毛の色を水色にしてプレイしてみたりして。
 ……おお、ナイトメア3(笑)。

 Re:USGさん
→アニメTo Heart
>歌の上手下手の話は禁忌かもゞ(^^;
 でもまあ、川澄さんは声優さんなんですから、下手でも仕方ないじゃないですか。
 サンTVバージョンの「SPY」ですっけ?
 彼女(ら?)って、音楽を仕事にしているんじゃないんですかね。
 それなのに、あの下手さは……という様な感想なのです。
→ぺるそな
 なんか、いいネタないですか?
 とりあえず、ウェブのランチャ機能はつけてみようかな、と。
 このページとか、USGさんのとこのフリートークを一発で表示する機能なんです
けど。

 Re:ろりぃほえほえさん
→めでぃかるFellows
 このソフトを知らなかったのでわざわざ調べてきました。
 病院モノなのですね。
→バカな主人公
 異様に鈍感な主人公というのは多いと思いますが、バカってそんなに多いですかね。
 まあ、バカであっても「バカ」として表現されていればそれで良いんだと思うんですよ。
 シナリオライターは「バカ」を書いているつもりじゃないのに、結果的に主人公が
「バカ」だったというのが致命的ですよね。
 要するに、シナリオライターの力不足が原因なんですけど。
→おじゃ魔女ドレミ
 結局、例の依頼の後からずーっと見てます。
 やっぱ、こういう純粋に子供むけのお話って、見ていると心洗われますね(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→マリオネットカンパニー
>ゲーム期間6ヶ月は結構長いのかもしれない。
 まあ、6ヶ月と書かれていても例えば1ターンが1週間なら、長く感じませんよね。
 その辺の最小単位がわからない事には、判断できないですね。

今日はラッシュの日か  投稿者: Pack98  投稿日:23 Apr 1999 12:46:33
最近ちっとも会社で書き込みできなくなってしまいました(苦笑)

今週、これまではゲームの発売タイトルが少なくて平穏な日々を
過ごしていましたが、発売予定だけを見ると今日だけで10本以上
のタイトルがリリースされるみたいですね。

また、プレイする暇もないのに買い込んでしまうのでしょう(涙)
とりあえず「白き魔女」と「おにいちゃんといっしょ」を明日購入予定。
いまは2本だけですが、他に何が発売されるのか把握していないから
少ないってだけかもしれません....明日店頭で不用意に余分なゲーム
買わないようにしないと....(^^;;;


about:LFTCG
YellowSubmarineなどでレアカード販売していたりしますが、肝心の製品
そのものはいつ再販されるのでしょう?
店頭掲示では4/29と書いてあるところもありましたが....

about:ToHeartガチャポン
Part1にくらべて、Part2はなかなか無くなりませんね。前回あっという間に
市場から消え失せたので今回は大量投入したと言うことなのでしょう....
あぁ、これもさっさと開封して組み立てないと......
そういえば、今回は日記のページでコレクション公開しないんですか>ひゅぎぃさん

さっき雑誌で見たこと  投稿者: 雷尾  投稿日:23 Apr 1999 10:15:57
なんかブラックマトリクスアドヴァンスドがDCで出るらしいです。
略称はB/Madかな?今度はご主人様が参戦するとかしないとか。
SSでは謎だったことも全部明かすとか。・・・・それってSS版買った人を馬鹿にしてないか?
ちなみにDCFANの表紙はゼロくんでした。ちなみにもう一個、メルクリウスプリティの
記事があったので見たら声に「井上喜久子」「國府田マリ子」「嶋方淳子」の3人が。
(間違いはないと思うけど)このHPに来る人だったら好きそうな声だなー、ってことで記入。
追記:最近買いたい18禁ゲームなし。コミックパーティーのみ。
   逆にPSばっか。「東京魔人学園〜」と「久遠の絆」が欲しい今日この頃。
追記2:リクルートスーツってなんでみんな紺色なんだろう?やなかんじ。

こちらの方にもお邪魔します。  投稿者: そとみち.  投稿日:22 Apr 1999 23:38:12
初めまして、そとみち.と言います。
と言ってもUSGさんの所とかぶっている方が多いので知っている人も多いですね。

◆こみっくパーティ
一部音声付きというのはPCエンジェルのスペック表に記載されていたので
知っていたんですが、音源がCD-DAと記載されているのを見ると
容量とか考えると育成モードなどの掛け声とか喋る程度なんでしょうね。

RE: USGさん
> このタイトルがF&Cから出るんだったら素直に期待するんだけど
F&Cの場合この手の育成SLGを作り慣れている分
安心できるんですが、リーフの場合過去の作品でゲームデザインの弱さを
露呈しているだけに不安の方が大きいですね。

>余談ですがこのタイトルがアリスあたりから出るなら違和感皆無なのですが(笑)
そうなると、主人公は猿藤吾郎ですか!!
いや、マジでアリスに(と言うかイマームさん)
この設定で作ったら面白いとヤツができると思うんですがねぇ…。

>「サークルメイト」の移植版
『Ribbon2』の体験版が付くような話を聞いたんですが、
欲しいのは体験版の方かな?
しかし、『Ribbon2』の方はどこが2なのと疑いたくなるぐらい
前作との関連性がないですよね。

しかし、こみっくパーティにかつてのシルキーズ黄金時代の再来を期待するのは
やっぱ酷な話かなぁ…と思いつつ今日はこの辺で…

今日はゲーム誌買って帰りましょ  投稿者: TOF  投稿日:22 Apr 1999 19:29:47
%表題% 当然フライングですが…。

RE:USGさん、瀬川理希さん
◇こみっくパーティ

システムはこっていて面白そうですけど、設定がどうも…。
個人的にはひいてしまいました。
ある意味、チャレンジャーな作品だと思います。
設定的に、メーカー的に。

RE:ひゅぎぃさん、瀬川理希さん
◇垣野内成美さん

実は初期の「吸血鬼美夕」の単行本で一度痛い目にあったのですが、
数年ぶりに垣野内さんの作品をアフタヌーンで読んだのです。
それが「午後3時の魔法」でした。
決して傑作とは思いませんが、雰囲気に抵抗が無ければそっとオススメ(笑)
まぁ、4巻で終わりとはいっても不定期掲載だったので、実は5年以上に
渡るロングランではあったんですよね。

RE:ひゅぎぃさん
◇サークルメイト
>昔ちょびっとだけ遊んで、グロい描写にめげて止めちゃった記憶があります。

当時としては確かに…。特にOPから生首ですから…。
私が遊んだのはちょうど当時の話題作「SEEK」が終わった直後だったので
ほとんどダメージありませんでした。「SEEK」のほうがグロかったもので(笑)

同志〜  投稿者: USG  投稿日:22 Apr 1999 17:12:03
RE:ろりぃほえほえさん

◇ときメモPocket
 根強くやっていて、しかもまだスポーツ編しかやってないのも一緒ですね(笑)
 めぐが「やっと」…というのは愛が足りないです(爆)
 私は、美樹原 伊集院 宗像 古式 虹野 パット BAD5〜6回(あわよくば館林狙い玉砕(^^;)
 残りは藤崎 清川ですかね(^^;
 キャラを抑制するのが簡単なのでパラメタは初代PC-Engine版でも詩織がクリアできる
 オール160以上まで楽々行くので結局の所難易度低いのかも(^^;

おひさしぶり  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:22 Apr 1999 13:43:37
どうもごぶさたしてます 。 ろりぃほえほえです。
ガメラ3の2回目見に行きました(笑)
やっぱり良かった。お金払って2回見ても納得できる出来でした。
前田 愛(というか前田 愛 が演じてる少女)に少し惚れたかも(^^;
しかし前田 愛 演技うまいよなぁ これが あの あっぱれさんま大先生に
出てた娘と同一人物とは(笑)てなわけで
最近は ギャルゲー と呼べるようなゲームといえば
ときメモPocketくらいしかやってなかったので 書き込むネタもなく
ROMってました。


→めでぃかるFellows
今ごろですがPLAYしました。
結構気に入った。 少しゲーム性に乏しい気もするが・・・。
絵柄もまぁまぁ好きな方だし主人公がバカじゃないのが良い。
最近のギャルゲー(Xゲー含む)って
主人公が必要以上に馬鹿なのが多いような気がしてちょっと気になってた。
まぁエンディングがさらっとしすぎててシナリオが少し物足りない感もあるけど
とりあえず納得のいくシナリオだったのでまぁ面白かった。

→ときめもPocket
やっと美樹原さん攻略に成功
7回目のPLAYでした。
ちなみに現在見たのは BAD2回 古式 虹野 清川 藤崎 美樹原 です。
そろそろカルチャー編もやらねば(笑)

→アニメの新番組の話
新番組 ベターマン と じゅうべいちゃん は友人がビデオもって遊びにくるので
見せられてます(笑)
まぁ悪くはないけど・・・・。って所かな
ベターマンのエンディングの曲は気に入ったけど
春の新番じゃないけどやっぱ「おじゃ魔女ドレミ」がお気に入りかな
泣ける話も多いし・・・。(^^;

5月?6月?  投稿者: 瀬川理希  投稿日:22 Apr 1999 12:07:59
◆Kanon
 6月上旬と書きましたが、まだ5月発売の可能性があるみたいです。
◆マリオネットカンパニー
 パッケージでかそう。
 ゲーム期間6ヶ月は結構長いのかもしれない。

RE: USGさん
 >◆こみっくパーティ
 >このタイトルがF&Cから出るんだったら素直に期待するんだけど
  異論ないですけど…それでも私の場合は買うかどうか…。

RE: ひゅぎいさん
 >結構良くできているみたいなので、余裕があったら買ってみようかと思います。
  興味がありましたらぜひ購入してみてください。
  ただタイムテーブル表はあったほうがいいかもしれません。
  無駄に格闘しなくてすむし、素直にシナリオを追えるので。

 >でも、アニメ系ソフトって、今までの例から行くと9割方はずれなんですよね(笑)。
  ははは…否定できない。(苦笑)
  まあ、全然情報少ないですし、様子を見るしかないんですが。

RE: TOFさん
 >◆午後3時の魔法
 >なんて思っていたら4巻で最後なんですね。
  垣野内成美さんの絵は大好きです。
  しかし最終巻なんですか?
  単行本だけ読んでてアフタヌーン自体は読んでいないもので知らなかったです。

 >◆ペルソナ
 >職場の女性に「何ですか、これ?」と聞かれました。見られるなよ<自分(笑)
  私も職場で起動していますがまだ見つかっていません。
  しかし話題ができるといきなり表示されるのでいつか見つかりそう。

ではでは。(^^)/

え?一日しか違わないの?  投稿者: USG  投稿日:22 Apr 1999 06:23:23
RE:ひゅぎぃさん

◇マリオネットカンパニー
 %表題%…(^^; そんじゃ確かに評判聞いてる暇ないですねぇ…
 しかしPC版とPS版が一日違いとは…電車でGo!2並か?(笑)
 ただ、電2はアーケードで実績があるから内容判ってるけど…という
 相違点が大きいですね。

◇ToHeartアニメ 川澄エンディングソング
 遅ればせながら第2話を見ました、キッズの録画を見てるので
 今回から川澄さんのエンディング曲になりました、確かにこっちの方が
 雰囲気的には良い気はしますが…歌の上手下手の話は禁忌かもゞ(^^;

◇コミックパーティ
 このタイトルがF&Cから出るんだったら素直に期待するんだけど
 どうにも妙な拒絶反応が心の中にあるんですよね…
 ネタがマニアックすぎるってのと、リーフブランドで出るってことが…かな?
 余談ですがこのタイトルがアリスあたりから出るなら違和感皆無なのですが(笑)

□ぺるそな
 え〜、やっぱり良いイラストでギャルショッカーに貢献したからには
 幹部クラスに一気に登用でしょう!…ついでに改造も…とゞ(^^;ぉ

C U next week!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:22 Apr 1999 00:10:15
 終末の過ごし方、オールコンプ。

 初回クリア時は、いっその事キャラごとのオムニバスシナリオにしたほうがよかったのでは、
と思ったのですが、2回目以降、一度読んだ文章をスキップしながらプレイしてみると、一人
分のシナリオの分量が少ないのに気付き、バラしても逆効果になりそうと感じました。
 同じ時系列の別のシーンを次々見せる、という手法を取っているのですが、キャラ同士の
横の繋がりがほとんど感じられなかったので、単純にオムニバスシナリオをタイムシェア
リングで見せられている、という印象しか感じなかったのが、残念です。
 ここのシナリオに含まれた、ひどく印象的なセリフとかはいいんですけどね。
 あと、個人的には終わり方がいまいちだと思います。
 理由はわからないなりに、完全に終わらせて欲しかった。
 思うにこのゲーム、シナリオライターが最後の一言を書きたいが為に作られたのではない
でしょうか。

 この作品で一番強く印象に残ったのは、毎日の始まりに入るラジオの内容だったりして。
 ヒロインでいくと、いろはシナリオが一番良かったでしょうか。

 追記しておくと、この作品と「クランクアップが待てなくて」だったら、後者のほうが
ボリューム感、多いです(笑)。

 あと、リーフからメールが届きました。
 こみっくパーティが5/28で決定みたいです。
 で、なんと今作は一部声付だそうで。
 ……ますますPiaキャロ化してる(笑)。

 Re:白矢さん
→SS不調
 SSの不調ですか。
 もう、店頭でもあまり物がなくなってきてますから、早いうちに対処しないといけない
ですね。
→アニメTo Heart
 サンTVのエンディング曲、いまいちですよね。
 曲は悪くないのかもしれないですが、歌い手が……なんか音程がいまいち不安定で……
 キッズステーションは、あかり役の川澄さんが唄ってらっしゃるんですよね。
 せめて、そういうものなら下手でも納得するんですが(苦笑)。

 Re:G.P.さん
→ゲームとボリューム
 上記した通り、「終末の過ごし方」もコンプしました。
 確かに、個々のシナリオがかなり淡白ですよね。
 せめて、あれだけ次々シーンを変えるのなら、もう少しシーンごとの交わりを作って
欲しかったです。
 グラウンドと保健室、その他の場所ってほとんど独立したシナリオですもんね。
 私も満足したかどうか、と言われると、満足した方なんですが、やっぱりボリューム
不足を感じました。
 何せ、私の受けた印象だと「クランクアップが待てなくて」の方がまだボリューム
あるんだもの(笑)。

 Re:TOFさん
→午後3時の魔法
 垣野内成美さんですね。
 実は彼女の作品って全然読んだことがなかったりします。
 続初恋物語に、はまった直後に手を出そうか、と思ったんですけどね。
→サークルメイト
 昔ちょびっとだけ遊んで、グロい描写にめげて止めちゃった記憶があります。

 Re:USGさん
→テッテ
 了解です(笑)。
→マリオネットカンパニー
 PS版は5/20で、Win版5/21と言う事みたいですけど(笑)。
 発売日に買うつもりなら、評判を聞いている余裕はないかも(笑)。
→ギャルショッカー
 ギャルショッカーでは、全国のちびっ子達から新怪人ぺるそなのイラストを募集して
おるぞ。
 採用されたちびっ子はもれなく戦闘員になれる特典付じゃ。
 奮って応募すれ〜。
 ってな感じで、イラスト大募集です(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→LOVE FOREVER
 痛いところまでOnly Youに似てるんですね(笑)。
 結構良くできているみたいなので、余裕があったら買ってみようかと思います。
→Present Play
 なるほど。
 でも、アニメ系ソフトって、今までの例から行くと9割方はずれなんですよね(笑)。

サターンの調子が・・・  投稿者: 白矢  投稿日:21 Apr 1999 23:19:32
「旅立ちの詩」を始めたのですが、途中で画面が真っ暗になり初期画面まで
戻ってしまいました。寿命が近いのかレンズの汚れなのかわかりませんが、
それでも「メタルブラック」とか「KISSより・・・」なんかは
全然問題無く動くんですけどねぇ。肝心のゲームが出来ないのは痛いです。

*To Heart(PS版)
ようやく滅殺モードの琴音ちゃん発動。おおっ、目が光ってるし。
でも、・・・つ、使いづらいんですけど。
PC版では印象度ゼロの理緒ちゃんシナリオ楽しかったです。
触覚ピコピコといい、立ちCGと声が見事にハマッているセリフが所々あって
「やるなぁ。」と感心したりしました。
このゲーム長い間楽しめましたが、惜しむらくは「お嬢様コットン」で
結局最後まで雅史に勝てなかった事ですかね。

*To Heart(アニメ)
こちらではまだ二話目が終わった所ですが悪くないです。
別にイメージが壊れているわけでもないですし。(もう少し浩之がアクティブでも
いいような気がしますが)
淡々とした描写は後半盛り上がる為の布石だと信じていますので、
これからの展開にさらに期待しています。
ただED曲がどうもいまいちだと思っていた所、キッズステーション版を見たら
こちらのED曲の方が良かったです。
歌が上手いかどうかは別として、こちらの方が”らしい”気がしました。
よって次回からは、キッズステーション版を録画です。

あいたっ  投稿者: G.P.  投稿日:21 Apr 1999 21:46:34
Re:ひゅぎぃ さん

>こんな人にはお薦めできません。
>・「ゲーム」したい人。
>・対値段ボリューム比が高くないといけないと思う人。

前に書き込みした手前狙い撃ちされたような気が(^^;

いちおう前の書き込みの釈明(というか補足)を。
終末の過ごし方についてまず感じたのは「シナリオの淡白さ」でした。テーマや設定、
個々のシーンは悪くないのに全体をみるとアッサリと終わってしまう。
もうちょっとサイドストーリーなどを入れたほうがいいかなぁ→それにはゲーム性を
上げたほうがいろんなシナリオを織り込みやすいだろうなぁ
という思いがあっての書き込みだったわけです。
コストパフォーマンスについてのくだりは、仕事の影響でしょう(笑)
最近、費用対効果の試算をひたすらやっていたせいでしょうね。
昔はそんなこと考えなかったはずなのに、イヤな人間になったものだ(苦笑)

「シナリオが一本道だから」とか「すぐ終わるから」このゲームに満足していない、
というわけではないことを明確にしたくて、あえてコメントさせていただきました。
自分の評価基準はそこにはないつもりですから。

やっぱり、出勤直前は落ち着いて書き込みできないですねぇ(^^;

午後3時の魔法  投稿者: TOF  投稿日:21 Apr 1999 20:55:48
アフタヌーンで好きな作品は、「女神さまっ」「無限の住人」ですが、
%表題%も良かったなぁ…なんて思っていたら4巻で最後なんですね。
ちょっと寂しい今日このごろ。

◇To Heart

噂の志保EDを見る。PC版でのぞんざいな扱いが嘘のようでした。PC版との相対評価(↑)
琴音もクリアする。でも、なんだか消化不良な感じが…。相対評価(→↓)(右斜め下と思ってください)
葵もクリア。特に変化はありませんでしたね。相対評価(→)

ようやくおぜん立てが整って、綾香シナリオに入ることができます。
1ヶ月かかってこれだもんなぁ…。

◇期待の新作

5月の下旬から6月の上旬にかけて、とんでもない事態になりそうな予感。
年末、年度末でもないのにここまで揃うか? と思うほどのラインナップ(現状では。
今後、どれだけのソフトが延期されるか…)。話題作めじろ押し。

その中で一番の期待は「Kanon」なんですが、「サークルメイト」の移植版も
気になるところです。5年前の作品になってしまいますが、DOS版が好きだったのと、
5800円という値段、ボイス有り、追加シナリオ有りと、ユーザー思いの姿勢に感心。
みなさんは、どの作品を購入予定なのでしょうか。

◇春菜

職場のPCが変更になってから見てなかったのですが、書き込みを見て早速ダウンロード。
おお、なんか垢抜けたというか…。
職場の女性に「何ですか、これ?」と聞かれました。見られるなよ<自分(笑)

「お手て出して」って事です(笑)  投稿者: USG  投稿日:21 Apr 1999 18:19:22
◇マリカン
 私もPC版かなぁ
 …というかPS版の方が若干であれ先行なんですよね?
 その評判も聞いて様子見しようってのもあるんですけどね(笑)


RE:ひゅぎぃさん

◇クランクアップが待てなくて
 「ハートのSeason」シナリオで満足できればお勧めですか?う〜む
 まあ、もう今週の新作も出ちゃうし…チャンスがあったらですね。

◇ギャルゲーペルソナ
 確かに…可愛い絵が先にあったらぐっとやる気も起きますよね…
 ギャルショッカーでは開発予定はないんですか?>博士(笑)

まだ頑張ってます。(笑)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:21 Apr 1999 15:51:24
◆ToHeart「○△□×」
レミィをふつうでプレイ開始。めちゃくちゃ高得点たたき出すなと思っていたら
11万点。
初めて10万越した。(他の娘だと8万前後…。)
続いて夢浦さんが書かれた方法をつかって「超」をプレイ。
1分も持ちませんでした。(爆)
凄く積みあがるのが早い!!
ということで再び修行…%表題%

◆LOVE FOREVER
4人クリアしました。
スキップが結構早いので繰り返しプレイは楽です。(笑)
それで思ったのですが
結局、最初に純愛アドベンチャーだと思って
プレイしたのが災いしたようです。
内容が想像していたのと食い違っていたため
納得がいかなく、また悲惨なシーンが多かったのが特に。
ですが純粋なアドベンチャーとすればそこそこ感動し普通のレベルです。
なんだかんだ言ってプレイ続けているので気に入っているのかもしれません。
非常にインパクトがあったゲームでした。

RE: ひゅぎいさん
 >◆マリオネットカンパニー
 >多分、2000円の価格差は実売ではほとんど差が無くなるんではないかと思います。
  そうか、そう考えるとPC版の方がお得なような気がします。
  うーん
  ・
  ・
  ・
  ということでPC版でしょうか、買うのは。

 >◆PresentPlay
 >って、どこの、どんなゲームでしょう。
  ちょっと前に話題になった?デジアニメという
  アニメーションに力を入れているアミューズメントソフト会社?が
  制作しているソフトです。
  一応ホームページがあります。
  http://www.digianime.co.jp/
  原画は「エルハザード」の中澤一登さんです。
  このゲームにはちょっとした噂がありまして
  どうもEVE、EGの菅野ひろゆきさん、田島直さんが制作に関わっているらしい
  という噂が流れています。同じようなことが「ADAM」にもいえますが。
  
  アーベルのホームページに行くと極秘のプロジェクトが
  進行しているとか書いてあるし…。(笑)

RE: カーフさん
 >◆春奈
 >でもいきなり致命的エラー起こした(/_;)
  私のところでも良く出ます。(泣)
  が、他のペルソナを使っていてもエラーが出たので
  バージョンを0.93にあげたのも原因なのかも…と思ったのですが。

ではでは。(^^)/

シャッターチャンスの連続  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:21 Apr 1999 13:40:32
 クランクアップが待てなくて、メインシナリオ全部終了。

 こんな人にお薦め。
・幼馴染系のシナリオに萌える人。
 こんな人にはお薦めできません。
・「ゲーム」したい人。
・対値段ボリューム比が高くないといけないと思う人。

 ということで、私は充分満足な出来でした。
 ホント、選択肢は序盤に3つのルートに分岐させる為の2択が二つあるだけです。
 あとは読むだけ。
 でも、文章は丁寧に書かれています。
 Xゲームは、Hシーンも重要!という人の為に、3人のヒロインとの後日談シナリオが
別に用意されてますし(笑)。

 とりあえず、えっちのススメを遊んで「ハートのSeason」シナリオだけで満足できた
人なら充分楽しめると思います。

 Re:M−Tさん
→マリオネットカンパニー
 せっかくだからPC版にチャレンジしてみようかと思ってます。
 おまけが欲しいわけじゃないんですが、個人的にPCで遊べたほうがお手軽なんで……

 Re:光龍さん
→周辺機器
 そういえば、うちのスキャナ(GT-6500)はもう1年以上PCに接続されてません(笑)。
 プリンタ(MJ-800)も最後に使ったのはいつだっけか……
 買った直後は面白がって色々使うんですけどね〜。

 Re:カーフさん
→BraveKnight
>う〜む、めいど2人、姫2人、令嬢3人、戦士3人
>いいのか、こんなソフトで(爆)
 パンサーソフトウェアだからいいのでは(笑)。
→春菜ちゃん
 うちでは問題なしですよ。
 とりあえず、デスクトップでもノートでも普通に動いてます。

 Re:USGさん
→ギャルゲーペルソナ
 いや、多分絵が描ける人が「この絵でやろうぜ」とか言ってくれたら、こっちも調子に乗って
作り出すと思うんですが。
 やっぱり、目に見えないものを作ってるのっていまいち面白くないですから。
→クランクアップが待てなくて
 絵柄は大差ないように思ってましたが、立ちCGが多いぶんこっちのほうが弱く感じます(苦笑)。


 Re:瀬川理希さん
→マリオネットカンパニー
 PC版のソフトは値引きされて販売されますが、PS版のソフトは値引きされないでしょう。
 多分、2000円の価格差は実売ではほとんど差が無くなるんではないかと思います。
→PresentPlay
 って、どこの、どんなゲームでしょう。
 とりあえずELOGINには載ってないみたいですが。

 Re:江戸井不破論さん
→春菜ちゃん
>立ち上げてみると300KB近いデータをダウンロードしているので何事かと思っていると、
 その後、2MB近いデータをダウンロードしに行ってのけぞりそうになりました(笑)。
→ナース物語
 で、結局「テッテ」って何なんですか?(笑)

もういいよ  投稿者: M−T  投稿日:21 Apr 1999 01:05:35
 アニメ版TH、もうどうでもいいよ・・・という気分だ。
 マルチが見られれば僕はそれで満足だよ。後は好きにしてくれよ。

 バックガイナー>
 これプレイしていないや。何かあの会社のシミュレーション・ゲームはVフォースで『食らった』から、やる気ないし・・・。
 うずまきで出るVフォース2はシステムが改善されていることを祈るばかりだ。

 マリオネットカンパニー>
 ウィンドウズ版を買うか、プレステ版を買うか・・・はたまた両方買うか。
 悩むところである。皆さんはどうしますか?

そーいや最近ギャルゲーにふれてない。  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:21 Apr 1999 00:35:12
次に買う予定は.....聖少女艦隊バージンフリート(PS/コナミ)かなぁ(当然地雷覚悟)
ーーーーー
>TVA To Heart
そーいや2話まだ見てねーや(1話、3話は見たけど)
ーーーーー
Re:MーTさん、カーフさん
それよりも”バックガイナー完結編”は?
ーーーーー
BGM:GOT TO MOVE!/Milk Can(ウンジャマ・ラミーメインテーマ)


よい終末を・・・・  投稿者: 光龍  投稿日:20 Apr 1999 23:36:08
 先週末に友人をそそのかしてエプソンのプリンター(670)とスキャナー(GT-7000)を買わせました。これでCG作成が出来る環境が・・・・(^^)

終末の過ごし方>
 やろうとしたら止まりました(^^;;;
 アボパのHPに行って修正ファイル入れて直しても止まる。なぜ? とりあえず試行錯誤の後、CD再生だと動くことが判明。これじゃあ、売りの一つのクロスフェードが聞けない(泣)。
 で、内容に関してですが、まあ、ねえ、うん、内容的に面白いんだろうけど。情報少なすぎ。分かりにくいことこの上なし。でも表現したい事とかやりたいこととかが分かってので結果的には面白かったかな? とりあえず宮森でクリアしただけなのでもう少しやってみます。


致命的エラーかい(汗)  投稿者: カーフ  投稿日:20 Apr 1999 17:10:38
#DCマガジン見ていると「BraveKnight」(パンサーソフトウェア)が載っていた
う〜む、めいど2人、姫2人、令嬢3人、戦士3人
いいのか、こんなソフトで(爆)

#春菜
いきなり変わってびっくり。
しかも喋る(笑)
でもいきなり致命的エラー起こした(/_;)

#ToHeart3話
芹香の声を「極小音量」で再現とはなかなかやりますね。
ゲーム上では「・・・・」でも実際にはこんな感じでしょう。
ちゃんと「なでなで」もありましたし(爆)
あかりが首出しすぎなような気もしますが・・・
4話では葵と綾香が出ますね。
文章のみだった格闘も動くとどう変わるのでしょう?

#M−Tさんへ。
・Vフォース2
ええ、出ますよ。
何せうずまき発売前からラインナップに入ってますし(笑)
発売は同じとこです。


ツインテールで来るとは…  投稿者: USG  投稿日:20 Apr 1999 11:33:15
□ペルソナ春菜ちゃん
 %表題…個人的には前の春菜ちゃんのが好きだけど、こちらも可愛いですね
 ついつい鼻つんまんじゃったりして(笑)
 しかし、グラフィックまで一新できちゃうのはやっぱりネットワーク
 対応の威力ですね。
 こういうの目にすると、やっぱり作りたいなぁ…ギャルゲーペルソナ(笑)


RE:江戸井不破論さん

◇ナース物語
 仰るとおり…もっと密度を上げて欲しいのと
 やっぱり全般的にランダム要素がが辛すぎ〜
 遭遇だけならまだしも、「ご機嫌」は見た目で判らないので会話選択肢まで
 ギャンブルってのストレス溜まりますね(--;

 まだ1stプレイの中盤に入った段階での憶測なんですが…
 いわゆる好感度は結構簡単に上がりきる様な気がするので、デートを
 繰り返すよりも病院内で会ったときのイベントを進めないとダメなのかも
 しれませんね…その辺に注意して進めてみるつもりです。


RE:瀬川理希さん

◇マリオネットカンパニー
 おまけがつくのか…まさか某PS→Win移植ソフトのようにWIn版は喋らないゞ(^^;
 …なんてことは無いだろうから、Win版にしようかなぁ。
 PCとコンシューマーが両方出たギャルゲって総合的にコンシューマーの
 方が評判良かったりするからちょっと冒険だけど(苦笑)
 #Xゲーの場合ははコンシューマー移植が評判いいのは少ないけどね

まだまだ先の事、先の事(泣)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:19 Apr 1999 20:32:26
◆Kanon
 考えたらこれは良かったのかも知れないです。6月延期。
 でも1〜2週しか間がないんだったら意味ないかも…。6月上旬。
 しかし初回版、通常版(下敷き)、通常版と3つもあるとは

◆マリオネットカンパニー
 5月21日発売のWindows版にはプレミアムCDが付くそうです。
 内容は着せ替え、3Dマスコット、スクリーンセーバー、時計など。
 2000円の差を考えるとどうしたもんでしょう。

◆PresentPlay
 いつのまにか発売日が発表されていたんですね。6月24日。
 何も無かったからどうなったかと思ったんですが。

◆SEVEN
 モードの切り替えが遅いのはグラフィックボードのせいと
 判明しました。m(_ _)m
 最近のボードだったらさほど待たされないと思います。

レスです。

RE: 江戸井不破論さん
 >あらまぁグラフィックが一新、まるで別人みたいになっちゃいましたね。
  さっそく他のペルソナから切り替えて更新しました。
  衣替えだそうで…絵のタッチも洗練されてずいぶん変わったような…。
  それとも別な人が書いたのでしょうか?

RE: ひゅぎいさん
 >でも、話に納得が行かない、ですか。
 >壮大な物語を創ってしまった為に、分岐させられなくなってしまったのでしょうか。
  ちょっと言葉が足らなかったかもしれません。
  話のあらすじそのものに関しては特に不満はないのです。
  が、その話を展開させる為にとった方法が納得いかなかったんです。
  メーカーの掲示板でも同じようなことを書いている人がいましたが。
  とりあえずもう少し続けてみますが、この印象は変わらなそうです。

 >今週発売の「ねこぱら」もどうなる事やら。
  「Touch me」についてきた体験版をプレイしましたが、
  ちょっとすごろくのシステムが違います。
  わたしはこちらのシステムのほうが良いと思います。
  ただこの日は買うものがたくさんありそうなので私は見送ります〜。

ではでは。

テッテって何?  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:19 Apr 1999 18:56:10
…と答えた時の香緒里さんがまた(^^;
そういえば…、香緒里さんとは一度もデートしなかったような…。

Re:USGさん

ナース物語、僕もクソゲーだとは思ってないんですが、
イベントに乏しく会話バリエーションがほとんどないのはキツイですね。
必然的にスキップを多用する事になるので、
それならゲーム期間を短縮して密度を上げて欲しかった所ですが、
クリスマス〜バレンタインデーのイベントを入れる為に90日間になったのでしょうね。

三日おきにデート出来るので、あっという間に所持金が底を尽くのですが、
バンゴーズの当選発表日にデートの約束をして、
当たるまでひたすらリセットしまくるなんて事をやってました(^^;

めだかちゃん狙いの一回目、マニュアルのフローチャートを見る限り、
バッドルートは回避出来たと思いましたし、
シナリオの流れもそれなりだったんですが(アドベンチャーパートに入った気配はないですが)、
退院前日2月27日のイベントで出る二択のどちらを選んでも
あっけなく終わっちゃったんですよね…。

バレンタインデーのセーブデータから、遊菜さんかサキさんに切り替えてやり直してみようかな…。

今日驚いた事。

ペルソナウェアの春菜ちゃん、
立ち上げてみると300KB近いデータをダウンロードしているので何事かと思っていると、
あらまぁグラフィックが一新、まるで別人みたいになっちゃいましたね。
今までは「ご主人様」と呼ばせてたのですが、さすがにあの格好じゃ違和感あるな(^^;

それじゃぁテッテ出して  投稿者: USG  投稿日:19 Apr 1999 16:38:35
◇ナース物語
 システムはとてもよく出来てます。シナリオも基本的に悪くは無いんだろうけど
 中弛みとランダム遭遇要素がちと辛いか…でも自分的には今の所結構お気に入り。
 青山めだか@西原久美子さんもいいのだが、主人公をまるで子供患者扱いで
 話す秋守香織里@山崎和佳奈さんに思いっきりクラクラ来ているわしって(爆)
 これで眼鏡ッ娘でなければ完璧なのに〜ゞ(^^;
 
 …というより数々の粗雑なギャルゲーを経て最近はずいぶんと寛大になっている
 ような気もしないではないが(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 「クランクアップ〜」と「えっちのすすめ」
 言われてみると…絵柄は大差ないかも(^^;
 ただ、えっちのすすめの方は、どちらかというと絵柄よりも恋人同士でない
 主人公と幼なじみの女の子+αがヴァーチャル世界でHしてしまうという
 なんとも嬉し恥ずかしな設定に惹かれたっつーのが大きかったので(笑)

理緒出過ぎ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:19 Apr 1999 15:21:26
 旅立ちの詩、終りました。

 なんか、ドラマシリーズ3部作はどれも同レベルの感動を用意してくれているおかげで、
どんどん感動が薄くなっていったように感じます(笑)。
 あと、シリーズが進むにつれてミニゲームやサブキャラの比重が高まった分、メインの
ストーリーがぼやけてしまったというか。

 クランクアップが待てなくて、ほとんど触ってませんがちょっとだけ。

 パッケージは、えっちのススメのときの意表を突いた奴は不評だったのか、普通の奴に
なってます(笑)。
 音楽は相変わらず著作権フリーの音楽集からのピックアップです。
 まあ、これは前作も含めて音楽自体がいいからこれでいいと思いますけど。
 文章は、8ミリ映画撮影というマニアックな内容に引きずられてしまうかと思ったのですが、
専門用語に解説を入れてくれたり、修飾はあっさりめですが足りなさ過ぎず、と悪くない
感じです。
 とりあえず、「ゲームじゃない」のがどこまで不満に思えるかどうか、が勝負かも。

 今日のブツ。
 To Heartガチャガチャ、補充されてたのでまた挑戦。
 ……また理緒……
 これで4つめ(涙)。
 他のキャラは一つもダブってないのに、なんで〜。
 口惜しかったので、1日1個の原則を破ってもう1個。
 今度は量産型マルチ(茶)。
 こっちもダブリだけど、まあ持ってないカラーだし。
 HMX-12Sが作れるからいいか、とか(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→LOVE FOREVER
 レポートありがとうございます。
 パロディが多いですか。
 Only Youは未プレイですし、KEYは見てないので、私は新鮮にプレイできるかも(笑)。
 でも、話に納得が行かない、ですか。
 壮大な物語を創ってしまった為に、分岐させられなくなってしまったのでしょうか。
 個人的には扱いが同列でないのなら、わざわざヒロインごとにエンディングを用意しなくても
いいと思うんですけどね。
 それはそれで、納得行かんとか言われそうですが(苦笑)。
→SEVEN
 すごろく、というのだけが気になってたんですが、その部分がダメですか。
 まあ、ゲームに乱数をかましているようなもんですからねえ。
 今週発売の「ねこぱら」もどうなる事やら。

 Re:G.P.さん
→値段とボリューム
 難しい問題です。
 私が最近のコンシューマゲームに思うこととして「1本で満足させようとし過ぎ」というのが
あるのですが、これって「1本のゲームはそこそこのボリュームで、沢山の本数を遊ぶ」という
私のプレイスタンスに合っていないからでる文句なんですよね。
 ボリュームはそこそこでも短時間でそれなりの満足感が得られればそれでOKという人も多いの
では。
 まあ、社会人ゲーマー、それもかなりのヘビーユーザに多い意見だと思いますが(苦笑)。
 とりあえず私はそんな意見なので、「値段とボリュームのバランスは見てません」(笑)。

 Re:HONKYさん
→To Heart
>でも、お気に入りシーンの「廊下でタロットを広げる」が無かったので
>ご不満。
 なかったですよね。
 私も不満です。
 PS版は、占ってもらう機会が2回あるんですから、1回目くらいはやってくれてもよかっ
たと思うんですけど。

 Re:すけぞうさん
→To Heart
 理緒の前髪は触覚なので、迂闊にお湯に浸せないのです(オイ)。
 L1ボタンの件は……キーコンフィグのメニューとか、まったく触らなかったんですね。
 私はゲームをプレイする時は、その時点で開くメニューは全部見てからプレイを始める
んで、開始前から気付いてましたけど。
 ちなみに、理解されていると思いますけど、このL1ボタンは次の選択肢もしくは*未読部分*
までスキップする、という大変便利な機能なのです。

 Re:M−Tさん
→∀ガンダム
>ターンエーガンダムはガンダム作品にしては珍しくガンダムが第二話から出てくる。
 まあ、ΖなんてΖが登場するのは物語がだいぶ進行してからですから、タイトルを関した
MSが登場しないのも悪くはないと思うのですが……
 ∀の場合、他にMSらしいMSも登場していないのは問題かも(笑)。

続「LOVE FOREVER」と「SEVEN」  投稿者: 瀬川理希  投稿日:19 Apr 1999 12:26:17
この2つ両方ともある意味、問題作です。(笑)

注意 文、長いです。文句が多いかもしれません。

◆LOVE FOREVER
4回目クリアしました。
問題ある部分から
・プロローグ長すぎ。(カットできるから2回目以降は関係無いですが。)
 4時間かかるのはやっぱりやりすぎ。
 ギャグが無ければ半分近くにはなったのではないかなと思います。
・無意味な格闘はいらない
 ストーリーを進める上で妨げになるだけ。
 ある程度重要なものに絞ればもうちょっと快適なんですが。
 あと、絵がちゃっちいのも…。
・非常にパクリ多し
 まず本編の話がかなりアニメのパクリくさい。というかそのまんまかも…
 システムもあるゲームを非常に連想させる。これもまんまか…
 「K○Y」と「○nlyY○u」を…(伏字になってないってば)
・マップ移動に疑問
 本編に入るとユーザーに一切ヒントを与えられずにマップに放り出されます。
 移動個所が多いのと移動回数が多いのも×。
 しかもエンディング見るためには記憶のカケラを全て集めなければならないため
 タイムテーブル表は必須かもしれぬ。そうしないと刺されること必至。(苦笑)
・話に納得がいかない
 これ一番の問題かも…。
 この展開は無いでしょう。はっきり言って後味、悪いこと請け合い。
 この話だとヒロイン以外を攻略するのは考えにくいし、
 ヒロインの話が先を読めてしまったのも…。
 本当に他に方法が無かったのか疑問に感じるところです。
良い部分
・絵が綺麗
 非常にいい仕事をしていますね。(笑)
 私が佐藤さんの絵が好きなことを抜いてもいいと思います。
 減色しているせいで多少汚い部分がありますが、ほとんど文句は無いです。
・音楽
 これもいい仕事だと思います。
 シーンにあった音楽流していると思いますし。
・特に目立つバグが無い
 1箇所画面切り替えがおかしい部分がありましたが、エラー起こして
 ゲームが止まるような事は無かったです。

まとめ
 かなり問題作です。非常に評価しづらいゲームです。
 というかこんだけパクって良く出せたなこのゲーム。(爆)

◆SEVEN
3回目ですがこれ以上プレイするかどうか分かりません。
問題ある部分から
・エラー
 とりあえず原因がわからないですがポインタエラーとでてゲームがプレイできないのは
 まいりました。サブマシンでは動いたのでこちらでプレイしています。
・画面を占有してしまう
 起動すると全画面を占有してしまうのは止めて欲しいのですが。
 前作はウィンドウ切り替えできたんですけど。
・モードの切り替えが遅い
 通常のアドベンチャー、すごろく、カードバトルの3モードがあるのですが
 このモード切り替え時の画面切り替えが遅いです。
 主にCPUのパワーが必要かと思われます。Pentiumの233MHz程度の。
 Pentium166MHzではつらかったです。
・すごろくモード
 これを採用した意味が良くわかりません。うまく狙わないと話が続かなくなり
 強制ゲームオーバーになってしまうのは…。しかもルーレットが目押ししにくい。(泣)
・CGが少ない
 50枚程度の絵では…。
良い部分
・音楽
 前作の音楽も良かったですが、今作も良いです。
 前作を気に入った方なら大丈夫でしょう。
 曲数はまあ普通でしょうか。
・シナリオ
 すごろくで狙ったとおりいっていればシナリオのでき自体は良いと思います。

まとめ
 すごろくモードがなければなあ…。全体の雰囲気は好きだけど。

以上で長い文章終わりです。

ではでは。(^_^)/

気に入らないわけではないんだけど・・・  投稿者: G.P.  投稿日:19 Apr 1999 06:46:56
終末の過ごし方、プレイしました。
確かにゲームにはなってないし、すぐに終わるくらいボリュームもないのですが、
心に残る場面があったりして、正直評価が難しいです。

絵柄や音楽はとても好みなんですが、やはりシナリオが淡白過ぎかな、と。
もっとゲームとして作ってあれば佳作になりうる素材だけに残念な気もしますが、
ゲームじゃないと割り切ればそれはそれで悪くはない、といったところでしょうか。

#ただあのボリュームでは値段とは釣り合いませんね(^^;