華音=Kanonでいいかな?  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Jun 1999 22:20:23
Kanon、まず舞ED
うーむ、いいシナリオですが最後で一挙に設定が出てこんがらがったと言う感じです。
クール系とはいえ結構天然入ったキャラですけどね。
サブキャラの佐祐理がいい味出しています。
Hシーンは・・・HしなくてもちゃんとED観れますから。
しかもやけに後味悪いし(汗)
グラフィック、サウンドは文句なし。
システム的にはインストール容量選択できないのと、
間違った選択支を選びやすい(選択支前で止まらない)のがちょいマイナス。

#でも、舞は完全に銃刀法違反だと思うのですが(笑)

#白矢さんへ。
・店長
もしや美亜・樽に篭絡(脅迫)されたとか(:^-^)
後、歩くたびに地響きがきそうなのですが・・・(汗)

次の新刊は楓ちゃん本?  投稿者: すなみ  投稿日: 6 Jun 1999 00:02:11
こみパ:
 CG抜けとかはあるけど、とりあえずコンプリート(な筈)
 総評としては次回”オリジナル”作品への期待込みで「名作−」ぐらいかな。
 これで安心して”御家騒動”2作品に移れます。隠しジャンルで遊んでみたいとこですが
私的萌えキャラは上位3人とも「ジャンル指定」があるんだよなぁ・・・

 しかし、隠しジャンルは立川さんかオールクリアのどっちがキーなんでしょうか・・
 瑞希あたりにして、もうちょっと早く出してくれたほうが嬉しかったんですがね。
 
 それにしても、ジャンル効果SSで2000部完売した「セバスチャンの大冒険」
(フルカラー84P)ってどんな本なのか気になる今日この頃。


RE:SIGEさん
>でも、なんかこう釈然としないものがあるんやけど・・・むうう
 他のキャラは「夢がかなった」「洋々たる前途」みたいなEDなのに、隠しキャラ
2人だけは、ん? みたいなトコがありますね。
 どうせ、ご都合主義炸裂なんだから、「主人公の漫画の主役のCVはあさひ」
「ふたりで修羅場モード」みたいな完全無欠のハッピーEDでも良かったのにね。
 それに、どうしても神田川にしたいんだったら、彩の方が似合いそう・・・

「俺の屍を越えてゆけ」  投稿者: 俺屍  投稿日: 5 Jun 1999 23:02:43
"こころざし

    果たせぬ思いを子に託し

  散る花と共に

      我は去り逝く…"



「俺の屍を越えてゆけ」

6月17日発売。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1685/orenewposter.jpg

KanonKanon・・・  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 5 Jun 1999 22:38:12
Kanon1回目終わりました。真琴ENDです。
長かった…徹夜しちゃっいました(爆)
全体的に高水準なシナリオで感慨にふけりました。
次に立ち絵がでかいですね。これで容量食ったような気が…
私は好きですがやはり18禁向きじゃないです。
音楽、良すぎです。文句なんてとてとても…。
アレンジCDも良い感じで、初回買って良かった(笑)
それで真琴ENDですが…
なんでかな〜最初はあゆだったんですけど、
まさか見てて笑えるキャラにはまるとは(滝汗)
で、シナリオの感想はと…
なかなか良かったです〜。
途中でこの後こうなるんだろうな…みたいに先が読めてしまったのが(汗)
次こそはあゆ…か

RE: M−Tさん
 >プレゼントプレイ
 >こりゃ期待大だ。でも、ただでさえ解らない内容が余計解らなくなったような気がする。
  私は見て引いちゃったんです。んで購入は保留。
  もし買われたら感想をお願いします。

RE: WYXYR the CRYINGさん
 >Memories Off
 >キャスティングで購入決定
  私は絵だけで購入決定。仲間が増えてうれしいです〜。

 >>俺の屍を越えてゆけ
 >SCEのHPでジャケットを見たのですがインパクト有りすぎ。
  情報ありがとうございます。早速見てきました。
  こ、子供怖い〜。

RE: 白矢さん
 >「こんなんで200円も取るなんてあんたら鬼や!」って代物です。
  同感、同感。半額だとしても怒ってしまうでしょう。
  
 >制作中止ですか。それは「うりゆき」まで待ってろ、と言う事ですかね。
  うーん、そういうことだと思います(笑)

 >それとも「Kissより・・・」をとりあえず買っとけ、と言う事ですか(笑)
  それは、勘弁してく…(爆)

 >心が広いのか、単なるチャレンジャーなのか?
  恐らく両方かと…それとももっと秘密が…

ではでは☆(^^)/~

コミパ一回目終了  投稿者: SIGE  投稿日: 5 Jun 1999 20:20:35
あさひGoodEDでいいんかな?
CGはあさひに関しては100%いってるし・・・
でも、なんかこう釈然としないものがあるんやけど・・・むうう

しかし、会社の寮でやるには勇気いるなぁエロゲーは(笑)
しかも、最近は音声があるし・・・(^^;)

んでもってやっぱ、あさひの声って○うろぎさ○みさんかな?(^^;)

何で値下がりするんだよ?  投稿者: M−T  投稿日: 5 Jun 1999 16:56:01
 ドリキャス、二万以下になるのね・・・。
 うおぉぉぉっ!僕はソフトとヴィジュアルメモリー込みで四万で買ったんだぞぉぉぉっ!・・・金なくて二回払いだったけど・・・。
 ふざけるなぁぁセガぁぁぁっ!
 ・・・何かドリキャスって先行き不安だな。やはりFXと同じ道を辿りそうだ。
 気が付いたらソフトのラインナップがなくなっている、みたいなことになりそうだ。

 プレゼントプレイ>
 プロモーションをダウンロードしました。
 こりゃ期待大だ。でも、ただでさえ解らない内容が余計解らなくなったような気がする。

Kanonート  投稿者: すなみ  投稿日: 5 Jun 1999 12:59:18
こみパ:
 あとは立川さんだけ(の筈)なのに、全く進まない〜
 あきらめて攻略ページみちゃおうかな・・・

RE:雷尾さん
>なんか何をやっても6月には新進同人家の称号を貰うため、ユニットが組めません
 これって、詠美のお誘い条件ですよね?だったら、詠美の誘いは2〜3回あるので
ゆっくり目に調整する必要はないと思います。
 さっき、確かめてみたら5月後新進、6月後中堅、7月後ベテランで8月に2回目の
詠美のお誘いが発生して無事、彩とユニットが組めましたよ。
 逆に序盤にペースダウンすると、いろいろと不都合があるんじゃないかなぁ・・

 しかし、3ヶ月でベテランって・・ソフト業界も真っ青。


RE:カーフさん
>加農と書いてカノンと読む(本当) 
 KじゃなくてCな方では・・・あるいは末尾にeとか。


再度インストール  投稿者: 雷尾  投稿日: 5 Jun 1999 09:58:51
木曜にE-LOGINを買い、とりあえず彩の出現方法が判明したため、再度インストール。
・・・・・ユニットがくめーーーーん(×3)なんか何をやっても6月には新進同人家の
称号を貰うため、ユニットが組めません(T-T)作品はクオリティ最低なのになぁ・・・。
なんかまたアンインストしそうです。そういえば1回目は立川さんイベントが進んでいたっぽい
からそれを参考にやってみようか?って考えもあります(でも根性続かないかも・・)
Re:USGさん
>千紗ちゃんにて「最後までお兄ちゃんでいる」必要はありませんよ〜(^-^)
>クリスマスイベントが出ていれば、あとは塚本印刷復興の為の行動がカギでしょう。
>詠美へのお願いは話の流れで多分大丈夫だと思いますが、由宇にも頼まないと
>いけません。夏コミ落とした怒りを解くため冬コミ前日は一緒にケーキのヤケ食い
>をしたほうが良いと思います。
っふっふっふ、どーやら由宇に頼み忘れていました(--;)とりあえず、詠美には頼みました。
ケーキもやけ食いしました。でももうセーブデータは忘我の彼方のあるので(--;)
千紗ちゃんをクリアするのは当分先のこととなりそうです。忠告感謝します。
なお、千紗ちゃんはいきなり3月のコミパで置き手紙を残して失踪というBADでした。

貴方に叩かれた頬が一番痛かった  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 5 Jun 1999 00:40:32
>パソゲー
ここの所話題作がリリースされているせいか随分賑やかですね。
パソコン持っていない僕には関係無いですが....(涙)
(ボーナス出たら買おうかなぁ....HPも作ってみたいし)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>せがれいじり
あのCMを少女漫画原作アニメの枠内で放送しているのが凄い...と思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>TLS2ドラマCDact.2
今度は沢田璃未と中里佳織がメイン
香坂先輩のアレもあるでよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>Memories Off
キャスティングで購入決定
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>俺の屍を越えてゆけ
SCEのHPでジャケットを見たのですがインパクト有りすぎ。
是非購入前に一度見ておくことをお勧めします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お家騒動系  投稿者: USG  投稿日: 5 Jun 1999 00:33:14
◇Kanon
 1stは名雪エンドでした。これ…かなりONEの影を感じます。
 なんとなくMOON.系で不可視の力とか使いそうなキャラもいますけど(苦笑)
 メッセのポスター…あんなでかいの持って帰るのイヤってことでソッコーでパス。


RE:白矢さん

 ◇すずうた
  Kanonプレイ開始前にコンプできました(^^;

  >蛍エンド、普通でした。他に言いよう無いし。
  エンドは全く普通なんですけど…主人公との過去の出来事に関してはかなり意外で、
  虚を突かれた感じでした(--;
  ただ、あの設定があると他のキャラルートで主人公が初めて云々は矛盾するんですが(^^;

とりあえず  投稿者: 白矢  投稿日: 4 Jun 1999 23:09:01
「kanon」の評判が良いみたいなんで、安心して「せがれ」をいじくりまわしてます。
「せがれいじり」ってなんかすごいです。こんなゲームを出すとは、エニックス
あなどりがたし、です。
「くっだらな〜。」と言いつつ、へらへら笑う気分転換用ソフトってとこですかね。

*「Kanon」
行き付けのショップでは"今週は「Kanon」と心中"らしく会社帰りに寄っても
山積み状態で無事に初回版買えて良かったです。
ところでこれのミニミニガイドブックとやらですが
「こんなんで200円も取るなんてあんたら鬼や!」って代物です。
他のメーカーじゃあこんなのマニュアルの一部ですよ。210円(税込)返してくれぇ〜

*鈴うた
蛍エンド、普通でした。他に言いよう無いし。
七海エンド、地獄を見ました。全然クリア出来ず、結局タクティクスのHPでヒント
表をDLしてようやくクリア。クリア出来た喜びの方が大きかったような気が(笑)
次はすずです。せめて彼女をクリアしないと「Kanon」に入れませんから。

RE:瀬川理希さん
*アイルの新作
制作中止ですか。それは「うりゆき」まで待ってろ、と言う事ですかね。
それとも「Kissより・・・」をとりあえず買っとけ、と言う事ですか(笑)

RE:ひゅぎぃさん
>最低めぐみちゃんのエンディングだけは見ないといけないと思う(笑)ので、
やっぱり見ておかないと、人として(笑)
って程では無いかもしれませんが、手軽に見れるんですから見ておくべきですよね。
しかしこの「PILE・DRIVER」で人目を引いた次回作が鬼畜物ってトコがブルーゲイル
さんなんですよねぇ。

RE:カーフさん
*ビア樽を雇った店長
全く気にもしてませんでしたが、確かにあんなの雇うなんて自殺行為ですよね(笑)
心が広いのか、単なるチャレンジャーなのか?なんか気になってしまった。

加農と書いてカノンと読む(本当)  投稿者: カーフ  投稿日: 4 Jun 1999 17:25:04
さて、Kanon騒動は広島ソフマップでも観られました。
バスターランチャー(爆)を装備した人々多数。
私は行き付けであっさりと購入しましたが・・・

#Kanon(235M、CD起動)
・・・CD起動ならもっと少容量でも動くようにしてくれ(汗)
とりあえず音楽は合格。声はないけど・・・
それから1日ごとに出てくる詩(?)はどうにかしとくれ(¨;)
立ったまま寝る幼馴染、羽根つき食い逃げ女、記憶喪失おでん種、
真剣振り回し、風邪なのに外で待つ
なんか異様に個性的なんですが(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・こみパ
Hシーンに入ったらリーフらしさが出るのでしょう(爆)
でもなんか、Hシーンに入ると主人公が中年エロ親父化するソフトが多いのはなぜ?(笑)
・主食
みかんは愛媛でしょう(爆)
そういえば東京の人は何が主食なのかなぁ?
やっぱもんじゃ焼き?(まてこら)
・スパロボDC
どーなるのでしょう?
とりあずヒゲガンダムは出そうですが(爆)
実は16章構成とか(爆)
・ビア樽
物体とかいう言い方はやめましょう。
本名は美亜といいます、姓はやはり「樽」でしょうね(爆)
問題はあの衝撃に床が耐えられるか、雇った店長は何者か。
それを考えると眠れません(汗)

#USGさんへ。
・ピュティア
私は前作やってませんから(¨;)
結構いいキャラがいますけどね。

私が平和な週末です  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jun 1999 15:10:36
 PILE DRIVER、1回目終了。

 予定通り、里穂エンド。
 最終話にああいう展開が残っているとは思いませんでした。
 いい意味で裏切られましたね。
 ただのコメディにとどまらない良作だと思います。
 続けて、できる限り女の子にちょっかいを出しつつ、最終話の選択で分岐できる
ような路線で進行させてます。
 里穂とのらぶらぶエンドを見た後に、他のヒロインとのエンディングを迎えるのは
辛いような気もしないではないんですが、最低めぐみちゃんのエンディングだけは
見ないといけないと思う(笑)ので、がんばります。

 奈巳美ちゃんの、ソフト発売日データを収集していて思ったのですが、今月末から
来月にかけてって、私にとっては7/9が悪夢みたいです。
 延期ソフトはあらかた7/9に移動しているし、もともと雛鳥の囀なんかもあったり
して、そうそうたるラインナップになってます。
 やっぱボーナス狙いなんでしょうかね。

 プレゼントプレイ、デモムービーの評判がいいので、見てみようと思ったのですが、
デジアニメのページが死ぬほど重くてどうしようもありません。
 ……と思っていたのですが、直にデモムービーのファイルを叩いてやると結構
上手い事行きます。
http://www.digianime.co.jp/Resource/movie/ppdemo.exe
 繋がるまでは遅いですが、繋がりさえすれば、かなりの速度でデータが流れて
きますよ。

 Re:瀬川理希さん
→Kanon
 なんか、メッセーサンオー付近はとんでもない事になってるみたいですね。
 なんでそんなに情熱を燃やせるんでしょう。
 私には理解不能です。

 Re:Pack98さん
→こみっくパーティ
 4周目は誰をクリアしたか書いてないんですが、隠れキャラの人ですか?
 あさひちゃん?
>ちなみに、初こみパでは200/200......そんなの無理なんじゃ(^^;
 無理というか、普通の人ははじめての同人誌を200部も刷ったりする度胸は
ないんじゃないかと思いますが(笑)。

 Re:光龍さん
→ワーズワース
 TVでプレイしてるから音が鳴らないんですか。
 光龍さんの前に使っていたディスプレイはスピーカー付きだったんですか?
 それなら……やっぱりいまいち納得が行きませんけど(苦笑)。

Kanonいろいろ  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 4 Jun 1999 12:58:06
Kanon買ってまいりました。もちろん初回版を。
少しプレイしての感想ですが。
まだ話の内容が掴めないです。でもONE系列の匂いがぷんぷんします(笑)
とりあえず音楽は文句のつけようが無いですね。相変わらず良い音作りますね折戸さん。
一応Kanon買ってからメッセの行列見てきました。相変わらず…凄い。
しかしおそらくあの行列の中にもバイクで来た人がいると思うのですが、
どうやってあのポスター持って帰るんでしょうか?
あ、その前にあのポスター持って帰るのは恥ずかしすぎるな…

◆アイル
新作愛の天使(仮)、製作中止になったようです。
最近出ませんねアイルの新作。

RE: Pack98さん
 >19:00の時点から集団で待機行列が出来ていたとか。
  いえ、もっと早くて15:00前後にはその気配がありました。

 >長さがどう見ても130cm越えているという.....下手すると140cmも越えている
かもしれません。
  ポスター自体が130cm越しているから箱はそれ以上ということに…
  恥ずかしすぎるな、あれ

ではでは☆(^^)//

Kanon休暇  投稿者: Pack98  投稿日: 4 Jun 1999 12:44:51
でも、プレイしているのはこみパだったりします(^^;

about:Kanon
ようやく発売されました.....が、USGさんのところの掲示板にもかかれていましたが、
メッセサンオーの前は凄い状態になっていました。昨日見に行った人の話によると既に
19:00の時点から集団で待機行列が出来ていたとか。
今朝も早朝....6:30位の時点で、既に末広町のあたりまで、大体200mくらいの行列が
できあがってました.....
問題の、ショップ特典になる大型等身大ポスターですが、これがまた凄い物体になって
います。細長い箱に入っているのですが、この箱が底辺はおおむね8cm*8cmくらいのもの
なのですが、長さがどう見ても130cm越えているという.....下手すると140cmも越えている
かもしれません。
そんな箱を持った連中が健全な社会人のみなさんが出勤していく中を駅に向かって来ると
いう.....凄い世界です。しかも、2・3個持っている人もいたり....あまつさえソフマップ
など別の店にその状態で並んでいたり......
すごいや


about:こみパ
三周目終了、由宇でした。以上(笑)
続けて四周目、初期条件で出現が左右されるキャラがいるらしいので、適当に条件を変えて
スタート、無事にイベントをこなしてHAPPY END。
.....HAPPY END....ですよね?これ(^^; そこまでの話は至極真っ当な展開で、らぶらぶ
だったのに、ENDINGで妙にシビアな話が....(--;;;

しかし、どんどん同人作成パートが楽になってきました。今回は11月時点で2000/2000を販売
するようになっています。ちなみに、初こみパでは200/200......そんなの無理なんじゃ(^^;

「中堅」って書いてよ・・・  投稿者: 光龍  投稿日: 4 Jun 1999 01:29:16
こみパ>
 謎が解けました。中堅同人作家になってませんでした。(^^;;;
私の調べたWebではそんなことが全く書いていなかったので気がつきませんでした。早速気を取り直してプレイします。

ワーズ・ワース>
 後輩から借りてプレイ・・・・しようとしたら、音声がまともに再生されない。
どうも、TVでやってる関係上での不具合みたいです。よって保留。あーん、早くディスプレーほしー!!!

RE:雷尾
>なめるなぁーーーーーーーー(アンインストール実行中)・・・・・あー、さっぱり。
 アンインストしちゃったんだ。あらら・・・(^^;
個人的には彩さんを攻略してみてアンインストが一番確率高いかも。はまれそうで、逆切れ思想だし・・・・(^^)

でぃすぷれー>
 別に壊れたんじゃなくって、親戚にあげたのでなくなりました。新型PC用のディスプレー買うだけの金が・・・

今を楽しもう  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Jun 1999 13:10:12
 こみっくパーティ、瑞希終了。

 うん、よかったです。
 CG1枚足りてない状況ですが、まあ、これは攻略データなり、データをいじるなり(オイ)
してみます。
 ところで、千紗ちゃんの時はそれほど思わなかったんですが……
 Hシーンに入った瞬間、主人公がザッピングしたのかと思いましたよ(笑)。
 凄い豹変ぶり(笑)。

 あと、今月のE-LOGINにこみパの付録本がついてますが、これの裏表紙がつかもと印刷の
広告になってていい感じです。

 Re:USGさん
→こみパ
 フォローありがとうございます。
>夏コミ落とした怒りを解くため冬コミ前日は一緒にケーキのヤケ食いをしたほうが
>良いと思います。
 これは、私のプレイでは必要ありませんでした。
 別に他に由宇にご機嫌取りをした覚えはないので、不要ではないでしょうか。

 Re:Pack98さん
→こみパ
>あまり惹かれそうにない由宇を目標にしていたのですが....よく考えたら
>4月のセーブデータから開始したからジャンルが創作だった。
 一応、約束していなくても即売会の前日の午後にホテルに押し掛ければ
一緒に行動できるので、何とかなるんじゃないですかね。

 Re:雷尾さん
→こみパ
 あ、切れちゃった(笑)。
 どうもこのゲーム、イベントを追いかけるだけじゃなくて、同人活動の進み具合も
フラグになってるみたいです。
 私は改変したデータで進めたので、千紗ちゃんはなんの苦労もせず終われました。
 でも、まあ気持ちはわからないでもないです(苦笑)。
 上手く進行しているのかだめになったのか、わかりづらいですもんね。

 Re:カーフさん
→主食
 他に香川県の人はうどんが主食とか、和歌山の人はみかん(オイ)、奈良の人は鹿が
主食(オイオイ)とか、色々ありますよね(笑)。
→DCスパロボ
 どうなるんでしょうね。
 個人的には、FとF完結編を1枚にまとめたとか、そういうたわけたソフトを出しそうで
恐いんですが。
 あ、でもハードの名前上、DC軍が出なかったりして(笑)。
→PILE DRIVER
 ビア樽の投げキッス、あの物体は口の高さまで手を上げることができるんでしょうか(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→CDタケル
 オンライン注文できるゲームカタログですか。
 でも、それなら店頭にそれがある必要はないですよね。
 インターネットで注文できれば問題なしだと思います。
 まあ、店頭に同じことができる端末が置いてあれば尚親切だと思いますが。
 値段こそ定価のまんまですが、SCEは既にそういうことをやってますよね。
 発売から2ヶ月以上経って、SCEに在庫のあるゲームの通信販売。
 リストを見ていると「そんなソフト出てたの?」という様なマイナーソフトなんかも
置いてあったりして、結構頼もしいです。
→美少女フニフニほえほえなアニメ
 いや、別に年齢制限ありのアニメだから見るって言ってるわけじゃないですよ(苦笑)。
 だいたい、私は美少女って言葉から年齢制限物を想像したりしませんし。
 ともかく、夢のクレヨン王国でもおじゃ魔女ドレミでもOKな私としては、充分許容
範囲にあると予想します(笑)。

 Re:あかやんさん
→こみパ
 そうですね、いくつかエンディングを見ているうちにこれはこれでいいか、という
気になってきました。

 Re:光龍さん
→こみパ
 瑞希、クリアできませんか?
 私はすんなりクリアできてしまいましたが。
 別に千紗ちゃんにかまうことはしてません。
 ホントに、瑞希オンリーで進めてました。
 攻略HPの通りに進めてもうまくいかない、ということはやはり同人誌の販売部数が
足りてなくて進行しなくなってるんじゃないでしょうか。
→水木
 〜一郎ですか?(笑)

 Re:すなみさん
→こみパ
 玲子……って誰ですっけ?(笑)
 コスプレねーちゃん?
 他のヒロイン狙いで進行していて、コスプレ会場に行かないと一切登場しないから、
すごく影が薄いです(笑)。
 でも、まだチャレンジしてないのは彼女くらいなんで、次は彼女狙いで進行します。
 詠美がお気に入りの件ですが、よく考えたら彼女はこのゲームの最年少クラスでした
よね(笑)。
 それでヒットしたんでしょう(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→PILE DRIVER
 ビア樽が登場した時は、必ず「ドッギャァーーーーンッ」(誇張あり(笑))というSEが
鳴りますから、これの分遅くなってるんじゃないでしょうか。
 これもビア樽のインパクトを強力にする為の演出なんでしょう(笑)。

 Re:SIGEさん
 無事にインターネット接続できるように復活したんですね。
 でも、なんか大阪のサーバーにダイアルアップしてるみたいですが……
 それともプロキシだけ大阪の奴を使ってるんですかね。

相性があるのかなぁ  投稿者: USG  投稿日: 3 Jun 1999 13:04:52
◇こみっくパーティ
 どうやら 光龍さん&雷尾さんコンビが苦戦されてるようですが(^^;

 基本的に移動も創作もルーティンワークで済むのでそんなに難しくないと
 思います…いやマジで。
 瑞希についてはPack98さんがフォローしてますので…イチオシ千紗ちゃんのフォローをゞ(^^;

 千紗ちゃんにて「最後までお兄ちゃんでいる」必要はありませんよ〜(^-^)
 クリスマスイベントが出ていれば、あとは塚本印刷復興の為の行動がカギでしょう。
 詠美へのお願いは話の流れで多分大丈夫だと思いますが、由宇にも頼まないと
 いけません。夏コミ落とした怒りを解くため冬コミ前日は一緒にケーキのヤケ食い
 をしたほうが良いと思います。


◇すずうた
 蛍・七海クリア。だけ肝心のすずはまだ(^^;、明日までにどこまでクリアできるか(笑)
 手放しでは誉められませんが悪くないです、とりあえずTacticsの次回作も購入意欲
 は持続しそうです。


◇GF-Fine
 DMが来たばっかりですが、発売が 6/11→6/18 に延期になったようです。
実写版・虜と一緒に買うかな?(爆)


RE:カーフさん

 ◇ピュティア
  なんか前作と比較してどうこう…と言う人が多いみたいですね。
  私もこのシリーズは未体験ですので、もしプレイしたら同じような感想を
  持つかもしれませんね(笑)
  #絵は綺麗なんだけど…そうにも惹かれる魅力を感じないな〜(--;

我に力を  投稿者: Pack98  投稿日: 3 Jun 1999 10:44:56
昨日は体調不良につきこみパは中止、代わりに朝起きてからプレイ(笑)
あまり惹かれそうにない由宇を目標にしていたのですが....よく考えたら
4月のセーブデータから開始したからジャンルが創作だった。
やり直しかなぁ

about:Kanon
昨日店頭でも確認してきましたが、延期の告知はありませんでした。どうやら
予定通りに発売されそうですね。
でも....下手すると今夜から呼び出し受けそうなのでちょっと嫌なんですが(^^;

Re:光龍さん
こみパ、瑞希すすみませんか?私は一発だったのですが....
このゲームは、イベントが競合すると下手するとどっちのルートも潰れるので
オンリープレイ必須です。
どの辺でイベント進行しなくなるかさえ分かれば手の打ちようもありますが.....
基本線は週末に学校・瑞希自宅・電話・駅前・公園などをうろつくってことに
なると思います。当然遭遇できなければロード必須。
これで好感度を稼げば少々イベントで選択肢違うの選んでいても大丈夫なはず
なのですが.....

あーもーやってられっかぁーー(--+)  投稿者: 雷尾  投稿日: 3 Jun 1999 10:09:52
2回目、千紗BADEND。・・・・・・どうやら最後までお兄ちゃんでいなくてはいけないらしい。
なめるなぁーーーーーーーー(アンインストール実行中)・・・・・あー、さっぱり。
発作的にピアキャロ2をインストール。・・・あ、マシンパワーアップしたからアニメーション綺麗。
でもあずさの顔見た瞬間むかついたからアンインスト。結局とーぶんやる気なさそうです。
最後の万札握りしめて別のゲーム買いに行こうかな?(結構本気で怒ってる)

広島人はお好み焼きが主食(嘘)  投稿者: カーフ  投稿日: 3 Jun 1999 05:13:12
なんか評判悪いけど、ひたすらピュティアをプレイ。
・・・面白いじゃないの(笑)
・・・それとも私が異常なのか?(汗)

#ろりぃほえほえさんへ。
・たこ焼き
え?大阪人の主食じゃなかったの?(爆)
意外だなぁ・・・(まてこら)
でも大丈夫です、広島の人間はお好み焼きが主食だと思われてますから(爆)

#うずまき
値下げしたはいいけど、ソフトがないぞ(:^-^)
スパロボは出るけど(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・マリカン
なるほど、そういうことでしたか。
大体移植とかなら話題になりますからね。
・仮想CD
おおむね音声との共存は出来ます。
ただ、相性の悪いソフトがたまにあって苦労しますが(:^-^)
ちなみに私のはCD革命バーチャルです。
・ビア樽
おそらく、今年最大のインパクトキャラですね(笑)
あれがウインクしたり投げキッスするって・・・(汗)

ひゅぎぃ氏に捧ぐカキコ(謎。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 3 Jun 1999 03:51:25
>CDを売るタケル
確かに「その場で焼きこみ」だと、データ管理や安定性に乏しいとは思います。
ただ、その場で注文->オンライン発注となり、翌日あたりにCD−Rとかと
簡易パッケージ(雑誌の付録CD用の袋とか。あれ、結構管理に「使える」材質です)、
及び簡易マニュアルを添付して現物配布…って感じでどうでしょうかね(^^;?
ちゃんとした「ハードカバー本」みたいなの欲しい人は、ショップに行くとして。
とにかく、書籍で言う「文庫」媒体が欲しいんですよ。

>アニメ
念のため言っておきますが、「美少女」は便宜上つけた表記なので、年齢制限はありません(笑)。
そんなん、放映でけへんやん(笑)。
「ほえほえ」もそのまんまやってしまうと、「さくら」パクリなのでやりません(笑)。
キャラ年齢的には、ちょっと「少女」と呼びうる限界あたりかも?
でも「魔法少女モノ」にはなるかも(趣味(ぉ?

詳しくはまだ企画作成中で何も明かせませんね(^^;。
私も、企画の補助みたいなことして、打ち合わせだのお金の調整だのネタの詰めだのを
やってる程度の立場だし。

企画書をコッソリ作ってる時に某社アニメ・ライターに目撃されたのですが、
「あ、これいい感じじゃない。コミック展開するの? するんならA×(エーペケ)誌とか
NTP(エヌティーピー)誌なんかがコミック載せてるから、話振ってみたら?
この絵なら、少女向けって言っても、男性に受けるよ」
…とのコメントをもらいました(一部、伏せ字(笑))。

気分は、「萌え萌え、GETだぜ!!」って感じ(笑)?

……ともあれ、鬼畜なゲームを平気な顔してやってるオイラみたいな人間が、
もしかすると全国の少女(年齢的には「幼女」?)に夢を提供することになるかも…と
いうのは、なんだか奇妙というか、怖い図式ですな(核爆。


…すんません(^^;。 なんかゲームにあんま関係ない話題スね。

「こみパ」と「ピュティア」について  投稿者: あかやん  投稿日: 3 Jun 1999 03:37:34
どうも、めちゃめちゃお久しぶりのあかやんです。
(4ヶ月ぶりぐらい?)

先週末買った2本のソフトに関してちょっとお話させてくださいませ。

○こみパ
なんか「リーフの作品らしく無い」とか「PIAキャロット3だ」とか
言われたりしてるようですが、個人的には非常に良い出来だと思います。
おかげさまで睡眠時間の減少が著しいです(笑)

個人的には「トゥーハート」、「こみパ」のような明るい系と「雫」、「痕」
のようなダーク系を1年間に一本ずつ出してくれるといいなぁとか思ったり
してます。

>光龍さん
リーフのオフィシャルHPの攻略掲示板読めば大抵のことはわかると思います。
私もここのお世話になりました(笑)


○ピュティア
ええっと。何をコメントすればいいんでしょうか(笑)
あえて言うならば!
CGはうまいと思います。原画さんも好きです。
以上終わり(笑)

ここのメーカー「キャッスルファンタジア」の時に「うーん。いまいちね。」
とか思ってたら次作の「聖魔大戦」が結構いい出来だったらしい(私はやってない)ので
「ピュティア」は更に良くなってるんじゃないかと思って期待して買ったんですが
外しちゃいました(笑)

水木って・・・  投稿者: 光龍  投稿日: 3 Jun 1999 01:54:54
 すんません、文字がよく読めないので誤字っちゃいました。
瑞希ですよね・・・・(^^;

なめるなーーーー!!!!(涙)  投稿者: 光龍  投稿日: 3 Jun 1999 01:53:16
こみパ>
 水木ねらいで進行していたら途中でイベント進行しなくなりました。しかも4回もやってるのに・・・・・。
 何が悪いんだろうか? やはり千紗のレストランをほっといたせいで、イベントが起きにくくなってる? うーーーーーん。ワカランです。

 とりあえず、攻略やってるHP(←ダメじゃん)にて調べながらやってのですが、どうやってもダメ。なぜ? 気持ち悪くて夜も眠れません。(実際に機能は夜寝てない)
 誰か助けて・・・

結局、大ハマリ中・・  投稿者: すなみ  投稿日: 3 Jun 1999 01:11:09
こみパ:
 玲子ぬけ〜。なんかインパクトが弱かった・・いままで唯一、萌えてないキャラかも。
 それなりにテーマもあるキャラなんだけど、直前に攻略したのが、おそらく一番
シナリオに動きのある詠美というのも効いてるのかもね。

RE:ひゅぎぃさん
>わからないでもないですが、すなみさんの好みとしてはいかがなものか(笑)。
 自分でも驚いています、もしかすると何かが覚醒しつつあるのかもしれませんね(笑)
 でも、以下は彩、千紗、あさひといつもどおりだから、きっと当分は大丈夫でしょう。
 生意気なガキって納豆やアメリカと並んで嫌いなもののひとつなんで「あずさ現象」
を起こすかな?とも思ってましたが、中盤からかわいいところが見え隠れするのが
味噌でしょうか。

RE:Pack98さん
>しかし、瑞希のときといい、彩のときといい.....主人公がそれまでと態度を豹変
 Hシーンの主人公の豹変と女の子の反応は本作で一番リーフらしい部分かも(笑)
 でも、自然なHシーンへの導入って結構難しいですね。本作も期限付きのシンデレラ型
女の子が弱っている所に付けこむ型、ハッピーエンドおまけ型、ストーリー一体型と
各種形式は踏んでいるようですが・・・

前回の書き込み修正  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 2 Jun 1999 21:06:50
 >◆Kanonの発売日
 >結構、ぎりぎりに入荷するみたいです
  もうすでに秋葉原でも入荷しているところがありました。
  なのでフライングは十分ありえるかもしれません。

◆PILE DRIVER
 4、5話を見ました。
 終わっていないのはプレイ時間が
 1時間ちょっとと少なかったのとビア樽のせいです(爆)

◆Kanon巨大(等身大?)ポスター
 メッセサンオー店前に張られておりました。
 かなりデカイ。いや、ハンパじゃなく!
 これが特典でつくのかしら?

RE: ひゅぎいさん
 >◆PILE DRIVER
 >4話、主人公はビア樽です(爆死)。
  異論無しです(爆)
  しかし話で出てくるあの夢は見たくないです。
  特に主人公の2回目の夢。ビア樽に犯さ…(爆)
  あと、彼女?が出てくるので困ったのが表示のときに間があくこと。
  キーを受け付けてくれん。他のキャラより長い気がするし(泣)

 >◆たこやき器
  私のところにもあります。
  誰が買ったのかが不明ですが…。

ではでは。(^^)//

たこ焼き定食は定番です。  投稿者: SIGE  投稿日: 2 Jun 1999 20:07:09
たまにやけどね(笑)
でも、もうこっちじゃ出来そうに無いかも?

何とか生きてます、コミックパーティー買ったンはイいけどOP見た程度で
何も手つかず状態です(^^;

GFのバージョンアップ・・・ 引越し先に届くのかしらん?(^^;

ポチって、瑞希のペットなんでしょうか  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Jun 1999 13:52:55
 昨日、土日にレスをサボった分のかなり長いレスを書いたはずなんですが、
なんかその後凄い勢いで書き込みが増えてますね。

 PILE・DRIVER、閑話休日と第4章終了。

 ビア樽、まじで恐いです(笑)。
 閑話休日では、イワトビめぐみちゃんの前振りが出てきましたね。
 初回は一応、里穂で進めるつもりなんで、絵が見られるかどうかはわかりませんが……

 こみっくパーティ、瑞希狙いで進行中。

 以前のプレイでは、夏こみから瑞希が売り子を手伝ってくれるようなシナリオの展開
だったのですが、瑞希オンリーで進めているともっと早くから売り子してくれるんですね。
 この辺、途中でターゲットが変わった場合のある程度のフォローはしているみたいです。

 Re:瀬川理希さん
→Kanon
 フォローありがとうございます。
 もともと、出荷数の関係で5月末から6/4に延期したらしいですから、それ以上の
延期はあまり考えられないですよね。
→GFシリーズ
 FileVisorに慣れているのなら、それなりに使えると思いますが、乗り換えるほど
便利な機能はないと思います。
 声優さんのボイスナビゲーションに価値が見出せないなら、素直に他のファイラを
使うべきだと思います(笑)。
 でも、まあ、今回は丹下桜さんだし(笑)。
→PILE DRIVER
 4話、主人公はビア樽です(爆死)。
 凄いです。
 バーコードライダーも妙に存在感があるし(笑)。
 おかげで香織ちゃんの印象が薄い薄い(笑)。

 Re:Pack98さん
→こみパ
 彩ちゃんシナリオは、いいですよね。
 まだクリアしてませんが、かなりいいところまでは進行してたんで、わかります。
>それまでこういった世界をほとんど知らないで創作活動をしていた人間がいきなり
>ゲーム系やアニメ系のパロディ同人誌を描くとはとても思えないのですが.....
 どうでしょう。
 コミケを知らなくてもアニメを見ている人やゲームをしている人は一杯いるわけで、
その人達が同人誌を書くことになったら、その手のものに飛び込む可能性もあります
よね。
 別に、主人公がその手の趣味がなかったとは描写されていなかったように思いますし、
大志の様な友人が側にいるなら、はまらないなりにそれなりの知識はあったのでは
ないか、と思います。
>同人誌作成パートが面倒だとのことですが、この部分はほぼ完全にパターン
>にはめることが出来るので楽だと私は感じました。
 私は「パターンにはめる」ことができるから面倒だと感じました。
 毎回同じことをすればいいんだったら、なくてもいいじゃないか、と。
 その点Piaキャロは、女の子に合わせてスケジュールを変える必要があった分楽しめた
んですが。

 Re:ろりぃほえほえさん
→たこやき
>こらこら そんな事書くから大阪の人間はたこやきとお好み焼きとうどんが主食
>だと思われるんです(笑)
 でも、それで笑いが取れたらそれはそれで本望でしょう(笑)。
 ちゃんと、そのあとに「って、そんなわけあるかっ!」って突っ込んどかないと
本気にされちゃいますけど(笑)。
→面白いゲーム
 これはこれで難しい問題です。
 メーカーだけの問題じゃなくて、安易に続編を望んでしまうユーザにも問題が
あると思ってます。
 それらによって、納期が短く見積もられ、作り込んでいる暇がない、と。
 ホント、難しいです。
→DVD
 このDVD-R/Wは、あくまでリライタブル形式での独自規格な訳で、現在出まわって
いるDVD-ROM/DVD-Videoは読めます。
 で、PS2に搭載される予定なのは、読みだし専用メディアなので、PS2搭載のDVDが
この規格のものになる、ということはないと思います。

 Re:エミナさん
 いらっしゃいませ。
 ハンドル名は知らされてなかったんですが、飛び先のウェブページと「おにいちゃまへ」
あたりで見当がつきました(笑)。
→PHS
 私のPHSは、着メロが作れません。
 厳密には作れるんですが、音階が限定され過ぎていて音楽になりません。

 Re:カーフさん
→マリカン
 他所のBBSでもそういう書き込みを見かけました。
 まあ、PC版を作っているということは、DirectXで書かれているわけで、
当初の歌い文句通りなら、これはDCに簡単に移植できるはずなんで、そういう
展開もありだと思います。
→仮想CD
 使い勝手はどうですか?
 無事にCD-DAと音声の共存とか、出来ます?
 特に不具合がないのなら、でかいHDDとその手のソフトを買おうかと思うんですが。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→CD-ROMを売ってくれるタケル
 確かにこれがあると中古は不要になるような気がしますね。
 ただ、最近のゲームは大容量になっているので、ネットワークからダウンロード
するにしろ、ローカルにため込むにしろ、かなり非現実的な気がします。
 また、CDの書き込み速度も問題ですよね。
→ラル3
 98版で遊んだ覚えがあるようなないような……
→美少女フニフニほえほえなアニメ
 話していい時期になったら、タイトルを教えてくださいね。
 「美少女フニフニほえほえなアニメ」って言うのなら、教えてもらわなくても
見てるかもしれませんが(笑)。

 Re:HONKYさん
→ピュティア
 ダメですか。
 このシリーズに興味のない私からすると、〜聖魔大戦もこれも区別がつかなかっ
たりするんですが(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYING
→TLS2プライズ
 って、セガが出してるんですか。
 ……って、そういえばアスキーはCSKグループに入ったんでしたね。
→ソウルキャリバー
 あ、発売日は一応決まってるんですか。
 でも、まだ買いません(笑)。

 Re:すなみさん
→こみパ
 詠美がお気に入りですか。
 わからないでもないですが、すなみさんの好みとしてはいかがなものか(笑)。

 Re:白矢さん
→PILE DRIVER
 織絵さん、現在では恐い我が侭お嬢様、という印象しかないんですが、エンディング
を迎えるとそれなりに可愛く描かれたりするんでしょうね。

 Re:USGさん
→こみパ
 南さんも学園祭に誘えるんですか!
 うう、つまり今までのチャレンジは全然ダメだった、ということですね(涙)。
>私はボケてりゃ良いって訳じゃないですよぉ(笑)
 がぁーん(笑)。
 私はボケてりゃいいかも(爆死)。
→システムボイスとか
>あれに入っていたWAVEファイルの収録音量が低くて他のファイルとレベルが合わず
>音量増加の再加工したりとちょっと苦労した覚えがあります(^^;
 こういう時は、
http://www2d.biglobe.ne.jp/~nobuki/
 ここにある「WANI」というツールが便利ですよ。

 Re:雷尾さん
→こみパ
 私が千紗ちゃんをクリアした時は、印刷所と駅前だけでOKでしたよ。
 CGは全部埋まっているので、公園に行く必要はないんではないかと思います。

 Re:TOFさん
→to Heart
 一瞬どこが「To Heart」実写化やねん、とか思って良く記事を見ると……
 なるほど(笑)。

たぶん大丈夫なはず  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 2 Jun 1999 13:46:43
RE:Kanon発売日
 確認した限り、通販の梱包及び発送は開始されているようです。(6/1から)
 なので、販売店の発売が来週にずれることは無いはずです。
 あと前日のフライング販売はほとんど期待できないとのこと(笑)
 一部の店ではあるかもしれませんが、結構、ぎりぎりに入荷するみたいです。

ではでは。(^^)/~

理性崩壊中  投稿者: Pack98  投稿日: 2 Jun 1999 11:57:35
about:Kanon
一部のBBSで情報が流れているのですが、発売日が6/11になったというのは
本当なのでしょうか?
仮に本当だとすると、とっても困ったことになるんですけど....
いや、その....6/4にKanon休暇とったから(苦笑)


about:こみパ
順調に二周目終了。当初の目標通り長谷部彩とHAPPY ENDを迎えました。
......まずいです。かなりきてます。
このゲーム、初の全萌えゲーになるかも.....

萌えゲー:登場する特定のキャラクターに入れあげることのできるゲームをさす。
    :対象のキャラクターがメインキャラでない場合もある。
    :なお、この用語の対象になるゲームは往々にしてキャラクター以外には
    :見るべきところの乏しいものが多い。(笑)
全萌え :ゲーム中に登場する全ての異性キャラクターに対して入れあげること。
    :人によっては異性のみならず同性に対しても入れあげることもある。(爆)

それぞれのキャラクターの、個々のシーンは非常に吸引力があります。それゆえ
HAPPY ENDルートに乗ると強烈な萌え攻撃を喰らいますが......全体を通したシナリオ
としてみると、それぞれのイベント毎のつながりが薄いです。また、シナリオ以外の
部分(同人作成パートなど)が必ず割り込んでくるためその部分でも気を削がれます。
心理描写部分もあっさりしているのでどうにも萌え以外のインパクトが弱すぎます。

こういった諸々の点はほぼ全てF&Cの持ち味だった点なんですよね......いまさら
文句も出ませんから割り切ってプレイしています。

しかし、瑞希のときといい、彩のときといい.....主人公がそれまでと態度を豹変
させるのはLeafの伝統なんですかねぇ(苦笑)
ちょっと、あの変貌ぶりにはついていけません....

3食じゃないけど毎日食ってると思ってる人はいるみたい(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 2 Jun 1999 11:20:00

→たこやき(われおもう へのレス)
こらこら そんな事書くから大阪の人間はたこやきとお好み焼きとうどんが主食
だと思われるんです(笑)
でも あれですよね 大阪は自宅にタコヤキ器もしくはタコヤキ用鉄板
持ってますよね。
私も大阪人としてちゃんと川崎にも持ってきてますよ。
関東のたこやきは関西のものとはまったく別物ですからねぇ
関西風のタコヤキが食いたかったら自分で焼くしかないなと(^^;
でも大阪の人って「今日の晩御飯のおかずはタコヤキ」とか普通にするんですよね
私は大阪生まれの大阪育ちですが うちは両親が和歌山なのでおかずにはした事無くて
タコヤキはおやつだと思ってました。
でも友達に聞いたら晩御飯はたこやきと味噌汁とサラダとごはん とか
そういう時もあるそうで・・・。
でもこっち(東京)ではお好み焼きをごはんのおかずにするって言っても
驚かれましたよ(^^;
食いたくなってきたから今晩あたりタコヤキでも焼くか(笑)

→ドリームキャスト
19900ですかソニックも欲しいしそのキャンペーンに合わせて
買ってもいいかなぁという値段ですね。
懐に余裕があれば買っちゃうかも(^^;

→カルドセプト
まだやってますカルドセプト
と言ってもストーリーモードはとっくにクリアしてるんですが
強いブックを作って他人と対戦するのが目的なので
当分終わらないですね(^^;

→携帯ゲーム機
最近 ゲームボーイカラー や ワンダースワン で遊んでて感じる事は
私にとってはやっぱりゲームは 見かけや音声 じゃないって事ね
白黒のワンダースワンでも面白いものは面白い
PSやDCの奇麗なグラフィックの すごい音楽の しゃべりまくりのゲームも確かに
すごいとは思うけど所詮そういう物は付加価値でしかないかなぁ
と感じます。ゲームが面白ければそんなものは無くてもやっぱり面白い。
それでいて付加価値があればより良いかなぁって所
携帯ゲーム機はハードの性能でその付加価値があんまりだせない
んだけどやっぱり面白い物は面白い。
最近思うのは この付加価値の部分には力が入ってるんだけど
ゲーム自身の面白さが 作りこめてないゲームが多いなぁという事
スパロボコンパクトしゃべらないけど さくさく遊べてバランスも良くて
スパロボFよりよっぽど面白いぞ(笑)
グラフィックを奇麗に見せるとかしゃべらせるとかよりも
面白いゲームを作る って事に重点を置いて欲しいね。

ひゅぎぃおにぃちゃまへ(笑)  投稿者: エミナ  投稿日: 2 Jun 1999 11:10:42
お久しぶりです。
エミナのホームページを4月頃(?)に開設したんですが
連絡遅れてごめんなさい。
ギャルゲーじゃないけど、リンク先にはアニメ・ゲーム等
いろいろあります。また来てね^^

ちなみにあたしのPHSの着信は「おじゃ魔女カーニバル」です^^
自分で作ったの!

あのぉ〜  投稿者: カーフ  投稿日: 2 Jun 1999 04:50:17
マリカンがDCで秋に出るという話を聞きましたが・・・
どうなんでしょ?

難しいやね(^^;  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 2 Jun 1999 02:35:43
>中古問題
結局、オイラの意見としては「流通が整備されなさすぎ」というトコに落ちつきますが。
今、新作ゲームを買うのって、ほとんどハードカバー本2〜3冊買うくらいの覚悟が
要るじゃないですか。
それで「中古はダメ」というのは主張として論外な気がするような。
中古ルートがイヤなら、それがワリに合わないと思えるくらいに流通ルートを効率化すれば
いいワケだし。(問屋・小売店としてはタマラン結論が出てしまうかもしれないけど)
古本、コピーしてまた古本屋に売る人っています?
それがないのは、文庫などでの値段の「落とし込み」がちゃんと実施され、基本的に
古い本でも「絶版」「重版未定」とならない限り、書店での個別注文ができるからだと
思うのですよ。
個人的に、文庫やマンガって食事よりハイ・ペースで読んでるから、読んだ先から
(売るのもタルいので)他人に上げてるし。
「Best」などでの限られたソフトしか安くされず、しかもマイナーなものは
ことごとく「生産終了」とかになるって……理不尽に思うんだけどなぁ(^^;。

こうして考えると、必要なのは「デジキュー○」ではなく「CD−ROMを売ってくれる
タケル」なのではないか、という気がして(ぉ。

>有閑紳士
2時間で終われるゲームですな。
まぁでも、そんなつまんなくはなかったです。個人的には「歪んだ…」より○。
でも、いくら開発が切羽詰ってたからといって「オマケ」ないのは手抜きにしか
見えまへんがな(^^;。
絵は……、懐かしの「ラル3」(古っっ!)の荒木さんですな。
ところで、あの「覚醒編」の最後に入っていた次作(続編)の予告って、…どうなって
いるんだ(笑)?

>淫内2
いや、Hシーンみたけりゃ、BADエンドでも満足できるようにはなってますよ。
ただ今回、メインヒロインを3人くらい(?)に設定してるせいか、微妙な分岐が
多くなってるような気が(^^;。
例の”女外科医”絡みのBADは納得できるけど……”陰湿外科医”絡みのBADは
ちょっと分岐まで陰湿な気がするのって、オイラだけなんかなぁ(^^;;;?


…てなトコで。
只今、来年放映を目指して、美少女フニフニほえほえなアニメ制作準備中のオイラでした。
放映したら(…というかできたら)、見てね(笑)。

ゲーム市場  投稿者: HONKY  投稿日: 2 Jun 1999 02:26:46
取りあえず、なんの罪悪感もなくCD-Rで焼いたゲームを仲間内で配っている連中
の方が問題大きいと思うのだが・・・。ただ私の罪悪感の線引きもいい加減で、
CD-Rでゲームを焼くのは許せないけど、貸し借りは別に何とも思わないし、譲渡
もOK。
でも、メーカーからしたら自分の懐を通さない点で、中古も貸し借りも一緒にしか
見えないのでしょうけどね。

ピュティア)
本当にこれ、キャッスルファンタジア聖魔大戦と同じソフトハウスが作ったのだろうか。
なんだか非常に質の悪い紙芝居を強制的に見せられているようで気分が悪い。
話もぜんぜん面白くないし・・・序盤だけど早々に飽きてしまった。
やっぱり聖魔大戦は、まぐれのデキだったのだろうか(汗)

これだけは言わせてくれ  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 2 Jun 1999 01:24:55
>%表題%
”努力していないメーカーや販売店は潰れて当然だ!!!”
以上
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>久遠の絆公式原画&設定集”Love&Death”
久遠者としては当然入手
”おいおい家庭用ゲーム機じゃ無理だろ”物な原画や、
スタッフインタビューで楽しんでます。
残りはゆっくりと......
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
セガが出しているTLS2プライズの出来の悪さに憤慨中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ドリームキャストの発表の数々
最初からこれくらいやってくれればねぇ.....
(でも、買う予定のソフトが無い......と言うか未だにDCのソフトを買ったことがない)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ひゅぎぃさん
”ソウルキャリバー”の発売日は8/5です。


続・すずうた  投稿者: G.P.  投稿日: 2 Jun 1999 01:20:08
5・6回目ですずトゥルー、七海トゥルーエンドを終了。
あとの隠しキャラ2人は明日の夜に・・・

比較的スンナリ受け入れられる七海シナリオはともかく、すずシナリオは難しいですね。
プレイヤーの数だけ解釈の余地がありそうで・・・タクティクスらしいといえばそうなんですが。
まあ、七海シナリオだけでもソコソコ元はとれたかな、という感じはします。

絵柄はやっぱり気にはなりますね。ただ私も表情ウインドウやラフスケッチ風CG
は結構お気に入り。逆にHシーンはほとんど印象にないです(笑)

>DC値下げ
やはり、というところですね。
ところで、数ヶ月前にDC入門ビデオがソフマップから送られてきたのですが、
なんとなく開けずに放ってあります(^^;

今週中に決着するかな?  投稿者: すなみ  投稿日: 2 Jun 1999 01:04:24
こみパ:
 詠美ぬけ〜。あと3人(だと思う)かな。
 ほとんど予想どおりのお約束なストーリーだったけど、この手の話には私は弱い。
「卑怯」なキャラ揃いで私的萌えキャラは甲乙つけにくいのだけど、強いてあげる
なら彩か詠美かな・・・って、完璧に正反対なキャラだ(笑)

>同人誌作成
 単調化を防ぐいみで「パラメータMAX」を狙ったり、「2000部完売最短記録」
を狙ったり、自分でいろいろと目標作ってやってます(笑)
 あさひの攻略成功も同人誌作成の思考錯誤中の偶然の産物ですし・・


Tactics vs Key:
 「目に見えない部分」vs「目に見える部分」ですもんね。
 とりあえず「鈴」は「カノン」と同時プレイにする為にとってあります。

Dreamcast値下げ  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 Jun 1999 21:00:27
6月24日から定価19900円に値下げするそうです。
詳しくは
http://www.sega.co.jp/dreamcast/sncc_a.html
しかしなんで19900円なんでしょうか?

◆ファイラー
私が使っているのもFileVisor4です。
初期バージョンのは不安定でしたが今は安定していますね。
GFは私は使ったことが無いんです〜。
でも良さそうですねGF。リビジョンアップのたびにお金払うのはなんですが。
ちなみにDOSのころはFDとFILMTNを共用して最後の方はWDでした。

◆PILE DRIVER
まだ4話に入ったばかりです。
めちゃくちゃ遅いのはプレイする時間が深夜1時以降で
しかもそのまま寝てしまったから、疲れがたまってます〜。

RE: 白矢さん
 >イワトビめぐみちゃん・・・めぐみちゃん狙えば出てきます。ただ、モニター上で
 >見れた事が嬉しかったんで、実際はそれ程感慨ないかも。
  あ、見れるんですか。やはりプレイしているものとしては見てみたいものです。
  ということで今日こそはクリアせねば。 

ではでは。(^^)//

目標変更  投稿者: 白矢  投稿日: 1 Jun 1999 20:37:49
*鈴うた
RE:G.P.さん
情報ありがとうございます。
中々トゥルーエンドが見れないとは、結構難易度高いんですね。
根性入れて取り組む事にします。
蛍は結構簡単、という事なので七海狙いで少し進めていたんですが、蛍狙いで
やり直します。まずは、簡単な所をやってゲームの流れをつかみましょうって事で。
軟弱者ですから(笑)
*移動モード
このノーヒントで移動場所を選んではずれたらロードしてやり直しってパターンの
ゲーム、未だに多いんですがこれのメリットって何なのでしょう?
話のテンポが悪くなるし、イライラするだけなので大っ嫌いなんですけど・・・
「鈴うた」は、まだ移動場所が少ないから我慢できるんですけどね。
「FK・S」「海へ・・・」「とらハ」なんかを見習ってほしいです。

RE:USGさん
*クセの強い絵
これは、話が良かったら慣れますよね、多分。あっ、でも表情ウィンドゥでの
すずのほやや〜んとしたしあわせフェイス(頬に手を当ててにっこりってヤツです)は
すでにお気に入り(笑)

*淫内2
RE:ろけっとピカチウ団さん
こいつも難しいんですかぁ。
こちら系のゲームがやりたくなったら買おうと思ってたんですが・・・
って多分その内買ってるでしょうけどね。

*PILE・DRIVER
RE:ひゅぎぃさん
全ヒロインとのED・・・あります。これのおかげでいい意味で誤魔化されちゃうんで
すよね、織絵さんとか。
イワトビめぐみちゃん・・・めぐみちゃん狙えば出てきます。ただ、モニター上で
見れた事が嬉しかったんで、実際はそれ程感慨ないかも。
でも、めぐみちゃんは良いですよ、ほんと。

*こみっくパーティー
買って損はしなさそうですね。問題は「リーフというブランド名」と「バグ」それと
「同人誌制作パート」ぐらい、ですか?修正版が出回って気が向いたら購入かな?

き、金曜までに終わらせねば・・・(¨;)  投稿者: カーフ  投稿日: 1 Jun 1999 20:07:47
なんか、すげえ忙しい(笑)
TVではマリカン、PCではピュティアをプレイ。
疲れるなぁ(:^-^)
で、ピュティアですが、タクティカル系といってもそんなに難易度は高くありません。
遠くから叩けば大体OK。
後、
道具屋に行って何か購入→一旦戻る→再び道具屋へ行くと残金が戻っている。
です(笑)

AVG側もなかなか個性のあるヤツ(なんとなく守護月天系)が多いです。
惜しいのはほとんど喋らない(戦闘時の掛け声くらい)こととセーブが面倒なこと。
(章の最初か戦闘の最初でしかセーブ認識してくれない)
それから女性キャラにプレゼントを上げて信頼度を上げますが、反応がわかりにくい(汗)
まあHシーンはそんなにないですが・・・(笑)
現在8章。%たいとる%なので大変です(¨;)

#白矢さんへ。
・PILEDRIVER
私はまだ終わってませんが・・・
スキップするとCG切り替え時に引っかかりますね。
後、音楽が妙になります。

#ひゅぎぃさんへ。
・PILEDRIVER
あ、そうでした(¨;)
この頃みんなソフトは仮想CD化しちゃうからわからなくなってたんですよ。
・マリカン
なんの事は無い、みんなこみパにはまっているだけです(笑)
唯一ハマってない私もピュティアとPILEDRIVERで忙しいし(¨;)
金曜にはKanonが出るから焦ってますよ(爆)

これで終わりにします。  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 1 Jun 1999 17:11:03
中古ソフト販売について
あんまり見てて面白い話じゃないと思うし、
ここの掲示板の趣旨にも即してないと思うので
これで最後にします。

最後にひとつだけ ひゅぎぃさん がソフトハウス の人だからこそ
わかってて欲しい事 われおもう の内容でひっかかった事

ひょっとしたら少し感情的になってるだけで
私の書くような事は理解されてるかもしれません。
そうでしたらごめんなさい。

ひゅぎぃさんが言われてるようにソフトメーカーが大切なのは当たり前の事
ただし同じくらい販売店も大切だって事。
販売店が無ければ今のような大きなマーケットはありえないという事
ゲームのマーケットの繁栄には販売店とメーカーはどちらが欠けてもだめって事
もし販売店が無くて直販のみなら・・・。
直販でわざわざゲームを買うのは我々のようなヘビーユーザーだけです。

中古ソフトの是非に関しては1個前の書き込みに書いたとおり
妥協点を見つけて欲しいです。

ゲーム好きとしてはゲーム業界がもっと繁栄して欲しいですからね。

理奈「私、冬弥くんと……」  投稿者: Pack98  投稿日: 1 Jun 1999 15:43:41
表題は特に意味はありません。はい。

Re:USGさん
>執筆と練習の順番
えぇ、それは分かっているんです。だから前の書き込みでは「効率が低下する」と
書いているのです。
ただ、個人的な趣味ではあるのですがどうにも直前までものができあがっていない
というのが耐えられないので、まずやるべきコトをやってから残った時間を自己研鑽
に充てるというパターンをとっています。
修羅場モードなど、ファーストプレイの一月目で選択肢が出てきただけで以後影も形も
現れません。

主人公のこみパ参加動機にしても、「自分に足りないものを磨くため」とかOPで
言っていたような気がするので......それに縛られてジャンルは全て創作になって
しまっています。
それまでこういった世界をほとんど知らないで創作活動をしていた人間がいきなり
ゲーム系やアニメ系のパロディ同人誌を描くとはとても思えないのですが.....
偏見ですか?

こみパ書き込み補足〜  投稿者: USG  投稿日: 1 Jun 1999 13:17:37
連続書き込みで申し訳ない

◇こみっくパーティ

 RE:雷尾さん

 >いまやっと10月。でも千紗ちゃんは学祭に誘えそうにないですね(--;)そーいや私も南さん誘えるな。
 多分すぐ判明すると思いますけど…千紗ちゃんとは学園祭に行けます(笑)
 瑞希も南さんも誘えるし、それまで名前を知らなくても画材屋にいけば彩ちゃんも誘えたり…ゞ(^^;バグ?
 しますけど、千紗ちゃんにはそこまでの各種イベント同様な土壇場パターンが…ね(^^)


 RE:Pack98さん

 同人誌作成がパターン化しるので簡単というのは同感です。
 ただ、執筆速度は技術に影響されるので、どうせ練習をするなら月の前半に
 練習を持ってきて執筆は後に回した方が効率は上がると思います。
 私は執筆はいつも「丁寧」で、修羅場モードは殆ど使いませんでした。
 ただ、キャラのご機嫌をとる必要のない最初の月は、バイトで印刷代を確保して
 修羅場モードを最大限活用すれば200部は行くと思います。

でしょでしょ?  投稿者: USG  投稿日: 1 Jun 1999 13:01:31
RE:ひゅぎぃさん

 ◇こみっくパーティ
  >ああっ、めちゃええ娘や〜(爆涙)。
  >彼女、なんというかとてつもなく純粋で、ホント天使みたいです。
  ねねね、千紗ちゃん超絶激可愛いでしょ?(笑)
  1stプレイでイベントも見れずにBADで終わったときの芳しくない評価が
  2ndでこの千紗ちゃんシナリオを終えてグンっと跳ね上がりましたもん。

  >好みの順にクリアされた、ということですが、ボケお姉さん(オイ)の南さんや
  >隠しキャラさんはUSGさんの好みに合致すると思ってたんですが……
  南さんはなんとなく感覚的にパスです…(^^; 私はボケてりゃ良いって訳じゃないですよぉ(笑)
  隠しキャラ…あさひちゃんですか?…は実は全然まだ出てきてないので
  判りませんが、基本的にアンチヒロイン&隠しキャラ属性なもんでゞ(^^;苦笑 

  多分、本命・千紗ちゃん、対抗・彩ちゃんは揺るがんでしょー(笑)


 ◇有閑紳士
  評判よさげだし、絵が気に入ったので確保してあります(笑)
  まだプレイしてないんですが、本の方をぱらぱら見る限りではかなり
  いい感じだと思いました。「歪んだ〜2」も予定されてるらしいので
  そっちも楽しみです。


 ◇声優ROMとか
  >でも、声優ROM10人分(男性含む)がインストールしてあるんですけどね(笑)。
  私もあの10巻パックを持ってるので一時期全員入れてました(笑)
  確か再インストールかなんかの時に一旦消して、使う分だけ入れ直したような…

  >……なんか、環境が似てますな(笑)。
  そりゃ、心の姉妹ですからゞ(^^;ぉ
  弥生ちゃんのデータにはTLSアクセサリーBOXの音声も使ってるんですけど
  あれに入っていたWAVEファイルの収録音量が低くて他のファイルとレベルが合わず
  音量増加の再加工したりとちょっと苦労した覚えがあります(^^;


RE:白矢さん、G.P.さん

 ◇すずうた
  こみパの残りはゆっくりでいいや…と、インストール。
  プロローグを見た感じ、確かにタクティクスの雰囲気は残ってるけど
  シナリオの感覚が結構違うし、絵のクセの強さがちょっとキツいですね。
  個人的には期待以上の出来であって欲しいな…と思ってます。

  Piaキャロとこみパが笑っちゃうほどイメージそのままなので
  逆に拍子抜けしましたし、F&CからLeafの移籍劇はお互いの屋台骨を
  揺るがすまでには至らないと思うので…やっぱりお家騒動としてはこっちの
  Tacics・Keyの方が気になりますしね…ゞ(^^; 


RE:TOFさん

 「to Heart」…で、タイトルがびっみょーに違うのがミソですね(笑)

(さとみ+あずさ)÷2=瑞希  投稿者: Pack98  投稿日: 1 Jun 1999 12:53:12
about:こみパ
まず、1週目クリアしました。いきなり瑞希ENDです。
いろいろとイベントが発生していますが、メインになるフラグは
同人レベルのようです。これにくわえてある程度以上の好感度(だと思う)
をキープすればイベントチェーンがとぎれることはないみたいです。
出回っている攻略チャートとは選択が違っているのですがイベントは
ほぼ全部発生しましたから....
イベントのみでなく、通常遭遇や電話でも好感度上がっている気配が
あるので、そちらで十分フォローすればイベント選択肢がベストでなくても
十分にクリアは可能だと思います。
もちろん、一部の選択肢は選ぶとチェーンが切れるでしょうが、そういった選択肢
のように見えたものはあからさまに怪しいですから......

同人誌作成パートが面倒だとのことですが、この部分はほぼ完全にパターン
にはめることが出来るので楽だと私は感じました。
若干効率が悪くなってしまいますが、月が始まったら何はともあれ原稿完成を
目指します。土日は2回行動分くらいを目当てのキャラのフォローに回し
それ以外はひたすら執筆。こうすると早ければ2週間で原稿が仕上がります。
その後は技量の向上に努めます。2週間もあれば結構能力が向上するはずです。
平日しかできないバイトを適当に絡めれば、一月で全能力が10-20は向上します。
即売会での売り上げは、即売会時点の能力値で判定している気配が濃厚なので、
執筆時点から能力上がっていると何故か売り上げが上がったりします(笑)

現在2週目、彩ちゃんを目標に黙々とオカルトやらSFやら描いていますが
5月−87冊くらい、6月−170冊くらいと来ていますので、7月には500部
刷っても大丈夫なのではないかと.....価格も赤さえでなければ一切問題ありませんし。

ただ....やはりLeafのゲームとして見るのは無理ですね....どうしてもF&Cに
見えます。唯一Leaf臭さを感じたのは、瑞希とのHシーンへの雪崩込み方が
ToHeartの浩之並の強引さを見せたところかな(笑)


about:中古販売
offlineでいろいろ書いていたら長くなっちゃったので、ばっさり省略して要点だけ....
メーカーにリターンがない、コピーユーザーの温床にしかならない現在の中古販売システム
は、市場に何ら好影響を与えないので、私は嫌っています。
唯一売り飛ばしたいと思って、即日実行したのは某ファミレス格闘Win版だけですし(^^;

出るらしい  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 1 Jun 1999 12:50:09
SONY HP PHILIPS の規格のDVDが出るそうです↑
ということは
PS2も当然この規格のDVDなんでしょうなぁ
そしたら現在の松下規格のDVDなんてひっくり返されちゃうかもね
DVD−RAM買おうかなぁと思ってたけどやっぱりちょっと
様子見かな。

まだ2回目  投稿者: 雷尾  投稿日: 1 Jun 1999 12:32:16
今度は出現ポイントが明確な千紗をクリアするべく頑張ってます。
っていうかあと出現ポイントはっきりしてるのって誰?って状態。
千紗なら土曜に印刷所行って、日曜は駅前か公園だし。
でもコマンド実行中のランダムイベントは結構困る(--;)私がセーブ&ロード好きだから
なんとかなってはいるけど。これって結構やる気が失せます。EDに関係してたりしたら怒るよ。
・その制服ってもしかして・・・
・学校帰りの寄り道は?
・おにぃさんの現原稿手伝います!
ってなところでしょうか今のところ見れたのは。(なおタイトルはてきとーに今付けました)
いまやっと10月。でも千紗ちゃんは学祭に誘えそうにないですね(--;)そーいや私も南さん誘えるな。
なんでだろう?公園に行くと必ずいるし。・・・もしやストーカー?(違うって)
なおleafのHPに行ってやっとBGMの出し方が判明しました。9821だと面倒なのね。
おかげで本体からBGM、スピーカーから効果音&音声というややこしい状態です(^^;)
ま、明後日にはクリア出来るでしょう、多分。今度こそ普通にやりたいなぁ・・・・。
Re:光龍
モニター壊れたって聞いてたけど、TVをモニター代わりにするとは(--;)しかもそれでやってるのが
こみぱってむっちゃ浮かばれない気がするよ、私。

To Heart実写化!?  投稿者: TOF  投稿日: 1 Jun 1999 11:18:57
…って、紛らわしすぎるぞ、これ(笑)↑
6月1日限定ネタです。すぐ更新されるだろうし。

長文注意(もう解決しちゃった???)  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 1 Jun 1999 11:01:02
ども ろりぃほえほえ です。
中古問題に関して書いた前の書き込みですが
どうも私の書き方が悪かったのか私の言いたい事が
きちんと伝わらなかったようなのでまとめさせてもらいます。

まずこの前の書き込みで一番私が言いたかったのは
今回の裁判は頒布権があるから中古ソフトは違法という論法からきた話で
ゲームソフトに頒布権があるかどうかの裁判であって
エニックスが主張してる 半年間中古販売なし&数%還元 で
中古OKという話とは関係ないという事です。
われおもう を見た限りでは
中古禁止と言ってるわけではなく条件付きでOKって言ってるのに
メーカー側が負けたのは残念 というふうに読み取れたので書かせてもらいました。

それとCESA全体が条件付きで中古OKと言ってるわけではなくて
CESA内部でも条件付きでOKと言ってるメーカーと
全面撤廃を訴えてるメーカーがあるようです。
(これに関してはCESAの総意は聞いた事無いです)

でここからは前回と関係なく私の意見ですが
私見としては 条件付きで中古OKならそれでいいやん と思っています。
というか どんなに古くなってもきちんと新品ソフトを供給してくれるなら
個人的には中古禁止でもOKです。
私が中古探すのって新品では手に入らなくなったようなソフトだけだから
例えば チャルボ55 探してるけど 売ってないやんけ
とか 俺はデスクリムゾン欲しいんや って時ね(^^;
(1個でも注文に応じてくれるなら定価で買いますよ私は)

私はメーカー関係者でも小売店関係者でもなく消費者ですので
別にどちらよりの考え方もしてませんよ(^^;
しいて言うならば消費者より(かなり特殊ですが)の考え方です。

ただ現在のメーカーサイドのやりかたは嫌いです。
中古販売や値下げ販売してる店舗に圧力かけて嫌がらせしたり
人気ソフトの入荷本数減らしたり
やりかたがフェアじゃない。
ひゅぎぃさんが日記に書かれてた
メーカーは恐くない云々 という一文ですが結局上記のような
事で多くの小売店はメーカーが恐いんだと思います。
この問題に関しては結構興味があったので前々から
ARTS CESA 日経等の HPを見てましたが
(ひとつだと情報が偏るからね)
メーカーの主張もわかるし、小売店の主張もわかる
でも話し合ってお互いに妥協点をみつけられないの?
というのが正直なところの私の感想です。
で ARTS は話し合おうとしてるけど
CESAにはそういう態度は見られない。自分達の権利を主張するのみ
このへんがやっぱりちょっとなぁと思ってしまいます。
又 エニックスは パックマン裁判の事を持ち出してますが
あれは 基盤のデッドコピー に関する裁判でしょ たしか。
それで頒布権が認められてるからって中古問題にそれを持ち出すのも
へ理屈こねてるみたいで嫌いです。
話し合おうって言ってるのに裁判にしたのもメーカー側だしね。

天使になるもんっ!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jun 1999 10:54:27
 %表題%、実はこのアニメって見た事ないんですが(笑)。

 こみパ5回目終了、やっとスタッフロールが見られました。
 千紗ちゃんエンドです。
 ああっ、めちゃええ娘や〜(爆涙)。
 いや、バッドエンドの私を救ってくれたから、と言うわけではなくて(苦笑)。
 彼女、なんというかとてつもなく純粋で、ホント天使みたいです。

 現在の評価は対Piaキャロ2で80%くらいですかね。
 まだ他のシナリオも残っているので、他もこのレベルなら対100%くらいの評価は
出来るんではないかと思います。
 同人誌作成モードはあいかわらずだるいけど。

 Re:G.P.さん
→こみっくパーティ
 気に入ったキャラがいたら/気が向いたらプレイしてもいいんじゃないでしょうか。
 キャラの魅力は勝れていると思いますので。
 同人誌作成モードも、最初のうちは楽しいですし(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→こみっくパーティ
 このゲームはTo Heart同様キャラクタを押したゲームのようです。
 ですんで「シナリオ」というと結構辛いところがあるかも。
 まあ、痕、雫あたりと比較しなければ良作以上の出来だとは思うんですが。
 もちろん、この評価はくり返しプレイした時の同人誌作成パートは含んでい
ません(笑)。
→有閑紳士
 そういえば、歪んだ赤い糸も買ってインストールしただけです(笑)。
 これも興味はあるんですが。
 まあ、2500円だから見かけたら買っちゃうと思います。

 Re:激亀仙人さん
→中古問題
 結局みんな自分のお金が大事なんだ、というのは理解してるつもりですけど(笑)。
 それは、もちろん私自身も例外ではなく。
 でも、私はできる限り「正直者であり、馬鹿を見ていきたい」とか理想を掲げたり
しますが。
 自分だけ得をしようと考える人が多すぎるんですよ。

 Re:白矢さん
→PILE・DRIVER
 主人公と里穂の関係があんまりにも微笑ましいので、なんか他のキャラになびくのは
辛いんですけど(笑)。
 でも、全ヒロインとのエンディングが用意されているんですよね。
 ところで、プッシュされていますが「イワトビめぐみちゃん」って、本編にも出て
くるんですか?
 OP/ED曲は流行り歌っぽくていいですね。
 ただ、あくまでギャルゲー主題歌では、という前提がつきますけど。
 mp3にコンバートして延々聞いていたら、なんか妙にありふれた曲に聞こえてきてしまった
もので。

 Re:USGさん
→こみっくパーティ
 昨日の4回目の挫折の後、意地になって5回目を終了させました(笑)。
 おかげでちと寝不足です。
 でも、その努力(?)の甲斐あって初めてスタッフロールを見ることができました。
 好みの順にクリアされた、ということですが、ボケお姉さん(オイ)の南さんや
隠しキャラさんはUSGさんの好みに合致すると思ってたんですが……
→GF fine
 CD焼き焼きマシンには、GFが入れっぱなしで、これは矢島晶子さんバージョンに
なってます。
 でも、声優ROM10人分(男性含む)がインストールしてあるんですけどね(笑)。
 あと、このPCでWin3.1を立ち上げると井上喜久子お姉ちゃんバージョンのGF2.5が
立ち上がります。
 で、現在普段使っているPCは、FileVisor4なんですが、Windowsの各種メッセージが
南弥生ちゃんバージョンになってます。
 ……なんか、環境が似てますな(笑)。

 Re:すなみさん
→こみっくパーティ
 あさひちゃん、クリアできましたか。
 彼女、南さん狙いのときに沢山登場して、若干枚のCGも見られて、気になる存在では
あるのですが、どうも攻略の取っ掛かりが見えません。
 他のキャラを進めて行くうちに、何か見えてくるといいのですが……

 Re:光龍さん
→こみっくパーティ
 千紗ちゃんの声、マルチ(堀江由衣さん)に似てます?
 私は、どうもタラちゃんっぽくて(笑)苦手なんですが……
 アレ?口調が似ているせいか、ななこに似ている気がしてきた。

 Re:ろりぃほえほえさん
→中古問題
 歩み寄ってほしいです。
 ホント。

 Re:瀬川理希さん
→こみっくパーティ
 とりあえず、音楽とHシーンはリーフだと感じました(笑)。
→PILE・DRIVER
 私はまだ、3章終了までしか遊んでませんが、その章のヒロインとのやり取り以外の
主人公たちの生活を冗長でなく描いているのが好感が持てますね。
 こういう構成になっているとやはり、キャラがいきいきと動いてみえます。

 Re:Pack98さん
→こみっくパーティ
>>売上数あたりがフラグ
>これは事実のようです。瑞希狙いだと8月の夏こみ前までに販売300部
>を突破していないとイベントが停滞します。
 なんか、ますますPiaキャロですね。
 アレも、参照していないようで密かにパラメタが重要だったりしますから。

 Re:雷尾さん
→こみっくパーティ
 同窓会に似てる……同感です(笑)。
 あと、とっくにバッドが確定しているのに延々残りをプレイさせられるところとかも
似てますよね(笑)。

 Re:M−Tさん
→マリオネットカンパニー
 自分のことを棚に上げておいてなんですが、ここのけいじばんの常連さんは結構
このゲームをプレイしているのに、未だに終了報告がありませんね(笑)。
 なんででしょ。

 Re:HONKYさん
→ヘッドマウンドディスプレイ
 Noelは自分の視点で進行しますから、ぴったりでしょうね。
 逆に、ときメモドラマシリーズみたいに、カメラの視点で絵が作られてるゲームは
いまいちかもしれません。
 TLSの下校モードなんかいいかも。

 Re:TOFさん
→今月末
 って、そんなに多かったですっけ……
(カレンダーを操作して、奈巳美ちゃんにスケジュールを聞く(笑))
 ああ、結構ありますね。
 でも、なんかいまいち「これ」という物が内容に感じますが。

 Re:カーフさん
→PILE・DRIVER
>・PILE DRIVER(3M〜80M、CDなしの時は音声なし)
 CDを入れていても、音声はありませんよね。
 カーフさんの書き込みを見て、あわてて確認してしまいました(笑)。

すずうた  投稿者: G.P.  投稿日: 1 Jun 1999 07:02:41
Re:白矢 さん

4回ほどプレイしました。Bad→七海エンド(Hなし)X2→蛍トゥルーの順。

前半は場所移動でイベントを起こしていくシステムで、午前・午後とも4ヶ所移動可能
です。
ただ、目当ての娘を探してのセーブ&ロードは必要です。これがちと面倒ですね。
あるていどイベントを重ねるとその娘とのシナリオにはいって一気に終了です。
蛍は結構簡単でしたが、七海は追っかけてるだけじゃダメなようで難しいです。

で、シナリオですが、タクティクスの雰囲気は残ってるけどあっさりとしてるかなぁ
といった感じです。まだ一人ですから、これからですけどね。

あと、メッセージスキップは未読文も飛ばすので注意です。

>こみっくパーティ
「どうしてもやらねば!」という感じでもなさそうですね。ならば私はパス確定します。

忙しくて死んでた(涙  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 1 Jun 1999 02:45:53
%表題%…と、いうわけで…。
メディアのスミッコでウロウロしてるただのゴロだったハズなのに、なんでオイラがアニメなんぞに
関わることになるんだらう…。謎だけど、デカイ商売だから乗らなきゃ…の勢いで、とにかく働いてます。うへぇっ。

…てなワケで、アニメ見てねェなぁ。故に原作アニメの話題にはついていけず。

>中古ソフト販売
結局、本の取次ルートを使った定価販売と問題の根っこはおんなじじゃないの?
単価が高いから、ユーザーはシリアスというか敏感なんだけど。
これまで、サンザ「定価撤廃されたら、良書より売上優先になってしまう」って言って反対されてた
本の定価販売が、撤廃される方向にあるってぇのに、ゲームだけオイシイ思いしようってのは甘いよなぁ。
同人誌作ったことある人いればわかると思うけど、あまり売れない作家の本をウン万部作るのって、
結構おカネかかるんよ。ほんと。でもイッパイ作らないと店頭に並ばないし。
確かに「ゲーム制作には金かかる」のもわかるけど、「映画」論法を使うならよっぽど本の方が「映画」に近いっしょ。
……なぜ「映画」はいいのか…というソボクな疑問もあるけど、その辺を追求すると
「メリケン野郎は37564(死語)だ」という論法になるので(結局「外圧」)、不毛やね(ぉ。

>こみパ
オイラも買うだけ買った。でもまだインストすらしてない(笑)。
なんか「Pia2」のシナリオが嫌いだったんで、イヤな予感がしてたからなんだけど、
なんか評判を見る限りじゃ「やっぱしか」って感じですやね(涙。
「シナリオのLeaf」も東京に限っては例外ということで。
今度、原画師に会ったら突っ込んでやりませう(鬼畜)。

同時に(ボーナス入るのをあてこんで)「淫内2」と「有閑紳士」も購入。
「有閑」…まぁまぁ。プランテックにしては頑張った感じですな。あんまりシナリオに意外性がなくて
   平板な感じだけど、そこそこ鬼畜系好きな人には楽しめるのでは。
   でも、今時クリアしてもオマケモードないのは、問題なのでは(^^;?
   ともかく、本の中にある開発者の苦労談が一番笑えた気が(ぉ。
「淫内2」…手堅いっスね。ほんっとーに。
   …てーか、ZyXのゲーム、このシリーズ以外やる気にもならないんですが。私。
   ちょっと条件判定が微妙で厳しい感じ。途中でナニゲに選んだ選択肢でBAD確定しても、
   エンディングまで気づかない事が多々アリ。

>あすか120%
そもそも、基本的に今回のキャラデザの細雪氏(…って女性なんやけど)が巨乳のムチムチ・ボーン(死語)
好きな人なので、あの人にオーダーが行った事を知った段階で巨乳系が増えることは予想できると思うのですが(笑)。
……それ以前に、私ゃ絵は良くてもあのシステムに反射神経がもうついてゆけない(涙。

うーん、ちょっと違うようなー(^^;)  投稿者: 激亀仙人  投稿日: 1 Jun 1999 01:47:42
元ゲームメーカー、そして流通にさんざん商品を押し付けた者として
発言させて貰います。
おいらは、リンク先のK社の蓼沼さんの5/28の日記と思うところが
ほぼ同じです。

今回の発言の”契機”は、残念ながらあくまでも「身内の都合」です。
もう一つ言えば著作権協会という、善意の元にメーカーから金をせびる
小判鮫の存在が元凶です。
久保田氏はいっぺんコロス(笑)と思いましたが、彼らも妻子を養うため
には仕方無いのでしょうね・・・(おいらも同類のライターだし(笑))。

経営が苦しいのは、流通もメーカーも”一緒”です。
景気のいい時に取った社員をリストラできないから、中古屋をイジめる
というのでは、銀行が国から金をたかってるだけで、資産を売却しないのと
なんら変わりありません。

社員の方には気の毒としか申し上げられませんが、自分の老後の事しか
考えない”経営陣”に問題があるわけです。
「社員の残業代のために新品を買ってくれ!!」と何故言わないのでしょう。
ソフトハウスの利益分配の不透明さが解消されない以上、おいらも流通や
消費者の立場に立たざるを得ません。

悪いのは、金だけ出してリスクを負おうとしない腹黒い大人であって、
我々のような一般消費者ではないということを、心の片隅にでも置いて
頂けると幸いです。

PILE・DRIVER 終了  投稿者: 白矢  投稿日: 1 Jun 1999 01:26:53
全クリするとやはり気になる所が出てくるもので
・文章が楽しくても結局メッセージスキップを多用するわけですが、
そのスキップスピードが結構遅い。
・イベント及びイベントCGが実は少なめ。その為いまいちなキャラが数人。
などです。
しかしそれでも難易度は低く、お気楽に楽しめましたしそれになにより
めぐみちゃん可愛すぎ!! これが書きたかった(笑)
あの着ぐるみ姿本当に良いですよ。お兄ちゃん属性ある方なら萌える事うけあいです。

「P.D.」も無事終了したんで、次は「鈴がうたう日」です。これも音声無いんで
60Mですむ所が嬉しいです。でもこのゲーム評判どうなんでしょうかね。
話題ほとんど聞かないし。

主に日記へレス  投稿者: USG  投稿日: 1 Jun 1999 01:16:05
◇こみっくパーティ
 5巡目…詠美クリアで終了、リロードも殆ど無しで比較的簡単でした。
 ひゅぎぃさんともあろう方がBAD連発してるのがどうにも信じられません(^^;
 残りは由宇・南・玲子と隠しキャラですか?…今回はなぜか完璧に好みの順で
 クリアしてしまったので、後へ行くほどクリア意欲が減ってしまふ…(^^;

◇GF fine
 「声が出る」ただそれだけのためにGF95→GF95V2→GF95Advと使い続けてますσ(^^;
 音声設定は声優ROMから矢島晶子様にして、Windowsのシステム音声の方は
 丹下桜さん音声の南弥生ちゃんの「先輩がんばって」仕様になってます(笑)。
 同じくDMが届きました、前シリーズに比べれば安くなってますし、
 私もバージョンアップ予定…FileViser32が音声対応にさえなればそっちの
 ほうがいいんですけどね…ゞ(^^;

そんな美味い話あるかい  投稿者: すなみ  投稿日: 1 Jun 1999 01:10:52
こみパ:
 今日はあさひクリア。なんだ、図書館に行かなくてもよかったんだ(謎)
 前の書込みの「中国がウラル云々」は「諸葛孔明が山本五十六に乗り移って
現在の魏であるアメリカを倒すために戦う」に変更します・・いい話なんだけど、
なんだかちょっと腹がたってきたよ(笑)
 でも、もっととっぴなロボットや鬼は気にならないんだから、やっぱり「距離」かぁ・・

RE:瀬川理希さん
>ということはリーフでなければということですね。
 そうですね。別にリーフの作風がどうとかは置いておいても、今のリーフなら
「シナリオの70%は重厚な文体と6ポイント4段組で書かれた流体力学の論文」みたいな
無茶なもんでも売れかねない勢いがあるんだから横に振れてないで前進するか
せめて、足ふみにしとかないと、後続がみんな続いてループしかねないかと・・
 もっとも、「コミケ限定販売」とか「アクアプラスの名前を出さない」などの
体を張った技の1つでも出してたら高く評価してた所ですが(笑)

あれ?  投稿者: 光龍  投稿日:31 May 1999 23:20:08
 コミパ1回目クリアッス。とりあえず千紗を妹にしたいです。けなげです。かわいいです。頭なでたいです。てゆーか、マルチに似てない?(声が)
 後は、別に彩さんと会ったことも話したこともないのに何故か学祭に誘えてしまったのが?????? ワカランです。読んだことあるメッセージを飛ばすにしとくと、読んだこと無いとこまで飛ばすし・・・・。
話によると、自作機などでの誤動作が良くあるらしいです。これからリーフのWeb行って、修正パッチがあるかどうか見てきます。

ううー、TVでPC動かすのつらい。早くディスプレーがほしー!!!

面白くない話です(^^;  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:31 May 1999 13:41:28
どうも ろりぃほえほえ です。
あいかわらず カルドセプト チャルボ55 スパロボコンパクト GUNPEI
くらいしかやってません。(^^;
ので傍観するつもりだったのですがちょっと気になったので

→中古ソフト裁判の話(われおもうへのレス)
今回の裁判はゲームソフトには
映画と同様の頒布権があるから無断での2次使用(中古販売)は
違法であるというのがエニックスの言い分だったはず
で今回の裁判の結論としては
ゲームソフトには映画同様の頒布権は認められないので
中古ソフトは違法ではないという事。
エニックスが 新作は半年間中古販売しない & 売り上げのいくらかを返す
なら中古OKと言い出したのは最近で
この裁判が起こってからかなりしてからであって
この裁判とは別件です。
(この裁判はあくまでも頒布権があるから中古は違法か?と言う事)
実際ARTS(販売店団体)は最初(裁判になる前から)
売り上げの何%か還元するから禁止じゃなくて話し合おうと言ってたはず
頒布権を認めない限り話し合わないという態度をとったのはCESAです。
(まぁCESAというよりKOEIだって噂ですが)
上記の主張からするとエニックスはCESAから見れば裏切り者なのかも?
ひゅぎぃさんはメーカーがつぶれちゃえば・・・。と書かれてましたが
中古ソフト禁止等と言い出してからメーカーの言うとおり
中古ソフトをやめたゲームの専門店がばたばたつぶれてるのも事実。
中古禁止なら 返品をしてくれるとか 値下げ販売を許可してくれるとかいうのがないと
ゲームだけでやってる小さな専門店はやっていけないようです。
値下げ販売をしたら人気ソフトの入荷本数を減らすという嫌がらせは
現在も行われているようですし・・・。
店舗がPSのソフトを売るためにハードメーカーに払う契約金や保証金
(契約金は新しいハードがでる度にはらわないといけないらしい)
取り引き本数を増やそうと思うと必要になる追加の保証金などが
小さな店だと払えないんだそうです。(中古云々よりもこれが癌じゃないか?)
まぁPS2がでたらたぶん中古やってる店には
契約しないとか言い出すんでしょうな>SONY
(DCでSEGAがすでにやってるし)
おたがいに権利を主張しあうんじゃなくて歩み寄れないもんですかねぇ

それとも新ブランドで  投稿者: 瀬川理希  投稿日:31 May 1999 13:03:52
RE: すなみさん
 >◆こみパ
 >私的には別に悪いとは思わないですけどね。ただ、出した所が気に入らないだけ。
  ということはリーフでなければということですね。
  って私の書きこみの前にも書いてありました。
  申し訳ないです、ちゃんと読んでいなくて。m(_ _)m
  しかし、だとするとリーフというブランドじゃなく
  新ブランドで出した方が良かったのかもしれませんね。
  絵柄とか作風とかが今までのリーフとは全く違うので、
  (スタッフが違うから当たり前といえば当たり前)
  よっぽど他のメーカーよりブランドの区別がはっきりしていると思うし。

ではでは。(^^)//

F&Cなら良かったのにね  投稿者: Pack98  投稿日:31 May 1999 12:54:56
こみっくパーティーは順当に初回版を保護しました。
秋葉原のメッセとかソフマップとかは前日あたりから
既に行列が出来ており、特にメッセは最も早い人は
前々日から並び、開店直前には700-800人も並んだとか....
何かが間違っているとしか思えません。
メーカー配布のポスターやなんかが目当てらしいのですが、
これも商品と同数製造して配布すれば無用な混乱も無くなると
思うのですが....その辺メーカーはどう考えるのでしょうね。
販売店側に枷をはめるだけでは何の解決にもならないと
思うのですが....

about:カスタム隷奴
3周して「制服で売春婦」2回、「権力者の愛人」1回....
....もういいや(笑)

about:こみパ
折角買ったのでプレイしています。これで「6インチ〜」は封印
確定(^^;
プレイ直後、CVの再生に難があるように感じたのですが、これは
どうやらスピーカーの不調だったようなので一安心です....が
CD-DA再生待ちでテキスト表示が遅延したり、セーブ&ロードが
任意のタイミングで出来なかったりとWA以前の作品とは明らかに
操作性が変わっています。しかも、悪い方向に。
ゲームは10月くらいまで進んでいまして、それなりに面白いと
は思いますが....これはLeafの出すゲームとはとうてい思えません。
点数をつけるとしたら20-40といったところでしょうか。これが
その他のメーカーであれば60-70くらいつけますし、仮にF&Cの
作品であれば90以上でも全く問題ない出来だとは思います。
しかし、これまでのLeafのカラーが全く感じられないのはマイナスに
しかならないのではないでしょうか....
ゲーム単体としては確かに面白いですが、私が期待するところとは
ちょっとベクトルが違いすぎました....まぁ、なんのかんの言っても
ゲームはするんですが(苦笑)
ただいま、何故か瑞希で進行中の模様。当初は彩の予定だったのに、
どうやらイベントを食われてしまったみたいです。

Re:すなみさん
>売上数あたりがフラグ
これは事実のようです。瑞希狙いだと8月の夏こみ前までに販売300部
を突破していないとイベントが停滞します。
試してはいませんが、他のキャラ(詠美....でしたっけ?)も売り上げ
伸ばすとちょっかい掛けてくるので間違いないはずです。

こみぱ1stPLAY終了  投稿者: 雷尾  投稿日:31 May 1999 10:09:28
んで、感想。「スタッフまでF&Cから引っこ抜いたっけ?」です。
なんていうか、絵が先行しててゲーム内で何して良いか分かりづらいです。
1回目はなんか同人王になって大志(わたしの本名と字が同じでイヤ)を足蹴にしました。
一応千紗ちゃんからバレンタインにチョコはもらったんだけどなぁ・・・。
どこにフラグが立つか解りづらい、っていうことにかけては昔の「同窓会」に似てます(--;)
2回目はコスプレのコーナー&ゲーセンに寄ったため、・・・あれ?名前忘れた(^^;)ま、まあ
彼女とお知り合いになったわけでして。でも未だにファンの女の子や彩さんとどーやったら
知り合いになれるか不明。最初っからオリジナルで行けってことか?
なお、以前に私が「売れてる感じがしない」って書いたのは皆して隣に積んである「院内感染2」や
「ピュティア」買っていくので、私の見てる限りでは。っていうか自分の分買いに行ったら
まだ初回限定残ってたし(一応Withyouの時はそんなことなかった)6180円(+消費税)で
購入したわけですが、その分遊べることを祈ります。なお、今回は私的にハマリキャラいなさそーです、今のところ。
千紗がもちっと声がかわいけりゃなぁ。(知り合いににゃあにゃあ言う人いるし)彩さんは未だに声を聞いてないので
不明。なんとなく、全員がびみょーにツボを外してくるので(--;)ニアピン賞をあげようって感じです。
今度は誰をクリアしようか、本気で迷う・・・・。(とりあえず「ヒロインは最初にクリアしない」の法則があるので)
追記:あすか120%ファイナル
   環はやっぱし準決勝でかりなに負ける。CPUむかつく(--+)異様な連続コンボ食らいます。
追記2:GOTTAMIX
    個人的には「J-GAREGE POP」が良い感じですが、TOFさんはどうでしょうか?

いい話だとは思いますよ  投稿者: すなみ  投稿日:31 May 1999 08:15:05
こみパ:
>「こみパ」はなんかイマイチみたいですね。

 私的には別に悪いとは思わないですけどね。ただ、出した所が気に入らないだけ。
 四の五のいってもハマれたし(現在、彩、由宇、瑞希、千紗)、ちょっと飽きがくる
同人誌作成システムやシナリオ矛盾・バグ等の不具合も許せないレベルじゃないので
処女作としては大したもんだと思います。

 一部では「事実と違う」「同人をナメとのか」なんて意見があり、私も「そんな美味い
話があるか」なんて反発を感じちゃうことがありますが、「印刷屋に娘がいて客とラブラブ
になる確率」って「中国がウラルを占領した時に世界が終わってしまわない確率」より
低いって事はなさそうなんだけど、前者は反発を感じて後者は気にならないってのは
やっぱり自分との「距離」かなぁ・・