忘れてた(^^)  投稿者: 瀬川理希  投稿日:29 Aug 1999 22:58:47
ひゅぎいさんへ
 10万ヒットおめでとうございます。
 これからも色々あるかとは思いますが頑張ってください!

今度こそ、ではでは〜☆(^^)/

[エ]ンドレスセレナー[デ]  投稿者: 瀬川理希  投稿日:29 Aug 1999 22:51:55
世界陸上観戦モードも今夜で終了。
女子マラソン、市橋、銀メダル。惜しかったな。
さてゲームやるか(苦笑)

◆無人島物語XXX
なんだか周囲にプレイされている方がいませんが(汗)
4回目プレイ中。
今のところ2人(夏樹、奈緒)クリアしたと思われます。
前回と被りますが…
・グラフィック
イベント絵の質は原画、塗りともに良。ただ枚数的には物足りずかな。
イベント自体はリプレイモードで見れるので良し。
・システム
プレイしていると慟哭と雰囲気が似通っているなと思いました。
アイテム使って行動できる所を広げていくところなど。
ただ主人公の能力が高くないと突破できない部分もありますが…
・シナリオ(テキスト)
この手の探索AVGでは当たり前かもしれませんが、終始「主人公=プレイヤー」です。
またテキストも読みやすいということでほとんど違和感無くゲームに没頭できました。
ただHシーン等ではこのテキストがあっさりかなと。
・サウンド
BGM、質はそこそこ。ただ雰囲気にはあっている。
女の子の声はほとんど文句無し。ただ少なめかな。
・全体 そこそこ
主人公を育て、アイテムなどで道を切り開くゲームなので
全体のゲーム性は高いと思われます。
なのでプレイ中は面白いのですがHシーン、エンディングが
CG、テキストともにややあっさりしているので達成感が少ないかも。
ま、地雷ではなくて良かったというところか(^^)

◆発売日情報
PARTNER シェイプシフター 10月15日
紅蓮 ZONE 11月18日
PARTS スクアドラD 11月26日

◆Fifth RUNE
天使と悪魔を一度は見てみたいと思っていたあなたの前にある一人の少女が現れる。
その少女、マナは成長すると天使か悪魔のどちらかになるという。そこで、あなたは・・・
発売日は9月24日。

◆島企画(仮)フェアリーテール 秋
芸能プロダクションのマネージャーをしているあなたに与えられた仕事は
ある島にあるタレント養成所に赴き、未来のスターになりそうな娘を
スカウトするというものだった。但し身分は隠すこと。そして期間は3週間。

RE: 久遠の絆「パパ」
 ん、なんかこれだけだと変だな…まあいいや(苦笑)
 で、呼び方はやはり「パパ(はぁと)」じゃ無きゃいかんのでしょうね?(爆)

RE: WYXYR the CRYINGさん
 >解った事>ノベルタイプだったのね。
  私も知ったのはつい最近デモを見てです。

RE: USGさん
 >自分の理想としては「おとうさま」なんだけど…庶民にゃ絶対似合わん(爆)
  いいかもしれない…(笑)
  屋敷にすんでいて執事とメイドの一人でもいれば似合うのかも…
  絶対実現できんな(爆)

RE: ひゅぎいさん
 >私が予想した以上に「クイズ」だったみたいですね。
 >しかも恋愛要素なしだとか。
 >パスして正解でした。
  クイズ、クイズのオンパレードです。
  しかもめちゃくちゃ難度が高い。
  まったくウルトラクイズじゃないんだからさー(苦笑)
  絵は良いのにね〜。

RE: Mackyさん
 >ギャルゲーのリアリティ
  リアリティを追求してゲームとして成り立つのかな?と思います。
  万が一リアリティを追求したゲームが成り立ったとして面白いのかも疑問です。
  あまりにも平凡過ぎてイベントとか起きなく面白くないような気がするので。
  やはりゲームって自分が体験出来ないもの(劇的な出会いとか)を
  擬似的に体験して楽しむものかと思います。
  これはどのジャンルについても言えますね。

今週はWildArms2とLittleLoversと安全な組み合わせだ。
ではでは〜☆

EPS([イ]ーピーエス)仲間由紀[恵]  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:29 Aug 1999 22:22:54
>G’sマガジン
全員プレゼントの応募券,,,普通あんな所に置くか?
(いくらなんでもページのど真ん中は無いだろう...)
結局、9月号をもう一冊購入。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ときメモ2
秋葉の某店でビデオが流されていた。
(多分、この前のイベントで流されていたのと同じものだろう)
しかし、このソフト前作から引き続き関わっている人って以外と少なそう。
(キャラデザが変わっていたのには参ったけど...)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>Prismaticallization
ある店での紹介文より
”どこかで見たような絵柄だけれど、実は開発会社の社員の方なんだ。さぁ、早速チェックだぁ!!”
...って何か違うぞ...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>君の気持ち、僕のこころ
G’s10月号で1ページの紹介。
解った事>ノベルタイプだったのね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

復帰・・・失敗か?  投稿者: すなみ  投稿日:29 Aug 1999 15:34:19
コミケ以後、リーフ系の同人誌を読む→そのゲームで遊ぶ→同人誌を読むと、ループ
にはまってたのですが、ようやく復帰・・しようと思ったのだけど・・

終ノ空:
 「MADE WITH macromedia」。いきなり、なんだか嫌な予感が・・・
 いや、8ビット時代ならともかく、現在、イチからプログラムを組むなんて事は
出来ないので、程度問題の話なんだけど、お手軽系のモノを使われると・・・
 第一印象・・エフェクトをどーにかしてくれ・・クリックでスキップできるにしても
これはやり過ぎ。画面切り替えの毎に8段階表示するんじゃないよ・・駄目駄目です。
 あと、妙に哲学づいているようです。哲学論や臨床心理学が出てくる話って作者の
独り善がりになる事が多いってのは私の偏見でしょうか・・
 作中、「這い寄る混沌」なんて言葉が出てきて、「あれ?カントの系統にそんな
言葉が?ニャルくんの原典なのかな?」などと思ってたらニャルくんそのものでした。
なんだか、おーい、って感じ。(ニャルくん=ニャルラトテップ。クトゥルフ神話の神)

 まだ半分ぐらいですが、なんか駄目な予感・・それ以前に、これってゲームじゃ
なかったんですね・・・期待してたのに・・

リアリティ:
 ゲームに限らず、フィクションの基本は「どれだけ自然な嘘をつくか」だと思い
ます。
リアルさを追求すればノンフィクションに近づく訳ですが、そうなると絶対にフィクション
はノンフィクションに勝てません。
 あと、「Kanon」と「加奈」では、明かに後者の方がリアルな話ですが、
「設定の穴」は後者の方が強く感じました。やるなら、徹底的にやらんといけない
ということなんでしょうかね。


【ど】うすればい【い】  投稿者: M−T  投稿日:29 Aug 1999 13:34:53
 ドリキャスの桃天使完全版とプレステのVFX2、どっちを買えばいいんだ?
 予算は一本分しかない・・・まぁ無理すれば二本とも買えるんだけど・・・。
 うにゅう、どうすればいいんだぁぁぁっ!!

[ロ]ストマイン[ド]  投稿者: カーフ  投稿日:29 Aug 1999 08:41:01
そーいや、店に「絶望」が9月10日発売決定とあった。
当然(爆)誰も信じておりませんヽ(´ー`)ノ

#ギャルゲーのリアリティ
結局、「いかに巧く嘘をつくか」ですよね。
追求すると設定から破綻してしまいます。
先に恋愛要素があって、そこから作るものなのですから・・・

#アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す
確か、3通りパッケージがあったのですよね?(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・Sweet Palace
ZEROですからねぇ(笑)
店頭で購入するかどうか決めます(爆)

#USGさんへ。
・ツアコン
確かに男性キャラもいましたね。
でも全然紹介されてませんでしたが(爆)

#白矢さんへ。
・M.E.M.
EDテロップはCtrlキーで早送り出来ますよ(例外あり)
「凌辱」と比べると確かに進歩しています。液とヘア選択がないけど(爆)
主人公の行動原理が無茶苦茶ではありますが・・・
責めも相当イっちゃってますしね(笑)
・おまけ
ボールペンは実用性抜群です(笑)
やはりマウスパッドに頼ってはいけませんね(爆)

#WYXYR the CRYINGさんへ。
・Emotional Voice System
となると、外国人はプレイできないことに(:^-^)
これはまた新たなるジャパンバッシングの火種か?(爆)

[コ]・コ・[ロ]・・・  投稿者: 光龍  投稿日:29 Aug 1999 04:44:04
 またまたやったこと無いゲームを・・・・

 それはそうと、100000HIT、おめでとうございます。

◇アポなしギャルズおりんぽす
 私は1980の時買ってやりましたが、テンポの悪さがどうにも駄目でした。(SS版)
後はテイストというか、作り方に丁寧さがあれば面白かったかなぁ・・・と。
確かに斬新でしたよね、今はやりのカードゲームをさきどりですもの(^^)

◇ギャルゲーのリアリティー
 ある部分では必要。たとえば、その人の嗜好や、趣味、流行とかのリアルさ。
あとは、その人の考えや、行動なんか。
 でも、不自然さも必要。あり得ない出会い、あり得ないイベント。この辺って、
あり得ないから面白いってトコがあると思うので・・・。あとは、あり得ない行動
とかは、やれないことだから、逆にやりたい。そして、成功したい。

 ちょっと抽象的に言ってみましたけど。こんな感じじゃないかと思いますよ。
リアリティーって。

[い]戦巫女[こ]  投稿者: USG  投稿日:29 Aug 1999 01:47:04
アリスソフトの一般ゲーですが、
私はこれは18禁にして「ぱにょん」が一般ゲー…と逆の方が良いと思ったけどなぁ(^^;


RE:ひゅぎぃ さん
 ◇ワールドツアーコンダクター
  >しかし、SS版結婚の話が出てくるなんて、よほどショックがでかかったんですね(苦笑)。
  つーか、プレイしてるときにふと思い出したんです…プレイ中の感覚が似てというか…(^^;
  あ、最初に性別選ぶのも一緒だ(苦笑)

RE:HONKYさん
 ◇聖^H妖女伝説
  >あ、私が言ってるのは「妖女伝説」だすわ。ZONEの奴(笑)
  そういうタイトルでしたか…σ(^^;のデータベースにはヒットしませんでした(笑)

 ◇アポなしギャルず
  >今見ていると、ゲームシステムも斬新だったし女の子達も可愛かったし・・・
  >いったい何がダメだったんだろうかと不思議に思えます。
  私は結構楽しかったですけど…召喚する(笑)女の子達の絵柄が統一性無いのは
  ともかく、召喚して戦わせる…しかも呼び出した時間帯(笑)によって能力や
  そのキャラのイベント進行に影響あるってのは、なかなか斬新でしたよね。
  目押しとか苦手な私にはルーレットがちとイヤでしたが(^^;
  ただ、本筋の方が1回プレイするともう見る気がしないのはマイナスでしょうね(^^;
  #そういえば、これのSS版ってパッケージが3種類もあったんですよね?(笑)


 □パパ属性
  >最近、パパ属性な私。
  「パパ(ぁ)」…ですか? 「お兄ちゃん」「ご主人様」に比べれば
  比較的現実にするのは簡単な方だと思うのであまり需要無いような気も…(^^;
  それでも、女の子かどうかは賭ですが(笑)

  私は「パパ」って呼ばれるの嫌いなので娘には最初からそう呼ばせませんでした
  自分の理想としては「おとうさま」なんだけど…庶民にゃ絶対似合わん(爆)

翠玲([す]いれ[い])  投稿者: 白矢  投稿日:29 Aug 1999 00:00:21
ネクストキングの主題歌「がんばって」を唄っていた御方。
この歌はかなり好きでシングルCDも持ってたりします。もちろんゲーム本編も好き
です。
ほぼ同内容のSS版も購入したぐらいですから。

今週は{M.E.M.」と「WAM」を購入。
・M.E.M.
効果音やEDテロップ、スキップさせてください。結構鬱陶しいです。
という事でこのM.E.M.、カーフさんが書かれていますが前作「凌辱」とシステム似てますね。
そのおかげで複数回プレイはあまりする気ないです・・・
ただストーリーは前作より数段良くなってます。(前作があまりにもひどすぎただけ
という気もしますけど。)
アイルではなくチームラヴリスというブランドのオカズゲーと割り切れば、
十分元はとれるゲームです(多分)。ただ鬼畜エンドの後味はかなり悪いですけど。

・とらハ2
十六夜さんシナリオ
やられました。あまり期待していなかったんですが、不覚にも涙腺緩んじゃいました。
「とらハ」の時といい、どうもこの手の話には弱いみたいです。
耕介は優しくて素敵だし、うかれる十六夜さんも可愛かったし、ほんと良かったです。

電撃PSを見て、
・ときメモ2
そういえば、眼鏡っ娘がいないですね。とりあえず髪型が如月さんな白雪美帆に
チェックいれとくです。

RE:ひゅぎぃさん
・とらハ2・薫
気に入りましたか。十六夜さんシナリオの薫も良い子ですよぉ。
お気に入り度アップしましたから。

RE:Mackyさん
リアリティがないというのはそのとおりだと思います。
でもリアリティを追求したギャルゲーが面白いかはとっても疑問、ですね。
物語にはやっぱり夢がほしいです。・・・とか書いててその制作中のゲームが面白かったら
どうしましょう(笑)

RE:カーフさん
・M.E.M.
「脅迫」と比べる事自体、無理があると思います。所詮チームラヴリス作品だし(笑)
比べるなら前作か、D'zあたりと比べなきゃ。
おまけは実用性ありますよね。使えるグッズなんて久しぶりに見たような気がします。

[プ]リティクライシ[ス]  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:28 Aug 1999 13:29:17
 %表題%、これも略すとプリクラなんですよね(笑)。
 絵は好きなんですが、結局ろくに遊ばず、結果も出さずに投げ出しちゃいました。
 quadrantは良かったのになあ。

 ヒロイン、陽子コンクール優勝エンド。

 とりあえず3人のメインヒロインをクリアしましたが、やっぱり評価は変わりません
でした。
 女の子の心情とかはちゃんと描かれていると思います。
 絵的にお腹からお尻にかけての部分がダメダメです。

 Re:HONKYさん
→妖女伝説
 「妖」と「聖」じゃイメージが正反対じゃないですか(笑)。
→アポなしギャルズ
 ダメだったのは、ストーリーとゲームがリンクしてなかったことと、ゲームが重かった
事だと記憶しています。
 ゲーム単品に絞って作り込めばもっと良くなったと思いますね。
→D'z
 THE 保健室はソフトハウスは違ったかと思いますが、絵描さんは同じなんですかね。

 Re:USGさん
→新規購入
>ひゅぎぃさんは、宣言通り@われおもうということなので『Xchange2』『WAM』
>『たたかえプリンセス』ですか?
 そうですー。
 とりあえず、全部仮想CD-ROM化したので今からインストールします。
→ワールドツアーコンダクター
 踏みましたか。
 ご愁傷さまです。
 しかし、SS版結婚の話が出てくるなんて、よほどショックがでかかったんですね(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 日本人男性に対する発音ですか。
 私も変な名前を入れようと思ってたのに(笑)。
 しかし、名前を読んでくれるのは一人だけですか。
 攻略失敗して、別の娘に告白された時なんてかなりショックかもしれませんね(笑)。
→ファンディスクのポケステゲーム
 凄いですか。
 ところで、PSのカードキャプターさくらのポケステゲーム(?)では(多分)CPUパワーに
まかせた階調表示を行なってましたが、そういうことをしてるんですかね?

 Re:瀬川理希さん
→連鎖
 mp3によるBGMですか。
 最近のメディアプレイヤーに添付してるコーデックを利用するのなら、プログラム
からの操作はCDを再生するのや、WAVを再生するのといっしょですから、それほど
トラブルは出ないと思います。
→とらハ2
 まだ、数人クリアしただけの段階ですが、やっぱりみんなお気に入りで甲乙つけ
がたいです。
→君の気持ち、僕のこころ
 姉妹掲示板ではなんだか人気沸騰のこのゲームですが、雑誌の扱いは小さいですね。
 今週の電撃PSで見るまで見た覚えがないような……
→ワールドツアーコンダクター
 私が予想した以上に「クイズ」だったみたいですね。
 しかも恋愛要素なしだとか。
 パスして正解でした。

 Re:Mackyさん
→ギャルゲーのリアリティ
 私が思うに全てをリアルにすると、ゲームじゃなくなると思うんですよ。
 例えば、まず「出会い」が簡単に起こらない。
 すると、その時点で「物語」が始まらない訳で、ゲームとして成り立たない、と。
 リアルな『ゲーム』を作るのなら、どこかで大きな嘘をついておいて、それを中心
にして緻密に作るこまないといけないと思います。
 私自身は、不自然だろうがなんだろうが、面白ければそれで良いと思いますね。
 あくまで、ゲームはエンタテインメントに徹してユーザを楽しませる為のものだと
思ってますから。

 Re:M−Tさん
→ワンダースワン
 とりあえず、グンペイは暇潰しに最適です。

 Re:ライムさん
 いらっしゃいませ。
→With Youアルバム
 ちょっと調べた感じだと発売予定リストに見つからなかったのですが、普通の流通に
乗らないんですかね。
 そうなら要予約な気がしますが。

 Re:カーフさん
→Sweet Palace
 以前に、詩織もどきがDDRもどきをプレイしているCGが話題にのぼった奴ですね(笑)。

 Re:TOFさん
→聖女伝説
 ……嫌な中学生ですね(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→開発費
 PS2ならまだ市場の寡占化が進んでませんから、ちゃんとしたものを作れるのなら
充分回収出来ると思いますけどね。

誰か売ってください  投稿者: 田舎者  投稿日:28 Aug 1999 13:24:45
はじめて書きこむ者です。
今、FXソフトの同級生2、Piaキャロットへようこそ!を
売ってくださる方を探しています。
各2500円ほどで買いたいと思います。
お願いします。

おおっ  投稿者: HONKY  投稿日:28 Aug 1999 01:50:51
聖女伝説)
あ、私が言ってるのは「妖女伝説」だすわ。ZONEの奴(笑)
本来の聖女伝説の方は・・・かすかな記憶はあるが・・・。

アポなしギャルず)
今、ちょうどゲーム棚を整理してたらこのゲームが出てきて、奥に仕舞って
しまう前にもう一度プレイしないとイカンなぁ〜とか思っていたトコロ。
今見ていると、ゲームシステムも斬新だったし女の子達も可愛かったし・・・
いったい何がダメだったんだろうかと不思議に思えます。

ガレリアンズ)
全く買う気無かったんだけど、店頭で見たお姉ちゃんの胸の谷間に惹かれて
フラフラと購入。ゲーム開始でいきなり何をして良いのか判らなくてゲーム
オーバー・・・そのまま電源切ってしまった(汗)
このゲームのモデリングといい演出といい、某GONDRAのMAYAに
そっくりだよなぁ〜とか思ってしまった。

久遠の絆)
お兄ちゃん、ご主人様に次いで「パパ」と言う新ジャンルを開拓したのは
ギャルゲー界にとって大きな貢献だと思っています。
最近、パパ属性な私。

[ス]タートラッ[プ]  投稿者: USG  投稿日:28 Aug 1999 01:35:47
□昨日の収穫
 『同級生』『僕は子羊?!』『Violet Plan』
 今回はなんか気分的に人気筋を除外しました(『同級生』は一応別で)
 前日に添乗員で触雷してるのにあえてハイリスクを負うとは懲りないやつ(笑)

 ひゅぎぃさんは、宣言通り@われおもうということなので『Xchange2』『WAM』
 『たたかえプリンセス』ですか? 今週は一本も揃いませんでしたね(笑)


RE:Mackyさん
 □ギャルゲーのリアリズム
  >不自然な展開とか選択肢がどうしても納得できないらしい。
  それはなんとなく判ります。最近は昔よりも女性が書いたシナリオなんかも
  増えてきてマシにはなってきているけど、それでもあくまで男性プレイヤー相手
  に都合のいい存在という部分があるのは否定しません。

  でも、それを言うなら…世間のやおい・耽美小説の登場人物達(男ね)の行動原理や
  言動その他いろいろは全くリアリティがありませんけど?…それと同じですよ(笑)

  それはともかく、女の子のリアリティを追求したゲームを作ったとしてどういった
  プレイヤーをターゲットと想定してるんでしょう?現状でギャルゲー・美少女ゲーを
  プレイしているプレイヤーですか?だとしたら多分、ダメだと思いますよ。
  美少女ゲープレイヤーはある意味恋愛障害者達ですから…妙なリアリティがあったら
  かえってダメです、ゲームに恋愛幻想を追い求めてるんですから(鬼畜系もまた然り)
  逆にTVの恋愛ドラマとかあーゆードロドロしたのを見る人達には受けるかもね

[ア]ポなしギャルズお・り・ん・ぽ・[す]  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:27 Aug 1999 23:02:41
%題名%今度こそは!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ときメモ2情報(僕は楓子、華澄...かなぁ)
ヒロイン陽ノ下光役は野田順子さん(主な作品:どきどきポヤッチオ、スーパーリアル麻雀P7など)
主題歌”勇気の神様”も歌うぞ(CDsg11・26発売予定)
>Emotional Voice System
女の子が日本人男性に向かって呼ぶ名前に絞って発音を研究。
...ってことは”トーマス”とか”ロドリゲス”とが”エンザイム”とかは駄目ってことぉ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>第4回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー
のビジュアル部門第5位に”久遠の絆”が入賞
FF8、64ゼルダ、ソニック、R4に続くという快挙!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ギャルゲーのリアリティ
難しいよねぇ、他のメディアでもそうなんだけどリアリティばかり追求するのはどうかなぁ。
僕はあくまでも”現実(リアリティ)に一番近い幻想(ファンタジー)”ととらえてますけど....

[ラ]ンソフトウェ[ア]  投稿者: 瀬川理希  投稿日:27 Aug 1999 22:15:59
%表題%
新作エッセンスロスト、結構期待したりしています。

続けて書き込みしてごめんなさい(滝汗)

◆発売日延期情報
EA MIND 発売日が9月24日に延びました。
サークルメイト 発売日が10月22日になりました。

◆連鎖
セレンの新作。
ゲーム自体に何の魅力も感じませんでしたが
注目すべきことが…
BGMにMP3を採用するようで…
はたしてうまく動くのやら…

RE: TOFさん
 >ロッククライマー
  デビュー作、Blowのデモ見ましたが…うーん、うなってしまいました。
  デモは↓にあります
  http://www.comike.com/

RE: ひゅぎいさん
 ◆とらハ2 薫
 >なんというか、大和撫子ですな。
  大和撫子…いいですね(爆)
  今はこんな娘を探すの難しいだろうな…

 >ポニーテールもやっぱり強力な属性ですし(笑)。
  ポニーテール大好き!(爆爆)
 
 ということでとらハ2の中で一番はまったのは薫でした。
 いや、知佳、ゆうひもいいけど…

Mackyさんの書きこみ興味深いのですが
レス返す時間がという事で次回。
では。

女の子が作るギャルゲーとは?  投稿者: Macky  投稿日:27 Aug 1999 21:46:25
私の友達で、大学のパソコンサークルに所属している子がいるのですが
その子は、先輩(女)が作るギャルゲーのキャラクターボイスをやらされるらしい。
その先輩とやらは、話を聞くかぎりでは、ギャルゲーにリアリズムを追求しているらしい。
不自然な展開とか選択肢がどうしても納得できないらしい。
私は、それが必ずしも高い評価を得るとは思えない。

とってもいいチャレンジだとは思うけど、私は不自然な展開とかもありだと思う。むしろおかず的要素のほうが大事かな。
もちろん、純粋に恋愛とかを楽しみたい人もいるし、私がどうこう言える立場じゃないけど、両方ありかなって。

ま、女の子のそういう意見も私にはよくわかる。あれはリアリズムじゃない。
ただ、やっぱり気になるのはユーザーの一部の人たちの態度とか、そんなとこかなあ。「アンチおたくファッション」を主張する彼女たちは、とてもいいと思う。
私は、ギャルゲーユーザーに偏見をもっている人たちに、もっと認めてもらいたいな、と思っている。
そのためには、なにか変える必要があるんじゃないか、そう感じてもいる。
毎回抽象的な文章のMackyでした。

[タ]カ[ラ]  投稿者: 瀬川理希  投稿日:27 Aug 1999 20:39:50
%表題%、9月14日『君の気持ち、僕のこころ』発売予定

毎度長いです〜。
まとまりが無くてごめんなさいm(_ _)m

◆無人島物語XXX
標準180MB、最大300MB。
イベント時のみボイス有り。DirectX使用。フルマウス。
・グラフィック
背景はなんですが(^^)キャラ絵に関しては問題無し。
単にvogueさんの絵が好きなだけかもしれませんが…
・システム
DirectXのため全画面占有してしまうのは愛嬌(苦笑)
基本的な操作性、レスポンス等は悪くないです。
ただゲーム時間が結構シビア(30日×4時間)、また主人公の育成要素があるので
目的を決めて移動しないとクリアは厳しい。
なおセーブ、ロードは移動画面でのみ。
・サウンド
BGM、ちょっとチープかな?でも雰囲気にはあっていて悪くない。
女の子の声は聞いた限りは良。

まだ少ししか(1時間半)プレイしてないんで
シナリオ等にはふれませんが、こんな感じです。

◆友人が買ったもの見て思う
今回のラッシュで踏まれた方はどのくらいいるのか
・WAM
体験版と同じようにやはりメッセージが壊滅的に遅い。
設定で最速にしても遅いです。
操作性も良くないしレスポンス悪し。
体験版から何も変わらなかった。
CARNELIANさんの絵が泣くぞ。
・終ノ空
このゲームの売りだと思われる視点切り替えが鬱陶しいです。
意味をなしていないような気がするのが原因か
あとこちらもシステムのレスポンスがよろしくないです。
#この二つを購入する時は以上のようなことを覚悟しといたほうがよろしいかと。

◆ファーストKiss☆物語デスクトップアクセサリー第1章
発売日は9月10日で価格4,000円
内容は↓のページで、なお販売店はゲーマーズとアニメイトのみ
http://www.hunex.co.jp/fksdta1.htm
見れば分かるとは思いますが結構ボリュームが…

◆フォグ 
コミケでのオリジナルグッズの通販方法が公開されました。
私はみちのくテレカ以外は全て注文したりして。
http://www.fog.co.jp/

◆D.O.
加奈の修正版が公開されております。
修正点はキーボード対応化、セーブ・ロードの高速化、シナリオを一部修正等。
http://www.do-game.co.jp/

◆ワールドツアーコンダクター
とりあえずこれを
・お客様が出すクイズが非常につらい。
 旅行先のことはガイドブックで見れるからいいけど
 こちらは特にてだてが無い(ラジオがあるかもしれないが)
・頼むから旅行中にセーブさせてください。寝る前だけでも良いから。
 これだけでも変更してくれると随分楽になるのだが。
とだけ書いておきます。後は後日に…

◆プリズマティカリゼーション
友人に聞いたところ丁寧に作ってあって結構良いらしいとのことから購入候補復帰(爆)

◆Bonbee
サークルメイト 発売が10月へ
Ribbon2 おなじく発売が10月へ

◆発売日情報
・こすちゅーむ(WIN) おぷてぃむ 発売日が9月24日に延びました。
・フィルムノワール(WIN) ソフィア 発売日が9月24日に延びました。
・デュープリズム(PS) スクウェア 発売日が10月14日になりました。
・かすみ遊戯(WIN) パープル 発売日が10月15日になりました。
・ゲートキーパーズ(PS) ESP 発売日が11月25日になりました。

◆ときメモ2
キャラ絵を見る。花桜梨に変更(爆)

◆TGSレイアウト(数字は小間数)
ソニー=150、セガ=108、スクウェア・コナミ・ナムコ=65
アトラス・EAS=24

ではでは〜☆

【よ】うやく買っ【た】  投稿者: M−T  投稿日:27 Aug 1999 20:23:59
 ここに来るの久しぶりだなあ。何かギャルゲーのネタなかったものだから。
 で、取り敢えずギャルゲーではないがワンダースワンとMSVSを購入。
 面白いなこれ。勢いに任せてドリキャスのガンダム外伝も購入しようかなあと思う次第。
 うーん、でも桃天使の完全版も出るしなあ。VFX2もほしいし・・・。
 あうぅぅ予算が足りない。

「With You」のCD  投稿者: ライム  投稿日:27 Aug 1999 17:55:43
「With You」のアルバムが来月、NECインターチャネルから発売されるみたいなんですが、どなたか詳しいことご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
なんでも「完全限定盤」みたいなので・・・。
やっぱ予約しないと手に入らないのかなぁ?

[し]ょうじ[ょ]  投稿者: カーフ  投稿日:27 Aug 1999 12:46:08
立ち絵とイベント絵のギャップが激しかったなぁ(:^-^)

M.E.M.(14〜130〜540M、最大時はCD無し起動、フルボイス、GM/MIDI音源)
アイルの調教系AVG。
システムや展開は「陵辱」を強く引いています。
・・・というか、キャラと設定変えた焼きなおしみたい(爆)
出来はいいのですが、どうしても「脅迫」と比べてしまいますね(汗)
そのおかげでアラが見えてしまいます。
ちなみにおまけのペン付きソーラー電卓は無闇に実用性があります(笑)

#USGさんへ。
・ときメモ2
引っ張るということをしないのはどう出るでしょうね?
センチ2とは異機種ですが、いろんな意味で比較になりそうです(笑)
・PS
そもそもひっくり返したり、斜めにしたりしないとちゃんと動かないってのは間違ってるような気がしますが・・・(汗)
・ワールドツアーコンダクター
なんか、鉄系の人で盛りあがってましたが・・・
機雷ものでしたか(汗)

#HONKYさんへ。
・PS2
大丈夫、ソフトの方は話題になってませんから(爆)
家庭用機の独占は任天堂のドルフィンがいるので無理でしょう。
でも未だに実機が公開されたことないなぁ(¨;)

#ひゅぎぃさんへ。
・V.G.MAX
なるほど、QoHの方も加わっているのですね。
夏こみではQoH99体験版も売ってましたが・・・
・発表〜発売
確かに、発表時は盛りあがっても段々盛り下がって行くソフトはありますからね。
うまく繋いでいくのはなかなか難しいです。
・ZERO
密かに新作「Sweet Palace」が9月10日発売予定になってます(笑)

# WYXYR the CRYINGさんへ。
・音声システム
SSの「バーチャコール3」とは違いますね。
前にPSの「夢☆色いろ」で一応実現していましたが・・・

[マ]リーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜[し]  投稿者: USG  投稿日:27 Aug 1999 09:36:43
RE:WYXYR the CRYING さん

 □青空高校通信
  あれ?まだ届いてないや…
  ところで、最近市販されたじゅげむ増刊の「オフィシャルファンブック」と
  やらもFC会報と同じタイトルですよね…最初は関連あるのかと思った(^^;

 ◇ワールドツアーコンダクター
  > ”ワールドツアーコンダクター”は結局パスしました。
  一言だけ……それ、正解だと思います(_ _;
  久々に「踏んだ」と思わされました…それほど期待・予想と実際の内容の
  ギャップが大きかったです…(泣)


RE:HONKY さん
 ◇聖女伝説
  ひゅぎぃさんのレスにあるように…多分、何かと勘違いされてるのかな?と
  思いますが…だとすると何と勘違いしたのかがとっても気になります(笑)
  しかしWin版の「なんとか伝説」とか「聖女なんたら」ってタイトルの
  Hゲームっつーのも思い浮かばないな、う〜みゅ(^^;

 ◇どこでもいっしょ
  >マクドナルドみたいに、関東は「どっしょ」、関西は「どこいつ」とかあるのだろうか。
  ネットなどでは「どこいつ」が主流みたいですが…
  私は略すんなら「どこしょ」かと思ってました、「ずっしょ」みたいに(笑)

[ロ]ッククライ[マ]ー  投稿者: TOF  投稿日:27 Aug 1999 08:55:20
新規参入メーカーさんですよね。ちょっとだけ期待してます。

RE:USGさん
◇聖女伝説

中学1年生の時に、このゲームを買うためにMSX(当時カセットテープ版)を
購入しようかと真剣に検討していました。ヤな中学生だ(笑)
結局は、ゼルダとかドラキュラをプレイしたいがためにFCのディスクシステムを
買いましたけど。
あとで友人に、強引に買わせてプレイしていました。やっぱりヤな中学生だ(笑)

RE:なるみさん

>もちろん、今回が本編の続編なのかどうかは分かりませんけどね。

実は生きていたというパターンは無いとは思いますが、そういうのはナシということで。
あのスタッフが揃えば間違いは無いとは思うんですけどね。

[ル]パン3世カリオストロの城[ろ]  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:27 Aug 1999 00:28:59
…未だにマイ・ベストの1本ですな。

[PS2開発費]
>ひゅぎいさん
制作費の回収のメドの立ってる大手なら、いいんですけどね(^^;。
もう今って、ほとんどのソフトが苦戦してるじゃないですか。
そこでこの制作費(しかも単純計算で割ってるから、ちょっとデカいバグ出たら確実にオーバーします)ですから。
それにノーマルPS用だったら、もっと制作費は落とし込めますよ。
損益分岐点とかを見せてもらうと、かなり違いますから。
PS用が(苦心惨憺の果てに)数万本でリクープさせたとしても、PS2用は…、どう頑張っても10万本は売れないとダメっぽい感じですしね。

上役の考えとすると「それならPS用でいいじゃないか。…いや待て。PSソフトも最近辛いし、WS用はバンダイがマージン取りすぎるから
GB用ソフトのみでお茶を濁してもいいんじゃないか?」とか出ても不思議じゃないですよ。
特にゲーム専業でない会社とかだと、頓にこの傾向が強いですね。

[こまど藍]
数ヶ月も前に制作したソフトに、そこまで高度な対応を期待しちゃ…(^^;。
アップデートを待ちましょう…つっても、今せつら氏は「魔女っ子W」の制作で手一杯だしなぁ。
なにせ、コミケ会場にVAIOノート持ち込んで、その場でデモ版をコンパイルしてたし(笑)。
ま、気長に待ちましょうや(^^;;。

[オースティンパワーズ]
これは私の情報確認不足でした。失礼(^^;;;。

[エコアイス(または”えここ”)]
うーむ、ちょっと最近のツボはめっきりコレかも(^^;。
最近の情報過多・商品過多に辟易していたので、こういう素のまんまなキャラが、しかも地域限定で登場するのは、なんか嬉しい(^-^)。

[DVD市場]
>HONKYさん
DVDプレイヤーは、現時点でも既に国内で50万台くらい売れていると聞きましたよ。
海外の映画などはかなりDVD化されていますし、業界の読みとしては「この冬のボーナス商戦で売れれば、LDとDVDがレコードとCD
の関係みたいになるだろう」とか言われてますね。
実際、今出てるアニメのLDとDVDの売上の数字を見ると、もうLDがDVDに圧倒されてきつつあります。
なんかメーカー的には、だんだんボランティア意識でLDを発売するような感じになってきてますね。
…といった感じなので、「成長中の市場を自ら狭める」というのも、どうかなぁ…とか思うのですよ(^^;。
ま、あくまで余談として聞き流していただければいいような話ですが。

[快]刀乱麻[雅]  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:27 Aug 1999 00:15:14
TLSファンクラブの会報が届く。
ファンディスク収録のポケステ用ミニゲームが紹介されているのですが。
凄いです。1024ドットでここまで出来るんだって感心できます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
”ワールドツアーコンダクター”は結局パスしました。
”愛が足りない、言葉が見つからない、欲しい物が多すぎる”
(自由の橋・田村直美より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>開発期間(ときメモ2)
なんでも音声システムだけで2年以上かけているんだそうで。
でも、雑誌の記事を読むとどうやら、すべてのキャラガ名前を呼んでくれるわけじゃないそうで。
(名前を呼ばれたいキャラを一人選択する形だそうです。まぁ、ハードスペックを考えれば仕方が無いのかな?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>発表から発売
...の期間が短いソフトと言えば。
”ブルーブレイカー笑顔の約束(PS)”でしょう。
雑誌発表からソフト発売までたったの2週間!!!
(たしかにその前のイベントとかに出展されていたけど...なぁ)

[加]奈ちゃんの完全吸血マニュア[ル]  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Aug 1999 23:58:23
 Re:HONKYさん
 聖女伝説ですが、
>聖女伝説/コスモスコンピューター/85/01/01/PC-8801/PC-9801/FM-7
 私が、そして多分USGさんも話題に上げてるのは上記のデータのゲーム
だと思うのですが、HONKYさんのレスとはなにかずれがあるような??

読書の秋…にゃ未だ早い  投稿者: HONKY  投稿日:26 Aug 1999 23:42:23
天使の囀り)
角川のミステリー小説ですが…主人公の一人であるオタク青年が自分を
見ているようで辛い(^^;
作中でこの青年がハマってたゲームのモデルって「放課後恋愛クラブ」
なのかなぁ、やっぱ。

聖女伝説)
1をプレイしたこと有り。絵は繊細で綺麗だし、やってる事も結構Hなの
ですが、「全然、いやらしく見えない」のが何とも。
エロゲーじゃなく、コンシューマで出せば売れるのに…と思ったのは秘密。
ゲームシステムは「最悪」だったんだけど、最近は改善されているのでしょうか。
私はこのゲームのせいで Windowsゲーム不審になりましたので。

吊)
この絵師さんの絵、最近は随分と毒気が抜けてしまいましたね。
THE 保健室や幽閉がそうなのかな?一瞬、あれ?っと思ってしまいましたが。
吊は冒頭の電話シーンがナカナカに怖くて良いです。内容はアレだけど…。

どこでもいっしょ)
マクドナルドみたいに、関東は「どっしょ」、関西は「どこいつ」とかあるのだろうか。



無理がありました  投稿者: IRA  投稿日:26 Aug 1999 23:39:39
RE:ひゅぎぃ様

確かにCDの歌詞カードのスタッフリストだけで、判断する事は不可能だと思います
セラムンシリーズや、無責任艦長タイラーが放映されていた頃の月刊OUTは、当時
ブレイク直前直後の声優さんの裏情報(と言うほどやばくないですが)例えば
CDのレコーディングやプロデューサーのコメントが多く載っていまして深読みして
長谷川空=須賀さんでないかと薄々予想してました。
’93から’95頃に久川さんや冬馬さんや井上さんや岩男さんのインタビューや
CD製作、ビデオクリップ情報(というより座談会)も多数記載されています。
それに、須賀さん自身相当遊び心のあるかたですし。

「歌詞はアルバムのコンセプトが一番はっきり出る部分なので、どうもプロのひと
に任せられずに、いつも自分で組み立ててしまいます。」

とも「はじめまして」の広告文にありました。いずれにせよ情報の根本は雑誌です
から、CDうんぬんと申し上げたのは、私の誤りで再三陳謝致します。

[く]来栖川綾[香]  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:26 Aug 1999 21:35:01
 %表題%、AOLのおかげでフリーになったWinamp2.25を導入しても、うちの綾香は
唄ってくれません(こまど藍)。
 バージョンが新しいから対応出来てないのかなあ。

 とらいあんぐるハート2、薫終了。

 なんというか、大和撫子ですな。
 好きな人にも、自分からは何も要求しない。
 アマアマなとらハのキャラとしては珍しい路線かも。
 え?
 もちろん、気に入りましたけど(笑)。
 ポニーテールもやっぱり強力な属性ですし(笑)。

 Re:USGさん
→ときメモ2
>実質の開発作業は結構時間費やしてるのでは?
 私もそう思います。
 PS版でブレイクした直後から作り始めてたんじゃないですかねえ。

 Re:ろりぃほえほえさん
→どこでもいっしょ
 次はロボットにして、嫌な気持ちになりましょう(笑)。
→お医者さんといっしょ
 夏休みの宿題みたいですね(笑)。
 レポート頑張ってくださいまし。
→DVD
>DVD-AUDIOはM-PEG2なのでそのエンコードなんじゃないですか?
 えーと、この文章以下、ずーっとDVD-AUDIOという言葉が出てますが、
DVD-Videoですよね?
 DVD-Audioはまだ製品が出てなかったと思いますし。

 Re:HONKYさん
→PS2
 これも、GDTのURANの作品ですから、まあ推して知るべしといったところ
でしょうか(笑)。
 でも、NIFTYの書き込みとかを見てると、割とはまってる人はいるみたいですね。
 インターネット対応版の方は散々な出来だったみたいですが。
→ときメモ2
 名字、名前、愛称それぞれ自分で入力するものですので、「パパぁ」も入れられる
でしょう(笑)。
 私は無難に「ひゅぎぃ」って入れると思いますけど。

 Re:カーフさん
→V.G.MAX
>いつのまにかキャラがSDに・・・(笑)
 これは、Queen of Heart'98の渡辺さんが制作に関ってるので、多分そっちの
ルーチンを使いまわしてるんでしょう。
→ときメモ2
>でも発表〜発売までの間隔が少し短いような・・・
 発表した後、発売される頃には忘れ去られているゲームも最近多いですから、
正しいやり方だと思いますけどね。
 それを考えると「許嫁」のZEROも優良メーカーになりますね(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→ゲームの開発費
 うーん、合計数千万って新規に開発を始めるのならPS2に限らずそのくらいかかると
思いますけど。
 このくらいで躊躇してたら新規参入はできないと思います。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 情報ありがとうございます。
 また限定版ですか。
 ピンクポケステだけ欲しいような(笑)。
 キャラクタについては……
 お姉さん萌えか?(笑)。
 でも、なんだか文章で見るとひどくデフォルメされたような印象を受けたのですが、
よく考えるとときメモのキャラも文章で説明するとこんな風になるんですよね。

 Re:スプライツさん
→R-TYPE
 フォース自身の能力も面白いと思いましたが、なにより好きな位置に付けられる
というのが面白かったですね。
 下手でしたけど(笑)。
→パイルドライバー
 割と新しいゲームですし、評判は悪くないので安くないんじゃないかと思いますが。
 まあ、安かったら買いだと思います。
→ときメモ2
>>麻生華澄:教師をめざす大学生、主人公にとっては”隣のお姉さん”な存在。
>でも、告白は、伝説の鐘の前でなんですよね。
 これを読んで、大学生のお姉さんがひびきの高校の制服を(わざわざ)着て鐘の前で
待っている所を想像した私はダメな奴でしょうか(笑)。
→mp3
 多分、聞き比べないとわからないですよ(笑)。
 それにエンコーダによって得意な曲と不得意な曲がありますし。
 不満に思わないのなら、それで良いと思います。

 Re:なるみさん
→COWBOY BEBOP
>でも、あのラストを見た後で素直にそんな物語を楽しめるだろうか?という気
>はしますよね。
 そうですね。
 先がわかってるとのめり込めないような気はします。
 でも、まあ、それでも見に行くと思いますけどね(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→天使達の午後2000シリーズ
 天使達の午後って、シリーズって言ってますが作毎に統一されたテーマとかって
なかったと思うのですが……
 何を持って「シリーズ」と言うんでしょうね(笑)。
 とりあえず、ジャストのサイトに飾ってあるボツ絵は旧作の絵に似てる(古臭い(笑))
とは思いますが。

 Re:IRAさん
→Sora関連
 別に気を悪くなんてしてませんよ〜。
 ただ、
>女神さまっCDに関しては、STAFFのところにProducer&Directerとなってますので
 これだけの情報から、作詞家の長谷川空さんと須賀ディレクターが同一人物だとは
想像がつきませんよね?

[む][く]  投稿者: USG  投稿日:26 Aug 1999 13:48:58
言わずと知れめぐめぐの飼い犬(笑)…でも「無垢」と充てても可ゞ(^^;

RE:ろりぃほえほえさん
 ◇おいしゃさんといっしょ
  >レポートをかかないといけないのでやってますがだるいです。
  確か、締め切り間近では?(笑)


RE:カーフさん
 ◇ときメモ2
  >でも発表〜発売までの間隔が少し短いような・・・
  実質の開発作業は結構時間費やしてるのでは?
  コナミは情報管理が割としっかりしていて、目処が立つまでは情報のみ先に
  流したりしない印象を持ってますけど…どうですかね?

  >まあ年越すとPS2(いや、センチ2か(爆)がありますからね(¨;)
  「情報」の流し方がイヤらしいのがまさしくソレだと思います(苦笑)


RE:瀬川理希さん
 □It's a SONY
  >  そうなんですか。私の場合、買ったらすぐ壊れる説が…
  それなら、まだ修理・交換が可能だからいいじゃないですか(笑)
  …という訳でちゃんと稼働しているSONY製品はPSくらいしかないです…
  あ、でもマイクとかヘッドホンとか、電源の要らない奴は大丈夫だなゞ(^^;


RE:WYXYR the CRYING さん
 ◇ときメモ2
  >赤井ほむら;ひびきの高校生徒会長なのだがガサツで大雑把、アニメやゲームが好きで必殺技は”会長キック”。
  妙にウケてしまいました…多分今週のサンデーに載ってた「炎の転校生」新作(笑)の
  「滝沢キック」の影響大(笑)

ケロケロちゃいむ  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:26 Aug 1999 10:59:02
どうも おひさしぶりです ろりぃほえほえ です。
コミケ後 1週間ほど実家に帰省していましたので
これませんでした今週も先週休んだ分の仕事が忙しく
ROMってました。
先週末は京都 三宮 で高橋美紀サイン会で し・あ・わ・せ
今週末も渋谷で高橋美紀サイン会で し・あ・わ・せ
って感じです(笑)
では ばぁーんとぉいきますかぁ

→ときメモ2
昨日トゥナイト2で紹介されてました。
なかなかよさげですね
呼んでもらうなら やっぱり ろりぃ かな

→どこでもいっしょ
2匹目のポケピ(カエルのこういち)の日記等に初代の
うさぎの みゅ の話題が出てきたりします。
うちに来た時にも「みゅにろりぃに迷惑かけるなっていわれてるケロ」
とか言ってたし
こういちももう13日目なのでそろそろです。
私は次は犬かネコにするつもりです。

→おいしゃさんといっしょ
レポートをかかないといけないのでやってますがだるいです。
同じ事を何回もやらないといけないのがちょと・・・。

RE:ろけっとピカチウ団さん  
→オ−スティンパワーズ・デラックス 
> アメリカ系のコメディ映画は「外す」という定評があるのに、各社が宣伝・協賛に力を入れているのは、「アメリカでエピソード1の記録を破った」という
> 事実によるものでしょうが…。

記録は破ってなかったと思います。
公開3週目にしてエピソード1が1位から落とされただけです。
それもオースティンパワーズの公開3週目には又エピソード1が1位に
返り咲いたんですが
その辺の事はあんまり話題になってませんね

→ECO−ICE
いやぁいいですよねぇエコアイスちゃん 
もう東北電力さまさまって感じですよ。
コミケではエコアイス本1冊しかGETできなかったので
11月のぷにけっとに期待です(爆)

RE:スプライツさん
> DVD再生機能は絶対にあると思ったのですが・・・ ないのかなぁ〜

ないでしょう メディアにDVD−ROMを使うだけだと思います。
東芝の友人もないって言ってたし(笑)

> で、DVDのエンコードって何をエンコードするんですか?

DVD-AUDIOはM-PEG2なのでそのエンコードなんじゃないですか?
ってもうレス付いてますね(^^;
いやぁDVD−AUDIOも最近のはやっと見れるようになってきたね
出だしの頃のDVD-AUDIOって画質は荒いし色は変だし
こんなもんLDの代わりになるかいって思ったもんですが
最近のは画質マニアの人以外なら十分納得できるレベルですね。
ちなみに友人宅でずっと同じプレーヤーで見てるから
メーカーのソフト作成側の技術があがったんでしょうね。

PS2  投稿者: HONKY  投稿日:26 Aug 1999 08:14:01
この掲示板でPS2って言われると、なんか某エロゲーっぽい。
あれはどうなんだろう?(ナニガ)

PS2)
前記事でPS2の独占って書いたのは「プレイヤー市場」の独占であって
「家庭用ゲーム機」の独占じゃないです念為。まぁ、CD再生機能があっ
たからPSは市場を独占したかって言われると、ちょっと微妙なトコロ
だったりはしますが(笑)
まぁ、成長中の市場を自ら狭めることはしないと思う。

ときめも2)
私、このゲームの事全く知らないですけど、入力した名前を発音してくれ
たりするんです?
「お兄ちゃん「とか「ご主人様」はもういいから、「パパぁ」って無いかなぁ?(汗)

DVD)
ちなむと、"Digital Versatile Disc" でも "Digital Video Disc"でも、
どっちの略であっても正解だという話を昔聞いたことある。メーカーの
主張か用途によって変わるのでしょう…と思って調べてみると、今は
どっちの略でもなくって、単に「DVD」と言う固有名詞みたいですね。
手元のプレイーのマニュアルにも、一言も「DVD」が何の略か書かれて
ません。

[い]いなづ[け]  投稿者: カーフ  投稿日:26 Aug 1999 04:04:16
E・・・「い」でもいいよね?(¨;)

#USGさんへ。
・横長戦艦
しかも、内部は全部横向きでしたよね(爆)
でもあれをもっと解釈したら、高さも8000mにした「せんべい型」戦艦も可能かと(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・V.G.MAX
いつのまにかキャラがSDに・・・(笑)
しかしこのシリーズ、よく続きますね(¨;)
・PS2
あ、そうでしたね(¨;)
ハードデコードがあればいいんでした(汗)

#WYXYR the CRYINGさんへ
・ときメモ2
大体一通りのキャラは押さえてますね(笑)
でも発表〜発売までの間隔が少し短いような・・・
まあ年越すとPS2(いや、センチ2か(爆)がありますからね(¨;)

#瀬川さんへ。
・天使達の午後2000
まあ、リップスティックEXがありましたから(笑)
しかし、これから出てくる作品には「2000」がつくのが増えるのでしょうね(汗)

#ろけっとピカチウ団さんへ。
・PS2
別に機能を使いこなさなければ安く済むと思いますよ。
性能の10/1程度ですらDCより遥かに上なのですから(:^-^)
最初はそのくらいからでも・・・(¨;)
でも真に怖いのが「絶望したセガファン」が何するか怖すぎるのですが・・・

[E]CO−IC[E]  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:26 Aug 1999 00:51:08
…なんだか直前でパターンの違う「R−TYPE」がダブってて、迷うんですけど(笑)。

[PS2]
「再生機能がついたら独占」というのは、どうでしょうか。
各ソフトメーカーも、多くは「(PS2は)発売後半年〜1年は様子を見ないと、開発機材などを揃えるだけで金がかかって、結局制作費とか
今の時点で概算しても数千万円いってしまうから、怖い」とか言ってますが(^^;。
OSがLinuxとはいえ、はっきり言って「焼け石に水」ですな。ここまで機能を追究されると。
…というワケで「独占」というのも現時点では「MSが独占している」と同レベル以下の危険性な気がします。
また、SCEIも確か先日ソニー所属みたいな状態になったようですので、ソニーとしてはあまり痛痒を感じない気がします。
DVDビデオではないですが、DVD−RAMとDVD−R/W並存の現状からすれば、自社規格のマーケットが広がることは、ソニーにとっては
歓迎したい状況とも思われますし(^^;。

私の見た感じでは、先に書きましたが「WEBブラウザもビデオソフトも(実際上はTVゲームと排他的な利用だから)ライバルだ」という主張に
納得できるものを感じます。こういう割り切りとかは、セガ&パナソニックよりもサッパリしていて好きですね。
実際、DVDビデオ再生機能がなくても、予想される本体価格は4万くらいしてますので、ヘタにサターンや3DOみたいな機能をつけて
定価が上がってもしょうがないんじゃないでしょうか…。

[DVDエンコード]
…というより、私の言いたい「エンコード」は、MPEG2エンコードですね(^^;。

[プレイ放棄ゲーム]
CGを、例えばSusieのプラグインで見る場合、基本的に画像もシナリオも同じ圧縮形式を使っていることが多いですから、シナリオも
読むことができたりするんですよ(^^;。
「名前変更」とか「シナリオ分岐」などへの対応のために、変なバイナリが混じってますが、読むことは不可能じゃありません。
シナリオのできがいいソフトの場合、こうやってシナリオを「読む」こともできますね。

[MP3 JUKEBOX]
最近のXing系エンジンを使ったMP3エンコも、結構音質が上がってますよ。
特にVBRが導入されてから。
まぁFraunhoferの元祖コーデック使用と比べると、やっぱり「MDとカセット」程度の差はありますが。
でも、用途によって使い分けるってこともできるでしょ?
………でもFraunhoferコーデック使ったソフト、高いね(笑)。

[BEBOP劇場版]
まぁかなり確実性の高い話だ、とは言っておきましょう(謎。
内容とスケジュールについては、答は「エスカフローネ劇場版」にあるのではないでしょうか。
どちらも同じサンライズ−ボーンズ系の制作だし。
「エスカ」も、あれで完全に完結しちゃってますし。
でも「エスカ」は、世界観と脚本のベースを流用しながら、全く新しいオリジナル作品として作っているはずです(劇場版を)。
……それにしても、「3カ国共同制作」はいいにしても、いつできるんだ? エスカ劇場版(^^;。

[ときメモ2]
現状では、私も買ってしまいそうですな。
…それで「食玩」みたいに、ポケステだけ取って他は捨てたりしそう(ぉぉぃ。

補足  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:26 Aug 1999 00:26:53
>限定版
...に付属のポケステはここでしか手に入らないクリアピンク仕様になっています。
>情報元
今週発売のファミ通、ザ・プレイステーション、電撃プレイステーションです。
もちろん、キャラクターのイラストやゲーム画面も掲載。


[R]ータイ[プ]  投稿者: スプライツ  投稿日:26 Aug 1999 00:07:40
 %表題%は、R-TYPEですね何かカタカナで書いたら書いてる自分でも分からなくなった(^^;;;
飛行機の形も格好良かったですが、
オプション(?)敵の弾を消してくれ、攻撃も出来る奴
あの武器が当初、自分の中で画期的で好きでした

 今回は、レスのみ(泣)
俺にゲームをやる時間をくれぇ〜 いつもこんな事言っているようなぁ〜(^^;;;

Re:パイル☆ドライバー
 みんなこのゲーム知っているんですね
今度、中古ショップに行ってみて値段が安ければ買ってみます。
って、また買うのか?

Re: WYXYR the CRYINGさん
・ときメモ2
>発売日:11月25日
 予定は、未定というし
きっと、延期になるような気がするのは私だけでしょうか?
>限定版内容:ソフト本体、設定資料集、携帯ストラップ、ポケットステーション。
 おぉ〜 ポケットステーションは持ってないので欲しいかも
これは、予約しなきゃだね
うぅ〜ん 特典が付きそうなお店でも探すかなぁ〜(^^;;;
>キャラ紹介
>麻生華澄:教師をめざす大学生、主人公にとっては”隣のお姉さん”な存在。
 同じ高校に通う生徒以外のキャラも居るんですね
でも、告白は、伝説の鐘の前でなんですよね。
私この高校の伝説に憧れていたの 何てセリフがあって
>水無月琴子:光の親友、日本文化を愛する大和撫子。
古式さん タイプかなぁ〜
>寿美幸:名前や誕生日(1・1)とは逆な”不幸を呼ぶ女”、キャラクターグッズが大好き。
早乙女の妹の存在がすぐ思い浮かんだぁ〜(笑)
>伊集院メイ:前作の伊集院レイの妹、主人公達の一年後輩、高慢、我侭、機械やコンピュータに詳しい。
 何か、この人に萌え萌えになるかも
だって、紐緒さんと何だか似ている感じが・・・・(^^;;;

 で、もうキャラのCGとかも出ているのでしょうか?
やっぱり、非常に気になるこのゲーム

Re: HONKYさん
・BLOODY BOAR2)
>にゃぁぁ〜、ウリコ萌えぇぇぇ〜
私は、BLOODY BOARは、PS版でやったいたのですが・・・
2の方は、ゲームセンターでしかやった事ないです。
今では、セームセンターに行っても見なくてなってしまった様な気がしますが・・・
私は、アリスに萌え萌えですぅ〜

>PS2はDVD再生機能は付けないですよね、確か。付けてしまったら、DVDプレイヤー市場はPS2の独占
>状態になってしまって、自分の首を絞めるようなものですし(^^;
そうなんですか?
DVD再生機能は絶対にあると思ったのですが・・・ ないのかなぁ〜

Re: 白矢さん
・夢幻泡影
このゲームはやりました。アリスソフト大好き人間な者で
ファーストプレイは、バットエンディングで、なかなかハッピーエンドになれませんでした。
アイドルの足長おじさんをし、その報酬として彼女を食べちゃったり(笑)
でも、あの出演者達の設定はなかなか凄いものが、あったようなぁ〜
うぅ〜 なんかやりたくなってきたぁ〜

>安いと「その内やるかも」、とか思ってつい買っちゃうんですよね。
>でもたいていやらないという(笑)
私の場合は、秋葉原などを歩いていて、特典としてテレカ付きますとか、限定発売とかあって
手持ちの金がある程度あると、そく買ってしまいます(^^;;;
うぅ〜ん この性格は直さないとね

Re: USGさん
>MPEG「再生」なのでエンコードでなくてデコードですよね?(^^;
 こんな初歩的なミスをしてしまったぁ〜(汗)
本当、指摘しきくれてありがとうございます。

Re: ろけっとピカチウ団さん
・[進行速度]
>そのままほったらかしにするのももったいないので、大抵はセーブデータ改造とかゲーム画像ビューアでCGを眺めて
>満足しちゃってます。
私も、これは、良くやりますね。
良いツールが世の中に入り乱れているので
でも、この頃、ストーリーも大事な事が分かりAVG物のCGは、なるべく見ないようにしてます。
見るとやる気が余計になくなるので・・・

・DVD
 やっぱり、ハードウェアの方が性能は良いですよね。
それにキャプチャーとかも出来そうだし うぐぅ・・・ 欲しいよぉ〜
ただ、、デコードに関してはソフトウェアでも見れなくはないと思ったのですが・・・
やはり、通から見ると気になるんですね。
私は、MP3のエンコードに”MP3JUKEBOX”を使っているのですが・・・
エンコードの速度は速いが、音質が良くないと言われている物
それで、エンコードした物を聞いても音質の悪さ何て分からない もしかして鈍感なのかも(^^;;;
だから、最初は、ソフトウェアでやってみようかなぁ〜
 で、DVDのエンコードって何をエンコードするんですか?

〔R〕-TYP〔E〕   投稿者: なるみ  投稿日:26 Aug 1999 00:02:33
%表題%、シューティングもあんまりやらない私ですけど、昔プレイした覚えが
あります。
ちなみに、しりとりの最後は〔う〕からでもかまわないです(^^)

明日は多くのゲーム店が朝早くから開くみたいですね。
私的にはあんまり関係なかったりしますが。

Re:TOFさん 
→COWBOY BEBOP
>某所を見ていたら、未確認情報ながらも映画化との噂が(笑)
なんとなく、「あしたのジョーの続編が出る」と言われたような気分です(^^)
もちろん、今回が本編の続編なのかどうかは分かりませんけどね。

Re:ひゅぎぃさん
→COWBOY BEBOP
>まあ、時間設定をアニメのX話〜Y話の間、とすればお話し自体は
>作れるでしょうが。
でも、あのラストを見た後で素直にそんな物語を楽しめるだろうか?という気
はしますよね。
個人的には、エヴァのラストを見た後で、なんで『愉快な仲間たち』みたいな
作品をやる気になるのかが分からないのと同じ気持ちだったりします(^^;)

Re:WYXYR the CRYINGさん  
→ときメモ2情報
はやいですね。
どのキャラを見ても「これはポジション的に前作の誰々に当てはまりそう」
とか思いたくなるのは、ちょっと穿ちすぎでしょうか(^^)

[パ]ールソフト[R]  投稿者: 瀬川理希  投稿日:25 Aug 1999 23:17:41
%表題%、最新作は儚想〜あねもね〜

明日から1週間ぐらいコンダクターしながら、研究所脱出していくわけですが
その前にバレーのコーチ(理央編)がとりあえず終わりそうで良かった良かった…

世界陸上観戦4日目。マイケル・ジョンソン相変わらず早すぎ。

◆JAST http://www.cyborg.ne.jp/~jast/
2000年春から午後の天使たち2000シリーズをスタートするとの事
うーん、需要があるってことなのかしら。

◆PiAS http://www.pias-web.co.jp/
幻死狩りの情報が公開されております。
なんか雰囲気がここの「堕ちた天使が〜」に似ている。
ま、この手のは好きなんで全然かまわないですけど
ところで侵夏って何処に行ってしまったのだろう。

◆HP発見
Cadath http://cadath.system.to/
新作「幸せの探し方」絵は良さげ、でもストーリーが書いてない…

レスです。

RE: WYXYR the CRYINGさん
 ◆ときメモ2
 >発売日:11月25日
  あら、思ったより早い。

 >キャラ紹介
  んー、この中だと琴子か楓子か…(爆)

RE: ひゅぎいさん
 ◆吊
  プレイしたことあり。やめておいた方が無難です。

 ◆CALシリーズ
 >私は1、2しかプレイしてません(笑)。
 >多くの人が同じだと思いますが(笑)。
  1、2、3とプレイしています(爆)
  面白かったのは2か、3に関しては…ね

 ◆パイルドライバー
 >めぐみちゃんには「ちゃん」がなくてビア樽には「ちゃん」が付いてるところに
 >瀬川さんの愛を感じます(笑)。
  愛していたのか私!自覚症状無し(苦笑)。

RE: USGさん
 >私も「SONY製品は保証期間が切れた直後に壊れる」という根強い印象があります(苦笑)
  そうなんですか。私の場合、買ったらすぐ壊れる説が…
  ウォークマン、CDウォークマン、テレビ…etc
  単に不良品を良く当てるだけなのか(爆)

◆PS2のCPU(EmotionEngine)
 整数演算についてはPentium3の方が早いですね。確か倍以上だったかな
 ただ浮動小数点演算が比較にならないほど早い(6倍ぐらいかな)ので
 凄く処理性能が高いと思われるんでしょうね。(しかし恐ろしいほど尖った設計)
 ただ実際に凄いのはこのCPUとGraphicSynthesizer(スペルあってるかな)を
 つなぐ回路のバンド幅が異様に広くボトルネックがありえない設計になっているところか

ではでは〜☆

[女]子高生の放課後・・・ぷくん[パ]  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:25 Aug 1999 22:00:25
ときメモ2情報〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
発売日:11月25日
価格:通常版6800円、限定版9800円
限定版内容:ソフト本体、設定資料集、携帯ストラップ、ポケットステーション。
>キャラ紹介
麻生華澄:教師をめざす大学生、主人公にとっては”隣のお姉さん”な存在。
水無月琴子:光の親友、日本文化を愛する大和撫子。
寿美幸:名前や誕生日(1・1)とは逆な”不幸を呼ぶ女”、キャラクターグッズが大好き。
一文字茜:両親が旅行に行ったきりのため、一家の大黒柱としてバイトに励む苦学生。
白雪美帆:ロマンティストで空想することが大好き、占いが趣味。
八重花桜梨:ある事がきっかけで心を閉ざした子、口数が少なく他人を信用していない。
佐倉楓子:ちょっとドジな野球部マネージャー、少し幼目な自分の容姿を気にしている。
赤井ほむら;ひびきの高校生徒会長なのだがガサツで大雑把、アニメやゲームが好きで必殺技は”会長キック”。
伊集院メイ:前作の伊集院レイの妹、主人公達の一年後輩、高慢、我侭、機械やコンピュータに詳しい。
坂城匠:主人公の同級生で親友、軟派で情報通、前作の好雄に当たる存在。
穂苅純一郎:主人公の同級生で親友その2、硬派でウブな剣道部員。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長谷川空さんの続き  投稿者: IRA  投稿日:25 Aug 1999 21:19:06
RE:ひゅぎぃ様
月刊OUTの最終号に岩男さんのアルバム、「はじめまして」の広告があり、広告文に
「そんな訳で作詞は全曲Soraで、会社にはナイショですが私のペンネームです。」
と明記されていました。

女神さまっCDに関しては、STAFFのところにProducer&Directerとなってますので
勘が良い方は気付かれたのではないでしょうか。井上喜久子さんの「優美なおさかな」も須賀さんがP&Dです。

雑誌をほとんど読まないのでしたら、ご存知ないのも無理はありません。
お気にさわりましたらご容赦下さい。

[つ]る[し]  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:25 Aug 1999 12:48:55
 %表題%、D'zのゲームって最近絵が綺麗になってきて興味はわいてるんですが、
どうもダイブ出来ません。
 っていうか、私、気が多過ぎですか?(笑)

 今週頭からの〜んびりとらいあんぐるハート2の続きをプレイしてます。
 ホントは攻略ページの内容を拡充する為に、雛鳥の囀をプレイすべきなんですが。
 やっぱり数字と戦うより、ほえほえな雰囲気に浸ってるほうが楽しいです(笑)。
 でも、今日明日中に少なくとも今回のプレイは終わらせないと、ラッシュに飲み込まれ
ちゃいますね。

 Re:USGさん
→聖女伝説
 プレイしたことはないんですが、コンプティークの福袋とかで良く紹介されてましたね。
 シリーズが進行するにしたがって絵が好みじゃなくなっていった覚えがあります。
→SONY製品
 今使ってるCDウォークマンは、まだ保証期間内なんですが、怪しい動作をしてます(笑)。
 うーん、CDウォークマンのハイエンドなんだけどなあ。

 Re:TOFさん
→COWBOY BEBOP
 私も今日の帰りにLDを買って帰ります。
 そうか、映画化か……
 まあ、時間設定をアニメのX話〜Y話の間、とすればお話し自体は作れるでしょうが。
 でも、それでアニメの設定と整合性が取れなくなっても困るんですけどね。
 私も期待と不安が入り交じった状態です。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→DVD
 ……すみません、私も間違ってました(笑)。
 でも、そうですよね。
 DVD-ROMやDVD-RAM、ましてやDVD-Audioの「V」がVideoだと変ですもんね。

 Re:HONKYさん
→ヒロインゲーム/ヒロインドリーム
 私の前に挙げた定義にあわせると、ヒロインドリームはヒロインゲームに含まれるような
気がしますね。
 プレイヤーはヒロインではありませんが、あのゲームの主人公は静だと思います。
 まあ、私の考えでは、ですけど。
→ブラッディロア2
 〜1は少なくとも、女の子があんまり可愛いと思えなかったので、あんまりチェックして
なかったのですが、〜2には萌え系のキャラが居るんですか。
 ちょっとゲーセンで注目してみよう。
 って、置いてる店、あったかな……

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→DVD
 ああ、ハードデコーダ搭載のPC用機器ですか。
 眼中になかったです。
 詳しく調べたわけじゃないんですが、こういうのって結構ビデオカードとの相性とか
そういうのがある上に、安いデッキより高かったりするでしょう?
 それなら私は安いデッキを買うなあ。

 Re:カーフさん
→V.G.
 発売日情報を収集していたら、買うかも、と思っていた、V.G.MAXが9/10ってなっていて
「こりゃダメだ」と思いました。
 いえ、V.G.MAXがダメなんじゃなくて、買えないって事なんですが。
→PS2とDVD
 PS2にはMPEG2のハードデコード機能が載ってるはずですから、CPUパワーはあんまり
関係ないですよ。

 Re:IRAさん
→Sora関係
 私は雑誌とか、ほとんど読まないんで。
 女神さまっ関連CDはほとんど持ってますが、どこかにこの情報って書いてましたっけ?

 Re:白矢さん
→夢幻泡影
 このゲームって、今考えるとエンディングが多様ですよね。
 最近のマルチエンドって、なんだか誰とくっつくか、ハーレムエンドか、バッドエンドか、
くらいのもので、エンディングの予想がつくものばかりな気がします。
 さておき、このゲームでは私は、夕姫さんのハッピーエンドが好きでしたね〜。
→ネームエントリー
 彩京のゲームでも少し前のゲームの方がいろいろ面白かったです。
 どれも「にこちゃんまーく」に変換されるのは同じだったと思いますが。
 ストライカーズ1945(2じゃないほう)が特に面白かったかな?
→CALシリーズ
 私は1、2しかプレイしてません(笑)。
 多くの人が同じだと思いますが(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→パイルドライバー
 めぐみちゃんには「ちゃん」がなくてビア樽には「ちゃん」が付いてるところに
瀬川さんの愛を感じます(笑)。

[せい]聖女伝説[つ]  投稿者: USG  投稿日:25 Aug 1999 10:22:07
「せい」で継いでみました……しかし古いネタやのぉ

RE:WYXYR the CRYING さん
 ◇トゥルーラブストーリーF(ファンディスク)
  >の発売が11月25日になりました。
  おっしゃ…でも、それはともかく
  早く「2」のアクセサリーBOXを出して欲しいなぁ(笑)

 ◇ときメモ2
  >絶対”おにぃちゃん”と言わせる奴がいるはずだ
  でも「おにいちゃん」に関しては、既にいろんなゲームで満たされちゃってるから
  それほどでもないかもしれませんよ(笑)
  でも「卑猥な言葉とか言わせるやつがいるだろう」ってあちこちで言われてるけど
  それのどこが楽しいのかわからんなぁ…(^^;


RE:HONKYさん
 >PS2の発売日直前って〜
 確かに…(^^;
 私も「SONY製品は保証期間が切れた直後に壊れる」という根強い印象があります(苦笑)


RE:カーフさん
 □カニ歩き戦艦
  >樺太って超横長の戦艦でしたよね?全長999mで全幅8000m(爆)
  おお、すっかりその設定を忘れてました…(^^;
  協定破りをごまかす屁理屈で、あれって「横長」で「横」に進むんでしたね(笑)

って、書いている側から  投稿者: TOF  投稿日:25 Aug 1999 09:29:25
某所を見ていたら、未確認情報ながらも映画化との噂が(笑)
いや、いいんですけどね。そうしたら見に行きますし。
仮に公開されるとして、期待と不安が半分ずつといったところです。
かなり大きな期待と、かなり大きな不安ですね。

#連続投稿失礼しました。

COWBOY BEBOP  投稿者: TOF  投稿日:25 Aug 1999 09:12:03
昨日、9th Sessionを見ました。
確かにこの終わり方では続編・単発モノは望み薄ですね。
もし、やってしまったら既発のシリーズ作品の評価をおとしめる
可能性が非常に高いですし(評価を上げる可能性も決して
無い訳ではありませんが、難しいと思います)。

また、スタッフが一度その作品(シリーズ)から離れてしまうと、同じキャラを
動かそうとしても、見ている側は微妙なズレを感じてしまうでしょうし。
これはエヴァの劇場版を見た時に思ったんですけどね。

作品を音楽に見立てると、最初と最後、またポイントごとに決まった
演奏をしながらも、実は即興が中心で、時にはとんでもない方向に
演奏が振れてしまいながらも、それでも全体として完成されていた。
そんな作品だったと思います。

だからこそ、同じテンションで同じようにもう一度演奏をしてほしいといっても、
それはかなり難しいんじゃないかなぁ。即興は即興だから良いのであって、
もう一度同じ(ような)事をやってほしいといっても、それはもう即興じゃないし、
堅さも出てきてしまうんじゃないかなぁ。
なんて、ぼーっと考えたりしました。

まぁ、でも。
このメンバー(スタッフ)の、また別の曲(作品)を聴きたい(見たい)ですし、
それは可能なんじゃないか、と。
気長に待ってみたいなー、とも思ってます。

本当に見続けて、買い続けて良かったと思える作品でした。

[ス]ターライトスクランブル恋愛候補[生]  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:25 Aug 1999 00:57:34
しりとり、暫くはPSソフトのタイトルで責めてみよう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>全米No.1ヒット!!
ってそんな毎週入れ替わるようなランキングを出されても...ねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>DVD
未だに”Digital Video Disc”の略だと思っている人が多いのが気になります。
(大手新聞社でもそうなんだもんなぁ)
正しくは”Digital Versatile Disc(多用途デジタルディスク)”の略です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>9月の予定
9・9:俺の料理
   :STAR IXION
   :ゲッターロボ大決戦!
9・14:ポップンミュージック2(PS版)
9・23:まぼろし月夜
9・30:Memories Off
   :続・御神楽少女探偵団〜完結編〜
9月中旬:あいたくて・・・your smiles in my heart
9月未定:プルムイプルムイ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トゥルーラブストーリーF(ファンディスク)
の発売が11月25日になりました。
(二週間早ければ”平成11年11月11日”になったのに)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ときメモ2
絶対”おにぃちゃん”と言わせる奴がいるはずだ

PS2の発売日直前って、一斉にPS壊れるんだろうな  投稿者: HONKY  投稿日:25 Aug 1999 00:34:46
ヒロインゲーム)
ヒロインドリームはどっちに分類されているのか気になる今日このごろ。

BLOODY BOAR2)
PS用の3D格ゲー。パッケージの闘う看護婦さんの絵につられて買ったのですが・・・いやぁ面白いですわ。
少なくともキャリバーよりは良く出来ていると思う(超私見)
これをプレイした後にキャリバーを立ち上げてみると・・・なんかキャリバーが大江戸ファイトに見えるの(^^;
や、なんかアクションの繋がりがむっちゃ不自然なところがソックリ。(モータルコンバットでも可)
にゃぁぁ〜、ウリコ萌えぇぇぇ〜

DVD)
私の場合、ポータブルタイプを購入しましたけど、やはりまだバッテリーの問題があって真の意味での
ポータブルはまだ先と言うカンジですね。本体自体は、CDウォークマンを二周りほど大きくしたサイズと重量
なのですが。(写真は上記URL)
パソコン用のDVD再生が出始めた当初は、発色がディスプレイ用にチューニングされていてTVに出力すると
目も当てられないと言う話がありましたが・・・最近はどうなのかな。
PS2はDVD再生機能は付けないですよね、確か。付けてしまったら、DVDプレイヤー市場はPS2の独占
状態になってしまって、自分の首を絞めるようなものですし(^^;

リンダキューブ)
私は「アゲイン」でしたが、途中で挫折しました。面白いのだけど、時間さえあればやがて解けるゲームでは
無くて、解ける人を選ぶゲームは苦手です。PSゲームの中では、ダブルキャストに準ずるぐらいの
ショッキングな映像バンバンではありました。
あ、俺屍の幻灯「めりーくりすます」って、このリンダキューブが元ねたですね。


[オ]−スティンパワーズ・デラック[ス]  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:24 Aug 1999 23:36:44
…やはり時事ネタですな(笑)。
アメリカ系のコメディ映画は「外す」という定評があるのに、各社が宣伝・協賛に力を入れているのは、「アメリカでエピソード1の記録を破った」という
事実によるものでしょうが…。
不況でわらにもすがりたいのはわかるけど、多分96.8%くらいの確率で外すと見た(^^;。

[DVD]
はい、当然デコードの話ですよ。>USGさん
単純に話の流れで、「やっぱハード資源使わなきゃ」->「エンコードもね」ということで、MPEG2録画のできるVAIOを思い出しただけで(^^;。
ちなみにPS2は、SCEIの開発担当自らがどっかの雑誌で「DVDビデオ再生機能は盛り込まない」と言ってたと思いましたが…?
「基本はゲーム機でありWEBブラウザもTV番組もビデオソフトもライバルだ」とか言って。
それと、PS2のコア・チップはそんなに極端に処理機能が高いというワケでもありません。これまでのコンピュータで使われてるチップと
設計思想が違うため、ペンタ3の数倍もの部分をジオメトリ演算などに使えるようにしてただけだと思いましたが…。
だから整数処理とかは既存のパソコン用チップの方が処理は早いはず。
…もちろん、3D処理などは圧倒的に速いですけどね。

それと、ハード再生といっても、再生専用機ばかりじゃないでしょう(^^;>ひゅぎいさん。
デコーダボードorデコーダカードでAV出力などをサポートしてるものがあれば、かなりのクオリティーが楽しめますよ。
ソフト再生と違って、5.1チャンネルもフォローされてるし。

[SNK]
スプライト以外にはもう見るべき部分のない会社なんでしょうかね(^^;。
確かに気合の入ったドット絵は、鑑賞できるクオリティーがありました。
ちなみにサム・スピは、ヘタなアーケード用の3Dものよりも、ネオポケ用のヤツ(「サムスピ2」)をカラー機でやった方が面白いです(笑)。
キャラのカードを集めてパワーアップしたり、通信でカード交換もできるし。
ネックは、ユーザーが周囲にいないから交換できないことかな(爆笑)。

[ポリリン&マール王国]
…ごめん、ポリリンも「マール」の小説の作者も知り合いだからコメント避けます(ぉぃ。
ポリリン氏はあいかわらず忙しい模様。
自分の企画作品でないのに、ツテで長期TVシリーズのシナリオやるハメになったりとかして、「なんでオレが〜」とか絶叫してますけど、
どうなることやら(笑)。


[ヴ]ァリアブル・ジ[オ]  投稿者: カーフ  投稿日:24 Aug 1999 21:37:47
ヴでもいいよね(:^-^)

#スプライツさんへ。
・タイトル
私も「ゲーム功略の道」からです(爆)
・パイル☆ドライバー
あなた、それはキン肉ドライバー(爆)
愛とギャグが止まらないAVGです。
やけに強い個性のあるキャラたちがいい味を出しています。
声がないのがちょっと欠点かな?
・SNK
というか、何でもポリゴンはそろそろやめた方が・・・
全てスプライトの3D格闘とかは出ないのかなぁ?
・DVD
ろけっとピカチウさんの言うとおり、処理速度がありますね。
PS2のCPUは300MHzですが、速度はぺんて3の3倍とか言ってますからなんとかなるかも(:^-^)

#USGさんへ。
・巨大戦艦
問題は「戦艦」なのか「移動要塞」なのかの区別でしょうね(:^-^)
樺太って超横長の戦艦でしたよね?全長999mで全幅8000m(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・パイルドライバー
違う、アレの大きさだ(超爆)
ここの新作「ツグナヒ」にも期待しています。
・巨大戦艦
「黄金勇者ゴルドラン」の最終回に出てくるワルザック皇帝の巨大戦艦。
後はヤマトに出てきた白色彗星帝国の超巨大戦艦、
トランスフォーマーのフォートレス・マキシマム(惑星変形ロボ)くらいですかね?
・マクロス
まあ、現代の空母は4000人以上乗ってますから・・・
でも街の大きさはどうみても1km以上あったような(爆)

意外でしたパート2  投稿者: IRA  投稿日:24 Aug 1999 21:14:52
RE:ひゅぎぃ様
われおもうを拝読しまして、長谷川空=須賀Dをご存知なかったとは驚きです。
ああっ女神さまっ系の情報(CD等)や休刊したマニアなアニメ雑誌OUT等の情報は
ノーチェックだったと言う事ですね、当然岩男潤子さんの「はじめまして」
のアルバムもこの方です。
しりとりは見送ります。はっ、また瀬川理希様の後だ。

[夢]幻泡影(ほうよ[う])  投稿者: 白矢  投稿日:24 Aug 1999 21:06:30
1st.プレイが穂澄(いじめられっこなメイド)とのハッピーエンドでした。これとか
桂(アイドル)とのあしながおじさんエンドなんかはかなり好きでした。

・ハイスクール・オブ・ブリッツ(小説)
良くも悪くもあかほりさとる事務所の人間が書いた作品。このカードのイラストを
描いてる人達を見て、手当たり次第やなとか無差別絨毯爆撃か?などという言葉が
頭をよぎってしまった・・・統一感が無いというかバラバラというか。

・マール王国の人形姫(小説)
ゲームと違いフェル王子の出番多し。ゲームのイメージを崩しておらず、書き下ろしの
イラストもあるので結構当たり。

RE:ひゅぎぃさん
・リンダキューブ
PC-E版を持っていたのですが、家から出られないというバグの為、速攻で封印した
いい思い出の無いソフトでした。
・ネームエントリー(彩京編)
気になったので先日ガンバード2でS○X(なんとなく伏せ字)を入れてみました。
・・・なるほど、そうきたか(笑)

RE:スプライツさん
・パイル☆ドライバー
このゲーム気楽にプレイ出来るし笑えるし楽しいですよぉ。
瀬川さんのおっしゃられている2人・・・1人と1匹?(笑)は、ほんと必見です。
・進行速度というか消化率
PCゲームは遅いなりにある程度消化出来ているんですが、
コンシューマーはダメすぎです。やりかけどころか未開封すらゴロゴロしてます。
安いと「その内やるかも」、とか思ってつい買っちゃうんですよね。
でもたいていやらないという(笑)

RE:光龍さん
・美龍さんと林家さん
私も好きでした。で、やっぱりCALシリーズが好きでしたね。
でも今じゃ林家志弦さんって「演劇少女・命」なんてマンガ描いてるんですからねぇ。
まあこれはこれでそのくだらなさが楽しくて良いんですけどね。

[ブ]ラインドゲー[ム]  投稿者: 瀬川理希  投稿日:24 Aug 1999 19:56:05
%表題%
メイビーソフトもの。船上推理ゲームでしたっけ。
絵が影崎夕那さんということ以外あまり印象が無いです。

うーん、近頃世界陸上見ているんですが眠いです。
ゲーム進まないし。

えと、9月購入予定ソフトを考えていたら
大変なこと(10本)になるのだけは分かりました(泣)

◆発売日変更
・サークルメイト(Bonbee) 発売日が8月27日から9月へ延びました。
・サイレントデュエル(スクランブルハウス) 発売日が9月17日から10月8日へ延びました。
・マリオネットカンパニー(マイクロキャビン) 発売日が10月7日になりました。
・ハートに火をつけて(フェアリーテール) 発売が10月になりました。
・悠久幻想曲3 PerpetualBlue(メディアワークス) 発売日が10月28日から12月9日へ延びました。
・リフレインブルー(エルフ) 発売が12月になりました。
・GREEN(ジェリーフィッシュ) 現在発売日が12月3日ということが言われていますが
                  製作側からは具体的日付は出てないとの事。つまりデマ・・・

◆HP発見
ニトロプラス http://www.nitroplus.net/
 デビュー作「Phantom of Inferno」美銃器ゲームだそうだ(爆)
美遊 http://www.mu-game.co.jp/
 デビュー作「リフレインドリーム」設定は良いだけに
EasyMode http://www2.osk.3web.ne.jp/~hillfie/
 デビュー作「ゼロ時間へ」延期は2度目、主人公の名前笑える

RE: スプライツさん
 >パイル☆ドライバー
  若干ボリュームが無いですが面白いですよ。
  CGとかBGMも結構良いですし。
  イワトビめぐみとビア樽美亜ちゃんは必見です(爆)

RE: Nobuhiroさん
 >ゲームを「プログラム」からじゃなく、「直」にCDから
 >立ち上げていただけです。
  はー、そうだったんですか。それはわかりませんでした。
  これって自動では立ちあがらないからCD起動とは思いつかなかったです。

RE: Memories Off
 は〜、しかしKIDからEASとはね。
 EASのゲームの傾向と全然合わない。

ではでは〜☆

[リ]ンダキュー[ブ]  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:24 Aug 1999 13:00:53
 %表題%、プレイしたことはないんですが、俺屍の桝田さんの代表作ですね。
 るぷぷきゅーぶだったらプレイしたことがあるんですが(笑)。

 RSKのページを見ると、8/27発売予定に「戦え!プリンセス」が載ってました。
 うう、やっぱり今週末は3本購入か?
 それをやっちゃうと、その後が続かないんですよね……
 どうなる事やら。

 Re:USGさん
→巨大なもの
 ゲームに(多分)出ないものなら、またまたトップをねらえ!のバスターマシン3号なんて
どうでしょう。
 人類の建造物ですが、長径が869kmです(笑)。

 Re:HONKYさん
→ヒロインゲーム
 うーん「ヒロインが出てくるゲーム」だとほとんどのゲームがあてはまっちゃいますしね。
 ここは直訳(?)して「女主人公ゲーム」って事でいかがでしょう?(笑)
→IRC
 サーバーはどこですか??
 気が向いたら遊びに行きます。
 って、自宅にはまだIRCクライアントはインストールしてないけど。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→DVD
 とりあえず、DVD-ROMでソフト再生すると、
・デッキの置き場が不要
・電源がいらない
・DVD-ROMが読める
・デッキを買うより安い
 と、まあこのくらいのメリットがある訳でして。
 HONKYさんが購入された様な小型のDVDデッキも興味があるんですけどね。
 とりあえずソフト貧乏が継続中なんで、いつ導入するかわかりませんけど(笑)。
→ちょーイタ
 レポートありがとうございます。
 これって、ネタは面白そうだったのですが、ちょっと絵が好みと違っていたので
買わなかったんですよね。

 Re:スプライツさん
→バスガール
 システムは面白そうだったのですが、発売メーカーがちょっとアレなんでパスしま
した(笑)。
→パイルドライバー
 うちのページにレビューがあるので参考にしてく!--ns1.titan.co.jp,202.228.85.2-->