教師失格。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:12 Sep 1999 23:36:57
やはり「どこいつ」を入手したからには…、と以下の設定を使用してスタート。
名前:マルチ
所有者:オーナー
ポケピ:ネコ

…初日でIQ19まで来たのはいいけれど。どこでどう間違ったんだろう…。
「みんながいっぱいいて、”もえる”するようなところに行って、
みんながたのしそうに”ふきふき”しているのに参加したいニャ!
”オーナー”に連れて行ってほしいニャ!」
(注:恐らく””で囲んだのはこちらで覚えさせたフレーズ)
………マルチ、オレはお前をそんな娘に育てた覚えはないっっ(号泣!

なんだかワケわかんないノリになってるけど、やっぱ楽しいですわ(^-^)。

悪夢な世界、人類絶望  投稿者: すなみ  投稿日:12 Sep 1999 23:31:53
 『話題沸騰中』の「絶望」購入(爆)
 買おうかどうか悩んでたんですが、知人トコで少しあそばせてもらってたどり着いた
瑠美EDにインパクトを受けて買っちゃいました(^^;
(思えば悪夢も同じようなパターンで買ったような気がする・・ハメられてるのか?)

 モノとしては「悪夢」より下かも。基本的なものは前回と同じ。まあ、これはこれで
良いんですが(良いのか?)、どうせ痛がって喚くだけなんだから人数が増えても
しゃあないような気がします。現在13人ですが、すでに誰が誰か覚えられません。
その他、ゲームっぽくなりましたが、これもめんどくさいだけのような・・・

 しかし、これのキャラ毎EDって(主人公のとっての)ハッピーEDなんですが
これって良かったんですかね。制約がほとんどない文芸の世界でも、現代モノだと
罪人が報いをうけない結末は認められない事が多いんですが、ゲームではOKなんですかね。
 それにしても、陵辱系(非馬鹿ゲー)のEDが世界征服とか日本掌握とか悪徳陶芸家
とかって・・・。人類に復讐する為に女の子を監禁調教してた「ぶれ」と並んで
「洒落ならない馬鹿ばかしさ」で双璧を成しているような気がします。


どうも論点がズレたようで。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:12 Sep 1999 22:11:56
…酔って書き込むと、すぐこうなるからイカンね。私も(^^;。

ゲームの面白さって、どれだけ「先に進みたい」と思わせつつ、それに障害を与えるかという「ダブル・バインド」なところにあると思います。
ギャルゲーやエロゲーの場合、その「進みたい」動機付けの部分に、かなり綿密にユーザーの下心が絡んでいるから、ややこしくなるワケで。
私が「悪夢」に見た問題は
1)内容面…1.良心的な部分との距離感が見えてこないので平板
      2.キャラ性がゲーム内容に反映されておらず平板
2)システム面…上記のゲーム性が充足されているとは言いがたい
…というところにありまして。

>HONKYさん
の主張は、上記の1)−1の部分で「どうせこれを鬼畜エロ目当てに買ったんでしょ?」という内容に思われるのですが、
どんなもんでしょ?

確かにこのタイプのソフトに内容の深さを求めると辛いので、内容面の追及は(キャラ性について)HONKYさんが言っているように
「できていたらよかったのにね」というものですが、その上にゲーム性があまり感じられなかったというのは痛すぎです(^^;。

…この辺、どこまでゲーム性を求めるか、ということで、上記の一番最初に書いたように「動機付け」の関係でバランスがとりづらいのですが。
(だからアリスソフトのシリアスものは、結構ゲーム性重視なので嫌いな人もいるワケだし)
どこまでその人が、ギャルゲーやエロゲにゲーム性を求めているかということになりますね。
ちなみに私は、SLGとか苦手な方なのでややこしいのは勘弁して欲しいですが、それでもやっぱり「ゲーム」ではあり続けてほしいです(^^;。

[ポケステ]
今日、アキバにモバイルグッズを買いに行ったら、ソフマップで「残り20個」とか言ってたので、速攻で買ってしまいました。
当然、「どこいつ」もセットで(^^;。
……こ、今月の小遣いが〜〜〜(涙。

ちなみに、メッセとか覗いてみたのですが、あきばお〜では早速「会社(新声社)がつぶれたから、もう手に入りません!」とか言って
七瀬葵のナコルルグッズのセールスしてました。きっちり高値安定で(^^;。
なんともまぁ、商売上手なことで(笑)。

なんか、いっぱいありました…  投稿者: TOF  投稿日:12 Sep 1999 10:32:28
◇絶望

昨日、珍しく土曜出勤をした際に時間を見つけて秋葉原に「絶望」の
売り上げ動向を見に行きました。
生産数が多いためかもしれませんが、あまり売れているようには…。
「悪夢」(98版)の時の勢いには程遠い気がします。

そういえばその「悪夢」については、作品の何に期待をしたかというと、
「遺作」のような雰囲気だったために、やはりゲーム性だった記憶があります。
あと「悪夢」10万本も驚きますが、「臭作」の16万本も凄いですよね。
そんなに売れたのか、「臭作」…。

◇われおもう@コミック売却
RE:ひゅぎぃさん

私も就職直前に大量にコミックを処分した経験があります。
確か手持ちのコミック1500冊のうち、何回かに分けて800〜900冊
くらい売り払って10万円くらいにはなったのかな…。
まんだらけで売ったのですが、友人にも付き合ってもらいました。
さすがに重かったし、疲れました…。

ターン制AVG(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:12 Sep 1999 09:39:45
#ファイブカード
(2〜251〜610M、完全フルボイス、CD無し起動、MIDI音源)
恋愛AVG。ヒロインが入れ替わり立ち代りで登場するのが特徴。
選択支を間違えると悪徳教師の餌食になってゲームオーバー。
(一人でも餌食になるとゲームオーバーって・・・)
絵は合格ですが、ゲームシステムが悪いですね。
妙なフォントとセーブの限定さが辛い(¨;)
ナレーターがキャラとして立ってるし(爆)

#瀬川さんへ。
・ファイブカード
おまけはあります。
CDをエクスプローラーで見てください。
・・・これっていいのかい(汗)
後、メッセージスキップは速度を「普通」にしないとうまく働きません(汗)

#悪夢
なるほど、本当に売れたみたいですね。
結局表向きでは色々言うけど、絵がよければ買うものなのですよ。
本能に忠実とも言えますし(爆)

#WYXYR the CRYINGさんへ。
・ゲッターロボ大決戦!
ユニットが少ないのはしょうがないでしょう。
問題は各ゲッターの3番目の形態の出番があるかでしょうね。
(真・ゲッター3ってヒドいデザインだからなぁ(汗)

#M-Tさんへ。
・VF乗り
ふっ、やはり本音が出ましたね(笑)
パイロットはモテるのがお約束ですし(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・絶望
気の強いキャラだと、相手をさせるとき気をつけないと殺されます(汗)
当然ゲームオーバーです(¨;)
CGはHシーンが2枚×3段階と前作を下回ってます(:^-^)
・題名
「怪奇!ドリル男の恐怖」です(笑)
両腕はドリル、股間にガドリング砲を装備した浪漫(まて)溢れる改造人間が敵です(爆)
珍しいのは主人公が「館から脱出しようとする3姉妹」ということですね。
ゲームオーバーになると股間ガドリング砲の餌食にされるんでしょうな(水爆)

おお…同志  投稿者: USG  投稿日:12 Sep 1999 00:56:51
◇淫打2
 RE:HONKY さん
  >いあ、もう。次の瞬間、手に取ってレジに並んでいましたよ、えぇ。
  ああ、HONKYさんも買われたんですね〜(^^;
  実は私も、某メールマガジンに載った前作の紹介記事を見て興味を持っていて
  「2」が出たと知ってついつい買ってしまいました。
  バカくささがたまらないか?と思ってたんですが、HONKYさんの書き込み
  を読む限り「期待(笑)」した程度は楽しめそうです(爆)

  ところで、HyperSpaceのホームページ見てきましたが…
  続々発売予定のゲームが片っ端からアヤシイし(笑)…「めじろ++」って何〜?(^^;
  


◇VFX2
 RE:ひゅぎぃさん
  > あら?このゲームにもデートとか、そういうイベントがあるんですか。
  > 全然知らなかったです。
  プレイしたのに知らなかったです、そういうもんだと思ってたσ(^^;
  今回は画面の見た目は格好いいんですが、視認性や操作性がどうにも好みに合わず
  前作の方が全然楽しめたな…って感じで、個人的にはハズレでした(^^;

 RE:M−Tさん
  > うぉぉぉVF乗りにも女は必要じゃーという気分である。
  ミッション6だかで、主人公がミッション中オペレーター口説いてましたね(爆)


◇島企画
 RE:ひゅぎぃさん
  > まあ、私はしつこく「島企画」と言い続けるでしょうけど(笑)。
  私もそうします…島企画で通しましょうね(笑)

無  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:11 Sep 1999 23:49:23
Re:ひゅぎぃさん
>ゲッターロボ大決戦!
確かにキャラは少ない(最終的にはゲッターが7種類)ですけど、
多すぎて使われないキャラが出るよりかはましかな...と。
(出撃メンバーを考える必要も無いですし)
p.s.スパロボといえば第2次がPSにリメイクされるそうです。(今冬予定、予価2000円)
>俺の料理
....馬鹿です。一発ゲーです。
簡単に言うとミニゲームをいかにうまくさばくかってだけなんだけど、
愉しいです。
(僕がこのソフトの開発元のファンってのもあるかもしれませんが)

ばかばかしい…  投稿者: HONKY  投稿日:11 Sep 1999 23:24:26
今週は余り評判になるゲームは発売されていないなぁ〜と思いながらゲームコーナーを突っ切ろう
とした時、私の右脳に直接訴えかけてくるゲームがありました

淫打2)
名前から想像が付くように、キーボードのタイピング練習をしながら、女の子とHをすると言う、非常に
バカバカしいコンセプトのゲームです。
いあ、もう。次の瞬間、手に取ってレジに並んでいましたよ、えぇ。
ただ、本家の「特打」とは違い、タイピングとゲームがそんなに連動してるわけで無いのが残念です。
まぁ、次のヴァージョンに期待と言うことで。(期待するなよ(^^;)

まぁ、お掛けで私もブラインドタッチを完璧マスターしました(笑)
実用性の高さでは、本年度ナンバーワンかも。

しかし、この HYPERSPACE(上URLね) って聞いたこと無い…。
12月発売の制服パラダイスが何となく好み(笑)

ゲーマーズドリームでした…  投稿者: イシイジロウ  投稿日:11 Sep 1999 20:06:48
呼ばれてるのは、ゲーマーズドリーム(NTTデ−タ)でした…
重ね重ね申し訳ないです…
は〜何話そう…当日(汗)

それは、ちょっと、きびしい  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Sep 1999 18:35:08
 予定通り、たまりにたまったコミックと雑誌を処分しました。
 コミックは一応古本屋に売りに行ったのですが……
 うう(涙)。
→詳しい記事は日記で(笑)

 Re:M−Tさん
→VFX2
 あら?このゲームにもデートとか、そういうイベントがあるんですか。
 全然知らなかったです。
 でも、バルキリー乗りは「自分の飛行機にお熱なの(私の彼はパイロット)」が
基本でしょう(笑)。

 Re:BonZeさん
→題名
 そうですかね。
 最近のHゲームのタイトルってどれがどれかわからないようなものばかりですから
どんなタイトルでも関係ないような気もしますが。
 さすがに「恐怖!ドリル男の恐怖」とか「開運戦隊巫女サンレンジャー」とかは
飛び抜けてると思いますけど(笑)。
→ハード関連
 うちはG400でもそんなに不安定になってないんで、G400のせいではないのでは
ないかと。
 サウンドは、MONSTER-SOUNDはこれはこれでトラブルがあったりします……
 って、よく考えたら最近は「Liveで問題あり」「MONSTER-SOUNDで問題あり」
「YM724チップで問題あり」と、各種メジャーサウンドチップは皆どっかでトラブル
の原因になってるような気も……
→THE ALFEE
 元気ですよね。
 見かけも若いですし。

 Re:USGさん
→V.G.MAX
 おお、珠緒ちゃんが剥かれましたか。
 例の規制が施行される前に「中学生」の珠緒ちゃんを剥いておかないと、
それ以降機会がなくなるから、なんでしょうか(笑)。
 ゲームの方は、それなりに楽しめるようですね。
 余裕があったら買おうかなあ。
→リトラバSHE SO GAME
 甲子園優勝おめでとうございます(笑)。
 セリフは違うかもしれない、と。
 ……でも、元のセリフがもう忘却の彼方に行ってしまいました(苦笑)。

→島企画(笑)
>私「島企画(仮)」と聞いた段階では、『無人島物語なんとか』や『人間狩り』
>みたいに単に島が舞台のゲームというイメージが強く浮かびましたね(笑)
 実際、「島」が舞台ですし、アイドルを抜擢・育成する「企画」なんだから
正確に内容をうたったタイトルだと思うんですけどね。
 まあ、私はしつこく「島企画」と言い続けるでしょうけど(笑)。

 Re:そとみち.さん
→絶望
>「悪くはない」「思っていたよりはマシ」的な発言が目立ちますね。
 センチよりは、基準(悪夢)があるぶんみんな評価が甘くなってるんじゃない
ですかね。
 基準がとことん下だというのもありますし(笑)。
→平松晶子さん
 代表作と言われると「ゆみみっくす」を挙げてしまいます(笑)。
→島企画
 USGさんへのレスの通り、私も「島企画」で通します(笑)。
→星空ぷらねっと
 って、D.O.の恋愛シミュレーションですよね。
 今から「文句なし」と言えるくらい情報が露出してるんですか?
 D.O.のゲームはE-LOGINには全然載らないんで、私は知らないんですよね。

 Re:瀬川理希さん
→ファイブカード
 うう、これも知らないや。
 E-LOGINの記事を見ると……確かに絵はわりと良さげですね。
 騙される気持ちがわかります(笑)。
→熱血!〜最強部活宣言〜
 やっと発売日が決まりましたか。
 って、実は私は大体の発売日は、夏コミのときにこのゲームの設定資料集を売っ
ていたスタッフの方に聞いていたのですけど(笑)。
 設定資料を見てもやっぱり絵は好きな感じなんで、購入予定です。
→夏色Celebration
 私も同じくそとみち.さんの手記を見て不安になったのですが、状況如何によっ
てはダイブするかも。

 Re:イシイジロウさん
→東京ゲームショウ
 ゲーマーズストリートですか?
 ストーンエイジは、「ゲーマーズドリーム」なんですが……
 私は残念ながらTGSには行きません。
→業界狭し
 業界が狭いっていうのは私も感じてます。
 N64のゲームの下請けをした時に、同じゲームの別の部分のプログラマを
私のページのリンク先の方が担当しておられた事なんかもありましたし(笑)。

 Re:スプライツさん
→時間
 時間が欲しい気持ちはわかりますが、寝ずにゲームしたりして体調を崩すと
もっと時間を無駄に過ごすことになってしまうと思うので、気を付けてくださいね。
→同級生
 PC版の〜1のエンディングは、それはもう凄かったですから(苦笑)。
 最近のゲームにあてはめると「HAPPY END?」って感じでしょうか(笑)。

 Re:カーフさん
→絶望
 同人誌を箱におさめる為とは言え、A4にしますか(苦笑)。
>今回、キャラによっては襲う時にコマンドを間違えると殺されるようになりました(汗)
 殺されるっていうのは、主人公が、ですか?
 ヤるか殺られるかって感じですね(笑)。
 でも、CGが少ないのは辛いですね。
 前作同様ですけど(笑)。

 Re:*まやきさん
→カードキャプターさくら
 昨日ビデオを借りてきたので、今日見てみます〜。
 楽しみ楽しみ。
→深紫
 って、なんですか?
 「Deep Purple」ってゲーム、なんでしょうか?
 それも心当たりがないんですが……
→ずま
>あらいずみるいが「ずみ」になるようなものでしょうか。
 いづみひろのが「づみ」になるようなものでしょう。
 もうこの名前は使ってないみたいですけど。

 Re:TOFさん
→絶望
 私はたまたま昨日、残業してしまって売り場を見に行けなかったんですよ。
 ちょっと残念(笑)。

 Re:なるみさん
→小西寛子さん
 体育座りの歌、ですか。
 魔法使いTai!関連のアルバムに収録されてるんでしょうか。
 ちょっと気になるかも(笑)。

 Re:YSS−Kさん
→大倉らいたさん
 「りゅん」の次は「みゅう」ですか。
 語尾でしかキャラの個性を付けられないんでしょうか……
→ラブ・レッスン
 実は私は「コレクター」は遊んでないんですよ。
 遊んだ方がいいですかね?(笑)
 リトラバも、ゆいちゃんしかプレイしてないし。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ゲッターロボ大決戦!
 スパロボの感覚で行くと、ゲッター1本でシナリオを書くとウォーゲームに
ならない(味方ユニットが少なすぎる)と思うのですが、そのへんはちゃんと
調整されてるのですかね。
 電撃PSの攻略記事を見ると、たくさんユニットが紹介されてますが、
ほとんど各種ゲッターの3形態とゲットマシンで埋めつくされてるんですよね。
→俺の料理
 電撃PSのレビューは評価が高いですが、どんなものですか?

 Re:IRAさん
→全プレ
>週刊少年ジャンプのテレカが〆切前にというか1週間くらい
>で届いたのは驚きましたが。
 週刊少年ジャンプくらいの応募数になれば、適当な所で切って品物を作っても
採算が取れるんでしょうね。
→恋のサマーファンタジー
>「奥菜恵の(後略)」の開発・製作者の一人として
 そんな偉いもんじゃないですって(苦笑)。
 ただの下請け、言われた通りにプログラムしただけの「歯車」ですよ。
 って、私がやってきた仕事ってそんなのばっかりですけど。

VF乗りに女はいらねえ・・・大嘘  投稿者: M−T  投稿日:11 Sep 1999 16:56:28
 VFX2、点数が足りないものでデートイベント発生せず。
 公園で一人寂しくバイクに乗り、デート相手はVF・・・ふっ、VF乗りに女はいらねーぜ。
 ・・・い、いやじゃーっっ!!こんな色気のねー生活!!ギャルゲーマーの僕には耐えられないぃぃっっっ!!
 うぉぉぉVF乗りにも女は必要じゃーという気分である。

増設貧乏  投稿者: BonZe  投稿日:11 Sep 1999 13:08:55
%表題%のおかげでスガシカオのNEW ALBUM「SWEET」が買えない。(T^T)
すっかり忘れてたぁぁぁっ。

Re:トゥインクル・レビュー
不思議なもので、題名がシオシオだと購入意欲も低下しますね。
F&Cはエロいテキストが書ける方がいない、という印象があるので
よっぽど絵か設定を気に入らないと買わないと思います。他もエロ度次第。
だから同窓会2はパス。ナチュラル・デュオは先生キャラがいればGO!(自爆

Re:絶望
どのサイトもこの話題が溢れてますね。注目されてるなぁ、いろんな意味で(笑)。
攻略対象キャラの数の多さを誇る、という感覚は理解しがたいですが……。
個人的な嗜好といたしましては、小説だろうがアニメだろうがエロゲだろうが、
*その*シーンを抽出してただ陳列されてもウンともスンともいわないです。(何が?)

Re:人間は大脳で興奮する
心理学に関してはまったくの門外漢なんですが、タブーを破ることへの快感は
理解出来ます。情報をオープンにすればするほどタブーはなくなりますし、
早期性教育をすれば確かにトラブルは減るかもしれないけど、そのぶん本能を
弱めているような気もします。

◆ひゅぎぃさんへ(遅れてすみません)
→隣のお姉さん
>どういう所を気に入られたんですか?
もちろん「お姉さんゲーム」だからです。年齢が比較的下の今のウチに……(笑)。
真剣に答えますと、(良い意味での)バカゲーっぽい部分ですね。
絵もテキストもエロくて良かったですし、これぞエロゲーって感じが好きです。
にくきゅうは音関係が弱いのがアレですが、まあ音にはこだわらないですから。
単に多くの方が誉める作品は挙げたくないだけだったり。(天邪鬼

→ハード増設
SB-Live!を導入してから、ゲーム中に何度か窓自体が落ちました。
しかし、強制インストールされる常駐物をOFFにしたら安定しました(苦笑)。
MONSTER-SOUNDにするべきだったかも……。それともG400が問題なのかな?

→われおもう
実はALFEEは結構聴いてました。御三方ともまだまだ元気ですねぇ。
ARCADIAあたりから離れたので、それ以降の知識はサッパリですが。
歌詞がいつまでも「歌謡ロック」っぽいのが好きです(笑)。
あと下ネタに対する免疫が出来たのは、坂崎さんのラジオ番組のおかげ(苦笑)。


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

悪夢話  投稿者: HONKY  投稿日:11 Sep 1999 02:12:28
やや暴言ですが(^^;

悪夢)
ろけっとピカチュウ団サン。
極論でもなく、言われている通りですよ。エロCGとテキストが揃っていれば、このテのゲームは基準点クリアでしょう。
まぁ暴言吐いてしまいますけど、「悪夢」は所詮「オカズゲー」です。CG集にシチュエーションを盛り込む為の
テキストを付けた作品です。そんな作品に、「妙なゲーム」を付けても邪魔なだけですよ。製作者側もそういう意図
で調整しているものと思いますが。
で、世間で聞く「悪夢」に対する評価を聞いていると、作品の意図と外れる箇所に悪評が集まっているように思えるのです。
って、言うかぁ〜。あのパッケージとあの宣伝を見ておいて、いったいこのゲームに何を期待してたんだぁ?
って言いたくなる。やっぱり期待して買ったのでしょ? それなりに楽しんだのでしょ? ね?ね?ってね(^^;

で。言われるとおり「オカズゲー」として評価した場合、単調なテキストや代わり映えのしないCGは頂けない。
女の子の個性が無くて人形化しているのも頂けないけど、それが為されてないからと言って減点対象にはならない。
為されていれば良かったのにと言うレベル。
「奇麗ごと」とか「間」とか、そういう計算ができたゲームは素晴らしいと思いますが、(「雫」なんかがそうですね)
「悪夢」とは別の世界のお話ですし。

絶望)
意外と悪くはなかったと言う評価を聞くと、「オカズゲー」としては質が落ちたのか? と不安になってしまう(汗)

ねころけっとぱんち  投稿者: USG  投稿日:11 Sep 1999 00:24:34
結局、今週は「V.G.MAX」を買いました。
「QOH98」の渡辺氏が携わったという事ですが、やってみたら即納得(笑)
というわけでゞ(^^;結構面白いです、CGの方は枚数少ないし、原画が木村さん
じゃないけど……あ、でも珠緒ちゃんが遂に剥かれてしまいました(爆)


RE:そとみち. さん
 ◇絶望&前作
  「悪夢」って10万本も出たんですか?全機種分あわせたとしても…
  でも、ひでー評判しか聞かないんですけど(^^;
  みんながみんな怖い物見たさで買ったんでしょうか?(苦笑)

RE:スプライツ さん
 ◇同級生/Win
  >で、CGの方は、完璧に埋まりましたか?
  実は結構空いてます(^^;
  流石に急いで捜索する気はないので、そのうち出回るだろう攻略情報でも
  みながらのんびり回収するつもりです(^^;

ごめん、今、酒入ってるもんで(爆。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:11 Sep 1999 00:04:39
…すいませんねぇ。つまんないテキストが続いちゃって(^^;。

んで、「悪夢」がそんなにマイ評価が低いのに売れた理由なんですが。

[98版]
「SEEK」「脅迫」がスマッシュ・ヒットとなったのをきっかけに、鬼畜系がブームになり始めた時だった(確か)。
…ということで、CGがそれなりのレベルで、なおかつ鬼畜系だったから、あんまり中身とか考えずに買ったクチが多いのではないか、と。
(私の場合がこれでしょうかね)

[Win版]
98版が上記の理由でそれなりに好調なセールスを実現したこと(このデータ自体は雑誌でもわかりますんで)から、
98版を買っていなかった人が買ってみたのではないかと思いました。

…そういった事情がない以上、「絶望」は個人的には(前作よりは結構)辛いセールスになるんじゃないかな、と思います。
そうでなければ………(^^;、
私が思っている以上に「鬼畜なエロがあれば、それでいい」派が大勢いるってことになりますねぇ〜(^^;;;。

……なんか、世も末…って今、世紀末やん(ベタなオチ)。

人間は大脳で興奮する。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:10 Sep 1999 23:50:28
…の、ですよ。ケダモノでもケモノでも畜生でも(ピー)でもキ(ピピー)でもない人間ならば。
だから私は、時折見かけるワイドショー的意見「もっとちゃんとした性教育を!」には、ある意味反対なんですわ。
なんで性関係を扱わないのかというと、それは性をオープンにすることに対するタブー意識が働いているからなワケで。
そのタブーを犯す、というところに「人が性に興奮する」一因があるということは、深層心理学の世界でも既に随分昔に説明されたことだと
思いますです(^^;。
早い話、「やっちゃいけないと言われてることをやる」からこそ、倍興奮できるということですね。

だから、
>HONKYさん
…の言うことには、ちょっと「アレ?」と思うわけなんですよ。
その主張を極言すれば、エロい絵とアレのシーンを描写(回りくどい表現だ(笑))したテキストが揃ってれば、それだけでいいって
感じがしまして(^^;。

エロゲはエロを売りにしてるからこそのエロゲなのはわかるんだけど。
(だからこそ、最近のF&Cはめっきり地味な印象があるのだし)

でもエロ「ゲ」である以上、ゲームらしさは必要でしょう。
「悪夢」98版に私が激怒した理由もそこにあるわけで。
あれは、まるで「分岐のある鬼畜系な、エロCG&テキスト集」でしたから(^^;;;。
そして、上記した考え方を生かすならば、ある程度の「奇麗ごと」というのも内容に織り込んでいないといけないように思います。
(ある種の趣味の人には受けるんでしょうが、それはただでさえ小さいパソゲー・マーケットの中の、さらに狭い層を狙うものでしかないでしょう)
「綺麗ごと」を後生大事にしていればいるほど、それだけ刺激の量がデカいということなワケで。
だから、「所詮エロが売りじゃねーか」という根本的な諦観は絶対に欠かせませんが、それにプラスして「綺麗ごと」との距離感で遊ぶ感覚も
作る側には必要なように思うのです。

結局、私にとっての「悪夢」は
1)ゲーム性に乏しく(グッドエンドにしてもバッドエンドにしても「何だかなぁ」な感じ)、
2)「奇麗ごと」との距離感が計算されておらず、
3)そしてキャラが多いといってもそれぞれのキャラ性がシナリオに現れておらず(設定は詳細にあったようですが。当時の雑誌を見ると)、
  上記2)の事項とあいまって中身を単調なものにしていた
…ということで、CG以外は非常に辛いものだったワケです(^^;;;。

う〜ん、今回は珍しく真面目だ(微笑)。

私も各サイトを回ってみて…  投稿者: そとみち.  投稿日:10 Sep 1999 22:08:20
うーん今日は『絶望』の感想を集めに色んなサイトを回っているんですが、
「悪くはない」「思っていたよりはマシ」的な発言が目立ちますね。
なんか、センチが出たときのセガBBSの反応と似ている気が…。


RE:なるみさん
>私は逆に、この作品で平松昌子さんの評価が変わりました(^^)
>声優に疎い私にとっては、名前は知ってても
>これといった代表作が思いつかない、という方でしたから(^^;)
確かにそうですね。私も平松晶子さんの代表作って聞かれたら
真っ先にこの作品を挙げると思います。それぐらいインパクトがありましたしね

RE:TOFさん  
>チョコボスタリオン
私も今週のファミ通で記事を見ましたが思わず笑ってしまいました。
いったい誰が買うの?って疑問も同感です。
というかダビスタの関東版からのファンの私としては
実在の馬じゃないのなら興味なしなんですがねぇ…。

RE:USGさん
>◇絶望
>販売本数はあり得ないと思いますから…(笑)
下でカーフさんも書かれているように前作の悪夢が10万本売れたのでしたら
今回もそれぐらい売れるだろう?って思い今年の売上げベストワン最有力
って書いたんですが、前作ほどは売れないかな?>私の見方が甘いのかな?

RE:カーフさん
>ところで、10万本も売れたの?(絶望のパッケージに書いてあった)
確か、WIN版は97年度年間売上げランキングで『ToHerat』についで
3位だったので確かにそれぐらい売れたはずです。
少なくでも98版の売れ上げを入れれば確実にそれぐらいになると思います。

今週の飛び込み  投稿者: 瀬川理希  投稿日:10 Sep 1999 21:05:31
%表題%、はずれです

◆ファイブカード
今週の飛び込みゲーム
はっきり言って需要があるかどうかも謎ですが
・絵は綺麗です(でも目と胸は大き過ぎ)
・文字見にくいです(いままでで一番見にくい)
・テキストなれなれしいです(なんか友達みたいです)
・選択肢はおそらく間違えられません(間違えたら陵辱されます)
・なんと女の子に会うのはターン制です(爆)
・しかも全員に会ってからじゃないとセーブできません(やめてくれ)
・エンディングはおざなりです(テキスト一緒)
・声、演技うまくない
・スキップ機能無し(まあ大して長くないが)
・おまけ無し
絵に騙されてはいけないと言っておきます

◆とらハ1、2人気投票
抽選で都築真紀書き下ろしサイン色紙3名様 1位に投票したキャラクターの絵が入ります
とらは2初回特典のキーホルダー5名様 初回版についていた岡本みなみのキーホルダーと同じもの
jANIS特製メモパッド+クリアケース5名様
http://www.ivory.co.jp/

◆テリオス
夏コミ限定販売のマジカルファンタジーBOXとテレカを通信販売する模様
http://www.st-line.co.jp/teri/tuhan.html

RE: 平松晶子
 私は結構前から好きでした
 確かに地味ですけど…

RE: カーフさん
 >・ところで、10万本も売れたの?(絶望のパッケージに書いてあった)
  98とWinを足せば売れてる(出荷)かもしれませんね

RE: TOFさん
 >今日の秋葉原、「絶望」の動向が気になります。
  売れてますよー
  でも爆発的な売れ方ではないですね

RE: YSS−Kさん
 >ここの運営会社ってのは有限会社テイクオフ(広島市)ですので調べれば判るかな?
  了解しました…ところでテイクオフ本体の方はどうなっているんでしょうね

RE: ろけっとピカチュウ団さん
 >でもあの人の絵って、2Dのイラストならではって感じの、独特のデッサンの崩し方(いい意味でも悪い意味でも)してるから、
 >いったいどんなアニメができてくることやら。
  あの絵がアニメですか…あまりアニメ向きの絵じゃないと思うのですが

 >ラスト1つって、どういう関係でしたっけ(^^;?
  同じタイミングで見たもので
  YSS−Kさんが書いてあるように関係無いみたいです
  申し訳無い

RE: そとみち.さん
 >アレの格闘技ネタって私以外に全部解った人っているんだろうか?
 >って疑問が残りましたけど…。
  半分ぐらいしか分からないです(汗)

 >今年の売上げベストワン最有力作品だというのは間違いない気がしますね
  USGさんも書いてますがかなりきついと思います
  今日の売れ方を見る限り
  ちなみに売れていると思われる
  ワーズワースが7万5千、コミパとKANONは5万後半ぐらい
  注 これは8月前半までのです

では!

スマナデス(汗)  投稿者: イシイジロウ  投稿日:10 Sep 1999 19:52:33
>ひゅぎぃも来られるのかな??
    ・・
ひゅぎぃさんも来られるのかな??

ひゅぎぃさんと接触??  投稿者: イシイジロウ  投稿日:10 Sep 1999 19:46:55
今度のゲ−ムショウで「ゲ−マ−ズストリ−ト」ブ−スのパネルディスカションに呼ばれました。
ひゅぎぃさんとこの「スト−ンエイジ」のところですよね?
舛田さんとかと対談しなければならないのでビビッテます(汗)
「スト−ンエイジ」関係の方も濱さんとか来られるようなので御挨拶しよっと!
ひゅぎぃも来られるのかな??
なら声かけて下さい、僕は人寄せパンダ代理なので顔われてるっすから。
業界狭し!!

ちなみに「あや」は体育祭のシナリオ!取って下さい!
でわでわ!がんばってください!

自由な時間が欲しい  投稿者: スプライツ  投稿日:10 Sep 1999 18:45:35
%表題%この頃、家に帰るのが12時過ぎている
この時間に帰ってゲームやる気力もなく・・・
休日はちゃんと休み(呼び出し電話なければ・・・)
ので、寝ずにゲームでもしようかなぁ〜(爆)

・今年のこれ
やはり、私は、あゆちゃんに憑かれているので(笑) kanonが一押しですね
他には、コミパも良かったかも、九仏品もなかなか良い味を出していて好きですね
で、一番好きなヒロインは千沙ちゃん 健気で可愛すぎるぅ〜〜〜
アリスソフトは、好きだったのですが、最近、ゲームをする時間が少なくなった為、
RPG系は だるくなってしまい、ちょっと・・・ 好みって変わるものですね(^^;;;

Re:絶望
話題のゲームみたいですね みなさんが書込んでいるので
で、このゲーム紹介がギャルゲー雑誌などの紹介記事がない気がするのですが・・・
3月ぐらい前は載っていたような気がしたんですが・・・
あまりにも凄い描写とゲームに出演するキャラが幼い(?)だからなのかなぁ〜
でも、私も買うかどうかは、分かりませんが・・・
店頭に見に行くでしょうね
ただ、ハッピエンド何てないんでしょうね プレーヤーの中でハッピエンドになる人はいるかもしれませんが(笑)

Re:kanonキャラコン
うぐっ 何で名雪や栞がトップ何だぁ〜〜〜
栞は良いとしても 名雪がトップなのは以外でした。
私は、言うまでもなくあゆちゃん ラブラブですが・・・(^^;;;
後、舞さんがヒロインの中で最下位なんて信じられないぃ〜〜〜〜
あの”嫌いじゃない”とか”・・・・”とか、口数の少ないところが
To Heartで言う芹香さんに似ているし、
最後の”うさぎの耳カチューシャ”を付けた彼女を見たら 昇天ってなのにぃ〜(笑)
やっぱり、私の価値観は他の人とずれているのかも(泣)

Re: ろけっとピカチウ団さん
・ [ルリメーラー]
>どうやら、発売日の延期はほぼ確定みたいな感じですな(^^;。
うぅ〜ん ちょっと ショックでかいかも
絶対に買うと思うのですが・・・
使い続けるかどうかと聞かれると Noと言ってしまう気が・・・
発売延期の理由が 満足のいく機能がまだ作れてない為 だったら嬉しかったのですが・・・

>「ナデシコ」視聴経験がほとんど皆無の私にゃ、この辺の心理がイマイチわからないんですけど(ぉ。
ですね。やっぱり端から見ていると
オタク(?)の行動は、理解し難いと思います。
私もそのオタクの一人なんですが・・・ あうぅ〜(^^;;;

Re: USGさん
>なによりエンディングが別物(なキャラも)じゃないですか(笑)
やっぱり、そうでしたかぁ〜(汗)
”うぅ〜ん ここ見覚えないなぁ〜”、”やっぱり、時が経つと忘れるのかなぁ〜”
何て考えていたのですが・・・(笑)
で、CGの方は、完璧に埋まりましたか?
私の方は、クリアしたキャラのCGに空きが沢山あり、全CGを見るのはちょっと大変かも

箱はA4さいず(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:10 Sep 1999 18:00:18
絶望、箱でかいぞ〜(汗)

#絶望(2〜391〜596M、フルボイス(最大のみ)、
CD起動(フルボイス時はボイスCD起動、それ以外はゲームCDでの起動)
セーブ箇所16)
マップ移動タイプの鬼畜AVGです。
キャラは28人とありますが、最初は3人から。
マップを移動しつつ、イベントを何度か発生させて監禁する流れです。
(前作からの執事が場所と時間は教えてくれる)
乗り移りという行動ができ、キャラに乗移ってイベントを起すことが出来ます。
今回、キャラによっては襲う時にコマンドを間違えると殺されるようになりました(汗)
CGが致命的に少ない(基本は2枚+1枚)のが痛いですね。
システム的には不満はなし。イベントの対応も結構面白いです。
結局、28人の人海戦術はやはり無理がありました。
Hシーン時に黒画面でテキストだけというのが随所にありますし・・・
 
#悪夢
鬼畜系としてはいい材料を持っていたのですけどね。
CGとか声とか目的とか。
男なら心のどこかにあるであろう、
「女の子を徹底的に破壊したい」という衝動を感じましたし。
ただ、その料理の仕方が下手でした(汗)
誰を抱いても同じパターンというのが致命的(:^-^)
・ところで、10万本も売れたの?(絶望のパッケージに書いてあった)

#YSS-Kさんへ。
・MWの新作
既に悠久3はタイトル名ではありません(爆)
紹介にも「パーペチュアルブルー」となっていますし。
ちなみにハイスクール〜は悠久開発のスターライトマリーと組んだみたいです。

#*まやきさんへ。
・絶望
28人というのが凄いですね(笑)
打倒幻想水滸伝か?(爆)
・ファイティング武術
なかったことにされてたりして(爆)

♪[T]ip Tap 恋はまるでCANDY  投稿者: *まやき  投稿日:10 Sep 1999 12:41:53
きゃぷさくの3rdED、かわいいですなあ。本気でびびりました。

◆「絶望」
「「絶望」を買って絶望する」というのは、既に
社会的なゲームの楽しみ型の一つとして成立しているのではないでしょうか。
ベクトルで行くとデスクリムゾン的な方向性で。

今回の絶望のすごいところは、「過去最大」を演出するために
闇雲に登場人物を増やしたところでしょう(笑)。
こんなに大陸的思想が日本で通るとは驚きです。

◆今年のゲーム
やっぱ「深紫」でうっぼーでしょう! ^^;;

::カーフ様
>「ずま」
あらいずみるいが「ずみ」になるようなものでしょうか。

> 別に誰もDCでのコナミに期待してません(爆)
早く「ファイティング武術」DCに移植してほしいです(笑)。

私を甲子園に連れていって  投稿者: USG  投稿日:10 Sep 1999 10:40:28
◇Little Lovers SHE-SO-GAME
 自分の掲示板にも書きましたが、ゆきえちゃんに甲子園優勝をプレゼント☆(^^)v
 でも、優勝しても特別なイベントはなく、あっさりしたもの。
 どちらかというと分け目は、約束の「甲子園出場」が出来るか否か…だと思います。
 #もっとも甲子園決勝は順番の関係で自分の手で決めなかったのがちと拍子抜け(^^;


RE:TOF さん
 ◇絶望
  >見に行く時間が無いのが残念なり。でも行っても買わないのですが。
  私も、最初から買う気「全く無い」のですが、多分売場に見に行くと思います(笑)


RE:HONKY さん
 □ボロクソに貶す
  >まぁ、ボロクソに言うのはプレイヤー自身の人格防御&世間体が大部分だと思うけど。
  鋭く的を射てると思います。
  世間が酷評・絶賛してる作品には迎合する傾向ってありますよね。
  そのなかで反対意見を述べる方がかっこいいし、目立つし、興味を惹きますね。


RE:YSS−K さん
 ◇Little Lovers SHE-SO-GAME
  上に書いたとおり、無事優勝できました。
  >最後の方で部活マスが足りなくなると勝手に負けたことにされますので<これで決勝のがした(;_;)
  「時間切れ」…というのはそういう事だったんですね、了解です(^^;
  書き込み見て「勝ち進むにつれてクラブルーレットの制限時間が短くなるのか?」
  と思っちゃいました(笑) どうしても狙いたいマスへの調整を除けば基本的に
  なるべく少ない目で進めるのを心がけているおかげか間に合いました。


RE:WYXYR the CRYING さん
 ◇みちのく秘湯恋物語 kai
  kai=改?、ベスト版とも違うんですよね?
  無印とどこが違うんだろ?…実はSS版しか持ってないσ(^^;

 □声優さんと演技力
  最近は音声付きゲームが当たり前になった分、とても「演技」とは呼べない
  レベルのシロモノも結構あるんですよ(^^; コンシューマーはまだマシな
  方ですね。そういうのが頭に浮かんだんで「演技力はキャスティングで
  フォロー可能」っていう言葉についつい反応しちゃったんですね。

  キャスティングについては、制作者の趣味や拘りによって選ばれたのなら
  例え自分のイメージと違っていても「そういう選択もありかな?」と
  逆に新鮮な気分で聞けるんですが、これがそういう制作者の拘りとは無関係に
  政治的な背景により決められたとすると、ちょっとイヤですね。
  #もっとも普通ユーザーはその違いを知る術がありませんけどね(^^;


RE:そとみち.さん
 ◇絶望
  >今年の売上げベストワン最有力作品だというのは間違いない気がしますね。
  これは…どういう意味でのベストワン?(^^;
  販売本数はあり得ないと思いますから…(笑)


RE:瀬川理希さん
 ◇トゥインクルレビュー
  >インパクトは島企画のほうが絶対あるでしょうに(苦笑)
  私「島企画(仮)」と聞いた段階では、『無人島物語なんとか』や『人間狩り』
  みたいに単に島が舞台のゲームというイメージが強く浮かびましたね(笑)
  絶対そっちの方が印象に残るのに…


RE:ひゅぎぃさん
 ◇ドラムマニア
  > PCカードのMIDIを経由して、本物のデジタルドラムが使えたりして(笑)。
  ヤマハ製専用コントローラ…つーか「サイレントドラムDXセット」(定価198,000-)
  が接続可能…ってだけだったらある意味もの凄いですねゞ(^^;
  ついつい力が入っちゃったりしますから、強度や耐久度も必要だろうし、実際は
  そのくらいのモノでないと使い物にならないような気も…(^^;
  パッドであそんだって全然面白くないのは確かでしょう(笑)

 □音声
  > オフにしなくても、重要じゃないセリフは結構クリックスキップしてますね。
  初めて聞く台詞は極力聞くようにしてますね……やっぱり貧乏性か(笑)
  2回目以降は繰り返し通るイベントなどは割とスキップしちゃいますけど。

 ◇絶望
  > 悪夢の同様「このゲームの出来には「絶望」させられた」という意見が蔓延するに一票(笑)。
  フライング購入組の報告だと、期待したほどのインパクトはないような…残念(爆)

 ◇Little Lovers SHE-SO-GAME
  > ゆきえエンドのセリフ、変わりませんでしたか。
  > すると、甲子園に行っても、入り込むグラウンドは予選のグラウンドという事でしょうか。
  入り込むのは予選のグラウンド…これは変わりません。だって甲子園は主人公の街
  からは遠い設定だろうし(つーか…「東東京」?、対戦相手に今年甲子園に行った
  脚本のO館さんの母校「城東高校」の名前もあるし(笑)) それにそんな簡単に
  入り込めないでしょ?(爆) でも…台詞は「ここで優勝決めたんだよね…」という
  ものでしかから、これは予選敗退パターンとは違うんじゃないでしょうか?
  #ところで、例の卒業式の台詞……思わせぶりな分超絶に気になります〜!(爆)

秋葉原的動向や如何に  投稿者: TOF  投稿日:10 Sep 1999 09:02:46
◇絶望

今日の秋葉原、「絶望」の動向が気になります。
速攻売り切れか、それとも思いの外売れていないか。
見に行く時間が無いのが残念なり。でも行っても買わないのですが。

◇平松晶子さんの演技

「ダブルキャスト」の美月の演技にはしびれました。本気で背筋が
寒くなりました。あれは凄いと思いますよ。
「逮捕しちゃうぞ」「スラムダンク」から個人的評価が一変しましたし。
あ、でも「街」に出演していることを知った時のほうが驚いたかも(笑)

◇チョコボスタリオン

ファミ通で見たのですが、スクウェアもいろいろやりますね。ホントに。
でもイマイチ、ターゲットが分からないんですよね。
ダビスタをプレイする層が買うとは思えないし。
そうなると、やっぱり低学年がターゲット…ピンとこないなぁ。

イヨイヨゼツボウデス  投稿者: HONKY  投稿日:10 Sep 1999 08:18:27
絶望)
前作の「悪夢」ですが私は特に悪いとも思わなかったのですが…。
あれだけ売れておいて、買った人をそこそこ楽しませておいて、あれだけ
ボロクソに言われるソフトって珍しいやな。
まぁ、ボロクソに言うのはプレイヤー自身の人格防御&世間体が大部分だと思うけど。
自分は異常者じゃないゾって主張ね。買っておいて良く言うわと思うが。
あのテのゲームに感動やシナリオを求めるヤツはいるまいに。

ただ与えられたシチュエーションを巧く使いこなせてなかったのが残念でした。
オカズゲーとしては三流。Fu・shi・da・ra と同レベル。

本当に出たらしい(゜゜;)  投稿者: カーフ  投稿日:10 Sep 1999 02:34:32
絶望、本当に発売されたようです(:^-^)
通販買いの人の報告が入ってます。
「悪夢」は私もやったくちですから予想はしていますが・・・
(しかも始めてやった18禁ソフトなんだよなぁ(爆)
なお、評価は「良くも悪くも予想通り」「CGが一人あたり少なすぎ(3枚?)」だと(爆)

#白矢さんへ。
・絶望
ホントに出るんですよね・・・
ニフティでもダイヴを敢行される方は結構いらっしゃいます(笑)
私は現物を見てから判断します(:^-^)
・Kanonキャラコン
確かE-Loginでは栞がトップだったはず・・・
結構バラけてますよね。
ちなみにFCではなゆFCが一番大きいです。
(単に他キャラのFCが複数あるだけという説もあるが・・・)

#瀬川さん、ひゅぎぃさんへ。
「ずま」
やけに好評です(笑)
早く誰か訂正しないと定着しそうです(爆)

# WYXYR the CRYINGさんへ。
・コナミ
別に誰もDCでのコナミに期待してません(爆)
それはいいけど、PS2と心中する気かい(笑)

#なるみさんへ。
・なゆ
このところ、メインヒロインがトップを取ることはなかったですから(爆)
だから意外に思えました。
私は美汐FC副会長だから別に気にしないけど(+_+)


白紙  投稿者: なるみ  投稿日:10 Sep 1999 01:13:02
今年は下手すると18禁はもう買わないかも……。
今のところ購入予定ソフトが全くなかったりします。

Re:カーフさん  
→Kanon
>なゆが一位ですか。結構意外ですね。
>あゆあゆとかさゆりんが上かと思ってましたが・・・
さすがにサブキャラに抜かれたらマズイでしょうけど(って、舞は抜かれてる
けど(笑))、いいとこ2位か3位くらいかなって思っていました。
作中ではあゆの方が露骨なまでにおいしいとこ持っていきますし……(^^)

Re:白矢さん  
→小西寛子の歌唱力
上手下手は別にしても、高音部がキツい、ということだけは確実に言えます
(^^)
「体育座りの歌」は好きでしたけどね(笑)

→KANON名雪トップ
>意外ですか?
>キャラだけならなゆが一番好きだっただけに順当だと思いました(笑)
いや、実は私もヒロインの中では名雪が一番好きだったりします(喋り方とか
先輩にそっくりですしね(爆))
ただ、メインヒロインに見えてそうに非ずな点や(もっとも、昨今メインヒロ
インがトップになることの方が珍しいですけど)、シナリオが他の個に比べて
少々淡泊なところを思うと、正直意外な感は否めないですね。

Re:そとみちさん  
>個人的に印象的だったのは『ダブルキャスト』の美月ですね。
>特にダークサイド美月は音声OFFじゃもったいないっす
>これもCVが平松さんじゃなかったら評価もずいぶん変わっていた気がします。
私は逆に、この作品で平松昌子さんの評価が変わりました(^^)
声優に疎い私にとっては、名前は知っててもこれといった代表作が思いつかな
い、という方でしたから(^^;)
ダーク美月の時の変わりっぷりと言うか、普段の明るい表情とのギャップが最
高です。

メディアワークスの新作3本  投稿者: YSS−K  投稿日:10 Sep 1999 01:02:16
「ハイスクール・オブ・ブリッツ」10月28日
「悠久幻想曲3」12月9日
「ハッピィサルベージ」2000年2月

一番下のはセンチのシナリオライター大倉らいたさんの新作です。
ここのキャラ紹介によると「みゅう」ってのはロリぷに語だそーです(笑)

Re:USGさま

>私も現在ゆきえちゃんシナリオプレイ中ですが、現在2年3学期です。
>OB戦は問題なく勝てましたが、どうなることやら。
えっと、もう遅いかもしれませんが(^^;
3年の部活は出来るだけ手前で止まるようにした方が良いです。
最後の方で部活マスが足りなくなると勝手に負けたことにされますので<これで決勝のがした(;_;)

Re:ひゅぎぃさま

>おお、ラブ・レッスン&SHE SO GAMEですか。
>YSS−Kさんも強化週間なのですね(笑)。
どっちも前作が気に入ってる物なのでデフォ買いでした(^^;

>すると、甲子園に行っても、入り込むグラウンドは予選のグラウンドという事でしょうか。
はい、その通りです。
やっぱ約束を果たした場所となりますからこれはこれで良いのでは無いかと。

Re:瀬川理希さま

>関係無いかもしれませんが
ここのお店は個人的には何度かお世話になってたので、ちょっとびっくりってのが本音ですね。
で、晴流屋さんは今回の件多分関係無いと思います。<裏は取ってませんが
ここの運営会社ってのは有限会社テイクオフ(広島市)ですので調べれば判るかな?

立ち上がる勇気  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:10 Sep 1999 00:10:58
F.O.Gの新作
”みちのく秘湯恋物語 kai”(PS、12月16日発売予定、予価3800円)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ゲッターロボ大決戦!
やっぱり戦闘シーンがサクサク進むのが良いなぁ。
(ちったぁ見習えよバンダイ、バンプレスト!!!)

モノグサなあなたのための、単純かつ明快な、1つの提案。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 9 Sep 1999 23:59:45
…表題意味なし(笑)。

ちなみにARIKAのサイトはhttp://www.arika.co.jpです。

あと「ルリメーラー」の延期、アニメ制作現場(ヤバっ)の状況から推察すると、1ヶ月〜2ヶ月が順当なところかと。
さらなるゴタゴタの発生or深刻なバグ発生がなければ、私は来年2月発売と読みましたが、どうでしょうかね(^^;。

サイは投げられた!!!  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 9 Sep 1999 23:54:47
今日購入のソフトは”俺の料理”と”ゲッターロボ大決戦!”
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コナミの次世代PSソフトに
”実況パワフルプロ野球7”を追加。
コナミはこれら5タイトルを1999年度中にリリース予定ってペース早いなぁ。
(DCの立場無いぞ。マジで)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>あいたくて・・・
発売時期によっては購入対象から外すことになりそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:USGさん
確かに、そのとおりです。
(一応フォロー、僕は少なくとも”声優”を名乗る以上最低限の演技力が有るのは当然だと思って書いています。言葉が足りなかったです。)
(でも・・・少なくとも安直なキャスティングはやめて欲しいなぁ)

最新情報モロモロ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 9 Sep 1999 23:53:01
[ルリメーラー]
どうやら、発売日の延期はほぼ確定みたいな感じですな(^^;。
理由が、某アニメ制作会社○ーベック内部のゴタゴタ…ってなんか、カッコ悪いなぁ(笑)。
ちなみに今度の東京ゲームショウでは、以前の東京キャラクターショウのチラシに使用された後藤さんのイラストの特大ポスターが発売とかいう噂。

…やっぱ、買うヤツぁ、買うんでしょうね(^^;;。
「ナデシコ」視聴経験がほとんど皆無の私にゃ、この辺の心理がイマイチわからないんですけど(ぉ。

[めいKING]
OVA化が決定したそうで。
キャラデの大野さん経由の話なので、このネタはかなり信憑性が高いです。
でもあの人の絵って、2Dのイラストならではって感じの、独特のデッサンの崩し方(いい意味でも悪い意味でも)してるから、
いったいどんなアニメができてくることやら。

[絶望]
下馬評がひどいのは、やはり「前科」が「前科」だからでしょう。
私は98版で激怒しました。あまりのお粗末な作りに。
CGの方は”塗り屋”さんの気合を感じましたが、それだけ。
しかも原画さんの絵って、もう旬とピークの時期を過ぎてしまった感がありますからねぇ(^^;。
ヘタなデザイナー(もしくはシナリオライター)と関わったばっかりに、自分の売り時を逸してしまった感じがして、ちょっと可愛そうな気が。

[新声社関係]
>瀬川さん
3つのリンクのうち、上2つはわかったんですが…。
ラスト1つって、どういう関係でしたっけ(^^;?

ちなみに直接の関係はありませんが、ARIKAのホームページに行くと、「メスト」に連載されたマンガ人材募集広告が見れます。
うち1つの「外伝」はCLAMPが執筆。なかなかCLAMP版の春麗も美しかったです(^-^)。
「エンジェリック…」の”いっちゃん”のモデルもわかりましたし(笑)。
「メスト」がもう手に入らない現在、貴重なサイトかもしれません(毒。

対岸の火事  投稿者: そとみち.  投稿日: 9 Sep 1999 23:25:53
明日は『絶望』がついに発売されますね。
ゲームのデキは置いておいて(^^)
今年の売上げベストワン最有力作品だというのは間違いない気がしますね。
ちなみに私は当初買おうかな?と思っていましたが、
自ら爆死してくれる方が結構おられるみたいなので
今回は%表題%通り皆さんの報告を待つことにしたします。

>トゥインクルレビューと島企画
島企画の方が内容に合ったタイトルだしインパクトもあったとおもうんですがねぇ
ちなみに舞台も島の中の話らしくますます問題ナシなんですがねぇ・・・。
まーあ私は『島企画』と呼びつづける気がします。

>今年のこれだ
既に名前も出ていますが、今年やったゲームなら『とらいあんぐるハート』
今年発売されたゲームなら『加奈〜いもうと〜』ですね。
個人的には『LOVE FOREVER』が印象的ですね
アレの格闘技ネタって私以外に全部解った人っているんだろうか?
って疑問が残りましたけど…。

>今後の期待作
るりゆきは…来年だし、GREENは一切信用しないので解らないし、
ダークロウズはシナリオに不安だし意外にないことにきずく
『星空ぷらねっと』が年内に出れば文句ナシにこれが一押しになりますが…。

>音声つきゲーム色々
個人的に印象的だったのは『ダブルキャスト』の美月ですね。
特にダークサイド美月は音声OFFじゃもったいないっす
これもCVが平松さんじゃなかったら評価もずいぶん変わっていた気がします。
  
RE:IRAさん
>絶望
>買います。期待もしてます。なんだか斜めから見てらっしゃる方多いです(悲)
でもそれは仕方がないんじゃないでしょうか?
前作の『悪夢』の評価をみればクソゲーといわれたゲームの続編に期待をしろ
っていうのが無理な話ではないでしょうか。>私も悪夢をやって激怒した者です
私の場合前作うんぬんを別にしても
サブキャラを含めて50人近い登場人物を登場させて(メインキャラは28人)
果たして性格の使い分けやシナリオを破碇させずに作れるか?って
言われればかなり困難だと思います
ちなみに前作の登場キャラは10人弱でしたが、
誰とHしても殆ど同じで激怒しましたけど・・・。




 

G'sマガジンの全プレもう少し待ちます。  投稿者: IRA  投稿日: 9 Sep 1999 22:35:35
RE:ひゅぎぃ様
>表題
アドバイスありがとうございました。そういう事ならちょっと様子をみてから
問い合わせしてみます。問い合わせ自体は好きですしメーカーの対応はそれぞれ
なのでそれなりに楽しいです。別にクレーマーではないです。
ちなみに今までの相手はバンプレストと、講談社です。バンプレストは対応が悪く
(遅く)講談社は物凄く早かったです。
後、全プレでは以前、週刊少年ジャンプのテレカが〆切前にというか1週間くらい
で届いたのは驚きましたが。
>絶望
買います。期待もしてます。なんだか斜めから見てらっしゃる方多いですね(悲)
>われおもうより
好きなゲームのディレクターさんから直で助言は痺れるでしょうね。
「奥菜恵の(後略)」の開発・製作者の一人として尊敬されている賜物でしょうか
ネットワーク管理者だったり、新入社員の選考、プログラムの吟味等からみても
ひゅぎぃ様は、社内でも高い地位にあるのでは?。お買い物を拝見しても絶対
お給料がいいはず。ちなみに私は完璧な平社員です。

WORLD PC EXPO 99 3日目  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 9 Sep 1999 22:09:27
疲れました

◆発売日情報
EssenceLost R.A.N Software 10月1日→10月29日
メイドにおまかせ Triangle 11月12日
熱血! 〜最強部活宣言〜 ジャンガリアン 10月15日
ENTRANCE TinkerBell 9月10日→9月24日
ナチュラルデュオと同窓会2の発売が決定
わたしは前者に期待大

◆夏色Celebration
そとみち.さんの手記に体験版のことが書いてありましたので見ました
検討の結果………回避決定!
少しずつ無くなっていく9月購入ゲーム

◆倒産
新声社のあおりを受けまくっている方が
http://www.scarecrow.co.jp/abopa.html
なんとかまぬがれた方が
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/
関係無いかもしれませんが
http://www.ops.dti.ne.jp/~hareruya/
どこも大変です
とりあえず一番上は要注目

◆続・WORLD PC EXPO 99 報告
・Sony CyberShot 実物比40倍カメラが迎えてくれます
・NEC Simplem モニタ一体型ワイヤレスパソコン
・IBM ViaVoiceにPostPetが…
少なめなのは見に行く暇が無かったから

RE: ひゅぎいさん
 >でも、アイドルのスカウト/養成のゲームなんだから「島企画」でも問題なかったような
 >気がしますが(笑)。
  いや、全く(笑)
  インパクトは島企画のほうが絶対あるでしょうに(苦笑)

RE: Pack98さん
 あははは、私明日行かなくてよい事になってしまいました
 >プレゼント企画とかがあると嬉しいかも(笑)
  今日からすでにありますが…DVD-RAMとかMOとか
  でも見物なのは最終日です
  私の知り合いにショップの社長さんがいらっしゃるのですが
  その方いわく「全部赤字だから」とのこと
  今日の段階でCPU、マザーが結構安かったです

 >nvidiaとかmatroxとか3dfxとか
  見た限りは無いです(ATIはあります)
  マザーボードメーカーはいっぱい来てましたが

RE: カーフさん
 >ちなみに「ずま」という略がアークのHPでは主流
  なんちゅう省略の仕方するんでしょう(汗)

明日はどうしましょうか
何かに飛び込むかも(笑)
ではでは〜☆

蛍バッド  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Sep 1999 20:29:50
 ラブ・レッスン、蛍ちゃん狙いでバッドエンド

 少し前のセーブからやりなおして、やっぱりバッド。
 さらに前のセーブからやり直して、やっぱりバッド。
 あぅ。
 添付していたオンラインマニュアルのヒントに、オンリープレイじゃダメとかかれてた
ので、千佳子先生狙いのときも、今回も同レベルにライバルのほうもかまってたんですが。
 どうも、蛍ちゃん狙いの時は、序盤は蛍ちゃんを無視してでも千佳子先生をかまう、
くらいの意気込みでやらなきゃダメみたいですね。

 Re:USGさん
→ドラムマニア
 PCカードのMIDIを経由して、本物のデジタルドラムが使えたりして(笑)。
 でもドラムは、ギターみたいに簡易に出来そうも無いですから、そうでもしないと
寂しい出来になりそうですよね。
→声付ゲーム
 私も昔はもったいないとか思ってましたが、最近はプレイ時間の短縮と思って
容赦なく切ってます(笑)。
 オフにしなくても、重要じゃないセリフは結構クリックスキップしてますね。
 最近結構まともに聞いた、というと「たたかえ!プリンセス」でしょうか。
 あ、SHE SO GAMEもちゃんと聞いてますが。

 Re:Pack98さん
→STONEAGE
 βテストはシステムのテストという側面が大きいので、シナリオとかそういうものは
まだ入ってないんです。
 どういうものが今後実装されていくかは私も知りませんが、いろいろ考えてますので、
楽しみにしててくださいな。
→パンドラBOX
 ……ごめんなさい、一瞬パンチラBOXって読んでしまいました(爆死)。
→購入予定
 なんだか、アクセサリ関係がやたら多いですね。
 WithYou ToyBoxはF&Cの紹介を見るかぎり、結構遊ぶ所も多いみたいですけど。
 そうでないアクセサリって、結局買ってほとんど使わないんで私はあんまり買わない
ことにしてます。

 Re:白矢さん
→絶望
 悪夢の同様「このゲームの出来には「絶望」させられた」という意見が蔓延するに
一票(笑)。
→小西寛子さん
 最近は歌の上手な方も多いですから、その中に入ると「上手くない」と思いますね。
 ちなみに、私が歌が上手だと思う声優さんは最近では、岩男潤子さんとか坂本真綾さん
あたりですかね。

 Re:YSS−Kさん
→プレイしてるゲーム
 おお、ラブ・レッスン&SHE SO GAMEですか。
 YSS−Kさんも強化週間なのですね(笑)。
→SHE SO GAME
 ゆきえエンドのセリフ、変わりませんでしたか。
 すると、甲子園に行っても、入り込むグラウンドは予選のグラウンドという事でしょうか。

 Re:カーフさん
→プリズマティカリゼーション
 「ずま」ですか。
 それはそれで、なにかわからない略称ですね。

 Re:なるみさん
→今年のこれだ!
>荒削りではあるけれども強烈な魅力を持つ作品も、たまにはプレイしてみたい
>ものです。
 確かにそうなんですが、そういうソフトを見つけようと思ったら、今以上に
冒険してみないといけないような気がします(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→あいたくて
 年内予定になっちゃいましたか。
 ときメモ2の後に出ても立場がないような気がしますが……

 Re:瀬川理希さん
→トゥインクルレビュー
 なんというか、「島企画」という固いイメージから突然やわらかくなっちゃいましたね。
 でも、アイドルのスカウト/養成のゲームなんだから「島企画」でも問題なかったような
気がしますが(笑)。
 電撃王に少しCGが掲載されてましたが、CGはさすがといった感じです。
→化石の歌
 SFから一転、この流れですか。
 やっぱり主人公の記憶が混乱してるからなんじゃないでしょうか(笑)。

 Re:IRAさん
→G'sマガジン全プレ
 全プレだったら多分、〆切が過ぎて応募数が決まってから商品を作成して、その後
に発送する、という手順を取ると思うので、仕事が遅ければ2ヶ月くらいはかかりそうです。
 気になるのだったら、メディアワークスに直接問い合わせるのが良いかと思いますが。

音声ネタレス多いです  投稿者: USG  投稿日: 9 Sep 1999 18:22:22
RE:Pack98 さん
 □音声つき
  >初めての音声付きゲームはときメモだったかなぁ....あのゲームでも音声無かったら
  >メグメグには転んでいなかったと思われます。
  音声付きゲームはそれ以前にもプレイしてましたが、いわゆる18禁でない
  ギャルゲーにハマったきっかけは私もときメモです。
  お気に入りは、最初は古式さんだったのですが…気がついたら首位の座は
  めぐめぐになってしまいました(笑)

RE:YSS−K さん
 ◇Little Lovers SHE-SO-GAME
  >ゆきえエンドの台詞ですが、甲子園準優勝でも同じでした。
  準優勝ですか…もう一息ですね。
  私も現在ゆきえちゃんシナリオプレイ中ですが、現在2年3学期です。
  OB戦は問題なく勝てましたが、どうなることやら。

RE:WYXYR the CRYING さん
 ◇次世代PSソフト
  >ドラムマニア(コナミ、ETC、未定)
  まじですかー!? 入力デバイスどうするんだろ(^^;…すげー気になります
  DDRマットみたいに床に強いてジベタリアン状態でプレイするとかだったらやだなぁ(爆)

 ◇音声
  >キャスティングがビシッって決まれば演技力を十分カバー出来るはずですから。
  これには大いに異議アリ…です(--)/
  例えキャライメージと声優の声質が合った場合…その人本来の感情から発露される
  台詞ならば違和感無いでしょうが、台本を読む以上演技力がなければいわゆる
  「棒読み」になってしまい、感情も何も伝わってきません。
  逆にキャスティングが合わないと言うのは、受け手がキャラ絵や設定等から
  事前にイメージしてものと割り当てられた声に違和感がある…と言う場合が殆ど。
  大概の場合、演じる方が上手ければこちらはそのうちすっかり慣れますし
  元々抱いていたイメージより気に入る場合も自分の場合は何度もありました
  (そりゃ明らかにキャラと声質が合わな過ぎるとか…限度はありますけどね)



RE:瀬川理希さん
 ◇島企画
  >正式名トゥインクル・レビュー
  なんか…ゲームのイメージが全然浮かんでこないですねぇ


RE:ひゅぎぃさん
 □ゲームの音声
  >「音声をつけた時のデメリットを考えて欲しい」と言ってる訳なんです。
  そうですよねぇ…
  しかも私は貧乏性なのか、ダメダメな音声でも潔くOFF!…できずに(^-^;
  折角入ってるんだから聴かなきゃ…と思って聴いてしまう貧乏性なので。
  そういう意味ではダメ音声にもかなり慣れてしまったような気がします(苦笑)

化石化  投稿者: Pack98  投稿日: 9 Sep 1999 17:03:44
どんどん世間様から取り残されています。それもこれも、家に帰り着いたら
日が変わっているというここしばらくの状況が悪いに違いない
たぶん

about:ナデシコ(DC)
買っただけでまだプレイしていません....つーか、未だにDCすらセッティング
してない状態.....我に時間を(涙)

about:石器時代
私には、残業などで帰宅時間が遅くなると憂さ晴らしにネットつないで
うだうだするという悪い習慣があるので、StoneAgeβは結構プレイしていたり
します。ネットワークゲームは久しぶりですが、βだけあってユーザーが
適度な人数に押さえられているようで、混雑時でもさほどストレスを感じません
....結構面白いと言えば面白いのでしょうが....Diabloの様に目的があるわけでも、
UltimaOnlineの様な世界観があるわけでもないので、そういった姿を求めて
いる人には向かないように感じます。
出身地から頑張って別の村に行ったはいいけど、翌日入ってみたらその村の
周辺で敵が強化されていて....ただいま死にかけの毎日だったりします(苦笑)

about:今月の購入予定
・リトルMyメイドパンドラBOX
・ファーストKiss☆物語デスクトップアクセサリー
・WithYou ToyBox
・アイドル雀士をつくっちゃおう
・Memories Off
ここまでは確定。あとはその場の気分で突入するかも(--;

about:今年のコレダ!
買っておきながらプレイしていないゲームが多すぎるのでこれから変動するかも
しれませんが.....
「コミックぱーてぃー」
これかなぁ....いや、ゲームそのものはそうインパクトがあったわけではないけど、
開発陣とか題材とか、あるいはバグ発言件数とかその対処(CD-ROM2回送付とか)
にはいろいろと思うところがありましたので....
ちなみに、正統派で行くならば「トゥルーラブストーリー2」ですね。絵的に
受け入れられないものがあったものですが、いまでは全く抵抗無くなって
しまいましたし(^^;
裏を行くなら「V.G. custom」か。
プレイ開始5分で削除が決定したゲームは始めて。ちなみに売り飛ばしたゲームは
いまのところこれだけです。

Re:Mackyさん
>文化祭で台本
....とか聞くと、「美咲さん(iN White Album)」とか反応してしまうんですけど(苦笑)

Re:USGさん
>「虜」に痺れた
私も、同じですね。
あれは聞かせるための音声が入っていましたから、プレイしていて非常に面白かった
です。
最近のゲームは無意味に音声入れているような気がしてなりませんね。特に、演技
なのか指定なのか分かりませんが無意味に台詞の間を取るゲームには我慢なりません。
快適にプレイできて、なおかつ聞かせるゲームというのは非常に少ない気がします....
初めての音声付きゲームはときメモだったかなぁ....あのゲームでも音声無かったら
メグメグには転んでいなかったと思われます。

Re:瀬川さん
>World PC Expo
金曜日に行く予定でいますが....どうですか?
プレゼント企画とかがあると嬉しいかも(笑)
nvidiaとかmatroxとか3dfxとか.....来てませんかねぇ....まぁ、G400MAXはなんか
買う意欲が失せつつあるのでmatroxはどうでも良いかもしれませんが(^^;

明日は絶望の発売日  投稿者: 白矢  投稿日: 9 Sep 1999 13:02:53
といっても買う気は全くありませんが。
ただ、どんな出来なのかが気になってるのでどのような感想があがってくるのか
楽しみにしています。
・・・でも、このゲーム購入する方ってどのくらいいるんでしょうか?

・Xゲームと音声
あれば嬉しいが、無ければないでそれも良し、と言った程度。
コンシューマーだと音声はあって当然とか思ってますけど。
それよりも動きがガクガクしていてへっぽこだったり意味のない場所に使われる
アニメーションの方がよっぽどいらんです。

・今年のこれだっ!
今年プレイしたゲームってことなら「とらいあんぐるハート」ですけどね。
コンシューマーはTLS2かなぁ。実は1より好きです。

・ワイルドアームズ2
トカとゲーには大笑い。今回のギャグ担当はこいつらか(笑)
彼らに対するアシュレーもいい味出してるし。

RE:瀬川理希さん
・WA2
ありがとうございました。おかげでサクッととれたです。そういえば1にもこの手の
パターンあったような・・・。忘れてます。困ったものです。

RE:ひゅぎぃさん、なるみさん
・小西寛子さん
そうですか、上手くないもしくは下手ですか。
まあ、私の場合「とらハ2」のOPもO.K.なぐらいですから、歌に関しては
ストライクゾーンがむやみに広いみたいです(苦笑)

RE:なるみさん、カーフさん
・KANON名雪トップ
意外ですか?キャラだけならなゆが一番好きだっただけに順当だと思いました(笑)

ゆきえラブラブ(笑)  投稿者: YSS−K  投稿日: 9 Sep 1999 11:31:54
でも、LLシリーズで一番好きなのはゆいちゃん(爆)
シーソーゲームであや忠誠度が下がった気もする(謎)

先週分はシーソーゲームとラブレッスンがすごく好みにはまってますので大満足な日々です。
今週のゲーム買っても当分やるひまなさそう<特に絶望(笑)

>>ひゅぎぃさま

ゆきえエンドの台詞ですが、甲子園準優勝でも同じでした。
このときのプレイでは、タイムオーバーで決勝は戦えず。間に合ってれば優勝してたかも。
なんせ4人の体力が最低240(水垣君)最高390(俺)って組み合わせでしたから(^^;

うにゅう  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Sep 1999 02:51:34
#声つきギャルゲー
なかなかX指定では巧く生かしているところは少ないです。
ノベル系などではテキスト非表示、音声のみにすることが出来るのがありますが。
現在でもPCでは声の無いソフトがありますからね(Kanon・加奈)
コンシュマーでは標準になってしまいましたね(:^-^)
プリズマティカリゼーションは敢えて声無しで行きますが・・・
(ちなみに「ずま」という略がアークのHPでは主流)

#すなみさんへ。
・今年のコレ
今のとこ加奈でしょうかね?
Kanonとセットというのもいいけど(笑)
後半は何があるかなぁ・・・?

#WYXYR the CRYINGさんへ。
・PS2
何でもTGSに50台用意するとか・・・
終了までに半分は故障しそう(爆)
しかし、グラディウス3&4ってコナミ・・・(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
・ラブレッスン
きっと、欲望が貯まっていたのでしょう(笑)
・新声社
いえ、アニメイトでしょう(爆)
TGSでは在庫処分でエライ事になりそうですが(汗)

#なるみさんへ。
・Kanon
なゆが一位ですか。結構意外ですね。
あゆあゆとかさゆりんが上かと思ってましたが・・・

うぐぅ  投稿者: なるみ  投稿日: 9 Sep 1999 00:26:36
コンプティークの今月号でkanonの人気投票が載っていましたけど、名雪
がトップというのはちょっと意外でした。
舞がヒロインの中では最下位で、しかも佐祐理さんにまで抜かれているという
のはまあ納得できるんですが(爆)
発売前は一番良さげに見えたんですけどねぇ。

Re:ひゅぎぃさん
→今年の「これだッ!」
>TLS2、PS版To Heart
確かにどちらとも完成度は高いんですけれども、やっぱり新鮮味には欠けるん
ですよね。
荒削りではあるけれども強烈な魅力を持つ作品も、たまにはプレイしてみたい
ものです。

Re:ろりぃほえほえさん  
→スターウォーズ
>えーっと エピソード7〜9は作らない事になったらしいですよ
>何かの番組のインタビューでルーカスが言ってました
あ、一応知ってます。
出る可能性がないってことで、適当なことを言ってみたかったんです(^^)
日本では、どうせ主人公にするなら9歳の男の子よりは女の子の方が需要が高
いかなぁって(……何の?(笑))

→スパロボα
>でもスーパー中心にしても結局パイロットじゃなくて博士とかがでばって来て
>アバウトな展開にはならないと思う(笑)
「こんなこともあろうかとぉ」とご都合主義で新兵器とか出したりしそうで、
すごくアバウトな感じになると思いません?(^^)
だいたいこの手のマッドな博士って、白衣のオッサンというビジュアルからし
てアバウトですし(爆)

夢か、現か、幻か。  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 8 Sep 1999 23:51:40
現在発表されている次世代プレイステーションソフト
:決戦(コーエー、SLG、今冬)
:WILD WILD RACING(イマジニア、RAC、今冬)
:ARMORED CORE 2(フロム・ソフトウェア、ACT、2000年夏)
:A6 A列車で行こう6(アートディンク、SLG、未定)
:撞球ビリヤードマスター2(仮)(アスク、TBL、未定)
:スカイサーファー(仮)(アイディアファクトリー、SPG、未定)
:X-Shooter(仮)(エレクトロニック・アーツ・スクウェア、ACT、未定)
:EX3 The Street Fighter(仮)(カプコン・アリカ、FTG、未定)
:グラディウスIII&IV 復活の神話(仮)(コナミ、STG、未定)
:実況ワールドサッカー2000(仮)(コナミ、SPG、未定)
:ドラムマニア(コナミ、ETC、未定)
:麻雀しようぜ2(仮)(コナミ、TBL、未定)
:1 on 1 Government(ジョルダン、SPG、未定)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>19990909
北米でのドリキャスとFF8の発売日。
もし日本なら、どうなっていたことか,,,,。
30万台予約が入っているからってそれだけ売れるかはわからないよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>19991125
考えてみれば、この週って”ポケモン金・銀”の発売で明けるんだよなぁ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
White Diamond(エスコット、PS)>11月発売
夏色剣術小町(NEC-IC、PS)>2000年1月発売
KOUDELKA(SNK・サクノス、PS)>12月に延期
あいたくて・・・(コナミ、PS)>99年内に延期
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>声
僕は演技力よりもキャスティングが下手な作品が多いと思います。
キャスティングがビシッって決まれば演技力を十分カバー出来るはずですから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>君の気持ち、僕のこころ
電撃PSではなかなかの高得点
雑誌のレビューをまとめると、”TLS+街”な作品?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>今年ビビッと来たソフト
ギャルゲーではやっぱりTLS2、
それ以外では、俺屍、リモートコントロールダンディ、パネキット
なんだ、けっこうあるじゃん。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WORLD PC EXPO 99 2日目  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 8 Sep 1999 22:41:25
このまま最終日まで書きこむかは不明(笑)

知り合いがいるブースに行ったら
そのまま手伝いさせられてしまった
まさか他社さんの仕事をすることになろうとは

そういえばフォグから頼んでいたものが届きました
とりあえず壁紙変更…いいですね万葉(爆)

◆WORLD PC EXPO 99 報告
暑いです以上…じゃなくて(汗)
・AMD Athron、結構速かったでも買いかえるまでは
・Windows2000Professional実際に使ってみる、悪くは無い
 少なくても重くは感じなかった
・iBook、なんかカッコ悪いかも
・e-one、一体何台置いているんですか?>ソーテック
 少なくても30台はあるでしょう
・新VAIO、触らせてくれ(プラスチックケースの中)
・OLYMPUS、ここが異様に混んでいたのはモデルの写真会をやっていたから
・GeForce、なんか結構早く出てくるらしい、来月中…ほ、ほんとですか?ちょっと後悔
今度こそ以上

◆島企画
正式名トゥインクル・レビュー
発売日11月19日
正式名いただけないと思うのは私だけでしょうか?

RE: 声
 私としては付加価値的なもの、必要とは限らないものでしょうか
 しかも諸刃の剣的要素ありますし
 合っている時はすこぶる良いですが駄目な時は本当に駄目ですからね、これって
 声を使う時は慎重に選んで欲しいです
 最近、安易に使うところが多くて(苦笑)
 あとテキストもちゃんと書いて欲しいですね
 声だけじゃ分からないこともあるんですから(心の動きとか)

RE: 今年のコレダ!
 これだと言えるか難しいですが加奈とLOVE FOREVER
 両方とも良くも悪くも強烈な印象を抱きました
 次点でKANONとねがい

RE: ひゅぎいさん
 >文が解りにくい、というか瀬川さんが紹介してくださったあらすじもなんだか
 >「なんでそうなるねん」的な展開の連続ですね(苦笑)。
  甘いです(苦笑)
  最初に公開された時の文が銀河全域とか恒星間航路とか
  書いてあるSFものだったのです。
  それがどうしてこうなっちゃう訳?
  謎?

 >TLSが大丈夫なら、OKだと思うんですけど(笑)。
  うーん、どうして駄目なのか考えてみる必要がありそうです(爆)

ではでは〜☆

G'sマガジンの応募者全員サービスの件  投稿者: IRA  投稿日: 8 Sep 1999 21:28:52
表題:もう届いたと言う方はいらしゃいますか。うちはまだなんですが。
コミパのCDは届いたのに。2ヶ月以上たったのに何故来ないんだ。
不備は無いはずですが。

RE:瀬川理希様
情報ソースのお返事ありがとうございました。お仕事頑張って下さい。

スケジュールを入力してください  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Sep 1999 20:52:05
ひゅぎぃ: 今週は、リトラバSHE SO GAMEとラブ・レッスン強化週間だ!

●今日のスケジュールを入力してください[今週は変更出来ません]

×帰宅
◎レス書き
 食事
 リトラバSHE SO GAME
 風呂
 日記書き
 ラブ・レッスン
 寝る

→時間を進める▼

 Re:イシイジロウさん
→リトラバSHE SO GAME
 スタッフロールの最初に名前が出てくる方に直々にアドバイスしてもらえる
なんて光栄です(笑)。
 水垣って目押しの鬼なんですか。
 次にゆきえちゃんヒロインでプレイする時は、反映させたいと思います。
 くるみちゃんのアドバイスも参考にさせてもらいます。
 この「全員イベント中の個人イベント」というのは、見てないんですが、
例えばゆきえちゃんの2年3学期のバレンタインイベントみたいなものの事を言うん
ですよね。

 Re:USGさん
→ゲームの音声
 全く同感です。
 ただ、現状「なんでも音声ついてりゃいい」という状況になっているので、
「音声をつけた時のデメリットを考えて欲しい」と言ってる訳なんです。

 Re:ろりぃほえほえさん
→俺の屍を越えてゆけ
 23代目で鬼朱点ですか。
 まあ、継がせ方にもよりますが、結構時間がかかってますよね。
 やっぱりどっぷりオンリーというのはきついんでしょうね。
→どこでもいっしょ
 ロボは可愛げが全くないです(笑)。
 最後には「さっさと出て行け」とか思ってました(笑)。
→Gutsモニタ
 ただでゲームをもらうには相応の努力が必要なんですね。

 Re:BonZeさん
→妹の日
 そういえば私もこの事は知っていて、日記のネタになるな、と思ってたんですが、
書くのを忘れてました。
→隣のお姉さん
 発売当時、あんまりいい評判を聞かなかったんですが、どういう所を気に入られ
たんですか?
 お姉さんゲームだからですか?(笑)
→ハード増設
 レジストリの増加ですが、聞いた話だとLiveの登録するレジストリは半端じゃない
らしいです。

 Re:すなみさん
→声付ゲーム
 私も否定してる訳じゃないんですけどね。
 現状、付いてないほうがいいと思えるゲームがあるので、こういう意見になって
しまいます。

 Re:HONKYさん
→これだ!
 エリーのアトリエですか。
 続編だったので、インパクトに欠けましたが、確かによかったですね。
→声付きゲーム
>表示されているセリフと全然違うこと喋っている
 Luv Waveの時も新鮮でしたか?(笑)

 Re:瀬川理希さん
→化石の歌
 文が解りにくい、というか瀬川さんが紹介してくださったあらすじもなんだか
「なんでそうなるねん」的な展開の連続ですね(苦笑)。
→ラブ・レッスン
 TLSが大丈夫なら、OKだと思うんですけど(笑)。

ひゅぎぃさんへ個別ヒントです(笑)  投稿者: イシイジロウ  投稿日: 8 Sep 1999 16:59:30
「ゆきえ」で甲子園に行きたい場合は「水垣」をパ−ティ−に入れて下さい。
とりあえず目押しの鬼「ギャンブラ−水垣」が予選は突破してくれるはず(笑)

今度は「くるみ」ですね…プ−ルイベント(二年夏休み)とクリスマスイベント(二年冬休み)
の全員イベント中の個人イベントはがんばって取って下さい!重要です!!

でわでわ!がんばってください!

私は推奨派  投稿者: USG  投稿日: 8 Sep 1999 11:53:52
□ゲームの音声
 演技力不足のド下手なやつは端から論外として(苦笑)
 私は音声化推奨派です。もちろん、なんでも音声ついてりゃいいとは思いません。
 元々文字で読ませる事を前提に書かれたシナリオに単に声を乗せてるだけのやつは
 逆に掛け合いのテンポが落ちたりしますから、音声を付ける事による効果をきちん
 と考慮したシナリオだったりするとポイント高いです。

 Hシーンの音声は割とどうでも良い方なんですが「虜」シリーズなどは
 その手の音声がとても効果的で痺れました(爆)

 音声付きのゲームでも音声要らない人はOFFにすりゃいいんだし(逆は出来ない
 んだから)…それに音声無しにしたからってインストール容量は減るかも知れない
 けど、音声無しのゲームが価格が安い訳じゃないし…

忙しくて嬉しいです(笑)  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 8 Sep 1999 11:32:40
どうも おひさしぶりの ろりぃほえほえ です。
ひさしぶりでちょっと古いレスもあり、長くなってしまいますがごめんなさい

→俺屍
やっと 鬼朱点 を倒しました
今23代目の当主です。鬼朱点倒したと思ったらザコや中ボスが
めちゃくちゃ強くなってて1回の出撃で3人も死人を出してしまいました。
今頑張って立て直してます。

→どこでもいっしょ
犬は個人的にははずれでした。
変な外国かぶれで私の一番嫌いなタイプのしゃべり方でした
一応ひととおり1回づつはやろうと思ってるので
4匹目はロボットにしました。

RE:ひゅぎぃさん
穴に文字を埋めていくのは「カインドゥギャルズ」の方ですね
「美少女写真館」はカメラの光度とかの数値を設定して
女の子の写真を撮るゲームね(^^;

RE:A1 さん
> さくらの映画見てきました。なかなか良かったです。

うーん 私も友人に誘われて行ってきましたが
隣に座ったスパッツの似合う小学生が気になって(笑)
ひさしぶりに映画館でアニメの映画という物を見ましたが
個人的にはイマイチでした。
まぁ私はこの映画で始めてさくらを見たのですが・・・・。
最近 さくらに限らず こういう邦画を見てて良く感じるのは
その作品のファン以外の人が何の前知識も持たずに見た時に
楽しめるものになってないって事ですかね
まぁ値段分のもとはなんとか取れたかなってくらいですね
(ポケモンとか踊る大走査線とかもそうでした)
最近は アルマゲドン ブレイド ハムナプトラ
エピソード1 パラサイトと洋画ばかり見てます
今度はマトリックスを見に行く予定です。
ちなみに一番面白かったのは ブレイド。
金返せと思ったのは アルマゲドン とハムナプトラ
別に洋画が大好きなわけじゃないんですけどね

RE:なるみ さん  
> エピソード7からはローティーンの女の子を主人公にしたら(日本語吹き替え

えーっと エピソード7〜9は作らない事になったらしいですよ
何かの番組のインタビューでルーカスが言ってました

RE:ろけっとピカチウ団 さん  
> いらないんですけど。個人的には(^^;。

私も同感ですな。アクションゲームなんかでSE的に使われてるは
良いと思いますがそれ以外はいらないのが多いですよね
特にADVでセリフを全部しゃべるとか
Hゲーの喘ぎ声なんてのは無駄だと思いますね。
声なんかいれなくて良いから値段下げるかソフトの品質上げてくれ
と思います。
確かにはじめは おおっ とか思いますがゲームが進むに連れ
だんだん聞くのがだるくなってきます。
まぁOPTIONとかでOFFに出来る機能がついてればとりあえずは
我慢できますが、いちいちその度にボタンでスキップしないといけないのは
苦痛ですね。

RE:なるみ さん
> 今年もあと4ヶ月ですけど、まだ「これだっ」というようなゲームに出会って
> いないような気がします。

今年は私はひさしぶりに「これだっ」てのに出会いました
「俺の屍を越えてゆけ」
これはひさしぶりに個人的にHITしました。
ギャルゲーだけに限らず私はここ数年間ずっと「これだっ」ってゲームには
あたってなかったような気がしますがこれは本当にひさびさにHIT
しました

> ハッキリ言って、ブライトとアムロの愚痴のこぼし合いにも飽きました(^^)
> アバウトなスーパー系の方々も活躍させて、もっとスカッとする展開にしてほ
> しいですね。

うーん 確かに。
でもスーパー中心にしても結局パイロットじゃなくて博士とかがでばって来て
アバウトな展開にはならないと思う(笑)
でもスーパーロボットしか出てこないスーパーロボット大戦は見てみたいですね

RE:瀬川理希 さん
> お医者さんといっしょのレビューが公開され始めました

というわけで落選(?)でした。
なんかめちゃくちゃレベルが高かったようで・・・。
考えが甘かったですね>私

RE:HONKY さん
> 同級生ifで、千葉繁が表示されているセリフと全然違うこと喋っているのを聞いたとき、新鮮でした(笑)
> ゲームの場合、台本が絶対であって声優が自分の色、ニュアンスを出す隙って殆ど無いのでしょうね。

いや 基本的にはアニメでもそうらしいですよ
逆にゲームの方が自分の間合いで演技が出来る
と私の知ってる声優さんはおっしゃられてました。
アニメだと画面の口パクにあわさないといけないので
自分の間合いでお芝居はできないそうです。
あれは千葉さんだから(別にベテランだからという意味ではないです)
許される事なんじゃないですかね?

9月6日は妹の日  投稿者: BonZe  投稿日: 8 Sep 1999 10:36:17
だったらしいです(爆笑)。日々この世界に触れてると、変なイメージが。
「『妹の力』の社会学」を執筆の漫画家・畑田国男が提唱。各界で活躍している
女性の多くは妹であり、この日は乙女座のちょうど中日にあたるところより。

Re:Hシーンのテキスト
最初はマネっぽくてもいいから、苦手なライターさんも精進してほしいです。
とくに、局部をやたらに変な言葉で代用するのは笑えるので却下(笑)。
やっぱり文章だけで役に立つぐらいじゃないと。(何が?)

Re:Xゲームの音声
「声」のマイナス面は確かにありますよね。声より絵と文章量の増加希望。
小説風ではなく脚本風のテキストが求められますから、それに未対応だと
朗読になってしまいます。声付き官能小説みたいな(笑)。
イヤなのは、不具合率が高くなることと声優で評価が決まりがちなとこです。
声なしでプレイすると文章のダメさ加減に気づくゲームもあるし。(^-^;)

Re:今年のコレだ
コンシュマなら「Wサッカー実況ウイニングイレブン4」、Xゲームなら
今年になってからプレイした「隣のお姉さん」。お姉さんゲーム万歳! (T^T)/
でも20代までが守備範囲。(ぉ

◆ネタ
一年半ほどの間、Riva128と安物SoundCardで堪え忍んできましたが、
やっと買い替え。G400とSB・LIVE!を導入しました。
当分の間は貧乏ナリ(涙)。しかもCPUはまだPen2-233なのだった……。
しかし、レジストリが5MBも増えたのには大驚愕。なんか重い。

それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

今年は少々、小粒かもね  投稿者: すなみ  投稿日: 8 Sep 1999 08:27:07
今年のコレだ:
 私は「加奈」かなぁ・・。基本的にこの手の話には弱いんで・・
 いい味出してるけど難有りの樹木姫や終末、クォリティは高いけど付きぬけてない
こみパ、Kanonとか、もう少しだとは思うのはあるんだけどね。(加奈も前者)

声付きギャルゲー:
 私も「初めての声付きゲーム」はサンダーフォース(笑)な旧世代な人間ですが
スキップできないとか、どうしようもないぐらいド下手とかじゃ無い限り音声は
肯定派かな。まあ、別に無いと駄目とも思わないけど。
 容量もスペックバブルはまだ続きそうだから、しばらくは前向きに踊ってても
いいんじゃないでしょうか。まあ、「話題作」じゃないソフトが500Mとか1Gとか
使うのはマイナスでしょうけど。たとえば、「加奈」とか「樹木姫」が要500MB
だったら私は買ってなかったでしょう。

改めて、文化祭ネタ。  投稿者: Macky  投稿日: 8 Sep 1999 00:48:34
わが大学の演劇部は、部員が少ない。

それがきっかけで、私の台本が使われるようになった。
今度の10月、その台本が初めて舞台で演じられることになった。
     芸術の秋ってか・・・。私は食欲だな。

 秋っつったらマツタケとか、いろいろおいしいものが出るしねえ。

 でもって、今日ひさびさに練習したんで、なんだかいろいろ考えてしまったわけです。改めて自分の書いた文章が、たいしたことないなあとか。

 でも、そんなことより問題はお客さんが少ないこと。うちは部活動があんましさかんではないので、みんな興味ないみたいで、せっかくリキ入れても、寒いだけになったりするらしい。
「客の数は期待するな」が、先輩の忠告。

関東地方に住んでておヒマな方はぜひ、お誘い合わせの上見に来てほしいっ!
日時と場所(って、場所ははっきりしてるだろ)は、さらに改めてお知らせできたらします。細かいことは部長に聞かないといけないので。

 あらすじは・・・キマリってやつで、ばらせません。
でも、SFテイストありのさわやかなストーリーです。
あんまり重たい話じゃありません。これくらいは大丈夫でしょ。

野球帰りとサッカー帰りに電車で乗り合わせる。不快指数1200。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 8 Sep 1999 00:08:05
…平日にスポーツ観戦すんじゃねーよ(-_-メ;)。
しかも余裕のあった車内が一気にギチギチになり、汗ばんだサポーターたちの腕が触れて………。
……ごめん。マジで直前に食べた夕食の讃岐うどん、戻しそうになった(涙。

[新声社]
もうすぐ開催の「東京ゲームショウ」では、私の知人によると「あそこのブース、早い者勝ちで強奪して、自分たちの倉庫と出店を置く」とか
言われてるそうで。
………珍しく、業界に貢献してるなぁ、新声社(毒。

[千葉繁さん]
あの人は、業界でも重鎮クラスの扱いになるでしょうからねぇ〜(^^;。
確か以前、自分のタッチした作品のCDを作る際に某メーカーのPに「千葉さん出せないかな?」って冗談半分に聞いてみたら、
「そ、そそそんな、いくらかかるかわかんないじゃないですか、あはははぁ」
…と、乾いた笑いでいなされました(笑)。

…ま、そういう方だからこそ、アドリブやっても録音監督が文句言えないんでしょうかね(^^;。

[声]
私も声なし以前からの世代なんですが(^^;。
でもやっぱ、声が邪魔でしょうがないんですよ。
理由は2つで。
1)重い。
  システム負荷が激しく、たとえ楽しめる声でも不快になる。また、1プレイのみで全てを見られるわけでないから、再プレイが必須なのが
  昨今のゲームだが、2度も3度も同じ声を聞かされると、パソコンを蹴倒したくなる。
2)無駄。
  データの容量食いすぎ。システムにこれ以上負荷をかけられないからMP3とかにもできないので、どうしてもWAV系のフォーマットを
  独自処理したものにしかできないんだろうけど、データサイズでかい。
  最近CD2枚組とか増えてきたけど、「こみパ」含めて、私は買ったことはあっても未だにプレイする気にはなりません。
  ゲームは、気軽にプレイできてナンボのものでしょうし、限られた容量でいかに楽しませるか…という横井軍平さん的なテーゼにも、
  もう少し気を使って欲しい。今のままじゃ、あまりにポリシーが見えないから「金をドブに捨てさせられてる」気がします。
  (これは声対応パートの割り切りとか、シナリオの吟味とか、モロモロ含めて)

これだ!!  投稿者: HONKY  投稿日: 7 Sep 1999 23:52:33
私の使ってるNICはコレガですが、それはサテオキ

今年のこれだ!!)
今週のこれだ!!が多すぎて印象が薄まっているような気が(汗)
プレイ最長ならPSのエリーのアトリエですし、ハマリ度では火魅子伝。パソコンは未だガツン
と来るのは無いです。

ギャルゲーと声)
声が出ないのが普通の時代に育ったので、声が出るのはやはり嬉しいです。昔、初めて
「エメラルドドラゴン」の店頭デモ(Pエン版?)を見たとき、ギャハハハハ、ゲームが喋ってやがるぅ〜っ
と爆笑した頃が懐かしい・・・。(注:ゲームはマジメにカッコイイ作品です)
でも、声が「垂れ流し」なのが多いですね。ボタンを押したらデータを読みに言って音を流す。
なんの演出上の工夫も無く、どうでも良いセリフまで喋る。私は日常会話であれば、セリフ頭だけ
喋ってくれたら良いです。そしたらその後、どういうニュアンスでセリフが続くかは頭の中で再生できますし。

PCでは声が面白いなと思ったのは、「いまじねいしょんLOVE」。エロゲーなのに、通常会話がやたら
面白くって好きでした。ポンポンとテンポ良く飛び出すセリフとSEが巧いと思った。
最近プレイした「ねがい」も、気合が入っていて面白かったですね。

同級生ifで、千葉繁が表示されているセリフと全然違うこと喋っているのを聞いたとき、新鮮でした(笑)
ゲームの場合、台本が絶対であって声優が自分の色、ニュアンスを出す隙って殆ど無いのでしょうね。
画面表示のセリフなんて、映画の日本語字幕ぐらいの要約でも良いような気がする。

訂正  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 7 Sep 1999 22:15:48
WAMの修正ファイルの件です
ひゅぎいさんがBバージョンを使用しているのでしたら
ごめんなさい、勘違いでした
前の書き込みはAバージョンにたいするものです

◆追加で再びKEYネタ
ネタバレ掲示板のNo.12408みたいなことがあれば
もう少しHシーンに対する評価が変わったのかも(本当か?)
http://key.product.co.jp/

では

WORLD PC EXPO 99 初日  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 7 Sep 1999 21:58:58
幕張から帰ってきました、会社に
まさか仕事で行くことになろうとは…
まあ半分ぐらいは他のブースを見入っていたんですが(苦笑)
で、個人的に気になっている「Phantom of Inferno」のデモ版
配布していたんですが取り損ねた(涙)次回こそ!と決意

次にゲームの経過なんですが…あまり進んでませんね
ワイルドアームズがシャトーの中で戦闘
SHE−SO−GAMEが3年生になったところ

で表題とは関係無いことをつらつらと

◆LOZE
記憶の海から…の絵が気になったんでチェック(私らしい理由)
で先日HPが公開されたのですが…あれれ?
開発中のタイトルに『いちょうの舞う頃2』と書いてある
ま、色々あったんでしょう
http://www.loze.gr.jp/

◆CLOVER
先日書いた?HPなんですがまだ準備中です
今週中に開くのでしょうか?

◆Guts!
お医者さんといっしょのレビューが公開され始めました
評価が良くても悪くても掲載されているのは好感
http://www.guts.co.jp/

◆化石の歌 アージュ
何故か記憶を失っているあなた
ある日「猫女?」と「メイド?」に連れられて人形師の館で働く事になる
仕事の内容は、毎日夕方に人形の調律を行う事
自分に人形師としての才能があること以外、何も分からない
記憶の手がかりをと館の中を探し始めるのだが…
なんか最初に思ったSFっぽいイメージと全然違う!!
システム凝っていそうですが今のところ理解できず
というか文が分かりにくいぞ>アージュ
http://www.age-soft.co.jp/

◆WAM
修正ファイル公開中
先日の修正ファイルを使用して
32ビット色で起動した時に一部不具合が出るのを修正


◆ラブ・レッスン
修正ファイル公開中
インモラルサイドで12月24日に発生する不具合を修正
ファイルサイズは105KB
http://www.pandahouse.gol.com/

◆KEY
「あの方が辞めたって、ほんと?ほんと?」
「じゃなきゃ人材募集かけてないでしょう」
「なるほど」

RE: TOFさん
 >ODEON
  確かに「lain」に近い
  しかも同じように危険な(地雷)匂いも感じたり…

RE: カーフさん
 >質問なんですが、テレパスタワーの4Fか5Fの左上の宝ってとれましたか?
 >めんどくさくなって後回しにしちゃったんですけど
  ポイントを動かした時に動く壁(3つ?)を覚えれば
  上の入り口からポイントを動かせば比較的簡単に取れます、たぶん(汗)
  しかも文が拙過ぎて分からなかったらごめんなさい

RE: IRAさん
 >いつも思うのですが、どうやって毎日膨大な情報を得たり、管理してるんですか。
  情報系HPをよく知っていたりするからでしょうか
  ちなみにプリズマの原画さんはTINAMIで見つけました
  http://www.tamon.co.jp/TINAMI/
  原画さん漫画家さんでCG描かれている方はここで結構見つけられます

RE: ひゅぎいさん
 >CLOVER
  去年見かけました
  2巻?で完結
  確かテーマは白黒?
  ?ばかりで申し訳無いです

 >私は、全部のテキストを既読状態にするパッチをあててから続きをプレイする
ことにしました。
  そのバッチが1日公開バージョンなら不具合があります
  詳しいことは
  http://www.xxxnovel-wetandmessy.com/
  6日ならお気にせずプレイしてください

 >ラブ・レッスン
  面白そうですね
  でもどうも絵に抵抗があって手が出せん

 >瀬川さんにもこの方法をお薦めします(笑)。
  見てしまうと意識してしまうのか
  どうもゲージの青い部分に止まるんですよね(苦笑)
  とりあえず見ないでやってみます

 >ゲージが6個並んだ奴なんて、成功する気がしないですもん。
  見た瞬間に思わずリセット
  私には到底無理です

 >もともとの設定では、妹じゃなかったみたいですしね(笑)。
  何故、一番のお気に入りを妹にしちゃうかなー
  初恋は常に成就しないのね(爆)

RE: TOFさん
 >それなら瀬川さんも少しは救われたかも?(笑)
  さて救われたでしょうか?
  という風に自覚が無いと言う事は救われてないんでしょう、きっと(苦笑)

相変わらず長くてごめんなさい
ではでは〜☆

雨のち晴れ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Sep 1999 20:53:58
 今日は凄い雨でした。
 よりによって昼休み直撃したのがちょおむかつく(<なんとなく気に入っている)

 Re:USGさん
→暇なし
 私は暇はあるんですが、今月の過剰仕入のせいで進みません(苦笑)。
→リトラバSHE SO GAME
 木舘もそうですが、小林も男気が高いので、ワンツーを取られてます。
 でも、まだトップになるようなところまで行ってないので、あんまり気にして
ませんが。

 Re:TOFさん
→夏休み
 8月に遊んでて、まだ夏休みっていうのは羨ましいなあ。
 まあ、9月は休日が多いからそれで我慢します(笑)。
→ODEON
 情報ありがとうございました。
 絵だけじゃなくて、テーマもなんだかlainっぽい感じですね。
 こういう作品って作者の一人よがりになりがちなんですが……
 レポートお待ちしてます。

 Re:なるみさん
→今年の「これだッ!」(島本風味)
 とりあえず、TLS2、RISE、PS版To Heart辺りが「これだッ!」って感じですね。
→ラブ・レッスン
 このゲームは、私が先にクリアしたピュアサイド(純愛モード)以外にインモラル
サイドというのが用意されていますから、無理にそこまで頑張らなくてもいいと
思うんですけどね(苦笑)。

 Re:スプライツさん
→劇場版カードキャプターさくら
 大きなお友達で一杯でしたか?
 私の行った所だと、半分以上は子供とその保護者だったように思いましたが。
 CLOVERは、日記にも書いた通りわかりませんでした。
 まあ、絵として見ると確かに奇麗だったんですけど、物語として理解しようと
思って見てしまったので……
→アキハバラ電脳組
 TV版は、LDBOXが発売されてて、DVD版がもうすぐ発売になるみたいです。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→東京ゲームショウ
 私は今回も行き(け)ませんが、会社はゲームショウに向けて色々準備してます。
 会場に行ったら、ぜひストーンエイジも見てきてくださいね。
→明日は何色?
 って、確か川上とも子さんのアルバムですよね。
 買った人の感想を聞いて、パスしたのですが。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→声
 私も声を入れるデメリットをもっと考えて欲しいと思います。
 こんなに猫も杓子も声付きでなくてもいいと思うんですけどね。
 個人的には、たいしたことないテキストなのにプレイ時間はきっちりかかる、
というのが一番痛いです。

 Re:白矢さん
→WAM
 おお、頑張っておられますね。
 私は、全部のテキストを既読状態にするパッチをあててから続きをプレイする
ことにしました。
 って、まだ進めてないんですけど。
→小西寛子さん
 私もなるみさん程ではないですが、上手だとは思ってません。
 下手でもないですけどね。
 この微妙なバランスが魅力の一つだと思います(笑)。

 Re:カーフさん
→新声社
 まるゲ屋の客をゲーマーズに取られたせいでしょうか?(笑)

ゲームする暇無し  投稿者: USG  投稿日: 7 Sep 1999 18:14:57
SHE-SO …進みません(T^T)

RE:スプイラツさん
 ◇同級生Win版
  >CGが追加されていますが、ストーリーは変更していないと思います。
  ストーリーはあまり変更されてませんが…シナリオテキストは結構変わってるし
  なによりエンディングが別物(なキャラも)じゃないですか(笑)
  DOS版,PCE版,SS版…とクリアしてますが、おかげでこれもオールクリア
  させられる羽目になりました(笑)

RE:ひゅぎぃさん
 ◇Little Lovers SHE-SO-GAME
  > とりあえず、イシイジロウ氏御墨付き最低難易度のゆきえちゃん狙いで今から
  >3rdプレイを始めます(笑)。
  日記…楽しく読んでます(笑)
  私も、いま時間がとれないので進んでませんが、木館を入れたら邪魔はされない
  ものの、男気も結構高くて男気トップになれません…目障りです(笑)

 ◇Violet Plan
  >……タイトルすら知りませんでした(笑)。
  同じです(爆)…売場で衝動買いしました。
  まあ、当たりも外れもしませんでしたが、攻略作ったり、その攻略への
  感謝メールも頂いたので結構満足してたりします(笑)

やっと来週夏休み  投稿者: TOF  投稿日: 7 Sep 1999 09:01:16
%表題%、いただきます。
夏場に人一倍働いて、ここで休暇をとるパターンは毎年です。
とはいっても、8月もけっこう遊んではいたんですけどね。
北海道行ったり、新潟行ったり、OFF会出たり(笑)

RE:ひゅぎぃさん

>ODEON

こちらをたどってみて下さい。(↑)
画面から受ける雰囲気は、どことなく「lain」(これ好きなんです)を
彷彿とさせるんですが、なんかデッサン(構図?)の狂いも目立つ
気がします。素人なのでよく分かりませんが。
期待はしているんでけど、不安のほうが遙かに大きい作品です。
でも、買うんでしょうけどね(笑)

ちょっと気が早いけど  投稿者: なるみ  投稿日: 7 Sep 1999 00:27:14
今年もあと4ヶ月ですけど、まだ「これだっ」というようなゲームに出会って
いないような気がします。
買うものはついつい続編ものが多くなるんですが、安心できる分新鮮味に欠け
るんですよね。

Re:ひゅぎぃさん
>ルートによってはガンダム系が全く活躍しないようなものもあると面白いで
>すね(笑)
ハッキリ言って、ブライトとアムロの愚痴のこぼし合いにも飽きました(^^)
アバウトなスーパー系の方々も活躍させて、もっとスカッとする展開にしてほ
しいですね。

>ラブレッスンの千佳子先生(ピュアサイド)は、ストーリーの最後に1回Hシー
>ンがあるのみなのですが、処女×童貞で1夜で5ラウンド(?)こなすという、結
>構凄いものでした(苦笑)。
kanonみたいにやる気がないのもダメですけど、こういうのも困りますよね(^^;)

Re:白矢さん
>小西寛子さんって歌上手いんですね。ソロで聞いたのは初めてだったので
>ちょっとびっくりです。
みつめてナイトで初めて小西さんの歌を聴いたときは、正直違う意味でビック
リしました(爆)
作中で彼女の演じるキャラが歌手になるためのテストに落ちたときも、「やっ
ぱりな」と妙に納得させられちゃうし(^^)
恋敵(ではないかもしれないけど)役の國府田マリ子さんの方が遙かに上手い
のがそこはかとなく悲しかったです……(^^;)

一日に映画三本(^^;;;  投稿者: スプライツ  投稿日: 7 Sep 1999 00:22:56
 %表題%(CCさくら、ウテナ、秋葉原)見てしまったぁ〜
本当は、4本見たかったのですが・・・ 時間が無かった為(泣)
見れなかったスターウォーズは、今度見る事にしました。

・CCさくら
うぐぅ・・・ さくらちゃんがボクと同じ羽リュック付けてるぅ〜
(あゆちゃんの天使の羽根リュック)
うぐぅ・・・ 真似しないでよぉ〜(爆)
このさくらのリュックって確か、おじいさんにバレンタインデーのチョコレートを
持っていく時に、お父さんが作ってくれたやつでしたっけ(^^;;;
で、映画の方は、テレビの延長版みたない感じでしたね
まぁ〜こんなもんだろうって感じでした。
声優人は、自分が知っている古株だったのでちょっと嬉しかったです。
で、客層の方は、やはり、大きな子供で一杯でした(^^;;;
 CCさくらの後におまけの映画(?)Cloverは、すごく奇麗で感動しました。
初めは、今度やる映画の宣伝かなぁ〜とも思ったのですが・・・
 話の方は、CCさくらとは違い大人向けって感じで、短い上映だったのですが・・・
あまりにも良かったので上映時間の割には長く感じました。

・ウテナ
相変わらず、ぶっ飛んだストーリーです
鳳暁生の声がアニメ版と違って、ショックを受けていたのですが・・・
実は、アニメ版とは違い情けない奴だったので今回の適用は最適だったかなぁ〜
で、絵も非常に綺麗だったし、90分という短い時間の中で、まとめた監督は凄いかも
一番のお気に入りシーンは、ウテナとおアンシーが決闘場で言い争いになった後に
水たまり写る満点の星の中で踊る二人は、なかなか、良かったです。
それに裸体も沢山出てきて 見てて緊張してしまったぁ〜(爆)

・電脳組
テレビ版を見ていなかったので、話に付いていけないと思ったのですが、
キャラ一人一人が個性的で、アニメ版のストーリーを知らなくても楽しめました。
お気に入りのキャラは、語尾が変なお嬢様”すずめ”と、
どう見てもルリルリにしか見えない”つばめ”がお気に入り
つばめに至っては、名札入りのエプロン姿と水着で登場、これは反則でしょ〜
私は、あれを見て 昇天してしまいました(^^;;;
ビデオ化とかされているのでしょうか?
うぅ〜 テレビ版も見たいよぉ〜

・ルリメーラー
 映画の前置きのCMを見た時は、うぅ〜これ知ってるぅ〜
と思い、何か優越感に浸っていた なんだかなぁ〜(^^;;;
このメーラーは期待してますです ハイ

・同級生Win版
買ってしまったぁ〜 ハイカラー、フル音声(?)に惹かれて
ただ、DOS版、SS版も持っているのにぃ〜〜〜(^^;;
ゲームの方は、一日で、6人クリアしました。 やはり、話を知っているだけに早い
ゲームのシステムはSS版と同じで、
CGが追加されていますが、ストーリーは変更していないと思います。
まだ、全員クリアしていないので、はっきりは言えないのですが・・・(^^;;;
今週中には、全員クリア出来そうかなぁ〜
ただ、フルスクリーンデフォルトはちょっと嫌かも

・トキメモ2
 映画を見た後、コナミルクに行ってみたら、オープニングらしき物が流れていたので
見入ってしまったぁ〜 また、トレーディングカードも販売するみたいだし、
トキメモ2グッツがまた、以前の様に沢山出てくる気が・・・
俺を破産させないでくれぇ〜〜〜(爆)

間に合わない・かも  投稿者: Macky  投稿日: 7 Sep 1999 00:17:18
ゲームもせずに書き込みばかりでヒンシュクもののMackyです。

今、コンテストに出すつもりで小説を書いていますが、なかなか進まないの。ネタはそこそこまとまってるのに。
あれー、この話は昔ここに書き込んだような気がする。でもいいや。

タイトルは「DO−NOT−DO」。まだ仮タイトルだけど。
主人公がぜーんぜんストーリーに影響しないというスタイル。だから実際の主役は別の人みたいになってます。超人的な主人公ってのは、いまいち親近感わきませんし。でもそのぶん、立場上脇役のキャラクターはかなり超人的。意味なし?

もともとはずっと前に書いた、恋愛小説があって・・・この「DO−NOT−DO」には、そのストーリーも組み込まれてるんです。だから、ネタに苦労はしないけど、まとめるのがなかなか大変。流れがよどみがちになるし、設定だらけの文章になったらそれこそ終わりだから。

それに、秋の文化祭の演劇、演出しなきゃならないし・・・台本書いたのが私だから、仕方ないけど・・・そのことでいろいろ悩みなんかもあったりして、まだ1年生だし、あー。

ってやってる私が、かつての兄のようで(兄も学生時代こんなことしてたみたいで)ちょっとコワイ・・・。
現在その兄は業界人。ゲームとかアニメのほうね。
でも、プレミアグッズとか、イベントのプレスの日にご招待とか、全然ありません。そういうことを家族にするのがいやみたいです。コレクター時代の私だったら、もう黙ってらんなかったろうな。
でも彼の部屋には、それでもおもしろいものがごろごろ転がっていて、ちゃっかりもらってきたりもできます。
ごみのように床にあるのがアーケード景品だったりとか。
でも、兄はあんまり仕事が楽しいわけじゃなさそうです。
やっぱこういう業種ってきついのかな、なんて。

プリズマの原画家さんのホームページ  投稿者: IRA  投稿日: 6 Sep 1999 23:59:16
RE:瀬川理希様
早速、お教え頂いたサイトに行って参りました、とても楽しかったです。
いつも思うのですが、どうやって毎日膨大な情報を得たり、管理してるんですか。

明日は何色?  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 6 Sep 1999 23:03:38
>新声社倒産
残念です(前からヤバイって聞いてはいましたけど)
とりあえずゲーメストの編集スタッフは他の出版社から
アーケード専門誌を出せるように動いているみたいですけど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>次世代PS in TGS
EAS、サン電子、イマジニア、アイディアファクトリー、コナミなんかは対応ソフトの発表を行うみたいです。
EASに至っては実機上で動かせる状態で出展する予定とのこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>コナミ知的財産事業本部
ときメモ2の野郎のテレカなんてコレクション目的以外で買う奴はいるのかなぁ。
("http://www.konami.co.jp/cp/)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新声社倒産。−15点。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 6 Sep 1999 22:59:16
…ひところは、「やり手の女性社長がゲーム専門誌で大隆盛を成し遂げつつある」とか言われてたのにねぇ(^^;。
編集長・石井ぜんG氏の勘違いしたカリスマ意識がハナについていたのが非難の的になって、「秋からまた、ぜんGが変な企画やるらしいぜ」とか
言われてたんですが、こういう結末を迎えたとは(笑)。
少なくとも「コミゲ」はやるべきではなかったんでしょう。「まるゲ屋」の拡大展開もちょっとアレでしたが。
……なにせ、「速攻生徒会」をあれだけヘナヘナな展開にしかできずに、杉崎ゆきる氏を自社デビューさせといて確保・展開もできなかったという
お粗末な企画・作家管理でしたし。しかもスタッフはみんなして「なんでゲーム好きでこの会社来たのに、こんな仕事やってんだ」とか言ってたし(^^;;;。

不況で社員の「モラル・ハザード」が叫ばれていますが、新声社って随分前からその状態だったってことでしょうか。
あそこに限らず、出版社のモラル・ハザードは結構深刻ですが…。他はどうなることやら(^^;;;。

[L]
前は「ブギー・ポップ」な絵柄が結構ツボだった(でも買ってない(^^;)んだけど、なんでこんな絵になっちゃうのかなぁ(^^;;;?

メインの原画師の抜けた直後のソフトハウスみたいに、塗りは上出来でも、デッサンが何やら崩壊してるような感じがしました。
(雑誌等のメイン告知イラストなんかを見てる限りでは)

どうやらこれ、買わなくて正解だったみたいですね。

[Fu・shi・da・ra]
こういう安易な商売を、消費者側は許しちゃいけないと思いますが…、予備知識なしに店頭ポスターを見て、騙されちゃいましたね(^^;。

システム的に工夫されてるのは評価しますが、中身のレベルとしては、以前中村錦氏が出してた同人ソフトと同水準です。

[声]
いらないんですけど。個人的には(^^;。
どんなに上手い人が入れてても、感心するのは初プレイ時のみで、あとはOFFにしちゃうし。
イチイチ再生のたびにシステムが重くなるのが、許せないって感じ。

資金があっても開発延期する時間がない会社とかで、よくあるパターンだとは重々理解できるんですけどね。
(とりあえず声が入っていれば豪華に見せられる。シナリオ煮詰めなくても許される。アフレコで極端な延期はないから、スケジュールにも響かない)
あとは、開発スタッフが趣味で声優とお近づきになりたがる、とか(苦笑)。

でも、声優のブッキングやアフレコの一気録りのためには、シナリオUPを随分前倒ししなきゃならないので、自分で自分の首を絞めてるように思えます。

先週は・・・  投稿者: 白矢  投稿日: 6 Sep 1999 22:53:20
久々に非ギャルゲーかつRPGな「WILD ARMS2」を購入。

・WILD ARMS2
面白いです。まだ序盤もいい所なんですが、初心者にも安心な丁寧な作りが良いです。

・WAM
メインシナリオ1
たいして面白くも無い話なのに無意味に難易度が高いのはつらいです。1回EDみると、
スキップしまくり状態に入るんですが、それでも結構時間かかるし、全ED見るのが
作業と化していてどうにもいまいちでした。
メインシナリオ2
ラストの意味がわからない、選択によっては、話のつじつまが合わない。そのかわり
あっという間に終わる、ローションを滴らす由美の絵が中々良いというポイント有り。
メインシナリオ3(現在継続中)
楽しいです。このゲームで初めてこの言葉が使えた(笑)
ただ、完全にノベルになってるし、かなり話が長いのが痛し痒し。

・魔法使いTai!CD「魔法使いTai!と千億の愛ときゅーきょくのうた」
小西寛子さんって歌上手いんですね。ソロで聞いたのは初めてだったのでちょっと
びっくりです。
・・・やっぱり「背伸びをしてFollow You」は良いです。

RE:ひゅぎぃさん
・ラブ・レッスン
>主人公をめぐる、蛍と千佳子の三角関係の修羅場がきっちり描かれてます。
それは良いかも。中途半端に逃げちゃうストーリーだと腹が立ちますから。

RE:瀬川理希さん
・10月攻勢
ブルーゲイルさんは予定通りだとしてもリビドーも10月にきちゃいますか。
まずいなぁ。発売延期してくれないかなぁ・・・
・WA2
質問なんですが、テレパスタワーの4Fか5Fの左上の宝ってとれましたか?
めんどくさくなって後回しにしちゃったんですけど。


今週は無いはずだったのに  投稿者: すなみ  投稿日: 6 Sep 1999 21:37:32
 人に勧められたので「好き好き大好き」。安かったのでついでに「フロレアール」
も買って・・”アッラーの御手に触れられた”人の話が3作も続くと精神衛生上、
よくなさそうなので、王道っぽい「L」も一緒に・・・
 別に狙った訳ではないけれど、原画の人が全部同じでした。

フロレアール:
 台所のシンクの踏み台が妙に印象的。メルンって幾つなんだ?
 このゲーム、一般常識以上の知識を要求する部分がありますが、こういうのって
どうなんでしょう。原作付きやSFやFT以外のSLGじゃ当たり前のことだし
アニパロみたいなもんで許容範囲なのかな・・「終ノ空」のように要求された知識が
無いと何の事か判らない、なんてのは商業作品として何ですが。

L:
 前作「WoRKsDoLL」が凝ってたので、技術力に期待してました。
 どのぐらい技術力に期待してたかというと、ここ数日、起動する毎にWin98が
NICを「新たなハードウェア」として検知する現象が起きてたのですが真っ先に
疑ったのはこのソフトでした。(笑)←普通は壊さないような所でも壊しかねないと
思った。実際はNICの不調が原因のようで、濡れ衣のようですが。
 で、この作品、女の子を追いかけるのが大変な割にストーリーが淡白すぎて少し
何だってのが第一印象。恋愛系の筈なのに、やるだけ系(おかず系)も真っ青の
Hへの高速展開は興ざめもいいとこでした。
 前作といい「ゲーム」を作ろうとする努力は買いますが、どうも空回り気味のようです。

ソフ倫のお役所仕事:
 CGの一覧とGREPがあれば済むようなお役所仕事は何ですが、「これは芸術性が
高いからOK」とか「これはモラルを嘲笑するからNG」なんて本気で審査をやると
事前検閲の言論統制で、それはそれで悪夢の一形態のような気もします。
 なお、強姦は良くて近親は駄目なのはビデ倫とかの延長でしょうが、本来的には
キリスト教的発想のシンとクライムの区別じゃないんでしょうかね。

時代が終わりましたね・・・  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Sep 1999 21:35:43
新声社が倒産しちゃったようです(汗)
このURLに貼ってある通知をどうぞ。
ゲーメストもまるゲ屋もどうなるのかなぁ?

#*まやきさんへ。
・地図
神奈川県だけでもネタは続くでしょうが(笑)
・巻島直樹
そんなに私的にはマイナーに感じませんね。
勇者シリーズでは結構出てましたから(笑)
・ソフ倫
双子はダメのようです。
15歳以上なら、たとえランドセル背負っていようが、見た目が一ケタだろうがOKです。
後、「人間でない」という手も使えますね(例・マルチ)

#ひゅぎぃさんへ。
・お姉さん
プレイヤーの年齢層の問題なのでしょうね(:^-^)
私も姉系はそこそこ好きですが。

#TOFさんへ。
・実姉妹
なるほど、どうやら姉も無理なようですね。
義妹ばかりなので釣り合いとるためかと思ってましたが(笑)
・ギャンの出ないガンダム
Gアーマーの出ないガンダムとの違いですね(爆)
このあたりは浪漫の差でしょう(まて)

#ろけっとピカチュウ団さんへ。
・GBアドバンスド
PDAというより、ポケットボード系を狙っているのでは?
まあキーボードがないとそもそも無理でしょうが(¨;)

#HONKYさんへ。
・Hシーン
なんというか、「流れ」が悪いですよね。
必然性を持たなかったり(Kanon)、性格が豹変したり(こみパ)
後は絵とテキストの量のアンバランスでしょうか。

千佳子先生萌え  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Sep 1999 20:39:20
 ラブ・レッスン、1回目終了。

 千佳子先生とのハッピーエンドでした。
 良かったです。
 主人公をめぐる、蛍と千佳子の三角関係の修羅場がきっちり描かれてます。

 ところで、このゲームってTLSを意識してるんじゃないか、と思います。
 毎日の区切りでカレンダーが表示されて、ほとんど無意味な主人公の住居周辺のCG
にジングルが入って夜が明ける所とか、学校中での時間経過が学校全景のCGをバックに
行われる所とか。
 妙に恋愛シミュレーションを意識した1日の流れになってます。
 また、登校/下校時にヒロインと並んで歩く事が多々あるのですが、このときの構図が
TLSの下校モードを彷彿させます。
 こちらはアニメーションはしませんけど。
 後は……絵のあか抜けなさも原因の一つでしょうか(笑)。
 特に後輩の蛍ちゃんは髪型と雰囲気からTLSの弥生ちゃんを思わせます。
 プレイ中の彼女の声は私の中では自動的に丹下桜さんの声に変換されてます(笑)。

 とりあえず、今月に入って買ったゲームの中では一番の当りだと感じてます。

 Re:TOFさん
→ODEON
 ……E-LOGINには載ってないみたいですが、どんなゲームなんですか?
→放課後マニア倶楽部
 エンディングの投稿写真のコメントで実姉云々があったような気がしたので、
確認してみたのですが確かに「姉」としか書いてませんね。
 というか、普通わざわざ実は付けないですけど(苦笑)。
→ギャン
 私は別に出なくてもいいです(笑)。

 Re:なるみさん
→スパロボα
 1回のプレイは短く、マルチエンドに、という方針みたいですから、ルートによっては
ガンダム系が全く活躍しないようなものもあると面白いですね(笑)。
→記憶に残るHシーン
 上記した、ラブレッスンの千佳子先生(ピュアサイド)は、ストーリーの最後に1回
Hシーンがあるのみなのですが、処女×童貞で1夜で5ラウンド(?)こなすという、結構
凄いものでした(苦笑)。
 台詞回しはリーフの物とかと違って、ちゃんとキャラの性格にあわせたものだったの
ですけど。

 Re:A1さん
→劇場版さくら
 昨日はお疲れさまでした。
 隣で黙って見ているかと思ってたらそんな事を考えていたのですね(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→Hシーンが印象に残らない
 思うに「Hシーンがごほうび的なもの」という昔のパターン、「『Hする事』がゲームを
進行させる」という最近のパターン、これらが氾濫しているから印象に残らないんじゃない
でしょうか。
 HONKYさんの上げておられる、痕の千鶴さんのHシーンなどはあくまでシナリオの
一部として表現されているから印象に残るんじゃないでしょうか。
 Hシーン中のテキストも重要ですね。
 でも、これは最近「声」が付くようになって、ますますおざなりにされているように
感じます。
 喘ぎ声しか書かれていないテキストでも、声優さんが熱演されればユーザが喜びます
から。
→Fu・shi・da・ra
 ミンクのソフトは、起動中に別タスクがアクティブになるとお亡くなりになります
からねえ……
 オンラインマニュアルは不親切だと思います。
 関係ないですが、ヒロイン4人中3人が18歳なのに、全員大学1年生となってるのが
対策くさくってイかしますよね(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→リトラバSHE SO GAME
 パラメタ上昇マスは、目を瞑って選択するようにしてから、まともに成長するように
なりました(笑)。
 瀬川さんにもこの方法をお薦めします(笑)。
 部活のルーレットは私も苦手なので、止まらないことにしてます。
 ゲージが6個並んだ奴なんて、成功する気がしないですもん。
→乃絵美
 もともとの設定では、妹じゃなかったみたいですしね(笑)。

 Re:BonZeさん
→COWBOY BEBOP映画化
 情報ありがとうございます。
 やっぱり、4人と1匹の物語なんですね。
 そうじゃないとビバップじゃないって気はしますが、あの終わりを観た後に
受け入れるのはちょっと辛いかも。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→GBアドバンス
 こいつがPDAを駆逐するとは思いませんが、ぼしゃるとも思いませんね。
 なんといっても、GBのソフトがそのまま使えるというのは強力ですから。
→Fu・shi・da・ra
 ミンクは、同系のゲームをすでに2本作って、どちらもそれなりに売れてますから、
需要はあるんでしょう。
 っていうか、Fu・shi・da・raもこのけいじばんを見てるとすごく所有率が高い
ですし(苦笑)。

 Re:USGさん
→リトラバSHE SO GAME
 とりあえず、イシイジロウ氏御墨付き最低難易度のゆきえちゃん狙いで今から
3rdプレイを始めます(笑)。
→某マイナーゲーム
 ……タイトルすら知りませんでした(笑)。
 E-LOGINでは紹介されてなかったのかな。

 Re:M−Tさん
→VFX2
 友人の評価はバルクスラッシュレベルでした。
 オメガブーストの方がマクロス度は高いと言っておりました。
 まあ、感想は人それぞれですが。

モチベーション低下中  投稿者: TOF  投稿日: 6 Sep 1999 08:51:22
やはりXゲームに対するモチベーションが確実に低下している模様。
ということで、休日中はたまったDVDソフト(洋画)をまとめて見てました。
あとは、DDRです。ただ、やはり一定のレベルで止まってしまうのは
反射神経、運動神経の低下で仕方ないのでしょうか。
まぁ、やせられればオッケーということで(笑)

RE:瀬川理希さん

>その中の一人(爆)

今、考えるとバッドエンドが乃絵美と仲良くしてるもの(Pia1みたいに)
でも良かったかも、と思います。それなら瀬川さんも少しは救われたかも?(笑)

RE:BonZeさん

>いろいろと想像してたんですが、やはり4人と1匹が出せる時期の話の模様。

ああ、やっぱりそうなってしまうんですね。
でも、素直に受け入れられるか前以上に不安になってきました。

18禁の王道とは(爆)  投稿者: なるみ  投稿日: 6 Sep 1999 01:05:51
CCさくらではなくスターウォーズなんて観に行ってしまったダメ人間なるみ
です(^^)
エピソード7からはローティーンの女の子を主人公にしたら(日本語吹き替え
は当然丹下桜が担当)、少なくとも日本じゃごく一部の層にはウケると思うん
ですが……どうですかねルーカス監督(って、全然メリットないけど(^^;)

帰りに寄ったお店でWSのMSVS(新品)が980円で叩き売られていたん
ですけど、これって買いなんでしょうかね。
しかし、そろそろガンダムのゲームも飽きてきたような気が……。
スパロボαが従来通りのガンダム寄りな物語にならないことを祈ります。

Re:瀬川理希さん
>特に上のやつの片方(苦笑)
>書く気が無いのが分かってしまうのはいかんと思うのだが…
Hシーンが嫌いなのか、それとも書く能力がないのがバレるのがイヤなのかは
分かりませんけど ホントやる気だけでも見せてほしいですね(^^)

Re: HONKYさん  
>Hゲームやってて、イチバン印象に残らないの意外とがHシーンの
>ような気がしてます(^^;
そのくせ、「なんじゃこりゃあ!?」と思うようなものは頭にくるので、意外
と記憶に残るんですよね(笑)

最近の作品では、Hシーンそのものはもちろん、そこに至る経緯までもがお座
なりな感じです。
そんなわけで、つい、これってコンシューマに移植する際にシナリオを大幅に
いじらずに済ますため?とか邪推したくなりますが……(^^)

さくらの○○○  投稿者: A1  投稿日: 6 Sep 1999 00:03:13
皆さんお久しぶりです。A1です。

さくらの映画見てきました。なかなか良かったです。
あ〜んな事や、こ〜んな事を考えながら見てしまいました。(笑
でも周りの雰囲気を考え、ずっと黙っていました。
何を考えていたかって? そんなこと恥ずかしくて言えません。(^^;

話は変わって、梅田駅地下のココリコ(喫茶店です)の制服が、
純メイドさん風に変わっててグッときたんですけど、あまりの行列の
長さに、立ち寄るのを断念してしまいました。だんねんだ。(0点)

それでわ。