え〜っぶっりでぃ あ・や・ふ・や〜みたい〜  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:10 Oct 1999 22:52:31
>アドベンチャー地獄
とりあえず”メモリーズオフ”は7つのEDを全て見る
感想:キッドよ・・・よくがんばったね。
”続・御神楽少女探偵団”は一つ目のシナリオ(続・猟奇同盟)をノーミスクリア。
キャストについては...3人娘はともかくとして、
僕は蘭丸君に違和感を感じます。
音楽もほとんど差し替えになっているのも気になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>%表題%
というわけでときメモ2ですが、
”日ノ下光”と”麻生華澄”のいずれかを選び、
”名字”か”名前”のいずれかを選びます。
全キャラ対応させようとしたらCD10枚ぐらいいくんだそうで。
(音声データ自体は既に全キャラ分収録しているみたいだけれど。)
(あ〜メイ様に呼び捨てされたい)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たまには短く  投稿者: 瀬川理希  投稿日:10 Oct 1999 22:02:48
★続・御神楽少女探偵団
操作性はかなり良くなりましたが
区切りでしかセーブできんのはちょっと厳しい
あとOPが2箇所ぐらい変わっています(気にしないと分からん)
おまけが無く4枚全てを使い切るのでシナリオのボリュームはかなり増えています
これは良いのですが若干飽きるかもしれんとか思ったり(1シナリオ4〜5時間)
最後に前作と変わらずおいしいところは彼に持ってかれます(苦笑)
#しかしまだまだ先は長いのう(まだ2話が終わったところ)

★西風の狂詩曲
買ってからCD3枚組だと知ったりして(^^;;
で、まだ序盤ですがなかなか面白いかも
心配した絵も日本風になっていたし(正直パッケージの絵はきつい)
また武器の種類が細かく分類され(射程や攻撃、防御などで)
戦闘時には戦略が求められる(力づくでは押しきれない)
そういえば武器に耐久力があるのをプレイするの2度目ですね(あとFE)

RE: 中古問題
 結局どちらが裁判で勝つか分かりませんが(今回じゃなくて今後です)
 ちゃんと話し合って折り合いつけないと終わらないと思うのですがね

RE: カーフさん
 >なんかメモが必要のような・・・
  たぶん…いや絶対必要かと

 >後アーク本家よりまともな紹介をしているHPを載せて置きます。
 >(って、私のとこですが(爆)
  見てきました
  しかし澄香FCとは(笑)

RE: ひゅぎいさん
 >珍しい感想ですよね(笑)
  確かに(苦笑)
  でも聞くと「おまえは素人か!」と突っ込んでしまいたくなるんです

 >クミンというと皆口さんが声をやっていた忍者娘でしたっけ。
  そうです〜
  私にとってはあまりにも印象に残らない娘でしたが

RE: なるみさん
 >繰り返しプレイするのに1年は長すぎ(^^;)
  それでもあの当時5、6回はプレイした自分に乾杯
  今はとてもとても(汗)

RE: WYXYR the CRYINGさん
 買われたのですね続・御神楽
 私、プレイ中ですがボリュームが増えすぎて大変です(苦笑)

あれ、全然短くない…(汗

そうそう…  投稿者: USG  投稿日:10 Oct 1999 06:40:09
◇ときめきメモリアル2
 その紹介ムービーの中で、名前を入力したあとに
 "Sound Room"というSDポリゴンの(笑)「光」と「華澄」を選択するような
 画面がありました、…ということはここで2人のどちらにEVSを適用するか
 決めるんでしょうかね?

結局…  投稿者: USG  投稿日:10 Oct 1999 06:10:39
◇ときめきメモリアル2
 EVS点メモリーカードで11ブロックですか。
 ある意味呼びかけ君と変わらんですね…あちらは、全ヒロインとはいえたった数パターン
 しかない音声を入れるためにパワメモを半分食いつぶしたのを思い出しました。
 そうなると…やっぱりDVD/PS2対応版も本当にあるかもしれないですね。
 あっちはメモリーカード容量も大きいし…
 
 姉妹掲示板には書きましたが、OVAときメモの巻末に入っていたときメモ2
 のムービー何度も見てたら、脳裏に刷り込まれたのかゞ(^^;妙に楽しみになって
 しまい、早くプレイしたいよ〜!って気分になってます(笑)

WinCEロゴでピンと来た(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Oct 1999 18:52:41
#マリオネットカンパニーDC
(ブロック数76)
PS版ではなく、Win版の移植のようです。私はWin版は未プレイですが・・・
・アイコン式メニュー、スクリーンセーバー、タイトル画面での一言とか。
ちなみにおまけはPS版と同様。
追加はミニゲームとドリパス2くらいかな?

#光龍さんへ。
・今後の18禁ソフト
実写じゃなければいいって・・・全部実写じゃないぞ(笑)
ただ学園ものは予定にありますから、逃げ道はあるようですね。

#USGさんへ。
・マリカン
私が買ったので安心してください(爆)
ちなみにタイトル前のWinCEロゴでピンと来ましたよ(笑)
・処女信仰
絶望とか(爆)
そういえば18禁ソフトのヒロインって大抵処女ですよね(笑)
例外はエンドレスセレナーデ(ヒロインが兄の婚約者)くらいか?

#瀬川さんへ。
・プリズマ
なんかメモが必要のような・・・
まあ、私は買いますけど(笑)
後アーク本家よりまともな紹介をしているHPを載せて置きます。
(って、私のとこですが(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・マリカンDC
どうやらそんな感じです。
画面はハイレゾになって綺麗ですけどね(¨;)
後、説明書にサブキャラ紹介がない(汗)
(代わりにパーツ組み合せリストがある)

EVSとフルボイスと買い物出来ない日々  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Oct 1999 14:35:39
 うう、昨日も買い物出来ませんでした。
 まあ、あんまり欲しい物もなかったのですが、こう買い物出来ない日が続くと発作的に
余計な物を買ってしまいそうです(笑)。
 ところで、どなたか「瞳裸」を買われた方はいらっしゃいますか?
 絵がちょっと気になってチェックしていたのですが、内容はどんなもんなんですかね。

 Re:海さん
→ゆうわくオフィス恋愛課
 いえいえ、私なんか全然役に立ってませんでしたが(笑)。
>阿賀野とは深い関係になれて姫川とはなれないのはやはりキャラのイメージなのか・・?
 そうなんでしょうね(笑)。
 全員それなりのシーンがあればもうちょっと頑張ってプレイしたかもしれないんですが。
→ときメモ2
 私は最初の方のニュースで、名前を読んでくれるのは一人だけ、と聞いていたのですが、
これはてっきり名前を読んでくれるキャラを選択出来るものだと思ってました。
 が、固定キャラのみだとするとやはり、
>その2人以外にはまったらちょっと損した気になりそう(笑)。
 ですね(笑)。

 Re:なるみさん
→ゲームの中身
>中身の方にもっとこだわってほしいです
 ただ、やはり面白いゲームは革新的なものじゃない限りお金をかけないと作れないと
思ってます。
 どんな些細なプレイヤーの入力にも反応する画面を作ると、膨大なCGデータが必要ですし
どんなプレイヤーの行動にも対応するシナリオを書くと、膨大な文章量が必要です。
 現存する手法のゲームを面白くするには、やはりデータを増やす事が重要じゃないか、
と思っています。
 もちろん、全く新しい発想のゲームなら何とかなるかもしれませんが、それが発想される
まで優秀なデザイナーを拘束しておく人件費なんかも考えると結構馬鹿にならないかも
しれません。
 とはいえ、プレイヤーが望まない部分にお金をかける勘違いしたメーカーもありますから
そういうところには考えを改めて欲しいですけどね(笑)。
→ネクストキング
>確かにCOMはアホなので
 このゲームのライバルは、実はCOMの王子達ではなくヒロイン達ですから(笑)。
 アンゼリカ、ひそかに井上喜久子さんが声をやってるんですよね。
 それを知った後に、ちょっとチャレンジしてみたくなりましたが(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 名前を呼んでくれるのは二人だけですか。
 一部のヒロインは、自分にかってにあだ名を付けて呼んでくれるようですが、そうすると
EVS非対応でプレイヤーを名前で呼ぶヒロインがとことん不利なような気がしますね。
 それとも、上手くセリフを調節して名前を呼ばないようにしてるんでしょうか。

 Re:瀬川理希さん
→続御神楽少女探偵団
>フルボイスだったら切れたかもしれん
 珍しい感想ですよね(笑)。
 フルボイスじゃないのが残念、とか言うのは良く聞きますが(笑)。
→プリズマティカリゼーション
 もしかして、1日から脱出出来れば翌日はエンディングなんでしょうか。
 1日から脱出出来て、その後そのヒロインのシナリオがつづく、なんてシステムも
変な気がしますしね。
 かといって、1日で全ての決着が付くのも変な気がします。
 どうなることやら。

 Re:*まやきさん
→リンク
 日記からのリンクは問答無用なんで、油断してるといつのまにかリンクされます(笑)。
→セラフィムコール
 私の友人はなかなか面白い、みたいなことを言ってたんですが……
 TV東京系なんですね、今度録画して見てみます。

 Re:USGさん
→マリオネットカンパニー
 先日の日記に書いたように、なんとなく昨日久々にプレイしてみました(笑)。
 やっぱりマリオネット役の前田千亜紀さんって高橋美紀さんに声が似てますよ。
 関係ないけど(笑)。
→ネクストキング
 フォローありがとうございます。
 クミンというと皆口さんが声をやっていた忍者娘でしたっけ。
 もうこの辺から記憶があやふやです(苦笑)。

 Re:光龍さん
→サンライズ
 今確認してみたら、二次創作のインターネットでの公開についての告知でした。
 だから、インターネットで公開しなければ大丈夫でしょう(笑)。

 Re:カーフさん
→マリカン
 どうも、お隣さんでのレポートによると、Windows版の移植、みたいな雰囲気
ですが(笑)。
 広告に書いてある、メニューのアイコン化云々もWindows版は最初からあの
デザインでしたし。

ありがとうございましたっ!  投稿者:  投稿日: 9 Oct 1999 02:25:32
ひゅぎぃさん、なるみさん、ありがとうございました。
お陰様で無事に阿賀野クリアできました(^^)。
しかし同じ(?)女子高生なのに、
阿賀野とは深い関係になれて姫川とはなれないのはやはりキャラのイメージなのか・・?

>ときメモ2
そうですか、やはり皆さんの中では結構期待度高いんですね。
でも名前呼んでくれるのが二人だけとは・・容量の問題かもしれませんが、寂しいですね。
その2人以外にはまったらちょっと損した気になりそう(笑)。
まあ、私の場合声に左右されるところが非常に大きいので、
そのあたりに期待ですかね(笑)。金月さんは好みじゃなかったからなあ・・(^^;

直接は関係ないですけど  投稿者: なるみ  投稿日: 9 Oct 1999 01:08:53
例の中古ソフト問題、「ゲームソフトが映画の著作物かどうか」ということ
が争点になっているそうですが……。
表現方法にこだわるあまり開発費がかさんでソフトが高くなるというのなら、
そういった開発姿勢の方も見直して欲しいですね(ゲームとしての面白さと
は必ずしも関係ないですし……中身の方にもっとこだわってほしいです)

Re:USGさん
→ネクストキング
>逆に真面目になるとすぐトップに立っちゃったりするの逆に難しいと思っ
>てます(^^;
確かにCOMはアホなので、王様にならずに結婚する方が厳しいかもしれま
せんね(笑)

>条件は…最後の国王決選投票でCOMと引き分けないといけません。
>これもかなり面倒ですよー(^^;
これを見てアンゼリカは諦めました(^^;)
なんかもう、早くもエンディング直前のセーブデータが欲しくなってきてた
りして(爆)
セーブデータが付録で付いていたという雑誌って、もう手に入らないんで
しょうか。

Re:瀬川理希さん
→ネクストキング 
>同時攻略はなかなかバランス調整が難しいので頑張ってください
1プレイにあまり時間がかからなければ同時攻略にこだわるつもりはないん
ですけど……一番の敵はやっぱり時間ですね。
繰り返しプレイするのに1年は長すぎ(^^;)

Re:WYXYR the CRYINGさん  
→ときメモ2
>名前を呼んでくれるのは”陽ノ下光””麻生華澄”のみです。
あら、そうだったんですか。
こりゃあ、よっぽどの隠し玉がない限りこの2人に人気が集中しそうで
すね(^^)

アドベンチャー地獄  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 8 Oct 1999 22:29:40
やっほーひっさしぶりぃ.....です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>%表題%
”メモリーズオフ”も終わっていないのに、
”シルバー事件”と”続・御神楽少女探偵団”を買ってしまったため、
%表題%なんです...(さらに”ヴァンダルハーツII”にまで手を出しています)
逆にこれだけあるとどれも全然進まないような...
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>プリズマティカリゼーション
ようやく発売元のHP("http://www.arcsy.co.jp")で情報公開
(目新しいネタはありませんが...)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>E.V.S.(ときメモ2)の補足
名前を呼んでくれるのは”陽ノ下光””麻生華澄”のみです。
名前を呼んでもらうためには”プレイデータ(最低3ブロック)とは別に11ブロック以上空きのあるメモリーカード”が必要です。
(E.V.S.によって作られた音声データを保存するため)
ひょっとしたら...他のキャラについては後から追加データディスクをリリースして、
それで対応させる可能性も考えられます。
(勿論、本編がそういうことを考えて作られていれば。の話ですが)

容量が足りません(泣)  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 8 Oct 1999 21:03:17
うーん、続・御神楽少女探偵団と西風の狂詩曲を買ったんですが
メモリカードもHDDも空きが無い…
他の消してなんとか始めましたけど

★続・御神楽少女探偵団
えと、始めたのですが………
2時間経っても1話が終わりません…ちょっと長くなか〜!
それにしても相変わらず女の子の声優さん達の演技下手です(特に滋乃)
フルボイスだったら切れたかもしれん

◆プリズマティカリゼーションそのシステム概要(解決編)
うーん引っ張るなー私(爆)
さてシステムのことなんですが前回の書きこみでOKのようです
なんでもサークレイト(循環)・アドベンチャーと呼ぶらしいです
そしてこの無限ループの一日から脱出する道を見つけなければ、
未来…エンディングは見れないそうです(汗

◆JFNネットキャラケ
本日公開
内容は見た限りたいしたことはない
http://www.jfn.co.jp/charake/

◆スクランブルハウス
先日、公開されました
サイレントデュエルを発売のはず…だよね?
ちょっと気になっているので買われている方もし良ければ感想なんぞ
http://www.saibunkan.co.jp/SCRAMBLE/silent/suku.htm

◆ラブレッスン
MelodyのHPで攻略ガイド公開中
バットエンドへの分岐についても書かれております
http://www.pandahouse.gol.com/

◆発売日情報
MyDiary Pocket 11月19日

RE: かすみ遊戯
 なんでも処女膜再生機能(そのまんま)と呼ばれているらしいです
 しかしだとすると毎回痛がるのでしょうか?(爆)
 いや全員が全員痛いとは限らんか(核爆)

RE: なるみさん
 ネクストキングをプレイされているようで
 しかも一回のプレイで多くのエンディングを見ようとしているようで(汗
 私は一通りエンディング見てますが(日野さんのように全てではないです)
 同時攻略はなかなかバランス調整が難しいので頑張ってください

RE: ひゅぎいさん
 >でも、それだとイベントの開け方を失敗すると延々同じ1日をプレイさせられるって
 >事ですかね。
  システム紹介見る限り…そうみたいですね

 ◆D
 >このプロローグって、面白そうというより訳わからなそうというイメージを抱かせる
 >だけで、何もいい所がないのでは?(苦笑)
  かもしれない(汗)

では!

お久しぶりです  投稿者: *まやき  投稿日: 8 Oct 1999 12:45:20
セラフィムコールつまんねー(挨拶)。
なんだかゲームやってないので、書き込むことが無いですよ。
何時の間にかリンク貼られててびっくりしたり。

◆廣
「広」の旧字体ですね。
廣田行生と云う声優さんがランガに出ておりました。

::USGさま
> この主人公は学校に通っても本当に「寝る」ことしかしないんですよ。
いや、ぼくもそんな感じでしたよ(笑)。

呼びかけ君かぁ…  投稿者: USG  投稿日: 8 Oct 1999 10:33:41
RE:ひゅぎぃさん
 ◇マリカンDC版
  > ええ〜!?見送りなんですか〜?
  うう…そういわれると、買っちゃうかも…でも買うとしたら来週かな?(^^;

  > 私のかわりにボンテージが当って怒ってくださいよ(笑)。
  それ、割と怒らなかったりしてゞ(^^;

 ◇チャレンジ99
  > この辺が結局コ○ーする事で対応せざるを得ないと思うんで、「良い子は真似
  >しちゃ駄目だよ」ってなると思うのです(笑)。
  んじゃ、持ち回りで順番にプレイ(笑)…っても、ホントはそれもダメなんだよね(^^;

 ◇ネクストキング
  > ディルは確か、チコリだったかとイベントがかぶっているので、私は救ってあげる
  ディルとイベントが被っているのはクミンです。
  おかげでクミン一押しの私は、ディルのエンディングだけはムック付録の
  セーブデータを入手するまで見たことありませんでしたゞ(^^;

 ◇バーチャコールS
  > 呼び掛け君は初回限定ですが、多分このゲームは初回限定以外のパッケージは
  >出まわってないんじゃないでしょうか(苦笑)。
  一応「呼びかけ君なし」パッケージも有るはずですけど、確かに見たこと無いですね


RE:カーフさん
 ◇かすみ遊戯
  >なんとなく挑戦という感じがしますね。
  >処女の価値というものに(爆)
  美少女ゲームプレイヤー全般的に処女幻想・信仰が高いですからねぇ…
  でも…処女はいろいろと大変なんだけどねー 実際は…(^^;

RE:ゆえさん
 ◇バーチャコールS
  「呼びかけ君」に入っている名前はここで確認できます。
   http://www.kid-game.co.jp/game_galkid/vcall/vcall3.html


RE:なるみさん
 ◇ネクストキング
  >ネクストキングって、国王になるかならないかでも女の子とのエンディン
  >グが変わってくるんでしょうかね。

  #殆ど全エンドを確認している日野 誠さんの書き込みからですが…
   》ほとんど全員ですね<2パターンED
   》#1パターンしかないのはアニスとアンゼリカの二人だけ。
   》そのうち「王様になれなかった時専用ED」があるのが、
   》カモミール、サフラン、チコリ、ローズマリー、ジンジャーの5人です。
   》#残りの娘のはランダムのようです<2パターンのどっちが出るか
  …だそうです。

  >できれば1プレイでより多くのエンディングが見たいんですけど(^^;)
  国王になる方なら、ひゅぎぃさんへのレスに書いたようにイベントのバッティング
  が起こる2人の片方だけ…で11人の同時攻略が可能です。ただ、王様にならない
  方は、トップになってはいけませんので同時に狙うのは2〜3人が精一杯。
  逆に真面目になるとすぐトップに立っちゃったりするの逆に難しいと思ってます(^^;

  >あと、攻略対象としてはなんとなくアンゼリカも怪しいような気がするん
  上の転載文にも書いてありますが、アンゼリカエンディングはありますよ。
  条件は…最後の国王決選投票でCOMと引き分けないといけません。
  これもかなり面倒ですよー(^^;

新聞取りたくない  投稿者: 光龍  投稿日: 8 Oct 1999 01:45:17
 なんか、いっつも集金待って貰ってるのでやめたいです。集金に来る兄さんに非常に
悪い・・・・・

◇ひゅぎいさん
>どこしょ
 やっぱり(^^;
 そんな気はしてたんですけど(T▽T)
>サンライズ
 そんな告知してたんですね・・・知らなかった。
 でも、看板飾るの大学内なので治外法権です。・・・・多分大丈夫でしょう(不安)

◇カーフさん
>でもこれからはファンタジーやSFものが流行るかな?(爆)
 そうかも。でも法律的には実写じゃなければいい見たいですね。まあ、ソフ論の方がどう対応してるかは知りませんが・・・・

 ドリル男ゲットしました。まだやってないですけど楽しみです。

ネクストキング  投稿者: なるみ  投稿日: 8 Oct 1999 01:14:12
ネクストキングって、国王になるかならないかでも女の子とのエンディン
グが変わってくるんでしょうかね。
できれば1プレイでより多くのエンディングが見たいんですけど(^^;)
あと、攻略対象としてはなんとなくアンゼリカも怪しいような気がするん
ですが、これって気のせいでしょうか(萌えないけど(笑))

Re:USGさん
→ネクストキング
>いやいや、だからこそファンの人はコリーの声を取り戻してあげたいと
>マジになりますし。達成できたときの喜びも大きいんですよ〜(笑)
てっきりラストで声を取り戻すのかと思ったら、声自体は序盤で戻るんで
すね。
ドラキュラみたいなのを倒したらあっさり喋れるようになったのでちょっ
とビックリしました(^^)

Re:ゆえさん
→バーチャコールS
どうもはじめまして。  
「呼びかけ君」ですが、ひゅぎぃさんもおっしゃっている通り、お世辞に
も出来が良いとは言えないようです。
名前を呼んでもらうのでしたら、ここはやっぱりときメモ2を待つのが吉
かと……(爆)

ばちゃ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Oct 1999 00:39:13
 Re:ゆえさん
 いらっしゃいませ。
 ゆえさんは、雪兎さんですか?それとも唯笑さんですか?(笑)
→バーチャコールS
 呼び掛け君は初回限定ですが、多分このゲームは初回限定以外のパッケージは
出まわってないんじゃないでしょうか(苦笑)。
 しくみは、専用のCD-ROMが添付していて、ここから自分の名前の音声をパワーメモリに
ダウンロードして、使用するという形です。
 ですので、パワーメモリに大量の空き容量が必要ですし、自分の名前が録音されて
いなければいけません。
 ときメモ2の様に名前の音声を自動生成するわけではないのです。
 かなり沢山の名前が入っていますが、必ず入っているとは限らないので、何らかの方法
(過去の雑誌発表記事を見るとか)でチェックしてから購入に踏み切るほうが安全です。

 ゲーム自体はもともとPCで発売されていたバーチャコール3から攻略出来ない
サクラキャラを除いて、その代わりにバーチャコール2のキャラをセットしたものです。
 バーチャコール3についてはレビューも書いてますので、そちらを参照してくださいな。

 ところで、呼び掛け君自体は、あんまり評判が良くなかったみたいです。
 名前の音声自体は悪くないんですが、前後の音声と音質が違うとか。

はじめまして&バーチャコールS  投稿者: ゆえ  投稿日: 7 Oct 1999 23:48:18
こんばんは。初めて書き込みます。

質問なのですが、バーチャコールSと言うゲーム、
サターン版で声優さんが名前を呼んでくれるシステムがあると聞いたんですが、
それは初回限定なんでしょうか?ちょっと情報が乏しくて・・・。
名前を実際に呼んでもらえるならやってみたいんですが(笑)。

これって元はパソコンのゲームなんですか?

何か情報があったら教えて下さい。
初心者ですみません;

復帰(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日: 7 Oct 1999 22:19:05
TV買い換えてPC直して・・・復帰です。

#マリカン
ちょっと待て(笑)
私が明日購入するけど、私にレポートさせろと?(:^-^)
仕方ないなぁ(爆)

#光龍さんへ。
・見た目
やはりまずいですか(:^-^)
でもこれからはファンタジーやSFものが流行るかな?(爆)

#なるみさんへ。
・KID
やはりどこかでKIDらしさがあるのですね(笑)
ここらあたりが「味」ですね(爆)

#多数派工作
私はときメモ2は買いませんから(笑)
だから辞退させていただきます(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・かすみ遊戯
なんとなく挑戦という感じがしますね。
処女の価値というものに(爆)
とりあえず私が購入しますので安心してください。

マリオネットとネクストキングと私のボーダーライン  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Oct 1999 20:37:57
 なんだか積みゲーはそれなりにあるのに、ライトなゲームがスタックに残ってない
せいで、あんまりはかどりません。
 環境的に、エロエロなゲームを早いうちからできないんですよね(苦笑)。
 この辺が私のボーダーラインかも(笑)。

 Re:USGさん
→マリカンDC版
 ええ〜!?見送りなんですか〜?
 私のかわりにボンテージが当って怒ってくださいよ(笑)。
→チャレンジ99
>…問題は入手後のオマケをどう扱うかですが…(^^;
 この辺が結局コ○ーする事で対応せざるを得ないと思うんで、「良い子は真似
しちゃ駄目だよ」ってなると思うのです(笑)。
→ネクストキング
>だからこそファンの人はコリーの声を取り戻してあげたいとマジになりますし。
 プレイ時間にめげてあきらめた私はファン失格なんでしょうか(笑)。

 Re:なるみさん
→アニコン2
 まだ見てないんですが、番組は総入れ換えなのにタイトルは変わらないんですよね。
 番組構成が変わらないからなんでしょうか。
→ネクストキング
 ディルは確か、チコリだったかとイベントがかぶっているので、私は救ってあげる
ことができませんでした。

 Re:光龍さん
→どこでもいっしょ
 残念ですが、ポケステがなかったら全く遊べないです。
→サンライズ
 サンライズは少し前に、二次創作も許可なしの公開を認めない、というような
著作権関連の告知を出してましたので……

 Re:白矢さん
→魔法使いTai!
 私はまだ最終回は見てないんですが、良かったですか。
 楽しみ楽しみ。
→S○Xネーマー
>まさかこの年になってこんな事をするようになるとは(笑)
 私の連れもやってますから、問題ないでしょう。
 根拠はないですが(笑)。
 私は試してないんですが、「ぐわんげ」はどうなんでしょうね。
 あれって、仮名しか入力出来ませんが、4文字入りますから(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→映画BEBOP
 プロデューサーというと、南雅彦さんでしょうか。
 遅れてるということですが、まあ、遅れてもいいものが出てくれば文句は無いです。
 あのスタッフならその期待を裏切ることはそうそうないでしょうから。

結局様子見  投稿者: USG  投稿日: 7 Oct 1999 11:27:30
本日はDC版マリカンの発売日ですが…スタックや資金の関係もあって
結局様子見します。初回版には興味ないし、いつでも買えそうだしねー…(^^;


RE:ろりぃほえほえさん
 □ギャルゲー主人公
  >私は個人的にはノリの軽い馬鹿っぽい(馬鹿ではない)主人公が大嫌い
  >で最近は結構そういう主人公の出てくるゲームばかりにあたってたので
  私もその手の主人公が嫌いなので、その気持ちよく判ります。
  もっとも、例えば軽い主人公でもちゃんと思考や行動に一本筋が通ってれば
  だんだんと気にならなくなるのですが、場当たり的に主人公の性格や
  行動原理がコロコロ変わるのは勘弁して欲しいです。
  #あ、Hシーンだけ人格が変わるってのとは別次元で(苦笑)
  ここ最近プレイしていた『まぼろし月夜』と『Memories-Off』の私にとっての
  最大の違いが、この主人公への同調度でした…ちなみに前者が良。

  ところで、『Missing』の話が出てきましたが、ある意味プレイしないで正解かもしれません
  …というのは、この主人公は学校に通っても本当に「寝る」ことしかしないんですよ。
  「馬鹿っぽい」を通り越して、このぐうたらぶりには正直ムカつきました(--;


RE:ひゅぎぃさん
 □チャレンジ99 <そういうキャンペーン名だったっけね
  > 良い子は真似しちゃ駄目だよって感じですけど(笑)。
  だって、ちゃんと3本買たんなら文句ないですよね?
  CD-Rにコ○ーして即中古で売りに出すような輩よりは数倍マシだと思います。
  …問題は入手後のオマケをどう扱うかですが…(^^;


RE:なるみさん
 ◇ネクストキング
  >井上喜久子さんを起用しながら声を失っているという設定を持つコリアンダー
  >で間違いありませんね(爆)
  いやいや、だからこそファンの人はコリーの声を取り戻してあげたいと
  マジになりますし。達成できたときの喜びも大きいんですよ〜(笑)

秋の新番組  投稿者: なるみ  投稿日: 7 Oct 1999 00:48:02
WOWOWのアニメコンプレックス2って、もう新番組が始まっていたんです
ね。
魔法使いTai!は今週が最終回だったんで、アニコンの方もそうだとばかり思っ
ていました(実は一度見たきり見てなかったんです、ハイ(^^;)
うちの地方はテレ東系はほとんど全滅なので、WOWOW(ノンスクランブル
ですけど(^^;)の新番組を見逃したのはちょっと痛いです
#その割には、切っている作品がけっこう多いですけど(^^)

Re:ひゅぎぃさん
→ネクストキング
>コリアンダーの声を取り戻してあげてくださいね。
>あ、一押しはサフランですけど(笑)。
サフランはやる気なさそうな丹下桜ボイスがいい味だしてますね(^^)
でも、私は自殺未遂常習犯のキャラウェイと、いっつも鞭のジョン君に語りか
けているディルの方が好みだったりします(笑)
しかし、変なキャラ揃いのこの作品の中でもやっぱり一番凄いのは、わざわざ
井上喜久子さんを起用しながら声を失っているという設定を持つコリアンダー
で間違いありませんね(爆)

ちなみに私もひゅぎぃさんと同じくリセットを多用するタイプなんで、最初で
最後になりそうなクリアにはかなり時間がかかりそうです。
#ソフトリセットが痛切に欲しいです(^^;)

Re:ろりぃほえほえさん
→マトリックス
私も観てきましたよ。
確かに、使い古された設定も含めて凄さは感じませんでしたね。
穴があっても香港映画みたいに勢いでカバーしてくれれば問題ないんですけど、
そういう作品でもなかったですし……(^^)
もちろん、観て損をしたとまでは思いませんでしたけどね。

どこしょをやろう!  投稿者: 光龍  投稿日: 7 Oct 1999 00:44:07
 どこしょゲット! でもポケステ無い。なしでも動くのか?

RE:ひゅぎいさん
>今ふと思ったのですが、サンライズに怒られないようにしてくださいね(笑)。
 なぜに・・(^^;
 学祭の看板ですから大丈夫です。それ以上に、そう言う関係者がその看板見るわけではないですから。

 そう、今日はラブエスやりました。うわあ、動く動く。ちょっと感動です。
これが98で動いていたとは。
 でもCDの中身が20MB(^^;
さすがPC−98ソフト。

フラグはどこだ?  投稿者: 白矢  投稿日: 6 Oct 1999 23:35:43
「メモリーズオフ」をやらずにここの所ずっと「Blow」やってたりします。

・Blow
現在、エンドNO.1,3,4,5,7,8,9確認。そろそろ行き詰まってきましたが楽しいです。
主人公、落ちこぼれのお調子者という設定の割には人間が出来ています。
セリフや独白の量は多いんですが、納得というか共感出来ますし、何より他人の事を
思いやる事が出来てるんで結構気に入ってます。
また咲妃というキャラのエンディングが中々ツボつかれました。
感情表現が下手な娘のいじらしい愛情表現にクラクラッと。
ロッククライマーの次回作は購入確定になったぐらい個人的に当たりで嬉しいです。
でも鬼畜方面目的で買ったのに、恋愛方面で惹かれるとは思いませんでしたが。
ちなみにHシーンはぬるい気がします。

・下級生
最終回。可もなく不可も無し。OVA同様メインヒロインよりふられキャラの方が
好みだったりするんですよね、困った事ものです。

・魔法使いTai!
最終回。魔法使いTai!らしくて良かったです。でも最初の数回を見逃していたのが
ひじょうに痛かったりします。DVDプレイヤー持ってる友人がいることだし、
DVD買っちゃおうかな。

・ときメモ2
私も思いっきり期待してます。
なんといっても本名プレイをして気恥ずかしさに身悶えせねばなりませんから(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・S○Xネーマー
まさかこの年になってこんな事をするようになるとは(笑)
そういえば「エスプレイド」は無変換なんですね。・・・ってまだやってるし(笑)

近況  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 6 Oct 1999 22:38:37
とにもかくにも「どこでもいっしょ」。
ネコのマルチに続いて、何やら薀蓄をたれまくるウサギの志保を飼育中。現在12日目に入るところザンス。

…あ〜、もう企画書、イヤ〜〜〜(涙。原価計算も勘定項目がそれぞれどういうものかわからないんで、全然書いてて
見当つかないし、当てずっぽうで項目埋めていったら150%の赤字という、現実にはありえないような数字をはじいちゃうし(笑)。
第一、今週だけでも何通目なんだ〜っっ。

寝よう、それが一番だ(ぉ。

ギャルゲー汚染度、136%くらいになってしまったのですが、ここ1ヶ月くらいは少なくとも指一本触れてません。
何がどう汚染されてるんだろう。謎が深まる。

ビバップのプロデューサーに会ったので、劇場版の進行を聞いてみる。
何やら答えにくそうなところを見ると、どうやら順調に遅れているらしい。
うむ。めでたい(何が?。

凪とエスパーとコートの中の天使達  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Oct 1999 21:14:23
 コートの中の天使達、3回目終了。

 ウェブで見つけた攻略ページのチャートを見てエンド1に到達。
 って、前に見たゲームオーバーってエンディングの一つだったのね。
 ならその前のゲームオーバーはなんでエンディングじゃなかったのだろう(笑)。
 ともかく、これで純愛(?)モードへのルートが開かれたので、晶とらぶらぶを
目指します(笑)。

 Re:ろりぃほえほえさん
→Missing
 ……OPデモ、とばせなかったですっけ?
 私は2回以上見た覚えはないんですが……
 ということで試してみましたが、1度見れば2回目からはスキップ出来るみたい
ですよ。
→真面目な主人公
 とらいあんぐるハート、同2をお薦めします。
 どちらも主人公はとてもいい奴です。
 ときめきCheck Inの主人公に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです(笑)。

 Re:USGさん
→チャレンジ99キャンペーン
 3人で分担する!
 なんと素晴らしい考え方でしょう(笑)。
 良い子は真似しちゃ駄目だよって感じですけど(笑)。

 Re:HONKYさん
→まぼろし月夜
 お姉さんじゃなくても、天然お嬢さんだったら問題なしです(笑)。
 最近、こういう性格づけをされるのがお姉さんである場合が多いので、最近
お姉さん属性が加速してますが、別に必須というわけではないです(笑)。

 Re:光龍さん
→BEBOP看板
 #23「ブレインスクラッチ」の時の格好なんですね。
 今ふと思ったのですが、サンライズに怒られないようにしてくださいね(笑)。

 Re:BonZeさん
→X-Box
 HDDが4GBですか。
 2年後(1年半後?)に50GBを搭載すると言っているPS2に比べるとわかってないな、
てな感じですね。
 あ、でもソフトはインストールして利用するんじゃないのかな。
 OSはHDDにインストールされてるんですよね、多分。
 うーん、よくわからん。
→ジェット看板
>どうせならエプロン姿で「よう、よく来たな」みたいなセリフ希望。
 そんで、お店はジェット特製チンジャオロース専門店なんですね(笑)。

ろりぃは元気だよぉー  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日: 6 Oct 1999 16:56:13
どうも 最近 ほとんどゲームを購入していなくて
みなさんの話にぜんぜんついていけない ろりぃほえほえです(^^;
あんぱん カレーパン メロンパン という書き込みを見て
アンパンマンでもはやってるのかな?と思ってしまいました(笑)
最近購入したゲームというと ドラクエ1・2(GB)と
アイドル雀士を作っちゃおう(DC)だけなのですがDC持ってません(笑)
という状態で今遊んでるゲームはなぜかスーパーロボット大戦F(PS版)です。
俺の屍を越えてゆけ やっと終わりました ゲーム中の時間で40年以上かかりました。
最近は映画を良く見てます とりあえずアイズワイズシャットとマトリックスを
見てきました。アイズワイズシャットは凄かったです18禁ですが
ぜんぜんいやらしさは感じませんでした。すばらしい作品でした
マトリックスの方はありがちな話でSF考証がめちゃくちゃで穴だらけだし
アクション映画というにはアクションシーン少ないしまぁ映像技術がすごかったかな
というのが感想です。でも全体的に評価するとそこそこ楽しめました。
ひとことで言うとかっこいい映画かな?

でPCの方で友人と大量にゲームを貸し借りし、いくつか遊んでみたので少し

MIssingだったかな?(違うかもしれない)
インストールしてゲームが始まるといきなりOPデモがはじまって
飛ばせない。どのキー押しても マウスクリックしても飛ばせない
で腹たってそのまま遊ばずにアンインストールしちゃいました。
私 ゲームのOPデモってほとんど見ない人なんですよ(^^;
でデモが飛ばせない(強制的に見せられる)のって我慢ならないんですよね
メーカーのロゴとかを強制的に見せられるのでも結構いらいらします。
ゲーム遊んで めちゃくちゃ気に入ったら後から見る事はありますけど・・・。
まぁ遊んでないんでゲームの評価はできないですね

恋のスイートタルトはいかが
これはまぁまぁおもしろかったです
絵も大好きではないけど嫌いじゃない絵柄だったし
話がまぁ悪くなかったし、主人公がまともなやつで楽しかった
私は個人的にはノリの軽い馬鹿っぽい(馬鹿ではない)主人公が大嫌い
で最近は結構そういう主人公の出てくるゲームばかりにあたってたので
ちょっとギャルゲーが嫌になってきてたんですけど
これはまじめな主人公だったのでおもしろかったです

ときめきCheckIn
絵は結構好きなタイプだったのですが
主人公が軽くて不真面目で嫌になって、フラグたてがシビアすぎて
4回くらい遊んでも平穏な日々とかいう同じエンディングしか見れないので
嫌になってやめてしまいました。

なんか発言の凪って感じ  投稿者: USG  投稿日: 6 Oct 1999 13:20:14
RE:HONKYさん
 ◇まぼろし月夜
  >良いですよねこの主人公。比較的プレイヤーの立場で、突っ込むトコロは突っ込んで
  >くれるし。「コイツ、口軽すぎぃ〜」とか思ってたら、ちゃんと自覚してるし(笑)
  ノベルタイプでは標準の1人称描写ですけど、主人公とプレイヤーの認識や思考が
  かなり近く、違和感が少ないのは凄いとおもいました。
  全体的にあまり変化のない日常生活部分の多さが、繰り返しプレイはちょっと
  きついんですけどね(^^;

  >まだ美雪しか攻略していませんけど、彼女に対する自分のキモチを考察するところ
  >なんて、変な理屈をこねずに正直で良いです。
  しかし美雪のトラウマはコンシューマー系のシナリオとしてはかなり衝撃的ですよね(^^;

RE:ひゅぎぃさん
 □三重連
  >いや、その発想はギャルゲー汚染度が非常に高い場合に出てくるものだと思いますよ(笑)。
  …そうかも…でも、ここの常連さんは皆汚染度高いだろうから…(笑)

  > 私は、次の女の子どうしはあんまり興味がわかないんで、ハーレムレーサー
  >だけ買って様子見しようかな、と。
  そうなんですよね…テーマ的には『女の子同士』も憑依モノらしいので面白そうでは
  あるんですが、絵柄が好みなのは『ハーレム〜』だけなんですよね…
  1人で全部買おうと思わず3人で分担するにしてもゞ(^^;上手く分散してくれないと…

まぼろし月夜  投稿者: HONKY  投稿日: 6 Oct 1999 02:22:01
初回プレイは、狙い通り美雪ED。
やや唐突気味に終了したのには驚いたけど、余り話の本筋に絡むキャラクター
じゃないので仕方がないかも。それでも、美雪シナリオに入った辺りからは
結構ぐっと来るものがあります。

USGサン)
>主人公のクセのなさが逆にすっきりしていて自分的にはとても同調率が高いです。
良いですよねこの主人公。比較的プレイヤーの立場で、突っ込むトコロは突っ込んで
くれるし。「コイツ、口軽すぎぃ〜」とか思ってたら、ちゃんと自覚してるし(笑)
まだ美雪しか攻略していませんけど、彼女に対する自分のキモチを考察するところ
なんて、変な理屈をこねずに正直で良いです。

>このOPのサビの所とか凄くお気に入りだけにそう言われると
OP。まだ一回ぐらいしか聴いてないですし、あまり印象に残ってないです。2回の
電源投入で解けましたから。しかし学園もののOPグラフィックの演出って、あんな
風にしか成り得ないのだろうか…まんま、THですし。

ひゅぎぃサン)
1シナリオ終えてみて、あやめサンの雰囲気は井上喜久子系とはまた少し違うかなとも
思ってます。やっぱりお姉さん属性が欠けている点が違うのかも知れません。
あ・・・CV堀江由衣なんだ・・・全然判らなかった。

エスパーですか?  投稿者: 光龍  投稿日: 5 Oct 1999 23:33:56
 本日より、BEBOP看板作成開始。エド&ジェットです(^^;
私はジェットなんですけど・・・・・、%表題%ひゅぎいさん

 というか、結構ジェット好き多いのかな? 私もジェット好きだったり(^^;
実際には後輩が描きたいと言ったので、手伝うだけだったんですけど。
絵的にジェットが。そりゃもう気合い入れますよ。

RE:BonZeさん
>どうせならエプロン姿で「よう、よく来たな」みたいなセリフ希望。
 生憎、エドとジェットが親子に扮して潜入の時の格好です。(ビデオ見てないから知らないけど)
今度借りる予定なので、楽しみです。

RE:ひゅぎいさん
◇ソフ論
 確か、法令の方が、絵に関する表現を削除したために、ソフ論の方でも設定年齢
にのみ規定を設けたようです。このカキコをしてる最中に思い出しました(^^;
 確か15歳以下だったような??

ゲイツ様の御心は何処に……  投稿者: BonZe  投稿日: 5 Oct 1999 22:05:00
◆ネタ:X-Box
http://www.next-generation.com/jsmid/news/7840.html
ゲイツ様がDCを踏み台にして世に送る「X-Box」の情報。(ぉ
どうやら個人での内部カスタマイズは一般人にはできないようです。
まあ、そうでないとPCとの差別化が図れませんからね。
HDDが4GBというのは、どう評価してよいやらワタシにはわかりません。
WinCEではなくWin2000をカスタマイズして乗せるということですが、
このあたりはDCで十分に実験したんでしょうねぇ(苦笑)。
しかし相変わらず、どんな層をターゲットにした機種なのか謎。
結局はソフト次第だろうけど、まったく不明ですし。

◆Re:学祭看板
ワタシも、ジェットにしたらいいのに……とか思ってしまった。
なんで同じこと考えてるんですか、ひゅぎぃさん(笑)。
どうせならエプロン姿で「よう、よく来たな」みたいなセリフ希望。
片手に盆栽を持ってればもっと良し。(ぉ


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

ジャムとサフランと多すぎる課題  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Oct 1999 21:06:06
 コートの中の天使達、2回目終了。

 CTRLキーに乗せっぱなしのガンバスターが大活躍といえましょう(笑)。
 NIFTYにあった選択肢一覧を見ながらプレイしたのですが、どこかで間違えたみたいで
またまたゲームオーバーでした。
 せめて、エンディングがみたいですよ……

 Re:USGさん
→多数派工作
 根強く話題を振りまけるほど情熱を燃やせるゲームもなかなか無いですしね。
 これだッ!という作品があればいいのですが、それでも皆さんの懐加減により
ますし(苦笑)。
 まあ、次の課題タイトルはおっしゃる通りときメモ2でしょうね。
 でも、同日発売のTLSファンディスクや、リトルプリンセスも課題ソフトかも
しれません(笑)。
 って、ばらけてるやん>俺
→JAM
>これじゃ、1つ買ったら3つ全部買うしか無いじゃないですか?、やっぱ。
 いや、その発想はギャルゲー汚染度が非常に高い場合に出てくるものだと思い
ますよ(笑)。
 私もそう思ったから「三連ダイブ」という言葉が出てきてるんですけど(笑)。
 ただ、別に順番どおりに買う必要はないですし、キャンペーンがいつ締め切り
なのかはわからないですが、3本目が発売(12/17)した直後に終わる訳でもない
でしょうし。
 私は、次の女の子どうしはあんまり興味がわかないんで、ハーレムレーサー
だけ買って様子見しようかな、と。

 Re:M−Tさん
→ピクシーガーデンとか
>いっそプリンセスメーカーやメルクリウス・プリティみたいに妖精を育成する
>だけのゲームにしてほしかった。
 ピクシーガーデンって、メルクリウスプリティの続編的位置付けですから、
同じものは出てこないんじゃないかと思います。
 コンシューマに移植されて、キャラの可愛さが増してますからそう考える気も
わからないではないのですが。

 Re:なるみさん
→ネクストキング
 私は失敗してしまったんで、なるみさんはコリアンダーの声を取り戻してあげて
くださいね。
 あ、一押しはサフランですけど(笑)。

 Re:光龍さん
→学祭看板
 COWBOY BEBOPだというのなら、エドなんかじゃなくジェットを描くべきです(笑)。
 オヤジです。
 これしかありません。
→ソフ倫
>見た目が・・・みたいな記述がありますよ(笑)たしか。
 「見た目」の様な主観的な基準を設けてしまうと、審査する人によって結果が
まちまちになってしまいますから、それはないんじゃないかと。
 例えば、ONEの絵描さんの描く若い女の子はどんなキャラでも18歳以上に見えない
と思う人もいるでしょうし。

 Re:カーフさん
→かすみ遊戯
>この娘(かすみ)は何度でも処女に戻れるとか(爆)
 NIFTYのフォローにもありましたが、膜があるかどうかが問題じゃないと思うの
ですけどね(苦笑)。

次の課題タイトル  投稿者: USG  投稿日: 5 Oct 1999 08:49:39
RE:ひゅぎぃ さん

□多数派工作
  > なんだか、最近多くの人がプレイするものは全然買ってないような気が。
  > 話が合わなくてちょっと寂しかったり。
  話題を根強く振りまけば…っても、常連群もみんな飽和状態だろうから
  チョイス段階で違ってしまうと、話題が重ならないですよね…
  やっぱり %表題% は「ときメモ2」?…(^^;

□JAM
 私も「ハーレム〜」はキリヤマさんの絵が好きなので気にはなってるんですが…

 > しかも全部買ったら購入特典としておまけゲームが貰える、なんて
 >キャンペーンもやってますし。
 これ、あざとすぎっす〜(--;
 これじゃ、1つ買ったら3つ全部買うしか無いじゃないですか?、やっぱ。
 …というわけで、これから年末の物入り時に3タイトル縛りが入るのはキツイ…
 (2000年にずれ込みそうとも書いてあったけど(^^;)
 残念ながら見送りかなぁ…「市販ソフトじゃないから物凄い」というオマケ作品は
 ひっじょーーーに気になるんですけど〜(爆)


RE:#G.P.さん
 □めろんぱん
  >%表題%、普通のですけど(笑)
  え〜、きゅうり&はちみつじゃないんですかぁゞ(^^;
  しかし、ウニパン(最初ワニパンって読んでて、なんじゃそりゃって思ってた(笑))や
  ドリアンパンにはちとお目にかかれそうもないですよね(^^;

ピクシーガーデン独り言  投稿者: M−T  投稿日: 5 Oct 1999 04:01:24
 ピクシーガーデンをプレイ中。このゲーム、結構精神に来る。
 妖精の可愛さが来る、というのもあるが・・・あるプレイにて。
「うおおお何故、火明の妖精になる!?あ、上げるポイント間違えていた(←ただの間抜け)」
「うおおお、そこの銀糸の妖精!動くな!余計なポイントが上がって変な進化しちゃうやんけっ」
「うおお、この地属性の妖精、獣化しやがったら(草爪の妖精になったら)本当に猫みたいにチョロマカしおってからに」
「うおおお後三日で移民船で来てしまう!まで惑星の開拓が途中なのにぃぃぃ」
「ひょえー、妖精の育成ばっかするんじゃなかったー」
 などなど。いっそプリンセスメーカーやメルクリウス・プリティみたいに妖精を育成するだけのゲームにしてほしかった。
 でもいいや。銀糸の妖精と三環の妖精が可愛いから。いやー本当に懲りないね僕って男は(^^;)

ネクストキング  投稿者: なるみ  投稿日: 5 Oct 1999 00:29:24
トラキアと同時進行で、閉店セールで安売りされていたのを買ったネクストキ
ングを始めました。
気分転換用に始めたんですけど、こっちも王子様が主人公なんですね(^^)
主人公の名前をリーフと付けてしまうあたり、全然トラキアのことが忘れら
れなかったりして……(ちなみにトラキアの主人公がリーフ王子(笑))

Re:海さん
>しかしときメモ2って巷での期待度はどのくらいなんでしょう?
すでにギャルゲー自体が流行遅れとなっていることもありますし、一世を風靡
した前作に比べると世間的な注目度は大して高くないんじゃないでしょうか。
例えるなら、ガンダムに対するZガンダムみたいなものでは?(爆)
#決してウルトラマンに対するセブンではない(^^)
でも、しぶとく生存しているギャルゲーファンの間ではかなり注目されている
と思います。
私ももちろん期待しています。

Re:ひゅぎぃさん
→Memories Off
>なんだか、最近多くの人がプレイするものは全然買ってないような気が。
>話が合わなくてちょっと寂しかったり。
私もここ最近新作は買っていないので、さっぱり話題についていけないです
(^^)
でも、感想聞いた限りではちょっと食指が動かないんですよね。

Re:カーフさん
→Memories Off
>KIDとは思えないできのようですね(笑)
>ONEで相当堪えたのでしょう(笑)
でも、作風はともかく、こなれていない部分が多々あるということを聞くと、
ああやっぱりKIDだなとちょっぴり安心しちゃいます(爆)

今年はBEBOP  投稿者: 光龍  投稿日: 4 Oct 1999 23:17:05
 毎年、学祭で看板作るんですけど、今年はBEBOP。どうも、エドを描きたいらしいです。
あくまでも私は手伝いですけど。

◇マシンメイデン外伝
 はい、確認しました。E-LOGINで。なんかプロトタイプと言うことは、やっぱり、アルシアも出てくるのか? サブキャラで。

◇カーフさん
>人じゃないので法律は適応されませんよ(笑)
 見た目が・・・みたいな記述がありますよ(笑)たしか。
まあ、きっとHイベントはないんでしょうけど。

目が痛い(汗)  投稿者: カーフ  投稿日: 4 Oct 1999 21:53:34
うーむ、ノートPCの液晶バックライトが壊れた(汗)
おかげで猛烈に見にくい(汗)
しかも代役たるDCかTV故障で使えない・・・
踏んだり蹴ったりだぁ(T_T)

#ひゅぎぃさんへ。
・プリズマ
いやぁ、澄香が「ロリほのか」と突っ込まれたもので(爆)
さよりが某千鶴に見えるもので(水爆)

#光龍さんへ。
・アルシアちゃん外伝
人じゃないので法律は適応されませんよ(笑)
でも、キャラデザ違うし、何より主役が涼(前作のライバル)だから(爆)

#Memories Off
KIDとは思えないできのようですね(笑)
ONEで相当堪えたのでしょう(笑)

#瀬川さんへ。
・プリズマ
要は、フラグ蓄積タイプ(痕とか)ですね。
ただし1プレイで1分岐しかできないと。
なんか手間がかかりそう・・・(汗)
・義妹
バレたら後はHシーンまっしぐら(笑)
たとえ相手が退院直後でも(加奈爆)

#かすみ遊戯
ニフティの紹介によると、この娘(かすみ)は何度でも処女に戻れるとか(爆)
彼女がコスプレ娼婦だからではないけど、なんとなく価値が・・・(¨;)

パンと三連コンボとロリ型ロボット  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Oct 1999 21:01:13
 うむむ、皆さん、メモリーズオフをプレイされてるんでしょうか。
 なんだか、最近多くの人がプレイするものは全然買ってないような気が。
 話が合わなくてちょっと寂しかったり。

 ストーンへッズからDMが届いてました。
 「ハーレムレーサー」って、育成シミュレーションだったんですね(笑)。
 バカっぽいノリがちょっと気になります。
 絵もMAID iN HEAVENの人ですし。
 ただ、JAMブランドっていうのがなあ。
 他に「女の子どうし」と「絶滅キング」の情報もありました。
 前者は、Hすることで相手に乗り移ることができるようになった主人公が
女の子とHしながら元の身体に戻る為に頑張るお話しです。
 後者は、人類を絶滅させる力を持った主人公が活躍します。
 絶滅する力は女の子とHする事で発動して、一人とHするごとに大陸が一つ
滅びるそうです(笑)。
 7人の女の子とHして、7つの大陸を滅ぼせばゲームクリアなんだそうですが。
 どれもネタ的には非常に面白いんですよね。
 しかも全部買ったら購入特典としておまけゲームが貰える、なんて
キャンペーンもやってますし。
 うう、3連ダイブするか?

 関係ないですが、グッズの通販リストの中に「久遠の絆」のクリアファイルセット
が含まれているのは何故なんでしょう?(笑)

 Re:瀬川理希さん
→プリズマティカリゼーション
 さらなるシステム解釈ありがとうございます。
 でも、それだとイベントの開け方を失敗すると延々同じ1日をプレイさせられるって
事ですかね。
→D その景色の向こう側
 ……わかりませ〜ん(涙)。
 このプロローグって、面白そうというより訳わからなそうというイメージを抱かせる
だけで、何もいい所がないのでは?(苦笑)
→かすみ遊戯
 私も見に行ってちょっと「なんと!」と思いました(笑)。
 でも、この担当はMIMEメールの構造を理解してないですな(苦笑)。
 あんなでかいバイナリをメールで送ったらどれだけ肥大する事やら。
 思い切りトラフィックの無駄だと思うんですけどねえ。

 Re:G.P.さん
→テキスト
>私はテンポ重視で、テキスト読んだらすぐボタン押して進めてましたのでCVロクに聞いて
>ないです(^^;
 私も多くのゲームでそんな風に進めてますね。
 やっぱり自分のテンポで文章は読みたいです。

 Re:USGさん
→アンパン、カレーパン
 うう……わからないです〜(涙)。
 メモリーズオフネタなんですよね。

 Re:雷尾さん
→雛鳥の囀
 実はカードコンボとCGが関係しているのはDOS版の時もそうだったのです。
 2枚コンボとかも、それ以前のCGを見て真似してみると結構発見出来ますよ。

 Re:すなみさん
→メモリーズオフ
 なんか話を聞いているとONEとかKanonとか言われてますな。
 そうか、普通の恋愛物じゃなかったんだ。

 Re:HONKYさん
→まぼろし月夜
>幽霊の「あやめさん」が世間知らずのお嬢様で、おっとりとした…いわゆる井上喜久子系
>なのが良いです。自分が幽霊だって自覚無いし(笑)
 事前にこれだけで惹かれるものを感じていたのですが(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→LIBIDO
>(どんな超過勤務を強いていたんだか(^^;)。
 でも、ゲーム会社(アニメもか?)って概超過勤務ぎみですよね。
 それを全体にダメージを与えるような方法で、脱出しようとした神経は気に入らない
ですね。
 これが元で他の会社も次々同じ目に逢っちゃうかも。

 Re:海さん
→ときメモ2
 期待度はそれなりに高いのではないでしょうか。
 確かファミ通の期待のソフトランキングでもそれなりの順位に入っていたと思いますし。
 私は多いに期待してます。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→納期とか
>実際に開発がスタートしたのが3月、マスターアップが7月1日
 トラブルがなければそのくらいで物は出来上がると思います。
 ただ、トラブルがない事なんてほとんどないから、世の中は延期だらけなのですが(笑)。

 Re:BonZeさん
→マシンメイデン
 私は、丹下桜風味の声と聞いて買ったので満足です(笑)。
→COWBOY BEBOP関連
 情報ありがとうございます。
 今日、早速〜AFTERを買ってきました。
→はっちゃけあやよさん123 for WIN
 って、マジで発売するんですか?(笑)
 元の作品は一応全部プレイした覚えがありますが。

 Re:光龍さん
→マシンメイデン外伝
 E-LOGINによると、ロリロボットはプロトタイプの幼女型なんだそうです。
 やっぱりそういう需要があったから開発されたんでしょうか(笑)。

プリズマティカリゼーションそのシステム概要(改訂版)  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 4 Oct 1999 18:26:10
%表題%の前にワニパンたぶんうまいっす(汗)
でタイトル修正でまたやるんです

まず最初にプレイ期間って1日かもしれない(爆)
(うーん、根本的なところが違うやね)
一番最初のプレイは確かにただ単にお話を見るだけで
起こるイベントを記憶するかどうかを選択し、
1日の終わりに記憶したもののうちどれを解放するか選択します
その選択が終わるとまた1日の最初に戻り
再び1日をプレイすると選択したイベントが発生しますが、
この時に再び追加されたイベントを記憶して…
ということみたいです…たぶん(苦笑)

◆週末の出来事
いやー、大変でした
月光を買って大変な目にあうわ(おそろしく気分が悪くなる)
気温が低くなったせいか風邪を引いてしまいだるい

◆今日の紹介(ちょっと改訂)
・D その景色の向こう側 PurePlatinum
#よーく頭の中を整理してから見るべし
あなたを乗せた特急列車は、ある陰謀に巻き込まれて乗員乗客が全員死亡するという大事故を起こしてしまう
だが、あなたは気がつくと、そこは事故を起こす前の列車の最後尾だった
ことを確かめるべく一両ずつ、前へ進むのだが、いつかけられたか分からない魔法のため進むごとに時間を遡っていく
やがて遡れないところに辿り着いたとき、もう一度未来に戻るためにある少女の力を借りる
しかし彼女が魔力を消耗し尽くすと、時空間を維持することが困難になり列車は爆発してしまう
あなたは爆破しようとしている犯人追求と、乗客の問題を解決していくうちに…
はたして列車爆破を食いとめるのができるだろうか?
#原画はCARNELIANさんです

◆ちょっと遅い発売日情報
黄道天使 CLOVER 2000年05月
化石の歌 アージュ 11月27日 #ここはまずいんだけど
RainyBlue R.A.N Software 12月03日 #デフォ買い
D その景色の向こう側 PurePlatinum 12月03日
PARTS スクアドラD 11月26日 #ここはまずいんだけど
はぁとでネットワーク ユーフォニープロダクション 2000年02月25日
Anxious 悠久のメモリー クライム 11月26日 #ソニアから独立した方々だそうです
堕落 RATI 10月14日 #なにげに5回目

RE: ひゅぎいさん
 >システムの解説ありがとうございます。
  違っていそうなので改訂版を上げときました(汗)
 
 ◆かすみ遊戯の主題歌
 いや、これはダウンロードではないんです
 E-MAILでプレゼントというところが”なんと”って感じなんです

RE: カーフさん
 >その妹、途中で義妹だとバレるのですね(お約束爆)
  まさにその通り、で分かったから障害は無しってことであれやこれや(爆)

では!

私はメロンパン  投稿者: G.P.  投稿日: 4 Oct 1999 17:15:36
Re:USG さん

%表題%、普通のですけど(笑)

>それが、テキストのくどさとか主人公像が定まらなすぎて感情移入できない…とか
>似たような声質で差別化されてないCVとか……せっかくの美味しい舞台を
>活かし切れていないのが惜しいですよねぇ(--;

これらがちゃんとしてればおすすめ度も高いと思うのですが・・・
私はテンポ重視で、テキスト読んだらすぐボタン押して進めてましたのでCVロクに聞いて
ないです(^^;
高速スキップとの組み合わせが出来なかったら物語を楽しむ前に放ってた可能性が大きいくらい
テンポの悪さ、説明口調のテキストが鼻についたのは確かです。

今日のお昼は…  投稿者: USG  投稿日: 4 Oct 1999 12:47:02
あんぱんとカレーぱんでした(爆) <食い物ネタはすぐ影響されるんだσ(^^;

◇まぼろし月夜
 残すは南ちゃん&あやめさんエンドだけとなりました。

 RE:HONKYさん
  >中盤から知らない間にノメりこんでしまっています。まぁ心理的な掘り下げもなく、
  >殆どキャラクター性だけで物語は進行しますが、割り切れば結構面白いですね。
  全体として実はかなりのテキストボリュームのために、繰り返しプレイに
  思いの外時間がかかってますが…すっかりハマってます。

  「心理的な掘り下げ少ない」点は同感ですが、主人公のクセのなさが逆に
  すっきりしていて自分的にはとても同調率が高いです。
  後述のMemoriesOffの主人公がとても一個人に集約されるとは思えない
  破綻したキャラ設定の上、心理描写を含むテキストのくどさが読んでいて
  辛いのと比較すると特に強く感じます(^^;

  >しかし…パッケージの絵、本編と違いすぎ。
  あんな妖し気な雰囲気はありませんからね(笑)

  > オープニングでは、「ぶら〜ん、にゅ〜、はぁぁぁ〜と」と一緒に歌いましょう(汗)
  う…そう来ますか? このOPのサビの所とか凄くお気に入りだけにそう言われると
  ちょっと悲しかったり(;_;) ゲームの音楽全般結構お気に入りなんで(^^;


◇Memories Off
 RE:すなみさん、G.P.さん

 上に書いたように今日のお昼は「いつもの」組み合わせにしてみました(笑)

 最初に唯笑を両エンドクリアして、今は多分軽めの小夜美さん進行中です。
 みなもシナリオはまだクリアしてませんが…かなり痛いとかいろいろ聞くと
 なんとなーく予想が…(^^;

 >他のシナリオも水準級orそれ以上だし(もっとも話がつながらない箇所もいくつか
 ストーリーネタというか、設定自体にかなりの仕込みがありますからシナリオに
 威力があるのは当然と言えば当然かもしれませんが…狙いはある意味見事ですね(^^;
 それが、テキストのくどさとか主人公像が定まらなすぎて感情移入できない…とか
 似たような声質で差別化されてないCVとか……せっかくの美味しい舞台を
 活かし切れていないのが惜しいですよねぇ(--;

オチバミに行こう  投稿者: G.P.  投稿日: 4 Oct 1999 12:09:45
>Memories Off

Re:すなみ さん

>とくにみなも。「そうくるの・・それじゃあんまりだよぉ」的な展開に絶句。

まだ唯笑の「もう一つのエンド」を未クリアなんですが、みなもシナリオって出色
のデキですよね。
ヒロインの設定・姿勢、エンディングの見事さ、ちりばめたネタをちゃんと絡めて
くる展開と、よくできてます。
クリア後放心→上手さに感心となって、しばらくプレイできませんでした。
(だからコンプできなかった(^^;)

他のシナリオも水準級orそれ以上だし(もっとも話がつながらない箇所もいくつか
ありましたが)これでもっとテンポよく進められればなぁ、って感じです。

ああ、勘違い  投稿者: 雷尾  投稿日: 4 Oct 1999 09:52:56
下記の通り、昨日光龍にシンシアについての間違いを指摘されました。
ここの掲示板をお読みの皆様、申し訳御座いません(陳謝)
・・・あれの方が良いと言う意見が(^^;)
追記:殻の中の小鳥日記
12月末にチェリーとレンの身請け完了。うわ、二人ともスタートダッシュ悪いから
いきなり厳しい展開(--;)アイシャの方が良かったかな?なお、現在1月半ば。今度は
アイシャの予定。(リース身請けするかどうか不明)クレアの苦労が増えるばかり(--;)
なおひゅぎぃさんへ、「雛鳥」の方のキャラ専用3枚コンボに関するヒントは
「調教時に表示されるCGの最終段階に出てくるモノ」だとか。
e-loginに載っていたので参考までに。(まだやってないので、雛は)

KIDに何があったのか?  投稿者: すなみ  投稿日: 4 Oct 1999 08:39:58
Memories Off:
 予備知識が無く、普通の恋愛ものだと思ってたのでショックを受けました(笑)
 まだ途中ですが、話がクドくてテンポが悪いとか、雰囲気とか過去に囚われている
主人公とか、なんとなくONEの亜流みたいな感じもうけましたがストーリーが
妙に破壊力を持ってます。(そういう部分もONE似なんですが)
 とくにみなも。「そうくるの・・それじゃあんまりだよぉ」的な展開に絶句。
私が医療系の話に弱いことを差し引いてもキャラ別EDとしてはギャルゲー史上有数の
痛い話だと思います。というか、私が主人公なら狂っちゃうだろうな、っておもうぐらい
とにかく痛い。

幽霊なんて…そうそう出ませんよね?  投稿者: HONKY  投稿日: 4 Oct 1999 07:39:06
はぁ。徹夜明けの会社帰り、ブラックマトリックスを買おうとフラフラとゲーム屋
に立ち寄ると、何故か「まぼろし月夜」を買ってました。
いったいどこで電波が入ったのやら(--;

まぼろし月夜)
PSでは間違い無しに埋もれてしまうような作品ですが、DCではまだ独占状態のジャンル
なのかも知れません。
突然、主人公の生活に割り込んできた女の子の幽霊。彼女と主人公をとりまく友だちと
の短い夏の、ドタバタとして、ちょっと切ない物語…と言うところでしょうか。

一応、ビジュアルノベルです。それにしては余りにも…の文章に最初は辟易しましたが、
中盤から知らない間にノメりこんでしまっています。まぁ心理的な掘り下げもなく、
殆どキャラクター性だけで物語は進行しますが、割り切れば結構面白いですね。

幽霊の「あやめさん」が世間知らずのお嬢様で、おっとりとした…いわゆる井上喜久子系
なのが良いです。自分が幽霊だって自覚無いし(笑)

しかし…パッケージの絵、本編と違いすぎ。
オープニングでは、「ぶら〜ん、にゅ〜、はぁぁぁ〜と」と一緒に歌いましょう(汗)

あやまっ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 4 Oct 1999 01:48:47
Libidoが解散騒ぎだそうで。
なんでも、内部告発で労働監督省庁の査察が入ったことが原因だとか(どんな超過勤務を強いていたんだか(^^;)。
制作スタッフ全員解雇、役員のみで会社はとりあえず残存ですが…。
なんだかなぁ、な感じで。また出入りが激しくなりますね、この業界。
所詮会社規模がデカかろうが小さかろうが、個人会社ってこういう体質なんですよね。
まぁLibidoの作品は「放課後〜」の2作くらいしか真っ当にプレイはしてないけど、特に思い入れないから個人的には
どうでもいーや(ぉ。
しかし「シンク」発表の頃から知ってるメーカーだけに、一抹の寂しさは禁じえませんな。

最近はなんだか「WinCE活用研究」な生活。
あ、ちゃんと仕事もしてますよ。来年春のTVアニメと、さ来年のTVアニメの企画書書いてるし。あとCDとか。
なんだかんだで、担当企画があれからさらに肥大して、トータル14本になっちゃったしなぁ(^^;。
いつ逃げ出そうかとか、かんがえちゃ不謹慎ですか(毒?

あ、ありがとうございます。  投稿者:  投稿日: 4 Oct 1999 00:55:23
なるみさん、ひゅぎぃさん、どうもご指導ありがとうございました。m(_ _)m
早速週末にでもやってみます(^^)。

→なるみさん

>橘ひかり
そうなんですよね。先日知ってびっくりしました。
こういう系統のキャラやるのかあ・・と思いましたね(笑)。
妖精と会話かあ・・・(笑)。

しかしときメモ2って巷での期待度はどのくらいなんでしょう?