写真とリンクとウェブの歩き方  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 7 Nov 1999 13:06:29
 Ribbon2、どうも「この娘が気になる」みたいなのがなくて、ぼけぼけ進行中です。
 安奈と、綾乃のシナリオが進行してるみたいですが……
 今のところ、それほど突出した所は無いものの、それなりに楽しめてます。
 気になるのは、音声のレベルがまちまちな所でしょうか。
 セリフ内容に合わせて声が小さくなる、とかならともかく、先生なんか全般的に
ボリュームが小さくないですか?

 Re:七ちゃんさん
→ウェブの見方
 私は気になるCGとかがあったら見た瞬間にどんどん保存してます(笑)。
→笠原弘子さん
 私が持っているのは、松宮恭子さんのプロデュースということで買った「siesta」なん
ですが、このアルバムも結構良いですよ。
 ゆるやかな昼下がりに流れる軽快な曲、みたいな感じの物が多くて聞いていて心地好い
です。
→セラフィムコール
 まあ、全否定はしませんが、それにしたって1話はひどい脚本/設定だったと思うの
ですが(苦笑)。
 2分ごとに1回ずつくらいは突っ込みどころがあったような気がします(笑)。

 Re:カーフさん
→プリズマティカリゼーション関連
 私はどんな事態になってるのかほとんど知らないのですが、原画屋さんがクレームを
付けるユーザさんに対して「お前ら、自分で作れもせんのに文句言うな」みたいな事を
言った、ということでいいのでしょうか。
 これで間違いないと仮定して、ですが。
 非常にプロ意識の低い発言ですね。
 作品として外に出てしまったらあらゆる批判を受けとめる責任があると思います。

 Re:ねこーねこーさん
→プリズマティカリゼーション
 情報ありがとうございました。
 って、私はチェックすらしてなかったのですけど(苦笑)。

 Re:USGさん
→Ribbon2
 わざわざ写真、ありがとうございました。
 確かに全く同じデザインですね。
 盤面デザインも結構手間がかかりますから、そのまま流用したんでしょうね。
→プリズマティカリゼーション
 レベルが高いというか、皆さん良い意味であきらめが悪いのではないでしょうか(笑)。
 私みたいに飽きっぽい人間には耐えられないんじゃないかと……

 Re:瀬川理希さん
→そういえば
 リニューアルのときに、リンクをさせていただいたのでした。
 こんなとこでの報告になって申し訳ないのですが。
→エッセンスロスト
 CGがやたら多いというのはいいですね。
 イベントが多いというのもいいですね。
 ただ、それが強制イベントばかりだったりすると、繰り返しプレイでうるさく感じたり
するのですけど。
→リフレインブルー
 こうやって内容を知っていくとどんどん欲しくなってしまいます(苦笑)。

僕のティファがぁ(T_T)  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 7 Nov 1999 07:08:15
>原画の人が妙な事言ってるけど・・・

なんと言っていたのか興味ありますけど、
それよりも、トップを飾っていたティファ・アディールが
いなくなってるのはひどい〜〜っ!!

・・・って、こーゆーのを「殴り書き」というのでしょうか?(爆
あぁ、[僕の]ティファだけでも保存しておげば良かったよぉ。


<ひゅぎぃさん
>笠原弘子さんのお勧めアルバム

実は僕は、笠原さんのアルバムはこの「aria」がほぼ初めてだったんです。
1枚目のベストアルバムは持っていたけど。

なんでこのアルバムだけ聴いたかというと、僕の大好きな作曲家、岩崎琢さんが
トータルプロデュースだということ、しかもそのことをご本人様からのメールで
知ったこと、そして、「るろうに険心」のボーカルアルバムで、僕の大好きな
ナンバーのアレンジバージョンが収録されている、ということ。

感想はこの前書いたとおりです。松浦有希さんも1曲だけ、作詞で参加されて
いますね。良かったら是非!


>セラフィムコール

3話とか、結構気に入りました。ゲーム系掲示板見てるとこのアニメ、
否定的意見が多いように思うのですが、僕は好きだなぁ、まだ1〜3話しか
見てないけど。1話完結だし、こーゆー萌えさせ方というか見せ方もアリなんじゃ
ないかなぁ、という気がします。


あ、ぎゃるげーの話題わぁ、ううんと、
今はサターンの動作確認を兼ねて(笑)「黒の断章」をプレイしています。
ついついぎゃるの体を舐め回すように調べてしまいます(爆。しかもそれに
応えてくれるかのように細かく期待を裏切らないアレな描写がさらに
盛り上げて、もぅ(悶

希ちゃんLOVE☆

言いたいことは・・・  投稿者: カーフ  投稿日: 7 Nov 1999 03:13:29
・プリズマ原画さんの文
言いたいことはなんとなくわかるのですけどね。
ただ、いきなりアークのBBSに殴り書きというのは・・・(汗)
私、非常なショックを受けています。

ぷりずまの絵描きさんのHP  投稿者: ねこーねこー  投稿日: 7 Nov 1999 01:12:08
>原画の人が妙な事言ってるけど・・・
先ほどあのページだけ消されました。
今更遅いって感じですけど。

案の定というか…  投稿者: USG  投稿日: 7 Nov 1999 00:23:22
RE:カーフさん
 ◇ブリズマ〜
  >原画の人が妙な事言ってるけど・・・
  これは、いくら個人ページとはいえ公の目に触れるところでする発言じゃない
  …と思ったんですが。%表題% トダイ掲示板でも叩かれてますね(^^;

RE:瀬川理希さん
 ◇Ribbon95@Ribbon2同梱バージョン
  プログラム本体や、マニュアル類などタイムスタンプ(99.10.23-24)を信用すれば(笑)
  中身は元の95版と一緒ですけど、CDは再プレスだと思います。

購入したのでインプレを…(ひょっとして久々)  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 6 Nov 1999 20:34:20
★EssenceLost
5MB/200MB/500MB DirectX6以上 MIDI、DirectMusic
現在、5回目プレイ中
途中エンド2回、美羽トゥルーエンド2回
これから友香(パッケージの娘)に突入予定(爆)
でここまでの感想なんですが…
・シナリオ
すいません、まだ純愛の方しかやっとらんのです(笑)
でも日数が少ない割にイベントは多いです
ただ女の子ごとの話になると少なめなのかもしれません
・グラフィック
なんかやたら枚数があるような…
立ち絵パターンがとにかく多いです
イベントの場所が多いので背景も多いです
イベント絵も一人あたり20枚以上あるようです
・システム
セーブは10ヶ所、クリックセーブがあるのも前作と同じ
キーボード対応はやはりうれしいところ
スキップ、巻き戻しがあるのも良いです
・サウンド
BGMはどれも良い出来でした
なおフルボイスです(主人公の声もあり)
演技はまあ普通か
・総合
まだ全員分をプレイしたわけではないのですが
そこそこ楽しめるかなと
地味ですがところところプレイしやすいようになっているのはうれしい
あと、1周目では見れないCGがあります

◆リフレインブルー
エルフのHPで新作「リフレインブルー」のキャラクタ紹介が更新されました。
今回の紹介は早瀬雫…前と同じようにVOICEも公開されました。
今のところ見たキャラクタの中ではお気に入り
http://www.elf-game.co.jp/special/refrain/refrain2.htm

◆星のピアス
アクトレスの新作「星のピアス」がマスターアップしたようです。
発売日が26日になっているところがありますが19日に発売できるようです。

◆発売日あれやこれや
とりあえず
・GREEN ジェリーフィッシュ
・星空☆ぷらねっと D.O.
・D+VINE[LUV] アボガドパワーズ
以上の3点は年内の発売はありません
VIST シーズウェア 12/03→2000/02/04?

RE: カーフさん
 >うーん、詩的表現で紹介されても(:^-^)
 >いかんせんミニですし(笑)
  ということで絵は良いですけどね…なんです(苦笑)

RE: USGさん
 >こんな感じです〜
  これは同じものでは(汗)

RE: ひゅぎいさん
 >嫌な所を繰り返しプレイしているうちに忘れてきたから、評価が上昇した、とそんな
 >感じでしょうか(笑)。
  まさに!

 >意識してなかったけど、fifthを出した所なんですね。
  ということでシステムが…

RE: BonZeさん
 >△「らーじPONPON」 ←お金があったら買うつもりでした
  評価待ちという事でお任せあれ〜
  なんか妙に細かい設定があるので(アイルのような)期待アップ

では!

私も評価上げてます(笑)  投稿者: カーフ  投稿日: 6 Nov 1999 20:28:25
いかん、新作を買わないと・・・
ずま終わらないけど(汗)
でもなんとなく私も評価は上がってます。
見えないフラグというものに気づいてからは(笑)

#USGさんへ。
・ブリズマ
なんか、評価が上がってますねぇ(笑)
見方を変えてきたのかな?
原画の人が妙な事言ってるけど・・・

#瀬川さんへ。
・プリズマ
面倒なとこは飛ばせるというのがありますよね。
ある部分を超えられると一挙に評価が上がる感じです。
・angelnight
うーん、詩的表現で紹介されても(:^-^)
いかんせんミニですし(笑)
・らーじPONPON
声は合格かな?
でも私は辞退します(爆)
・蒼刻ノ夜想曲
・・・瀬川さんに同じ、目が怖いです(¨;)
・わがままカラミティ
ヘクスタイプというのがちょっと珍しいですね。
キャラが「らぶ☆わ〜くす」に似てるなぁ・・・

#ひゅぎぃさんへ。
・24
14と15、18と19と同様です。
深くて広い谷が間にはあります(爆)
・悪の組織
たとえHさせてナンボでも、そこまで持ってくる「流れ」が必要ですからね。

こんな感じです〜  投稿者: USG  投稿日: 6 Nov 1999 14:53:26
◇Ribbon95
 %表題% (笑)
 http://village.infoweb.ne.jp/~usg/data/ribbon95.jpg

◇プリズマ〜
 皆さん続々とハードルをクリアしておられる…
 やはりレベルの高い人が多いですからね、ここは(笑)

 私のような凡人では手が届きません…(^^;

評価上昇と和議申請と24(twenty-four)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 6 Nov 1999 12:03:51
 昨日は、評判の良いRibbon2のみ購入。

 しかし、音声トラックなしのCD2枚組とはかなり気合の入ったボリュームですな。
 おまけのRibbon95は盤面にでっかく「95Only」の文字が入ってます。
 よほど98での動作をサポートしたくなかったんだろうな、きっと動かなかったんだろうな、
とか思っていたら、USGさんのお話しによるとこれは既発売の単品でも同じとのこと。
 うーん、大胆なデザインだ。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→プリズマティカリゼーション
 なんか、次々皆さんの評価が好転していってますな(笑)。
→パチスロとか
 こういうのって、恐いお兄さんとかも遊ぶから相当真剣に作らないと、とっても恐い
クレームが来たりしますよ。
 下請けならまあいいんですけど(苦笑)。
 私がやった仕事だと、麻雀とパチンコがそういう仕事ですかね。
 麻雀のときはかなり念を押されてしまいました(苦笑)。

 Re:BonZeさん
→はっちゃけあやよさん123
 買おうかと思っていたのですが、最近の不作続きに更にこんな内容のわかったゲームを
追加するのも何だったので、パスしちゃいました。
 他の人のレポートだと、ホントにそのままらしいです。
 1は確か、PC-88版とX68版が収録で、2は、PC-88版とPC-98版収録、3は、98版とおまけ
ディスク(当時通販で売ってたもの)が収録されているそうです。
→ロマンスは剣の輝き2
 ときめきRPGですから、まともかどうかはちと疑問です(笑)。
 まあ、私も買いますけどね。

 Re:瀬川理希さん
→プリズマティカリゼーション
 嫌な所を繰り返しプレイしているうちに忘れてきたから、評価が上昇した、とそんな
感じでしょうか(笑)。
→わがままカラミティ
 広告だけみて「ボードゲーム」云々という記述があったので、速攻で購入予定表に
入れていたゲームでした。
 意識してなかったけど、fifthを出した所なんですね。

 Re:pack98さん
→プリズマティカリゼーション
 うーん、借りてプレイしてみようかなあ。
→愛姉妹
 私もお気に入りの1本です。
 ちぇりーそふとの原画氏には、このゲームのお姉ちゃんのお尻とかを見て、下半身を
描く練習をしてもらいたいものです(笑)。

 Re:USGさん
→プリズマティカリゼーション
 結局、繰り返しプレイしている人は、どこか気になる所のあった人で、そういう
人はこのゲームを気に入り素養があるんでしょうね。
 そして、気に入らなかった人は二度とプレイしないし、さっさと次のゲームに移行
しちゃうので、文句を書く人間はいなくなる、と。
 そんな状態なんでしょうね。

 Re:カーフさん
→24
 うーん、同意出来るようなできないような(苦笑)。
→悪の組織物
 に限った事じゃないですが、シチュエーションを活かせるだけの前振りが無いと
せっかくの設定が無駄になっちゃうんですよね。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→ゲームしない
 ゲームしない人間がいるからゲーム屋が潰れるっていうのは、無いと思います。
 もちろん、今常にゲームしてる人間の50%が突然ゲームをやめたらそうなるでしょう
けど、もともと大きなパイであるライトユーザは、常にゲームをやっている人間では
ないと思いますし。

 Re:*まやきさん
→Loop the Doop
 これって、何のゲームの主題歌なんですか?
 タイトルに心当たりがないのですが……
→女神天国OVA
 なかなかイかした展開ではありますが、ママメガ様が敵陣営に直接攻撃できるんなら
最初からそうすれば話は早かったのでは、と思ってはいけないんでしょうね(苦笑)。

 Re:HONKYさん
→プリズマティカリゼーション
 ああ、なんか楽しんでおられる……

 Re:すなみさん
→プリズマティカリゼーション
 こちらも、評価上昇……

僕が幼すぎただけなのか?  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 6 Nov 1999 02:15:08
>ずま
なんとか澄香をクリアして,,,
”結構行けてるんじゃ?これ?”に評価を変更。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NEC-HEの業務縮小
ヒューマンの和議申請....
どうなる?ヒューネックス!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パチスロメーカーからの仕事が来たので、ゲームソフトで勉強中。

間が空きました  投稿者: BonZe  投稿日: 6 Nov 1999 01:57:17
こんにちは。
最近ギャルネタが皆無なので、投稿を躊躇してました。(^^;)

どうもPCの調子が悪いので、土日を潰して再インストールと環境構築します。
せっかくゲームを遊ぶために投資したのにこのていたらくとは泣けますが、
まあPLEXTORのドライブは速度設定がソフトで制御できて静かだし、
HDDも2年近く前のよりは遥かに静かになったし、そこそこ満足してます。

そうそう、唯一ギャルネタにできたであろう「はっちゃけあやよさん123」が、
何故かどこのお店にも入荷してませんでした。中途半端な発売日が仇となり
無視されたのか、予想外の人気で売り切れたのか。
買った方はいらっしゃるでしょうか?

◆11・12月の購入予定など ○確定 △評価待ち
ハードに資金を回したことが、吉とでるか凶とでるか……お楽しみ。

○「探偵神宮寺三郎~灯火の消えぬ間に~」 ←シリーズのファン
○「GROW_LANSER」 ←安心して楽しめそうなので
○「LOVELESS」 ←大本命
△「暴走!じゃすてぃす」 ←突っ込むつもりだったけど資金少ないし
△「しるくど〜ろ」 ←体験版の雰囲気が結構まともだった
△「らーじPONPON」 ←お金があったら買うつもりでした
△「猟奇の檻3」 ←推理ADVファンなので
△「La_vie_de_chateau] ←設定からなんとなくゲーム性を感じる
△「ロマンスは剣の輝き2」 ←まともそうなRPGだから

◆Re:夏への扉
猫好きでSF好きはとりあえず読んどけって作品ですね。(^-^)
「DESIRE」をプレイしたときに、この作品をなんとなく思い出しました。
ズマもそうなんですか。でもギャルゲはかなり評判良くないとプレイしない。(ぉ


それでは皆さん、ごきげんよう。

プリズマティカリゼーションを振り返る  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 5 Nov 1999 19:52:44
と書いたもののみゆ、明美、雪乃のエンド見たところまでなんですが(汗)
プレイ回数は100を越えました
相変わらず達成感は無しなんですが、確かにジリジリ自分の中の評価は上がる(笑)
でもやっぱりテキストと主人公は好きになれないです
たぶん自分の中で評価が上がっているのも、このゲームのシステムへの慣れや
テキストが問答無用に飛ばせるからかもしれないです(苦笑)

RE: 「慟哭」攻略本
  たしか徳間書店?のしかなかったはずです
  私は持っていますよー

◆angel night
シーズウェアのHPでアクセサリー集「angel snow」に含まれる
ミニアドベンチャー「angel night」の情報が公開されました。
絵は良いのですがね…
http://www.csware.co.jp/products/angel/night/index.html

◆らーじPONPON
オーバーフローのHPで新作「らーじPONPON」のキャラ紹介に音声が追加されました
全員分聞きまして、とりあえず下手な演技じゃなくて良かったと一安心
http://www.stacksoft.co.jp/overflow/text/kyara.html

◆PL+USのHP
「蒼刻ノ夜想曲」でデビューする「PL+US」のHPです
立場的にはTacticsの姉妹ブランド
でゲームの方はというと話はそこそこなのですが
絵が、絵が…、絵が………
http://www.pl-us.com/

◆わがままカラミティ
RUNEのHPで新作「わがままカラミティ」の情報が公開されました
女神の天変地異に悩まされながら、知恵体力時の運を使う
ボードゲーム+AVGだそうです
絵は大丈夫だと思うのですが…
http://www.runesoft.co.jp/game3.html

では!

虹色の日々  投稿者: pack98  投稿日: 5 Nov 1999 19:26:40
ずま、10周くらいプレイ
狙った事象に到達できなくて悶絶中(笑)もっと奥にも新事象が
隠れているに違いないと思うと.....
今週末のプレイは確定かなぁ....

Re:TOFさん
>慟哭攻略
データイーストに問い合わせたことありますが、発行元の情報だけ教えて
もらった記憶があります。
発売以来探しているのですが一度も見かけたことがありません(--;
>友人の家に行ってプレイ
うわぁ.....やな友人....
って、よく考えると私も友人の家に「愛姉妹」を持ち込んでプレイさせて、
その道に堕としたという経験があるなぁ(まて)

Re:白矢さん
>「夏への扉」のイメージがあるって本当ですか?
あくまでもイメージですが、私は結構重なりましたよ。
「夏への扉」とちがうのは、あっちでは主人公が輪の中にいるのを意識
した上で能動的に行動して自分の望む扉を目指していたのにたいして、
プリズマでは主人公自身にはあまりはっきりとした自覚が無くて、似た
ような事象の輪を繰り返していって、輪の中にいたと気づくのは輪から
抜け出したときだってことでしょうか.....
人を極端に選ぶゲームだと思うので強くは勧めませんが、興味がある
ようでしたらプレイしてみても良いかもしれません。

Re:ひゅぎぃさん
>プリズマ
>楽しめる人は楽しめるんですねえ。
上でも書きましたがそうとう人を選びます。「そこそこ楽しめる」といった
ステータスは絶対ないでしょうね....
少なくともお手軽ギャルゲーとは対極に位置するので.....(--;
まぁ、プレイしてみても良いかもしれません。

Re:*まやきさん
>行き遅れだと思ってる
なんでも短大生らしく、周囲の友人はがんがん結婚していってるんだとか。
そういう環境だったら確かに行き遅れと思うかもしれませんね。

気がつくと…  投稿者: USG  投稿日: 5 Nov 1999 11:30:15
◇プリズマティカリゼーション
 なんだかんだ言って評価上がってるの〜?(^^;

 評価はまっぷたつに分かれる…という某氏の意見には賛成ですが
 気がつくと…実は周りに否定派がいなくなって取り残されたりするのか〜(笑)
 
 今回ばかりは、既に生理的嫌悪レベルに達してしまったので、既に封印。
 私的には最低最悪という評価が変わることも、変えるつもりも無いですけど…(^^;

 …つーわけで、プレイしてみたら実は面白いかもしれませんよ>ひゅぎぃさん(笑)
 

帰還(¨;)  投稿者: カーフ  投稿日: 5 Nov 1999 02:26:33
C・レヴォから戻ってきました。
・・風邪ひいた(+_+)

#ひゅぎぃさんへ。
・24
いや、ぎゃるげではもうおばさんでしょう(爆)
・・・いかん、殺気が(汗)
・悪の組織もの
結局やるだけゲーに陥ってしまいがちなのですよね。
そこから進まないと(¨;)

#pack98 さんへ。
お褒めありがとうございます(爆)
・プリズマ
この会社(アーク)、崩壊したシステムばかりですが、それでも受けはいいんですよ。
見方を変えられるかですね。
後は・・・男がいたらもっと受けたのに(だってアークのファンは女性の方がかなり多いもの(爆)
・みゆ
こいつ、星野明日香だったのですね(謎爆)
まあ主人公があんな奴ですから、他でバランスを取らないと。

#白矢さんへ。
・エレクトリックサンダー
とりあえず真空ハリケーンで返す(爆)
ちなみに作者は現在架空戦記書いてます。

#*まやきさんへ。
・ずま
うーん、フラグを見極められて10周くらいで終わらせる力があればですね。
攻略を待って購入されるのもいいかと。

お久しぶりで。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日: 5 Nov 1999 02:15:43
…ヒューマン、倒産ですな。
個人的に新声社は「潰れねぇ方がおかしい」ところでしたが、ここはちょっと残念です。
特に「猫侍」と「デコトラ」チームには、新作を期待していたのに…。

…とか言いながら最近はすっかりPDAでのCGに専念してしまって、
ちっともゲームしてませんね。
こういうヤカラがいるから、ゲーム会社もつぶれるんだろうな(爆)。

Loop the Doop  投稿者: *まやき  投稿日: 4 Nov 1999 23:41:49
▲は国武みゆきさんの名曲。
F&C屋さんも、そろそろまとめてアルバムとか出してほしいところ。
LEAF屋さんなんかよりも素材は遥かに多いんだしぃ。

::ひゅぎいさま
>TV版「大運動会」の、どんなに秀才が頑張っても天才の血には勝てない
あかりちゃん、それなりに頑張ってたじゃないですか…。^^;

メガパラは更に大胆な構図で、正義の部下が大ピンチ!
その時、正義のボスが本拠地から相手陣地にビーム攻撃!
敵のボスも本拠地からビームで迎え撃つが、敵わない! 大爆破!
という、ちょおスカっとした結末(笑)。

◆セラムコ#05
…双子の土萌さんがキスしてました。(///)
やるなあ、望月監督。TXでこんなのが拝めるとは思わなかったよ。

::カーフ様
◆ズマ
・ しかも川虫を平気で素手捕りするし(:^-^)
・ 24になるのを恐れています(笑)
断片的に入る情報を総合すると、すごく面白そうなんだけどなあー。
かわいいじゃないですか、行き遅れだと思ってるなんて(笑)。

ずまかりー(中辛)  投稿者: HONKY  投稿日: 4 Nov 1999 23:20:40
プリズマティカリゼーション)
私も残すところ一人。何故か残った偽善者さよりさん(汗)
フラグの相互関連と、攻略に直接関係ないフラグの見極めが出来るように
なれば繰り返し回数はグンと下がりますね。
でも、プレイに余裕が出てくると今度はトランプ大会に勤しんでナカナカ
進まなかったり。天気を恨む日々を過ごしています(笑)

あ〜、せっかく「みゆと水遊び」を確保したのに、雪乃EDを迎えて流れて
しまった(涙)
ゆ、許すマジ 雪乃!(逆恨み)


或は喉元を過ぎて熱さを忘れる  投稿者: すなみ  投稿日: 4 Nov 1999 22:05:11
ずま:
 あと1人・・・
 時間の乱れによる混乱から立ち直ると多少は周りも見えてくる・・私的評価、さらに
上方修正・・「・・・悪くはない・・・・うーん、結構いいのか?」
 うーん、なんか私的評価も周囲の評価もじりじりと上がって行くなぁ・・このまま
いけば、1年ぐらいでギャルゲー史上最高の傑作か?(笑)
 ただ、主人公はもう少し循環の記憶を保持しているとか、思い出すとかあっても
いいんじゃないかなぁ・・
でないと、主人公からみればみゆって「ただの変な奴」にすぎない気が・・

>不思議の国のアリス、夏への扉、真夏の夜の夢
 たしかに、直線的なパロディとかは殆ど使ってないのに、なんとなく雰囲気が似てる
という点では巧く下敷きにつかってますね。

 

茜とDPSと水魚のポーズ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Nov 1999 21:55:48
 ハートに火をつけて、茜エンド。

 最後の方のらぶらぶな雰囲気は結構良かったです。
 ただ、最後にどんでん返しを入れたのは良いけど、オチがみえみえなんであんまり
盛り上がらなかったのは残念かな。
 ともかく、それなりには楽しめました。
 やっぱり、音声のパワーでしょうかね。

 Re:白矢さん
→エレクトリックサンダー
 私はこの関係のネタが出てくると必ず最後は「水魚のポーズ」ネタで落す事にして
ます(笑)。
→ハートに火をつけて
 私も育成が上手く進まなかったので、必殺技はあんまり覚えさせられませんでした。
 でも、必殺技って覚えさせても出さないものは全然出さないですよね。
 私のところでは、ニーキックとスピニングハイキックとバックナックルしか出さなかった
です。
>結果的に大嘘書いちゃいましてすみませんです。
 上に書いた通り、私はそれなりに楽しみましたし、麻美ちゃんとか他に気になるキャラが
いるんで再プレイするつもりですよ(笑)。

 Re:TOFさん
→友人の家
>友人の家に行ってプレイしていた
 そういうこと、私もやってましたよ(笑)。

 Re:Pack98さん
→プリズマティカリゼーション
 楽しめる人は楽しめるんですねえ。
 ファミ通のレビュアーはたまたまそういう人が当たってたんでしょうか(笑)。
→コ・コ・ロ…
 でも、話を聞いてると結構頑張ってますよね。
 ゲームを作る努力をしているというような印象を受けます。
→メイドにおまかせ!!
>まぁTriangleならそう酷く外れることはないでしょう
 ですね、トライアングルは安定してます。
 安定しすぎてるので、もうちょっと冒険してくれ、とか思ってるくらいです(笑)。
→DPS関連
>ちなみに、ロリ方面はシナリオの内の一つがそうだったってだけだったはず。
 ぶるまほげろーさんの原画の奴ですっけ。
 ともかく、このあたりからモザイクはプログラムでエフェクトするものではなく、
CGに書き込むものにかわってきたんですよね。

 Re:USGさん
→ハートに火をつけて
 負けられないですよね。
 なんだか、ある程度のダメージとターン数が経過すると勝利出来るようになって
いるのか、敵の攻撃も茜の攻撃も全く当らなくなる期間とかがあって、なんかだれま
すし。
 このゲームって、育成〜試合は本当に必要だったんでしょうか(苦笑)。

ヌルっとしてビリッとくるエレクトリックサンダー  投稿者: 白矢  投稿日: 4 Nov 1999 19:21:45
%表題%特に意味無し・・・

「ハートに火をつけて」2周目開始。懲りてないし・・・(苦笑)

RE:TOFさん
・「慟哭」攻略本
こちらでも全く見かけません。
あちこち探してるんですけど。古本屋とかを狙った方がいいんでしょうか?

RE:Pack98さん
・ぷりずま
「夏への扉」のイメージがあるって本当ですか?
この本すっごい好きなんですよ。
主人公が合わなさそうだし、難易度も高いって事で買う気無かったんですが、
それを聞いてちょっと気になってしまいました。

RE:ひゅぎぃさん
・ハートに火をつけて
あの数字ってヒット数の事だったんですか。
どうりでこの事に触れた話が見当たらなかったわけだ・・・
あの数字数えてたらリナが40、綾香が60だか80というきりの良い数字でダウン
してたんでダメージポイントだとばっかり思ってました。
で、大ダメージというのは嘘だな、と。
そんなでしたから、覚えた必殺技はわずかに3つだけだったりして(笑)

あと、このゲームで学んだ事。
やっぱり感想書き込むんだったら一度はエンディング見てからじゃないと駄目だですね。
結果的に大嘘書いちゃいましてすみませんです。

「慟哭」攻略本が無い〜っ  投稿者: TOF  投稿日: 4 Nov 1999 15:50:26
いやぁ、昨日の仕事帰りに秋葉原と神保町を回ってみましたが
全く影も形もありませんでした(本当)。


RE:Pack98さん

◇DPS・SG
フォローありがとうございました。
当時は98を持っていなかったものですから、友人の家に行ってプレイしていたので
(友人にしてもイヤだったろうなぁ)かなり曖昧な記憶になっていたようです。

輪廻する時を見つめる少女は偏光する螺旋を夢見る  投稿者: pack98  投稿日: 4 Nov 1999 14:29:03
昨日は文化の日で休日でした。
文化の日に相応しく、昼まで寝倒して起きてからゲームして.....っていつも
と同じじゃないかっっ(--;
本当は出かけようかとも思ったのですが、出かけたら確実に手持ち資金を
減らしてしまうので、自制しました。

about:Prismaticallization
%表題%、というわけでずまやってました。
ひたすら回す。30周位したあたりで、記憶と解放に関わるシナリオ分岐を
何とか把握。その後分岐条件の一番わかりやすいみゆとイベント勧めるべく
集中周回......
う〜ん....私としては結構面白いと思うのですが、世の大半の人には受けが
悪いだろうというのもうなずけます。
プレイする感覚としては一周する度にトップに戻って、再開するという
形式に見えるので、ほとんど変化のないシナリオを延々と見させられ
続ける様に感じるのでしょうが、何回かのループをまとめて一つの流れと
考えると納得してもらえるかもしれません。
作中にも出てきますが「不思議の国のアリス」「夏への扉」「真夏の夜の夢」
をイメージとして捉えるとぴったりきます。

主人公の言動は、高校3年ということを考えると異常なまでに思惟的であり
形而的なのでこれもまた拒否反応を示すポイントになりそうです。少なく
とも普通のギャルゲーとして買った人の大半はうんざりして止めてしまう
ことでしょう......が、個人的には大ヒットなのでENDINGだけは最低でも
コンプリートをめざします。CGはやめ(笑)
攻略記事作っちゃうかも。

about:コ・コ・ロ…
既にいっぱいフォローついていますが、一応追記。
プレイの結果として主人公の基本人格が決定し、その人格を次のプレイに
持ち越すというのが表に出ていた設定。基本人格の違いによって、同じ
状況でも選択肢や主人公の対応が変化するというものでした。
ですが、これ、主人公の性格以外にヒロイン側の好感度設定も実際には
引き継いでいます。
主人公の性格はその性格でエンディングを迎えるとかすると、初期状態から
その性格を選んで開始することができるようになりますが、この状態では
ヒロイン側の好感度設定が初期状態のままですから一部のエンディングや
イベントには絶対に到達できなくなります
(好感度依存の選択ができなくなる)
そのようなイベントを見るためには、1回目のプレイで好感度と性格を
調節して、2回目のプレイをする事が必須になります....とはいえ所詮
「ヤるだけ」ゲーム(笑)ですからそんなに条件厳しくないですけど。
ずまのほうはこれが相当高度になっていて、ネストが10周を越えたり
するので面倒なのかも。

Re:ひゅぎぃさん
>メイドにおまかせ!!
>調教はできませんよ(笑)
あううぅっっ(;_;)
別に私はメイドさんかもしくは調教かの属性なんであってメイドさん
そのものが調教できなくってもいいんですがぁ。
や、できるものならしたいですけど(まてこら)
まぁTriangleならそう酷く外れることはないでしょう....発売後の値崩れは
激しそうですが(--;

Re;カーフさん
>「俺が傷物にしてやる!」
ナイス(笑)
みゆもイベント進むと無茶な発言しますが(「また、痛いことしてください」とか)、
やはり主人公がプレイヤーに媚びていない分他のキャラが媚びないと
いけなかったのかも。

Re:TOFさん
>DPS・SG
>3の発売が1992年4月頃で、ここからモザイク
や、2までがモザイクだったのですが、3からはメッシュになったんです。
猿モードとか何とかいうものがあって、このモードにはいると2までは
モザイク外れていたのですが3では「ごめんなさい、だめなんです」みたいな
吹き出しと切り替わったという.....って詳しすぎ(笑)
ちなみに、ロリ方面はシナリオの内の一つがそうだったってだけだったはず。
>コ・コ・ロ…
>私もそう思っていたのですが。違うのか?(笑)
ちょっとはプロセスにひねりがありますが、結局のところやるだけです。
ただ、その対象が肉親にまで及んだので回収されちゃいましたが(笑)

負けられなかったり…  投稿者: USG  投稿日: 3 Nov 1999 23:20:31
◇ハートに火をつけて…

 ・トレーニングフェーズでのバグ
  "茜に付き合う"以外…つまり他のキャラに話しに行ったときのみ
  「サンドバッグ」トレーニングを選ぶと成長値が加算されませんゞ(^^;…困ったもんです。
  麻美ちゃんに勝ったら真っ先に「ベンチプレス」導入してカバーですね(苦笑)
  そのうち修正されると思いますけど…

 ・必殺技
  「延髄斬り」まで加わった時は全13種の技を覚えたのに
  実際に試合では半分くらいしか使ってくれず。しかも一度使った技は二度と
  発動されないし。敵は技少ないけど何度も使ってくるのにね(^^;

 ところが…6章のタイトル奪還戦で負けるとバッドエンドなのかな?と
 思って、一度負けてみようとしたんです。
 自分は、移動しかしない……茜のスピードがMAXなのでリナの通常技は
 全く当たらないんですが、必殺技は結構食らうのでそのうち負けるかな…と
 思った物の、何十回食らっても一向に茜は倒れず(苦笑)
 次第にロープ際に追いつめられると、「パンチ」「キック」しか選べなくなって
 手を出さないわけには行かなくなる。もっとも、一応ダメージは受けてるらしく
 茜の攻撃も一向にリナに当たらない。……そしてリナの必殺技をさらに数十回
 受けても茜は沈ます。もしかして負けられないように出来てるの?(^^;…と
 思ったとき、ずーっと空振りだったので安心していた「キック」コマンドから
 いきなり「かかと落とし」が出て初めてヒットした攻撃一発で茜のKO勝ち
 ………なんじゃいそりゃ〜!! つーわけで最後に負けるとどうなるかは未検証(^^;
  

150cmと延髄斬りと人格ひきずりシステム  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 3 Nov 1999 20:41:32
 なんか、最近外れ続きな感じです。
 一刻も早く先をみたい、続きをプレイしたい、と思わされるゲームに全く遭遇してない
ような気がします。
 今月末になったら、それも解消されるんですけど……
 それまでTLS2でもやり直そうかなあ。

 Re:白矢さん
→ハートに火をつけて
 私はこれをプレイしていて、どうも試合シーンでデジャヴを感じていたのです。
 で、よく考えて見たのですが……これって、雰囲気がレッスルエンジェルスに似てるん
です(笑)。
 さておき、必殺技がダメージ1しか云々と書かれていますが、ダメージって画面で
確認出来ましたっけ?
 私はメッセージの「大ダメージ」とかからしか雰囲気で感じとるものだと思って
プレイしてたんですが。
 あ、もしかしてヒット(コンボ)数の事をおっしゃってるのでしょうか。
 コンボ数なら、絵的には確かに1回しか攻撃してないので私はそれで納得してます。
→コ・コ・ロ…
 私は例の回収騒ぎ以外の印象が残ってなかったです(笑)。
 まあ、絵はちょっと気になってましたが。

 Re:TOFさん
→休日出勤
 ご苦労様です。
→コ・コ・ロ…
>EDにおける人格をそのまま次回に持ち越す
 でも、ちょっと面白そうかもしれません。
 ただ、白矢さんのフォローを見るといまいちそのシステムが活かしきれてないみたい
ですけど(笑)。

 Re:カーフさん
→プリズマティカリゼーション
>24になるのを恐れています(笑)
 今時、24で結婚してないのなんて普通だと思うんですけどね。
→悪の組織物
 私は、この手のゲームで最初に遊んだパニックドールズより面白いゲームにまだ
遭遇してません。

 Re:*まやきさん
→女神天国OVAとか
>どんなに部下が頑張っても、ボスが強い方が勝つ!と云う
>まことに強いメッセージ性が込められていました(笑)。
 おお、それはTV版「大運動会」の、どんなに秀才が頑張っても天才の血には勝てない
というメッセージと同様ですね(笑)。
→DPS・SG
>蘭丸とお姫様の話ですねー。
 押しの弱い蘭丸が、丸め込まれて信長に好き放題やられたり、お姫様が「お父様なんて
大ッ嫌い!」といって信長が固まったりとか、信長暗殺に来たくの一を捕まえて蘭丸と絡ませ
たりとか……我ながら良く覚えてるな(苦笑)。

 Re:galaさん
→NIFTYみたく
 でも、NIFTYみたいに掲示板をジャンル分けとかしちゃうと、閑古鳥が鳴きそうです。
 私がこの形式の掲示板を使っているのは、利用した人が自分の欲しい情報*以外*に
目が止まるように、という意味もあるんです。
 それがきっかけで新しい話題が生まれればいいなあ、とか。
 ツリー掲示板だと、ツリーと関係ない話題を書きづらいですしね。
 ともかく、野望はありませんが、楽しくやれればそれで良いのです(笑)。
→島企画(笑)
 はい、ばっちり任せてください。
 このところ、これをやらねば、という様な物がないので、多分すぐに取り掛かると
思います。
 大体、さっさとケリを付けないと、11/25になったらプレイが中断されてしまい
ますしね(笑)。

 Re:なるみさん
→出費
 今月から出費がきついというのは、毎年恒例ではあるのですが、なんだか今年は
恒例の一言で片付けられないくらいの状態ですよね。
 時間の方は……さっさと11/26を有給休暇にしておこうっと(笑)。
→リスキーセフティ
 悪口を書こうとして時候の挨拶を書き出すセフティがいい感じでした(笑)。

 Re:USGさん
→ハートに火をつけて
 延髄斬りですか。
 私のプレイでは合宿では覚えなかったです。
 というか、私のプレイって成長が遅いような気がしてなりません。
 なんでこれだけしか成長してないのに、次々ライバルを倒していけるのか、不思議で
不思議で。
 もしかして、ライバルの面々って、めちゃ弱い?(笑)
→KID最高!〜メモリーズオフとか
>…………ゞ(^^;ぉーぃ
 いや、見てみたいと言われたら、とりあえずボケるのが大阪の人間としての義務です
から(笑)。
 それなりに情報収集してるせいで、プレイしてなくてもある程度の概要は知ってます
しね(苦笑)。
 加奈は……これまたプレイしろ、しろ、と言われて保留しつづけのソフトになる
かも(笑)。

 Re:M−Tさん
→シスタープリンセス
 セラフィムコールのアニメの評判が良ければシスプリもアニメになるのでは(笑)。
 身長については……妹という設定のせいか、皆かなり小さいですね。
 私の身長(約170cm)だと、一番高い咲耶でもまっすぐに視線を合わせられません
もんね。
 でも、個人的にはこの階段1段分の身長の差が一番好きかもしれません(笑)。

物忘れがひどいです  投稿者: 白矢  投稿日: 3 Nov 1999 18:17:55
そういえば「Essence Lost」って今週末だったんですね。忘れてました。
悔しかったので某魔女っ娘ものを衝動買い。相変わらずダメダメです。

・ハートに火をつけて・・・
茜エンド。
試合が単調。必殺技(と言う名の通常技だよなぁ、どうみても・・・)が敵、味方
問わず、ダメージが1しか入らないのはバグ?それとも自分だけ?
技の名前を叫ぶのは恥ずいのでやめれ、とか、
立ちキャラのバリエーションが少なすぎるため、セリフと絵が合わない時、有り。
予想通り、何?ってかんじのバーニングハートシステムなど、
確かに誉め甲斐の無いゲームではありますが、そういった事は覚悟完了の上で
購入したんでそれほどダメージはうけませんでした。
そして茜というキャラがかなり気に入ったんで元は取れましたね。
ただ、もう一盛り上がりしてほしかったですが・・・
また、このゲームは「想い出のフォトグラフ」とは違った意味で繰り返しプレイには
対応していないんで、最初にメインヒロインをクリアして正解でした。

・セラフィムコール
第三話が普通に見れたので、第4話も見るつもりでしたが録画し忘れ。がっかり。

・コ・コ・ロ・・・
やるだけゲーです(笑)
絵は良かったんですけどね。善人(だっけ?)の時に鬼畜に走る展開があり、
何これ、と頭抱えた覚えがあります。でもオールクリアしたなぁ、このゲーム。

・DPS・SG
これは購入したか覚えなし。闘神都市ならMSX2でプレイしましたけど。
ただBGMは無いし、カスタムと久美子が結ばれた後、ゲームが止まっちゃって
クリア出来なかったりとちょっと悲しかったですが。

休日出勤中〜(泣)  投稿者: TOF  投稿日: 3 Nov 1999 08:03:41
始発に乗って6時前には出勤しました。
とりあえず12時頃には帰るつもりですが、すでに眠いのなんの。


◇DPS・SG

1は1990年発売ということで、このころはまだモザイクがかかっていなかったんですよね。
拷問シナリオに胸躍らせた高校生時代(←やめなさいって)。
たしか、記憶では3の発売が1992年4月頃で、ここからモザイクがかかり始めたような。
ちなみに3はロリ方面の傾向(特に絵的に)が強かったかと思いますが。うろ覚え。


RE:ひゅぎぃさん
◇コ・コ・ロ…

>ええ!?このゲームって、そんな上等なシステムが付いてたんですか!?(失礼)
なるみさんが既にフォローをされてますが、EDにおける人格をそのまま
次回に持ち越すというものだったと思いますが、それほど上等なシステムではないでしょう。
だいたい、持ち越す人格も5パターンだけだったはずですし。

>いや、でも私はてっきりありがちなやるだけゲーだと思ってたんですけど(笑)。
私もそう思っていたのですが。違うのか?(笑)

人形さけてます(爆)  投稿者: カーフ  投稿日: 3 Nov 1999 06:09:59
さて、C・レヴォ
もみぢまんぢゅうちゃんの欲しい(まてこら)人は私を見つけましょう(爆)
ちなみにこの書きこみは「銀河」からです(爆)

#pack98さんへ。
・ずま
造りと雰囲気はいいのですが、プレイヤーに何十周もさせる気持ちに出来ないのが痛いです。
ヒント見つつプレイするのが常道なのかなぁ?

#*まやきさんへ。
・ずま
射場荘司(主人公)、とにかく観念的です(¨;)
恋愛とかはともかく、なんかそればかりが目に付きます。
・澄香
これが18禁なら「俺が傷物にしてやる!」と押し倒せるのですが(反物質爆)
やたらにこちらにちょっかい出して遊んでます(爆)
しかも川虫を平気で素手捕りするし(:^-^)
・さより
行き遅れのやもめ(爆)
24になるのを恐れています(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・どれみ
いへ、はづきちゃん効果でしょう(笑)
決してどれみ効果ではない(爆)
・ぽけかの
3分割どころか、味を占めてシリーズ化されそうです(:^-^)
・巫女さんレンジャー
似たようなの(ジャスティス・スレイブ)もそうでしたが、こういう設定って面白いけどなかなか巧いのが出来ませんね(汗)
・ニフティ
はっきりいってどたばたしています。
このままフォーラムとか使えなくなったら困りますし・・・

#M-Tさんへ。
・読者企画
どの道シスプリはそちら方向に向かうでしょう(笑)
ただ、話をどうするかですが(:^-^)

ゴールドプラチナム  投稿者: *まやき  投稿日: 3 Nov 1999 06:02:20
◆コ・コ・ロ…
システムは結構凝っておりました。人格ひきずりシステム。
只、シナリオがどうにも淡泊なので喰い付きが悪かったですけど。
なんか、全然感情移入とかさせてくれないんで。

◆メガパラOVA
あんなにスゴい内容のアニメは、そうはありませんよ?
どんなに部下が頑張っても、ボスが強い方が勝つ!と云う
まことに強いメッセージ性が込められていました(笑)。

◆セラムコ
確かに一話はどうしようもなかったですね。ショッキングなほどに。
傷つけ合うほどに深く結びつく友情、って処でしょうか(関係ない)。

◆DPS SG
と云えば、蘭丸とお姫様の話ですねー。内容までは覚えてませんけど…。^^;

トゥインクル御願い致します  投稿者: gala  投稿日: 3 Nov 1999 01:03:19
RE:ひゅぎぃ さん、USGさん
 □相互乗り入れ
  > なんだか、掲示板のボーダレス化がどんどん進行していますね(笑)。
  いっその事、脱NIFTYでも目指しましょう。なあんて・・。^^);
  あっでもここ半分NIFTYですね。
  でもこれ位がメンテやレスや荒れなど考えると丁度いいかもしれませんね。
 
 □トゥインクルレビュー
  レビューされる方よろしく御願い致します。
  ところでアキバでF&Cまつりを11/14に行うらしいですね。
  まあ私はパスですが。

今月から出費がきつそう(^^;)  投稿者: なるみ  投稿日: 3 Nov 1999 00:39:35
とうとう11月に突入しましたね。
予想される出費とは反対に、時間が取れなさそう……(^^;)

→リスキー&セフティー
眼鏡ッ娘かと思いきや、けっこう外していることが多い主人公の萌。
憤慨している眼鏡ッ娘信者の方も多いかもしれませんけど、個人的には萌が
わりと真人間であることの方が物足りなかったりします(爆)
立ち直りが早かったので、終わりも早そうなのが気がかりです(^^)

→リーフのアミューズメントCD第3弾
WHITE ALBUMとこみパは両方プレイしましたが、あんまり思い入
れがないので、個人的にはさほどそそられなかったりします。
フィルスノーンは「面倒くさそう」というイメージが強いんですけど、Win
版の方はどうなるんでしょうかね(^^;)

Re:pack98さん  
→俺屍
>術の収集や職業の収集、神様開放などが残っていますが、たぶんこれ以上は
>やらないものと思われます....流石に辛かった。
ご苦労様です。
私もクリアした後は全然プレイしていません(^^)
別にシナリオがどうこうというようなゲームじゃありませんけど、区切りをつ
けないとずっと終われなくなっちゃいますからね。

延髄斬り  投稿者: USG  投稿日: 3 Nov 1999 00:01:38
RE:ひゅぎぃさん

 ◇ハートに火をつけて…
  >テンポラリセーブのデータをタイトル画面からロード出来なかったり、かゆい所に
  >手が届いてないような。
  セーブも選択肢入力待ち時や、トレーニングメニュー選択時にはできないのも
  非常に使い勝手悪いですよね(--;ホント、なにからなにまでイマイチかも。

  ひゅぎぃさんの仰るように、毎日の会話とかアルバムモードとか妙なところは
  細かく作り込んであるんですけどねー(苦笑)
  そういば、テクニカルレッスンメニューには入っていない必殺技「%表題%」を
  覚えたことがありました。条件はよく判らないんですが…合宿中だったかな?
  だからといって、お察しの通り大きく何が変わるわけでもないですけど(^^;

 @nifty
  >なんだかinfowebとの合併でひどい事になってます。
  >とばっちりをくらってるのは旧NIFTYSERVE会員だけですけど(笑)。
  そうみたいですね(^^; 私のように元々Infoweb利用者は今回特に問題無いです。
  @niftyになっても、SSIも使えてInfowebのままにしておいた方が
  機能的にも有利なので、そのままにするつもりです。

 ◇めもりーずおふ
  >特にみなもちゃんシナリオなんか度肝を抜かれましたよ。
  >……1回もプレイしたことないけど(笑)。
  …………ゞ(^^;ぉーぃ
  そうそう、メモリーズオフをプレイする前に『ONE』や『Kanon』は
  別にプレイしなくてもいいですが『加奈〜いもうと〜』はプレイして欲しいっすゞ(^^;
  #半分冗談ですけどね…でも半分本気(笑)

読者参加企画  投稿者: M−T  投稿日: 2 Nov 1999 23:26:07
 G'sエンジンの読者参加企画の女神天国はラジオドラマとOAV化した。
 まぁOAVの内容はギャフンだったけど・・・。
 そしてセラフィムコールはテレビアニメになった。面白いエピソードと「んー何だかなあ」なエピソードはあるけど。
 ・・・シスタープリンセスもアニメにならないかなあ?
 動く衛ちゃんが見たいものだ。そういや今月号で妹たちの身長が公表されていた。
 ふむふむ衛ちゃんは150センチか。結構高いんだな。もう少し低いかと思った。

ココロとKID最高!とバーニングハート  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Nov 1999 21:09:21
 ハートに火をつけて、3章まで終了。

 毎日同じメニューが繰り返されるのに、毎日違うメッセージが用意されているのは
さすがにわかってます。
 でも、なんか育成部分と格闘部分が地味すぎるような気がします。
 育成結果が格闘に反映されているのかどうかもよくわからないし。
 あと、いろいろな見た目は凝ってるんですが、通常セーブの方法がややこしかったり
テンポラリセーブのデータをタイトル画面からロード出来なかったり、かゆい所に
手が届いてないような。

 Re:*まやきさん
→nifty
 なんだかinfowebとの合併でひどい事になってます。
 とばっちりをくらってるのは旧NIFTYSERVE会員だけですけど(笑)。
 せっかくCGIが使えるようになると思って、楽しみにしてたのにお預けをくらって
しまいましたよ。
 ちなみに、私はウェブのコピーはちゃんとローカルのHDDに保存してあるので、
全滅しても完全に復旧出来ます。
→セラフィムコール
 #2の画面の単調さは演出の代償とはいえ、同意出来ます。
 が、脚本がダメというのなら#1の方が数段上では?(笑)

 Re:Pack98さん
→俺の屍を越えてゆけ
 クリアおめでとうございます。
 奉納点をずるしたくらいじゃ楽にはならなかったみたいですね(笑)。
→コ・コ・ロ…
 ええ!?このゲームって、そんな上等なシステムが付いてたんですか!?(失礼)
 いや、でも私はてっきりありがちなやるだけゲーだと思ってたんですけど(笑)。
→メイドにおまかせ!!
 えと、これはメイドさんは出てきますが、調教はできませんよ(笑)。
 それでもいいんですか?(笑)

 Re:カーフさん
→どれみ
 おんぷちゃん効果でしょうか(笑)。
→ぽけかの
 3本分割で、それぞれそれなりの値段を取る時点で評判悪いですよ(苦笑)。
→巫女サンレンジャー
 やられ役なんですが、一応構成上最終回まではピンチに陥っても逆転する訳です。
 ぱくりん隊(戦闘員ズ)は、巫女サンレンジャーよりはるかにキャラが出来てました。
 特にレギュラーの「ふの12番」だったかな、こいつは結構面白かったです。

 Re:みつめて??「…」さん
→DPS・SGとか
 ここの掲示板の常連さんは皆昔からの強者ばかりなんで、多分ほとんどの方が
ご存じだと思いますよ。
 興味がお有りでしたら、過去ログを辿っていかれるとよろしいかと。
 タイトルでしりとりをしていた頃の書き込みはかなり古いゲームに傾倒して
ました(笑)。

 Re:USGさん
→ゆいちゃん
>「お兄ちゃん、たこ焼き作れる?」
 「俺は関西人だ、バカにするな!作られへんけど」
 と、オチ付きで答えたい所でしたが(笑)。
→ハートに火をつけて
 最近不作なんで、これはこれでそれなりには楽しんでます(笑)。
→KID最高!
 いや、もう最高っスよ!
 特にみなもちゃんシナリオなんか度肝を抜かれましたよ。
 ……1回もプレイしたことないけど(笑)。
→巫女サンレンジャー
 はい、お疲れです〜。
 せめて、巫女サンレンジャーそれぞれとのエンディング、とかがあったら良かったん
ですけど、そういうのすらないですからねえ。

 Re:瀬川理希さん
→星空ぷらねっと
 来年ですか。
 ほっと一息ですね。
 まだ発売日のはっきりしないLOVELESSもいっそ移動して欲しい所ですが。

ズマとゲマと拾ってくれ!アーガマ  投稿者: *まやき  投稿日: 2 Nov 1999 12:20:58
nifty、復帰しているようですね。
しかし、ぎりぎりの限界バトルで峠を攻めているような運営だ。

◆ セラムコ
#04も普通でした(みせかたはトリッキーでしたが)。
ますます持って#01, #02はなんだったのか分からなくなりつつあります。
個人的に#02の場合、単純に画面の短調さ、聞くに耐えない脚本が堪えました。

◆ ズマ
システムとキャラクターを見る限りでは面白そうなんですがなあ。
そんなに主人公駄目ですか。冬弥くんとどっちが駄目?(お

:: カーフ様
> 「傷物になっちゃった〜もうお嫁に行けない〜」
キャラ紹介にあった「頭悪い」ってのは本当だったんですね!(笑
「自分が老いたからだと思っている」とか23歳にして達観している千鶴さんは
本編でもそんな感じですか?

我残兵力無し  投稿者: pack98  投稿日: 2 Nov 1999 12:05:30
ようやく俺屍が終わりました....最後の方はとりあえず終わらせることだけを
目標にして、数世代素質上げに空回ししておもむろに8ヶ月の死のロードに突入。
一気に全ての髪を刈り取って、ラスボス蹴散らしてきました。
術の収集や職業の収集、神様開放などが残っていますが、たぶんこれ以上は
やらないものと思われます....流石に辛かった。

about:ずま
で、新規ゲームとして不評爆発中のPrismaticallizationをはじめました(綴り不明)
画面の切り替えエフェクトがうっとうしいのと、音声が一切入っていないことを
除くとまぁそれなりの感触....ただいま3周回ったところ。

システム的なイメージとしては、YU-NOのA.D.M.Sを高度にしたものといったところ
でしょうか。前回のプレイ結果が自分を含めて環境を変化させ、次のプレイに影響を
与えると言うところは「コ・コ・ロ…」とも類似するところがあるように感じます。

YU-NOと違い、分岐結果を図として確認できないところ、また、「コ・コ・ロ…」で
は毎回のエンド毎に周辺状況がどう変化したかを確認できたのですが、それがない
点、プレイが一周で完結せず、実は次の周のプレイも考慮に入れなくてはいけない
点など、ゲーム難易度という点ではかなり上がっています。YU-NOでも一部の
シナリオで別ルートでプレイした結果が反映されるシーンがありましたが、全編に
わたってその状態が続いているようなものですね。

ゲームとしては非常に面白い作りだと思います....が、そういった状況にあると
いうことを説明する部分が非常に少ないですし、状況描写も大雑把なので拒否
反応を示す人が多いというのもうなずけます。ループにはいる前後でもっと状況
描写を充実させればまだよかったのでしょうが....

とりあえず、当分プレイ確定....でしょうか。

about:年末戦線
昨日確認しましたが、非常にまずい状況です。何しろ11月12月合わせて
16本(爆死)
一部削りに行ったとしても10本はほぼ確定かもしれません....
今月予約済(or確定)だけでも
・メイドにおまかせ!!
・トゥインクルレビュー
・ダークロウズ
・ときめきメモリアル2
・トゥルーラブストーリーファンディスク
.....だめすぎ(--;
Blood Royalっていつでしたっけ...あれも突入する予定です。
なにしろメイド/調教属性ですから(--;<開き直った

レスのみで失礼  投稿者: TOF  投稿日: 2 Nov 1999 08:53:04
RE:USGさん

◇加奈の郵便屋さん
>いいからとっとと『加奈〜』をだせー!『星空〜』はいつでもいいからゞ(^^;

魂の叫びですね。個人的には全く同感です。
『星空〜』は山田一氏のシナリオには期待しているのですが、キャラデザがちょっとなぁ…。
って、『加奈』の時にもそんなことを言った覚えが(笑)

カタログ見ている  投稿者: カーフ  投稿日: 2 Nov 1999 05:23:04
C・レヴォのカタログを見ている。
なんか随分とどれみが強くなったなぁ(笑)

#七ちゃんさんへ。
・電撃GsM
L季、ツアコン、メモリーズ、プリズマですね。
・・・なんか全部いい評判を聞かないのですが(汗)
そーなると次はぽけかのも・・・(¨;)

#WYXYR the CRYING さんへ。
・プリズマのキャラ紹介
突き放した紹介が新鮮でしたけどね(汗)
スタッフ見るとWHやギルティの人いないし(¨;)

#ひゅぎぃさんへ。
・「結局私たちって何だったの〜!?」
決まっているでしょう、ヤラレ役(爆)
・Cレヴォ
出向きます(笑)
でも私はそんなに出向いてないですけど・・・
最初にどこの会場に行くかが問題です(:^-^)
・巫女さんレンジャー
悪の組織をパッケージにしても、売れませんから。
だって主人公だもの(爆)
戦闘員は見た目可愛いけどね(笑)
・リニューアル
だって「○じ」ですよ(笑)
何者かと思うじゃないですか(爆)

#USGさんへ。
・プリズマ
いやぁ、私はどうしようか(笑)
アークのとこにキツく書きこむべきかなぁ(:^-^)
ヒントを見ればすぐに終わるから、複雑にしたのかと思います。
・キャラ
同人誌作るのは楽ですね(爆)

#*まやきさんへ。
・ニフティ掲示板
そうなると思ってうちは別サイトに掲示板を置きました(笑)
・プリズマ
5回で終わらせられるのなら薦めます(¨;)
澄香は・・・分銅つけたら強そうだ(爆)
ただしりもちついただけで
「傷物になっちゃった〜もうお嫁に行けない〜」などとぬかしてますが(爆)

まさか知っているとは・・・・  投稿者: みつめて??「・・・」  投稿日: 2 Nov 1999 03:45:45
>ひゅぎぃさん
 DPS・SGを知っているとは・・・。なんだかとってもうれしい(感涙)。
 最近、一昔前のゲームやアニメのリメイクを見ていると、日頃は忘れている
(思い出したくない・・)自分の年齢を感じてしまいます。
 Kanonとこみパは両方まとめて買ってしまいそうです。お返事ありがとう
ございました。
 
 

nitfyと文太と英才教育  投稿者: *まやき  投稿日: 2 Nov 1999 01:52:14
掲示板の過去ログが読めません。下手すれば全滅という噂が。^^;;

◆ Prismaticallization
いやー、やってみたい大賞なんですけどねえ。
おもしろそうです。

::カーフ様
> 澄香はロリチェーンほのかだし(汗爆)
あれで、先っちょに分銅が付いていれば最高だったんですが…。(お

::瀬川理希さま
ご教授ありがとうございました。
PC-Angelだけでカバーしきれない最近の分量は、些か辛いモノがあります。
肝心の案件ですが、パソパラ立ち読みして思い違いだったっぽいので
見送り。^^;;

お兄ちゃん、たこ焼き作れる?  投稿者: USG  投稿日: 2 Nov 1999 00:39:44
今夜のゆいちゃんの質問。オチは姉妹掲示板発言にてゞ(^^;


RE:ひゅぎぃさん
 ◇ハートに火をつけて…
  > 悪い話を(あんまり)聞かないという事で、結局「ハートに火をつけて」を買ってきてしまい
  もうプレイされました?
  悪いところは無いんですが…どうも良いところはもっと無いような…(^^;
  いろんな面で絶対的なパワー不足を感じました。
  年末〜にかけて続々出るタイトルの内容がこんなもんじゃ無いことを祈ります。

 □見てみたいモノ
  > いや、それでメモリーズオフに感動して、「KID最高!」とか言い出すとやばいかなあ、
  「KID最高!」と1人盛り上がっているひゅぎぃさん。ゞ(^^;ぉぃ

 ◇巫女サンレンジャー
  >三人「結局私たちって何だったの〜!?」
  お疲れさまでした(^^;


RE:瀬川理希さん
 □相対比較
  >で、そのあとにLの季節プレイする
  >………なんかプレイしやすいんですけど(滝汗)
  …なんか判る気がする(笑)
  今『Lの季節』プレイして再評価すると、かなりいいセン行くかもゞ(^^;


RE:すなみさん
 ◇プリズマティカリゼーション
  >最短コースで回れば5周ぐらいで終わるようにしといてくれ・・」。
  そうそう…そんな感じ。
  シナリオのクドさに読み疲れた上に、スキップ疲れして飽きてしまう前に
  なんとかしようとは考えなかったのかね<制作者


RE:HONKY さん
 ◇プリズマティカリゼーション
  >マトリクス表を書きながら関連フラグを推理しつつ、それが当たってシナリオが進展したときは
  >思わず「よっしゃぁ〜っ」と叫ぶほどに。ヒントも的確だし、悪くは無いと思うのだが。
  結局「求めていたものとのギャップを埋められなかった」のが敗因かも。
  パズル的要素が楽しめればその部分だけ見ても面白いとは思います…
  でも、謎解き要素に期待して買った訳じゃないから…そーゆーゲームがプレイ
  したいなら素直に同日発売の『REVIVE』に行きます(笑)


RE:カーフさん
 ◇プリズマティカリゼーション
  >澄香はロリチェーンほのかだし(汗爆)
  >明美は鮎(若林)だし(原爆)
  >さよりはエルクゥ長女だし(水爆)
  さよりの4姉妹長女似は設定だけだからまだ笑えるんです。
  でも澄香と明美は絵柄でダブるから、なんかすでに笑えないです(^^;


RE:TOFさん
 ◇加奈の郵便屋さん
  >「加奈の郵便屋さん」よりも後になるかも…(こちらも冬発売予定とのことです)。
  いいからとっとと『加奈〜』をだせー!『星空〜』はいつでもいいからゞ(^^;
  …っつっても10周年記念だし、季節的に冬ゲーっぽいからそうもいかんのだろうけど(^^;

星空☆ぷらねっとは来年かー  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 Nov 1999 21:23:45
◆発売日情報
みんと K'Night 12/03
RainyBlue R.A.N Software 12/03→12/23
LARENTIA 情熱の都 にくきゅう 2000/01/28
夕焼け Tactics 11/26→2000/01
星空☆ぷらねっと D.O. 12/03→今冬

RE: ひゅぎいさん
 >年を越せば□指定が△指定に戻る可能性が高いだけに、微妙な所です。
  年内の発売はまずないのでご安心を…(ぉ

RE: HONKYさん
 >瀬川理希さん。ミントは・・・殴るのが基本のよーな(^^;
 >跳び蹴りが強力なので、ガンガン敵を蹴散らしましょー
  なるほど魔法にこだわってはいけないということか
  ということで蹴り主体の攻撃に変えます

 >#跳び蹴りが最強の魔法使いってのはヤダな(汗)
  魔法の立場は一体(汗)
  ま、おちこぼれみたいだからそれもありか?

では!

アンアン大佐と星空と飛び蹴り魔法使い  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Nov 1999 20:28:21
 巫女サンレンジャー、終了しました。
 このゲームの最後に巫女サンレンジャーの3人が一言挟みます。
 この言葉がこのゲームを最もはっきりあらわしているといえるでしょう。

三人「結局私たちって何だったの〜!?」

 Re:TOFさん
→星空ぷらねっと
 年末商戦脱落ですかね。
 これで結局12/22とかだとあんまり意味がないんですけど(笑)。
 年を越せば□指定が△指定に戻る可能性が高いだけに、微妙な所です。

 Re:七ちゃんさん
→リンク
 どういたしまして。
 こっちも先日のリニューアルまで完全に放置してしまっていたので、タイミングが
良かっただけなんですけどね(苦笑)。
→笠原弘子さん
 ……は、歌がうまいですもんね。
 私はCDは1枚くらいしか持ってませんが、お薦めのアルバムとかがあったら教えていた
だけると嬉しいです。

 Re:カーフさん
→3日・池袋
 って、またイベント出張されるんですか?
 気合い入ってるなあ。
→巫女サンレンジャー
 3人でもキャラの掘り下げが無いので、5人になったらどうしようもないと思います(笑)。
 というか、このタイトル/パッケージで主人公が悪の組織側だと言うのが、すでに
ずれているような。
→リニューアル
 秘密結社?
 なんか、そういうものに符合しちゃうんですか。
 うう、変な人に目をつけられたら嫌だなあ。

 Re:HONKYさん
→デュープリズム
 まあ、確かにスクウェアだと、各作品ごとにスタッフは全く違うでしょうね。
 とはいえ、テストプレイのチームというのは作品ごとには用意してないと思うん
ですよ。
 出口付近が同じになるんで、似かよることはあるんじゃないかな、と思うんです
けどね。
 ともかく、
>#跳び蹴りが最強の魔法使いってのはヤダな(汗)
 これを見て、なんだかますます興味が沸いてきました(笑)。

 Re:すなみさん
→プリズマティカリゼーション
 最年長と最年少からですね(笑)。
 ともかく、クリアおめでとうございます。

 Re:瀬川理希さん
→Anxious
 パソパラには載ってますか。
 でも、ウェブ上の発売案内には(私の調べた範囲では)載ってないんですよね。

会社から一言  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 1 Nov 1999 12:32:06
>プリズマティカリゼーション
開発スタッフに愛が感じられない時点でもう駄目駄目ですねぇ。
(本来ならそんなスタッフにゲームを作って欲しくないですね)

現在プレイ中のゲーム
"Noel3(PS版)"
(ようやく、PS版の攻略本を発見した為)

「REVIVE」の前に「慟哭」  投稿者: TOF  投稿日: 1 Nov 1999 11:58:04
ということで、DC本体まで買うのはダメージが大きそうですので
「慟哭」をとりあえず入手することにしました。


RE:ひゅぎぃさん
◇われおもう
12/03 PC/星空ぷらねっと(□)

PCエンジェル誌によりますと、冬発売に変更になったようです。
実質的な発売延期ですね。
もしかしたら、USGさんの掲示板で俄に盛り上がりを見せている
「加奈の郵便屋さん」よりも後になるかも…(こちらも冬発売予定とのことです)。

◇DC
>お金の問題もあるでしょうけど、DCのこの先を考えると果たしてこのタイミングで買うのが
>良いのかどうか考え物ですよね。

確かに先行きは果てしなく暗いですからね…。
ということで、今回は表題で書いたようにパスすることにします。
そんな事言って、いつの間にか買ってるような気もしますが、
その時はその時ということで(笑)

リンクページの件  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 1 Nov 1999 06:41:06
連絡もしていないのに、サイト名とバナーを変更していただいて
ありがとうございました<(_ _)>

そーいえば、しりとりは終わってしまったんですね・・・。
あれ以来の書き込みですから、結構お久しぶりになってしまいました。


にしても、「Prismaticallization」
せっかくつづり覚えたのに、酷いゲームみたいですねぇ。嫌な意味で
忘れられない英単語に(^^;

僕も週末買おうと思ってお店寄ったんですけど、
ソフマップとかヨドバシカメラとか売り切れでとりあえず保留にしたんです。
でもUSGさんのレビュー(と点数)やみなさんの書き込みを見て、
「しばらく保留」に延期・・・。攻略本発売後になったらまた考えてみます。

にしても電撃G's編集部が関わってる攻略本って、ロクなタイトルが
ありませんね。>まだ「ワールドツアー」しか出してないけど。

とりあえず「プリズマ」の為に高めておいたテンションは、ときメモ2
まで「信長の野望 烈風伝」に費やそうっと。あぅ〜ホームページの更新がぁ(爆


そんなこんなで、「TLS2ボーカルコレクション」に裏切られた僕としては、
「笠原弘子/aria」に聴き浸っていたりする、根っからの「声優の歌」好き者
なのでした(笑

でわ。

準備する  投稿者: カーフ  投稿日: 1 Nov 1999 05:29:47
そろそろ準備だよなぁ(:^-^)
3日の池袋の(謎笑)

#龍牙さんへ。
プリズマご苦労様です(:^-^)
結局、ひたすらにスキップですよね・・・
作業化が著しいです(汗)

# HONKYさんへ。
・プリズマ
おお、好評価だ(笑)
ストーリー的には結構なものなのですけどね。
結局数十回もやらせるにしてはシステムが問題ありすぎるという・・・(¨;)
マトリクス表、私も作ってますが・・・
数十万通りの組み合わせをどうするかが物凄く大変です(汗)

#USGさんへ。
・プリズマ
確かに、電撃GsMであれだけ特集されるとね(笑)
澄香はロリチェーンほのかだし(汗爆)
明美は鮎(若林)だし(原爆)
さよりはエルクゥ長女だし(水爆)
受ける下地はありながら・・・(汗)

#BonZeさんへ。
・仮想CD
私はCD革命ですが、そんなに不具合はありません。
矯烙の館やバレリーナはまともに動きませんでしたが・・・
Kanonや絶望はしっかり動きました。癖かな?

#*まやきさんへ。
・声優の歌
声が巧いからといって、歌が巧いとは限りませんからね(¨;)
外れると悲惨(笑)

#M-Tさんへ。
・ギャルげ
まあ、DCの場合はそれすら掴んでないから(汗)
いっそ18禁に走った方がいいかも(:^-^)
PS2は・・・どうせときメモ2が出るでしょうね(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・巫女さんレンジャー
うーん、ハズレですか(汗)
やはり戦隊は5人いないとだめですね(爆)
・アーマードセンチ
えみりゅんは3分で出来ましたが、他がキツいですね(爆)
格闘も厳しそうだし(:^-^)
・りにゅーある
あのマークを見て、秘密結社を思い出しました(爆)

#瀬川さんへ。
・みゆ
おめでたう(笑)
少し間違えれば18禁な言いまわしがよいです(爆)
・SD
なかなかですねぇ(笑)
メインがあれだといいのに(爆)

#すなみさんへ。
・病人
ほとんど全部ぢゃないか(爆)
もはや標準装備ですね(笑)