シルキーズの作品なら・・・。  投稿者: RIKU  投稿日:14 Nov 1999 15:42:42
はじめまして、RIKUといいます。

「恋姫」が移植されるんですね。
凄く嬉しいです。
どうせなら、他に「CRESCENT」、「Birth Days」等の
シルキーズにしては一風変わってた作品もそのうち移植してほしいです。
この2作品はキャラデザも良かったし・・・。

では、これからも書き込みさせて頂くと思うのでよろしくお願いします。

思い出のぺろぺろキャンディ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:14 Nov 1999 13:50:30
 Ribbon2、あゆみ先生、美鈴終了

 あゆみ先生シナリオは最後の方が弱いなあ、とか思いつつも進めていると、オチがますます
訳がわからなくてしおしお。
 最後に感動的な再会を描くのかと思ったら、プレイヤーが知らないうちに再会を果たしてるん
だもんなあ……
 美鈴シナリオ、結構面白かったです。
 こういう既存の話に絡めたお話しって好きです。

 Re:BonZeさん
→洋ゲー体験版
 デモだけでxxMBとかだったりしますしね。
 ときどき興味を引かれるものがあるんですが、サイズを見てひいてしまって、ほとんど
ダウンロードしたことはないですね。
→海腹川背・旬
 一応、買ったのですが、あまりの硬派なアクションゲームっぷりにさくっと撃沈しま
した(苦笑)。
 非常に面白いとは思うのですが、あまりにも極め的な要素が強くて。
→シレンWindows版
 これも12月上旬ですよね。
 シレンはプレイしてないのですが、rougelike大好きな私としては非常に気になってます。
→らーじPONPON
 体験版をダウンロードしたので、私も実際に見て判断します。

 Re:YSS−Kさん
→買うだけ買って
 プレイ出来るタイミングに合わせて購入するようにするとだいぶ出費が減ると思うんですけど、
買っちゃうんですよね(笑)。
→愛姉妹
>リボン2見たく新作のおまけにでもついてくれるとなおよし(笑)
 どっちも今でも単品で売れる内容だと思うので、それはないでしょうね。
 そうなってくれると非常に嬉しいですが。
→従量制
 商用サーバーでも月間転送料が10GBを越えると追加料金を取られる所って結構ありますよ。
 10GBって、普通にウェブだけ使っているとそう簡単に越えない量ですし。
 ただ、ここにnMB程度のゲームの差分とかを置いちゃうと、結構さくっと越えますけどね。
 さておき、他所から落したほうが、というアドバイスを見た時にはちょうど本家から
ダウンロードし終わった所でした(苦笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 確かSS版のときメモのパッケージもTLS2よりシンプルじゃなかったですっけ。
→ダウンロードサイズ
 MSも巨大なDirectXSDKとかを一時的に公開してたりしますよね。

 Re:九牙さん
 いらっしゃいませ。
→ビヨンドOVA
 忌まわしい、ですか。
 まあ好きであればあるほど、ダメな出来を痛く感じますからねえ。
 でも、せっかく移植をするんだったらわざわざもう一度買うというような昔からの
ファンの意見も大事にして欲しい所ですね。

 Re:瀬川理希さん
→シルキーズ
 REIRA……うーん、覚えてないです。
 JACKは確かプレイしたような覚えが。
 私も絵以外印象に残ってませんが(苦笑)。

 Re:そとみち.さん
→恋姫Win版
 キャラデザ一新……うーん、ビヨンドでもあえて彼女達を表示しない様にして、キャラ
デザ違いによるイメージの違和感をなくしていたのに……
 実際に絵を見てみないとわからないのですが、やっぱりあの雰囲気を継承して欲しい
ですね。
→Ribbon2
 果林ちゃん、やっと登場しました。
 マニュアルでもタイトルでも名前が載っているのに、登場は完全隠しキャラの美鈴並って
いうのはちょっと考え物です。
 でも、いきなりのキスシーンはちょっとびっくり(笑)。

 Re:USGさん
→熱血!最強部活宣言
 ……は、ゲームがダメとかいう話だと「まだ自分でプレイしてみなくちゃわからない」とか
思うのですが、システムがバグバグとか言われるとひいちゃいますよね。
 ということで、パスしました(笑)。
 絵だけなら原画集が手元にありますし(笑)。
 まあ、完全収録はしてないでしょうけど。

 Re:TOFさん
→恋姫Win版
 情報ありがとうございます。
 ところで、これってやっぱりエルフからの発売になるんですか?
→DVDとか
 私もとうとう導入しました!
 でも、ソフトが1万円以上すると痛いですね。
 大昔のLD/ビデオソフトじゃないんだから……

 Re:pack98さん
→メイドにおまかせ!!
 pack98さんの為のインプレです(笑)。
 トライアングルのゲームとしては珍しく1話、2話という単位がありません。
 キャラ、会話のテンポ、CV等は今まで通り充分楽しめる出来です。
 絵は立ち絵がばらつきがありますが、これも今まで通りですね(苦笑)。
 幼馴染のカオルちゃんのやきもちファイアー・アンド・メイド長っぷりがちょっと素敵
です(笑)。
 Hの展開が速いというのもいつもの通りなんですが、狙いのヒロインはおあずけで、
狙っていないヒロインが不幸モードに入っていくというのは今までとちょっと違いますね。
 ともかく、私は非常に楽しんでます。
 ここのゲームはなんか、会話のテンポのおかげか、音声を飛ばす気にもならないし。
→とらいあんぐるハート
 誰のフラグも立てずに年を越しちゃうと弓華シナリオに移行します。
 救済キャラではあるのですが、このゲームらしく波乱万丈な展開が待ってます。
 とはいえ、いずみを先にクリアしているとある程度は予想が付くでしょうけど(苦笑)。
→曖昧です
 えーと、試してみた所ヒットするファイルがディレクトリのみならそこに移行するみたい
です。
 つまり、
drwxrwxrwx mule
-rw-rw-rw- masterdata.txt
drwxrwxrwx nethack
 とかの構成だと、cd m*は「曖昧です」と言われますが、cd n*だとちゃんとnethack
ディレクトリに移動出来ました。

 Re:ちゃんどらつ〜さん
→DOORSのmp3
 あれれ、うまくいきました?
 こちらではWinAmpでしか試してませんが、これで鳴らなかったら問題ありだと思うん
ですけんどねえ(苦笑)。
 ともかく、もう一度Loop the Doopのダウンロードに挑戦してみます。

 Re:カーフさん
→ウェブページ
 復帰おめでとうございます。
→ゲームセンターあらし
 好きですよ〜、これがなかったらいまこんな仕事に就いてなかったですよ(笑)。

 Re:*まやきさん
→ビヨンド
 好きだと何度も言ってますが、実はほとんどクリアしてなかったりします。
 昔は今ほど簡単に攻略情報が手に入りませんでしたし、難易度も高かったですからね。
→パルフェとか
>> うーん、やっぱり主人公は女の子じゃなきゃダメでしょう。
>がっかりですよ…。
 別に「れずげーじゃなきゃいかん」と言うつもりはないですけど、なんかね。

 Re:なるみさん
→PS2でPSゲーム
 ハードの精度が向上しているので、同じ速度で動かしても微妙に早くはなると思います
けど、ムービーとかは完全にCDの速度に依存していますし、この回転速度だから、こういう
先読み予測、という様なハードに依存したプログラムがなされているゲームなんかもある
でしょうから、PS2の最高速で動かす訳にはいかないんでしょう。
→ジオンの系譜
>専用機は、ジオンは色々と楽しめそうですけど、連邦はいまいち遊びどころが
>ないような気が……。
 アムロは最初から1年戦争最強級のMSに乗っていますから、仕方ない所ですね。
 まあ、このゲームは「ギレンの野望」「ジオンの系譜」な訳ですから、ジオン中心になるのは
仕方がないでしょう(笑)。
 でも、アムロ専用ボールはちょっと見てみたいかも。
アムロ:「……!?、機体の反応が遅い!!」
 ……って、当り前やん(笑)。

訂正  投稿者: BonZe  投稿日:14 Nov 1999 07:41:52
「Age of Emipires2 〜The Age of Kings〜 」は
11月26日発売予定でした。28日ではありません。
ここでは需要が少なそうですけど、誤情報でしたので一応。

通常の投稿は次回に。
それでは。

こうなったら愛姉妹forWin98をぉぉぉ  投稿者: YSS−K  投稿日:14 Nov 1999 06:14:24
今ごろようやくDEVOTEをやってたりします。
買うだけ買ってるにもかかわらず世間より3週間は遅れてるようです(笑)

★恋姫/Win

そっか出るんですねぇ。私もこのゲーム好きでした。
こうなると、ビヨンド&愛姉妹の2本も移植してほしいですねぇ。
リボン2見たく新作のおまけにでもついてくれるとなおよし(笑)

★らーじPONPON

昨日本当に偶然なんですが、Overflowの社長さまとRTでお話してました。
そのときにお願いしてうち(GS)の新作情報用にデータを頂くことになりました(^^;。
今日か明日には届くらしいのでそれから公開します。

んで、そのときにちょっと聞いた話なんですが。
あそこのサーバーは従量制ってことで、予想外に体験版のアクセスが多く、今月は大変な金額になりそうだとのこと
人気があるのってよいことばかりではないんですねぇ(^^;
これから落とす人は、comike.com/Gamer'sLifeでも同じ体験版が公開されるので、できればそっちで落としたほうが良いかと思います。
Gal'sStreetでも掲載予定はありますが、いつになるか不明(^^;<体験版

ダメ人間だもの みとぅお  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:14 Nov 1999 00:43:02
安かったからって”ダビスタ99”を買ってしまった。
シリーズプレイ経験無いのに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ときメモ2のパッケージはシンプルやねぇ。
(TLS2よりもシンプルだもんなぁ)
TLSーFのパッケージは華やかだねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:BonZeさん
>洋ゲー体験版
確か、ダウンロードサイズが250MBってのもありましたよ。
何時間かかるんだか...。

初めまして  投稿者: 九牙  投稿日:14 Nov 1999 00:38:24
皆さん初めまして。九牙と申します。
「恋姫」移植の情報に惹かれて、書き込ませていただきます。

「恋姫」、「ビヨンド」はいまだに98にインストールしたまま現役で、
年に数回遊んでしまうほど好きな作品です。
ドタバタラブコメの決定版というか、F&Cの「晴れのち〜」と双璧の作品でした。

移植に関して怖いのは、
「思い出は美しいままで残しておくべきだった」という結果になることだけ。
往年のファンは、末永く遊ぶために購入確定でしょう。

>ビヨンドOVA

 わたしには忌まわしい作品という思い出しかありません。
 ビヨンドが移植されるときは、この時のキャスティングは忘れてほしいと祈るばかり。
 せめてエバだけでも。

無題(^^;)  投稿者: BonZe  投稿日:13 Nov 1999 22:27:55
ふと思い立って、洋ゲーの体験版をいくつかDLしてみる……。
ぐはっ(吐血)、10MBや20MBはざらでAoE2なんか48MBもありやがるぅ〜。
主目的だったAoE2は、さすがに前作の評価が高いだけあって面白かったです。
舞台設定だけでシナリオは無いに等しいですけど、かなり遊べますねこれは。
ちまちました作業を苦痛に感じない、ストラテジー物が好きな方にオススメ。
でもこれ、11月28日に発売ですって(笑)。

◆ネタ:「海腹川背・旬 2nd-Edition」(遅い情報かも)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~uhyo/ (告知専用ボードに投稿あり)
どうやら来年の1月下旬ごろに2nd-Editionなるものが発売されるそうです。
ステージ追加や近藤敏信氏の描き下ろしCG追加など+αありで、3800円。
雑誌は11月15日発売の電撃D表3の広告と11月20日発売のVジャンプの記事とか。
一応、川背さんがギャルということで。

◆ネタ:COWBOY-BEBOP劇場版
立ち読みしたNEWTYPEにちらっと載ってましたが、
「予備知識が無い人が観ても楽しめるような作品」
を目指すとのことなので、どうもシリーズのファンが望んでいるような
補完的な要素は極力省く方向で製作している、という感じのようです。
ワタシも、そのほうがなんというか娯楽作品として正しい気がします。

◆Re:「らーじPONPON」
体験版が比較的好評なようですし多くの方に突撃していただけそう。
資金的問題で様子見になりますが、いつか買うでしょう。
「シレンWin」を最優先で買わねばならない(笑)。

◆Re:「恋姫」
ぜんっぜん知識ないですけど、評価の高い作品の移植とくれば要注目です。
最近、冒険しない買い方ばかりで守りにはいってるなぁ。(^^;)

★ひゅぎぃさんへ
→らーじPONPON
否定的な評価もちらほら見かけましたし、安全作というわけでもないかと。
ワタシはヒロイン格のるりかお姉さんにしか目がいってなかったから(笑)。

→LHAMD
どうもcdfs.vxdの書き換えだけが原因でもないようですけど、
ワタシはCD周りの調子が悪くなりました。特にSCSIのCDRが。
削除しても元の状態にファイルが戻らないってのは、いただけません。

→JAVA
ワタシも普段から常にOFFにしてます。UGなサイトを見るときは特に。(殴
最近では、広告だけを表示させないようにするツールなんかもあるそうですが。
TOPからいきなりJAVAが必要なページなど見ると、損してるなぁと思います。

★なるみさんへ
→ぶるまぁ
>もしかしたら、その分スパッツ愛好派が増えているかもしれませんね(見る
>側の(^^)
確かにぶるまぁそのものというより、それが象徴している年齢などのほうが
問題なのでしょうし、見る側は結構早く順応してしまうものなのかも。
ワタシはまだ違和感があって、とっても残念ですが(笑)。

★カーフさんへ
HPの一部復活おめでとうございます。(^。^)/
→ぶるまぁ
>これも時代の流れですよね・・・
エロゲ、ギャルゲでもそのうち使われなくなるんでしょうかねぇ。
希少価値がどんどん高まっていきそうです、色々な意味で。(ぉ


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

ほ、本当なんですか!恋姫12/24って  投稿者: 瀬川理希  投稿日:13 Nov 1999 22:25:19
ということで姉妹掲示板から来たわけです(何がなんだか分からんて)

RE: TOFさん
 >DOS版からの変更点は、
 >・キャラデザ一新
 >・フルボイス
 >が主だったところのようです。12月24日発売予定、6800円。
  この値段ならあのゲームは十分元取れますわ
  ただキャラデザ変更ですか…広告には載っていなかったんですよね…女の子

 >これで他作品、特に「ビ・ヨンド」のWin版発売のメドも立ったと言えるのではないでしょうか。
  おおー、やっとプレイできる日が来る………………のかも?

 >知ってますよ〜。発売時期が「河原崎」と「野々村」に挟まれて、不運な作品でした。
 >少ししかプレイしていませんが、手堅い作りだと思いました。
  さすが全盛期だったんですね〜
  知っている人少ないんですよー、これ

 >そのことについて、瀬川さんの読んだ後の感想を聞きたいと思います(笑)
  了解、久々に読んでみます

では!

「チームすっぴんあうと」のロゴはちゃんと出るのかな  投稿者: そとみち.  投稿日:13 Nov 1999 17:22:07
ほほ、ついに『恋姫』を移植する気になりましたか。

キャラデザ一新については以前うちのBBSでも話題に上がりましたが、
94年当時のあの絵ではちょっと古くなっているんで
移植するならキャラデザ一新が必要かも…という意見もでてましたが、
私もこれに関しては同感だったりします。
ただ、あのクリクリっとした絵自体は私は好きですし、
まったく違う絵になったあの四人をみて納得できるか?と言われると
確かに疑問だしこれに関してはなんとも言えません。
しかし、値段もキャラデザ一新&CV付きで6800円なら
値段的にもお得だし、私も買うでしょうね。
後は、ビ・ヨンド、愛姉妹も恋姫がでるんならたぶんでるでしょう。

ほんとですかー!  投稿者: USG  投稿日:13 Nov 1999 14:24:50
RE:TOFさん
 『恋姫/Win』…出るんですか〜!
 そうするとマジで『ビ・ヨンド/Win』も可能性高いですね。
 う〜ん、楽しみ。移植版が待ち遠しいなんて久しぶりだ〜

 でも、キャラデザ一新かぁ…それがちょっと気になります。


ネタとしてはタイムリーすぎるのですが…  投稿者: TOF  投稿日:13 Nov 1999 14:01:35
今月発売のメガストア誌を早売りで入手。
広告をパラパラとめくっていると…なんと「恋姫」WIn版発売の広告が。

DOS版からの変更点は、
・キャラデザ一新
・フルボイス
が主だったところのようです。12月24日発売予定、6800円。

しかし、こちらの掲示板で盛り上がっているのを見計らったようなアナウンス(笑)

これで他作品、特に「ビ・ヨンド」のWin版発売のメドも立ったと言えるのではないでしょうか。
あとは「愛姉妹」あたりですが…今の新作リリースペースを考えると
十分ありえる話かもしれませんね(会社の運営とか、その他諸々の理由で)。


RE:瀬川理希さん

>個人的にはREIRAが好きなんだけどなー(知ってる人いるかしら)

知ってますよ〜。発売時期が「河原崎」と「野々村」に挟まれて、不運な作品でした。
少ししかプレイしていませんが、手堅い作りだと思いました。

あと、今月のメガストア誌でレビュアーの一人が「月光」に10点つけてるのですが、
そのことについて、瀬川さんの読んだ後の感想を聞きたいと思います(笑)

順序間違えたか  投稿者: 瀬川理希  投稿日:12 Nov 1999 23:07:36
ようやくEssenceLostが終わったのでRibbon2をプレイしたりして
現在響と遥のエンドを確認…
このまま行くとEssenceLostより評価低そうだ

◆発売日
義理姉妹 レッドゾーン 12/16→12/10 #また元に戻った
夕焼け November タクティクス 2000/01→2000/01/14 #Januaryにはならない模様(スペルいい加減)
グランドフィナーレ リリィーズ 2000/02/18 #リニュアールオープンついでに
らしい(苦笑)

RE: らーじPONPON
 個人的には評価は下がった少数派らしいです(笑)
 さて、どうするよー26日…例のごとく突撃するのか俺

RE: シルキーズ
 失われた楽園はまあまあ、でもコンプせず
 メビウスロイドは残念ながらピンクの髪には萌えませんでした
 フェルミオン、プレイした記憶はある、でもそれだけ
 Figureは覚えている限り駄目でしたね…
 でもこれ以上に後にでたJACKの方が駄目でしたが
 絵以外明らかに手抜きだったからなあ
 個人的にはREIRAが好きなんだけどなー(知ってる人いるかしら)

RE: 恋姫
 4人?どの娘でもOKなゲーム(爆)
 CGカッターでCG抜いてWindowsの最初の壁紙にしたのは秘密(爆)

RE: ひゅぎいさん
 >私なんか最近不満点があって、誉める所が少ないゲームばかり遊んでますから(苦笑)。
  それは私も一緒だったりするるるる〜(涙)

RE: カーフさん
 >今はうちのHP閉めてますが・・・
 >また復活します(:^-^)
 >ぷりずまページを復活・・・といっても同じだが(爆)
  ということで復活おめでとうございます

RE: TOFさん
 >おまけに「恋姫」を遊んだ人、必須のシナリオもありましたし(←煽るなって)。
  ………しくしく(泣)

RE: 白矢さん
 >あとゲーム内期間が7日間ってとこがちこっと短すぎたのでしょうかね。
  そうですね。
  でもあれ以上長くなるとテキストのほうもシェイプアップしないと辛そう。

では!

今週は…  投稿者: USG  投稿日:12 Nov 1999 16:38:17
私は仕入れお休み。G博士は『メイド…』れすか〜?
なんれも『部活』の方は内容以前にシステムが終わっちゃってるようれす…(^^;

RE:pack98 さん

 ◇とらいあんぐるハート
  >....弓華ももしかしたらクリア対象なのかなぁ.....
  ええ、一応(^^;……でも、あんまり後味の良いエンディングじゃないですから
  既にpack98さんもご覧になった一角シナリオの結末の方が大団円って感じで好き。

  あ、ななかちゃんはクリアできませんよ〜(笑)
  「どうしてクリアできないんだー」というユーザーの意見が多かったので
  彼女は2でクリア対象になりましたとさ☆


 ◇恋姫
  >確かゲーム発売当時「恋姫」の評判があまりよくなかったのでそのまま
  え〜?そうですか?  私、恋姫の不評って見た覚えがないんですが(^^;
  私の中では最近流行の「萌え萌えらぶらぶ系ラブコメ」の先駆的傑作!です(^-^)

 □cd
  >なんでも、ワイルドカード指定してもヒットするフォルダが一つしか
  >ないときはちゃんと移動してくれるみたいです>CD
  はい、その通りです。ただ、フツーはそういう場合ワイルドカード指定じゃなくて
  [esc] でディレクトリ名補完するのでそういう使い方はあまりしないですが(^^;

はや〜ん  投稿者: pack98  投稿日:12 Nov 1999 16:17:42
今週は「めいどにおまかせ!!」の週......ひゅぎぃさんのレポートを待ってから
の方がいいかも(^^;
時間もないしなぁ....果たしてプレイできるんでしょうか(--;

about:ずま
停滞中....平日にプレイするだけの余裕と時間がありません。
途中でプレイ中断するとどこまでフラグ進めたかが分からなくなって
しまいますし、なによりプレステ立ち上げるの面倒くさい(笑)

about:とらは
 一周目:一角
 二周目:瞳
 三周目:七瀬
 四周目:さくら
少ない時間を工面してここまで終了。シナリオ進む度にごろごろ
転げ回っています(笑)
キャラ設定などぶっ飛んでますし、冷静になってよく考えると似たような
シナリオのながれでしかないのですが....何故か面白い。
現時点ではほぼ全萌えペースだったりします(^^;
あとは双璧を週末にクリアして、〜2に突入予定
....弓華ももしかしたらクリア対象なのかなぁ.....

about:シルキーズ
ううむ....結構評判よかったんですね....私は「河原崎〜」と「愛姉妹」
しかまともにプレイしていないんですが、今度プレイしてみようかな。
確かゲーム発売当時「恋姫」の評判があまりよくなかったのでそのまま
放置していたんですよね。なぜか縦書き表示だったし。


Re:カーフさん
>ずま
なんかいろいろあったみたいですが....おつかれさまでした
経路を埋めようとするところはダブルキャストと似ていなくもないかと
思ったりします。
CG集めって、PCゲームでしたこと無いんですよね....(^^;

Re:白矢さん
>ずま
できるものであれば攻略情報を見ずにプレイするのが良いと思いますが....
人を選ぶゲームは強く奨めることが難しいですね....

Re:ひゅぎぃさん
>とらは
上の通り、お気に入りレベルに到達しています。
2もプレイ確定
>曖昧です iN われおもおう
なんでも、ワイルドカード指定してもヒットするフォルダが一つしか
ないときはちゃんと移動してくれるみたいです>CD
私が試したわけではないんですが(^^;

DVDやビ・ヨンドなど  投稿者: TOF  投稿日:12 Nov 1999 08:54:57
今週は買いたいコンシューマ作品が無かったため、洋画の新作DVDを購入。
それにしても、タイムワーナーの作品は安いです。実売3000円程度ですから。
で、洋画全般が価格下落傾向が強いのに対し、全く逆の路線を行っているのが
アニメ映画でして。
「逮捕しちゃうぞ THE MOVIE」が定価11000円ですか。
これ自体は買う気はないのですが販売会社が同じということで、「ビバップ」劇場版の価格が
今から心配だったりします。かなり気の早い話ですけど、やっぱり万を超えると
二の足を踏むよなぁ…と。


RE:ひゅぎぃさん

◇ビ・ヨンドOVA
>私は見てませんが、どうなんでしょう。

う〜ん、全2巻見たはずなんですが、記憶にあまり残っていないんですよ。
一応ギャグがメインだったはずなんですけど、そうなると結果的にHシーンとの食い合わせが
悪くなってしまっていたような。あの物語を1時間でどうにかしろ、というのが無理な話かも。


RE:*まやきさん

◇Figure
>なんつーか、WhiteAlbumの冬弥君が道を踏み違えたような主人公で。(お

うまい(笑)

DOORSのサイトのmp3  投稿者: ちゃんどらつ〜  投稿日:12 Nov 1999 03:29:00
Re:ひゅぎぃさん *まやきさん
□%表題%
 Windows Media PlayerとReal Player G2ではちゃんと再生できましたが、
 カノープスのDigital Sound Deck(DA-Port USB付属のプレイヤー)では
 再生できませんでした。ヘッダーあたりの解釈の仕方が違うんでしょうかね。
 とりあえず報告まで。

結局元のアドレス(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:12 Nov 1999 02:26:21
ぷりずまページを復活・・・といっても同じだが(爆)

#ひゅぎぃさんへ。
・嫌がらせメール
弾くようにしてもらいました。
だから今はこないです。
・あらし
水魚のポーズは先読み用・・・ってリアルタイムに反応できないなぁ(笑)
超高速でレバー動かしても当たり判定が大きくなるだけだし(爆)
でもあの「無駄に気合が入ってる」つてのはみんな好きなんですね。

# WYXYR the CRYING さんへ。
・荒らし
セガBBSは「動物園」とか言われてますからね(汗)
荒らしすら見捨てたという・・・(汗)

# BonZeさんへ。
・ぶるまぁ
これも時代の流れですよね・・・
レオタードでバレーやった国もありますし。

#YSS-Kさんへ。
・プリズマBBS
今のとこ平穏です。
システム変更したBBSには荒らしは来ないみたいですね。

#江戸井不破論さんへ。
・プリズマ
まあ、確かに似てますよね(笑)
しかも本家より似ている(爆)
そこかしこに自分らしさは出してますけどね。

まだまだ続くシルキーズネタ  投稿者: そとみち.  投稿日:12 Nov 1999 01:22:20
というわけで私も相乗りして思いでのシルキーズ作品など

>「ビ・ヨンド〜黒大将に見られている」
シルキーズベストワンというより私がプレイした18禁ゲーの
最高傑作だと思っています。
とにかく演出が一級品でキャラも素晴らしいヤツばっかでした。
でも一番好きなのは主人公だったりします。
ちなみにコレのシナリオライターさんはこみパの南、彩シナリオ担当
でもあるんですが、まだまだ能力全快とはいっていない気がします。

>野々村病院の人々
コレは蛭田作品でもありますが、これの主人公の濃さは
凄かったというのは良く覚えています。
推理ADVとしてみるといまいちですが、ギャグモンだと思えば好きでした。

>愛姉妹
まさに官能ADVって感じだったと思います。
移動が面倒とか、フラグ立てがイマイチ判り難いとか
今にして思えば不満もありますが、当時としては文句なしのデキかな?

RE:くまにくさん
>ブランド統合されて無くなったんでしたっけ? エルフより好きだったのに。
こちらでははじめましてデス。コレは私も同感っす。
個人的にはこっちのお手軽路線の方が好きだったんですよね。

RE:ひゅぎぃさん
>果林、彼女ってオープニングに登場するのに今だ影も形も見えません。
>隠しキャラなんですか?
いえ、隠しって訳じゃないんですが、
他のキャラと登場パターンがちょっと違います。
カレニーナさんのシナリオを進めていくと出てくるんですが、
登場するのは半分ぐらい経ってからなんで他のキャラに比べると短いですね。

シルキーズとシルキー・マウ  投稿者: *まやき  投稿日:11 Nov 1999 23:59:31
「MARINE BUSTER」とかやったことないのですが、
どんなもんだったんですかねえ。

◆恋姫ZERO
こと「ビ・ヨンド」。
ミュージックモード以外はとても良くできていたと思います。
キャラ別EDのフラグが妙ーに堅かったのを覚えています。

◆Figure
やればやるほど気が滅入る、先進的なゲームでした。
なんつーか、WhiteAlbumの冬弥君が道を踏み違えたような主人公で。(お

◆フェルミオン
えっと、男性が出てこないえろげーです(笑)。やっぱ、未来人は先進的ですよ。
この趣味の作品は絶対一般受けしないので、評判が良いことはないでしょうなあ。

:: ひゅぎいさま
> うーん、やっぱり主人公は女の子じゃなきゃダメでしょう。
がっかりですよ…。

そういや、LEAFの魔女っ子次回作の話はどんなものなのでしょうか。
ひょっとしたらひょっとするかもしれないので、期待しているのですが。^^;;

◆DOORSのサイトのmp3
ASCIIモードでアップしたものと思われます(笑)。
報告すれば直してくれるだろうか…。

ちょっと残念  投稿者: なるみ  投稿日:11 Nov 1999 23:32:01
ゲーム雑誌とか見ると、PS2ってPSソフトの読み込みが早くなるわけじゃ
ないんですね。
もし早くなるんだったら、Gジェネレーションゼロもプレイしてみようかなと
思っていたんですが。
#カット機能があるとはいえ、戦闘入るまで長すぎます(^^;)

→ギレンの野望
ジェットストリームアタックがちゃんと再現できるらしいのも嬉しいですね。
SS版では、3人揃うとセリフでは出てくるものの、ただ普通に攻撃しかける
だけだったのがちょっと悲しかったですから……。
#それでも黒い三連星は最後まで一緒でしたけど(^^)
専用機は、ジオンは色々と楽しめそうですけど、連邦はいまいち遊びどころが
ないような気が……。
アムロ専用のボールとか作ったってしょうがないし(笑)

Re:BonZeさん
>「ぶるまぁ」の減少は、どうも年齢を問わずに起こってる模様ですね。
もしかしたら、その分スパッツ愛好派が増えているかもしれませんね(見る
側の(^^)

シンデレラは舞踏会ではなく王子様の為に。  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:11 Nov 1999 20:38:15
 Ribbon2、沙雪終了。

 化けるにも程がある(笑)。
 っていうか、あの速度で痩せたら絶対に健康に害が出ると思うんだけど(笑)。
 でも、こういうシンデレラストーリーは好きですね。
 このシナリオでは主人公はちゃんと自分で考えをまとめて行動してますし。

 Re:USGさん
→タイトルシリーズ
 最近、書き込みから3つ新しい単語を切り出すのが難しくなってきたので、終了
させてもらいました(笑)。
→Ribbon2
 フォローありがとうございます。
>ストーリーが進むとそのうち移動可能場所になるのかと思ってましたが(笑)
 私もアレだけ空き地があるのに、4ヶ所しか移動出来ないのは変だと思ってたん
ですが(笑)。
→くろねこさんチーム
 確かに、これだけ新作を出す元気があるのなら、コンシューマに移植した方が
儲かりそうですね。
 なにかこだわりでもあるんでしょうか。
 確かに競合相手は強力ですが(笑)。

 Re:ちゃんどらつ〜さん
→Ribbon2
 コンプしてから気付きましたか。
 それは悲しいですね。
 ホントになんで中途半端に隠してるんでしょうね。
 開発当初は、こういうヒント機能は一般的じゃなかったから、付ける予定はなくて、
でも、延期しているうちに状況が変わってきて、ヒントを付ける事になったけど、
郊外マップはプログラムの構造上付けられなかった、とかそんなのですかね。
 それにしたって、寒い理由ではありますが(苦笑)。
→マシンメイデン
 そういえば、なんかしょうもないエンディングを1回見ただけで放置してあります。
 まともなエンディングを見ようと思ってHDDに入れっぱなしにしてあるんですが……

 Re:TOFさん
→Beyond
 そういえば、OVAも出てましたね。
 私は見てませんが、どうなんでしょう。
 まあ、多分本編の物語は置いておいてHしまくりのよーわからん物語になってるんじゃ
ないかと予想しますが(苦笑)。
→フェルミオン
 うう、説明してもらっても思い当たりません。
 当時も眼中になかったんですかね。

 Re:江戸井不破論さん
→フローレ
 次はフローレが主人公だ!と聞いて、園芸シミュレーションを想像したのですが、
やっぱりお花畑育成ですか。
 すると、たびたび花を奪いに来るパルフェは天敵!?(笑)
→パルフェ2
 こちらの方は、シリーズの企画の人のページでタイトルだけは知っていたのですが、
主人公は男の子ですか。
 うーん、やっぱり主人公は女の子じゃなきゃダメでしょう。
 っていうか、ここまで登場人物が次々主人公になったのなら、ココットも主人公に
してあげなきゃ可哀想だと思います(笑)。
→インテリマウスエクスプローラ
 確か、どこかで読んだ記事だとPS/2変換コネクタを利用した場合は、側面ボタン
などが使えない、と書かれていたと思うのですが。
 そういう意味で、95=USBが使えない=変換コネクタを使うしかない=側面ボタンが
使えないとなった訳でして。

 Re:YSS−Kさん
→プリズマティカリゼーション
 専用BBSですか。
 あらし対策(同一IPからの連続書き込みを許可しないとか、匿名proxyからの書き込み
を許可しないとか)がしっかりしてる掲示板を用意したんですかね。
 それとも逆探知用のブービートラップ!?(笑)
→らーじPONPON
 キャラの表情が良いので、これも興味があります。
 体験版があるのですか……
 試してみようかなあ。
→ドメイン名
 確かに引っ越し時に山ほど連絡メールを出さなくてもいいですもんね。
 それは言われるまで考えたことがなかったです。
 でも、独自ドメインを取る所までお金をかけるのはちょっと……

 Re:くまにくさん
 いらっしゃいませ。
 なかなかイカすハンドルネームですね。
 ぷにぷにしたいです(笑)。
→プラモ狂四郎
 コミックが復刻されたりSDガンダムGジェネレーション0に登場したりと、なんだか
妙に元気ですよね。
 パーフェクトジオングがいるのだから、パーフェクトガンダムも、という子供っぽい
発想がなんだか素敵でした(笑)。

 Re:そとみち.さん
→Ribbon2
 果林、彼女ってオープニングに登場するのに今だ影も形も見えません。
 隠しキャラなんですか?
 他の隠しキャラはちらっと見られたのですが。
 綾乃ちゃん、武田君とくっついた時に口調が普通なのは、あの口調は彼女の甘えの
現れだったのでしょうかね。

 Re:BonZeさん
→らーじPONPON
 ああ、こちらも良い評価をされておられる。
 音声でテンポが悪いとか思ったら、私は問答無用で音声をオフにしますから、その
へんはノープロブレムです(笑)。
→JAVA
 私はあらし云々ではなくて、起動するとうざったいから基本的にオフにしてます。
 絶対JAVAが必要な状況って滅多にないですから。
 とかいって、DTIのチャットとか掲示板システムは完全JAVAで動いてたりします
けどね(笑)。
→LHAMD
 あら、ビンゴでしたか(笑)。
 私は流用されたと思われる元のcdfs.vxd置き換えのリッパーをインストールして
ますが、別にシステムが不安定になったりはしてませんよ。
 他にLHAMDが悪さしてるんですかね。
→DVD
>先にソフトを予約して自らを追い込むなんて、さすがです(笑)。
 逆境を乗り越えてこそ、男は強くなるのです(笑)。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ゲームセンターあらし
>抜けた出っ歯を神経でコントロールしてゲームをプレイしていたのかなぁ。
 そういえばそんなのもありました。
 今考えるとかなり恐い絵なんですけど、その当時はそれも楽しんでいたのですね(笑)。

そです  投稿者: USG  投稿日:11 Nov 1999 13:09:29
RE:ちゃんどらつ〜さん
 ◇Ribbon2
  >え゛街MAPって未クリアキャラも顔アイコンなんですか。前述のようにコンプ
  %表題%。まだクリアしていない遙や、安奈クリア中でもすでに由良とか顔アイコンに
  なってまして、街MAPではリボンマーク出ませんね(^^;

リボンマーク  投稿者: ちゃんどらつ〜  投稿日:11 Nov 1999 12:53:29
RE:USGさん
◇Ribbon2
 >しかし中途半端ですよね。校内の方は未クリアシナリオはリボンマーク、クリア
 >済みは顔アイコンというEMS(笑)仕様になってるのに、街MAPはお構いなしだもんね
 え゛街MAPって未クリアキャラも顔アイコンなんですか。前述のようにコンプ
 後に気づいたので知りませんでした。EMSじゃないから隠しちゃったんですか
ね。

ふと気づいたら…  投稿者: USG  投稿日:11 Nov 1999 11:24:41
ひゅぎぃさんの まほTai調タイトルシリーズゞ(^^;…が終わってる〜(笑)


RE:ちゃんどらつ〜 さん
 ◇Ribbon2
  > そうですよね。看板を左クリックしたときのメッセージを見ると明らかに
  > 隠し機能ですね。私はコンプしてから気づいたのです(涙)。
  校内ではキャラ出現マーク出て、なんで街中ではでないの?…と気になって
  ましたがあの看板をクリックした事無くて気づきませんでした。
  ただあの空間はかなり気になったので、ストーリーが進むとそのうち移動可能
  場所になるのかと思ってましたが(笑)

  しかし中途半端ですよね。校内の方は未クリアシナリオはリボンマーク、クリア
  済みは顔アイコンというEMS(笑)仕様になってるのに、街MAPはお構いなしだもんね。

RE:江戸井不破論さん
 ◇くろねこさんチーム
  >今度、お花畑育成SLG「お花畑のフローレ」(舞台は4年前)に
  >「リトルウィッチパルフェ2(仮)」(同・2年後。プレイヤーは少年)が出るそうです。
  なんか凄い勢いですねぇ(^^; PC一般ゲーでしかもギャルゲー系だと市場は
  アダルトより格段に小さいと思うので、あまり売れてないと思うんですが…
  しかも、これって思いっきりコンシューマー向けだと思うんだけどなー(^^;

1年も経ってないのに  投稿者: ちゃんどらつ〜  投稿日:11 Nov 1999 09:22:37
 %表題%、Machine Maidenリニューアル版が12/03に出ますね。外伝絡みで
しょうね。価格改定(\4,800)だけみたいです。

 Re:ひゅぎぃさん
→Ribbon2
 >でも、なんで隠してるんですかね……
 そうですよね。看板を左クリックしたときのメッセージを見ると明らかに
 隠し機能ですね。私はコンプしてから気づいたのです(涙)。
 これもそうですが、放課後の学園内移動で3ヵ所回れるのに気づいたのは
 5日目ぐらいからでした(自爆)。マル1の表示は気になってたのですが。

あ、あ、あらし〜っ  投稿者: TOF  投稿日:11 Nov 1999 09:07:17
ゲームセンターあ、ら、し〜っ(…歌うなって)。


RE:USGさん

◇シルキーズ
>『メビウスロイド』や『失われた楽園』は私にはイマイチでした(^^;

『失われた楽園』は…あ、プレイした感覚が楽しかったんじゃなくて、
チャートを作ること自体が楽しかったんでした。記憶がグチャグチャっす。

『メビウスロイド』は…あれは確か『愛姉妹』と同チームの制作(システムからの推測)
だったと思いますが、たしかにだいぶ劣るかなぁ…。ちなみに『フェルミオン』も同チーム
制作と思われます。

◇『ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる』

そうそう、当初はDOS/Vでも発売予定だったんですよね〜。
最近ではOVAリリースもされているんですから、エルフ側も捨てた素材ではないと思いますが…。
当時の制作者が外に出たから移植しないという、『YU-NO』と同じ論理なのかなぁ。
勝手な推測ですが。


RE:ひゅぎぃさん

◇Figure

当時は私も嫌悪感が凄かったのですが、今にして思うと人間心理のドロドロを上手く処理していました。
…でも、こうして文章にすると、そんなにたいそうなモノかとも思いますが(笑)

◇フェルミオン

えーっと、半猫半人の主人公(女の子)が未来からやってきて、『愛姉妹』のような親子(母、姉、妹)と
ともに、それはHな生活をおくるという…だいぶ違うかも(笑)
どなたかフォローお願いしますぅ。あ、ちなみにこの作品についてはマルチEDではありません。


RE:WYXYR the CRYINGさん

◇愛姉妹・実写版
> 観たことあります。(爆)

おお、強者がここに(笑)


RE:くまにくさん

はじめまして。
>ブランド統合されて無くなったんでしたっけ? エルフより好きだったのに。
実験的な作品を作る傾向がありましたから、私も好きでした。

スワンの涙ラプソディ  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:11 Nov 1999 01:43:42
久しぶりに投稿させていただきます。
タイトルは特に意味ありませんが、「リトルウィッチレネット」の副題がこんなでした。
「リトルウィッチパルフェ」は(遊んでないけど)持ってるので、「〜レネット」の方も揃えたんですが、
今度、お花畑育成SLG「お花畑のフローレ」(舞台は4年前)に
「リトルウィッチパルフェ2(仮)」(同・2年後。プレイヤーは少年)が出るそうです。
このシリーズって売れてるんでしょうか?

Re:「Prismaticallization」

カーフさん
>みゆ、お前は星野明日香だったのかぁ!(謎爆)

あははははっ(^^;
みゆ、気に入ったんで先程クリアしたんですが、
これは澄香がほのかに似てるなんていう上をいってますね。
まぁ、僕は今の甲斐さんの絵よりはプリズマの原画屋さんの絵の方が好きですけど。
オリジナリティーはないですけどね。

ところで…、“試合”というのはやっぱりバドミントンなんでしょうか?

Re:IntelliMouse explorer

ひゅぎぃさん
>ただ、うちは相変わらず95のままなんで……
>一応、USB/PS2変換コネクタは付属してるはずですが、その場合豪華版の側面ボタンとかは
>使えないらしいので。

あのボタン(ファンクションボタンというらしいです)はOSに関係なく、
同梱のIntelliPoint 3.0をインストールすれば使えます。
デフォルトでブラウザの「進む」「戻る」になっていて、使ってみると意外と便利なんですが、
ブラウザ使用時以外には別の操作が割り当てられれば良かったんですけどね…。

BBSとか・・・  投稿者: YSS−K  投稿日:11 Nov 1999 01:09:39
★プリズマな話
ARC SYSTEM WORKSにプリズマ専用のBBSが設置されました。
時期的に人事ながら大丈夫かいなと心配してます・・・

★らーじPONPON体験版
元から期待はしてましたが、ノリが良くて妙に気に入りました。
ひょっとすると26日発売の中で一番の台風の目かも。
<花背負ってるゆかりちゃんがお気に入りらしい(^^;

Re:ひゅぎぃさん
>ドメイン名
ドメイン名を取ると、サーバーの移転がしやすいってメリットはありますね。
今はいろんなホスティングサービスが出来てきてますので、より良い条件求めて移り変われるんじゃないかと(^^;

初めまして  投稿者: くまにく  投稿日:11 Nov 1999 00:59:26
 初めまして、お邪魔します。
 「くまのにくきゅう」略してくまにくです。今後とも宜しくお願いします。

  >愛姉妹
 DOS版発売からもう何年も経っていますが、未だに僕の中ではキング・オブ・エロゲです(笑)。
 シチュエーション的にも文章的にも凄く好きでした。惜しむらくはもう少しアブノーマル系のバリ
エーションがあれば(爆)。

  >シルキーズ
 僕も好きなゲーム多かったです。「48夜物語」とかはまりました(笑)。
 ブランド統合されて無くなったんでしたっけ? エルフより好きだったのに。

  >WYXYR the CRYINGさま
  >ゲームセンターあらし:抜けた出っ歯を神経でコントロールしてゲームをプレイ
 確か、スーパーセラミック製のレバー(笑)に出っ歯ぶちかまして永久歯が折れたから、お守り袋の中の乳歯を
埃でくっつけたんでしたよね(笑)。
 ゲームのプログラムに無い動きをどうやって引き出すのかは永遠の謎ですが(笑)。
 色々無茶な漫画でしたが、あれと「プラモ狂四郎」は僕の青春です(笑)。

私の方は3分の1?  投稿者: そとみち.  投稿日:11 Nov 1999 00:49:29
ども、私のほうは果林シナリオを終わらせました。
このシナリオの主人公も相当アレですが、
果林の笑顔とひたむきさで帳消しにできると思いました。
キャラ的には思いっきりストライクゾーン何ですが、
これもパクリじゃなかったら手放しで喜んだのに…(T_T)

RE:ひゅぎぃさん
>Ribbon2遥シナリオ
>ところで、このシナリオってパクリなんですか?(笑)
そうです。元となったエンジェルビートの方とはオチの方が若干変わっている
以外はまんまっすね。ヒロインの親友に「あなただって好きなんでしょう?」
となじられる所までは、まったく同じですが、エンジェルビートの方は
そのあとに偶然主人公とヒロインがバッタリ会ってしまい、
主人公の方が勇気を振りしぼってやり直してほしいと言って、
物語は終わっています。>こっちの方が良いじゃんって思いました。

>彼女って主人公と仲良くならなかったら例の武田君とくっつくんですね……
そんな感じでしたね。というか彼女の喋り方が普通だったのには驚きました。

ああ、ぶるまぁ……  投稿者: BonZe  投稿日:10 Nov 1999 22:54:20
地上波で放送してた女子バレーを見てて感じたんですけど、
「ぶるまぁ」の減少は、どうも年齢を問わずに起こってる模様ですね。
てっきり、PTAあたりが騒いだ為に学生の着用だけ減ってると思ってたのに。
大きなお姉さん達が着けてるのが、かなり良かったんじゃけど……。(;_;)/
思わず*黒ぶる*のクロアティアを応援してしまいました。(殴

◆ネタ:「らーじPONPON」
体験版をプレイしてみましたけど、結構いい感じです。
システム周りの細かい設定が可能なのが良いです。CGの塗りは綺麗ですよ。
期待どうりのコメディで、会話のテンポが良い点が〇。エフェクトも効果的。
もしかしたら、まだ音声が無いせいかもしれません。このほうがイイのに(笑)。
強烈な個性のある作品ではなさそうですが、丁寧な創りという印象です。
ただ、やはりシナリオの評価はプレイするまでは判らないので注意。
大きなバグさえなければ買いそうです。るり香お姉さん萌え〜。(ぉ

◆Re:DVD
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/3296.html
UGなサイトでは、このデジタルコピー用ツールが出回ってるようです。
安全神話が崩れたとなると、既存・新規を問わず参入メーカーの動きが
鈍ってしまいそうでなんとも不吉な話です。早く普及してほしいのに。
PS2もドルフィンも、DVDのコピーに対する優秀性を強調してたけどなぁ。

◆Re:「黒の断章」
gMの最新号に、アボパのスタッフのインタヴューが載ってましたね。
「人工失楽園」が発売されるまで、アボパが安泰だといいんですが。(^^;)

◆Re:荒らし
結構今までに荒らしを見てますけど、彼らは基本的に暇な輩ですから。
他にやること無くて興味のおもむくままにちょっかいをかけてるだけですし、
丁重に無視してさしあげれば、そのうちに飽きて別のネタを探し始めますよ。
掲示板だとIPとホスト情報を表示させるだけで、ヘタレな奴は来ませんし。
でもMailのほうは対策が必要でしょうね。ワタシは全然知識無いですけど(汗)。
しかし、今やJAVAのOFFはWEBを利用するにあたって必須なのか。

◆Re:シルキーズ
「野々村」「河原崎」しかプレイしてません、Win95以降にPC買ったもので。
評価の高い作品は移植してほしいものです。

★ひゅぎぃさんへ
→LHAMD
タハハ(乾笑)、ビンゴです。見事にcdfs.vxdファイルを書き換えられました。
一応、インストール監視ソフトを使用したんですけど、消しても調子は戻らず。
やはりUpされたばかりの怪しいソフトなんて使うもんじゃないですわ。

→われおもう(DVD)
先にソフトを予約して自らを追い込むなんて、さすがです(笑)。
ソフト代も結構かかるようですし、散財には要注意ですよ。ゞ(^^;)


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

夢のイマージュ  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:10 Nov 1999 21:50:58
”デュープリズム”が楽しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>実写版”愛姉妹”
観たことあります。(爆)
出来は...う〜ん凡百のVシネマ程度ということで。
(R指定だし)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>あらし
HPの伝言板では避けては通れない道だけど。
YAHOOの掲示板とか1時期のセガBBSみたく”あらし”が”あらし”を呼んでいる状態はイヤだなぁ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ゲームセンターあらし
1番凄かったのは。
抜けた出っ歯を神経でコントロールしてゲームをプレイしていたのかなぁ。
(良く覚えているなぁ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
GT2が発売延期のため、25日に買うソフトが2タイトル4本に。

運命の1/2(半分)  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:10 Nov 1999 20:26:18
 Ribbon2、2回目遙シナリオ終了。

 主人公のダメダメっぷりは噂通りですが、主人公≠プレイヤーとしてプレイすると
まあこんなもんかな、と。
 そんなこんなで、割と楽しめました。
 個人的には、序盤のらぶらぶ路線をもうちょっと強化(CG/シナリオの増量)してくれれば
良かったんじゃないかと思うんですけどね。
 ところで、このシナリオってパクリなんですか?(笑)

 Re:カーフさん
→嫌がらせメールとか
 BIGLOBEのサポートに相談して、fromが不正確だったり無料メールアカウントだったり
するメールは弾くようにしてもらったらいかがでしょうか。
 そういう事をしてくれるかどうかわからないんですが。
 もしくはサーバーからヘッダだけ読み出して、選択してから本文を読み込むタイプの
メールソフトを導入するとか。
 確か、WWWCを作った人がそんなメールソフトを作ってたはずです。
 Becky!を使ってらっしゃるのなら、受信の前にリモートメールボックスで確認する
のでも構わないと思いますが。
→すがやみつる氏
 もちろん健在なのは知ってますし、氏のサイトを見たこともありますよ(笑)。
>今のソフトはプレイできませんな、この技(爆)
 昔のソフトもプレイ出来ませんって(笑)。
 特に水魚のポーズ(笑)。

 Re:USGさん
→メビウスロイド
 お話しはともかく、ヒロインの女の子(名前失念)はちょっとお気に入りだったような
覚えがあります。
 いや、決してピンク頭に弱い訳では……(笑)
→新作だけでも
 でも、最近なんとなくカスタムメイト(1)をプレイしてみたりしましたよ(笑)。

 Re:TOFさん
→シルキーズ
 Figure、評判悪かったですね。
 私はプレイしてないんでわからないんですが。
 フェルミオンってどんなゲームでしたっけ??
 Beyondは、名作でしょう。
 これってギャグっぽい雰囲気ですが、私は泣けましたもん。

 Re:そとみち.さん
→Ribbon2
 綾乃ちゃん、クリアした時は様子見だったので彼女中心のプレイをしてなくて、
後から前半の彼女のイベントを見ると、まとめて楽しめなかったのがちょっと
残念でした(苦笑)。
 彼女って主人公と仲良くならなかったら例の武田君とくっつくんですね……
→シルキーズ
 そういえば、河原崎家以前の記憶をすっかり忘れていました(笑)。

 Re:G.P.さん
→AVセレクタ
 買い足しならともかく、買い換えは悲しいですね。
 ともかく、既存のDVDプレイヤーでも同様のトラブル(?)に困っている方はいらっしゃる
みたいなので、PS2が出たら説明書を見ない人にちゃんとアナウンスしないとクレームの
嵐になるかもしれませんね。
→Ribbon2
 情報ありがとうございます。

 Re:ちゃんどらつ〜さん
→Ribbon2
 情報ありがとうございます。
 でも、なんで隠してるんですかね……
 校内マップも隠しだ、とか言うのなら一貫してるとは思いますが、郊外マップだけ
隠し機能だなんて、意味不明です。

 Re:白矢さん
→エッセンスロスト
>ラッキーネームは哲郎。
 この言い方、面白いです(笑)。
 これから名前付ゲームの固定名はラッキーネームと呼ぶ事にしようっと(笑)。
 ともかく、全体的には基本はきっちり押さえたって感じみたいですね。
→ゲームセンターあらし
 スーパーノヴァ、使うと死ぬとかいって、何度も使ってた最終必殺技ですな(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→エッセンスロスト
 不満点がないのなら、良しとしましょうよ(笑)。
 私なんか最近不満点があって、誉める所が少ないゲームばかり遊んでますから(苦笑)。

メールが来る〜(汗)  投稿者: カーフ  投稿日:10 Nov 1999 17:25:50
みゆ、お前は星野明日香だったのかぁ!(謎爆)

#USGさんへ。
・荒らし
結局アークのとこはメンテに追いこまれました(汗)
しかも私にはいやがらせメールがドカドカ来てます(汗)
(フォームを利用して罵声を送りつけるシステム)
困ったものです・・・

#ひゅぎぃさんへ。
ゲームセンターあらし・・・作者は健在です。
架空戦記とかモーター小説書いてらっしゃいます。
本人曰く「昔の印象が強過ぎてそういう方向にされそうになる」ということ(:^-^)
・水魚のポーズ
真空ハリケーン打ちとか、炎のコマとか・・・
今のソフトはプレイできませんな、この技(爆)
・問題発言
閉鎖はいいけど、私にいやがらせメールがどかどかきます(汗)

#瀬川さんへ。
・アークのBBS
例の発言で、私が責任を取るとかの方のBBSに書き込んだのが理由のようです。
今はうちのHP閉めてますが・・・
また復活します(:^-^)

まったくの偶然ですが…  投稿者: USG  投稿日:10 Nov 1999 13:15:21
RE:TOFさん
 □シルキーズ
  >「河原崎」以降はテコ入れの成果か、ハズレはあまり見あたりませんでしたね。
  『メビウスロイド』や『失われた楽園』は私にはイマイチでした(^^;

  ・『ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる』
  >おまけに「恋姫」を遊んだ人、必須のシナリオもありましたし(←煽るなって)。
  き〜っ!言うなぁぁぁl(笑)

  『ビ・ヨンド』はDOS/V版『バレンタインキッス/DOSV』に「予告」までちゃんと
  入っていながら結局DOS/V版が発売されなかったという幻のソフト。
  出るのを楽しみにしていた上に、PC-98版プレイした人の評判が軒並みいいモン
  だから余計悔しい思い出があります(T^T)…Win版出して〜!

  #ちなみに、%表題% ギャルゲメルマガ「GamersLife」の次号コラム記事に
  #書いたばかりのタイムリーなネタだったりします…(^^;

RE:ひゅぎぃさん
 ◇愛姉妹
  >……ここは中古で叩き売られているPC-98を愛姉妹マシン(笑)として調達するしか!
  うーん…今更買っても本当に古いゲームやるだけマシンですしねー(笑)
  新作だけでも手が回らないのに〜(^^;

  >そういえば、このゲームはわざわざUSGさんのチャートを送ってもらってコンプしたん
  確かに、そんな事もありましたね。 ノートに取った自筆のメモじゃなくて良かったです(笑)

シルキーズ関連など  投稿者: TOF  投稿日:10 Nov 1999 09:09:45
なんか、どんどん話題が膨らんでいって嬉しいです。
それも、私の全盛期(笑)の話なだけに尚更。


RE:ひゅぎぃさん

>でも、こうやってリストアップしてみると、シルキーズの作品ってほとんど当っているの
>では。

「河原崎」以降はテコ入れの成果か、ハズレはあまり見あたりませんでしたね。
あまり世間一般でウケのよくなかった「フェルミオン」「Figure」も一定の評価はしています。
「魔剣伝承」(でしたっけ?)の発売中止が特に惜しまれます。


RE:瀬川理希さん

>その「BeYond」が良作だったらしくちょっと悔しい(涙)

おまけに「恋姫」を遊んだ人、必須のシナリオもありましたし(←煽るなって)。


RE:白矢さん

>ほえ〜、載ってますか。まだあるかもしれないんでちょっと探してみようかな(笑)

1996年5月号あたりだと思いますので、頑張って探してください(笑)
これ以外にも何回か掲載されたことはあるんですけどね。
「エヴァ」劇場版の感想とか。ああ、なつかしひ…。

レス色々。  投稿者: そとみち.  投稿日:10 Nov 1999 01:35:47
RE:ひゅぎぃさん  
>ところで壁紙はタコを前にして怪しいオーラを出している絵でしょうか?(オイ)
確かにそれも捨てがたいですね(笑)。いちお、アクセサリー集にあった
普通のヤツを使ってます。

>シルキーズ
>でも、こうやってリストアップしてみると、
>シルキーズの作品ってほとんど当っているのでは
所が↓のような作品も作っていたようです。
http://www02.so-net.ne.jp/~tadehara/x/jirai/games5.html
移植されることは間違ってもなさそうですが…

>Ribbon2
>でも、郊外マップでは全く見えないから中途半端ですけど。
>空き地の看板?のところを右クリックすると表示されますよ。
何か考えてみると中途半端な仕様ですよね。
何でこんな風になってしまったんでしょうね。

RE:七ちゃん
→SSギャルゲー
個人的に是非追加してほしいのは「瑠璃色の雪」ですね。
移植のデキが非常に悪いですが(主にプログラム面で)
元版の作者の方が監修をつとめているんでゲーム内容の方は面白いです。
と言うかコレの大ファンだったります。

セレクタ増設?  投稿者: G.P.  投稿日:10 Nov 1999 00:32:10
う〜、ひゅぎぃさんのトコ書きこむの久しぶりです(^^;

Re:ひゅぎぃ さん

>From われおもう

>マクロビジョン方式というアナログコピー防止方式なんですが

というと、パーフェクTVのペイパービュー録画不可用と同じ方式なんですね。
私も映像入力をすべてビデオ経由にしてるので見事に歪みます。
既にこの対策用にAVセレクタ使ってますが、PS2導入用にもっと切り替え数の多いの
を用意しないとDVDが楽しめない、ってことですね・・・

>Ribbon2

>でも、郊外マップでは全く見えないから中途半端ですけど。

あ、これ公園の下の看板(土管のある広場にあるヤツ)を右クリックで
誰がどこにいるか判りますよ〜。
看板を右→左→左クリックで朝、昼、夜の順です。

って、ちゃんどらつ〜さんのレスがついてましたね(^^;

郊外マップ  投稿者: ちゃんどらつ〜  投稿日:10 Nov 1999 00:11:55
 お久しぶりです。

Re:ひゅぎぃさん
→Ribbon2
 >でも、郊外マップでは全く見えないから中途半端ですけど
  先ほど姉妹掲示板の方にも書き込みましたが、空き地の看板?のところを
  右クリックすると表示されますよ。

 短いですが以上です。それでは〜

修正ディスク同梱ってとこがなぁ・・・  投稿者: 白矢  投稿日: 9 Nov 1999 23:55:45
・Essence Lost
主人公の名前変更不可。ラッキーネームは哲郎。名字は何故か無し。

現在トゥルーエンドを見終わり、シークレットエンド2人確認といった所。
システムの充実ぶりが素敵です。
無いのは液汁の量の調整とヘアの有無の選択ぐらいでしょうか(笑)
これだけプレイしやすいゲームは久々で結構これだけで嬉しかったりします。
話自体は比較的あっさりしていて盛り上がりには欠けますが、従姉妹のほのかさんや
しとみ、幼なじみの友香とぃったキャラが中々可愛く感じられますし、エピローグも
気分良く迎えられてそこそこ楽しめてます。
ただ、シークレットエンドがやってくれます。学園物の少年マンガを読んでいて
ページをめくったらいきなりエロマンガに突入、といったかんじで何の脈絡も無く
いきなりHシーンに入っちゃうんですから油断が大敵なのです。
純愛ルートでのHよりちょっぴり濃い目ってとこがいいですね。

って事でなんか久しぶりにまともなゲームをやってるような気がします(笑)

RE:瀬川理希さん
・Essence Lost
>立ち絵がパターンも多くまた綺麗、音楽もかなり良い線
このパターンの多さが魅力ですよね。でも立ち絵に比べるとなんかイベントCG
っていまいちな綺麗じゃないような・・・
あとゲーム内期間が7日間ってとこがちこっと短すぎたのでしょうかね。

RE:ひゅぎぃさん
・水魚のポーズ
まさか、そういった所にレスがつくとは思いませんでした(笑)
個人的には、よくわからないけどなんだかすごいという
「超新星(スーパーノヴァ)」とかが印象に残ってたり。

RE:カーフさん
・荒らし
カーフさんまで大変な事になってしまってるみたいで・・・
そんなのに負けずに頑張って下さいね(ってのはピントはずれの応援?)

RE:TOFさん
・PCエンジェル
ほえ〜、載ってますか。まだあるかもしれないんでちょっと探してみようかな(笑)

RE:pack98さん
・ぷりずま
説明ありがとうございます。
興味はさらにでてきたんですが、コンシューマーは未プレイソフトが多すぎるんで
(「REVIVE」も未開封ですし)今はちょっと手が出せませんが忘れた頃に
買ってるかも。
・とらハ
実は私も現時点で今年最もヒットした作品だったりします。

EssenceをLostする  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 9 Nov 1999 23:19:25
久し振り………って訳ではないと思うのだが…
ずいぶん前に…書きこみが(汗)

で、まだEssenceLostをプレイ中(ぉぃ
いや難しいです本当に…まあ攻略見たので今夜終わると思うのですが
感想は
シナリオの力の入れどころさえ間違わなければ良作にはなれたかも…というところ
あとHシーンの導入が唐突なのも難ありですが…
他の面では
立ち絵がパターンも多くまた綺麗、音楽もかなり良い線
システムもかなり扱いやすくキーボード対応と
キャラも立っていたし
と不満点はない………のになあ

ということでRibbon2はおそらく今夜からプレイする模様

RE: 問題発言
 HPのBBSを見たときから強気なことをとは思っていたので…
 見たときやっぱりね…とか思ったり(爆)

RE: 愛姉妹
 悪くは無いというか結構良かった(爆)
 個人的には「野々村」「河原崎」「愛姉妹」「恋姫」は良かったように思う
 実はシルキーズは「BeYond」以外全てプレイしていたりするんですが
 その「BeYond」が良作だったらしくちょっと悔しい(涙)

RE: カーフさん
 >こっち(アークのBBS)に荒らしがやってきました(汗)
  あらら、最近見にいってなかったんですが大変だ〜!

 >どうやら私を叩きに来たようです・・・
  理由はもしかして発売前の出来事?
  HPのBBSで結構言っていたからな〜

RE: BonZeさん
 >テキストとボリュームが問題です。
  体験版が公開されたのでDLと思ったら大き過ぎ…
  明日再トライするか。

 >利用させていただいてます〜
  感謝!

では!

ですてにー  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 9 Nov 1999 20:35:01
 Ribbon2、2回目、今回もなんだか二人同時っぽくスタート。

 遥と響なんですが、多分現状だと遙ルートの方に乗ってるんでしょう。
 ところで、クリアした女の子の居場所は学校マップ上でははっきり見えるように
なるんですね。
 でも、郊外マップでは全く見えないから中途半端ですけど。

 Re:USGさん
→愛姉妹
 リソース直叩きは辛いですね。
 いまどきのPCIのPnPサウンドカードだとほとんど対応不可ですよね。
 ……ここは中古で叩き売られているPC-98を愛姉妹マシン(笑)として調達するしか!
 私ですか?
 私はまだPC-98は1台普通に動いてますから、そっちにインストールしっぱなしです(笑)。
 そういえば、このゲームはわざわざUSGさんのチャートを送ってもらってコンプしたん
ですっけ(笑)。
 それまで自力でエンド3が見られなかったんですよね。
→インテリアイ
 おお、使用されていますか。
 他の人の話を聞いても割と良い話ばかりなんで、興味があるんですよね。
 ただ、うちは相変わらず95のままなんで……
 一応、USB/PS2変換コネクタは付属してるはずですが、その場合豪華版の側面ボタンとかは
使えないらしいので。

 Re:TOFさん
→シルキーズ
>蛭田さんモノを除くと、シルキーズ作品では「恋姫」「ビ・ヨンド」あたりが代表格ですが
 でも、こうやってリストアップしてみると、シルキーズの作品ってほとんど当っているの
では。

 Re:七ちゃんさん
→問題発言
 人生楽しいでしょうねえ(笑)。
 閉鎖はされましたが、それは外圧に負けただけであって、多分意見は曲げてないと思い
ますけど(笑)。
→SSギャルゲー
 She'snはともかく、他の2本は充分楽しめると思いますよ。
 ところできゃんバニ2って、きゃんバニプルミエール2の事ですよね。

 Re:カーフさん
→あらし
 ゲームセンターあらしなら平和なのにね……(笑)
 冗談は置いておいて、ちょっと嫌な方法ですけどプロキシ経由の書き込みを弾くなどの
対策をしてもらった方がいいかもしれませんね。

 Re:BonZeさん
→怪しいソフト
 最近だとLHAMDとか、怪しいですよね。
→プリズマティカリゼーション
 良かった探しをしなければならない、というより良かったの断片を最初のほうに見つけ
られた人なら続けられる、という感じじゃないですかね。
→HDD
 デフラグやスキャンディスクもそうなんですが、バックアップも大変です。
 はっきりいって、もうCドライブ以外のバックアップなんて、ほとんど作る気がありません(苦笑)。

 Re:そとみち.さん
→Ribbon2
 綾乃、私は髪型も合わせて赤ずきんチャチャのお鈴ちゃんをイメージしました。
 声、似てますかねえ。
 私は結構ばんばんスキップしていたので、あんまり印象に残ってませんが。
 ところで壁紙はタコを前にして怪しいオーラを出している絵でしょうか?(オイ)

 Re:すなみさん
→イザヨイ
 パンストですか……
 巫女服も和服ですから、下着を付けないとか、そういう状況ならわからんでもないですが。
 パンストですか……
 却下です(笑)。

 Re:HONKYさん
→プリズマティカリゼーション
 コンプおめでとうございます。
 あとは、心置きなくみゆちゃんのお尻にむふふしててください(笑)。
→しりとり
 あれ、デュープリズム、プリズマティカリゼーション、シヴィライゼーション、じゃなかっ
たんですか?(笑)

 Re:pack98さん
→とらいあんぐるハート
>すごくいいとの話はさんざん聞いていたのでとっても期待してプレイ開始....
 期待してプレイしてみて、ホントに面白かったらすごく嬉しいですよね。
 私も評判を聞いてからプレイしたゲームなんですが、期待を裏切られなくて、あ、いや
当初は、唯子と小鳥シナリオを先にプレイして、普通だ、とか思ってたんですけど、
その後他のシナリオをプレイしていくにしたがって、お気に入り度が上がったものです。
 シナリオはそれほど強力じゃないですけど、やっぱりキャラ的に幼馴染の二人が強いです
よね。
 気に入られたのなら、〜2もぜひどうぞ。
→ワースト
 同感です(笑)。

うーむ…  投稿者: USG  投稿日: 9 Nov 1999 10:30:38
RE:カーフさん
 □あらし
  見てきました(--;
  あーゆー手合いは相手にしないのが一番だと思いますが…
  しかし色々とテクニックを思いつきますねぇ…style句にJavaScriptかぁ(^^;

RE:そとみち.さん、TOFさん
 ◇愛姉妹/Win
  フォロー感謝です。WIn3.1専用でしたか…でWin95では動かないの?(^^;ひゃぁ

  一応DOS/V版愛姉妹は、なんとか動かせるようになってますからこっちの方がマシですね
  …と思ったけど、あいつはサウンドに I/O:0x220,IRQ:5,DMA:1 をダイレクトに叩くから
  non-PnPのSB-AWE32の時は上手く音出たけどSB-Live!に換装しちゃったからもうダメかも…(;_;)
 

愛姉妹のことなど  投稿者: TOF  投稿日: 9 Nov 1999 08:54:15
Win版ですが確か当時の話では、あくまでWin3.1専用で、95で動かそうとしても
ウンともスンとも言わない代物だったと聞いた記憶が…。

それにしても、支持者がこんなに多くてビックリ(笑)
蛭田さんモノを除くと、シルキーズ作品では「恋姫」「ビ・ヨンド」あたりが
代表格ですが、隠れた人気作品だったんですね。
久々にプレイしてみようかな…。

そうそう。
「愛姉妹」もそうなんですけど、「野々村」「河原崎」が実写(ビデオ)化されていた
というのはご存じの方いますでしょうか。
いや、私も今書いていて思い出しました。

だいぶ前(3、4年前)のメガストア誌で知って、「野々村」のキャストの中に岡本麻弥さんの
名前があって、「岡本さんの名前があるんですけど、これ本人でしょうか」と
PCエンジェル誌のアンケートはがきに書いて出したら掲載されていたという(笑)
で、回答としては「本人です」とのことでした。
役は涼子だったと思うので、実写で演じてゲームでも声を当てていたということになります。

#あ、そういえばそのPCエンジェル、この前捨てちゃったなぁ…。

Familly Circle  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 9 Nov 1999 05:16:46
>□某原画氏の問題発言

へぇ〜、そんな内容なコトいっていたんですか。
でもまぁ、趣味・仕事に関わらず自分のしていることに「絶対的」な自信と評価
を持てる方って、羨ましいなぁ。きっと人生楽しく過ごしていらっしゃる
のでしょう。

でもなら、自分の発言にも絶対的な自信を持って、ページ閉鎖とか言って
ないで、ぬけぬけと運営していって欲しいなぁ(ぉ
で、ティファのCGまた貼ってっ!


SS「黒の断章」クリアしました。クライマックスはずいぶんとオカルティックに
傾斜しすぎな感は否めませんでしたけど、全体としては、精神・心理描写の深み
が僕好みで、主人公二人のキャラ分けが巧く、ほこりっぽくて生々しい雰囲気
とか世界観、超科学的ゆえに強い印象を抱かせるテキストとか、結構いい
物語でした。

せっかくセガサターンを押入から出したんだから(動作確認もしたし)、
ついでに積みっぱなしの「バーチャコールS」とか「She'sn」とか、
「きゃんばに2」とか、処理してしまおうかしら?な心境。

ではでは。

えらいとこで影響が出ている(汗)  投稿者: カーフ  投稿日: 9 Nov 1999 05:03:21
ああいう発言があると、荒らし共のいい餌だよなぁ・・・

#USGさんへ。
・原画氏の問題発言
閉鎖したとこまではともかく・・・
こっち(アークのBBS)に荒らしがやってきました(汗)
どうやら私を叩きに来たようです・・・
悠久とかEMのサイトを荒らしてる奴が回ってるなぁ(--')

# pack98 さんへ。
・来週から
私も(笑)
ずまをやりつつ、しばしの安息です(爆)
・ずま
もしかしてEDを見るよりそっちが目的かも(笑)
このあたりPCソフトみたいだなぁ(爆)
システムは妙なとこが抜けてるし(:^-^)

広いようで狭いWEBの世界  投稿者: BonZe  投稿日: 9 Nov 1999 00:08:06
せっかくCDRを導入したんだからと、リストアCDを作ろうとして四苦八苦。
起動ディスク用Config.sysの書き変えなんて、知識も経験もありませんがな。
しかし、10枚買ったメディアのうち6枚を費やしてやっと成功しました。
これでWEBに転がってる怪しいソフトを入れて不調になっても大丈夫さ! (ぉ
ちなみにDLツールはiriaを使っております。

◆Re:ズマ関連 <表題
トダイの転載文の「勝負を挑めば?」のあたりにウケまくり。何故に勝負(爆笑)。
WEBの普及に伴って、恥をかくのもどんどん容易になってるんですねぇ。(^^;)
しかし、これだけ*色々な意味で*話題になるとプレイしてみたくなったり。
幾人かに支持されてるからには、内容になんらかの魅力があるのでしょう。
でも*良かった探し*をする必要がある時点で、既に一般受けする作品では
ないような気もします。(^^;)

◆Re:慟哭
何気に見た攻略本で犯人を知ってしまい、積み用棚へ直行なさった不幸な一品。
攻略の記憶が薄れてきたらプレイする予定でしたが……まだ予定のまま。(ぉ

★ひゅぎぃさんへ
→はっちゃけあやよさん123
内容の情報、ありがとうございます。実は元作品はプレイしてないんです。
話には聞いている作品だし安いから、ネタとして……という感じなのでした。

→われおもう
HDDを増設するにあたり、ワタシも牛のHPからBIOSをDLしてUpdateしました。
大容量サポートだからといって、あまりにもパーティションを大きくすると
デフラグやスキャンディスクをするときに大変ですよね。(^^;)

★瀬川理希さんへ
→らーじPONPON
おまかせしました〜。良くてもすぐには買えないかもしれませんが(汗)。
ワタシは声はどうでもいい人ですから、テキストとボリュームが問題です。

<P.S.> DependSpace、利用させていただいてます〜。(^-^)/


それでは皆さん、ごきげんよう。

ロクデナシですぅ  投稿者: そとみち.  投稿日: 8 Nov 1999 23:44:14
ども、私の方もRibbon2の綾乃シナリオクリアーしました。
しかっし、彼女をみているとどうしてもマルチと被る。
身長、語尾が「ですぅ」、「はう〜」調だし、声も本家になんとなく似ているし
ただ、会話は面白いかったんですがどうもシナリオ自体はもう一息。
泣いてばかりの割には結構物事をハッキリ言うところとか
気に入っているし、うちのPCの壁紙、起動音など彼女に変えたぐらい
お気に入りなんですが終盤の展開とかもう少しなぁと愚痴がでます
(ちなみにそれまではとらハ@唯子でしたが…)

>愛姉妹
確かにWin版はでてますが、確かWin3.1専用だったと思うんですよねぇ…。
これもCG塗りなおして、CV導入して「ヒント」「答え」機能付けて(BYアイルの)
移植しないかと今でも思っています。
個人的には主人公の悪人徹しきれない部分とか上手かったと思いますね。

あかんわ  投稿者: すなみ  投稿日: 8 Nov 1999 23:43:18
イザヨイ:
 巫女さん調教モノ。
 なんか中途半端・・ストーリーが全くCGやH時のテキストと合っていない。
女の子が巫女服着ている必然性も薄いし・・CGや個別のテキストはそこそこなのに
どうも、あれこれ試行錯誤している間に訳がわからなくなったのか?(それを思うと
With Youってエラいなぁ・・)
 あと、巫女さんが2人とも黒のパンストはいてるのは何か違和感あるぞ(笑)
 ちなみに、これもヒロインの1人は「病弱」(爆)


IntelliEye  投稿者: USG  投稿日: 8 Nov 1999 23:35:32
RE:ひゅぎぃさん
 誤字修正感謝です(^^;

 □インテリマウス@我思うネタ
  Microsoft-IntelliMouse with %表題% …先月末から使ってます、私。
  親指のトコロに更にボタンのついてる豪華版はどこでも売り切れだったので
  フツーのヤツね(^^; ボールが無いのは確かに快適で動きも機敏に検知して
  くれるけど、時々言うことを聞かなかったり明後日の方向にマウスポインタが
  大ジャンプしたりします(^^;…ゴミ掃除しなくて良いのは魅力ですけどね。
  このマウスを付けるためにいままで眠っていたUSBを生かしたばっかり
  なのでWin98SEは…ちと入れられません(苦笑)

 ◇愛姉妹
  ご都合主義と罵られようが、腎虚になろうが私は断然End-3派です(爆);
  あのエンディングがあるおかげで一気に"ほのぼの"しましたよねゞ(^^;ホントか?

RE:pack98さん
 ◇愛姉妹Win
  確か河原崎/Winの後辺りに出たのは間違いないのですが、ひっそりと
  消え失せました。フルボイスになってたらもっと話題になったと思うので
  多分ベタ移植かとは思うんですが……河原崎以降のエルフのWin版って
  全てフルボイスなので…もしや(^^;

ずま了  投稿者: HONKY  投稿日: 8 Nov 1999 23:19:56
プリズマティカリゼーション)
5人終了。総プレイ時間30時間ぐらい? うーむ、若干消化不良な感も拭えないが、まずまず面白かった。
あとはCG回収だが、ファイルフォーマットがベタなんで素で見れないことも無かったりする(^^;
んでも、天候とにらめっこしながら同じ1日を繰り返すのだっ!

原画屋の件。
がはははっ よく言った! うむ、そりゃホンネだよなっ と心の中で喝采しつつ、そりゃ言っちゃ不味いよチミ〜
と渋い表情を作ってみせる私。 あぁ、オトナってキタナラシイ(汗)

シリトリ)
で、デュープリズム>プリズマ と折角 プリズム続きで来たので、次はプリズムコートの続きでもやるか・・・。
その次はコー天?んで桃天?

はじめからはじめますか?  投稿者: pack98  投稿日: 8 Nov 1999 20:24:54
来週からは毎週ゲーム発売されるという死のロードが始まりますが、まだ
プリズマプレイ中です。
ある一定ライン越えると中毒になるのかも。

about:ずま
神経衰弱イベントをうまく経由すると、通常は主人公が受けるペナルティを
娘どもが受けるということがわかり、ひたすら雨を待つ日々を過ごす(笑)
また、この状態のままだと釣りorバトミントンのイベントが湖で水遊びの
イベントに切り替わるのも判明したのでますます傾倒。すでにエンディングを
目指そうという意識はどこかに行きました(苦笑)
ただ、山の天候は偶然に左右されるので狙って出すのは結構難しい....
というか、セーブ&ロードを繰り返さないと実質不可能なのかも(--;
さらに、某似非千鶴さん(笑)の手料理を食した後に、生死の境で妖しい
イメージを見ることができることがあるということも分かったのでさらに
周回に熱が入る.....が、流石に130周を越えてくるとだんだんイベントが
分からなくなってきたので一旦ENDINGに到達しておきました。とりあえず
全員の水着姿はゲット、水遊びシーンについてもみゆと雪乃を一部残すのみ。
.....
ところで、このゲームは開始時点でシステムデータを読み込むとかいう
気の利いた仕様はないので、自分で最終のセーブデータを読み込まないと
シナリオ進行状況はおろかCGやシナリオの達成状況までなにも復旧され
なかったりします。ですからゲーム起動直後には必ずロード、終了前には
セーブが必須なのです.....
.....
ええ、やってしまいましたよ.....ゲーム起動直後に、ロードのつもりで
セーブ(爆死)

幸い長期周回をはじめる直前のデータが残っていたので泣く泣くそこから
再開しましたが....流石にセーブしてしまったことに気が付いた直後は
暫く硬直していました(^^;

about:とらは
ようやくはじめました。
すごくいいとの話はさんざん聞いていたのでとっても期待してプレイ開始....
......
いづみ〜〜〜(*^^*)<壊れた
や、いいですね。私もこんな高校生活したかったです。
どちらかというと行動原理がプリズマの主人公に酷似するので艶っぽい
話などありませんでしたからねぇ.....環境的にも(^^;
現在2周目、今度は瞳先輩に傾倒中。
ううむ....全編この調子だとすると、今年プレイしたゲームで最もヒット
したゲームになるかもしれないです。
年末戦線はあまり期待できませんし....って、加奈が未プレイだった。

*ちなみにワーストはV.G.custom(^^;

Re:TOFさん
>慟哭攻略本
あ、手に入ったんですね。いいなぁ。
私は初動が遅れてしまったために、既に手に入れることはできないと
おもいます.....プレイ途中なんだけどなぁ(--;

Re:USGさん
>ずま原画
はぁ.....凄いこと言っていたんですね......そこまで自分の程度の低さを
示せるというのも、ある意味才能なのかもしれません。
あれだけ他の人の絵柄(キャラも)をコピーしておいてよくそれだけのことが
言えたものです。
>愛姉妹Win
なにぃ!でてたんですかっ!?
かなりショック大きいです......でてたら買ってたのに.....
女郎蜘蛛がロットアップしてしまったときと同じくらいの衝撃です。

綾乃の殺人たこ焼き講座  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Nov 1999 20:24:35
 Ribbon2、萩綾乃ちゃんクリア。

 ……まあ、こんなもんか。
 今のところ、完全に並って感じです。
 このゲームの何に困って延期を続けていたのか、疑問です。
 プログラムにしたって、ビジュアルアーツ標準システムは1年以上前から確立されて
ましたし。

 Re:YSS−Kさん
→ホスティングサービスとか
 アドバイスありがとうございます。
 でも、やっぱり私も月1万円は辛いです(苦笑)。
 大体、目的は過去ログ置場ですしね(笑)。
 独自ドメインも時々考えるのですが、そうなったからと言って自己満足以外のメリット
ってないですからね……

 Re:USGさん
→問題発言とか
 問い合わせが殺到しても問題なので、名前は伏せますがとある方から例のページの
コピーをメールで頂きまして、ちゃんと読みました。
 ……ひでえ内容だ(笑)。
 例えばこの人って、もっと凄い仕事を高いレベルで両立してる方から文句を言われたら
真面目に聞くんですかね?(笑)
→写真とか
>Webって便利ですよねー、パソ通と違って画像で見せられますから(^^)
 ウェブのおかげでもありますけど、デジカメやスキャナが普及したおかげでも
ありますよね(笑)。
 さておき、もうちょっと著作権が緩ければウェブの世界ってもっと楽しく出来ると思うん
ですけどねえ。
 ただ、歯止めの効かないおバカさんが暴走しちゃいそうですけど(苦笑)。
→愛姉妹
 名作です(きっぱり)。
 エロとキャラ萌えを両立させた素晴らしい作品だと思います(笑)。

 Re:TOFさん
→愛姉妹
 関係ないですが、次回の鋼鉄天使くるみには「愛姉妹」と書かれた掛け軸が登場する
みたいで、予告を見た瞬間吹き出してしまいました(笑)。
 まあ、サキはそういうキャラなんですけど。

 Re:*まやきさん
→LOOP THE DOOP
>サターン版「Virturcall S」です。
 がーん、持ってるのに今だに起動したことがなかったです。
 ということで、とりあえず初めてケースからCDを取り出してPCのCDドライブにセット……
 がーん、CD-DAで収録されてない。
 わざわざSSを引っ張り出さないと聞けないんですね。
 暫くおあずけかも。
 DOORSのページで正常にダウンロード出来ればよかったんですけどねえ。
 私はReGetを使ってみましたが、やっぱりダメでしたし。
→セラフィムコール
 色物キャラには相応の話を用意しただけなのかもしれませんが、凄い落差です。

ホスティングサービス  投稿者: YSS−K  投稿日: 8 Nov 1999 16:21:08
ゲームの話題は無しです(^^;

>>ひゅぎぃさん

私もホスティングサービスをいろいろ検討してた時に、いろいろ調べました。
PROXは、結構ゲームメーカーさんも使ってるようで、リーフ・FOG・アージュあたりがそうみたい。
最終的には、月一万円はいたすぎるので別のところ(WebARENA)にしましたが、検討の余地はあると思います。

ちなみにドメインですが。
COMドメインでよいなら7800円(2年間分)と数分の時間があれば簡単に取れますよ。
→http://www.discount-domain.com/jp/
私もここのサービスで取得したのですが、全然手間がかからないです。

#しかし移行する時間がない(笑)

今更でしょうね…  投稿者: USG  投稿日: 8 Nov 1999 11:55:09
□某原画氏の問題発言
 慌ててページを消したようですが、既に手遅れでしょうねぇ…(--;

 「自分で作れもしないのに文句言うなシロートが」
 「悔しかったら自分で絵を描いて俺に勝負を挑めば?」
 「絵だけが上手いヤツは他にもいるが高次元で模型と絵を両立してるのは自分だけ」
 …要約すると、こういったご高説でした。こりゃ叩かれて当然でしょ。

RE:ひゅぎぃさん
 ◇2つのRibbon95
  >わざわざ写真、ありがとうございました。
  Webって便利ですよねー、パソ通と違って画像で見せられますから(^^)
  多分あの「95Only」って発売の1996年当時はWIn3.1/95両用もまだまだ
  多かったですから…そのための目立つデザインかもしれません(笑)

RE:TOFさん
 ◇愛姉妹
  18禁美少女ゲームの殿堂入り級ゞ(^^;の名作だと思います(笑)
  実はひっそりとWin版出てたんですよね、これ。
  内容は知りませんが…多分DOS版ベタ移植で音声は入ってないんでしょうねぇ

「慟哭」のことなど  投稿者: TOF  投稿日: 8 Nov 1999 09:07:39
「慟哭」攻略本のことで結構レスをいただいたのですが、あの後、友人に
見つからないことを話したら譲ってくれるとのことだったので、結局友人から
譲ってもらいました。
パラパラと攻略本をめくってみたのですが…これ、本当に難しいですね。

ひとまず攻略本を使いつつ、メイドさん(白川子鈴)のハッピーEDをむかえました。
今まで全然知らなかったのですが、メイドさん、井上喜久子さんが声を当てて
いるんですね。てっきり、先生役かとばかり思ってました。
個人的にはこの配役だけで評価アップなのですが(笑)、これに加えて
H(っぽい)シーンまであって、最高ですな。
それじゃあ、もう満足したのでこの作品はここまでに…(←ヲイ)。
いや、とりあえず来週の「ダークロウズ」まで時間はあるので、ある程度のキャラは
こなすつもりではいますけど。


RE:白矢さん

◇慟哭攻略本
>あちこち探してるんですけど。古本屋とかを狙った方がいいんでしょうか?

う〜ん、そうかもしれません。サターン関連が衰退の一途であるのに対し、
「慟哭」は「REVIVE」発売にともなって再評価されているような所もありますので。
事実、秋葉原では中古ソフト自体も品薄になっていますし。


RE:ひゅぎぃさん

◇友人の家
>そういうこと、私もやってましたよ(笑)。

まぁ、ファミコンなんかでもそうでしたし、誰もが一度は通った道かと(ホントか?)。


RE:瀬川理希さん

情報ありがとうございました。そっかぁ、数社から攻略本が出てると思っていたのですが、
私の思い違いだったんですね。
で、今、手元にはその徳間から発売された攻略本があります。


RE:pack98さん

◇愛姉妹

これ、エロエロでいいですよね。出来ればWin・ボイス有りで出してほしいのですが、
まず無理でしょうね。シルキーズブランドが生きていたら、まだ分からなかったけど。

[ウ]ィルの伝[言]  投稿者: *まやき  投稿日: 8 Nov 1999 01:15:10
続かないしりとりパターン。(お

◆「LOOP THE DOOP」
サターン版「Virturcall S」です。
コンシューマー含めると国武みゆきさん、かなり歌多いです。

# 「遊歩道」はいまいちパッとしなかったですけど。^^;;

◆セラムコ
#03からは普通のお話になってますね。
望月智充監督、最初から加速しすぎて息切れしたのかも。
アキオ・カーなみに無謀運転っすよ。