ピコピコプチューン  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:21 Nov 1999 19:03:04
 トゥインクルレビュー、2回目聖、3回目マミコ終了。

 当然どっちも恋愛エンド(笑)。
 トゥインクルナビを使うとどうも女の子に好かれる(愛情度が上昇する)選択が出る
みたいなんで、スカウトエンドを狙おうと思うとナビを使わない方がいいんでしょう
かね。
 とか考えてると、USGさんがちゃんとナビを使わずにスカウトエンドを達成した
みたいなんで、大体予想通りですね。
 でも、スカウトエンドの方向で新規のCGが1枚しかないのはわざわざプレイする気が
失せるような気がします(苦笑)。

 まあ、ともかく的確にトゥインクルナビを使って、オンリープレイに徹してれば
難しくないですし、終盤のらぶらぶな感じも良いです。
 問題はシステムが重いことと、仮想CDでプレイしてるとCD-DAが鳴らない事か。
 おかげでエンディングが寂しいのなんのって(苦笑)。

 Re:すなみさん
→トゥインクルレビュー
 私は仮想CDにした上にフルインストールしてますんで、入れ換え云々という不満は
ないんですが、上に書いたようにCD-DAが鳴りません(涙)。
 これは、ハートに火をつけてもそうだったので、F&Cの今のシステムは仮想CDと
相性が悪いんですかね。
 念の為に、CDドライブ(仮想CDより前のドライブ)にディスクAをセットしておいても
鳴りませんし。
 スカウトエンドに関しては、USGさんが姉妹掲示板の方に達成した時の情報を
書いておられますので、そちらを参照してくださいな。
 その他エンドは……社長の電話の後に「誰も選ばない」でOKなんでは。
 私はまだ見てませんが。

 Re:光龍さん
→冬コミ追い込み
 まあ、今が頑張りどころですから、気合を入れてくださいな。
 今年はやたら誘惑が多いですけどね(笑)。
→fifth
 そっかー、お手軽で簡単なのか。
 +絵柄が気に入っていれば、それだけで適度に楽しめそうな気はしますね。
 一応保留スタックには乗せてあるんですが、上位に移動させようかな(笑)。

 Re:そとみち.さん
→トゥインクルレビュー
 ナンパ性が強い、というのもなんか違うような気はします。
 主人公の口がやたら達者なので軟派に感じるというのは確かなんですが、別に女の子を
ひっかけまくる訳じゃないですしね。
→リンク
 ありがとうございました。
 こちらからもリンクさせてもらいますね。

 Re:ノブキさん
→書き込み意義
 別に皆に必要な事だけを書いて欲しい訳じゃないんですよ。
 余り一人よがりなのも困りものですが、やっぱり書き込む方が皆に知って欲しい、
聞いて欲しいと思った事を書ける場所というのが正しい姿だと思いますので。
 ですので、また何か切っ掛けがあったら気軽に書き込んでくださいね。

スカウト失格  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:21 Nov 1999 18:19:38
>トゥインクルレビュー
 流石は老舗で、薄味ながらきっちりと押さえる所は押さえた、いい作品ですね。
 不満点は・・・CDの入れ替え・・タイトルに戻る時にAディスクを要求する
仕様はどーにかして欲しかったもんです。(ゲーム中に入れ替えの方がマシ)
まあ、フルインストールしちゃえば済む事ですが・・なんか、シングルFDDを
使ってた8ビット時代を思い出しちゃったよ・・

 しかし、静夜、希、繭ときて全員恋愛ED・・・スカウト失格やね(笑)
 デビューEDや「その他ED」って、やはり航空支援もといトゥインクルポイント
の使いどころがキーなのかな?






力つきそう・・・・・  投稿者: 光龍  URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2605/index.html  投稿日:21 Nov 1999 04:17:24
 冬コミの追い込みで死にそうです。勘弁してくれぇ〜〜〜〜(TT)

◇ひゅぎいさん
>fifth
 非常にお手軽さがあって、不満点は多いんですけど、それすら気にならないぐらいに簡単です。

◇HONKYさん
>3週目
 私は丁度、2週目が終わったところです。3週目ってあのパターンから行くと・・・・
って気はするんですけど、難しそうですね。

報告色々…  投稿者: そとみち.  URL:http://home.att.ne.jp/red/sotomiti/  投稿日:21 Nov 1999 03:19:54
うーん今週発売されたゲームの情報を集めているんですが、
アスガルドに関してはバグの多さばかり目立ちますよね。
パソコンとアニメの会議室でも
ZOENとバグソフトについてずいぶん盛り上がっていましたが、
これに関してはシーズにみたいに「不買運動だ!」というぐらい
騒ぎにならないとメーカー側も改善してくれないんでしょうかねぇ…
私はプログラムに関しては全くの素人ですが、
まともに操作できないようなバグを残すっていうのはやっぱマズイと思うんですが

>トゥインクルレビュー
今回は珍しくF&Cのゲームなのに見送りましたが、
ナンパ性が強いと聞いてちょっと後悔してます。
というか私ってVCシリーズが大好きなんですよね。

それと報告ですが、こちらのリンクの方をうちのHPで張らせてもらいましたので
報告にあがりました。こちらのサイトも結構前から利用していたんですが、
リンクの工事に合わせて張らせていただきました。

ときめも2  投稿者: ノブキ  投稿日:20 Nov 1999 20:58:15
どうも。ノブキです。

来たばかりですが、僕はまたROMさんに戻ります(ぺこり

大体の僕の必要な情報とかは、皆さん情報豊富なものですから、ほとんどは書かれてますから。
あと、質問したいな、と思っている時でも、他の人が質問してくれる場合も多いですしね。
そして、それ以外での皆さんの必要な情報、(大体は新作ゲームのインプレかな)、
は、僕は余り持ってませんので。PCゲームのソフトは、ほとんどの場合自分のお店で
中古ソフトを購入する場合が多いのです。ですから、新作発売の時は、僕はプレイしていない
ことが多いものですので。新作購入の場合はよほど早くやりたいソフトだけだったりします。

ですから、僕が新作を購入して、なおかつ、皆さんより早く終わるか、もしくは
誰も購入されていないか、という場合には、また書き込みに来させて下さい。
または、僕が気になることで、誰も質問されたり、情報が書き込まれていないような
場合にも、また書き込みに来させて下さい。よろしくです。

あ、ココとUSGさんの所はいつも見てますので。
ではでは、また会いましょう。

RE:HONKYさん
>スケベを描いても全くそれらしく見えないのが18禁ゲームとしては致命的だと思っています。

あ〜、それは言えますよね。僕もそう思います(笑)
まあまあ、僕はエロも好きですが、全然エロ要素が入ってなくても気にしないタイプですので、
だいじょうぶでした。

RE:ひゅぎぃさん
>アスガルドとか、バグで評判が悪かったですしね。

そうなんですよ〜。今回もあまり変わらなかったです(笑)
でも、ゲームが止まるような致命的なバグが無くて良かったです。

文字化けはすみませんでした。
見てる人も鬱陶しいでしょうから。気を付けます〜。

僕のひまわり  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:20 Nov 1999 20:06:10
 島企画……トゥインクルレビュー1回目終了、守桜静夜ちゃん、恋愛エンド(だと思う)。

 いや〜、久々に楽しめました。
 静夜ちゃん、恋愛関係のネタをフられてどもる所とか、赤面する所とか、めっちゃ
可愛いですし。
 まあ、物語的な起伏が云々というのはありませんが、キャラ萌え+αという観点で見れば
十二分に楽しめる良作だと思います。
 システムもCGも音声も良いですし、クリア後のおまけも充実してますし。

 ところで、マミコ役の声優さんって、こみパの千紗役をやってた方ですかね。
 なんかマミコもタラちゃんっぽいんですけど(オイ)。

 Re:瀬川理希さん
→トゥインクルレビュー
 薄味なのは、F&Cの持ち味そのものだともいえるような気がします(笑)。
 まあ、私はこういうのも好きです。
→天使のひな
 全くの未知数ですが、絵に期待をかけて購入リストに登録済みです(笑)。
 あとは声が普通である事を祈るのみ(笑)。
→CCさくらチェック
 私は113.15%でぴったりの恋人は佐々木利佳ちゃんだそうです。
 うーん「さくらちゃんを恋人にしたい」という選択をしたのになあ(笑)。
 まあ、利佳ちゃんも可愛いと思いますけど。

 Re:七ちゃんさん
→でじこ
 Welcome!は最初のちょっと不思議なテイストの歌声のバージョンとその後に
別の人で取り直されたバージョンがあるんですよね??
 なんか、最近CMとかで流れている曲が初期のものとは違っているように聞こえるので。
 私は初期のものの方が中毒度が高くて好きだったんですけど(笑)。
→セラフィムコール
>僕って壊れてるのかなぁ〜。
>さっきから「マーガリン危機一髪/寺本たんぽぽ」がエンドレスで
>流れているような気がするし(爆死
 うーん、それはちょっと……(苦笑)
 川田妙子さん、声も演技も好きなんですが、歌はちょっと(ピー)ですね(苦笑)。

 Re:G.P.さん
→ゆいちゃん
 今日「2年も3年も、10年も一緒にいられるよね」みたいな話をしました。
 もちろん、一緒にいられればいたいところですが、それだといつぞや話した
「もし、ゆいがお嫁に行ったらお兄ちゃん、泣いちゃう?」というのが現実になるかも
しれません(笑)。
 ゲーム云々は私は見たことがないです。
 結構いろいろ滅多に起こらないイベントが設定されてるんですかね。

 Re:HONKYさん
→fifth
 へ〜、結構面白い構造になっていますね。
 でも、少なくとも繰り返しプレイする事の意味がはっきりわかるぶん、育てゲー(ですよね?)
としては良くできているといえるのでは。
 Hゲームの育てゲーというと1回目で一番良いエンディングが見られてしまって、2度プレイ
する気の起こらないものが多いですから。
→でじこ
http://www.broccoli.co.jp/dejiko/
 これがオフィシャルサイトです。
 勉強してください(笑)。
→マシンメイデン
 廉価版を購入するのなら、ちょうど良いタイミングなのでは。

 Re:ノブキさん
 いらっしゃいませ。
→紅蓮
 早速細かいレポートありがとうございます。
 ただ、こに書き込みされている方で、このゲームを注目しておられる方は余り
居られなかったような(苦笑)。
 アスガルドとか、バグで評判が悪かったですしね。
 絵柄自体は奇麗だとは思いますが。
 あと、追加の書き込みが文字化けしてましたので、修正させていただきました。
 化ける原因のほとんどは、半角仮名文字の使用なんですが、半角の「・」とかは
気を付けないとぱっと見見分けがつきませんので、気を付けてくださいね。

 Re:けるべろすさん
→お薦め
 紹介していただいたゲームの特徴を見ると、H中心、お手軽というのがお好みなんです
かね。
 そうすると、私のお薦めだとトライアングルの諸作品になりますかね。
 斎藤なつきさんの絵が気に入れば、という前提はありますが、安定して楽しめます。
 最新作は、私もプレイ中の「メイドにおまかせ!!」です。
 Hゲームの育てものは、上のHONKYさんのレスにも書いた通り、出来の良いものは
ほとんどありませんので、心当たりがありません。

早計ですが…  投稿者: 瀬川理希  URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~dspw/  投稿日:19 Nov 1999 23:33:13
お久しぶりで〜すm(_ _)m
で予告どおり購入しましたトゥインクルレビューと星のピアス
とりあえず双方を少しプレイしてみまして
うーん、絵違うし、設定とかも違うのですが薄味というのは一致しているような
まあまだ始めてちょっとなので早計ではありますが

以下ネタ

◆発売日
Alive Witch Win 11/26→12/03
恋路 CiffEdge Win 12/10
My Diary 君が僕の妹だったら pocket Win 12/03→12/17
Memories 夏色の記憶 おてもと Win 2000/02/25
ドラゴンクエスト7 エニックス PS 12/29→未定
Follow Me 恋するきもち くるみ Win 2000/02/04
カナリア この想いを歌に乗せて くるみ Win 2000/03/03
シェンムー セガ DC 未定→12/29
天使のひな ベルダ Win 2000/01/28
#ドラクエと入れ替わりかシェンムー

いちょうの舞う頃2
LOZEのHPで新作「いちょうの舞う頃2」のサンプルミュージックが公開されました。
曲は2種類あり、双方とも2.5MB前後
http://www.loze.gr.jp/fun.html

ハートに火をつけて…
F&CのHPで「ハートに火をつけて…」の修正版が公開されました。
修正点は
トレーニングで「サンドバッグ」を選択して「茜」に付き添わないとパラメータが上がらない不具合を修正
「おまけ」の「回想シーン」を見た後に、ゲームを最初から始めると「茜」の状態が「友情」に変化してしまう不具合を修正等
ファイルサイズは45KB
http://www.fandc.co.jp/support/update/heart.html

EssenceLost
R.A.N SoftwareのHPで「EssenceLost」の修正版が公開されました。
修正点はしとみと友香のフラグの不具合を修正
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ran_soft/essence.html

Moe 萌黄色の町
ユニゾンシフトのHPで新作「Moe 萌黄色の町」の情報が公開されました。
…ToHeart+とらハ÷3?何故3で割る俺(汗)
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/moepage/index.html

天使のひな
ベルダのHPで新作「天使のひな」の情報が公開されました。
…悪夢よみがえるか(笑)
発売日は2000年01月28日
http://www.bellda.co.jp/com/hina/index.html

カードキャプターさくらチェック
例のチェックものシリーズです
記録82.75%…果たして良かったのか悪かったのか(中途半端)
http://www7.peanet.ne.jp/~moe/

ネタ終了(ぉぃ)

誰かわがままカラミティ買ってませんか?
興味あれど買わなかったのですが
では!

でじこのススメ  投稿者: 七ちゃん  URL:http://nanachan.lovely.to  投稿日:19 Nov 1999 20:24:53
>でじこ
>#最近までエロ本屋のマスコットキャラだと思ってた(当たらず遠からずらしいが)
>ウチの会社でキャラグッズ作ってましたが、普通の社員はあの絵柄にかなり引いてました(^^;


ははは、は(^^;さっきアニメイトで「PARTY☆NIGHT」とゆー、でじこの
ミニボーカルアルバム買ってきてしまいました(笑
もちろん「Welcome!」も持ってるし・・・。あ、でじこの小部屋も
近日中に友達から貰う予定。もうすぐアニメ化もするし絶好調〜
なハズなんですが>デ・ジ・キャラット

僕って壊れてるのかなぁ〜。


さっきから「マーガリン危機一髪/寺本たんぽぽ」がエンドレスで
流れているような気がするし(爆死


ま〜アレですよ。「プリズマ」のボーカル&BGM集が発売されるそうじゃ
ないですか。楽しみですねぇ。

え!?僕はもちろん「プリズマ」擁護派(とゆーか大好き)ですよ♪

「めもおふ」も似たようなの出すみたいだし>12/16
楽しみですねぇ。

しかし、「Lの季節」のサントラのあのアレンジは許せないモノが
あるなぁ。

あ〜こりゃこりゃ。脈絡なくてスミマセン。では。

風の吹くまま  投稿者: G.P.  URL:http://www.mamo.mls.ad.jp/garden/start.htm  投稿日:19 Nov 1999 15:24:53
先週に引き続き今週もパスの予定・・・

Re:ひゅぎぃ さん

>LL2nd

>しかし、一応1年経ったのにまだ巣立つ兆候が見られませんね。
>私は来週23日に家を空けるので、そのへんでエンディングにぶつかったら嫌だなあ。

進行の早い(と思う)私のところでもまだ一緒にいますから、たぶん大丈夫ですよ。

そういえば、夜中付けっぱなしにしていたらゆいちゃんが起き出してきて「お兄ちゃん、
遅くまでなにしてるの?」と聞かれたことがありました。
「ゲーム」と素直に答えたら「・・・Hなゲームじゃないでしょうね」と問われ
つい「違う」と答えてしまいました(爆)
どなたか素直に答えられた方、いらっしゃいますかね(笑)


Re:HONKY さん

>でじこ

>#最近までエロ本屋のマスコットキャラだと思ってた(当たらず遠からずらしいが)

ウチの会社でキャラグッズ作ってましたが、普通の社員はあの絵柄にかなり引いてました(^^;

紅蓮ですか  投稿者: HONKY  投稿日:19 Nov 1999 12:27:48
紅蓮)
ノブキさん。私もこの絵師さんは好きなんですが、スケベを描いても全くそれら
しく見えないのが18禁ゲームとしては致命的だと思っています。18禁じゃな
くコンシューマであれば、結構映える絵柄だとは思うのですが。
同ブランドのゲームは過去に手痛い目にあっているので、敬遠していましたけど
感想を聞く限り変わってないようで・・・。

fifth)
ひゅぎぃサン。このゲームは大きく3つのハッピーEDがあるようで、2つの
ハッピーを見なければ3つ目を見ることはできないので、「周目」と言う表現
を使いました。某痕みたいに、EDを迎えると次のEDのための示唆があります。

でじこ)
にょって、でじこなんですか。私、でじこってよく知らないので。
#最近までエロ本屋のマスコットキャラだと思ってた(当たらず遠からずらしいが)

メイデン)
あいあん・・・じゃなくって。なんか買いたい気運最上昇中に廉価版の発表・・・。
うぅ〜む、買い時を逃したなぁ。

紅蓮・補足  投稿者: ノブキ  投稿日:19 Nov 1999 03:23:43
連続カキコすみません。(ぺこり

「はじめまして」で、緊張していたみたいです。
表現が足りなかった所とか、抜けてしまった所の補足です。

※管理者注 文字化けの為一部削除
みたいに思えてきますので。失礼しました。

#紅蓮・補足 *例によって、以下個人的見解です。

※管理者注 文字化けの為一部削除 オススメできません」というのは、
「僕(ノブキ)が自信を持って、オススメすることができない」という意味です。
ですので、「面白くなかった」的なことを言っているのではありません。
ごめんなさい。日本語悪かったみたいです。

※管理者注 文字化けの為一部削除 ぐらい楽しめると思います。
※管理者注 文字化けの為一部削除 ぐらいは
楽しめると思います。その3つが気になる方は購入されてもいいかな、と思います。
※管理者注 文字化けの為一部削除 超面白い」とは感じにくいかもしれません。
回避された方がいいタイプの人は、「下の、不満な点」の中で、こういうのは
かなり嫌だなぁ、と思う点が多かった方は回避した方がいいかもしれません。

以上、購入を考えている方への文章でした。

紅蓮  投稿者: ノブキ  投稿日:19 Nov 1999 00:16:51

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

紅蓮、終わりましたので感想です。
CGはまだ全部埋めてませんけど。420枚見ました。(465枚中)

*以下、僕(ノブキ)の個人的見解(独断と偏見)が、多分に含まれています。ご了承ください。
「へぇ、この人は、こういう風に思ったんだぁ」程度で読んでもらえると幸いです。
・・・・・・えっと、あのあの、まあ、念のためということで(^^;;;;

総評(点は10段階評価)
AM−DVLさんの絵が好きな人には、まあオススメできないこともないかなぁ?程度かも。(5〜6点)
別にこれといって好きでもない人には、ちょっとオススメできません。(4〜5点)
これといって好きでもなく、我慢よわい人(すぐイライラする人)にはオススメできません。(3〜4点)

僕はPCゲームのなかでは2番目に好きな原画家さんがAM−DVLさんなので、絵だけで楽しめました。(7点)

限定版内容物
ZONE原画集、ゲームCD、おまけCD、アップデートFD、V10のピンズ、あとはがき類です。

#動作環境
DirectX5を使用してます。
音源はCD−DAです。
HDD必要量は、標準インストールで約250MBです。

○良かったところです。

AM−DVLさんの絵がきれいでした。これは趣味に大きく左右されますが・・・。あと、音楽良好です。
メインシナリオはともかくとして、コメディシナリオはとてもよかったです。かなり笑えました。
プレイして印象に残ったのが、主にこの3つでした。残りは以下にちょこっと書いておきます。

○以下、全体を通した感想、(主に不満を感じた点)、などです。

戦闘です。エンカウント率(敵出現率)の高さ。普通のRPGの約三倍ぐらいあるかも。3歩で敵に遭うことも多いです。
ですが、Ctrlキー押しっぱなしで戦闘すれば、普通に成長させていればザコを1撃で倒せるので、1戦闘10秒ほどで
終わります。マップも後半以外は、他のRPGに比べ非常に狭いので、3倍に凝縮されているのもと考えれば、まあ
納得できないこともないです。ですが、やっぱりイライラしますよね。出現率高いと。また敵は全然強くありません。
後半に差し掛かるぐらいまで、ほとんどボスからもザコからもダメージ1ケタしか食らい
ません。あと、このゲームは色々特殊な術や剣技を覚えることができます。ですが、どれも全然使えません。せっかく
覚えたのに・・・という気持ちが絶えませんでした。使えるのは回復の術のみ。要するに直接攻撃だけでいいのです。
、といいますか、特殊攻撃、「こうげき」よりもダメージ低いの多いですし・・・。
ですので、なおさら戦闘が作業っぽく感じ、余計イライラさせられます。
物語も佳境になった頃はそうでもなにのですが・・・。

シナリオはテキストの量自体そのものが少ないです。不満です。ですが、好感度上昇によって発生する、女の子固有の章
ではそれなりに多かったのでまあ許せるのですが・・・。女の子はシナリオ独立しているため、全員同時攻略が可能です。
また、女の子の最後のシナリオ(4章)が終わってしまうと、もうそれ以降は、そのキャラを掘り下げたシナリオが出てこ
ない為に、やる気冷めてしまいます。要するに、良くあるキャラごとのエンディングというものはなく、女の子目的なら
ば、もう最後の章が発生した時点でもうそのキャラ終わり、という感じがしました。あとはRPGとしてストーリーが
進み、「はい、RPGストーリーのエンディング」という気分がしました。でも、僕的にはギャグがバカうけしてしまった
ので、もうそれだけで満足です(笑)

システム面では、コンフィグ(設定)で変えられる箇所がかなり少なかったです。サウンドボリューム調整、フォント速度
設定、それらすらありませんでした。音楽モードもありません。CGモードはありますが、昔DOS時代によく見かけた、
クリックするたびに、CGを次々に表示させていくタイプのものなので、不便でした。章ごとに独立させてありますが。
あと、このゲームには、戦闘によるレベルアップというものはありません。溜めたお金でキャラ達を成長させていきます。
だからといってお金を貯めてこなければいけないかというと、そうでもなく、前の章で自然と溜めたお金で事足ります。
ここで、キャラクター成長の時のバグメッセージ(?)があります。章ごと(修行の必要経費が変わるごと)に実はそれぞれ
のキャラと、各能力値に限界が設定されていまして、それ以上は能力があがりません。ですが、限界に達し、能力値が
上昇しなくなっても、「○○の値があがった!!」と表示されます。これは気付くまでかなり苦労してしまいました。
あと、各修行ごとのスキルアップの能力値も、表示されていないのがありました。要するに表示では1項目しか上昇
していない、とか言われる項目の修行でも、実は複数の能力値があがっていたりします。不親切だと思いました。
バグかとも思いました。実際はどうなんでしょうね。

CGです。AM−DVLさんが原画をやっているもののは言うこと無しです。僕は最初から絵だけが目的だけで
買いましたので(笑)。うう、良かったでしゅ。で、ですが罠がああぁぁ〜〜
サブの原画家の、バッカスさん原画担当のCGの出来の悪さ。素人目で見ても、明らかに色数違います。髪にハイライト
ぐらいつけてほしいです。また、キャラデザ自体はAM−DVLさんですが、イベントCG自体はバッカスさん、という
罠(笑)があるので、その子目当てに攻略して、期待外れなCGが・・・残念です。はい。とても。
雑誌等の広告用のCGは、どの女の子もAM−DVLさんが担当していたので、なおさら残念でした。
通常の敵で出てくる女の子モンスターは、ほとんどAM−DVLさんでした。何か、敵キャラなんかよりも、
メインキャラの女の子達をどうしてやってくれなかったのかなぁ?なんて思ったりもしました。

エンディングです。閉口しました。何もしゃべりたくありません。実際に見て下さい。(それにネタバレになりますしね)

参考になりましたか?ではでは。

好きなジャンル  投稿者: けるべろす  投稿日:18 Nov 1999 20:38:22
そうですねー僕の好きな(今まで買った)ゲームは「凌辱」、「バイパーシリーズ」、「メイデン」なんかいいっすねー。育てゲーなんかいいかも

風が止まる日  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:18 Nov 1999 20:22:56
 LL2ndゆいちゃん、同級生の足の悪い「ゆきちゃん」の話が出てきました。
 これって、やっぱり日向ゆきちゃんなんでしょうかね。

 しかし、一応1年経ったのにまだ巣立つ兆候が見られませんね。
 私は来週23日に家を空けるので、そのへんでエンディングにぶつかったら嫌だなあ。

 Re:HONKYさん
→にょ
 でじこ入ってますが、大丈夫ですか?(笑)
→fifth
 2周目、3周目という言葉がありますが、マルチエンドじゃなくて、プレイする回数で
エンディングが変わるシステムなんですか??
→マール王国の人形姫
>え・・・容赦なく人がコロされる件・・・あれって、フォロー無いんですか?(汗)
 一応、その後隠し人形として入手して、幸せにしてあげることはできますが。
 あくまで隠しですし。
→コンプティーク福袋
 今この手のゲームにはまってるのはやはりこれの影響が大きいような気がします。
 関係ないけど、先月の電撃王はHゲームの記事が付録に分離されていて、本誌には
全く掲載されてなかったので驚きました。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→延期
 ドラクエは「案の定」ではないと思いますけどね。
 スパロボは常習犯ですけど(笑)。
→ネタ
 私もありません。
 というか日記用に温存してます(笑)。
 今日は書き込みも少ないからレスもできないです(涙)。

風邪ひいたにょー  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:17 Nov 1999 23:55:34
fifth)
光龍サン。CD無しでプレイできるので、私も時々思い出したようにプレイしています。
この作品、童話めいた優しいナレーションが良い感じ出ていますよね・・・内容は鬼畜なんだけど(^^;
育成パートが攻略に影響なかったり、毎回セーブを要求されたりだのシステムに不満はありますが、
私は不覚にもリリアナちゃんイベントでホロリとしてしまったので、他の不備には目をつぶってます(汗)
2周目のEDにも、じぃ〜んとしてしまったし。あぁ、でも3周目の解き方が判らないぃ〜。
最近までオマケのカレンダーが実はマニュアルを兼ねているとは気付かなかったのでかなりプレイ
を損していますが、今は机の前に9月と10月のカレンダーが立てかけてあります。

マール王国)
ひゅぎぃサン。え・・・容赦なく人がコロされる件・・・あれって、フォロー無いんですか?(汗)
私はさっさと空に上がっちゃったけど、てっきり何かフォローイベントがあると思ってました。
潔いと言うか、単に煮詰めて無いと言うか、容量が足りなかったとか(^^;

雑誌)
私はパソパラONLYです。理由は特に無いですけど。
昔はコンプティークの福袋だったんだがなぁ〜

案の定...  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:17 Nov 1999 23:54:51
発売延期ですね”ドラクエ7”。
(まぁ、元々プレイする気は無いけど)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
社名よりもブランド名が幅を利かせる18禁ゲーム業界。
いろいろあるさいろいろね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
”ウルティマIX”の体験版は295MBさぁ!!レッツダウンロード!!!......しねーよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
風邪ひいています、仕事が大変です、ネタがありません....


カオルちゃんにおまかせ!!  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:17 Nov 1999 21:04:26
 メイドにおまかせ!!、1回目終了、真矢エンド。

 面白かったです。
 慾を出さずに最後までスラップスティックで固めてくれたおかげで、肩の力を抜いて
楽しめます。
 でも、やっぱりメインヒロインの真矢、亜矢よりカオルちゃんの方がお気に入り
かも(笑)。
 料理洗濯なんでもござれ、頭は切れて行動力もある、可愛くてHもさせてくれる、
こんなパーフェクトな女の子にべたぼれされてるのに、他の子とくっつく(?)主人公って
めちゃ贅沢です(笑)。
 まあ、尻に敷かれるのが嫌なら仕方ないでしょうけど(笑)。

 Re:pack98さん
→とらいあんぐるハート
 さくらシナリオについては私も同じ考えですが、私はこのシナリオのその後を
「百万回泣いて死ぬ(COWBOYBEBOPより)」と考えました。
 とても悲しいその後ですが、生き続けるのも辛いのではないかと。
 さておき、壁に咲くバラ他、ボツシナリオを紹介しておきます。
Yun_b212.sio:
CGモード1枚目のボツCGが使われる予定だったのではないかと思われるシナリオ。
Kot_m021.sio:
壁に咲くバラ。壮絶。
Foo.sio:
小鳥が唯子を呼び捨てにするきっかけになった事件について言及したシナリオ。
 他にもありますが、攻略ページにはこの辺も含めてまとめているページも多いので、
そちらを参照してください。

 Re:けるべろすさん
 いらっしゃいませ。
→マシンメイデン
 ああ、タイミングが悪いですね。
 マシンメイデンは、来月頭に廉価版が発売されるのですよ。
 おいくらで購入されたんですか?
→最近のお薦めゲーム
 えーと、けるべろすさんはどういうタイプのゲームがお好きなのですか?
 例えばお薦めだとしても恋愛物がプレイしたい人に鬼畜系ゲームを紹介しても
アレですし、その逆もまたしかりです。
 ですので、ご自分がプレイなされて気に入っているゲームとか、その傾向などを
先に書いてくださったほうが、私も他の方々もレスを付けやすいと思います。

 Re:TOFさん
→CCさくら
 うひょー、楽しみです〜(笑)。
→メガストア
 あら、最近は表紙もおとなしくなってるんですか。
 私が最近見かけないのは、てっきりピークの時期の表紙のせいで入荷しない本屋が
増えたせいだと思ってたんですが、おとなしくなったせいで埋もれてるだけなんです
かね(笑)。

 Re:光龍さん
→コミケ
 おお、受かりましたか、おめでとうございます。
 私は昔10回くらい出して、1回しか当選しなかったので、なんだか凄いです(笑)。
 ……なんか目をつけられてたんでしょうか。
→fifth
 フライング情報では回避したほうが吉、みたいな話が出てたんですが、その後の
感想を聞いていると悪くないですね。
 うーん、失敗したかな。

 Re:でおさん
 いらっしゃいませ。
→ソフトDVD
 早速、紹介していただいたページのリンクから新しいバージョンのデコードエンジンを
ダウンロードしてきました。
 残念ながら、うちのG400はSHなんで、ソフトDVDの画面をTV出力することはできないの
ですが、まあTVで見たかったらデコーダカードの出力を利用します(苦笑)。

 Re:そとみち.さん
→スタックソフト
>「移植する作品が無くなってしまったんで」
 いや、「移植する*ハード*がなくなってしまったんで」でしょう(笑)。
 作品は、今でもどんどん増殖していってますから。

 Re:なるみさん
→スパロボα
 思いきって移動しましたねー。
 まあ、年末年始に遊ぶゲームが足りないという事は絶対にないでしょうから、
移動してくれたほうが有り難いのですけどね。
→COWBOY BEBOP劇場版
>約一時間半、ビバップ号の中でのジェットとフェイのやりとりだけで終わる
>とか(爆)
 それはそれで面白いかもしれませんが(笑)。

 Re:HONKYさん
→マール王国の人形姫+1
>不思議と心がホンワカとさせられる作品
 ではあるんですが、密かに自分の無責任な行動が元で他の人に大きな迷惑をかけてしまったり、
容赦なく人(?)が殺されてたりと、結構ハードな内容も含んでるんですよね。
 そのへんを内包して「女は行動力!」で全てをまとめてしまったのは、いろいろ説明くさい
ゲームに比べると潔くて良いです。
→愛姉妹
 うーん、エッチじゃなかったですか。
 私は逆に、当時としてはかなりエッチだったという印象があるんですけどね。
 Hシーンは豊富ですし。

 Re:白矢さん
→夢の手枕
 NIFTYで、最年少ヒロインとかなんとか騒がれてる作品ですね(苦笑)。
 シチュエーションは面白そうだな、と思っていたのですが。
→ギガウィング
>勲章取りに行ってちゅど〜ん。RFの展開遅れてちゅど〜ん。
 でも、なんだか「わはは」と笑って済ませられる大味な所が好きです(笑)。
 先に進むとそうも言ってられないんでしょうけど。

 Re:BonZeさん
→シレン
 でも、まあ、私はすぐには買わない(買えない)と思うので、生活のリズムが狂ったレポート
お願いします(笑)。
→らーじPONPON
 話の勢いで乗り切れればいいんですが、まだそこまで見えませんからね。
 でも、期待しているからこそ、不安を感じてるんですけどね。

 Re:すなみさん
→終ノ空
 召喚に応えていただきありがとうございました(笑)。

今回は個別リプライ無しです〜  投稿者: pack98  URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:17 Nov 1999 17:10:31
本日の帰宅予定時刻は25:00なり(涙)
げーむさせてください。

about:とらは
割と反響あったので、申し訳ありませんがまとめリプライ
>さくらEND
寿命差のある種族ですからああいった形のENDはやむを得ないところが
あるとは思います。ただ、CGの外見とテキストから読みとる限りでは
さくらはまだ外見20前後であるにもかかわらず真一郎は老境に入って
いるんですよね....ということは、これまで幸せだったのは確かに事実
ですが、真一郎が逝ったあとにもさくらにはそれまでの数倍に及ぶ
時間が残っていることになると思ったんです。
それだけの時間を独りで過ごさせることができるかと考えると....
ちょっと私にはできないな....と感じます。せめて子供がいるなり
なんなりすればまだよかったのですがねぇ....あるいはさくらに
真一郎とは別の思い人がいるとか。
その点で良いと感じたのは、Atrach=Nachaやハーレムブレード
ですね....どちらも自身が人間ではなくなってしまいますし、アトラク
に至っては相手が先に死んでしまっていますが、それでも後に残される
者には救いが残されています。
自分が残されるのであれば(さくらの種族の方が短命である場合)、
幸せだった時間の後に残る独りの時間を過ごすのは自分自身ですから、
それには耐えられると思うんです....でも逆に愛するものにそんな時間を
残して自分だけ先に逝くってのは耐えられないかも。下手するとその
心労で寿命縮めるかも。
......って、これだけ書けるって事は、それだけお気に入りだってこと
なんですよね(^^;
>弓華END
こっちは未だになんで真一郎と一緒になれなかったのかがさっぱり
分かりません。結局日本に戻ってきているんなら真一郎と一緒に
なっても問題なかろうに(--;
>壁に咲く薔薇
これ、なんなんでしょ??
シナリオファイル検索しようかと思ったのですが、量が多くて途中挫折
してしまいました(^^; 見ておいた方が良さそうなシナリオファイル名
が分かるようでしたら教えて欲しいですm(_ _)m

about:とらは2
予告通り、昨日早めに退社してインストール(笑)
....えーと....
すみません、未だプレイできていません(涙)
じかんください〜〜〜(;_;)

about:シルキーズ
記事を見ていると、ほとんど全てのタイトルについて手をつけたことが
あることに気が付きました。パッケージも大抵思い出せる。
....けどプレイしたことあるものはほとんどないや(苦笑)
当時はアイデスブランド(現F&C)系列の組み合わせと一致させて
 エルフ   = フェアリーテール
 ミンク   = カクテルソフト
 シルキーズ = レッドゾーン
のように判断していました....シルキーズといえば「野々村」とか
「河原崎」とかと思っていたからでしょうね。

about:PC Angel
これはいつも買っていますが、記事の大きさと取り扱い方が作品の
評価に直結していると思っています。確かに紹介記事の文面だけ見ると
悪いこと書いてはいませんが、よく読むと他と比較してぞんざいな
画面構成だったり文書構成だったりするものがあり、そういうものは
大抵評価が低いです。
下手にけなす文面を見るよりもよほどわかりやすい評価方法だと
個人的には重宝していたり(苦笑)

マシンメイデンてどうですかー  投稿者: けるべろす  投稿日:17 Nov 1999 14:20:18
マシンメイデンを昨日買ってやってます。けっこうさくさく進みますねー
Hシーンに効果音つけてほしかった。
それと、最近のお勧めのゲーム教えて。
いい忘れてました初めましてこれからもよろしく。

P天とかメガストアとかCCさくらとか  投稿者: TOF  投稿日:17 Nov 1999 09:07:18
◇CCさくら

あまり書いても、見ていない人に悪いので抽象的な書き方になりますが…。
小狼とさくらの距離が縮まったみたいでドキドキ(笑)
最近見たエピソードの中ではいちばん印象に残るものになりました。


◇PCエンジェル

基本的に悪いことは書きませんよね、あの雑誌は。
ただ、ライターのオススメなどは読者投稿欄などにひっそりと書かれていたりするので、
「良いものは取り上げて、ダメなものは極力無視」
という姿勢なのでしょう(もちろん攻略記事は除きますが)。
でも「あれはあそこがダメ、これはここがダメ」というネガティブな書き方が多く見られる
現状では、逆にこれはこれで良いものだと思います。
…ホメすぎですか?


RE:ひゅぎぃさん

◇メガストア
>ピークは、少し前のとんでもない表紙の時でしょうか(笑)。

ああ、表紙もピークでしたねぇ…というか、なんかイっちゃってましたから。
それにひきかえ、最近はだいぶ大人しいですね。


RE:白矢さん

>なんかちょっと宝捜し気分があって探すのが面白かったです(笑)

有意義な一時を提供できて幸せです(笑)
そういえば、最近はアンケートハガキ全然出してないなぁ。

コミケ受かりました。  投稿者: 光龍  URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2605/index.html  投稿日:17 Nov 1999 03:22:57
 冬、受かりました。
お久しぶりです。最近、ギャルゲー関係からかなり離れていたのだカキコしてませんでした。
 と言っても、マール王国(注:+、ではない)をやってましためどね(^^;;;

◇ギャルゲー雑誌
 E-LOGIN、P天の2冊だけ購入してます。E-LOGINはLOGIN上にやっていた『女王様〜』
が好きで、その流れでしたね。P天は・・・、裏のモノクロページのためだけです。後攻略。
 最近は、この辺買ってもモノクロページしか読んでないです。(^^;;;;
コレじゃあエロゲー雑誌の意味が・・・・・

◇fifth
 最近はコレやってます。1プレイが非常に短く、更にテキスト的に面白い。
気分はTRPGってカンジです。しかし、やること少ないゲームですねえ・・・・

◇マール王国
 今更ながらやってます。理由は、雷尾に貰った。(笑)
 今は、『〜心』を集めてるんですけど、『地の心』が見つかりません。
おかしい・・・・

 さて、いい加減冬の準備を進めないと・・・・。現実逃避はいけませんから(^^;;;;

ソフトウェアDVD再生  投稿者: でお  投稿日:17 Nov 1999 01:08:19
はじめまして。でおと申します。
G400でソフトウェアDVD再生をやってるみたいですけど
G400についてるプレイヤーは中身はシネマスターでして、別の
ソフトを使うことによっていろいろ設定を変えることが出来ます。
ここなんて参考になるんじゃないでしょうか(リンクフリーでした)。

http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/masuda/index.html

ここのG400Q&Aは素晴らしいです。
あとG400はDHなら絶対TV-OUTで観たほうが綺麗だと思います。
TVだと微妙なフォーカスがかかってPCのモニタとは全然違った
絵になります

あう、ここってギャルゲー掲示板ですか。えと、
「終ノ空」ですけど、私はかなり好きです。macromediaな
ので動きがちょっとうっとおしいんですけど、絵は綺麗だし話も
面白いです。哲学的エロゲーって事であまり一般受けはしないか
もしれませんけど。雰囲気は雫が近いかな。


最近は「なぜなにらーじPONPON」をみるのが日課になっている  投稿者: そとみち.  URL:http://home.att.ne.jp/red/sotomiti/  投稿日:17 Nov 1999 00:43:50
RE:ひゅぎぃさん
>われおもうより「らーじPONPON」の製作はスタック
グラフィックにしろ、充実のユーザーインターフェイスなんか
確かにここなら納得って気がします。
個人的にはSS版Pia2の頃からここのオルジナル作品も見てみたい
と思っていたんで購入しようか結構悩んでいます。
しかしココが18禁に参入した訳って「移植する作品が無くなってしまったんで」
今度は自分たちで作ろうってことでしょうかねぇ…。

>とらハ
>よって、これもトゥルーエンドとハッピーエンドの
>二つのエンディングが用意されていれば万事問題なしだったと思います(笑)。
まったくもってその通りですよね。
とはいえ確かにコレでは倍の労力を使ってしまいますし難しい所です。
個人的には登場キャラを絞って『痕』みたいに一人のキャラに複数のエンディング
を設けた方が理想ですね。

>PCエンジェル
確かにココの紹介文はメーカーのHP上の紹介と大差無いですよね。
私の場合雑誌の紹介はカタログ程度にしか見ていていないのですが
ココの場合、原画さん、シナリオライターさんの名前を書いているのは
結構気に入っています。特に読み方が判らない方とは
かなをつってくれるので助かります。

「まさか」というよりは「やっぱり」(笑)  投稿者: なるみ  投稿日:17 Nov 1999 00:42:59
スーパーロボット大戦αの発売日(12月29日)が延期、という噂を聞いて、
バンプレストのHPを覗いてみたら、みごと2月24日になっていました。
予想通り、というよりはいつものことなんでいまさら怒りもわきませんけど、
いい加減安易な発売日のコールは止めて欲しいですね(^^)
#ゲーム雑誌で、ドラクエとぶつかったことについて「うちは前から決まっ
ていたから」と自信満々に話していたのは一体……(^^;)

→エロゲ雑誌
昔からあんまり見てなかったりします。
コンシューマに比べると18禁はあんまり冒険をしないのは、こうした情報量
の少なさにも原因があるかも。

Re:BonZeさん
→COWBOY-BEBOP劇場版
>キャラと世界観が同じだけのまったくの別物と考えたほうが、
>「ある一本の映画」として素直に楽しめると思うのですが。
私も割り切って見るつもりです。
ただ、だとしたら敢えてビバップでなくてもいいんじゃ……っていう人の気
持ちも分かるんですよね。
特に、ああいうラストを迎えたキャラを再び見るのというは、ちょっと忍び
ない部分もありますし……(少し感傷的かもしれませんけどね)

Re:ひゅぎぃさん
→COWBOY-BEBOP劇場版
>でも、ちょっとその後のビバップ号の活躍っていうのも見てみたいような
>気が(笑)。
約一時間半、ビバップ号の中でのジェットとフェイのやりとりだけで終わる
とか(爆)

準備完了  投稿者: HONKY  URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~tadashi/  投稿日:17 Nov 1999 00:00:55


マール王国+1)
マール王国+1、事前に言われていた通りアッサリと終了。謎解きも無く、クエストも
殆ど無く、RPGとしては非常にアッサリとした作品だけど、不思議と心がホンワカと
させられる作品ですね。これで、リトルプリンセスに向けて準備完了です。
あ・・・でも、+1の部分は全く見て無いので、中古で初代を手に入れた方が良かったかも。

Silver Moon)
いつ出た作品なのか知らないけど、ゲーム屋に幾たびにパッケージが気になってたので
なんとなくプレイ。ふむ。けっこう良い作品です。エンディングがハッピーなのかバッドなの
かハッキリしないけど、音楽を中心としたシナリオは良いです。真琴シナリオはお勧め。

愛姉妹)
なんか記憶無い。ハードな設定の割りには、あまりエッチじゃなかったのダケは覚えてるが。
なんとなく脅迫に似てるかも。

相変わらず  投稿者: 白矢  投稿日:16 Nov 1999 23:42:07
マイナーくさいゲームやってます。

・夢の手枕
お兄ちゃん*2本、ダーリン*1本、計3本のオムニバスなデジコミ。

の中の「超・おさな妻」という話がインパクト大。
絵柄がすでに反則というかほとんど禁じ手。その筋の人大喜び(多分)
また、主人公がそっちに目覚めヒロインに手を出して行くくだりは結構ドキドキ。
それとは別にかなりやばめの展開もあったり。
そしてその場面で反応してしまった自分ってばやっぱり最低な奴だな、と
自覚出来るあたり、ある意味ダメ人間判別ゲームかも。
他の2編も含め、CGが少ないしEDもいまいちだが話自体はまあそれなり。
ただセーブ、ロード以外に文章速度変更(速い、やや速い、普通)しか無い上に、
速いにしてもある部分では笑っちゃうぐらい遅いです。
とどめにメーカーのHPは死んでるし、アンケート葉書は無いしで、
やり逃げならぬつくり逃げくさい所が最大の問題かも?

・ギガウイング(DC版)
勲章取りに行ってちゅど〜ん。RFの展開遅れてちゅど〜ん。
一番ヌルイ設定にしてるのに4面途中で終わります。ギガなんてまだまだです。

・エロゲ雑誌
昔はパソパラだったんですが、ある時買ったP天の倉田さんの特集記事が
気に入って以後、こっちに乗り換えました。後半のモノクロページが好きです。
だからリバ原さんのコラムが無くなってちょっと寂しいですね。

RE:BonZeさん
・さくらエンド(とらハ)
>さくらのラストは、来たる未来よりもそれまで過ごしてきたであろう
>長い年月の幸福さをこそ窺わせるようで、好きなんですが……。
全く同感です。
私はこのエンドがあったからこそさくらが一番のお気に入りになりましたから。

化石レスです。
RE:TOFさん
・P天投稿記事
見つけました。でもこの頃はまだNECの天下だったんですね。
「グロリア」「脅迫」「悪夢」なんてのが載っててなんか懐かしかったです。
それと1997年6月号のエヴァの感想も発見です。
なんかちょっと宝捜し気分があって探すのが面白かったです(笑)
この時には「河原崎」のOVA版の紹介があったりしたんですね。

無題  投稿者: BonZe  投稿日:16 Nov 1999 21:32:42
むぅ、なんだか「AoE2」がやたらと遊べて面白い。AIが賢いなぁ。
これとエロゲを比べちゃいけない、いけないんだってば俺。(ぉ

◆Re:エロゲ雑誌
ワタシは「P天」「Eログ」「TECH-GIAN」がほとんどですが……。
レヴューやら攻略やら広告やら、各誌の売りの部分を改めて考えると、
WEBの情報でほとんどまかなえるんじゃないかなぁ、と思ったり。(^^;)
TECH-GIANの体験版や企画物はまだまだ需要があるでしょうけど。

◆Re:「とらいあんぐるハート」
ご都合主義じゃない部分もあったからこそ、評価してるんですけどねぇ。
さくらのラストは、来たる未来よりもそれまで過ごしてきたであろう
長い年月の幸福さをこそ窺わせるようで、好きなんですが……。
弓華はもともとおまけキャラ扱いですから、仕方ないでしょうけど。
最後の選択肢で未来を選べたら良かったかな。

◆Re:COWBOY-BEBOP劇場版
渡辺監督は、劇場版を最初からやりたくて十分に意識してたそうですから、
全然考えてなくてあとから製作することにした、というわけではないようです。
スタッフのインタヴューでも、内容的には60分ぐらいのものを21分程度に
抑えていたなんて話もありましたし、素地はあった作品なのではないかと。
ファンが考えているほどには、TVシリーズと劇場版が繋がってるとは
捉えていないようですから、キャラと世界観が同じだけのまったくの別物と
考えたほうが、「ある一本の映画」として素直に楽しめると思うのですが。
エンディングに関して言えば、きっちりとした終わりを描くのが
監督の好みなんだそうです。終わりの儚さが好きなんですって(笑)。
(以上、「RECKLESS・PLAYERS」より)

★WYXYR the CRYINGさんへ
→洋ゲー体験版
>確か、ダウンロードサイズが250MBってのもありましたよ。
>何時間かかるんだか...。
やはり、あちら(米国)のガンガン落としてバンバン試してるような方達を、
まずは一番の対象と設定しているんでしょうねぇ。しかし250MBですか……。
ワタシなど、何日かに分けるとしてもせいぜい数十MBが限界です。

★ひゅぎぃさんへ
→「シレンWindows版」
SFC版をプレイしてたときは生活のリズムをかなり乱しましたよぉ。
「トルネコ2」の評価が思ったより悪かったようなので、これに期待してます。

→らーじPONPON
主人公の軽薄そうな態度があちこちで評判悪いですね。
るり香さんしか眼中にない者としては、最後はくっつく予定だからOK(笑)。

★なるみさんへ
→COWBOY-BEBOP劇場版
>以前は劇場版を作ること自体にもちょっと抵抗がありましたけど、今は単純
>に面白いアクション映画が見れればそれで良いかな、と思っています。
渡辺監督はTVと映画はまったく別物と捉えてるようですし、
単なるTVのロング・ヴァージョンにするつもりはないようです。
完全に独立した一本の映画を創りたいんだそうですよ。
ワタシは、要は楽しければ結構なんでも受け入れられます。


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

まさか現実まで・・  投稿者: すなみ  URL:http://www.down.ne.jp/ish/ijn/  投稿日:16 Nov 1999 21:16:12
今週は特に何もないので、何度目かの「加奈」再プレイ中。なんで加奈かというと・・
『腎炎かもしれませんよ。精密検査した方が良いでしょう』・・「う、加奈?」
『今回は大丈夫ですね。心臓の不調が腎臓に出たのかもしれません。』・・「いろはに
加えて加奈が増えんで良かった。でも加奈とは逆のコースなんだよなぁ・・」
てな具合で加奈な気分になったから(爆)

>P天
 唯一買っている雑誌ですが、紹介は昔から「大本営発表」ですね。この本に悪いこと
書かれたソフトってあるんでしょうかね。
 あと、この雑誌は巻末にマニアっぽいコンピュータ関係の記事があるけど希に大嘘や
ガセをとうとうと語ったりするので大爆笑できる事があります。

Re:ぷにぷにさん
>終ノ空
 「ゲーム」を求めているのだったら・・絶対に止めましょう。「ゲーム以前」です。
 「紙芝居」がいいんだったら・・止めはしません。あまり勧めもしないけど。
 「一発芸でも感心させてくれたら許せる性格でクトゥルフ神話を知ってれば」・・
お勧めかも(爆) 少なくとも私は「魔法少女リルルちゃん」の正体を知ったとき
「うぉぉ、やられた・・あの御方がぁ・・」と無条件降伏しました。

個性的って便利な言葉だ  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:16 Nov 1999 20:26:53
 一応買ったものだから、ということでMe for Youをプレイしました。

 さくさくっと2回終了。
 ……うーん、なんか個性的な世界観だし、個性的なキャラクタだなあ。
 独特の雰囲気があります。
 起動するとメーカーロゴの次にいきなり哲学チックな有り難いお言葉が表示されますしね。
 ただ、最初に感じた通りプログラムは非常によくできてます。
 ホイールをまわすとメッセージ巻き戻しが出来るのなんて、ちょっと驚きです。
 でもやっぱり絵がなあ、絵柄はともかく塗りが拙いよなあ。
 まあ、スキップしながらだと1周1時間程度で終わるので、もうちょっとプレイしてみます。

 Re:USGさん
→恋姫
 ただ「エルフの新作だし、皆が騒いでるから」という前提が付くと、辛いかも。
 値段が安いというところまで、考えに入れてくれればいいんですが。
 時期は……確かに逸してますね。
 これも夏っぽい雰囲気は非常に良かったので、ちょっともったいないかな。

 Re:TOFさん
→メガストア
 ピークは、少し前のとんでもない表紙の時でしょうか(笑)。
 私のメガストアの印象というと、店頭に置くのをためらわれる表紙と、マニア系の記事
の二つなんですが。

 Re:江戸井不破論さん
→とらいあんぐるハート2
 オープニングがAVIなのは、細かい事情は知りませんが、現場の意見を言わせてもらうと
「プログラマの手を煩わせずに作れる」事につきます。
 素材を用意して、コンテを切って、Premireに打ち込めば作れますから。
 プログラムしてもそれほど手間はかかりそうじゃなくても、土壇場ではそれにすら手が
割けないという事もある訳です。
 そんな理由じゃないか、と思うのですが。
 ななかちゃん、同じく隠しキャラの瞳に比べるとはるかに立派なシナリオが用意されて
います。
 レギュラーの第3部救済キャラ、リスティのシナリオより濃いんじゃないですかね。

 Re:ぷにぷにさん
 いらっしゃいませ。
→終ノ空
 ……は、すなみさんがプレイされていたのでそちらのレスをお待ちください。
→リトルウィッチパルフェ
 こちらは、私が現在プレイ中ですが、マリーのアトリエやエリーのアトリエが楽しめた
人なら同じく楽しめると思います。
 が、プレイ時間は非常に長いです。
 それを受けてか、〜レネットの方はゲーム期間がパルフェの半分になったりしてますし。
 ただ、これが「魔女っ娘もの」か、と言われるとちょっと違うかも。

 Re:そとみち.さん
→とらいあんぐるハート
 弓華、さくらシナリオ、私は気に入ってますよ。
 寂しい結末ですし、思う所はあるんですが、こういう終わり方もありだと思います。
 とはいえ、このエンドじゃなきゃいけなかったのか、と言われると、ハッピーエンド
もありじゃないか、と答えます。
 よって、これもトゥルーエンドとハッピーエンドの二つのエンディングが用意されて
いれば万事問題なしだったと思います(笑)。
 シナリオライターの労力は倍に脹れ上がりますけどね(苦笑)。

P天とか恋姫とか  投稿者: USG  URL:http://village.infoweb.ne.jp/~usg/  投稿日:16 Nov 1999 17:21:40
RE:TOFさん

 ◇恋姫
  >作品内における「空気」(上手い表現が見つかりませんが)が合えば、かなりイケるとは
  >思うんですけど、こればっかりは人それぞれですしね…。
  「らぶらぶ萌え萌えおまけに明るいエッチ系」…というある意味今ウケのイイ路線
  だと思うので、よっぽど酷い移植しない限り安心だと思うんですが…
  ただ、よく考えるとこれ「夏休み」の話なんですよね(笑)

 ◇PC-Angel
  私はPC系はこれだけですが、紹介・攻略が中心で情報誌としての実用性が
  高いのが気に入ってます。ただ、紹介文はレビューではなくメーカーの
  受け売りのまんまって気もするので、あまりアテになりませんけどね(苦笑)

メガストアや恋姫や  投稿者: TOF  投稿日:16 Nov 1999 09:02:06
RE:ひゅぎぃさん

>ただ、こういう所で盛り上がりすぎて、新たに買う人が「こんなもんなの?」とか思って
>しまわないかと心配ではありますが……

展開としては地味ですし、「ここが面白い」と強調できるようなところは少ないですから…。
作品内における「空気」(上手い表現が見つかりませんが)が合えば、かなりイケるとは
思うんですけど、こればっかりは人それぞれですしね…。


RE:そとみち.さん

◇メガストア

ほぼ創刊時から買い続けているのですが、あの雑誌はピークを過ぎています。
レビューも首をかしげたくなるような批評文、レビュアーですしね。
(「月光」に10点つける人間がいる雑誌など信用できませんって)
#いまだに惰性で買っているのは、いいかげんどうにかしないと…。

逆にPCエンジェルは今が旬じゃないかと思います。
毒電波出しているような人がいないので、安心して見ていられますね(笑)
これも創刊時を知っている人間としては、よく伸びたなぁ、と感心します。

とらハ2はインストールしたきり…。  投稿者: 江戸井不破論  投稿日:16 Nov 1999 06:00:04
オープニングがAVIだったのがどうも印象悪かったんですよね。
前作とおんなじ構成なのに、何でプログラムで組まないんだろ?という。

1でのお気に入りはななかちゃんだったので、
僕もクリア出来ないのは大いに不満に思った人間なんですが、
2におけるななかちゃんの扱いというのはどの程度のものなんでしょうか?
クリア対象といっても、オマケ的存在ならあんまり嬉しくないですし…。

エンディングに関しては(1の話ですが)、
弓華のはダメだと思いましたが、さくらのやつは結構気に入ってます。
さくらエンドについては、gMインタビューで都築真紀氏が触れてましたけど、
学校卒業するぐらいで終わらせるエンディングとどちらにするか悩んだ結果、
ゲーム本編のものにしたとありましたね。
“今が幸せならいいよ、というふうにするのは簡単だけど。
でもこういう悲しい結末が待ってるけど、君はこういう行為を選択したんだよ。
そこが冷たさだけど、でも幸せだったでしょう”(gMインタビューより)

Re:COWBOY BEBOP劇場版

僕の中では既に終わっているので見るつもりはないんですが、
あのエンディングを製作したスタッフが、
どうして劇場版なんてものを製作する事にしたのかが不思議でしかたないんですよね。
逆に言えば、まだ視聴者に対してこういう形でサービスを提供するつもりがあるのなら、
何であんなエンディング作ったんだろう…?と。

どうも、初めまして  投稿者: ぷにぷに  投稿日:16 Nov 1999 02:12:39
 どうも、初めまして。ぷにぷにと申しますm(_ _)m
こちらには良く来させていただき、ゲーム購入の際、非常に参考にさせて
いただいています。

 えと、さて、買おうと思ってるゲームなんですが…
ちょとばかし購入した方の感想、お願いします…ハズレつかむのは、ちょとアレなんで…(^^ゞ
 終の空…タイトル、世界観、もの凄く惹かれるものがあるのデスが…どうなんでしょうか…
 リトルウィッチ・パルフェ、レネット…魔女っ娘萌えとしまして、かんなり気になってるのですが…
一般ですし…どうなんでしょうか…
 購入された方、ぜひともアドヴァイス、お願いします…m(_ _)m

とはいえ、隠し球の方が反響が大きいのは…  投稿者: そとみち.  URL:http://home.att.ne.jp/red/sotomiti/  投稿日:16 Nov 1999 00:19:08
恋姫Win版の情報を聞いて初めてメガストアを買ってしまった。
他の雑誌に無い独自の企画、(女性原画インタビューとか小説のコーナーとか)
一本でも多くのゲームを紹介しようと工夫している点とか評価したい部分が
多いんですがどうも根本的な部分で肌に合わんですね。
と言う訳で私はやっぱP天が一番しっくりくるなぁ…。

>とらハ、弓華・さくらシナリオ
うーんこの二本って一般的には評価低いようですが、
私は一番好きなのはこの2人のシナリオ何ですよねぇ…。
だから、2ではこっち系のエンディングが影を潜めてしまったんでしょうね。
(壁に咲くバラもバッドエンドのひとつとしては
個人的にはオーケーだったりします。>世界観に合わんでしょうけど)

思い出のRibbon  投稿者: ひゅぎぃ  URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~hugie/  投稿日:15 Nov 1999 20:39:04
 Ribbon2、終了。

 なんというか、苦しい話が多かったですね。
 主人公がダメダメなおかげで「苦しい」というのもそうなんですが、主人公がなんで
ヒロインに好かれたのかが説明されてないシナリオばかりなような。
 沙雪シナリオや、綾乃シナリオみたいに二人で頑張っていくうちに、という話なら
比較的なっとくはいくんですが。
 言葉で「優しい」とか「正義感がある」とか言われても、納得出来ませんよね。
 ともかく、これからレビューを書きます。

 Re:pack98さん
→とらいあんぐるハート
 弓華とさくらのシナリオは、確かに終わりが寂しいですね。
 でも、納得いかないのはやっぱりヒロインに感情移入してるからじゃないかと思います。
 私もさくらのエンディングに関してはちょっと思う所はありますし。
 まあ、ボツシナリオの「壁に咲いたバラ」みたく壮絶な終わり方じゃないから、よしと
しましょう(苦笑)。
→メイドにおまかせ!!
 「いつも通り」のシナリオなんですけどね(苦笑)。

 Re:TOFさん
→恋姫
 ただ、こういう所で盛り上がりすぎて、新たに買う人が「こんなもんなの?」とか思って
しまわないかと心配ではありますが……
 ビヨンドなら、そんな心配はしなくてもいいと思うのですけどね。

 Re:HIROさん
 いらっしゃいませ。
→REIRA
 うーん、私もちょっと探してみようかな……

 Re:カーフさん
→リンクとか
 はい、こちらからも暇を見て(オイ)リンクさせてもらいます〜。
→CG集め
>Hシーンはやはり男として見たいもの(本音爆)
 悲しい男の性ですよ。
 そして、その為に繰り返しプレイ補助機能が充実するのです(笑)。

 Re:なるみさん
→COWBOY BEBOP劇場版
 私も同じ意見です。
 変に理屈をこねるより、娯楽作品であって欲しいですね。
 でも、ちょっとその後のビバップ号の活躍っていうのも見てみたいような気が(笑)。

 Re:RIKUさん
→BirthDays
 昔から、こういう面白いシステムを積んでるゲームは好きでして、続編のバレンタインキッス
共々お気に入りでした。
 とはいえ、バレンタインキッスはあんまりクリア出来なかったような覚えがありますが。
→CRESCENT
 ……こちらはちょっと覚えがないですね。
 なんか、私の覚えてないシルキーズ作品って多いなあ。

しまい待ち  投稿者: pack98  URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~pack98/  投稿日:15 Nov 1999 15:07:15
風邪悪化
この週末は、新規ゲームのプレイ開始はありませんでした。
はぅ〜、このペースだとまたさらに山が高くなる......一部諦めるか(--;

about:とらは
弓華、小鳥、唯子の順でENDをみて終了。CGが結構埋まっていないけど、
その辺はあっさりとsusieで補完(^^;
ヒロインとしては唯子がメインで小鳥はあくまでもサブみたいですね。
メインルートに乗ったときの扱いがかなり違います。
うーん......
確かに面白かったのですが、改めて思い返してみると印象が薄いです。
色物キャラそのものに抵抗はないのですが。傾向の違う色物キャラ「ばかり」
だったので感情移入できなかったのかもしれません。
気に入ったキャラも、敢えて言うなら瞳か唯子か....といったところですが、
凄く気に入ったと言うほどではないですし....さくらとか弓華も結構いいと
思ったのですが(というか、さくらは本来直球コース(^^;)ENDINGみると
ちょっとこれわぁ....って感じがします。
弓華はなんであんなENDにならなきゃいけないのかさっぱり理解できませんし、
さくらにしても、あれでは残されるさくらが不憫すぎます。そこまでさんざん
ご都合主義的な進行だったんだから最後までそれでいってもいいのに....とか
思います。

ともあれ、今週はとらは2に突入します。こちらはこちらで楽しみです。

Re:USGさん
>ななかちゃん
クリア対象でなくて当然だと思いますが......
親友の現彼女を寝取ったりしたら冬弥(in W.A)にも劣りますから(笑)
>恋姫
たぶん、好評のラブコメ部分に到達する前に挫折した人の評判しか
聞いていないのだとおもいます。
実際私も一回はプレイしようとしたのですが、システム周りの処理速度と
なによりテキスト縦書きに負けて5分もせずに挫折しましたから(^^;
とりあえずWin版は購入しようと思います。

Re:ひゅぎゅさん
>メイドにおまかせ!!
インプレ見る前に買ってきてしまいました(笑)
面白そうではあるので、一安心です。あとは時間との戦い(^^;

Re:カーフさん
>ずま謝罪文
見に行きましたが、これだと知らない人には何があったかさっぱり
さっぱりなんですが(^^;;;;
せめてどんな文書を掲載していたのかが分かればなぁ....誰か下さい(まて

おお、凄い反響だ(笑)  投稿者: TOF  投稿日:15 Nov 1999 08:51:49
◇恋姫Win

なんだか、私が書き込んでからこちらでも、あちら(姉妹掲示板)でも
凄い反響ですね。
それだけ待ち望んでいた人が多いということなのでしょう。

フォローの書き込みもあるので特に付け加えはありません。
というか、見開きの広告2Pだけで、これ以上の情報はありませんです(笑)

「リフレインブルー」の1月後…本当にエルフの隠し球ですね。
今年は本当に、年末の年末までソフトを大量に買いつづけないといけないなぁ…。

REIRAですか  投稿者: HIRO  投稿日:15 Nov 1999 02:13:45
どうも初めまして。
いつもこちらは拝見しているんですが、書くのは初めてになります。
今後ともよろしくお願いします。

Re:瀬川理希さん

『REIRA』、当時僕大好きでした。
今はざっとしか内容を思い出すことが出来ませんけど、登場する
キャラの看護婦さん姉妹が気に入った記憶だけはあります(爆)
…って、思いっきり勘違いしてるかもしれませんね(^^;
まだ所有しているか探して、見つかったら昔を懐かしんでプレイ
してみます。(多分、今やっても僕は気に入ると思います)

この作品以外でも、シルキーズのゲームってプレイしたヤツは多くて、
皆さんがお書きになったゲームは、ほぼ全部プレイしてます(笑)

他も作ってます(:^-^)  投稿者: カーフ  URL:http://member.nifty.ne.jp/kalf/prisama/prisma.htm  投稿日:15 Nov 1999 01:51:01
ソフトをこの頃買ってないのでネタがない(:^-^)

#TOFさんへ。
・DVD
一般層狙いとその手の層狙いの差でしょうね(笑)
なんだかんだとおまけ付けてるし(:^-^)

#pack98さんへ。
・ずま
アークのとこにも謝罪的な文が載りましたからね。
私も何かアップ・・・やめとこう、また荒らしが来る(汗)
・CG集め
18禁ソフトなら義務としてやります。
Hシーンはやはり男として見たいもの(本音爆)
普通のソフトは・・・水着かなぁ(自沈)

#瀬川さんへ。
私もこの頃PCソフトやってません(汗)
・・・というか、26日に固まり過ぎ(:^-^)
・ずま
後は攻略記事だなぁ・・・これが面倒だから(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・サイト
他のコンテンツが出来たらリンクさせていただきますね。
・・・どんなコンテンツか考案中ですが(¨;)
・ゲームセンターあらし
ゲーセンに行って、炎のコマをマネしたりしました。
・・・出来なかった&すぐ終わったけど(爆)

瓢箪から駒  投稿者: なるみ  投稿日:15 Nov 1999 00:42:34
恋姫Win版ですか。
ビヨンドも移植の可能性が高いとのことですし、これで未だに98使い続ける
理由もなくなりました(爆)
もっとも、未だに残してはいるものの、もう長いことプレイしていなかったり
して……。
買うか買わないかは微妙なところですね。

Re:BonZeさん  
→COWBOY-BEBOP劇場版
>「予備知識が無い人が観ても楽しめるような作品」を目指す
個人的には「きっちり終わった作品」なんで、続編のようなものはやっぱり
望まないですね。
以前は劇場版を作ること自体にもちょっと抵抗がありましたけど、今は単純
に面白いアクション映画が見れればそれで良いかな、と思っています。

それにしても、今までNEWTYPEはほとんど立ち読みで済ましてきたのに、先
月からファイブスター物語が凄い展開になっているのでつい買ってしまいま
した(^^)
#立ち読みするのもF.S.Sだけでしたけど