うぬぅ、ミス  投稿者: BonZe  投稿日: 5 Dec 1999 22:40:49
Armaored → Armored でした。

世間とズレてるのは結構寂しい  投稿者: BonZe  投稿日: 5 Dec 1999 22:37:46
……ギャルゲ・エロゲ業界という特殊な世間ですが(笑)。


またまたお久しぶりです。
増設のために資金を貯めたいとか前回に投稿しておきながら、
先週末はゲームを衝動狩り(誤用)してしまいました。アカンやん俺。
ちなみに獲物は以下のとうりであります。

PS「Armaored-Core・MOA」BEST版
PC「SPARK!」新品
PC「暴走!じゃすてぃす」中古

マルチEDの「神宮寺」を1回終わらせてから、初体験「MOA」で試行錯誤。
やっとSub-ARENAに参加できるようになったけど……私には難しいかも。
「じゃすてぃす」はバカゲー風味が炸裂しております。バカゲー好きな方向き。
でもGAのアクセラレーションがONじゃないと遊べないのは面倒。私だけか。
「GROW-LANSER」は手付かず。キャラメイクは体験版でさんざん試したので、
いきなり時間を奪われることはないだろうけど、長そうで尻込みしてたりして。

「SPARK!」は一回だけ終わらせました。「らPON」で得るはずだった
軽快な雰囲気を求めての購入でしたが、どうやら正解だったようです。
ナンパプレイしてたら漫研少女と一度HしただけでEDになってしまったけど、
自縛霊さんとHは無いのか……クスン(嘘)。先生も無いのか……グッスン(マジ)。
言葉の掛け合いが上手くテンポ勝負の作品なので、音声が無くて正解かと。
ちなみにキーワードは14個集まりました。

恒例の購入予定です。
12月 「シレンWin」〇 「ロマンスは剣の輝き2」△ 「恋姫」△
1月 「LOVELESS」〇 「Rarentia」〇 「めいどいんばに〜」〇
うっ……長くかかりそうな物ばかり。


それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

電磁波達よ俺に力を (笑)  投稿者: USG  投稿日: 5 Dec 1999 22:05:31
RE:隠者さん
 ◇まぼろし月夜/PS
  >発売元のシムスはセガの子会社なのに〜。これも時代の趨勢か…。
  >公式サイトのBBSではセガファン達が怒りまくっていましたが(苦笑)。
  まあ、でも折角の佳作(私はそう思ってます)を、DCというプラットフォーム故に
  プレイしていない人が多いのは残念に感じてましたから、これを期に少しでも
  広まってくれると嬉しい…とは思ってますけどね。
  ただ、変に追加要素とか入れられると妙に気になるんですけどねー(苦笑)


RE:ひゅぎぃさん
 ◇トゥインクルレビュー
  > まあ、メインキャラではないので、イベントCGは少ないですが、やっぱり主人公には
  >彼女が一番お似合いなんじゃないでしょうかね。
  キャラ的な好き嫌いは度外視して、私も早苗さんは主人公と幸せになってほしいです。
  えらく回り道した不器用な2人が再び巡り会ったのですから…
  おまけのコーナーで、元々早苗さんは単なるスクールの美人講師…程度の役回りだった
  そうですが、今のこの形になった事で作品の味がより深まったのではないでしょうか?
  
  早苗さんには「スカウトEnd」は無いわけですが、練習生の誰かを「スカウト」し
  早苗さんと結ばれる、早苗さんバージョンの「スカウト&恋愛End」があっても
  よかったんじゃないかなー…なんて個人的には思います。

 
  > ……全部、こんな奴なんでしょうか(苦笑)。
  そうです(苦笑)
  でも、それも全部取らないとおまけに「Congratulation」という項目が出ないですよー(笑)

 ◇ときめきメモリアル2
  > あれれ、防御コマンドってありますか?
  ATARUさんのフォローレスの通り メニュー上で「→」を入力すると「防御」と出ます。
  この辺もFFシリーズ準拠(苦笑)なので、当たり前のように使ってたのですが、
  確かにマニュアルにもバトルの説明無いし、よく考えたらとんでもなく不親切ですね(^^;

  >もので、防御は無いものだと思っていたのですが。
  全部ノーガードだと辛いです〜(^^;
  タイミングによっては攻撃を食らうことも覚悟しますが、相手の攻撃が来るときに
  こちらがコマンド入力可能状態になったら防御したほうが断然有利です。
  例えば金茶小鷹も、一例ですがノーガードで2000位、防御すると400程度のダメージに
  なったりしました。パートナーの攻撃力が優れていれば自分が耐えているだけでも
  結構イケますから。つい先程メイ様クリアした時は、メイ様自身もサンダゴまで
  使えるし、必殺技「助けて咲之進」の攻撃力も6000以上あるし…
  総番長をして「おまえのような男は許すわけにはいかん」と言わせる三原咲之進は
  あの総番長が巨大化して見える「闘気」を吹き飛ばします(笑)

  >気分最高
   私は帰宅部プレイってのをまずやらないんで、多分無縁ですが…(^^;
   今回は溜めなくても威力あるんですよね?(笑)

 ◇CCさくら・全巻購入特典
  > でも、楽しみにしていた小さなお友達が駄々をこねて、困ったお母さんが電話するとか
  >いうのはアリかもしれません。
  でも…あれを全巻購入するのって、多分「大きいお友達」だけです。
  小さいお友達やその親御さんならまず買えませんから(^^;

防御  投稿者: ATARU  投稿日: 5 Dec 1999 19:05:57
RE:ひゅぎぃさん
◇ときメモ2
>あれれ、防御コマンドってありますか?
戦闘メニューで、方向キー「右」だったと思います、確か。

いろいろと・・・。  投稿者: 陶酔  投稿日: 5 Dec 1999 15:36:20
こんにちは、陶酔といいます。
このような書き込みをする事を先にお詫びいたします(ぺこ)
当HPでは、ゲームの販促品などのオークションを行っております。
もし宜しければごらん下さい。



光ちゃんでクリア!!!  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 5 Dec 1999 14:22:31
しました。
現実のおさななじみに幻滅していた僕にとってはほんっつとーに”理想のおさななじみ”でした。
(いや、”かすみちゃん(TLS2)”も良い娘ですしねぇ)
気がついたこと。
"ときメモ2"と"TLS2"のアニメ監督が同じ人だったこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:ひゅぎぃさん
>”ドラゴンナイツグロリアス”
地味目だけど悪く無いです。
女の子もかわいい子がでているし、テキストも素直です。
とにかくこの価格で損をしたって事は無いと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:隠者さん
初めましてこちらこそ宜しく。
”まぼろし月夜”PS移植ですか....。
こんなことも起こるんですねぇ、今の世の中。
DC持っている、体験版持っている、サントラCD持っている。何故本編を持っていない>俺

うーむ  投稿者: 隠者  投稿日: 5 Dec 1999 13:08:21
DC「まぼろし月夜」がなんとPSに移植されるそうですね。
発売元のシムスはセガの子会社なのに〜。これも時代の趨勢か…。
公式サイトのBBSではセガファン達が怒りまくっていましたが(苦笑)。
来年4月発売予定の模様。発売は加賀テック。
申し遅れましたが、初カキコでした。宜しくお願いします。>皆様

不意打ち最高!  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Dec 1999 12:42:23
 トゥインクルレビュー、早苗ちゃんクリア。

 まあ、メインキャラではないので、イベントCGは少ないですが、やっぱり主人公には
彼女が一番お似合いなんじゃないでしょうかね。
 クリア後におまけシナリオの「早苗物語」を見て、彼女の辛さなんかも見えてきて
ますます彼女が気に入ってしまいました。
 このゲーム、やっぱり全員お気に入りです。

 あ、あとクイズもプレイして1枚目のCGはゲットしました。
 ……全部、こんな奴なんでしょうか(苦笑)。

 Re:USGさん
→ときメモ2
 あれれ、防御コマンドってありますか?
 今回は今までの全ての戦闘でメニューに「攻撃」と「魔法」、あと「奥義」しか出なかった
もので、防御は無いものだと思っていたのですが。
>…ケアーの参照パラメタって何でしょうねぇ「雑学」あたり?
 前に白雪さん狙いの時に文系が先行した時は氷系が3段階まで使えたような覚えがあります。
 じゃあ、芸術が炎系で、雑学が回復系なんでしょうかね。
 それと、今回のプレイでは3年間帰宅部だったのですが、総番戦で奥義が使えました。
 「%表題%」です(笑)。
 さすが帰宅部(笑)。
→CCさくら関連
>血相変えて問い合わせする奴…いるんだろうか?と(^^;
 ちょっと嫌な光景ですよね(苦笑)。
 でも、楽しみにしていた小さなお友達が駄々をこねて、困ったお母さんが電話するとか
いうのはアリかもしれません。
 ところで、ワンワン版のカードキャプターさくらはまだ「面白かった」と過去形で話せるほど
プレイしてません(苦笑)。
 昨日もときメモ2の合間に遊べるか、と準備だけはしていたのですが、育成アニメーションを
なしにしたときメモ2は途中に全くすきがありません(笑)。
 まあ、触った感触だとかなりいい感じですよ。
 アニメ版をなぞっているのですが、お話しの省略の仕方も的確だと思います。
 さくらちゃんファンなら買いじゃないですかね。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 光ちゃん、良い子です。
 しかも7年ぶりに再会した幼馴染という設定のおかげで勝手にときめきまくっても、怒るに
怒れません(苦笑)。
→トゥルーラブストーリーファンディスク
 これも一区切りするのは簡単ですが、そう簡単に「終った」と言えないですよね。
 まさかこんなにボリュームたっぷりだとは思わなかったですよ。
→ドラゴンナイツグロリアス
 例の廉価RPGですね。
 ギャル要素もあるみたいですが、どんなもんでしょうか。

われおもう 関連レス〜  投稿者: USG  投稿日: 5 Dec 1999 09:32:00
RE:ひゅぎぃさん
 ◇ときめきメモリアル2
  ・総番長戦
   私が初めて当たった番長戦はこの総番長戦でした。結構苦戦したんで強さは
   同じだと思います。確かに、前回の番長と違って結構シビアですよね。
   一度「防御」が間に合わず金茶子鷹を食らったときは死ぬかと思いました(^^;
   ただ、その時は華澄さん狙いのスーパー主人公プレイでしたから、
   魔法もファイゴ・ブリザゴ・サンダゴ・ケアーゴと全て「ゴ」まで使えたし
   華澄さんもさすがスーパーヒロイン(笑)だけあって同様の魔法レベルだったので
   無事勝てました。…ケアーの参照パラメタって何でしょうねぇ「雑学」あたり?

   あと、余談ですが…今回は修学旅行でのバトル…「勝てます」!
   ただし…女の子に誘いを断られ匠と一緒に回れば…ですが(^^;<むなし〜

 ◇CCさくら全巻購入特典
  >しては、いつ届くかも忘れていたので、ちゃんと作って送ってくれれば文句は言いませんが(笑)、まあ早く見てみたいですよね。
  私も、待ってればいつか届くだろう…というか応募したことすら忘れてたんですが(笑)
  ただ、テレホンサービス窓口まで用意してあるのには苦笑してしまいました。
  血相変えて問い合わせする奴…いるんだろうか?と(^^;

ようやくときメモ2をプレイ再開  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 5 Dec 1999 01:39:23
仕事がようやく終わりを見せ、時間に余裕が出てきたのでプレイを再開しました。
で、3年目に突入。今日中にクリアしてやる。
(いいなぁ光ちゃん、良い子だなぁ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あぁでも"TLS-F"も"ドラゴンナイツ グロリアス"も進めたいなぁ。
今月,来月の購入タイトルも少ないから頑張ろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やめられない止まらない  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Dec 1999 14:06:13
 ワンワン版のカードキャプターさくら、結構いい感じです。
 でも、早速サイレントを封印しそこなって直前のセーブからやり直してたりして(苦笑)。

 Re:白矢さん
→ときメモ2
>今週はグッスリだったな
 って、「休息」コマンドで出るんですか?
 でも、休息コマンドって失敗しないから、毎回出てくるような気が(笑)。
→とらいあんぐるハート・ラブラブおもちゃ箱
 内容如何に問わず、買うしか!って感じですよね(笑)。
 加奈にはまった人の、〜郵便屋さんと同様の衝動でしょう(笑)。
→トゥルーラブストーリーファンディスク
 あの後、TIPSを集めていたら「誕生日」という項目に全員の誕生日が記述されて
ました(笑)。
>〜1でクリアしたような気がするキャラ
>大須賀5
 ……白矢さん、大須賀をクリアしたんですか?(笑)
 さておき、イントロクイズは1問毎に正解、不正解がわかりますから、何度か
続けてプレイしてればそんなに難しくないですよ。
 ポケットTLS/TLS2の為に頑張るしか!

 Re:SIGEさん
→ときメモ2
 時間がなくてもやる、それが漢というものです(笑)。
→でじこアニメ
 んじゃ、まあダビングお願いします。
 年末に帰ってくる時にでも、テープを持ってきてくださいな。

 Re:*まやきさん
→セラフィムコール
 サンダーバードのマネというのはすぐにわかったから、*まやきさんの意見にも納得
できるんですが、あまりにもメカが役に立ってなかったものであんな意見になりました。
 最初から砲撃して足を止めたらあっという間にケリがついたと思うのですけどね(笑)。
→パルフェ2
 あ、パルフェ2の絵ももう公開されてますか。
 雑誌ですかね。
 ちょっと見てみたい気が。
→ダイスキッス
>先進的すぎます(笑)。面白そうですねえ。
 まあ、ゲーセンで遊ぶものですから、記号的にらぶらぶになっているだけなんですけど。
 妄想オーバードライブの助けさえあれば、問題なしです(笑)。
 あと、二人プレイをしていると、同じパートナーを選べるのですが、そうすると三角関係
が発生して、パートナーを取り合うミニゲームが発生したりします。
 もちろん、男3人の三角関係や、女3人の三角関係、女の子に恋する男の子に横恋慕する野郎
とか、そんなのも全部再現可能なのです(笑)。

 Re:A1さん
→でじこアニメ
 TBS系というのは前述のネット局一覧でわかったのですが……
 残念ながらSIGEさんのフォローによると関西では見られないみたいですね。

 Re:HONKYさん
→ときメモ2
 そうですよね、子供の頃に出会った「王子様」との再会ですから、幼少期との関連性は
強いですよね。
 ただ、その辺の描写が告白時のセリフにしか出てこなかったのがちょっと残念です。
 ……もしかして、私の見てないイベントでそういう会話があるのかなあ。
 華澄お姉さんはある意味詩織より手強いかも。
 彼女の登場していないあいだから、せっせとパラメタを上昇させておかないと彼女の
理想に届きそうもないし、でもそうすると彼女のいないあいだに他のヒロインのときめき度
ががんがん上昇するし、遅れて登場した彼女はときめいてないし。
 相当意識して、登場ヒロイン数を制限しておかないと辛いのではないかと。
 うう、華澄さ〜ん(涙)。

今週はグッスリだったな  投稿者: 白矢  投稿日: 4 Dec 1999 00:27:29
%表題%のセリフが出た後のほむらのセリフが笑えて結構お気に入り。

ときメモ2、赤井ほむらエンド。
告白シーンが実にほむららしく見ていて気持ちが良かったです。
惜しむらくは、会長キックが見れなかった事でしょうか。
あ、あと許せんかったのが、匠が光ちゃんと付き合いだしたことかな(笑)
次は佐倉さんか、ミラクルボイスが魅力(?)な寿さんでも狙おうかなっと。
しかし他のゲームが全然進んでません。困ったもんです。

・とらいあんぐるハート・ラブラブおもちゃ箱
姉妹掲示板で知ったんですが、もうほぼ購入確定ですね。
ですからなんとか年内には「とらハ2」を終わらせないといかんです。

RE:ひゅぎぃさん
・TLS−F
誕生日データありがとうございました。
で、さっそく〜1でクリアしたような気がするキャラのクイズやりました。
綾音ちゃん5、弥生ちゃん6、本多さん3(あうっ)、大須賀5、ときて
のぞみが8問正解。これには我ながらびっくりです(笑)
ちなみにももピーもやって7問正解。そこそこですね。
あとイントロクイズ、10問目がぁ〜っ。
スーパーイントロ、ドン!とかこられたらもう降参するしか無いです。

何とか生きてる  投稿者: SIGE  投稿日: 3 Dec 1999 09:05:23
ときめも2する時間がないよ〜
でも、少しだけやってPCエンジン版のときメモがしたくなった(笑)
ハイスクールオブブリッツも大してやってない・・・

>でじこアニメ
大阪方面ではやってません(笑)
ワンダフルって番組すら存在してませンも。
どうしても観たいンなら、ダビングしましょうか(爆)<撮ってるし<オーレ

サプライズ停止掲示板  投稿者: *まやき  投稿日: 3 Dec 1999 01:21:56
セラムコ#08はサンダーバードの真似をしたかったので、
各種メカは必須の描写だったのでしょう。
おもろいかどうかはおいといて。

◆フローレさん
そうなんです、別人なんですよー。かなしー。
個人的見解ですが、パルフェ1を描いていた岸上大策画伯は、
パルフェ2には関与していないように思います(絵からの推測)。
ますますもって続編の意義が…。

◆こみパ
> あれれ?再インストールしたら音声がならない……
known bug ですね(リンク先の2参照)。
結論を云えば、音声付きインストール時には旧disk2が必要になります。ひどい。

◆ダイスキッス
> 男同士だろうが女同士だろうがらぶらぶになれるという素敵な構成
先進的すぎます(笑)。面白そうですねえ。
遊んでみたくなったのですが、今更げーせんには置いてないだろうし、
かといってえみゅれない微妙な位置のようです。残念。

あはは  投稿者: A1  投稿日: 3 Dec 1999 01:21:37
Re:なるみさん

>実際には、番組内では誰かがコメントするどころか、ほぼ黙殺されてますね
>(当然でしょうけど(^^;))

 それを言っちゃ〜おしまいよ、って。(^^;
 CMはさんだ後でわざわざコメントするなんて可能性ほとんど0%でしょうね。

 かくいう私は、今日もビデオのリモコンを握り締めてタイミングを
 計っているのでした。(^^;

Re:ひゅぎいさん

 TBS系ですよ。うちの地域では平日23:55〜24:50で、番組の終わり頃に
 やってますが。個人的に、うさだヒカルの出番が少ないのが残念です。

ときメモ2  投稿者: HONKY  投稿日: 3 Dec 1999 00:45:03

ときメモ2)
6周目にて美帆ちゃんを終了しました。幼少期のインパクトからすればこの
娘がイチバンだと思うのですが・・・ちょっと電波が入っているので引いて
しまいます(^^; この娘は呼び捨てOKですが、(*^_^*) の時でもちょっと
嫌がられますネ。

次はカスミさん狙いにしたいトコロだけど、詩織級の難易度の予感。
しかもこの人には幼少期で夕方に捕まって、町を引き回された挙げ句家に帰
して貰えないと言う目(バグ)に遭ったので、ちょっと幼少期のトラウマに
なってたり・・・。

まぁ今回は前回ほどバグ無いので良いです。
でも合宿中に学校イベントが発生するのは止めてくれ・・・

白雪・白雪  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 2 Dec 1999 20:19:40
 ときメモ2、白雪美帆ちゃんクリア。

 日記に書きましたが、なんというかまさかこういう話だったとは。
 ありがちではあるのですが、予想がつく事件がほとんどなかったので、驚きました。

 あと、プレイしていて思ったのは、夏にとっても涼しそうな格好をしていても、彼女の
髪型だと顔の周りに空気がこもってとても暑いだろうなあ、ということでした(笑)。

 しっかし、私は5回目のプレイにして、今だに修学旅行以外の戦闘シーンを1回しか
みてません。
 運がいいんだか悪いんだか。
 ヒロインの特殊攻撃とかも見てみたいんですけどねえ。

 Re:なるみさん
→ときメモ2
 「みほぴょん」も、ときめいてると受け入れてもらえますよ(笑)。
 文章を読んでてこちらが恥ずかしくなってきたので、途中で「美帆」に変えま
したけど(笑)。

 Re:A1さん
→でじこアニメ
>ところで、関西では放映されてないんでしょうか?
 どうなんでしょう。
 私はチェックしてないんで、知らないですが。
 電撃G'sマガジン掲載のネット局一覧に「関西」の文字はありませんが……
 でも、桜井監督、この仕事を受けた時以降の声明もかなりふっきれてましたが、
かなりのチャレンジャーですね(笑)。

 Re:galaさん
→らーじPONPON
 短いですか。
 まあ、短くても面白ければ問題なしなんですが……
 でも、今作でいきなり見捨ててOKな程ひどくはないんですよね。
 私も余裕があれば遊んでみたいと思います。
→ときメモ2
>そんなんありか!
 ……とおっしゃるところをみると、白雪さんはクリアされた、ということでしょうか。
 確かに「そんなんありか!」って感じでしたけど(笑)。

もう師走なんですね  投稿者: なるみ  投稿日: 2 Dec 1999 01:40:27
ときメモ2ぼちぼちやっています。
みなさんのいうように、光を先にやっちゃうと後で罪悪感味わいそうですけど、
それでも進めてしまうあたり「魔性の女」ですね(笑)
しかし、ヒロインが最初から好意的というのは、みつめてナイトのソフィア
同様ちょっと反則っぽいかも(^^)
そう言えば、光は元気系で、ソフィアは地味系でそれぞれ反詩織化を計ってい
るような気もしますね(爆)

Re:ひゅぎぃさん
→ときメモ2
>関係ないけど、普段ずーっと「にこ目」の彼女、
>変な選択をしてにらまれるとすごく恐かったです(笑)。

戯れに「みほぴょん」と呼んだら、たちまち夜叉に変わりました(^^)

Re:A1さん
→でじこ 
>アニメが終わって、スタジオにカメラが戻ったときに一言、
>言いたくなるようなものを目指してます。

実際には、番組内では誰かがコメントするどころか、ほぼ黙殺されてますね
(当然でしょうけど(^^;))

えーと  投稿者: A1  投稿日: 2 Dec 1999 00:20:19
某雑誌より一部転載させていただきますと、監督の桜井氏は

> 内容はでじこファンの方に楽しめる様に、さらに年齢制限なく
> 誰でも楽しめる様に、さらにさらに今回のターゲットは
> 「ワンダフル」出演中のワンギャルです。アニメが終わって、
> スタジオにカメラが戻ったときに一言、言いたくなるような
> ものを目指してます。

との事です。
今後どういう展開になっていくのか楽しみです。

ところで、関西では放映されてないんでしょうか?

うんうん  投稿者: gala  投稿日: 2 Dec 1999 00:01:20
◇らーじPONPON
 隠し含めて5人クリア。うーんシナリオは悪くはないんだけど本当に短いです。
 会話による分岐もありますが、結果がほとんど同じであまり意味がないです。
 ときめきゲージ自体も必要性が感じられません。
 プレイも高速表示にすると45分もあれば、簡単に一人位攻略出来てしまい
 ます。まあ楽なのはいいんですけど、もうちょっとシナリオに厚みがほしい
 です。Hもあっさりしすぎですし。
 内容的にも誰にも進められるものでもないです。
 ときメモ2と比べるとやはり残るものが違います。
 採点は個人的には、やはり6.5点位です。


>ときメモ2、白雪美帆ちゃん狙い進行中。
 私も現在プレイ中です。しかし・・・・。本当に奥が深いです。
 そんなんありか!


 

姫と妖精さん  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Dec 1999 21:01:49
 ときメモ2、白雪美帆ちゃん狙い進行中。

 彼女って、好き嫌いがはっきり顔に出るんですね。
 どんなにときめいていても、嫌いな場所にデートに誘ったらときめいてない時と全く
同じ対応になるんですね。
 好きな人は好きな人、嫌いな場所は嫌いな場所、ときっぱりわけて考えているの
でしょう。

 Re:TOFさん
→グラストロン
 こういうアイテムは好きなんですが、前に日記に書いた通り、私にはまともに利用
できない物なので、涙を飲んであきらめます(笑)。
→季節感
 そういう意味では、季節を限定しないゲームは強いですね(笑)。

 Re:カーフさん
→新マシン
 あらら、ノートPCをこんな短いスパンで買い換えてたらいくらお金があっても
足りないような。
→淫慾
 まあ、画像がBMPでも音楽がクラシックでも、ロードがタイトルでしか出来なくても
構いませんが、終了が強制終了のみっていうのはお粗末ですね。
 私は充電120%の次郎丸ショット掩護射撃してあげます(笑)。

 Re:*まやきさん
→ダイスキッス
 タントアールが出た直後くらいに発売された、ミニゲーム集型ゲームです。
 登場キャラの中から一人を選び、1年でそれ以外のキャラのうち、誰かとらぶらぶに
なるのが目的のゲームでした。
 ミニゲームの難易度はタントアール程難しくなく、気軽に遊べたのが良かったです。
 絵柄もやわらかい色調が独特でして、お気に入りだったのですが、男同士だろうが
女同士だろうがらぶらぶになれるという素敵な構成のおかげか、コンシューマ機には移植
されませんでした(笑)。
 ヲタク系女の子の眼鏡を取った時の絵がめっちゃ可愛かったんですけどねえ。
→リトルウィッチパルフェ
 了解しました、攻略本の購入も検討します(笑)。
→大阪弁
 猪名川由宇の大阪弁ですか。
 ちょっと待ってくださいね……
 あれれ?再インストールしたら音声がならない……
 ともかく、文章は全く違和感のない大阪弁になってます。
 ゲームをプレイしていた時のかすかな記憶を手繰ってもそれほど違和感を覚えなかったと
思いますので、かなりハイレベルな大阪弁といえるのではないでしょうか。

 Re:雪見酒さん
→ときメモ2
 美幸はなんというか、一人だけフルパワーで浮いてますよね(笑)。
 白雪さんは、修学旅行後じゃないと状態が変わらないんですかね。
 修学旅行前は全くときめいてなかったのが、終ったら突然変化してましたから。

 Re:どろっぷさん
→ときメモ2
 私も舞佳さん狙いはやろうかと思ったんですが、他にまだまだ気になる娘はいるので
保留にしてしまいました。
 初回プレイ時に、舞佳さんのイベントCGを見てしまったんですけどね(笑)。

 Re:電飾クンさん
→方言
 イントネーション以前に、文章自体が方言になってないことが多いんですよね。
 私は声優さんの発音よりそちらのほうが気になってしかたがないです。

 Re:A1さん
→ワンダフル
 そんな番組なんですか……
 何を考えてそんな枠に流してるんでしょう。
 まさかブロッコリーはでじこが一般受けするキャラだとでも思っているのでしょうか(笑)。

 Re:ろけっとピカチウ団さん
→アニメ
 おお、情報解禁近しですか。
 どんなアニメなんだろう……
→ときメモ2
 伝説はありますよ。
 って、伝説の樹とか伝説の鐘とかそういう奴ですよね??

 Re:白矢さん
→ときメモ2
 ほむらのときめき状態は確かに想像できませんね。
 メイ様もちょっと想像するのが難しいですけど(笑)。
→ロリ物
 なんで、ロリ禁止法(笑)が施工されてからそういう作品が目立つんでしょうかね(笑)。
 ホントはぎりぎりに発売したかったのが遅れてしまっただけというオチでしょうか(笑)。
→TLS
 ももピーはいいですよ(笑)。
 ドラマCDを聞いたらファンになりますって。
 まあ、でも8問正解できたのは彼女の登場箇所が少なく、しかもいちいちインパクトが
あったからなんでしょうね。
 キャラが立っているという事でしょうか。
 誕生日データに関しては了解です。
 実はもう一覧表は出来てるのですが、今日の日記のネタということにしますので、
もう少しお待ちください(笑)。

無駄遣い計画その2  投稿者: TOF  投稿日: 1 Dec 1999 19:56:42
ちなみに1はDC購入でした。

グラストロンの新型が発表されていて、とうとう100グラムを割るんですね。
形状もメガネ型に変わるし(このあたりは他社のアイトレックに追随ということですが)、
前回のグラストロンを持っている者としたら、やっと理想的なモノになったという感じです。
価格も下がっているし、これは買っちゃいそう…(単なる物好き)。
で、上から新型グラストロンの紹介ページに飛べます。


RE:ひゅぎぃさん

>そっかー、じゃあ蛭田さんは何の仕事をしてるんでしょうね。
>同級生3にかかりっきりなのでしょうか。

広告が出ていたのは「鬼作」ですけど、ローテーション的に言えば「同級生3」なんですよね。
どちらにしても、それほど待たなくても蛭田さんの作品が楽しめる日は近い…かも。


RE:白矢さん

◇発売時期と季節感

パッと思い浮かぶ範囲では「同級生2」とか「痕」なんかはハマっていたと思うんでけどね。
逆に「下級生」なんかは、どの時期に出ようが関係なかったんですけど(笑)

MobilePentiumIII400MHzノート(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日: 1 Dec 1999 18:13:03
とても久しぶりです(汗)
PCを買い換える羽目になりまして・・・
(何せ液晶部とキーボード部が分離してしまったから(汗)
新たにぺんて3のサブノートを購入しました(LaVieLB400)
HDDが12Gもあります(:^-^)
ソフトの方は「淫慾」と「PARTS」を購入。
ときメモ2は興味なし(笑)
そもそもセガユーザーだし(爆)

#淫慾
(2M、CD起動、完全フルボイス、CD音源、セーブ個所8)
不条理な理由で退社させられた主人公の復讐物語AVG
絵、音楽(なぜかクラシックばかり)、音声、描写すべて及第点。
プレイ時間は短めですが、結構鬼畜です(:^-^)
(刺青とか焼印には参った(¨;)
しかし・・・
ロードがタイトルでしか出来ないわ、データがレジストリ書き込み(起動時にドライブ名を聞いてくる)、終了は強制(Alt+F4)(¨;)、他に設定はなし。
とどめに画像データがBMP(汗)
誰だ、こんな腐ったシステム作った奴は!
無限砲で撃ってやる(爆)

# WYXYR the CRYINGさんへ。
・方言
必ず1人はいますよね、偽関西弁キャラ(¨;)
その割に他の方言は見たことありませんが・・・(笑)
広島弁キャラとかいたら関東の方はちと恐いでしょうが(爆)

にせーんねんもんだいよりー  投稿者: *まやき  投稿日: 1 Dec 1999 12:48:42
てきとーな歌詞がかっこいいぜ、まっくん。

◆デジキャラット
OP45sec, 本編3min丁度の超細切れ帯アニメです。
毎日追うのは大変ですが、きっと誰かがmpegにしてくれるに違いない。(お

:: ひゅぎいさま
> 「ダイスキッス」
あ、それ知らないです。
そんな素敵なポテンシャルを秘めたゲームが存在したのでしょうか。

以上のことより、ひゅぎいさまの素質としては充分だと思われます。
レネットさんでごろごろ転がれるかもしれません。

◆ リトルウィッチパルフェ
> 攻略本を買った方がいいのでしょうかね。
1プレイ時間が長大でリピートするのにためらわれるので、
一撃必中の精神で取り組みたい。と思われるのならば、
攻略本導入をお勧めします。少々値が張りますが…(2400えん)。

◆大阪弁
NHK(日本ほんまもん協会)による監修を義務づけますか。
ところで、こみパの猪名川さん関西弁は、どんなもんだったんでしょうか。
当方ネイティブでないので、その正当性が検証できません。

しばらく高校生活が続きそうかな(^^;)  投稿者: 雪見酒  投稿日: 1 Dec 1999 12:32:40
こんにちはっ☆雪見酒です

ときメモ2のアペンドディスク,第一弾から美幸が入ってるんですね(^^;)
けど美幸って耳が遠いのかな(笑)声聞いて思いっきり違和感感じちゃいましたけど(^^;)


☆ ひゅぎいさん

>今時10万円出せば普通に使えるPCが買えますもんね。
そうですよね〜,いろいろ本体に付いてくるソフトがあっても
ほとんど使わなかったですし(^^;)
ゲーム&ネット用と割り切ればさほど高価な機種は必要ないですよね。

→メモ2
私も現在2回目プレイ中で白雪さん狙いで進めてます〜,
修学旅行あたりでようやく光を引き離しつつある状況ですね(^^;)

>いや〜、ときめきすぎて攻略の壁となる、前作の美樹原、優美みたいな印象があるので
確かにこれは実感してます(笑)
デートしてないのに本命の女の子を追いかける形でときめいて来ますからねぇ(^^;)

>ファーストフード店の展開は…毎回同じじゃあ嬉しさも半減します。
ときめいた時に一度だけ起こるイベントにしたほうが良かったのかも。
それとも複数イベントを用意しておくとか…

>私は最初、陽ノ下を「ひのした」と読んでいたのですが、「ひのもと」なんですね。
私は「ひのしたひかる」って名前まで間違えて読んじゃうことが
未だにありますね(^^;)


それでは〜(^^/~~

もう脱線  投稿者: どろっぷ  投稿日: 1 Dec 1999 00:38:58
こんばんわ。とき2の3回目は早くも隠れキャラ狙っています。
1年目の2月に登場するほうです。
ついでに一文字との両方狙いで進めています。
一文字さんがなかなかときめいてくれないのでちょっと困り者。
うかうかしていると光が「大好き」になっちゃいそうで。

プロバイダーの延長料金が...  投稿者: ~%/%s  投稿日: 1 Dec 1999 00:27:27
私に残された時間は非常にデンジャーなので、早速本題に。(あと15分程)

Re:WYXYR the CRYING さん
>地方の方言(主に関西弁)
正直言ってレベルの低いつくりには耐えられないところがあります。
正確には僕は博多(福岡)の人間ですが、大阪の友達もたくさんいるため
大抵の関西弁用語(?)やイントネーションはわかっているので、
カチンとくるときは多々あります。
もう少しメーカーさんに考えて欲しい点であります。
「こういうのも、時代劇なんかを見習って、方言指導をすべきなのでは」
とも思うのですけど、やっぱりお金の面とかできついのでしょう。
もし「博多弁指導」なんて仕事が合ったら、僕は多分食らいつくでしょうね。
武田鉄也バリに「バカチンが!」を連呼するだけでしょうけど...

ワンダフルは  投稿者: A1  投稿日: 1 Dec 1999 00:25:34
> でも、オープニング込みで3分ですか?
> それだとお話もなにもないんでは。

 OPは1分前後だったでしょうか。
 なんとか話は進んでるようですが、えらい急ぎ足な感じに思えました。
 まぁもともとストーリーなんて無いも同然なので大丈夫でしょう。

>>正規の(?)番組の視聴者層
> この番組の正規の視聴者層って、ゲーマーズに行くような人じゃないんですか?(笑)

 「ワンダフル」って番組の枠内なんですが、この番組自体はいろんな流行りモノの
 紹介やCD・映画等のランキングをしたりするという、いたって一般人向けの
 番組なんです。

 ナビゲーターも東幹久で、会場の15人くらいの「ワンギャル」という
 ナウでヤングなギャル達(ド死語)らと進行して行く、という感じの
 「ゲーマーズ」の存在自体決して知らないような出演者ばかりです。

ようやくテレホ導入…ってヲイ。  投稿者: ろけっとピカチウ団  投稿日:30 Nov 1999 23:45:48
ごぶさたしてます〜(^^;。
新作アニメの広報リリースチェックと、CE機でのCG描きに毎日追われてます〜(^^;;;。

ようやっと担当第1作の初・情報リリースの時がやってまいりました。
オンエアは来年春、「一応」だけど(笑)TV放映にほぼGOサインも出ました。
ロリでもショタでも美少女でも萌えでもないアニメですみません(笑)。
「萌え」は、また別の機会に…(ぉぃ。
とりあえず、情報解禁は12/10のNewType誌「2000年はコレを見ろ!」特集と
決定しました。詳しくはそちらを(^^;。

>ときメモ2
……システムは完成されてるから変更がないにしても、なんだかシナリオが
ヒロイン寄りに偏向しているような様子ですね(- -;。
なんかF&Cのシステム完成度を230%アップした内容のような気が(笑)。
…つっても私、買ってないのでまだプレイすらしてませんが。
最近、毎月のゲーム代を日課のDDR(もしくはSteppin' Stage)に費やす
日々が続いているので、この先買うかどうかも断言できなくなってる私です(爆)。

…それにしても、「伝説」がなくなったのは痛い。
「ときめかねぇスクリーンセーバー」のネタにできないじゃないかっっ(笑)!

ノロノロと進行中  投稿者: 白矢  投稿日:30 Nov 1999 23:36:13
赤井ほむら狙いで進めてます。
彼女のときめく姿というのが全然想像出来ないだけに結構楽しみだったりします。

・今月のP天
なんか年齢的にやばくないか?といったかんじの絵柄のゲームが多いような・・・
「夢の手枕」やって喜ん・・・じゃなくて驚いてる場合じゃないですね。
12月,1月で「淫内感染2〜鳴り止まぬナースコール〜」「夜勤病棟」「Treating2U」の
病院物3段コンボとかやってみたかったり。

・ねこめ〜わく・・・とかいろいろ 竹本泉まるごと1冊(宙出版)
という雑誌を見かけたのでサクッと購入。
新作や単行本未収録の作品なんかもあったりして面白かったです。
これに今、手に入る竹本泉の単行本リストというのがあったんですが、
イラスト集、ポストカードブック以外はしっかり持ってました。
でもやっぱりアップルミステリーが廃刊になったというのがかなり痛いです。

RE:WYXYR the CRYINGさん
・E.V.S.APPEND CD vol.1
う〜ん、今の所、あまり興味のないキャラばかり・・・
値段とその時の気分次第になりそうです。

RE:TOFさん
>#それにしても「恋姫」といい、この作品といい、時期的に季節感が全く無いぞ(笑)
そういえば、「WHITE ALBUM」も「Kanon」も季節感なかったような・・・って
そんなのばかりな気がします。

RE:ひゅぎぃさん
・TLS
ああ、ひゅぎぃさんってば隠れももピーファンだったんですね(笑)
でも安藤さんとももピーってのはギャップありすぎ(笑)
それはさておき、もし手が空けれるようでしたら、〜1の方のキャラデータ
お願い出来ませんでしょうか。
すいません、あつかましくって。1はゲーム自体どこかへ行方不明になっちゃって
ましてどうにもならない状態なんです。

Snow White  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Nov 1999 20:24:07
 ときメモ2、白雪美帆ちゃん狙いで進行中。

 平日はゲームのプレイ時間が短いので、ときメモ2でなくTLSファンディスクを進めた
方が良かったかも(苦笑)。
 ともかく、現在2年目5月で、出現は抑えようと思ってたはずなのに、迂闊な行動が
多くて、気付くと花桜梨以外全員登場してしまいました(笑)。
 しかし、白雪ちゃん(現在の呼称)、匠チェックではときめき度最大になってるはず
なのに、デートに遅れてくるし、頬染めてないし、「途中まで一緒に帰りましょう」だし。
 何かイベントをこなさないと変わってくれないのかなあ。
 でも、今までのプレイで勝手にときめいた時は、頬染めてたんですけどね。

 関係ないけど、普段ずーっと「にこ目」の彼女、変な選択をしてにらまれるとすごく
恐かったです(笑)。

 Re:夢浦 忍さん
→ときメモ2
 上記の通り、現在白雪ちゃん進行中につき、ネタバレは読んでません。
>楓子ちゃんにも文化祭イベントがあるんですけど
 ええ!?
 私はてっきりその場にいないから、そういうものはないものだと思って演劇を選んだの
ですが、もしかして仮装行列を選んだらイベントがあるんですか?
 がーん、次回に期待って感じです。

 Re:TOFさん
→リフレインブルー
 いえいえ、別に気にしてませんので。
 そっかー、じゃあ蛭田さんは何の仕事をしてるんでしょうね。
 同級生3にかかりっきりなのでしょうか。

 Re:A1さん
→でじこアニメ
 まだ見てませんが、多分後日見られると思うので、その時感想しますね。
 でも、オープニング込みで3分ですか?
 それだとお話もなにもないんでは。
>正規の(?)番組の視聴者層
 この番組の正規の視聴者層って、ゲーマーズに行くような人じゃないんですか?(笑)

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ときメモ2
 アペンドディスクはそういう形の発売になりますか。
 実際聞いてみて、それほど重要ではないな、と思ったので、買うかどうかわかり
ませんけど。
→あいたくて…
 はっきりいって今さらですよね。
 愛称を呼んでくれる云々も、ときメモ2のEVSが出た後では売りにはなりませんし。

 Re:すなみさん
→蒼刻ノ夜想曲
 痕2ですか(笑)。
 雑誌記事を見ると絵の雰囲気もちょっと似てますもんね(笑)。
→トゥインクルレビュー
>ご褒美のCGは凄いですよ(笑)
 がーん、今はそこまで手が回らないのに〜。
 プレイしたくなっちゃうじゃないですか(笑)。

ときメモ2  投稿者: 夢浦 忍  投稿日:30 Nov 1999 15:20:01
 2度目の向日葵を迎えた夢浦っす。(←詳しくは日記参照)

・ひゅぎぃ氏
>  ただ、USGさんがおっしゃるようにヒロインによっては特殊な出店イベントが発生
> (光:小物屋、花桜梨:喫茶店(注目!))しますので、楓子ちゃん攻略時にでも試してみる事を
> お薦めします。

 楓子ちゃんにも文化祭イベントがあるんですけど、あれって演劇を選んでも
見られるんでしたっけ?
 匠君のアレは多分演劇を選んだ時のみに発生すると思いますが。

お詫び  投稿者: TOF  投稿日:30 Nov 1999 09:03:50
「リフレインブルー」のEDを一つ見ました。
ということでお詫びを。
以前、「この作品は時期的にもローテーション的にも蛭田さんだろう」という
ことを書き込みましたが、別の方でしたね。申し訳ありません(特にひゅぎぃさん)。

最初、始めて2〜3行見た時点でイヤな予感はしたんですが(笑)
一応、ED見て確認しないとなぁ、と思っていたものですから。

え〜と、あとは…ネタが無いので、これで失礼します。

一応ギャルゲーかすってるよね・・・(違うか。(^^;  投稿者: A1  投稿日:30 Nov 1999 01:34:39
久しぶりに来たら、なんだかリニューアルしてますね。
おめでとうございます。(何がだ)

デ・ジ・キャラット見ました。
み、短い・・・。OP入れてわずか3分程度でしたね。
次回(いつ?明日かな?)はうさこも出てくる雰囲気なので楽しみです。

しかし、正規の(?)番組の視聴者層はこのアニメ見て一体どう思うんでしょうか?

情報ねた  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:30 Nov 1999 01:34:23
ときメモ2のE.V.S.APPEND CDについての情報です。
アスペクトからガイトブック”別冊Hibikino Watcher”が発売されるのですが。
これに付いてくることが判明しました。
因みに。Vol.1には”琴子”、”美幸”、”楓子”を収録予定だそうです。
(少なくともVol.3までは出るってことだな)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
”あいたくて・・・”は2月の発売予定に変更。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:ひゅぎぃさん
>関西弁
地元の人間にとっては耐えられないでしょうね。
(あるゲームは、”関西弁の所はちゃんと関西出身のスタッフにリライトさせました”って胸を張っていたなぁ...
ファンタジー世界に関西弁があるかは知らないけど)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事地獄はまだまだ続く....。

ちょっと病んでるかも・・  投稿者: すなみ  投稿日:29 Nov 1999 22:56:16
 最近、病人やら死人がやたらと多い中、おもちゃの指輪であんだけ感動させてくれた
ときメモ2は大したもんだ・・と思ってた矢先にまたしても人死物にはまる(笑)

蒼刻ノ夜想曲:
 3つほどEDにたどり着きましたが、大変気に入りました。
 特にヒロインが無抵抗に殺害されるEDがもう何とも・・狙いすぎの部分はありますが
私は素直に感動しちゃうタイプなもんで・・・
 しかし、設定やら効果が完全に「痕」しています。前述の殺害EDにしても、これは
「痕」でも起こりうる悲劇だよなぁ・・なんていちいち考えてしまったりしました。
 「ノスフェラトゥ」を「エルクゥ」に直せば「痕2」って書いてあっても「リーフも
人数が増えたせいか芸風が変わったなぁ?」で済むかもしれないです(笑)
 システムの方は「ONE」から進歩してません。分岐が判りにくいのは思想かも
しれませんが、せめて、未読スキップぐらいは必要だと思う今日この頃。

Re:瀬川理希さん
>「D」の発売はは12/17にずれていますー。
 情報ありがとうございます〜。うーん、12/10以降になりますか。
 普通なら片方を後回しにするところだけど、どっちも期待してる作品だしな〜

Re:ひゅぎぃさん
>残念ながら私はまだクイズに手を出す所までいってません。
 ご褒美のCGは凄いですよ(笑)

イメージギャップ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:29 Nov 1999 20:32:04
 トゥインクルレビュー、希ちゃん恋愛エンド。

 剥いたら黒い下着を着てて仰天(笑)。
 これって主人公の意見に沿った勝負下着なんですね(笑)。
 でも、あの意見を聞いてから何日も経ってないのに、こんな下着をつけてるってことは
やっぱりそれ以前から持ってた、ということなんでしょうか(笑)。
 なんか、そのへんにばっかり考えが集中してしまいます。
 まあ、希ちゃんは非常に可愛くて、良かったですけど。

 あと、おまけシナリオのホームドラマ(4)までプレイしました。
 ……がーッ!ちゃんと完結させんかいッ!
 これじゃあ世間のお兄ちゃん者は満足せんぞッ!

 はぁ、はぁ。
 失礼、取り乱しました。
 他の感想としては。
・大阪弁の書けないライターに大阪弁を書かせる事は罪である
・そのどうしようもない大阪弁を更に大阪弁のイントネーションを掴んでいない声優さん
 に読ませることは罪である
 こんな感じでしょうか(笑)。
 これを考えるとやっぱり、days innocentの俟野あかりちゃんの完璧な大阪弁は見事
でした。

 Re:pack98さん
→ときメモ2
 ここにも光ちゃんに撃墜された人が一人(笑)。
 でも、その直後に鬼プレイをしてますね(笑)。
>前作よりもヒロインの魅力が向上している分攻略に特化したプレイはちょっと
>申し訳ないような気もしますね......
 そうですね、だから私は極力他のプレイに影響しないヒロインからクリアしています(笑)。

 Re:雪見酒さん
→PCゲーム
>最近(今年後半)のPCゲームはCPU,メモリ,HDの全てにおいて
>私のマシン以上のスペックを要求して来ちゃう
 あらら、それは困りましたね。
 PCも安くなってますから、ボーナスでばばぁーんと買っちゃいましょう!(笑)
 今時10万円出せば普通に使えるPCが買えますもんね。
→ときメモ2
>同じヒロインでも前作の詩織ちゃんと違って,嫌いな人が少なそうですね(^^;)
 いや〜、ときめきすぎて攻略の壁となる、前作の美樹原、優美みたいな印象があるので
プレイを重ねるごとに嫌う人も出てくるかもしれません(苦笑)。
 光ちゃんが誘ってくる場所は、室内プールとボーリング場が多いですね。
 質問は前作同様2種類くらいはあったと思うのですが、誘われた場合は毎回一緒だったかも
しれません。
 ファーストフード店の展開は……もうちょっといろいろ作り込んで欲しかったですよね。
 これはこれで崩壊もののイベントなんですが、毎回同じじゃあ嬉しさも半減します。

 Re:USGさん
→ときメモ2
>察するに、それって文化祭の演劇ですか?匠が姫をやるんですね?
 その通りです。
 あまりにも美しい匠の晴舞台を堪能してください(笑)。
 ただ、USGさんがおっしゃるようにヒロインによっては特殊な出店イベントが発生
(光:小物屋、花桜梨:喫茶店(注目!))しますので、楓子ちゃん攻略時にでも試してみる事を
お薦めします。
→トゥインクルレビュー
>もしかしてまだ中身は観てないなんてことないですよね? 観ないと続きは表れません…(^^;
 もちろん見ていたんですが、希をクリアしないと(2)以降は見られないみたいです。
>>まあ、「静夜ちゃん物語」だけで十二分に楽しめてますけど(笑)。
>私には…そして多分ひゅぎぃさんも(笑)…あれが一番効くと思います(笑)
 でも、「ご主人様」はいらないかも。
 こういうのは他所のゲームでやってくださいって感じ。
 あ、ちゃんとそれなりの展開があってCGとかがあるのならそれはそれで歓迎ですけど(笑)。

 Re:Double Moonsさん
 いらっしゃいませ。
→ときメモ2
>「日ノ本(=陽ノ下)」
 私は最初、陽ノ下を「ひのした」と読んでいたのですが、「ひのもと」なんですね。
 音声で聞くと「木之本」と混同してしまってダメです(笑)。
 さておき、残念ながら伝説はないのですね(笑)。
 まあ、あったらときメモのときに言われたように、卒業式の日にはそこに人が集まり
すぎて、誰と待ち合わせてるのかがわからない、なんて状況になったかと思いますが(笑)。

 Re:小心さん
 いらっしゃいませ。
→トゥインクルレビュー
 残念ながら私はまだクイズに手を出す所までいってません。
 でも、確認されただけでも112問もあるのですか。
 そんなにクイズを作るくらいならホームドラマ(4)をどうにかしてくれって感じです
けど(笑)。

 Re:TOFさん
→季節感
 トゥインクルレビューも外してますよ〜(笑)。
→リフレインブルー
 引っ掛かりますか。
 いろいろな感想を見ていると、エルフらしくまとまっているけど突出した所がない
といった感じのようですね。

 Re:瀬川理希さん
→PARTS
 これまた絵は気になっていたゲームなんですが、USGさんの評価と合わせてみると
いまいちだったみたいですね。
 関係ないけど、これとSPARK!のタイトルを混同してしまう最近の私(笑)。

 Re:電飾クン
→トゥインクルレビュー
 おまけシナリオの情報ありがとうございました。
 今までの私のプレイ状況を合わせると、
○いずれかのシナリオ1回クリアで現れる
・聖ちゃん物語
・静夜ちゃん物語(これは静夜クリアが必要か?)
・ホームドラマ(1)
○希クリア後にホームドラマ(1)を見ると現れる
・ホームドラマ(2)
○ホームドラマ(2)を見ると現れる
・ホームドラマ(3)
○ホームドラマ(3)を見ると現れる
・ホームドラマ(4)
○早苗クリアで現れる
・早苗物語
 って感じなんでしょうかね。
>あの終わり方は...宮村先生の次回作に期待しましょう。
 宮村さんに直メールを出して催促するしか(笑)。
→ときメモ2
>と言うか、限定版買えなかったからイジケモード突入
 あれは仕方がないですよ。
 私なんて、発売日1ヶ月以上前から買えないつもりでいましたもの。

 Re:白矢さん
→ときメモ2
 白雪さん、可愛いですよね。
 今作の「女の子」担当って感じで(笑)。
 ただ、突然妖精さんに話し掛けたりするのは恐いからやめて欲しいです(笑)。
 光ちゃんはとてつもなく良い子です。
 でも、その魅力に負けてさっさとハッピーエンドを迎えてしまうとその後のプレイに
支障をきたすことがありますので、心臓の弱い方にはお薦めしません(笑)。
→トゥルーラブストーリーファンディスク
>誕生日情報どうもです。
 他のキャラのデータもいりますか?
 奈巳美のデータファイルからgrepするだけで取り出せますので、すぐ一覧は作れますよ。
 関係ないけど、安藤桃子のクイズをプレイしたらいきなり8問正解。
 オレって、ももピーのファンだったのか(笑)。

 Re:galaさん
→ときメモ2
 私の知らない隠しキャラの声優さんは挿入歌を唄ってますね。
 隠しキャラのくせに歌があるなんて……やるな。

サントラ買わねば  投稿者: pack98  投稿日:29 Nov 1999 14:06:14
世の中の風潮に従うままに、とりあえずときメモ2に突入。とらは2は暫く封印かも。

about:メモ2
今まで情報を集める暇すらなかったので、登場キャラを始めとして全く情報の
入っていない状態からプレイ開始。で、小学校時代のAVGにのけぞる。
「このままずっとポリゴンだったらどうしよう(--;」
まあ杞憂でしたが。
毎日遊びに誘いに来る光ちゃんを断るはずもなく遊び倒す。
そして引越−PrMovie−OpMovie−プロローグ....
......光ちゃん卑怯すぎ(泣笑)この流れを見た後で、どーやって他の娘に
なびけと言うのでしょうか。言えるはずがありません。
その流れのまま順当に光エンド。イベントも前作と異なりシナリオの流れに
沿ったものになっているので破壊力が向上していますね。
終盤ではイベントが発生する度に転がり回っていました.....ええ娘や(;_;)/
前作の某最終ヒロインとは比較するべくもありません。とりあえずトップヒロイン
確定かも。

で、その後心を鬼にして2周目開始。幼年期から光のお誘いをことごとく断るのは
精神衛生上よくありません....が、心が痛む(--;
で、本編で琴子を狙いに行ったものだからプレイヤーの傷心度は上がりっぱなしです。
しかも純が惚れた相手が光......顔で笑って心で泣きながらプレイするゲームって
辛いです....しかもやっぱり後半のイベントは破壊力抜群でさらに心が痛むし(涙)
無事琴子ENDを迎えましたが、今回はENDのパターンもヒロイン毎に違うみたいですね。

続けて3周目、3年目のクリスマス直前のセーブデータから再開してメイ狙い....だった
のですが、琴子を抑えきれずにそのままエンドになだれ込んでしまったので再度リトライ。
今度は意図的にデートに誘ってすっぽかすという極悪モードに突入、そして一月とせずに
琴子と何故か光の爆弾が炸裂する。当然のように周辺キャラの評価は強烈に低下しました
......が、そんな中メイだけは相変わらず頬染め状態のまま。うむ、さすがお嬢様(笑)
....もうちょっとENDで変わってくれると良かったような気もしますが、こういう結果も
これはこれで似合ってるかも<メイ

ところで、このプレイで光とENDになった場合、純の立場はどうなったんでしょうね?
ちょっと興味深いかも。

前作と同じプレイスタイル(平日の実行コマンドを限定する)が通用するのは良い
のですが、前作よりもヒロインの魅力が向上している分攻略に特化したプレイはちょっと
申し訳ないような気もしますね......

遅ればせながら…  投稿者: 雪見酒  投稿日:29 Nov 1999 12:47:42
こんにちはっ☆雪見酒です

暫くご無沙汰していました(^^;)って
最近(今年後半)のPCゲームはCPU,メモリ,HDの全てにおいて
私のマシン以上のスペックを要求して来ちゃうので(爆)
プレイできないんですよね(^^;)っていい加減買い替えろって感じですけど。


遅ればせながら「ときメモ2」一回目は光ちゃんでクリアしましたっ☆
皆さんが言われるように良い娘ですね,
#好きという気持ちが芽生えつつあった幼馴染みの二人が離ればなれに
#なったあと再会する,ってシチュエーション自体
#自分のツボにはまっちゃうパターンなのでもう反則ですけど(笑)

同じヒロインでも前作の詩織ちゃんと違って,嫌いな人が少なそうですね(^^;)
#でも温水プールばかりデートに誘ってくるのは止めて欲しかったです(^^;)
#どうも一つのスポットには一つの三択しかないのかな?毎回同じ質問でしたけど…
#あとデート後のファーストフード店の展開も毎回同じだし…

発売前は,前作と変わりばえしない3年間の育成システムが
最近のADVに慣れてしまった自分に受け付けるかどうか心配だったんですけど,
「1」と同じ感覚でプレイできちゃうので馴染むのも早く,
(女の子の出現数を抑える方法も前作の手法が踏襲できるようですし…(^^;)
さくさく進んじゃいました。
#なるほどシステムを変えないというのはこ〜ゆ〜メリットもあるんですね(笑)
#ある種の懐かしさを思い出させるというか…
#前作から程良く間が開いたのが良かったのかも(^^;)
#斬新性はゼロに近いですけど,安心して遊べるというか…

ただ,敢えてポリゴンを使う必要は無かったような気がしますけどね(笑)

二回目は発売前の自分の本命だった白雪さん狙いで行ってみようかな,って
思ってますけど,ちょっと琴子ちゃんも気になりだしちゃってます(^^;)


それでは〜(^^/~~

ときメモ2は一休み  投稿者: USG  投稿日:29 Nov 1999 11:32:08
%表題% …で、他の物を片づけてます。

RE:ひゅぎぃさん
 ◇ときめきメモリアル2
  >匠のメローラ姫(だよね、アレって)なら見ましたが、純の「匠は男だ……匠は男だ……」
  >がとっても気の毒でした(笑)。
  察するに、それって文化祭の演劇ですか?匠が姫をやるんですね?
  華澄さんルートだと別イベントになるのでまだ見てません。
  galaさんも見たと仰る「アレ」とは…ま、それに類するとも言える内容です。
  お楽しみに(笑)

◇トゥインクルレビュー
 >ホームドラマシリーズって、4まであるのですか。
 多分オマケシナリオは電節くん(敬称略)のレスにあるように全部で7つでしょうね。

 >「ホームドラマ(1)」しかないので、あんまり数が無いものだと思っていたのですが。
 もしかしてまだ中身は観てないなんてことないですよね? 観ないと続きは表れません…(^^;

 >まあ、「静夜ちゃん物語」だけで十二分に楽しめてますけど(笑)。
 私には…そして多分ひゅぎぃさんも(笑)…あれが一番効くと思います(笑)

旭輝く「陽ノ下」の・・・?  投稿者: Double Moons  投稿日:29 Nov 1999 10:39:11
はじめまして。どろっぷさんの友人のDouble Moonsです。
ときメモ2、何とか10倍以上の抽選を勝ち抜いて、限定版入手しました。
でもまだ忙しくてほとんどやれません。
というわけで、今は「テクノさかき」もとい、坂城匠をダウンロードして
たたき起こしてもらう、という毎日です。

「陽ノ下光」という名前を聞いて、私は母校の校歌を思い出しました。
だって、歌い出しの最初に「日ノ本(=陽ノ下)」があって、次に「光」と
いう字もあるんだもの。
そして、あまつさえ、母校には「伝説の樹」「伝説の鐘」さえないけれど、
その代わり「伝説の橋」と一部で呼ばれている校門前の「本城橋」という橋
があります。
しかし、この橋の上で「卒業式の日に告白したカップルは、永遠に幸せに
なれる」などといった話は、寡聞にして聞いたことがありません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-h/ ←母校のHP

サナちゃんのクイズ  投稿者: .?4  投稿日:29 Nov 1999 10:23:19
はじめまして。
『トゥインクルレビュー』をやっている方、おまけのクイズは何問あるのでしょうか。僕は112問確認しました。
(確認した中ではマミコのルートからの問題が多いです。)

リフレインブルー  投稿者: TOF  投稿日:29 Nov 1999 10:05:47
よくよく考えたら金曜夜から一泊の旅行があり、当日は「リフレインブルー」買えず。
翌日、旅行帰りに職場に荷物を取りに戻ったら「急ぎの仕事が入った」とのメモと書類の山が
あったので仕方なく夜8時過ぎまで仕事して、ヘロヘロになって新宿のヨドバシカメラに着いたのが
8時50分(閉店10分前)でした。
そうしてようやく手にした「リフレインブルー」。プレイしました。

とりあえず、ちなつをバッドEDで終わらせてみる。
なんというか雰囲気としては非常に好きなんですけど…引っかかることがかなり多いです。
その点については、もう少し突っ込んでから書き込むことにしますが。

音楽はかなり気に入りました。それ単体として自己主張していない…作品のムードに
とけ込んでいる感じがかなりお気に入り。

#それにしても「恋姫」といい、この作品といい、時期的に季節感が全く無いぞ(笑)


RE:瀬川理希さん

>ときメモ2をプレイしている方が多い中、
>他の物をプレイしている私って…

大丈夫、私も同類ですから。
世の中に背を向けて歩くことも時に必要なんですよ(←何か違う)。

途中経過  投稿者: 瀬川理希  投稿日:29 Nov 1999 01:45:06
PCの方はある程度片付いてきたかな、やっと
ということで途中経過

★PARTS
なんとか………で感想なんですが
とにかくシナリオが痛いです、これ
でも加奈とかのように同調はできませんでしたが…
シナリオだけ見たらまあまあかもしれないと思います
他は評価低いですが…

★リフレインブルー
菜緒、ちなつ、つぐみ、雫エンド確認
シナリオ、グラフィック、サウンド、個々はとても良いと思うのですが
どうも一つのゲームとして見ると今一つだと思う
まあ、まだ最後まで終わってないからかもしれませんが

RE: すなみさん
 >来週予定が「D」
  「D」の発売はは12/17にずれていますー。

RE: ひゅぎいさん
 >でも、こちらにはけちをつける人はいません(笑)。
  うーん、ティピの言い方(というか文句)が問題なんですよね
  やたら辛口なんです(しかもゲーム中ずっと)

 >こちらは悪くないというような評価が多いのですが、恋愛物という訳じゃなさそう
 >ですね。
  純粋な恋愛ものではないですね。
  足長おじさん的な要素が含まれてますね。

グローランサー今週中に終わるのかとても不安な瀬川でした
では!

再侵入!  投稿者: ~%/%s  投稿日:29 Nov 1999 01:33:25
2度目の登場です。どぞヨロシク!
いまだに「トゥインクル」やってます。
おまけシナリオについてですが、僕は今のところ7つ出てます。
「ホームドラマ(1)〜(4)」、「聖ちゃん物語」、「静夜ちゃん物語」、
そして「早苗物語」です。
「お兄ちゃん属性」の僕としては「ホームドラマ」が好きなんですが、
あの終わり方は...宮村先生の次回作に期待しましょう。

最近ときメモ2がはやってますが、僕はまだプレイしてません。
と言うか、限定版買えなかったからイジケモード突入で、
通常版すら買っていないというのが実情です。
プレイしたいのなら素直に買えばいいのに...

ようやく1回目終了  投稿者: 白矢  投稿日:29 Nov 1999 00:31:19
白雪さんエンドでした。
く〜、可愛すぎる〜!
んが、クリア後の橘ひかりさんのコメント聞いてて驚く。
あれってバグじゃなかったんだ・・・また早い内にやり直さないと・・・

1stプレイ終了時で気に入ったキャラは光ちゃん、八重さん、メイ様。
結局赤井ほむらは最後に匠の彼女として出て来ただけだったんで次は彼女狙いで
いってみようかなぁ。

・バグとの遭遇
Wデートの時、佐倉さんのセリフが変でした。メリーゴーランドに乗ってるのに
占いの館がどうだとかしゃべっててあらあらまあまあ、なかんじでした。

・EVS
高校に入ってからが、なにか違和感を感じたのでEVSをオフにしてました。
もしアペンドディスクが本編と同時発売していたら迷わず買っていた所だったので
考える時間をくれたコナミってば実は良心的とか?
・・・多分気のせいでしょうね(笑)

RE:ひゅぎぃさん
・光ちゃん
やっぱり萌えますか。萌えますよね。可愛いですもんね。
うう、根性無しなんで、日和って彼女狙いしたくなってきてます。どうしましょう。
・TLS−F
誕生日情報どうもです。それを見て弥生ちゃんのクイズをプレイ。5問正解。
みさきの声ってこんなだったっけ?とか思ったぐらい中身忘れてたわりには
当たってました。続けざまに〜2のイントロクイズもプレイ。
いきなりミス。次も1問しか当たらず。
相変わらず「あなたの私(TLS)への愛は偽りだったのね。」状態驀進中です。
そんなわけで今のBGMは「TLS2」のサントラなのでした(笑)

私も驚きました  投稿者: gala  投稿日:29 Nov 1999 00:17:27
Re:USGさん
→ときメモ2
>私は1プレイしか終わってないので、当然まだまだ未体験ゾーンだらけですが…
エンディングを見れば分かりますが、隠しキャラが2人いることは、確認出来ま
すね。私はその内一人は発見しましたが華澄さんプレイでしたので未プレイです。
華澄さん自体も11月末までにラブラブをかなり上げれば、その後浮気しようが、
ドタキャンしようが爆弾が破裂しようが2流大だろうが、鐘が鳴ります。

>卒業直前の「匠くんのアレ」は見ました? 
見ました!! かなりキました。Hibikino watcherふろくを見てたのでなおさら・・・。