レスのみ  投稿者: gala  投稿日: 9 Jan 2000 23:15:41
うーん。3月位までやりたいゲームがなーい。
ところでKANONコンシューマ版買われた方います?

Re:ひゅぎぃさん
 >ただ、プラチナは……これって相当音域の広い人じゃないと唄えないですよ(苦笑)。
 そうですね。でもどちらにしても男が女性用の歌を歌う時点で無理がありますし。
 男→女へボイスチェンジしても・・・。というかまわりにとっては聞き苦しいだけかも。
 まぁ私はもともと歌は下手だし、ストレス解消にはなるのでいいかと。;^^)

Re:WYXYR the CRYINGさん
 >では一曲、ろんりーろんりーろんり
 残りの御二方は、どちらへいったのでしょうか。
 今考えるとあれは、ワンダフルアニメの祖みたいなもんですね。
 その系統の歌を歌いたいのでしたらパセラは、最強です。
 なにしろほとんどの各カラオケメーカの集合体ですから。
 http://www.pasela.co.jp/

Re:七ちゃんさん
 >これってJOYSOUNDとは別の機種なんですか?
 別機種のようです。詳しくは、JOYSOUNDのホームページで知らべればいいかもしれません。
 店舗情報で調べればあると思います。
 http://www.xing.co.jp/joysound

 >で、リヴァイアスのOPの「-dis」はどこかに入荷しないんですかねぇ・・・。
 うーん。難しそうですね・・・。
 でも最近のカラオケ機ってリクエストもできますからね。
 そもそも「Brand New Heart」は、リクエストしてエントリーされたものらしいですし。
 私は、「笑顔の決心」(光イメージソング)がほしいです。

アニメ飽和状態  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 9 Jan 2000 07:13:56
年末年始にキッズステーションで放映した特番アニメとか
録画しまくったんですけど(ケーブルテレビのビデオ録画の練習も兼ねて)
3倍モードで6時間録画しても足りなかったりする特番は勘弁して欲しい
モノっすね(^^;

キッズステーションで全話放映していた「僕の地球を守って」見たんです
けど、・・・いやはや、プロフィールの「僕の好きなアニメ」
に加えたくなりましたよこの作品。音楽も噂通り素晴らしかったし。

今日、録画途中でビデオが切れて見てない部分をレンタルしてこようと
思っています。

しかし...見れるアニメが増えて見るアニメが厳選されるんじゃなく、ゲームを
する時間(とやる気)を削ってまでアニメ見ている現状に対して、なにか危機感を
抱かなくてはいけないのだろうか。うーむ(爆)


■galaさん

◇無限のリヴァイアス
>いやー某嬢、怖くなってきましたね。夜寝れません。
即座に「(浮気は)許さない」ですからね(^^;某嬢の活動の末、気がついたら
リヴァイアスが「怪しげな宗教団体」になってたりして(笑
ま、このご時世、テロリストも宗教団体も大して変わらんけどね(ぉ

◇カラオケ
>Feeling Heartに続き、
ぬわにぃ〜!!歌いたい歌いたい〜。
個人的には「それぞれの未来へ」の方がいいんですけどね。

>JOYSOUND(HYPER JOY?)
>にて、1/9までにプラチナ(CCさくらOP)、勇気の神様(とき2)
>が入るようです。
ハイパージョイってウチの近くにあるのかなぁ。
これってJOYSOUNDとは別の機種なんですか?それともJOYの方に付属してる
とか・・・。

ときメモといえば、「女々しい野郎どもの詩」が是非、歌ってみたいなぁ。
熱唱してみたい・・・。

で、リヴァイアスのOPの「-dis」はどこかに入荷しないんですかねぇ・・・。
しなさそー(T_T)


■ひゅぎぃさん

>ただ、プラチナは……これって相当音域の広い人じゃないと唄えないですよ(
>苦笑)。
そうですか?男性が歌う分には歌いやすいと思うけどな。女性は辛いかも
しれないけど。

とにかく、アニソンばかり聴いていてレパートリーが増えた気になって
カラオケ行っても、全然歌える曲がなくて泣きが入るのはもう勘弁っす。

 


ぐりーん  投稿者: HONKY  投稿日: 8 Jan 2000 23:23:57

GREEN)
そんなに興味はなかったんですが、電気街を歩いていると、そこかしこで「完売」の
文字が踊っていたので、探しまくって買ってみました。うぐぐ・・・8600円。
脚もとみやがって(涙)

まだ序盤ですが、それなりには面白そうです。アニメがガタガタだわ、絵が変だわ、
高校生が作ったラジオドラマみたいな演技が耳に付くわ・・などと難点はあります
が、どうでも良いシーンでもちゃんと絵があったりして嬉しくなります。

でも・・・何がそんなにバカ売れするほど人気があるの、このゲーム?(^^;

ガイナ)
Mackyさん。ガイナックスの18禁って、そんなに珍しいですか?
まぁ、あそこがゲーム制作に動いている時は、運営&映画製作資金調達なんでしょう
から「いよいよ あの映画か!?」と期待してしまったりするのですが。

#ゲームやアクセサリ集ごときで、どれほど資金が集まるのか疑問だけど(汗)

カラオケでGOGO!!  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 8 Jan 2000 21:48:06
Re:galaさん、ひゅぎぃさん
そういえば、"Last regrets"もセガカラに入りますねぇ...。
カラオケかぁ、夏のアレが初めてであり、また、アレ以来行ってません。
(知っている曲少ないし)
あ、セガカラなら”たそがれロンリー”が歌えるか(笑)
では一曲、ろんりーろんりーろんりーろりーろんりーろんりーろりーろりー...

ストレスゲージ上昇かも  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 8 Jan 2000 14:43:31
 またまたネタなしです。
 ここ3日ばかり、QoH99以外のゲームをプレイしてないです。

 Re:Mackyさん
→感想
 なんというか、お兄さんに苦言を呈す為に他人の感想を求めるのはちょっと違うのでは
ないかと。
 伝聞の感想では説得力もないですよ。
 まあ、100人単位の感想が出てくれば話は別でしょうけど。
 言いたいことがあるのなら、自腹を切ってゲームを買って、ご自分でプレイなさるのが
一番かと。
 そうでなければ、お兄さんもいくら妹の言葉とは言え、納得してくれないのではないかと
思うのですが。
 少なくとも、私が妹から自社ゲームについて文句を言われても、伝聞の感想が根拠なら
納得しかねます。
 伝聞でないのなら、ちゃんと話を聞いてどこが面白くなかったのかをきっちり聞き出そう
とするでしょう。

 Re:瀬川理希さん
→加奈の郵便屋さん
 3種類のパッケージが用意されるという事なんでしょうか。
→大丈夫ですか〜
 とは、瞬断の事ですかね。
 この後にオチ(?)があるので、日記を参照してください(笑)。

 Re:galaさん
→カラオケ
 勇気の神様はゲームの曲だし、素直に嬉しい所ですね。
 ただ、プラチナは……これって相当音域の広い人じゃないと唄えないですよ(苦笑)。
 でも、まあせっかくだから、久しぶりにカラオケに行ってみましょうかね。

感想きかせて  投稿者: Macky  投稿日: 8 Jan 2000 02:58:14
エヴァの脱衣麻雀やった方、
感想きかせてください。

じつは、ずっとチェックをなまけていて
今日知ったんですけど、
まさかガイナが18禁を出すとは思ってなかったんで。
それとも、私が知らなかっただけ?

私の兄が、ガイナで働いています。
このソフトの制作に直接関係しているかどうかは、まだ確かめてませんが
もし関係者だったら、なんだかいやだな。

べつに18禁だからイヤなんじゃなくて、
そこにエヴァを持ち出したのがいやなんです。
ガイナの内部事情をちょっと知ってる私としては、
「うわ、最悪」みたいな気持ちでいっぱいです。
なので感想きかせてください。

まあ、これまでに発売されたエヴァ関連のゲームで「名作」になったものはまったくといってよいほどないので、
そんなに心配してはいないのですが、
やはり「つまらん!」というナマの声がききたくってしょうがないのです。
私は、買う気ないので、どうもそこまで断言できないから弱い。
どうせなら兄にびしっといってやりたいので。

「ちょっとは考えたら?」って。

でも、おもしろかったりして。

加奈の郵便屋さん発売日決定  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 8 Jan 2000 00:09:49
◆加奈の郵便屋さん
ディーオーのHPで「加奈の郵便屋さん」の発売日が掲載されました
通信販売限定版・/S版が2月25日、/F版・G−SET版が3月24日
なお現在モニタを募集しております
http://www.do-game.co.jp/

RE: ひゅぎいさん
 大丈夫ですか〜

 >名前だけ聞くとコンピュータメーカーと間違えちゃいますね
  最初そこのHPに行きましたよ〜(苦笑)

RE: カーフさん
 >発売本数も多いし、ブランドも多いですよね(汗)
  おかげで探す方は大変です(汗)

 >・ASTと「Hunter」
 >何もないぞ〜(汗)
  ただいま準備中です…っておい
  まあ、原画さんが主宰なようなので
  http://ast-studio.gr.jp/circle/
  で絵などを見られては…

では!

今更ですが  投稿者: gala  投稿日: 6 Jan 2000 00:30:26
今更ですが、明けましておめでとうございます
今年もよろしく御願いします。

◇無限のリヴァイアス
 いやー某嬢、怖くなってきましたね。夜寝れません。

◇カラオケ
 Feeling Heartに続き、JOYSOUND(HYPER JOY?)
にて、1/9までにプラチナ(CCさくらOP)、勇気の神様(とき2)
が入るようです。

◇GREEN
 某スタジオオルフェのページにて原画が公開されてます。(といっても少し)
 まあ当然なんですけど、名前や髪の色などが違います。


ぶいっ  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 5 Jan 2000 21:42:33
 うう、ネタないですー。
 レスのみということで。

 Re:USGさん
→リトルプリンセス
 なるほど、セーブしないといけないのですか。
 ありがとうございます、これで私も埋まります。
 って、なんだか埋葬されそうな日本語の使い方(笑)。
>せめてエンディング後にクリアデータのセーブさせてくれれば問題ないのに。
 そそそ、finの後に「クリアデータをセーブします」とやってくれてればよかっただけ
なんですけどねえ。
→QoH99
遅れ馳せながらは私も同様なんですが(苦笑)。
>芹香先輩とかあかりとか別バージョンのあるキャラが結構いますけど、
>どうやったら使えるようになるんですか?
 別バージョンは、どのレベルでもいいのでまずバリエーション元でクリアすると使える
フラグが立ちます。
 そして、キャラ選択時に、SHIFTを押しながらキャラ選択をするとバリエーションキャラが
使えます。
>あと、瑞希とかが対戦相手に出て勝っても使えるようになりません。
 瑞希は、ハードモードクリアで使えるようになります。
 理奈は、由綺が使えるようになっている状態で、倒してそのままクリアすれば使えるように
なります。
 参考までに、由綺はノーマルモードクリアで、セリオはイージーモードクリアです。
 どちらも試合数やコンティニューの有無は関係ないので、試合数を1本にして根気よくプレイ
すれば、すぐに出現させられると思います。

 Re:カーフさん
→シェンムー
 凄いとは思いますけど、それならそれで「仮想街体験ゲーム」と割り切ってしまった方が
わかりやすくてよいのではないでしょうか。
 ちゃんとストーリーはあるんですよね?(笑)

 Re:瀬川理希さん
→AST
 名前だけ聞くとコンピュータメーカーと間違えちゃいますね。
 って、あんまりメジャーじゃないですけど。
→鬼門妖異譚
>服を着てる分にはまともに見えるのになあーと
 もしくは「上半身だけならまともに見える」でしょうか(笑)。

 Re:江戸井不破論さん
→マリオネットカンパニー
 へえ、DCにはそういう時限メッセージが入ってるんですか。
 ……PCにも入ってないかなあ。
 日付を1/1に戻して、と……
 あ、ありますあります。
 PC版もちゃんと「ますたー、新年明けましておめでとうございます……」と喋って
くれますよ。
 これは良い情報をありがとうございました(笑)。
>本編の喋りより断然かわいくて(^^;
 本編が進行すれば喋りの雰囲気も変わっていきますよ。
 って、未だに終わってない私に言われたくないですか(苦笑)。
→GREEN
 映画が変わるようなゲームではないんですね。
 ちょっと残念。
→鬼門妖異譚
>画面見たら「佐々木酒店」とあったのに笑ってしまいました。
 うわ〜、同じ名前の別の世界じゃなくって、まさしくおんなじ世界って事ですか(笑)。
 おそるべし、ちぇりーそふと。

 Re:なるみさん
→でじこアニメ
 でも、最終回はうさださんファンにはとても感慨深いものですよ(笑)。
 爆発オチはともかく、結構よい話だと思うので、機会があったらぜひ見てくださいな。
→ドラゴンヴァラー
 980円なら間違いなく楽しめます。
 凄い存在感で吠えるドラゴンのオープニングムービーだけで980円分くらいは元がとれると
思います(笑)。
 私は定価近い値段で買いましたが、損したとは思ってませんし。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→ドラゴンヴァラー
 ナムコの冬の新作ということで、ショップも期待が大きかったんでしょうね。
 絶賛されるほどではないですが、適度に楽しめる良作なんですが……

 Re:TOFさん
→夜勤病棟
 ちまちま進めているせいで、今だ1回目が終ってません。
 でも、亜子の好漢度はバッチリ100%です(笑)。
 現在、4週間目の月曜日ですが、今のペースで頑張れば全員3つ目の実験を出来るかも
しれません。

約束のキス  投稿者: USG  投稿日: 5 Jan 2000 21:11:51
RE:ひゅぎぃさん

 ◇リトルプリンセス
  ひゅぎぃさんのヒントのお陰で【大団円 〜みんなの想い】の次のイベント項目
  【%表題%】が埋まりました☆クルル日記は「セーブしないと登録されない」ようです。
  クリア後にセーブするタイミングが無いため、チェロとの別れのイベントが起きた
  「不思議の森の館の広間階段」→「館を出るまで」のあの移動の間にセーブを
  行えば登録されますね(^^;
  丁度、アクージョを倒して螺旋階段を下っている時点の最終セーブデータが
  残っていたので検証できました。正直言ってちとふざけた仕様ですよね。
  せめてエンディング後にクリアデータのセーブさせてくれれば問題ないのに。

 ◇Queen Of Heart '99
  遅ればせながら入手しました。 …で、質問なんですが…
  芹香先輩とかあかりとか別バージョンのあるキャラが結構いますけど、
  どうやったら使えるようになるんですか?
  あと、瑞希とかが対戦相手に出て勝っても使えるようになりません。
  これも、同じくどうしたら使えるようになるのでしょう?
  キャラ的に瑞希が特に好みではないですが…あすか120%で環おねーさま
  使いの私としては、コンパチ(笑)の瑞希を是非使いたいもんで(^^

ブランド多くてわかんない(汗)  投稿者: カーフ  投稿日: 5 Jan 2000 20:15:50
・・・発売ソフトも(汗)

#ひゅぎぃさんへ。
・シェンムー
涼(主人公)以外もコーヒーを一気飲みしますからね(笑)
私はガチャガチャよりスペハリしてますが、これも完璧です。
電話があります、指をわざわざダイヤル数字まで移動させてかけます、すばらしいです(笑)
すし屋に行きます、しばらく眺めているとすしが出来ます、凄いです(笑)
とにかく無駄なとこが超絶的に凝っていますので街見物だけでも飽きません(笑)
・GREEN
どうやら正解は一つのようです。
ただ、ヒロイン以外のキャラに映画製作失敗EDしかない(ED自体はまとも)というのがあるのが・・・
・鬼門妖異譚
私は一応主役の名前くらい覚える主義ですから(笑)
なお、 ここの前作「BLOOD ROYAL」の主人公も「ジュン」といいます(爆)
そこまでしなくても(:^-^)

#WYXYR the CRYINGさんへ。
・シェンムー
一発変換はさすがDCといえますね(笑)
売りとしては、ひゅぎぃさんもおっしゃったガチャガチャや、スペハリとハングオンというのもありますよ。
・・・本編と全然関係ないが(汗)

#江戸井不破論さんへ。
・シンシアちゃん
一度ではなく、他のルートもたどらないとわからないソフトですからね。
ちゃんとめいどシナリオもありますし。
ただし何度もさせる気を起こさせる力に欠けているような気がします。
・マリカンDC版
このあたりの機能はさすが時計つきのDCといったとこでしょう(笑)
あまり生かされてませんが・・・
・GREEN
さすがにこれ以上発売を延ばしたくなかったのでしょう(:^-^)
かなり一本道ですが、シナリオもいいですし。
Hも実用的だし(爆)
・鬼門妖異譚
ヒロイン・プロミス・BLOOD ROYALともほぼ同じシステムで同じ画面構成ですからね。
似たように見えるのは仕方ないかと。

#瀬川さんへ。
・新ブランド
発売本数も多いし、ブランドも多いですよね(汗)
なんだかわけがわかんなくなってきました(:^-^)
・ASTと「Hunter」
何もないぞ〜(汗)
ちなみに脱出系のソフトだそうです。
・AnotherRoomと「Lovllatio*Maniax」
フェ○チオ専門・・・随分と狙ったソフトですねぇ(笑)
・DALLと「CaveCastleCavalier」
3DRPG・・・うーむ、パス(汗)
・lightと「WhiteAngel」
通信対応というのが曲者ですね。ちゃんとできるのかなぁ?
・鬼門妖異譚
まあ、主人公の名前なんて普通覚えたりしませんからね(爆)
・キャラ
服を着ていればかわいい系で人気タイプなのですが・・・
ひん剥くとボロが出てしまう・・・(:^-^)

新ブランドのHPでございます  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 5 Jan 2000 03:40:56
◆%表題%
AST http://ast-studio.gr.jp/ 「Hunter」
AnotherRoom http://digi-net.co.jp/another/ 「Lovllatio*Maniax」
DALL http://www.dall.co.jp/ 「CaveCastleCavalier」
light http://www.light.gr.jp/ 「WhiteAngel」
いずれも「」内のゲームでデビューされます。

RE: ふうきりえさんの年賀CG企画
 私は「つり目でストレート・ミディアムでチャイナドレス」
 というかあの中だと私はチャイナドレスを選択せざる…(爆)
  
RE: カーフさん
 >ついでに言うと主人公、ヒロインの主人公と同性同名なのですが(もっと爆)
  そ、そうなんですか!ネタ振った私も今、知りました(汗)

 >でもまたあの妙に胴体の長いCGなのだろうか・・・
  服を着てる分にはまともに見えるのになあーと
  毎回トップ絵見ながら思っています(苦笑)

 >ちぇりーのは私がデフォで買ってますけと(:^-^)
  私は今回も買わないのですが(汗)報告よろしくお願いします。

RE: ひゅぎいさん
 >こんな雰囲気の作品も、舞台は「ひよこ学園」なんですか(苦笑)。
  なにかこだわりがあるのかと考えてしまう今日この頃

では!

うむ…、全く問題ない  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日: 5 Jan 2000 02:17:31
Re:「Machine maiden外伝」

カーフさん
>私はいいシナリオだと思いますよ、システムもほぼ完璧ですし。
>妹シナリオルートは上出来、何よりシンシアちゃん健気すぎ(:^-^)

一回しかクリアしていないのでシナリオのバリエーションは把握していないのですけれども、
調教系かと思っていたらサイコ系で引いてしまった覚えがあります。
#調教系もあるんですよね?

シンシアに「お兄ちゃん」と呼ばせてフランクな接し方をさせるのも「違うかなぁ」と思ったり。
このゲームの場合、妹とのインモラルな関係よりも、
前作のような―「ご主人様」に仕えるといった―主従関係の方が合ってると感じたんですよ。

前述の通り一回しかクリアしていないので、もしかしたらトンチンカンな事を書いてるかも知れません。
やりかけのまま止まっていますし。テキスト修正パッチが出てくんないと再開出来ません(^^;

全然関係…はなくもない話なんですが、
発売日に購入していたDreamcast版「MARIONETTE COMPANY」、
初めて起動したのが元旦でして、タイトル画面での
あけましておめでとうございますという新年の挨拶(?)には結構破壊力がありました。
本編の喋りより断然かわいくて(^^;

Re:「GREEN」

これは面白いですよね。
ここまで作っておきながら画竜点睛を欠く仕上がりなのは非常に残念ですし、
サブヒロインの扱いや真理子ちゃん(^^;の扱いに問題があるのも確かなんですが、
問題を乗り越えながら映画を作るというシナリオがとても丁寧に描かれていますし、
全編に渡ってアニメーションが効果的に使われていますしね。

ひゅぎぃさん
>ここの選択で出来上がる映画が違ってきたりするのでしょうか。

ストーリーボードの作成や、どのシーンにどんな音楽を付けるかというのが選択式ですが、
ゲーム性を高める為のミニゲームみたいな扱いで、正解はひとつしかないと思います。
僕の場合、ストーリーボードは一発で部長に%表題%と言われましたし、
音楽の方はロードしてやり直しなおしたので、そのままま進むとどうなるか分かりませんけれど。

Re:ちぇりーそふとの新作

画面見たら「佐々木酒店」とあったのに笑ってしまいました。

ここのゲームは「ヒロイン」以降買っていないのですが
(「ヒロイン」がつまらなかったというわけではなく―むしろ面白かった―、
やっぱり胴が細いのと、膝を曲げた状態の足の描き方が変なのがネックですよね。
これが直らないと買うつもりはないんですが)、
その後の三本(今回の新作含む)て、何だかどれも“同じ”に見えてしまうんですよね…。

さらば正月気分  投稿者: なるみ  投稿日: 5 Jan 2000 00:26:18
Re:ひゅぎぃさん
>デ・ジ・キャラット
全然期待していなかったんですけど、キャラの可愛さを売りにした媚びた作
りじゃないところが良かったですね。
うちの地方では最終回やらなかったんですけど、どうせストーリーなんてご
大層なものがある作品じゃないので、パーティーでキレイに終わって良かっ
たかも(^^)

Re:WYXYR the CRYINGさん  
>ドラゴンヴァラー
>新宿では、税別980円で売ってました。
仙台でも同じ値段で売られてました(^^)
新作がこういう扱いされているのって、嬉しいというよりもどんな作品なん
だという不安の方が大きいです……。

明日から会社〜  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 4 Jan 2000 22:34:17
...仕事と言わない所に自分の立場が現れています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:カーフさん
>莎木(おお、流石DC一発変換)
結局の所、”キャラがワーネバ並に動きまくる、ロックマンDASH”にしか見えないんだよなぁ。
(つまり、このソフトならでは!!って売りに欠けるのよねぇ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:ひゅぎぃさん
>ドラゴンヴァラー
新宿では、税別980円で売ってました。
これに限らず軒並み叩き売りにされているソフトも多く、
笑ったのは、チョコボスタリオンとチョコボコレクションが同じ3980円で売っていた事。
買う方としては嬉しいけれども、結局の所販売店が馬鹿なんだもんなぁ。
(今回は新春セールってのもありますけど)

今日から(一応)平日  投稿者: TOF  投稿日: 4 Jan 2000 15:45:19
遅れぱせながら、おめでとうございます。
私は今日から既に仕事が始まっていますが、初日ということもあり
昼休みからビール飲むわ、熱燗飲むわで、既に出来上がっています(笑)
とは言いつつ、出来上がっても眠くなるだけなので、あまりテンション上がることは
ないんですけどね。あくびしつつ、書いています。

冬休みはネットには全く繋げず、外で遊ぶ以外は「夜勤病棟」にハマっていました。
「夜勤病棟」、コツを掴むまで時間がかかったためか、初回ではなぜか上手くいった
ひかるを攻略していまいました。
あ、とはいっても1度目は、メッタ刺しされましたけど。好漢度が低かったんですね。
2度目になって勘所を掴み、他もクリアしました。
いやぁ、これイイですね。ボイスも良いですし、楽しくプレイできました。オススメはしませんが。

それでは今年も宜しくお願い致します。

明日から平日  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 4 Jan 2000 13:54:25
 正月は二度寝してゲームしてるだけの素敵な生活だったので、日記の方にゲームレポートを
書くと、こちらのヘッダに書くネタがなくなってしまって困りモノです。

 Re:ひろさん
 いらっしゃいませ。
 ここの常連さんはあんまりC'sのゲームをやってる人はいないのですが、レスが付く事を
期待して待っててくださいな。

 Re:*まやきさん
→メタ女
 えーと、女の子格闘系の育成ものでしたっけ?
 それはメタルエンジェルだっけ?
 うーん、プレイしてないのでちょっと思い出せません。
→でじこアニメ
 見終った後、あまりにも何も残らなかったので、これは「3分見て30分考察すべきアニメ
なのでは?」とか思いました。
 多分、気のせいだと思いますけど(笑)。
>最終話でゲーマーズが炎上してしまうのでパーティ出来なくなってしまう
 私もそう思って納得しましたよ(笑)。

 Re:かいねこ弐さん
→マクロビジョン
>TVの入力が2系統もあるような高級?な代物を持っている人が僅かという判断
 それと、まずは「普及」「認知」させる事が重要だと考えたから、一部の人しか
見られないシステムは避けたのでしょうかね。
 もしくはマクロビジョンも特許関連でお金がかかるから、それを嫌って付けてない
だけだったりして(笑)。
 あ、マクロビジョンでお金がかかるというのは私の予想であって、事実を確認した
わけではないので注意してくださいね。

 Re:すなみさん
→Y2K
 今年はなにかトラブルが起ったら、なんでも「Y2K」といって笑いが取れるので
いいですね(オイ)。
→白の物語
 何だか猫も杓子も死にゲーですね。
 私はあんまりプレイしてないのですが、これだけ連発されるともう満腹ですよ。
→神棚
 どっちも自分にとっての祭壇という事で問題なしです(笑)。

 Re:USGさん
→リトルプリンセス
 どうも、カンニングしたタイトルによると、脱出中に起こるチェロとの別れイベント
ではないかと思うのですが……
 イベントは強制だと思うのですが、記録されてませんね……
 何故でしょう。
→好み
>好みで選ぶと、私は「たれ目−ストレート・ミディアム−ピンクハウス」ですな(笑)
 「たれ目−ストレート・ミディアム−着物」も捨てがたいです(笑)。

 Re:カーフさん
→シェンムー
 (ガチャガチャ……)またこれか……続けてみるか。
 (ガチャガチャ……)またこれか……続けてみるか。
 会社で発売日にこういうシーンを見せられて、ガチャガチャをするゲームだと認識
しました(笑)。
 あと、ホットのジュース(コーヒー?)を一気に飲み干す姿も素敵でした(笑)。
→GREEN
>映画のシナリオを創るところが選択です。
 ここの選択で出来上がる映画が違ってきたりするのでしょうか。
 それならちょっと面白そうかも。
→鬼門妖異譚
>ついでに言うと主人公、ヒロインの主人公と同性同名なのですが(もっと爆)
 それは気付かなかった!……っていうか、カーフさん、よくそんなの覚えてますね(苦笑)。
 まあ、ヒロインの主人公はある意味スーパーマンでしたから、このゲームでも大活躍
間違いなし!(かなりヤケ)

 Re:白矢さん
→月1本
 なんだかPC-FXを彷彿させますね(笑)。
 あちらは本当に月1本くらいしかゲームが出てませんでしたが(苦笑)。
→特価品
 私が発売日から数週間遅れてドラゴンヴァラーをほぼ定価で買った後、情報収集している
うちに、どこぞの店ではすでに999円とかで売られてたとかいう情報を発見。
 無性に悔しくなりますよね。
 自分が999円で買ってたらめちゃ得したと思うんですけどね(笑)。
→ゲ正月
>ゲロ吐いて寝正月?(全っ然違う)
 ゲイングランド正月、ゲーマーズ正月、ゲシュタルト崩壊正月、ゲル状正月、いろいろ
想像できますが、正しくはゲゲゲの鬼太郎正月です(オイ)。

 Re:なるみさん
→鬼門妖異譚
>#期待に応えてヤ○イとかあったりして(爆)
 主導しているのが女性ですから、あるかもしれませんね(笑)。

質問  投稿者: ひろ  投稿日: 4 Jan 2000 04:13:53
すみませんがC'sのVISTの4章の8日目の攻略を誰か教えてください

私は屋敷の中で詰まっています

暴れん坊がやって来た!  投稿者: *まやき  投稿日: 4 Jan 2000 02:56:36
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしゅう。

年納め&年はじめゲームは「メタ女」でした。
いつのゲームをやってますか、自分は。

デジキャラットは、毎日少量ずつ噛みしめるように服用した方が
贅沢な楽しみかただったかもしれません。
ちゃんと3minと云う制限を巧く生かしている回が多く、
桜井監督やりますな。と云う印象です。

>最終話とその手前の1話まるごとミュージッククリップだった話を入れ換え
私もそう思うのですが、最終話でゲーマーズが炎上してしまうので
パーティ出来なくなってしまうという配慮かも知れません(そうなのか?)。

バンダイのアニメDVD  投稿者: かいねこ弐  投稿日: 4 Jan 2000 01:59:45
昨年は、色々とお世話になりました。本年もヨロシクお願い致します。

『われおもう』の1/2での「COWBOY BEBOP」のお話で、DVDの出力を
ビデオ中継で見れるという所ですが。バンダイのアニメDVDは、あの
ビデオに録画阻止するマクロビジョンが入ってないです。と書きつつ、
他のDVDのパッケージを見ていると、あんまり「マクロビジョン」記
入されてるのが無いですね。OVA版「天地無用!」くらいです。
うーん?どうしてだろう。やっぱり、TVの入力が2系統もあるような
高級?な代物を持っている人が僅かという判断なのでしょうか?


遅ばせながらおめでとうです  投稿者: すなみ  投稿日: 4 Jan 2000 00:44:37
年末から風邪が悪化し、「自分はY2K未対応なんじゃないだろうか?」などと
謎なうなされ方をして年末・年始を過ごし、ようやく本復。

 本年最初の作品は「白の物語」。ヒロインが心臓病で、1週間後に主人公(鬼)に
殺される約束をするという、流行の「病みゲー」&「死にゲー」(笑)
 入院が長くて世間知らずのヒロインと魔界の鬼で世間(人間界)知らずの主人公
という組合せはよかったんだけど、イマイチ生命がかききれてないな・・
 最近、「死にゲー」が多いけど、やっぱり死は一番身近で遠い存在だから、気合入れて
書かないと上滑りしてしまうような気がする今日この頃。 
 システムは「終末・・」とかと同系列のようで、ソフトハウスも合従連衡の時代という
事でしょうかね。

日本の伝統文化:
 某神社が何故か神札を送ってきたが、粗末に扱う訳にもいかんので、お祭りする。
 祭壇はFDケースやゲームの箱製、置き場所はONE時計やらラミカを貼りたくった
ボードの隣・・・私は日本文化を護ってるんでしょうか?それとも破壊してんでしょうか?

ショック〜  投稿者: USG  投稿日: 3 Jan 2000 23:53:16
RE:ひゅぎぃさん@われおもう

 ◇リトルプリンセス
  クルル日記…全部埋まってたつもりだったのですが、日記見て気になったので
  立ち上げてみたら…私のも埋まってませんでした、どこで埋まるんだろ?(^^;

 □モンタージュ年賀CG企画のページ
  好みで選ぶと、私は「たれ目−ストレート・ミディアム−ピンクハウス」ですな(笑)

今年もよろしくです  投稿者: カーフ  投稿日: 3 Jan 2000 09:57:25
まずはあけましておめでたうですm(__)m
今年もつたない(¨;)レビューやねたで盛り上げていきたいと思います。
で、年末に買ったのはシェンムーとGreen(笑)
#シェンムー(GD×4、80ブロック、完全フルボイス)
色々言われていることですが、私としてはゲーム史上最高の無駄な(まて)作りこみだけで買う価値はあると思います。
キャラがワーネバばりに「生きて」バイオのように「動作して」いるのですよ(¨;)
「そんなとこにこだわったって無駄だって(笑)」というとこが異様に多いです。
これで70億じゃなきゃ誉められるんだけどねぇ(汗)
#GREEN
(CD×2、484〜861M、CD無し起動可、完全フルボイス、MIDI音源、セーブ数10)
映画製作AVG、映画のシナリオを創るところが選択です。
システムはそこそこ、アニメ時のメッセージ送りに少し問題がありますが。
特筆すべきはアニメの質と量、下手なアニメソフトなど吹っ飛びます(笑)
これではソニアの立場がない(爆)
ボリュームもかなりあってHシーンは濃くてアニメ、お勧めしておきますね。

#ひゅぎぃさんへ。
・こみけ
私はQoH99は買えないわ、グッズも買いそびれるわでちと失敗気味でした(汗)
今度日本橋で補給します(¨;)

#瀬川さんへ。
・鬼門妖異譚
ひよこ学園(ヒロイン、プロミスの舞台)って何でもありだなぁ(爆)
ついでに言うと主人公、ヒロインの主人公と同性同名なのですが(もっと爆)
でもまたあの妙に胴体の長いCGなのだろうか・・・
ちぇりーのは私がデフォで買ってますけと(:^-^)

#白矢さんへ。
・今年のPCソフト
まずは2000(Win2000)問題ですね(笑)
後はDVD、「絶望2000」がDVDですけど(爆)
ただPCは多種多様ですから、なかなか代替は難しいでしょけど。
後はアニメの増強かも(笑)

明けましておめでとうございます  投稿者: 白矢  投稿日: 2 Jan 2000 14:39:12
本年もよろしくお願いいたします。

私のゲーム納めはポリゴンキャラが可愛いDC「神機世界エヴォリューション」、
ゲーム始めはDCの「バイオ2」でタイラントにラリアートくらってヘロヘロしてました。
と、ここの所何気にDCづいております。
DCには現在の様に月1本ぐらいのペースで買いたいソフトが出て来てほしいものです。
あ、あとギャルゲーも、もっと出てほしいですね。

・お正月特価
という事でDC「かってに桃天使!完全版」が、1,980円で売っていたので
サクッと購入。正月早々いきなり積みゲー増やしてます(笑)
まあ、それ程時間かかるゲームでもないでしょうからすぐ消化できそうなんですが。
しかし買う分には安い方が嬉しいくせに、「TLS2」{TLS-f」が共に1,980円で
売っていたのを目にしたら何か悲しくなってきたりして・・・勝手なものですよね。

・今年のPCゲーム
まあ、バグりまくってゲームになっていないような製品以前のブツを
掴まなければいいかなぁと思ってます。悲観的だなぁ〜。
関係無いですがバグといえば「こみパ」(オイ)で、現在市場に出回っているものって
バグ無しバージョンになってるんでしょうかね?
ふと気になったりして。

RE:ひゅぎぃさん
・夜勤病棟
スキップの件ありがとうございました。
おかげで少しはスピードアップ出来てやれやれです。
・ゲ正月
ゲロ吐いて寝正月?(全っ然違う)

RE:pack98さん
・夜勤病棟
主人公やってくれますよね(笑)
でもこのゲームやたら売れてませんか?
年末発売のゲーム群の中で、このゲームだけ売り切れ中で見かけませんしね。

おめでとうございます  投稿者: なるみ  投稿日: 2 Jan 2000 00:19:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Re:瀬川理希さん
→鬼門妖異譚
>内容はというと、学園を舞台にした、ダークな伝奇S・RPG…
>東京魔人学園が思い出されますね…
魔人學園は結構好きなのでさっそく見てきましたが……システムとかはまんま
ですね(^^)
魔人學園は男キャラが非常に立っていたので、おねえさま方からの支持も絶大
だったようですけど、こっちはどうなるでしょうか。
#期待に応えてヤ○イとかあったりして(爆)

Re: ひゅぎぃさん  
→鬼門妖異譚
>こんな雰囲気の作品も、舞台は「ひよこ学園」なんですか(苦笑)。
シリアスでいくにしてもバカゲーでいくにしても、雰囲気は統一して欲しいで
すよね。
笑える中にも泣ける、という場合やその逆のパターンでも、きちっとした世界
が描かれているからこそそういうシーンが映えるわけですし。
そうじゃないと、とんでもなくメリハリのない作品になりそうな気も……
(^^;)

ゲ正月  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jan 2000 23:37:24
 皆さん、年始の挨拶ありがとうございます。
 前の書き込みと二重になってしまいますが、今年もよろしくお願いしますね。

 Re:BonZeさん
→Y2K
>備蓄した食料と水はどうすれば……(笑)。
 そのまま備蓄して災害対策用にするのが吉じゃないですかね。
→漫画みたい
 北斗の拳の時代にはならなかったですね。
 なってたら一番最初にちんぴらにいじめられる役だったろうからほっと一安心(笑)。

 Re:HONKYさん
→世紀末ネタ
 アンゴルモアやら世紀末なんていうのは、どちらかというと夢物語っぽいですが、
Y2Kはあまりにも短すぎる問題だったので、娯楽に取り入れられる余裕がなかったんじゃない
ですかね。
 特にゲームだと、それ自身が2000年問題で止まったりしたら洒落になりませんし(苦笑)。
→3Dモーション
 うちの会社でもモーションは手で打ち込んでますが、かなり面倒みたいです。
 ツールが未発達なのは、その通りだと思います。
 いつだったか、ナムコのソウルエッジムービーのインタビューで、自分達がモーション
キャプチャーを使うのは、現在それがもっとも効率のよいデータ入力方法だからだ、といって
いたのを見ました。
 ツールが発達して、手で打ち込んだ方が良いものが出来るようになったら、手で打ち込む
みたいなことも言ってました。
→年越しゲーム
 Xchange……しかも、旧作ですか。
 なんでまた(笑)。

 Re:瀬川理希さん
→鬼門妖異譚
 えーと、テーマとか、ジャンルとか別にそういうのもありだと思うんですが。
 こんな雰囲気の作品も、舞台は「ひよこ学園」なんですか(苦笑)。
 同じ舞台をいろいろな方面から描いて、ユーザに印象づけるという手法は割と好きですが、
これはあまりにも飛躍しすぎではないでしょうか(笑)。
 どうやったら、蛍光塗料を塗られた猫がおばけと間違われる世界と、鬼退治を宿命づけられた
女の子が住まう世界がクロスオーバーできるのですか(苦笑)。
 うーん、頭痛い……

 Re:USGさん
→迎撃
 こちらにはめぼしい制服レストランはありませんが(オイ)。
 っていうか、私が冒険してないだけですかね。
 まあ、こちらに来られた時はぜひ連絡してください。
 私と愉快な仲間たちで迎撃させていただきます(笑)。

謹賀新年  投稿者: 和田三央  投稿日: 1 Jan 2000 15:41:03
あけましておめでとうございます。
和田@年始回り中でございます。

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

謹賀新年  投稿者: BonZe  投稿日: 1 Jan 2000 14:36:16
2000年、明けましておめでとうございます。 m(_ _)m
4ヶ月ほどでしたが、昨年は大変お世話になりました。
頻繁には投稿出来ないかもしれませんが、今年もどうかよろしくお願いします。

Y2K問題は、今のところ混乱はありませんね。事前にありとあらゆる事態を
想定してしまうと感覚が麻痺してしまうのか、TVやラジオでも
楽観的な雰囲気の中での新年でした。備蓄した食料と水はどうすれば……(笑)。

私のゲーム納めは「シレンWin」で、ゲーム始めも「シレンWin」でした。
一年前は「Luv Wave」を年末に始めてしまい、年越しだったような。(ぉ
98年はエロゲーを、99年はコンシューマを遊ぶ比重が個人的に高い年でしたが、
PS2やX-BOXがあるし今年はコンシューマが面白い年になりますかね。
後者では安価に安定したPCゲームを遊べるようになるのかな?
エロゲー的には、今年も昨年の惨状がまた繰り返されるのであれば
いよいよこのジャンルに興味を失いそうなので、各メーカーさん頑張って。

しかし2000年なんてホントに漫画みたいな年だなと思うと同時に、
面白そうな時代に生まれてきたなぁ、ちょっと大袈裟にとらえてみたり(笑)。
なるべくなら面白いことがたくさんあるといいですね。

それでは皆さん、ごきげんよう。( ゜x゜)ノ~~~

賀正  投稿者: 七ちゃん  投稿日: 1 Jan 2000 07:19:05
新年明けましておめでとうございます。
新しい千年紀が始まりましたが、本年も旧年中と
変わりなく、よろしくお願いいたします>皆様


2000年問題は結局ハズレましたね。仕事中で新年を迎えたんですが、
停電くらいあるかと思って期待(?)してたんですが、残念。

とりあえず、新年はこの前言ったケーブルテレビの、キッズステーション(アニメーション専用チャンネル)づけになると思うですね〜。いやはや、ゲームは
とんとしてないですの。いかんなぁ〜更新がぁ。


何はともあれ、よいお正月をお過ごし下さい。

新年おめでとうございます  投稿者: G.P.  投稿日: 1 Jan 2000 02:16:09
会社から呼び出されることもなく無事な新年を迎えることができました(^^)

今年もよろしくお願いいたします。
楽しいゲームをプレイできることを願いつつ・・・

何事もなく2000年  投稿者: HONKY  投稿日: 1 Jan 2000 01:33:53
世紀末やらアンゴルモアがどうのってのは映画や小説だけに留まらず、ゲームでも
題材になったのに、ことY2Kだのってのはゲームの題材になって無いのかな。
映画では幾つかありましたけど。

V10キャンペーン)
江戸井不破論さん。そんなキャンペーンがあったのですね。改めて関連サイトを参照
しましたが http://www.v-10.com/ なんか主旨がよく判らないです(^^;
新流通の開拓なのかな?

Hゲーのモーションキャプチャー)
ひゅぎぃさん。私は、できればHゲー業界(って何?)の3Dモノは、リアル指向の
キャプチャーとは違う路線を進んで欲しいと思っています。Hゲーにおける3Dは、
2Dアニメの発展したモノだと思いますし、それならば動きも同じ方向性で発展して
欲しい。日本のアニメはキャプチャー無しで充分に発展してきたのだから、その技術
を流用できないことは無いと思うのです。FORESTERはモデリング職人と乳揺らし職人は
居ても、動きを作れる職人さんが充分に育ってないのか、ツールが未発達なのか。
GONDRA 作品なんかは、ゲームはアレとしても、人物の動きは結構良い感じでした。

1999年最後のゲーム)
Xchangeでした・・・しかも初代。2000年最初は何になるのだろう。


新年明けましておめでとうございます&速報!  投稿者: 瀬川理希  投稿日: 1 Jan 2000 01:18:50
あけましておめでとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします♪

さてしばらく書きこんでなかったんですね私(汗)
まあこれからはちょくちょく書きこんでいくと思われる?(苦笑)

で挨拶だけではなんなんで早速速報です(爆)
◆鬼門妖異譚
ちぇりーそふとのHPで新作「鬼門妖異譚」の情報が公開されました
内容はというと、学園を舞台にした、ダークな伝奇S・RPG…
東京魔人学園が思い出されますね…
画面見ると…Studio e.goのが思い出されますね(苦笑)
なお発売は3月予定とのこと
http://www.agree.co.jp/cherrysoft/kimon.htm

では!

今年もよろしくおねがいします  投稿者: USG  投稿日: 1 Jan 2000 01:16:47
あけましておめでとうございます

ひゅぎぃさんに、ウチのページに先に挨拶を書かれてしまいました(笑)
姉妹掲示板ともども、%表題% m(_ _)m

もし出来たら…大阪遠征なんぞをして(出張のついでとかか?(^^;)
ひゅぎぃさんに迎撃してもらうのが今年の野望です(笑)

あけましておめでとうございます  投稿者: A1  投稿日: 1 Jan 2000 01:06:42
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
月並みですが。(^^;

今年最初の書き込み(か?)  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日: 1 Jan 2000 00:23:02
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。
今年も素晴らしい作品に出会えます事を願って。
(でも、コンシューマは厳しそうだけど)

あけましておめでとうございます  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日: 1 Jan 2000 00:22:44
 今年もこのページ、けいじばん共々よろしくお願いします。

 2000年問題も今のところ特に何もトラブルは起こってないようで、
ほっと一息ですね。

今年最後の書き込み  投稿者: pack98  投稿日:31 Dec 1999 22:24:24
これより後に書き込みされたらちょっとへこみます(苦笑)

さて、年の瀬も押し迫り、2000年まであと2時間を切っております。みなさん
いかがお過ごしでしょうか?
只今この書き込みを会社から書いている私には既に大晦日も正月も関係ない状況に
なってしまっております。ここまでくるといっそのこと派手にトラブル発生して
くれると面白くて良いんですけどねぇ<外道

☆夜勤病棟
ちょっとだけプレイしてみました。既に弱プレイヤーになっているのでチャート
見ながらですけど(^^;
これまでプレイした中で一番壊れた主人公かもしれません。よくもまぁここまで
被害妄想を繰り広げることができるものだと有る意味感動すら覚えます。
実家に帰る前にちょっとプレイしただけなのでまだ数日分しか進んでいません。
進度としては恋を堕として、亜子さんとの出会いイベントを発生させたところですね
流石にこのゲームを会社のマシンでプレイするのは不可能なので、さっさと続きが
プレイしたいところです(^^;

ああ、なんか紅白で若乃花がでてますよ。世間では本当に年末なんですねぇ。
今年は全然実感がないのでちょっと心理的に辛かったりします。
くそっこれというのも全てあの女のせいだっ<(は?)
復讐してやるっ<(やめなさい(--;)

や、夜勤病棟の主人公、よすぎですね。あの脈絡のなさは称賛に値します。買って
いない人はぜひプレイすることをお薦めします。
主人公のデフォルト名もいい感じですし(^^;

Rは剣の輝き2  投稿者: ひゅぎぃ  投稿日:30 Dec 1999 13:59:29
 すみません、かなり長い間レスをサボってしまいました。
 おかげで書き込みが停滞してますね(苦笑)。

 ロマンスは剣の輝き2、クリアしました。
 先日「右手」で歩いて先に進めなかったゴブリンの洞窟の地下?階を、気合を入れてマッピングして
みました。
 すると単に「右手」で歩いている時に途中で間違えていただけのようなマップが出来上がって
しくしくでした(笑)。
 で、そこをクリアすると次の階層は規模は小さく、さくっとクリアできて、ボス戦に突入しました。
 それが終ると何とご都合にも必要なアイテムを入手でき、最終章に突入します。

 最終章はダンジョンが1個あるだけです。ちょっと同じようなマップが多くて解りにくいですが、
マッピングしないと解けないほどではなかったです。

 そして、予想通りの展開(苦笑)を経て、終了。
 私の主人公は、シャロンとくっつきました。
 スタッフロールが終った後、最近のF&Cゲームらしく壁紙プレゼントページのURLとヒロインに
対応するキーワードが表示されました。
 えええ!?このクリアの面倒なゲームをヒロインの数だけプレイしろと!?

 まあ、それはさておきまして。
 ……このゲームって、どこが「R」指定なんでしょうか。
 ぱんつが見えること?それとも、裸(但し正面からはほとんどなし、正面の場合もやばそうな部分は
奇麗に隠れてます)がある事?
 なんか納得いかないですよ。
 このレベルって「一般」じゃないんですかね。
 思わずオンラインアンケートで「Hシーンは必要だ」にマルを付けてしまいましたよ(笑)。

 Re:カーフさん
→コミケ
 お疲れさまでした。
 私はまだ戦利品を受け取ってないので、成果はわかりませんが、なにかめぼしい買い物は
出来ましたか?
→シンシアちゃん
>妹、鬼畜、調教、教育、めいど、娘と話が分離しすぎ(笑)
 全部一気にやるのなら、ある意味「教育」として正しいのかも(笑)。
 まあ、その後どういう用途に利用されるロボットになるのかは決まってしまいますけどね(笑)。

 Re:ろりぃほえほえほさん
→ビブリボン
 どんなCDでも、というのが面白そうだったので買おうかと思っていたのですが、音ゲーと
してのツボを外している、みたいな意見を聞いて保留にしてしまいました。

 Re:WYXYR the CRYINGさん
→コミケと同人誌
 私は最近毎回同じくらいに落ち着いてきたのですが、置き場所がなくなってきてピンチです。
 せっせと普通の雑誌やコミックを処分して場所を開けているので、部屋がどんどん怪しく
なっていきます(笑)。

 Re:pack98さん
→QoH99
 情報ありがとうございます。
 私は受け取りは来年になるかと思いますが、非常に楽しみです。
→ロマンスは剣の輝き2
 もう値崩れしてますか。
 まあ、今時もっと面白いRPGがたくさんありますから、わざわざ古臭いこのゲームを遊ばなくても
いいですよね。
 Hがある訳じゃないんだし(苦笑)。
→Y2K
 あらら、ご苦労様です。
 私は一応自宅で過ごせるのですが、何かあったらどうしようとはらはらどきどきです。

 Re:江戸井不破論さん
→AI5関連
 あ、AI5のフォーマットをずーっと使ってるのですか。
 私はてっきり復刻に近いゲームだから、このゲームの為にAI5シナリオを読めるWindows版
システムを開発したのかと思ってしまいました。

こみけに行ってきました(:^-^)  投稿者: カーフ  投稿日:28 Dec 1999 21:12:04
こみけに行って参りました。
3日目だけですけどね(¨;)
行列と人の多さは相変わらずですね(笑)

#ひゅぎぃさんへ。
・人形哀歌
シナリオは本当にハードです(¨;)
ただ、ネタが暴力団とか、踊らされているとかと案外陳腐(:^-^)
大体展開読めるんですよねぇ・・・
原画の人は・・・私は薄々だから知らないなぁ(笑)
・シンシアちゃん
分岐式オムニバスノベルとでも言いましょうか。
妹、鬼畜、調教、教育、めいど、娘と話が分離しすぎ(笑)

#HONKYさんへ。
・ずまCD
なかなかいいものですね・・・といっても私は入手しないけど(汗)

#七ちゃんさんへ。
・鳴川澄香
いいぢゃん(笑)
もっと途方も無い女子高生はたくさんいますから・・・(汗)
やまんばみたいな化粧してるのとか(汗)

#新撰組、萌えよ剣
もしかして、ロボに乗って薩摩や長州の人型兵器と戦うのでしょうか(笑)
ボスは坂本竜馬とか(爆)

#M-Tさんへ。
・シスプリとハピレス
どうみたってPSなのに(ポケステの話出してるし)機種未定というのがまた(笑)
どこまで盛り上がるものでしょうかねぇ・・・(:^-^)

#江戸井不破論さんへ。
・シンシアちゃん
私はいいシナリオだと思いますよ、システムもほぼ完璧ですし。
妹シナリオルートは上出来、何よりシンシアちゃん健気すぎ(:^-^)

おひさしぶりです  投稿者: ろりぃほえほえ  投稿日:28 Dec 1999 10:50:12
どうも おひさしぶりです ろりぃほえほえ です。

最近は(というかもう夏ぐらいからずっとですが)ギャルゲーしてません
のでここに書き込むネタがなく傍観してました。

一応 年末のご挨拶をかねてひさしぶりに近況報告など

えーとコミケは3日目だけ参加しました
QOH99は初日に知り合いに頼んでたのですが、なんでも昼前には完売したそうで
始発組の方でも買えなかったそうで、手に入りませんでした。
まぁ そんなにほしかったわけでもないので良いです。

最近買ったゲームというと「ビブリボン」と「GT2」くらいですか
それ以前となると 夏くらいまでさかのぼってしまいます
とりあえずしない(できない)ゲームを無理に買うのはやめると決めたので
もうぜんぜんゲーム買ってません。
(昔 買ってやってなかったゲームとかを掘り返して遊んでます)
で 最近は ビブリボン GT2 エリーのアトリエ Wizardry#1(PS) で
遊んでます。
後は ポケモン「青」やってます。

あまりギャルゲーをしない私ですが ときどき顔をだしますので 又来年もよろしくおねがいします
明日 大阪に帰省しますので たぶんこれが年内最後の書き込みになると思います。でわ

最終兵器彼女  投稿者: WYXYR the CRYING  投稿日:28 Dec 1999 00:55:15
Re:七ちゃんさん
>CD
お目当てのCDが手に入って良かった良かった。
僕が買った時のサークルの方のコメント
”3枚一緒に買っていく人多いんだよねぇ”
どうやらあのゲームで知った人が買っていくようだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>その他のCD
KANONのマキシとか、FOG次回作の先行シングルとか、
ずっといっしょのボーカルコレクションVol.2とか...etc.etc
まだ全部聞いていません(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>本
夏よりも多い。成人向けも多い。
良いTLS本が手に入れられて良かった。
(流行に流されていない作品は良い物だ、うん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今ごろ、体が痛くなってきた...

毎日が戦いの日々  投稿者: pack98  投稿日:27 Dec 1999 19:07:46
この週末は風邪を治すためにほとんどの時間を家でぐったりしていました。
結局年内にはもうときめも2も進行できそうにありません。
....
会社にプレステ持ち込めればなぁ(苦笑)

☆Queen of Heart '99
体調悪いにも関わらず土曜日にはIRCの知り合いが開催したOFFに行って
きました。まぁ、OFFといっても皆さん翌日に本戦が控えているのでおとなしく
すき焼き食い放題に行ったってだけですが....
で、その場でQoH'99を受け取ってきました。一応コミケ初日限定のピクチャ
レーベル仕様らしいです。
絵柄は芹香&綾香のツーショットです....まぁ、ソフトそのものは26日には
秋葉原で店頭に並んでいましたので入手そのものは難しくないと思います。

で、肝心の本編。
相変わらず、そのへんの本当に商業ベースかどうかも怪しい市販ゲームを
寄せ付けないクオリティです。今年ワーストと思っているV.G.Customとは、同じ
格闘ゲームとして比べるのすら失礼だと思えます。
QoH'98と変わった点は....
・デフォルトでの選択可能キャラ追加
・新技追加
・エフェクト(爆発など)の増量
・4人プレイモード追加(未プレイです)
・起動モードオプションの追加
などなど。
また、隠しキャラが結構な数います。

--以下ネタバレ---
EASYモードクリアで瑞希
NORMALモードクリアでセリオ
HARDモードクリアで由綺
由綺登場後ノーコンティニュークリアで理奈(ここ、ちょっと怪しいです)
また、特定キャラでゲームクリアするとシフトキーを押しながらキャラ選択
することで別モードキャラをプレイできるようになります。
・あかり−おさげあかり
・琴音−真・琴音
・葵−葵inLF97
・芹香−コモード・せりか
・千鶴−鬼モード千鶴
・マルチ−HM-12
とりあえずこの辺まで存在確認しています。

--ここまで--

全キャラでクリアするだけでも、これだけで年越しできますね(^^;


☆ロマンスは剣の輝き2
なんか、早速値崩れしているみたいです。
メッセサンオーでテレカ付きの通常版が\4,000を切っています。
流石に発売を伸ばしすぎましたかね....前作をプレイしていないのでよくは
分からないのですが、既にターゲットプラットフォームが2代も変わって
しまったあとでは時代遅れになっていてもおかしくはないですね....

ということで、前評判だけ聞いておいてあっさり回避です。


☆パーペチュアルブルー(悠久幻想曲3)
買いました。
このゲーム、悠久シリーズのながれを踏襲していて、PS版とDC版が同時
発売されています。
....
ええ、両方買いましたとも(涙)
いやその....mooさんの絵だし、これまでも悠久幻想曲は全てSS版とPS版
を購入してきた以上買わなきゃいけないかなぁ?って....
.....いつプレイするんでしょうね(涙)


Re:白矢さん
>主人公がコンプレックスの固まりで被害妄想が激しい偏執狂
よすぎる(笑)
プレイしたいです。
>期待通りエロエロなんで
こっちも期待大です(笑)

Re:ひゅぎぃさん
>2000年問題対策等で爆裂忙しい
や、そっちはそっちで「別タスクで」動いていたりします。
いつも忙しいのは、Y2Kとは別の開発が忙しいからであって、それとは
別にきっちりY2K対応にも駆り出されます。
とりあえず、年越しは会社にいることが確定です。
....
ちなみに、楽になるのは年度明けだといいなぁ....という儚い希望を
もっているのですがはたしてどうなることやら(--;


拝み屋稼業  投稿者: 8M0fITGKO@  投稿日:27 Dec 1999 15:34:27
白矢さん
>これに都築真紀さんが32Pの読み切りマンガを描いております。

Aはエヴァを読んだだけで放ってあったので気付かなかったのですが
(表紙の扱いも小さいですし)、あぁ、確かにこれはいいですね。
サービスシーンはいらないかなという気もしますが。
#表2(?)に「Kanon」全年齢版の広告があったのにもちょっと驚きました。

Re:V10キャンペーン

HONKYさん
>で、箱を開けると、いきなり シンシア@Machine Maiden外伝の絵 が(汗)
>このよく判らないアクセサリーは、RUNE の fifth の箱にも入ってたんですが・・・
>一体なんなんでしょう? これを俺にどうしろと言うのだろう。

V10キャンペーンのピンズですね。
僕は結局5個集まったのですが(別に好きで集めてるわけじゃないですが)、
その5タイトル(「Partner」「fifth」「星のピアス」「ラヴィドシャトゥ」「Machine Maiden外伝」)の中で、
ピンズがパッケージ同梱でなかった「星のピアス」の出来が一番良かったというのは皮肉なものです。

「Machine Maiden外伝」なんてシナリオ云々以前の出来ですからね。
テキストを入力したあと見直しも一切せずに発売したんではなかろうかという代物で読む気になれませんし、
よくもまぁ、これに\7,800なり\8,300なんて値段を付けて売れるもんだな、と呆れてしまいました。

前作「Machine Maiden」はそれなりに売れたソフトだと思いますが、
このソフトの何が受けたかということすら全然解ってないんですもん。
ビジュアルノベルにするにしたって、
巷に溢れるビジュアルノベルの一つもやって勉強してからにしてくれないと困りますね。
#これで「evolution」なんてブランド名つけてるんだから…。

Re:われおもう

ひゅぎぃさん
>このゲームの実行ファイルってAI5WIN.EXEとなっているのですが、

エルフ製ゲームの実行ファイル、少なくとも僕が買ったWindows95用のものに関しては、
全てAI5WIN.EXEという名前だったと記憶しているのですが。
#そういう話じゃなかったりします?