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2002年04月11日(木) [n年日記]

今日は

 結構雨が降りましたね。朝にちゃんと天気予報を見て傘を持って家を出たのですが、傘が折りたたみの小さなモノだったので、家に帰った頃には傘を持っていない左手やズボンの裾がびしょぬれになってました。雨の日は雨の日なりに水がはねないようゆっくり歩けば良いんですが、なんかできないんですよね(苦笑)。

[アニメ] 今週の地上波モノ

HAPPY☆LESSON:

 睦月、家庭教師に華麗に変身の巻。主人公が過去どんなだったか、そして睦月がどうしてママになろうと決めたのかを描いてからのスタート。主人公の成績不振を心配する睦月先生。家でもお勉強する為に家庭教師に変身。普段は地味目なだけに派手っぽい家庭教師の服装がなんか格好良く、且つ妙に色っぽかったです。それとは別に、主人公の家に目を付ける悪徳不動産業者。そして彼らは主人公が睦月先生と同居していることを突き止め、それを盾に家を売れと迫る。大事な家より睦月ママの平穏を望んで売る決意をする主人公。それを見て玉砕覚悟で天誅を下すママ先生ズ。不当産業者の情報をチェキして、悪徳不動産業者の悪徳たる所以を突き止める如月ママ。

 作画はかなり崩れてる部分もありましたが、押さえる所は押さえてあったので、それほど気になりませんでした。お話の方も、それなりに順序を追って進んでるし、緩急あって割といいのではないでしょうか。

あずまんが大王:

 上のHAPPY☆LESSONが野球で押したので、前半20分しか見られず。オープニングは妙に良く動くカットがあって楽しい出来ですね。本編の内容は、どうするのかと思っていたら、時間を細切れにして4コマの内容を動かしていく形になってました。はっきり言うとネタはそのまんまなので、先は読めるのですが……元が面白いので楽しめました。絵も綺麗だし、声もちょっとちよちゃんが慣れないですが、割とあってると思うし。でも「つっくりっましょ〜」の部分はちょっと外してた感じです。

 この先も延々この調子なんでしょうかね。アニメならではのネタもやって欲しいなあ。でも、オリジナルの「つっくりっましょ〜」が外れ気味なことを考えるとちょっとそれはそれで冒険のような気もします。

りぜるまいん:

 第2話。主人公の部屋で見つけた写真を見て、それと同じ格好をすることで理想の女の子になろうとするりぜるの話。……なんですが、その格好がセーラーブルマの亀甲縛りと裸エプロン(笑)。とんでもないです(笑)。りぜるの「りぜると旦那様は運命の赤い縄で縛られてるの(はあと)」という台詞、ずれてるような、現状の主人公を見るとあながち間違ってないような。でも、お母さんの横で頑張って洗濯の手伝いをして、失敗ばかりするりぜるは非常にキュートでした。あと、セーラーブルマの亀甲縛りを見た主人公がりぜるをぐるぐるに縛るシーン、なぜかりぜるが2頭身サイズくらいにまとまってしまうのですが、これを見て思わずエビアン様を思い出してしまいました(笑)。

 あいかわらず勢いがあって、主人公はりぜるに乱暴だけど、勢いとコミカルに描いてることがそれらをすぱっと流してくれます。すばらしいです。

 次回は、予告を見るとずいぶん絵柄が違うような感じ。崩れてる訳じゃないけど。

[アニメ][音楽] こころんがえっちでーしーでーだったなんて!?

 オーディオ関連のウェブをうろうろしてたときに見つけたのですが、実は%表題%。平仮名で書くと訳わかりませんが、要するにココロ図書館のサントラCDが HDCD だというのですね。私も確認してみました。 確かにHDCDみたいです(画像左下の赤丸の中を注目) 。このCDは大変お気に入りなので、こういうことならちゃんとしたHDCD対応のプレイヤーで聞いてみたいですね。え、確認に使ったWindows Media Playerですか? 表示されるだけみたい なんですよ。この文章は途中で終わってるので、もしかしたらWMAにコンバートする際には良いことがあるのかもしれませんが、いい音で聞きたいのに一端圧縮しないといけないのじゃあ、なんの意味もないですよね。

 そんな感じで密かにHDCDは増え続けてる割に対応デッキは全然増えないのでした。 こちら にあるリストの中にも私が持ってて、でも気づいてなかった板もありますね。やっぱり聞こうと思ったらHDCDに対応してるDACを調達するのが一番ですかね。いや、調達しないですけど。


2002年04月12日(金) [n年日記]

今日は

 先日に引き続き、auのゲームを作ってるんですが……大体最低限の要素はインプリメントできたので、実機で動かしてみました。……死ぬほど遅い……エミュレータが動作確認にしか使えないって言うのはどうかと思います(苦笑)。結局早くする為にいろいろ要素を削ったのですが、最終的に一番重かったのは自分的に「これはおもしろい!」と思って組み込んだ、すべてのオブジェクト同士の当たり判定でした。要するに、自分と敵だけでなく、敵と敵も接触すると破壊されるようにしてたんですね。これがあると誘爆を使って面白いことができそうだったのですけど、やはり毎フレームすべてのオブジェクトをそれ以外のすべてのオブジェクトと当たり判定させるのはヘビーだったみたいです。エミュレータで動かすと早すぎてゲームにならない速度で動くのでウェイトをかけてるくらいなんですが。うーん、このルーチンはiModeの504シリーズ用のプログラムに流用するなりしてなんとか活かしたいですねえ。

 帰りに例によって日本橋へ。今日はCDなどの予定はなく、DEEP2だけです。で、それを購入してわんだーらんどへ。石田敦子さんの新刊は良さそうだったんですが、値段が高めだったのでレジスト。先週後で中を見てから買おうと思ってスルーしたら、店内一周して戻ってくると本がなくなってたまじかる☆アンティークのコミック版も再入荷してたんですが、これもパス。ゲームの設定を外さず、でもオリジナルエピソードも交えて良さそうだったんですが……

 そこまでやって、まだ時間があったのでソフマップのPCアダルトフロアへ。掲示板でアアルのD.I.Gが割と頑張ってて、しかもワゴンに入ってるかもと言うことだったので。件のゲームはちゃんとワゴンにあって、値札は2000円だったと思います。さらにたまたまなんでしょうけど、二人連れの方がやってきて、一人がコレを手に取り「これこの前買ったけど、結構面白かったですよ」とか話してたんですよね(笑)。なるほど、1個人だけの評価じゃないのだな、と確認できて買おうかな、と思ったのです。ですが。見つけてしまったのです。ワゴンの中としてはかなり新しくて、割と受けそうな絵柄のゲーム、「しすたぁエンジェル」を。値札は2980円。評価は、掲示板でも悪くないと聞いていましたし、 こちら の日記でも大絶賛。ワゴンの専有面積は大きくなかったので、ここで見逃すと買えなくなりそうだと思って、せっかくコミックをパスしたにも関わらず、衝動買いを追加してしまったのでした。ちなみに、すなみさんと話したときに「2,3ヶ月前に発売した」なんて言ってましたが、調べてみると発売日は3/1なんですね。まだ2ヶ月経ってないゲームでした。

 そしていつものようにカレー屋で晩ご飯を食べてるとすなみさんの携帯に着信。なぜか東京に行ってる友人が帰ってきてるということで、思わず「まだゴールデンウィークじゃなかったよな」、と確認して(笑)その後合流しました。

[ゲーム] DEEP2

 初回プレイしてみました。掲示板ではKEIさんが「予定通り、一度も調教せずに逮捕エンド(エンド24)(爆)」と書いてらっしゃいますが……私、ちゃんと調教してたのにはかどらずエンド24に達してしまいました。瑞希の方は被虐、恥辱、排泄をやってるとそれなりに従順度が伸びていったのですが、快楽系中心に進めていた遙の方は他のパラは上がってるのに従順度は全然上がりませんでした。マトリクスとしては一番下の段の右端まで来てたりするのですが、ここまで来ても従順度が上がりません。今までのゲームだと、ここまで来たら上がりだしたと思うんですが……もしかして今回は調教コマンドの実行順序が非常に重要になってるのでしょうか。もしかすると、今回は手強いかも。

 ちなみにこの2週間をSKIP3で進めて大体2時間強でした。


2002年04月13日() [n年日記]

今日は

 土曜日なので病院……に行こうと思ってたら起きたら12時30分でした。仕方ないので病院はあきらめて、朝(昼)ご飯を食べてるとテーブルの上に見慣れない荷物があります。よく見るとゆうパックの着払い、中身は 和道 さんに譲ってもらった千秋恋歌です。着払いで送ってもらったので届いたら起こされると思ってたんですが、黙って立て替えてくれたみたいです。

 しかし、今週は久々にゲームが一気に増えましたね。ここ2,3ヶ月はかなり緊縮財政でゲームは月に1,2本程度しかかってなかったのに、今週だけで3本です。1本はワゴンだし、もう1本は元々安いモノですから実質2本分程度の出費なんですが。

 その後は、別に先日届いていたほてほてさんからの荷物の中身をチェキしてました。

[オーディオ] 電源ケーブル・Audio Replas RPS-300 SZ

 うちのMIT Z-CORD IIを貸し出すのと交換に借りることになったケーブルです。オーディオリプラスお得意のアルミナボールによるフローティング構造が売りです。ほてほてさんによると、「高域の繊細感が特徴(逆にいうと低域は弱め)」だということなので、MIT Z-CORD IIとはだいぶ傾向が違うような感じですが、果たしてどんなものでしょうか。

 今回は、CDプレイヤーの電源ケーブルとして使ってみました。比較手順はまずRPS-300 SZで聞き、Z-CORD IIに戻して比較、RPS-300 SZに戻してもう一度同じ曲を聞くという流れです。聞いたCDは飯島真理「Rain & Shine」、Little Seraph「WONDER-MUSEUM」、白鳥由里「Baby's breath」とめちゃくちゃ偏ってます(笑)。全体的にはRPS-300 SZの方がスタジオ的というか、音の前後左右の広がりが控えめで、その分個々の音の低位はよいです。ただ、個人的にはZ-CORD IIのライブ的な音の包囲感の方が好みですね。あと、中音域よりちょっと下の辺りの音はRPS-300 SZでは出てなくて、Z-CORD IIでは出てるという部分が結構感じられました。ただ、Baby's breathの表題曲などはZ-CORD IIにない刺激があって面白かったです。主に比較に使ってるその前のLily(Hogari's House Mix)はZ-CORD IIの方が気持ちいいんですが。

 そんな感じで一長一短はありますが、私の好みはZ-CORD IIですね。スピーカーがしっかりと低音を発してくれているシステムでないとRPS-300 SZは本領を発揮できないのかもしれません。

 明日は、アンプ側に繋げてみたいと思います。こちらはZ-CORD IIとの比較ではなく、CDプレイヤーにZ-CORD IIを繋げた状態での組み合わせを聞こうと思います。

[ゲーム] スーパーロボット大戦IMPACT・魂の故郷からまでクリア

 今日は2面進めました。プレイ開始は確か15時頃だったかと思うのですが、プレイ終了は23時。まだゲームの1/10程度しか進んでないのに、1面に4時間もかかるのは辛いです。

 まずはシナリオセレクトで「強襲」を選択。ここではガトーのGP-02Aを倒すとV-UPユニット(U)を落とすので、コレに命をかけます。でも、ガトーはHP残り40%以下で撤退するし、気力が120になったら鬼の威力&範囲のアトミックバズーカを使ってきます。さらに登場してから3ターンで撤退するので、かなり難易度は高いです。私も初回ぎりぎりまで追いつめた時に間違えてトドメの為のアルトアイゼンの援護を先に使い切ってしまった状態でセーブしてしまい、泣く泣く頭からやり直したのでした。そのときの経験があったので次はガトー側に派遣するユニットを必要最低限にしてしまい、それはそれでぎりぎりの戦いを強いられました。結局6%の確率のコンバトラーの超電磁スピン(4段階改造)の熱血クリティカルを待って、それとアルトアイゼンのスクエアクレイモア(最大改造)のクリティカルを組み合わせて倒しました。ちなみに、ガトーはHPが50%以下になると頑固一徹が発動して装甲が堅くなるので、50%ぎりぎりまで削ってからの攻撃で倒しました。他にこの面ではアイナのアプサラスIIとノリスのグフカスタム、ギニアスのザンジバルが出てくるのですが、ギニアス以外は撤退しないので粘れば倒せます。アイナはシローのEz-8で倒してイベントを起こしました。でも、ザンジバルはHP50%で撤退だったので、熱血が足りなくて落とせませんでした。

 次にこの先の分岐を地上ルートにする為に「魂の故郷から」をプレイ。トッドのダンバイン、ダンバインのくせにHPが2万点以上あるってのはいくら何でも無茶だと思うのですが。これも仲間になったらショウのダンバインと同じHPになるんだろうなあ……オリジナル敵のアインストグリートは近づくと死角があるのですが、射程自体は長いし気力不要のマップ兵器も持ってるので結構いやらしいですね。あ、Iフィールドも持ってるので気力が上がってくるとビーム兵器は全然効かなくなってしまいます。で、まずバイストンウェル組を全滅させてからアインストグリートを全滅させます。すると次の敵ターンに東方不敗のマスターガンダム(騎乗)が、デスバーディとデスネイビーを率いて現れます。雑誌攻略を見ながらだったのであらかじめその付近にゲッターとグレートマジンガーを待機しておいて、ついでに前のターンに余裕のあったユニットは全部そちらに向けて移動開始させました。このマスターガンダムはダメージでは撤退しないですが、登場の2ターン後の敵ターンに撤退するという事なので、ロミナ姫の脱力を2回、さらに無針アンプル剤を使ってさらにもう1回かけて、気力を70まで減らして総攻撃しました。撤退しないのなら気力の低い間に強力な攻撃を当てた方が有利だからと言うことで、熱血を惜しまずがんがん攻撃します。無事に登場直後の味方ターンのうちに残りHPが3000台まで落とせたので、次のターンに落ち着いてコンバトラーで熱血努力幸運で倒しました。前のシナリオでもこのシナリオでも一番強い敵を努力付きで倒して、しかもここの東方不敗はレベル46(雑魚のレベルは19とか)なのでコンバトラーチームはレベル28とダントツトップに躍り出ました。ちなみにマスターガンダムのHPは4万点以上なので、かなり攻撃を集中させないとダメでした。で、その後海をうろうろしてるうっとうしいデスネイビーを片付けてシナリオ終了。

 次はダイターン3が登場するシナリオです。敵だけどプルも出ますね。ちょっと楽しみかも。


2002年04月14日() [n年日記]

[買い物] 衝動買い週報

 今週は昨日書いたように、久々にたくさんゲームを買ってしまいました。でも休日はスパロボに、平日はおそらくDEEP2に費やすでしょうから、他のゲームはいつ進行するかわかったものじゃないのでした。ともかく、今週は、PC/DEEP2、PC/千秋恋歌、PC/しすたぁエンジェル、以上です。

[ゲーム] PC/DEEP2

  初回 に引き続き、2回目進行中。掲示板で遙は恥辱系が従順度が上がりやすいと教えて頂いたので、それを中心に進行。彼女の方が好みだったので、彼女を地下に残そうと思ってたのですが、そういうつもりの場合は最初の2週間は瑞希の方の従順度を優先してあげるべきなんですね。前回のプレイでおおよそそんな感じだとは思ったのですが、確信はなかったので遙ばかりを回数制限のない夜の調教に呼び出してたら、さくっと彼女が瑞希を犯人だと言って外に出ることになったのでした。それはそれで、まあなんと申しましょうかいろいろおいしいこともあるのですが(笑)。

 いや、今回はDEEP直系の続編ということで、ヒロインごとの扱いの差が少なくてかなりボリュームたっぷりですね。調教マトリクスに対応するCGも明らかに増加してますし。まだまだ先は長いのですが、かなり楽しめそうな予感です。

[ゲーム] PC/千秋恋歌

 積みゲーその1。5000本限定の上に、譲って頂いた和道さんによるとこれはメーカー通販のものらしいので、さらに 貴重 かと思うのですが、積みます(笑)。いや、鈴香さんの追加シナリオは是非読みたいのですが……今はちょっと時間が割けないです。

[ゲーム] PC/しすたぁエンジェル

 積みゲーその2。発売前にチェックしてたゲームなんで、ワゴンで買えてラッキーです。テンションの高いコメディだと言うことで、私の好みにばっちり適合してるのですが、これも積みます(笑)。なんちゅーか、絶望的に時間が足りません。

[オーディオ] 電源ケーブル・Audio Replas RPS-300 SZ・その2

  その1はこちら 。今日はその1に書いたとおり、アンプ側にRPS-300 SZを繋げてみました。交換前のケーブルはアンプ付属のしょぼいモノだったので、比較試聴するまでもなく良くなりました。どう良くなったかというと、少し音場が広がって、でも個々の音の低位は損なわれず、且つ鋭いという程でなく心地よい程度に音のエッジがくっきりしたという感じでしょうか。 二本ともZ-CORD IIにした時 に不満に感じた部分がフォローできてる感じですね。まあ、二本ともZ-CORD IIにした時は、それはそれで良い所もあったので一長一短だと思いますが。

 でもせっかくまだしばらく貸して頂けるのに、現在使用してません。何でかというとお借りしたケーブルが1メートルで、うちの機材配置にうまく適応できないんですね。試聴する間くらいなら、タップが浮いてる状態(笑)でも良いかと思ったのですが、やはり常時その状態だとケーブルにかかる負荷も馬鹿にならないでしょうし。

[ゲーム] スーパーロボット大戦IMPACT・絶対零度の罠までクリア

 今日は3面進みました。昨日ほどしんどくはなかったです。

 まず、ダイターン3初登場の「僕は僕、君はミレーヌ」。早くピラミッドを破壊しないとプルが登場しなくなると言うことで、最優先事項で破壊できるピラミッドに向かいます。が、3味方ターンに一番近いピラミッドにコンバトラーが近接するものの攻撃判定が出なくて愕然とさせられました。実はこの次の敵ターンに操られた万丈のアシスタント達が登場して、これを助ける為にピラミッドを破壊するんですね。そりゃあなんの目的もなくいきなり破壊活動はしないわな(苦笑)。その後、ミレーヌとプルとその他が増援で現れますが、ミレーヌは倒すのが難しいだけで強敵ではないですね。プルは特に撤退するわけでもないのでさらに楽でした。しかし、ここでのキュベレイmk2はHPが17000もあります。例によって仲間になったら3000点とかになってるんだろうな……ミレーヌは5段改造熱血グレートブースタークリティカルと最大改造スクエアクレイモアクリティカルでぎりぎり倒せました。ぎりぎりでしたが、最初の試行でうまくいったので特に苦戦はしませんでした。そういえばプルは今までのシリーズだと倒さずに説得して仲間にするばかりだったので、なんか攻撃してて心が痛みました(笑)。あ、ダイターン3は評判通り、ダイターンファンが有効な間は雑魚の攻撃はほとんど効かないですね。これは装甲を改造したらえらいことになりそうです。ちなみに今回はシールドで攻撃を無効化できる(0点にできる)し、その場合シールドの残量は減らないので、そうなるとさらに凄いことになりますね。

 続けて「異変」。ここではまたマスターガンダムが登場してすぐ撤退するらしいので、そちらに向けて一斉に進軍。今回は前の「魂の故郷から」の時と違って、登場までが短く、且つ登場位置が遠いのでそれまで雑魚を倒す暇がありません。雑魚をしのぎながらマスターガンダムに攻撃を当てていくのは結構たいへんです。ついでに回りをうろうろしてる雑魚の半分はマップ兵器持ちのアインストグリートだし。でも、今回も東方不敗はレベル51とかなので、努力を使っておいしく倒させて頂きました。ただ、未だにシャイニングガンダムをろくに改造していない上に、ドモンが回避系精神コマンドを覚えてないおかげで東方不敗と戦わせることができないです(苦笑)。

 私は前のシナリオセレクトで「魂の故郷から」を最後に選ばなかったので、地上ルートに進行しました。で、「絶対零度の罠」。また第1話と同じく、獣戦機隊基地が部隊となるのですが、この地形は水に囲まれてるので非常に戦いにくいです。まあ、第1話に比べると敵も水に入ると弱体化するので、時間がかかるだけなのですが。とはいえ時間がかかるのもイヤだったので、空中から近づいてくる敵を迎撃した後はさっさと進軍しました。堅い量産型グレートマジンガーと長距離射撃してくるジェノバM9の組み合わせは結構いやらしいです。鉄也で量産型グレートを説得(?)して、入手フラグを立てた後、それらを全滅させて暗黒大将軍との勝負です。が、こいつが結構強いのです。気力がそれまでの雑魚つぶしの影響でかなり上がってるので装甲をろくに改造してないスパロボとかだと一撃でHPが赤くなったりします。仕方がないので、ロミナ姫で脱力を2回かけて、削って、トドメは熱血5段改造サンダーブレーククリティカルと無改造のゴッドバードクリティカルで倒しました。HP30%で撤退だったのが助かりましたね。そしてコレを倒すとグレンダイザーとその関連の敵が登場。マップの正反対なので大あわてで援軍に行きますが、敵はそれほど強くないので、結局足の速い連中が加勢する程度であしらえました。キリカとズリルはやはりHP30%で撤退すると言うことですが、これらは暗黒大将軍よりHPも攻撃力も弱いので楽々倒せました。

 しかし、ここしばらくプレイしてて思ったんですがライディーンが結構強力ですね。ユニットが、というのではなくパイロットの洸が念動力を持っていて、これの今回の効果が毎ターンSPを最大値の20%回復となっているからなんです。現状洸のSP最大値は100程度ですから、1ターン毎に20点ずつ回復することになります。これだけ回復するとひらめきはおろか、気合だって熱血だって使い放題と言っても過言ではありません。特に気合が使えると、補給してもすぐに気力を回復できますから、非常に便利です。こんな事ならもっと早くにライディーンを改造しておくんだったかなあ。今はアルトアイゼンとコンバトラー、グレートマジンガーくらいしか改造してないんですよね。

[購入予定表]

 すっかり購入希望表とかしているこの表です。今週末はあずまんがドンジャラ大王が無印になってますが、それほど欲しいと言うだけで、買えません(苦笑)。特に衝動買いしたから余計ダメになりました。積むようなモノは買わないようにしようとは思ってるんですが……なかなか身に付いた衝動買い癖(イヤな癖だな)は治りません。

 とりあえず、次のゲーム購入は月末の「はじめてのおいしゃさん」かな(笑)。下手するとそれすらもパスして、翌月のジオン独立戦争記になるかも。


2002年04月15日(月) [n年日記]

今日は

 暑かったらしいですね。私はそれほど感じなかったのですが、親も気にしてましたし、ニュースでもそういうネタが多かったみたいです。

 お仕事の方は相変わらず処理速度が稼げないauのゲーム。さらに要素を組み込んで、エミュレータで10fps位で遊んでると、自画自賛ですが結構面白い内容になってるかと思うんですが……これが本来動かすべきプラットフォームでまともに動かないのは悲しいなあ。同僚の作ってるシューティングは割ときびきび動いてるので、私のコードが悪いと言うことにして、明日はその方面を詰めてみたいと思います。

[WWW] そういえば

 今日からヤフーオークションに出品するのに費用がかかるようになってるんですよね。私も昨日にまた出品しておこうかと思ったのですが、面倒くさくなってやめちゃいました(苦笑)。まだ聞かなくなった古いゲームミュージックとか、欲しい人がいるかもしれない昔のギャル(エロ)ゲーのムック本とかもあるんですが、落札以降の手続きを考えると結構萎えます。まとめて出すと平日の余暇が丸ごと潰れたりするので、1週間に1つくらいずつ出していくのがいいのかもしれませんね。

[ゲーム] I-DOLL

 どこにでもあるタイトルなので、「どこのI-DOLL?」とか言われそうなのですが、イメージクラフトというブランドの新作らしいです。これ、掲示板でデモムービーが愛天使してると紹介されたのですが……確かに件のムービーでヒロインの服が替わっていくシーンは、変わる先の服装が酷似してるのもあって見事にそれを彷彿させます。このムービー自体、ちゃんとアニメしてる結構な出来だと思うので、興味が沸いた方は一度見ては如何でしょうか。

 私は基本的にアニメするゲームは(外れも多いですが)好きなので、ちょっとチェキしておこうかな、なんて思ってます。絵柄もこういうベタなアニメ絵は好きだし、アイドルネタ(なのか?)だし。

[アニメ] 昨日の朝の地上波モノ

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!!:

 おんぷちゃん、新幹線の走行中に通路で踊ってはいけません。玉木さん、桃子を拉致。トランペット合戦。あいこっち、卓球も強い。フラット4うざい。

 そんな感じ(笑)。

ぴたテン:

 おいしいアップルパイの作り方。原作は読んでて、確かに今回のオチの湖太郎ちゃんがリンゴを大量に入手してしまって、小星ちゃんが渡すのをあきらめて紆余曲折あって「名前が書いてあったから貰った」と言ってアップルパイを食べるシーンは見覚えがあったのですが……その前の、何度も本屋に通ってなんとかアップルパイを完成させるシーンってありましたっけ。今回はこの辺中心に小星ちゃん@釘宮理恵さんが大暴れで、もう見ていてにやけっぱなしでした(笑)。しかし、彼女って子供の頃からネコ耳付きなのね。アレはアクセサリじゃなくて自前なのでしょうか(笑)。美紗さんの湖太郎ちゃんへのべったりぶり&小星ちゃんをサンドイッチにしてのべったりも良い感じです。

 ただ、スタッフロールを見て驚いたのですが今回ってコンテ以降最終仕上げまで、全部海外なんですね。いや、確かにクオリティが高いとは言えませんでしたが、割とそれを意識せずに最後まで見られました。終始絵がデフォルメぎみに崩されてたからなんでしょうか。しかし、今回これだけ楽しめたんだから絶対ではありませんが、やっぱり絵も綺麗にして欲しいので、もうちょっとどうにかして欲しいなあ。それとも深夜枠じゃないと制作に回せるお金は海外発注で精一杯なんでしょうか。


2002年04月16日(火) [n年日記]

今日は

 お仕事の方は相変わらず処理速度が稼げないauのゲーム。と、昨日と同じ出だしですが、いろいろやって多少マシになった物の決定的な速度差は出ません。携帯電話は容量が少ないので、プログラムで描ける四角や線なんかは自前で描くことが多いのですが、それをやったら重くなると言うことで容赦なくその辺りを全部絵に差し替えたりしたんですが。試しに実機でメインスレッドの処理時間とpaintメソッドの処理時間を計ったみたのですが、現状すでにpaintメソッドよりメインスレッドの方が重くなってました(苦笑)。でも、このゲームを再現するのにこれ以上要素を削るのはなあ……今でも私一押しの要素を削ってるというのに。

[アニメ] 先週のBSモノ

ちっちゃな雪使いシュガー:

 お母さんのピアノが売られて、呆然としつつも立ち直ろうと頑張るサガ。ポールさんには「何で売っちゃったの!?」などと八つ当たりしてしまいますが、それでも平静を装います。が、なんとそのピアノとサガは意外な場所で再会するのでした。

 ……という流れで……うわわ〜、こりゃあしんどい流れですな。そうか、あの変にオーバーアクションの成金風味のおっさんはグレタの親父だったのですね。いっそ手の届かない、見えない所に行ってしまえば忘れられたかもしれないのに。グレタはグレタで、アンヌからそういうサガの事情を聞いて、自分がそのピアノを所有して良い物か悩んでるみたいですし。ともかく、サガは「もう何も失いたくない」と言ってピアノを取り戻す決意をしました。もともと明言されてなかったですが、サガがアルバイトしてたり「計画」を立てて行動するのって、「ピアノを取り戻す」という目的があったからだと思ってました。ここ最近シュガーのおかげで「変わった」のに、また元に戻るという方向に進むのでしょうか。

フルメタルパニック!:

 ガンダムパロディ山積みでした。金髪の赤シャツグラサンの兄ちゃんが「認めたくないものだな、若さ故の過ちとは」とか、「レッドストリームアタック」〜「ASを踏み台にした!?」とか。そういう中に親子がタンデムのASを一緒に操作することで、分かり合うというちょっといい話も混ざってて。ついでに相良軍曹への鬱憤をASの操作にぶつけるかなめちゃんがいたり。

 割と楽しめたのですが、テッサがいないのが残念でした(笑)。

[アニメ] HAPPY☆LESSON

 3の人が千歳にとりついた不幸神を取り除こうと奮闘するお話。絵的には、結構危うい所があったのですが、OAV1話から受け継がれた勢いは健在なので、大変楽しく見られました。弥生ママは、今回アップが多かったり千歳に大接近してみたりと、大活躍。色っぽかったり怖かったり。ついでに、弥生ママが不幸を取り除く為にいろいろめちゃくちゃやるので、それを避ける為に「幸せなふり」をする千歳の不幸ぶり(笑)が楽しかったです。それに巻き込まれて本気に受け取る委員長も良かったですね。

 この話、先週もそうですがこうやってお当番制にしながらも、他のキャラをないがしろにせずにちゃんとそれぞれ動いてるのがいいですね。ちゃんその作品世界の中に、それぞれが存在してるって感じがします。


2002年04月17日(水) [n年日記]

今日は

 先日から「速度が〜あう〜(au)」とか言いながら仕事してたゲームを、一応他の人から「このくらいならまあええんちゃう」と言ってもらえました。自分的にはもうちょっと何とかしたいのですが、いい加減できることもなくなってきたのでこの辺で妥協しようかと思います。このリベンジはiModeの504系で。ともかく後はこれに少しだけ要素を足して、ゲーム説明の項目を作ったら、残りは他のデータ待ちです。そろそろ次のゲームも視野に入れておかないといけませんね。

 で、家に帰ってからいつものように昼休みに書いた返事の残りを書き足して、掲示板に書き込みをしました。先日から使ってる鞠絵ネタがいまいちだったので、さっさと衛ネタに書き換えて。私が投稿すれば、書き変わるのです。……変わりません。おかしいと思い、リロード。やっぱり変わりません。もしかしてそれを変更するファイルをアップロードしてなかったかな、と思いつつ先程立ち上げたFTPソフトをアクティブにしてみると……bbs.datというファイルにカーソルが合ってます。確か、アップロードボタンを押した覚えはあるので……イヤな予感がして、先程リロードした掲示板をスクロールさせると……見事に書き込みが消滅しました……久々にやってしまいました。少なくとも、仕事場のPCでは直前の書き込みくらいまでは見ていたので、そこまではキャッシュに残ってるはずですが、その後の1個の書き込みだけはどうにもならなそうです。

 ……と思って、失意のまま千秋恋歌をプレイし始めて(笑)、少ししてから風呂に入って。「そういえば、携帯閲覧用にゲットしてるデータとか、BBSフレーム用にゲットしてるデータが残ってるかも」と思い出しました。が、携帯閲覧用は1時間に1度cronで新しいデータをゲットしにいってますし、BBSフレーム用は誰かが現状でリロードしたら書き変わってしまいます。すでに1時間は経ってたので、後者のみが頼みの綱だったのですが……予想外にもちゃんとあのフレームは利用されてたようです(苦笑)。

[アニメ] りぜるまいん

 旦那様は男臭いのが好きの巻。一緒にお布団インしようとして、女臭いからダメと言われて男臭くなる為に努力するりぜる。パパABC(って書くとダダABCみたいですな)みたいになって、「りぜる〜、君はそんな事しなくて良いんだよ〜」と言ってあげたくなりました(笑)。前回はセーラーブルマ縛りと裸エプロンでしたが、今回はスポーツ系のコスプレ中心のネタということなんでしょうか。柔道着、剣道着、サッカーユニフォーム、旦那様愛用のラグビーシャツを着たりぜるが見られました。だぶだぶの柔道着が可愛かったですね。

 で、最後に頑張っても頑張っても認めてもらえなくて、大きな旦那様愛用のラグビーシャツの首から肩を覗かせて涙するりぜる。結局は爆発オチなんですが、その直前のりぜるが露出度もあって大変よろしかったです(笑)。

 しかし、やっぱり今回はちょっと絵柄が違ってましたね。デフォルメぎみの絵が多かったというか。決定的に崩れてる絵はなかったので特に気にせず楽しめたのが幸いでした。

[アニメ] あずまんが大王

 2回目。……録画し損ねました……


2002年04月18日(木) [n年日記]

今日は

 先日からのゲームにデザイナの人にちゃんとしたドットを打ってもらって、それを組み込みました。今までは実は全部私が仮絵としてドットを打ってたのでした。ともかく、そのおかげでずいぶん格好良くなりました。でも、問題発覚。東芝のC5001Tでなぜか私のプログラムが前に提出したモノも含めて動かないのです。今日半日くらいうなりながら、動いてる同僚のゲームと比較してたんですが……プログラムの構造が違う(私のはThreadを使ってない)以外はほとんど同じなんですが。だからといってThreadを使わないと正常に動作しないなんてのもおかしな話ですし。そもそもたくさん公開されてるHello Worldのサンプルなんて、当たり前ですがThreadは使ってないですし(笑)。とりあえず、帰りの電車の中でいろいろ検証方法を考えたので、明日はその辺中心にさらにうなり続ける予定です。

[ゲーム] ときメモ3の出荷本数

 詳しくは上のリンク先を見て頂くとして……12月が193260本、1月が 50 本、2,3月が 200 本ですか。なんちゅーか、すげー売れてないんですね(笑)。追加発注があるのが不思議です。あ、もしかしてこの追加分ってコナミスタイルからの通販本数なんじゃないのかなあ(笑)。つまり、店頭では在庫が余りまくって追加発注無しなのではないかと。X-BOXも激しく不振みたいですが、このゲームも「ゲームファンド」とかいう売れなきゃ困るモノを背負ってるので、この先どうなるか楽しみですね。確か、今度発売のGirl's Sideと合わせて30万本売れないとダメなんですっけ?Girl's Sideの10万本突破は……難しいんじゃないのかなあ。

[おもちゃ] MS IN ACTION!! ゾック&アッガイ

 出たのは知ってましたが、モノがモノだけに全く注目してませんでした。が、上の紫彗さんの写真を見ると……なんか欲しいかも(笑)。とんでもなく良く動くみたいだし、色とかデティールとか、かなり良い感じに仕上がってる見たいですよね。でもアッガイだけど(笑)。ゾックの方は確か重くなりすぎない為に中空構造になってるとかで、そのおかげかアッガイと同じく凄い姿勢で立てるようになってるみたいですし。

 最近この手のアイテムを買ってないですが、いろいろ欲しいモノが欲しいままたまってしまいました。どーんとディスプレイできる&片付けられる場所があったらなあ。


2002年04月19日(金) [n年日記]

今日は

 昨日のあうー問題をどうにかしました。すでに何本もソフトを作ってる同僚もこういう事態に遭遇してなかったらしく、二人で頭を抱えながら、試行錯誤&ダウンロード&実行&失敗の連続です。最終的に、どうも私のコーディングの初期化が甘いらしい(でも他ではちゃんと動く)という事がわかって、コンストラクタと別のメソッドで各種メンバ変数を初期化してたのを、そのメソッドをコンストラクタで呼び出すようにしたらどうにかなりました。たぶん、エミュレータや他の機種とはイベントの発生タイミングが違っていて、たまたま私の作ったクラスで初期化されてないメンバ変数を使っているオーバーライドされたメソッドが呼ばれてるんでしょうね。しかし、この程度はせめてエミュレータでもデバッグできて欲しいのですが。処理速度は「シミュレータ」じゃないからこの際あきらめるとして。

 でも、動いてみると今までのカシオのストレート端末に比べて東芝のC5001Tは微妙に処理速度が速く、且つ液晶が綺麗なのでなかなか良い具合に動いて、お気に入りになったのでした。でも、文字のサイズは最低サイズが13ドットで、12ドットを基本で画面構成をしてたのでまた大工事をしないといけなくなったのでした(苦笑)。

 で、金曜日なのでいつものように日本橋によって、買い物。今週はりぜるまいんの主題歌CDだけの予定だったのですが、他にコミックを3冊ばかり。CDとかDVDとかゲームは事前に「アレを買って、コレを買って」と計算してるんですがコミックは店頭で見つけ次第買うという形なので、こうやって突然懐を圧迫するのでした。

[アニメ][音楽] りぜるまいん主題歌/釘宮理恵

 オープニングの「はじめて※しましょ!」(※はハートマーク)と、エンディングの「ほんきパワーのだっしゅ!」のカップリング。TVサイズとカラオケも入ってます。エンディングは名ばかりでTV放映では提供画面のBGMとして使われてるだけで、実際に絵が付いて動いてるのは見たことないんですが。これはDVDの特典になるのかなあ。さておき。

はじめて※しましょ!:

 「しましょ しましょ しましょ(はふーん)」と書かれてる歌詞に大いに脱力。「はふーん」まで歌詞だったのか(笑)。ともあれ、オープニングでおなじみの歌で、すでにお気に入りだったので楽しく聞けました。もうちょっとリズムがにぎやかだともっとうる星ちっくになったかと思うのですが、あんまり似せすぎるのもアレなんですかね。今でも充分似てるけど。でも、さんざんオープニング映像を見てるおかげで、聞いてて映像が脳内再生されます(笑)。かなりりぜるに脳みそを浸食されてます。3番の「きらい きらい きらい(ホントだよ!)」の部分とか、ええ、声だけで身もだえしてしまいそうです(笑)。

ほんきパワーのだっしゅ!:

 こちらは上で書いたようにサビの「だっしゅ! だっしゅ! だっしゅ! ダン・ナ・さ・ま!」という部分しか聞いてなかったのですが……この部分以外、かなり苦しそうな感じですね(苦笑)。でも、サビの部分は好きです。あ、もちろんしんどそうな部分はそれはそれでいい!のですけど。ところで、「ほんきパワーの ほんきパワーのだっしゅ!」という部分が……「酵素パワーのダッシュ」という、洗剤のCMフレーズにそのまま置き換えられそうなんですが(笑)。

 とりあえず、めちゃ好き!と言える程ではありませんが、りぜるまいんが楽しめる人なら買っても良いんじゃないかなあと思える、要するに釘宮理恵さんの声の魅力たっぷりの1枚でした。


2002年04月20日() [n年日記]

今日は

 昼前に起きて病院に行って薬をもらって、帰ってきてスパロボをするというごく普通の一日でした。

[ゲーム][更新] ラ・ピュセル〜光の聖女伝説〜

 めちゃくちゃ久々にレビューを書きました。こんなに間をあけたのはこのページを作り出して以来かも。おかげでレビューの書き方を忘れてる(笑)。まあ、システムの事を延々書けるタイプだったので、字数自体は多くなりました。これだけシステム関連の説明を書いてもまだホントは書き足りないんですよね。それだけ複雑なゲーム……というとなんか語弊がありますね。別にその複雑な要素すべてを知らなくても進めていけるのですが、知ってた方が有利に進むという、パラレルなシステムなのでした。

[ゲーム] スーパーロボット大戦IMPACT・皇子、最後の賭けまで終了

 まずは先日までに稼いでおいた資金でグレンダイザーの武器を最大改造。第2部の序盤はコレをやっておくとだいぶ楽になるんだそうです。ついでにエネルギーも最大にして装甲を5段階改造。ホントはまだろくに改造してないダイターン3を改造したいんですけどね。あとアルトアイゼンも。なんか今回は撤退ボスを倒す為にこうやってまんべんなく武器を改造してやる必要があるみたいです。

 ともかく、まずは南原コネクションが襲われる「戦いの風の中へ」。電撃PSの攻略記事通り南原コネクションの上に陣取って反撃してれば楽勝でした。部隊がばらけたフォローなのか、敵のレベルもそれほど高くなくてあんまり経験値が稼げないので、最初からほとんど経験値を与えてなかったガンドールも少しレベルを上げました。ちなみに、この面を先にセレクトしたのでシャーキンのガンテなども登場しましたが、それでも苦戦はしませんでした。シャーキンとガルーダはHP50%以下で撤退という事ですが、どちらも全く労せず倒せました。

 続けてシャーキンとの最後の戦いである「皇子、最後の賭け」。こちらも敵はそれほど強くないのですが、敵増援のタイミングと位置がいやらしかったので、ちょっとバーニィのザク改が集中攻撃されたりして困ったことになりました。まあ、なんとかしのいでましたけど。でも一番悔しかったのはその直前に倒していたガンテの落としたコンテナ(おそらく超合金ニューZ)を敵に取られたことです。割とレアなパーツなのになあ。でもやり直すのも面倒だったのでそのまま進めちゃいました。こちらのシャーキンは撤退しないので、落ち着いて削って、ライディーンに応援と祝福で努力幸運をかけておいてトドメ。ここでライディーンとシャーキンの一騎打ちムービーが流れました。

 レベルが先行気味のスパロボ系中心のシナリオの為か、結構楽に進んだ2話でした。次の話では、Gガンダムの連中とバイストンウェルに行った連中が合流してくるということです。どのくらいのレベルになって帰ってくるのかなあ。


以上、10 日分です。
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