1997/6/7(土)
 木曜日に書いていたソフトを全部買って来ました。昨日は、結局19:30頃まで会社にいたので、今日起きてからとことこ日本橋まで買い出しに出かけたんですけどね。
 帰ってきてから早速、楽しみにしていた「ゲーム天国」を起動。相変わらずの気合の入ったオープニング、続けて喋りまくりのモード選択画面(操作しないで放っておくと由紀ちゃんは一人でいろいろ喋ってくれます)、新ステージやら寸劇やらでパワーアップしたアレンジモード、などなど待たされた甲斐があったというものです。とりあえず、ノーマルレベルで持ちキャラ、ろりシューターの名をほしいままにしたモモコを使ってプレイ、で7回ほどコンティニューしてクリア。難易度の移植もなかなかです(涙)。で、レベルをベリーイージーにして他のキャラでプレイしてみました。このレベルだと、「弾避けシューティング」でなく「発見即破壊シューティング」になってなかなか爽快です。で、全キャラでクリアすると、回想モードに「おまけ」が出てきました。スーチーパイに比べるとささやかなものですが、それでもちゃんと用意してくれているジャレコに感謝。って、書きすぎたかな……レビューの時にネタが重複してても怒らないでくださいね(苦笑)。

 もう一つ、ギャルゲーネタを。
 先日発売になった、電撃プレイステーションD2に「QUIZなないろDREAMES〜虹色町の奇跡」の体験版が入っていたのですが、これが結構遊べます。ルーレットをオフにすればプレイできる4/21までをもれなく止まれるので、かなりの問数のクイズ/イベントを見ることが出来ます。分岐もあるし、最後におまけもあるし。
 アーマードコアの体験版と、これの体験版だけで\1000ぶんの価値はありそうですね。

1997/6/5(木)
 会社のサーバーの調子が悪いです。ISDNで外に繋がっているのに、家でダイアルアップでネットサーフィンしたほうが快適なくらいなんです。まあ、社内LANとしてはちゃんと機能しているので不都合はないといえばないのですが……日課になっているネットニュース読みが出来ないのが悲しいですね。

 明日は、待ちに待った「ゲーム天国」の発売日です。PC-FXの「続・初恋物語」も出ます。調べた所、先日6/13に延期と書いた「ディアボリック・ルーン」も明日発売になっているようです。25日前後に集中するのはわかるんですが、こんな月の真ん中で集中する時は珍しいです。まあ、ソフトの発売総数を見るとたまたま私の欲しいソフトが集中しただけのようですが。明日は定時に会社を出られればいいなあ。白泉社の新刊コミックも買わないといけないし。

 ところで、月曜日に「扇風機を出せばいいんですが〜」と書いたのですが、今日帰宅すると親が扇風機を出してくれてました。やっぱり人力じゃないっていうのはいいですね(笑)。他人の人力ならそれはそれで王様気分なのかも知れませんけど(笑)。

1997/6/3(火)
 昨日はテレホーダイ時間になった直後に、3WEBの関西全APがアクセス不能になってました。おかげで、せっかく日記を書いたのにアップロードが今日になってしまいました。まあ、3WEBユーザが接続できなくなっただけで、他のプロバイダのユーザの方がうちのページを見ていただくぶんには問題なかったようです。

 帰りに、ミスタードーナツの前を通っていたら「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいませ!」という声が聞こえてきました。何事かとそちらを見ると、新人さんの声を出す訓練を屋外でやっていたのですね。私は接客のアルバイトといえば、本屋とゲームセンター(というか遊戯場)しかやったことがないので、ああいうマニュアル的な対応というのは勉強したことがないのですが、やっぱり接客の重要なポイントは「明るく話せること」でしょうね。疲れている時にも明るく振る舞えと言われても辛いということは理解していますが、そこはお仕事ですから耐えるしかないんですよね。
 ところで私は、レジでお金を払って商品を受け取る際に「ありがとう」というように心掛けています。自分が本屋でバイトしていた時に、そうやって声を掛けられるのがとても嬉しかったから始めた事です。

1997/6/2(月)
 そろそろ梅雨でしょうか、ものすごく蒸し暑かったですね。昼間は土砂降りだったみたいですし。夏ならクーラーを使えばいいですし、冬ならヒーターを使えばいいんですが、この季節ってクーラーを使うには早いけど何も使わないと辛いんですよね。ということで、チープですが先日から団扇が手放せなくなっています(笑)。ホントは扇風機とかを出せばいいんですが、狭い部屋に今からそんなものを出しているわけにはいかないので……

 MATROXからMILLENIUM2というグラフィックボード(チップ)が発売されました。Pentium2搭載マシンをターゲットにしたボードですね。旧MILLENIUMは2Dアクセラレーションの最高峰のボードでしたが、今回の〜2は3Dアクセラレーション機能も内包してしまいました。32BITZバッファが使えるということで、16M-VRAMのボードまで用意されています。でも、MILLENIUMが3Dアクセラレーション出来るようになったら、PowerVR(PC-3DEngine)の立場はどうなっちゃうんでしょうね。

1997/6/1(日)
マルチメディア=マルチに落書きぃ〜っ(笑)

 ギャグのくり返しは3回がお約束ですよね(笑)。
 更新履歴を見て気付いたのですが、実は5/18の「雛鳥の囀攻略ページ」作成以来、まともな更新をしてませんでした。ということで、「To Heart」と「マリーのアトリエ」のレビューを頑張って書きました。で、更に気付いたことが……GALGAMES以外の更新がほとんど行われていない……music for meなんかはまだネタがあるのですが、まとめるのに結構時間がかかるので後回しになってるんですよねえ。

 今日は、友人が遊びに来ていて不意に先日買ったまま一度も遊んでいなかった「るぷぷキューブ・るぷサラダ」をプレイしてみたのですが、ストーリーモードの難しさも対戦の奥深さもなかなかのものでした。竹本泉の企画ものCDってそれだけで普通は3000円とかしますから、差し引き1800円でこれだけのゲームができるのなら大満足ですね。ただ、ストーリーモードの面セレクト画面に「SAVE」という項目がでていたのに、それを使わずにリセットしてしまったのは大失敗でした(笑)。せっかく二人で頭を悩ませて40面までクリアしたのに……

1997/5/28(水)
マルチセッション=マルチの伴奏(トライアングル又はカスタネット)に合わせて歌う/楽器を演奏すること

 しつこいですか?(笑)。
 セガとバンダイの合併の話がなくなっちゃいましたね。まあ、合併を話し合った頃ならともかく今のバンダイは「たまごっち」で絶好調ですから、不調のセガに吸収されるのは面白くないでしょう。なんでも、今回は社員の嘆願書がきっかけでこういう話になったとか。合併こそしないものの、業務提携はするそうですからセガにも頑張って欲しいものです。私は1ユーザとしてSCEを応援してますけどね(笑)。

 ここの所、ゲームにかまけててろくな更新をしてないですね。今週末は、買う予定だったゲームが延期したので頑張って「マリーのアトリエ」をプレイして「To Heart」共々レビューしましょうかね。そういえば、GALGAMES以外のコーナーって最近全然さわってないような……
 ちなみに、今週末買う予定だったゲームは「ディアボリック・ルーン」というWindows用のHゲームです。最近新しいメーカーのゲームを試しに買ってみる、ということを全くしなくなっていたのですが、コレはちょっと惹かれるものがあって注目していたのです。最新情報によると、6/13発売予定ということです。

1997/5/27(火)
マルチスキャンディスプレイ=マルチしか映さないディスプレイ

 それはさておき(笑)。
 少し前から地元の駅の手前のアーケードの中央に「頭上注意」と書かれた注意書とその周辺を囲うロープが張られました。何が頭上注意なのかというと、その真上にツバメが巣を作ったので糞が落ちてくるんですね。動物達のほうを退かさずに、人間達が避けて通るというのは良いことですよね。そこは、毎年ツバメが巣を作るし、天上が高すぎて排除できないからそうなったのかもしれませんが。

 少し前に、トップページにアクセス解析のCGIを張り付けておいたのですが、データを見ると面白いですね。皆さんは、アクセスの多い時間帯って何時頃だと思いますか?テレホーダイのおかげで23時から1時くらいがピークだと思いますよね。確かにその辺は満遍なくアクセスが多いのですが、それに次いで多いのはなんとお昼の12時台なんです。コンピュータゲームが好きな人は職場にコンピュータがある人が多いから、なんでしょうかね。

1997/5/25(日)
 今日も丸一日「To Heart」を遊んでました。
 いけないとは思いつつも、メッセージスキップとセーブ・ロードを使いまくり、現在8回のプレイが終了した所です。今いろいろ書いてしまうと、レビューする時にネタがなくなりそうなので、具体的な感想とかは書きません。
 とりあえず、おまけシナリオが見られるようになるまで頑張らないと。でも、ハッピーエンドを見た5キャラ中3キャラはCGの達成率が100%になってないんですよね。うむむ、あと何回プレイしたらコンプリートした!と思えるんでしょうか。

 ……そういや、まだ明るい所で「マリーのアトリエ」のパッケージを見たことないや(笑)。

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