1997/6/18(水)
 仕事がいよいよ納期寸前になり、忙しくなってきました。日記を二日もサボったのはそれだけが理由じゃないんですが、それが原因ということにしておきます(笑)。

 JISコードで定義されている漢字は、多いようで案外身近なものが登録されていなかったりするんですが、1999年までに「第3水準」「第4水準」をJISで定義して「登録されていない漢字がない」様にするそうです。記号などの拡張も行われるみたいですから、ようやっとコンピュータの画面に自由にハートマークが描けるようになりそうですね。

 先日、NetscapeNavigatorのセキュリティホールが発見されました。なんでも、フォームを提出する時にWEBサーバーからクライアントのハードディスクの内容が見れてしまうといったもので、バージョンは2.0〜4.0(Communicator)まですべて、プラットフォームはWindows、Mac、UNIXなどなど、ようするに今までのNetscapeNavigatorすべてで起こりうる障害ということです。コレを発見したデンマークの技術者は、ネットスケープ社のバグ発見賞金$1000を不服として詳細を報告しなかった為に、ネットスケープ社は自力でバグの解析を行なったそうです。すでに修正版の配布が始まりましたから、彼のことはどうでも良いんですが(笑)。あ、現在修正版があるのは4.0だけみたいです。

1997/6/15(日)
 うちのゲーム機達は、TVの前に置き場がないので普段は全部はずされて、片付けられています。当然プレイする時は、各種ケーブルの接続からやらないといけないのですが、S端子ビデオケーブルって「弱い」ですよね。コンポジットみたいにどの方向からでも挿せるわけじゃないのに、細い端子が出ていてちょっと歪んで差し込もうとすると、すぐに接触が悪くなってしまいます。赤白のオーディオケーブルとかは随分昔に入手したものをずっと使っているのに、S端子ビデオケーブルだけは、もう3代目ですもんね。基本的に抜き差しされることは想定してなかったんでしょうか?

 今日は、なんとなく思い立ってディアボリックルーンのDL.FFというファイルを分解するツールを作ってみました。まあ、中をちょっとダンプしただけで構造がわかった上に、ゲーム上でそれらを見るのが苦労しそうだったからなのですが。このツール、欲しい人います?随分手抜きに作ってあるんですが、希望者がいるのなら少し手直しして物置に登録しようと思います。

 ところで、そうやって久々に家でプログラム(というほどたいそうなものではないですが)を作ると、手が完全にAT互換機のキーボードに慣れきっていることに驚かされました。こうやって文章を入力している時はちゃんと98キーボードとして操作しているのに、Cのソースを打ち出した途端に手が106キーボードモードになるんです。いかに家でプログラムを組まなくなったかを証明されたようです。

1997/6/14(土)
 昨日は、ときめきメモリアルの古式ゆかりの誕生日……それはそうなんですが、友人の誕生日でもありました。で、私は柄から先までが1メートルはあろうかという、巨大な団扇(?)をプレゼントしました。こういう「面白いけど貰って困るもの」って親しい友人に送るのには最適ですよね(笑)。報復が恐いけど(笑)。とりあえず、ちゃんと受け取ってくれてよかったなあ、と。いらん、とか言われて持って帰ったら置き場に困る(笑)。

 今日は、ゲーム天国のタイムアタックをプレイして、続初恋物語をプレイして、といつも通りのゲーム三昧の休日でした。とりあえず、続初恋物語は小学生編の3人の初恋を実らせて、中学生編に進もうか、と言った所です。プログラム自体はコレで発売していいのか?と思えるくらいなんですが、シナリオのおかげか、プレイしていて苦になりません。ああ、こういうゲームっていいなあ(意味深)。

1997/6/12(木)
 先日書いた通り、今日も頑張ってゲーム天国のタイムアタックモードを遊んでいました。といっても、シューティングゲームって結構気力を使うので、数回プレイすると疲れてやめちゃうんですけど。今日も、アーケードモードとアレンジモードのステージ1を各キャラで1回ずつプレイして気力が尽きてしまいました。相変わらずモモコのスコアだけ低迷しています。アーケードモードなんて、もうモモコのスコアは9位に一つ残ってるだけだもんなあ。モモコでのプレイは15,6回で他のキャラはそれぞれ3回ずつしかプレイしてないのに。

 ダイアルアップのメーリングリストサーバーを見つけたので、試しに知り合いの間だけのメーリングリストを作ってみました。このウェブページ同様のギャルゲー中心のメーリングリストがあったら参加したいって人、います?一応、POPメールアカウントサービスもいろいろ探して、1年間¥2000で2MBのディスクが借りられるところとか、見つけたのでそれなりに盛り上がるようなら本格的にメーリングリストを作ってみようかと。まあ、ダイアルアップでメール配信するのでリアルタイム性は低くなりますが。

1997/6/11(水)
 昨日から、ゲーム天国のスコアトライアルを始めました。私のよく覗く草の根ネットでの企画なのですが、みんなアーケードの時にやり込んでなかった為か低レベルのドングリの背競べから始まっています。ちなみに、私はアーケード版の時はモモコを使って400万くらいが限界だったのですが、SS版で始めて他のキャラを使ったらいきなり400万だとか500万だとかのスコアが出せて悲しい気分になってしまいました(笑)。相変わらずモモコは400万まで届いてないですし。

 今日はお昼は、大同門に行きました。私はお昼だから、と当然のごとく定食を注文したのですが、同行していた同僚が「鉄板を使う」ものを注文して驚かされました(笑)。まあ、それも昼の定食の一環みたいなので、値段もそこそこでよさげでしたが。私のほうはといえば、デザートにスイカが付いてきたのに驚きました。うむむ、大同門、侮りがたし。

1997/6/9(月)
 仕事が忙しいのです。昨日は、休日出勤してましたし。おかげでページの更新が全然出来ませんでした。「ゲーム天国」はもう「エンディングを見た」ソフトですから、レビューを書いてもいいんですけど。それにしても、最近ゲーム以外の更新ネタがないですね。くいもの用に「絶望のスパゲッティ」というネタは温存しているのですが、暇がなくて全然食べにいけてませんし。まあ、そのメニューは1人前で出てくるのではなく、大皿に2〜3人前が乗って出てくるタイプなので一人じゃ食べにいけないというのも理由の一つなんですが。

 電撃王の今月号(7月号)に「雛鳥の囀」の攻略が載ってました。が、カラーページに写真をふんだんに使って見開き4Pのみ。コレじゃあ、このゲームはクリアできないと思います(笑)。発売から随分経っての攻略の割には役に立たない記事でした。雛鳥の囀の攻略については、その後の情報収集でエンディングの分岐に関するネタを得ましたので、ある程度確認した後に書き加えたいと思います。

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