1997/12/27(土)
 今日は牛のセットアップの続きをやっていました。SC-88もシリアルケーブルでちゃんと接続したし、CD-ROMの出力もちゃんとSB-AWE64に入力したし、モデムは接続して各種ツールの設定はすませたし、普段使うツールのインストールは終わったし。これでやっと、ゲームも出来るしページの更新も出来る状態になりました。これで、PC-9821XaはCD-R焼きマシンとして隠居ですかね。あ、たまにDOSのゲームをプレイする時は活躍してらわないといけないですね……って、昔のDOSのゲームはMOにインストールして残してあるのに、MOを牛につなぎ変えてしまったのでした。うーん、MOは98に戻すかな。

 昨日、ゲームセンターに行くとサムライスピリッツ64が入っていました。このゲームセンターはSEGAの店なので、ロケテストという訳ではないと思うのですが、なぜか各キャラクタ達の技表などは置いてなかったので、カンで適当にプレイしてみました。使用キャラはもちろんナコルルです。なんか、動きがぎこちないです。画面は30fpsだと思うのですが、それにしてはポリゴン数が少ないみたいだし。ゲームの内容は良く解りません。適当に攻撃ボタンをぽこぽこ押しているだけで、6人目くらいまでは倒せてしまいました。簡単かというと、そうではなく、敵が怒りモードに入ると手をつけられなくなります。はっきり言って、今このレベルの3Dゲームを出す意図がわかりません。見栄えは悪いし、ゲームも面白くない。PlayStationオリジナルの格闘ゲームでももっと出来のいいゲームはいっぱいあります。これでHYPER NEO-GEO64を使いこなしているのだとすると、この筐体のスペックはNINTENDO64より低そうです。

 そういえば、明日はコミケの初日ですね。私は牛を買った都合、両日共に参加できないのですが、参加する方は頑張ってくださいね。

1997/12/25(木)
 ごめんなさい。今日写真を掲載する予定だったのですが、牛のセットアップに思ったより手間がかかってしまい、時間がなくなってしまいました。LANが上手く繋がらなかったのですね。トラブルシューティングを見ながらいろいろやっているうちに、気がついたら上手く接続できるようになっていましたが。で、牛とPC-9821Xaを100BASE-TXのクロスで接続しました。もう、めちゃくちゃ速いです。体感速度は、ローカルで操作しているのと変わりません。ビデオカードも、DDBENCHだと、秒間86フレームとか出るし。CPUパワーだと、モーションJPEGは15フレームくらいだったらソフトだけで楽々再生できるし。ああ、やっぱ速さは力か。

 新機種導入ついでに、今まで入れていなかったPlus!を入れてみました。早速、トゥルーラブストーリーアクセサリーBOXに入っているデスクトップテーマをインストールしてみました。各キャラ毎にテーマが設定されているのですが、とりあえず弥生ちゃんを選択してみます。マイコンピュータアイコンがネコになり、ネットワークコンピュータもネコの足跡に変わりました。ごみ箱は……弁当箱!?しかも、ごみ箱にものが残っている時は、綺麗に包まれた状態になるんですよね。いや、確かに弥生ちゃんの弁当の破壊力は、愛情+200%くらいの補助がないと辛いものだと思いますが……まあ、面白いからいいか(笑)。

1997/12/24(水)
 とうとう、牛(GATEWAY2000 G6-300)がやってきました。納期的には、12/10受注の3週間後、12/31予定だったことを考えるとかなり早いですね。もしかしてクリスマスイブに届けるように、と狙っていたのかもしれません。まあ、さておき、12/14の日記にも書いた通り、この牛用の置き場所はすでに確保していたのですが……実際置いてみると、狙ったかのようにぴったりです。私はいつも、測らずしてぴったりの配置をするのですが、今回も見事に収まりました。写真は明日の日記に貼りますが、ほんと見直すたびに「オレって配置の天才」とか思ってしまいます(笑)。ところで、実はまだこのコンピュータ、一度も起動させていないのです。なんでかというと、ディスプレイケーブルを用意していなかったのですね。まさか今年中に届くとは思っていなかったもので(苦笑)。明日の仕事の帰りにでも、ケーブルを買ってこないと……あ、CD-ROMドライブとSB-AWE64を繋ぐケーブルも買ってこないと、ついでにUW-SCSIの変換コネクタもいるな……準備万端、とか思ってたのは気のせいだったのか。そう言えば、牛のキーボードとマウスを置く場所も考えてないや(苦笑)。

1997/12/23(火)
 今日は、天皇誕生日で祝日です。私も当然仕事はお休みだったのですが、珍しく午前中に目を覚ましました。で、なにを始めたかというと、昨日の仕事帰りに買っておいた「テイルズ・オブ・デスティニー」です。SFCで歌を歌わせた、「テイルズ・オブ・ファンタジア」の後継ソフトで、ときめきメモリアルの如月未緒にそっくりのキャラが出る、という2点だけで注目していたソフトです。妙にグラフィックがファミコンっぽいのは、もしかするともともとはSFCで発売する予定だったのでしょうか。まあ、それはさておき、ゲームの方はさすがにナムコが作っただけあって細かい所もいろいろ気配りされていて、気持ち良く遊べます。それほど経験値稼ぎも重要でないみたいです。ただ、プレイして始めて知ったのですが、このゲームの戦闘シーンってリアルタイムなんですよね。敵が多い所なんかだと、ちょっと疲れてしまいます。
 現在プレイ時間は9時間で、まだまだこの先どうなるのか、見当もつきません。果たしてどれだけ楽しませてくれるのでしょうか。

1997/12/20(土)
z971220.jpg  年末も近づいてきて、財布の中身も寂しくなってきたのですが、予定通りの買い物をしてきました。
・サウンドブラスターAWE64 Value
・Win95/帝都奇譚
・PS/フォトジェニック
・SCD/きみとぼくのうた/菊地志穂
・CD/クラムチャウダー/かないみか
・コミック/爆裂ハンター 11巻
・コミック/イ・オ・ン
・コミック/おばあちゃんはアイドル 3巻
・小説/家政婦は見たかもしんない

 このサウンドブラスターで、牧場の準備はほぼ整ったのですが、牛は予定通りの納期だと12/31に届く事になっていまして、まだしばらく待たないといけないようです。

 昨日は、行きつけのゲームセンターにカプコンの「ジャスティス学園」が入っていたので、少し遊んでみました。「ひなた」が気に入ったので、主人公チームを使って遊んでみたのですが、なんか上手く進められません。コンピュータが絶妙なタイミングで「愛と友情のツープラトン」攻撃を入れてくるので、こっちの考えなしの攻撃が潰されてしまうのですよね。さておき、内容自体はすごくバカゲーっぽくていいです。ポリゴンが少ないとかそういうことを無視して、とにかく見てて楽しいです。カプコンって格ゲーばっかり作ってますけど、こういう適当に遊んでも楽しいゲームを作ってくれるのがさすがですよね。

 今日は、クライムクラッカーズ2の続きをプレイしました。もう少しでエンディング、と思っていたのですが、実はこのゲームって全てのルートを通って始めてエンディングになる、というパターンなのでしょうか。一番上の「ゲットランナー」編のルート1を終了したのですが、タイトル画面には「TRY NEXT ROUTE」の文字が表示され、続けるとクラッカーズランクや所持金、持ち物が継続されて始まりますし、ACT1をクリアすると前回クリア時にはなかった選択肢が現れて別ルートを選択できるようになりました。うむむ、とりあえず、一つのルートだけでも終わってエンディングが見れたらレビューが書けるかな、と思ったのですけど。ところで、今日はちょっと体調が良くなかったのですが、そんな状態で3Dぐりぐりのこんなゲームをプレイしたものですから、きっちり気分が悪くなってしまい、1時間ほど昼寝してました。ポケモンアニメの事件の直後に「ゲームで気分が悪くなって救急車」なんて洒落にならないですよね(苦笑)。

 で、休んだ後、それでもゲームを続ける私(笑)。といっても、さすがにクライムクラッカーズ2を続ける元気はなく、トゥルーラブストーリー〜Remember My Heart〜をプレイしていたのでした。前回のプレイでレギュラーキャラは一通りクリアし終えたので、季節限定キャラにチャレンジしようかと思ったのですが、今作でまだクリアしていないレギュラーキャラも、一度ずつクリアしておこうと思い、桂木綾音を冬でクリアしてみました。ところで、追加された絵付きのデートイベントって、どの季節でも同じになるのですかね。私は、最初にプレイしたのが夏の弥生ちゃんだったので、これも季節ごとに変わるものだと思ったのですが、どうやら弥生ちゃんは他の季節でも「温水プール」に行くみたいですね。

1997/12/18(木)
 今週はトゥルーラブストーリー〜Remember My Heart〜ばかりプレイしていました。現在、夏・弥生(トゥルー)、冬・水谷(バッド)、秋・のぞみ(トゥルー)、夏・後藤(ハッピー)となりました。ホントは、今日(12/18)は水谷の誕生日だったので誕生日アタックをしようかと思ったのですが、前回バッド踏んだ為にパスしてしまいました。で、後藤にチャレンジしたのですが……8日まで登場しなかったおかげで、パラメタを理想通りに設定していたのにトゥルーになりませんでした。デートも1回しかできなかったし。ところで、このデートは海に行ってスイカ割りをするといったものだったのですが、これって今作で追加されたデートイベントなんですかね。ちゃんと、帰ってきた後にトゥルーエンドのキーとなる場所に連れていってもらえたので、もしかしたら最終日に1回だけしかデートできなかった場合は、前作と同じものになるのではないかと思ったのですが……

1997/12/15(月)
 先週末は体調を壊して会社を休んでしまったのですが、金曜から土曜にかけて1.5日ほど休んだおかげで体調は回復しました。が、日曜にそんな無茶をしたつもりはないのですが、今日の体調は最悪でした。会社を休んだ金曜日よりも辛かったです。でも、納期が近づいた今、二日連続で休んだりはできない、とか思って気合いを入れて会社にいきました。なんとか仕事は進めましたが、もうふらふらです。この日記を書き終わったらさっさと寝ます……

 今日は先日コンピュータを注文したゲートウェイ2000に電話をかけてみました。発注を受け付けてもらってから、何の音沙汰もなくて心配だったんですよね。納期の確認用のフリーダイアルに電話をすると、一発で繋がりました。そこで、1週間前に発注したが、何の音沙汰もないことを告げると、名前と電話番号からすぐに現在の私のコンピュータの製造(?)状況を教えてくれました。請求書は郵送されるので時間がかかることや、私のユーザーIDと担当者の名前まで教えてくれました。以前も会社のコンピュータのトラブルで、ゲートウェイ2000のサポートに電話した事があったのですが、あのときも「すぐに繋がり、すぐに答える」という内容だったので感心していたのですが、今回の電話でますますサポートへの信頼感が高まりました。

1997/12/14(日)
 今日は、新しいコンピュータをすぐに配置できるように、置き場所を空けてやりました。基本的に、今回は物を減らさずに新たに追加という事で、もともとテトリス状態と言われていた私の部屋がどんな風になったかというと……

z9712140.jpg


 と、まあ、横に伸びられない以上、上に伸びていくしかないのでした(苦笑)。でも、何とかうまくまとまったので良かったです。あと、新しいコンピュータの受け入れ準備として、現在使用している98用のLANカードと、ディスプレイの切替機を買ってきました。実は、ディスプレイ切替機の使用に関しては不安な点があったのですが、ディスプレイケーブルや切替機を慎重に選ぶ事でなんとか回避する事ができました。と言っても、17インチディスプレイを使って今(1024×768)以上の高解像度で使用するとダメなんでしょうけど。

 「初音のないしょ!!」の中のミニゲーム「リーフファイト97」を終了しました。キャラに思い入れがなくてクリアする事だけ考えれば対した事はないRPGなのかもしれませんが、ファン向けとしてはものすごいボリュームのRPGです。クリアしてもまだ「やりたいこと」が残るRPGってなかなかないですもんね。ちなみに、私の最終パーティは「耕一・千鶴・沙織・芹香」でしたが、19レベルの耕一一人でケリが付いてしまいました。

メインメニュー
hugie@733x.com