1998/2/26(木)
z980226.jpg  とうとうやってきました。恐怖の2月26日です。予定通りの買い物をしたのですが、あまりの金額にクラクラしてしまいました。まあそれはダメ人間の宿命という事でまっすぐ受け止めて(笑)、さくっと日記を書いてゲームをプレイしたいと思います。

・てきぱきワーキンラブ2巻/竹本泉
・SS/スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア
・PS/天仙娘々〜劇場版〜
・PS/Noel La neige 初回限定版
・PS/ツアーパーティ 卒業旅行にいこう
・CD/Loving You/原由子
・CD/My Best Friend/國府田マリ子
・SCD/Brave Love/THE ALFEE

 今日の帰りに、駅前のマクドナルドの前で遊んでいる子供達を見かけました。そんなに広い場所じゃないのですが、楽しそうにきゃーきゃー言って走りまわっているのを見て「もっと違う場所で遊んだらいいのに」と思いました。でも、良く考えてみると最近物騒ですし、近所の公園などに比べたら「明るい」し「人通りは多い」しで、こちらの方が安心して遊べるのかもしれませんね。ただ、やっぱり走りまわるのなら土の上の方が良いと思うのですが。

1998/2/24(火)
 私のお昼の定番の一つ、ザ丼のメニューが改変されました。前のメニューにカツ丼や親子丼が増えた時点で変な方向に進んでるな、とは思っていたのですが、今回はそこに甘味が加わりました。その辺は私にとってはどうでもいいのですが、前の改変でなくなったさけとろ丼シリーズが復活したのが嬉しいです。反面、美味しかったミニうどんの麺のコシが弱くなっていたり、味噌汁の味が変わったり。まあ、個人的にはさけとろ丼で全て相殺できますけど(笑)。

 最近、3webのhttpdが、Apacheに変更になりました。パフォーマンスの向上の為、という名目だったのですが、なんか最近CGI関連が重くて仕方がないです。思わず、一時期いろいろ調べていたレンタルサーバー計画を復活させたくなってしまいました。で、見つけたのがDejawebです。ここは、最少単位は50MBとかなり大きいのですが、10MBのメールボックス付きで月4100円と、めちゃくちゃ安いのが良いですね。かといって、「安かろう悪かろう」なのか、というとホームページ上のFAQを見る限り、かなり意欲的に取り組んでいるようです。文体は随分砕けてますけど(笑)。バックボーンなどの、知りたい情報が全部開示されているのも気に入りました。あと、何かの後押しがあれば独自ドメイン取得まで突っ走ってしまいそうです(笑)。ところで、前に注目していたアドミラルシステムは質問メールに返事すらくれなかったので却下です。

1998/2/21(土)
 DTIが最近始めたサービスで、完全従量制で入会金もいらないDTI Secondというのがあるのですが、これに加入しました。もともと3webが落ちているときの為の非常線が欲しいな、とは思っていたのですが、その為だけに入会金とかを払うのもバカらしかったし、せっかく非常線を用意してもそこが3webより落ちやすいと無意味ですしね。InterQとかを利用すれば良さそうなものですが、あちらは大々的に宣伝してたり、300円で後は繋ぎっぱなしに出来るサービスとかのおかげで混んでそうなイメージがあったので……とりあえず、オンラインサインアップできるので、早速手続きをして大阪のアクセスポイントに繋いでみました。午前1時頃に繋いだのですが、この時間帯でKONAMIdb-FMのリアルオーディオが途切れずに再生できました。なんか、凄い快適です。無意味にこっちを利用しそうになってしまいます(笑)。1分15円と安くはないので、気を付けないと……

 昨日は、久しぶりに新しいゲームを買ってきました。が、今日はまたまたブレイズ&ブレイドをプレイしていたのでした(笑)。ここ数日、ろくなアイテムを見付けれなかったのですが、今日は念願のエレメンタルガードと、予期せずも戦士用最強の鎧のパワーズアーマーを入手する事が出来ました。ところで、パワーズアーマーは、私は最終ダンジョンのボスの一つ、イフリートを倒した時に入手したのですが、手元の攻略本を調べると、イフリートの出すアイテムの一覧にパワーズアーマーはないんですよね。

1998/2/19(木)
 また一つ、年寄りになりました。そろそろ増えなくてもいいんだけどなあ……

1998/2/18(水)
 最近いつも言ってるような気がするのですが(苦笑)、またまた日記&更新をサボりがちになっています。今月末にはギャルゲーラッシュもあることですし、この辺で気合いを入れて更新をしておかないと飽きられちゃいそうですね。と言ってもレビューのネタは……センチメンタルグラフティくらいしかないですし(笑)。あ、先日プレイ(?)したみっくすキャンディ3でもレビューしようかな。ゲームじゃないですが(笑)。

 ブレイズ&ブレイドは、メインパーティでクリアする事に成功しました。最後にボスキャラ達と連続で戦わないといけないのですが、私の感想だと、連戦中一番弱かったのは最終ボスでした(笑)。一ヶ所に留まって魔法を撃ちまくるだけですから。こっちの基本戦法は、プリーストにリジェネレイションをかけさせて、敵に重なって殴りまくる(笑)ですから、じっとしてくれた方が都合がいいのです。逆に、最終ボスの一つ前と二つ前のボスがきつかったです。一つ前のやつは、足場が少ない状態で、周りを飛びまわって強力な魔法を撃ちまくってきますし、二つ前のやつは、足場こそしっかりした所で戦えますが、ちょこまか動いてこれまた強力な魔法をばんばん撃ってきます。魔法防御とかが高いウィザードとかでも、こいつ等の石化魔法をレジストできない事がありますので、気をつけていないと全滅させられかねません。まあともかく、クリアは出来たので残りはアイテム集めとサブパーティを鍛える事に専念します。

 今日は、リンク報告のメールが2件も届きました。この手のメールって滅多にもらわないのに、こうやって同じ日に同様の内容のメールが届くと、なにかあったんじゃなかろうかとか邪推してしまいます(笑)。

1998/2/15(日)
 世間的には、バレンタインデーとか、長野オリンピックのラージヒルでの金メダルだとか、いろいろ話題があるようですが、私はマイペースにゲームしてます(笑)。

 昨日は、またまた友人宅で「ブレイズ&ブレイド」のマルチプレイをしてきました。とうとう、マルチプレイで最強の敵、レッドドラゴンを倒せました。今日は、本編の方を進めていまして、死者の迷宮の後編と超越者の城の後編、それに今までチャレンジしていなかった古代の遺跡と、火竜の山をクリアしました。やっぱりレッドドラゴンは強かったのですが、リジェネレイションをかけておいて、敵に魔法を使わせなければそれほど苦労せずに倒せます。特に最初にドラゴンがいる広い部分ではなく、入り口付近の細い部分で戦うのがお薦めです。ドラゴンは基本的に歩いて移動するので、ここに入るとドラゴンから離れずに攻撃を当て続けれます。さらに、ここで魔法を使われてもドラゴンが横を向いていれば、ほぼ当りませんし、当りそうならすぐに横に落ちれば回避できます。で、密かに最強だと思うのはやはり、古代の遺跡のドッペルゲンガーです。パーティの人数と同じだけの敵が出てきて、且つこちらより圧倒的に早く移動して攻撃してくるのがきついです。しかもこっちが強ければ強いほど敵の攻撃も強くなる訳ですし。パーティ中のキャラの強さのバランスが取れていればいいのですが、弱いキャラを連れて行ったりすると、そのキャラを生かしたまま勝利するのは至難の技でしょう。もちろん、マルチプレイで単独で逃げ回ってくれれば多少はマシですが、パーティの中にハンターがいればそれも無駄でしょう。ともかく、残るは最後のクエストのみです。平日中には時間的に無理かもしれませんが、頑張ります。

1998/2/11(水)
 今日は建国記念日ですが、楓ちゃんが、日本を好きな理由はこたつとみかんと日本茶があるからだそうです(笑)。

 今日も、友人の家に集まって、「ブレイズ&ブレイド」のマルチプレイをやっていました。今回は4人の完全マルチプレイになりました。私のパーティは、集まった人間の中では2番目にレベルが高かったのですが、1番レベルの高かったパーティの半分のレベルしかありませんでした。毎日こつこつとプレイしているのになんでこんなに差が開くのか、ふしぎです。まあ、今回は無茶な所には行かなかったので、私のキャラくらい鍛えてあると死にそうになることはなかったのですが。
 で、その後、いつものごとく、いつものビッグボーイで晩ご飯を食べて解散しました。やっぱり、ここのブレッドバーは美味しいです。

 ところで、トップページのアクセスカウンタが20000を越えました。10000の時はリニューアルをやったのですが、今回はなにをやりましょうか。新コーナーでも作りましょうかね。

1998/2/8(土)
 今日は極端に寒かったですね。徒歩15分の駅までの道のりが、とても長く感じられました。普通に歩いているだけなのに、「オレ今時速30キロくらいで歩いてるんとちゃうか」とか思ってしまうくらいの向かい風。更に、しばらくすると降って来た雪。なんで出不精の私が外出する用事がある日に限ってこんな天気になるんでしょう。

 ブレイズ&ブレイド日記(笑)。先日のマルチプレイで同行した友人達は結構たくさんのキャラを作っていたので、それに触発され新キャラを作っていました。ハンター・女、エルフ・女、シーフ・女、ドワーフ・男、シーフ・男を追加して、前のメモリーカードに作ったまま放っておいたフェアリー・女とあわせて、10人になりました。で、これだけメモリーカードを使って、1レベルで放っておくのはもったいないので、メインパーティが余らせているアイテムを与えて、レベル30程度まで育てました。メインパーティのプリースト・女をリーダーにして「死者の迷宮」に行って、逃げながらターンアンデッドでゾンビやスケルトンを倒しまくったので、そんなに時間はかかりませんでした。ただ、まだまだメインパーティの連中と一緒に冒険するには力不足ですね。

1998/2/7(土)
 昨日は、F&Cの新作「Natural」の発売日でした。私はメーカー直販を利用したので用事はなかったのですが、なんとなく仕事の帰りに日本橋のソフマップに寄ってみました。PCのゲーム売り場に行くと、でっかいNaturalのポップに「完売しました」との貼り紙が。「Piaキャロットへようこそ!!2」のときはともかく、いまいち一般受けしそうでないこの絵柄でもコレだけ売れてしまうのに驚きました。雑誌が取り上げたせいでしょうか、それとも固定ファンがついたのでしょうか。どちらにせよ、発売日に普通に買いに行って買えないというのは辛いですね。

 そのあと、いつものように仲間とゲームセンターで集まって遊んでいたのですが、久しぶりにアーケードゲームでエンディングを見れました。ものはカプコンの「ジャスティス学園」なのですが、ひなたの浮かしコンボととどめの「ぴかたん(愛と友情のツープラトン発動時の掛け声(笑))」だけで勝てました。聞いた話によると、最後の雷蔵だけツープラトンでとどめを刺せば、最終ボス戦に行けるんですね。私はてっきり、3面のめちゃくちゃ固い雷蔵に勝たないといけないのかと思ってました。とにかく、これで心置きなく「さくら」が使えそうです(笑)。

 今日は、友人の家に集まって、「ブレイズ&ブレイド」のマルチプレイをやってみました。人数は3人だったのですが、やっぱり全員がちゃんと自分の役割を果たすと結構強いですね。ただ、飛び石を渡っていくというような仕掛けがある場所では、やっぱり一人でプレイしている方が楽ですけど(笑)。レベルがかなり高いキャラに連れられて、だいぶ経験値を稼がしてもらいました。アイテムも結構いいのが手に入ったし。後は自分のパーティでちゃんとシナリオをクリアしていかないといけませんね。

1998/2/3(火)
 今日は、久しぶりにゲーム以外の更新をしました。神戸南京町食べ歩きのページですが、なんか写真が多いレポート形式なので、作ったあとに構成を確認していて自分のページじゃないみたいとか思ってしまいました(笑)。

1998/2/1(日)
 昨日は、友人達と神戸は元町の中華街の旧正月祭に遊びに行きました。日曜だと混雑しそうだから、と土曜に出かけたのですが、目的地についてみると凄い人出でした。いろいろな催し物もやっていたようですが、人ごみに流されながらではそれらを見る事も叶わず、結局点心食べ歩きツアーとなってしまいました(笑)。その模様は、近日中にレポートしますのでお楽しみに。

 今日は出かけるつもりだったのですが、目が覚めるとかなり体調が悪かったので、家でおとなしくゲームしてました。何をプレイしていたのかというと、昨日の帰りに買ってきたPSのRPG「ブレイズ&ブレイド」です。このゲームのウリは、マルチタップを繋いで最大4人まで同時にプレイできる事なのですが、一人でプレイしてもなかなか良い感じです。電撃プレイステーションの記事にもありましたが、テーブルトークRPGの雰囲気が漂ってます。そういう意味では、これも懐かしい雰囲気のRPGですね。ソードワールドRPGとか、アドヴァンスドファンタジアンなどの昔のPCのテーブルトークRPG風味のゲームと似た印象を受けます。と、ここまで書いて思い出したのですが、このブレイズ&ブレイドの開発メーカーのT&Eは、その昔アドヴァンスドファンタジアンを作ったXTAL SOFTを吸収していたのでした。アドヴァンスドファンタジアンは、もう10年近く前のソフトなので、それのスタッフが作った、ということはないでしょうけど、それらの考え方がちゃんと継承されているんでしょうね。
 ちなみに私は、ファイター男、ファイター女、ウィザード女、プリースト女というパーティを組んでいます。もっといろいろな職業を入れてみたいような気もしますが、とりあえず、今のキャラ達を強くする事に専念したいと思います。

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